ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
梅の実。
2008-06-15 Sun 23:35
梅の実1またこの季節がやってきました。
梅酒を漬ける時期です。
梅の実は最初にスーパーで売り出されてからわりと長い間(1ヶ月くらい)売っているのに、売り出されていると慌てて買ってしまいます。
みなさんはもう漬けられましたか?


梅の実2梅酒には青梅が良いらしいですが、今年は少し熟したもので漬けることにしました。

青山で行った「うさぎ」というお店で飲んだ完熟梅酒が美味しかったので。
杏のような芳醇な甘酸っぱい良い香りします。

梅酒を漬け始めたのは結婚した4年前です。
私の実家では梅酒を漬ける習慣はなかったのですが、相方の実家では毎年漬けてたみたいで相方指導の下漬けました。

今では自分で適当にざっくり漬けてます。
梅酒作りは氷砂糖と梅の実と酒を入れてほったらかしといたって簡単なので続けれます。

今年は焼酎ではなく、果実酒用のブランデーで漬けることにしました。

普段ブランデーは飲みませんが、何やらブランデーで漬けると美味しいらしいという噂です。

焼酎は透明ですが、ブランデーは琥珀色をしています。
焼酎で漬けた梅酒は漬け始めは透明で時間が経つにつれて、濃い琥珀色になっていきます。
なので最初から琥珀色っていうのは変な感じです。
梅の実3 梅の実4
写真右 左はブランデー梅酒、右は去年の梅酒。

昨年の梅酒は奮発して大玉の青梅で漬けました。
吉祥寺の焼き鳥屋「いせや」さんの梅酒は大きなシワシワの梅の実を箸でほぐして一緒に飲むとすごく美味しいかったからです。
例年私の梅酒の梅は実がカチカチでほぐれません、ほぐれて果実まで一緒に飲める位に漬かって欲しいです。
でも昨年の梅酒の梅の実は良い感じでシワシワになっています。
あと一年は梅の実も入れっぱなしにして育てる予定です。

梅酒は飲む用と寝かせる用と分けてます。
毎年寝かせる用が増えます。
植木さんたちは年々大きくなるし、梅酒は増えるしどうしましょ。

梅シロップも漬けたかったのですが、時間が無かったので断念。
(実家に帰る用意や、プロジェクトHを遂行しないといけなかったのでね。)
梅シロップは去年初めて漬けて、夏の暑い時期に梅ジュースにしてすごく美味しかったです。

別窓 | ●○●てづくりもの●○● | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<かえりまっする。 | ひろぽん♪は~い。 | 2クール。>>
この記事のコメント
#1418
帰ってきたら梅が売ってないと思って、私も慌てて出発前日に漬けて行きまつた。同じくちょっと熟れた実をチョイス(笑)やわらかシワシワになるといいね~。
2008-06-26 Thu 12:19 | URL | にっぱ #-[ 内容変更] | top↑
#1419
にっぱさん>
忙しい中漬けていかはったんですね!
面倒くさいなと思いつつも、やり始めるとそんな時間もかからないしあっという間ですね。
我が家の最古酒は4年前のものです。
我が家に来られた際は是非飲んでください。

うさぎのにごり完熟梅酒美味しかったですね。
私は今年ブランデーにしたので、相当放置する覚悟です。

あのうさぎのコイン何回かレジで出しましたが、まだ無事お財布にあるので神宮帰り(遠い?)でも行きましょ!
2008-06-28 Sat 00:26 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
