ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
山翠添新雨。
2008-06-12 Thu 22:45
山翠添新雨お茶を習い始めてはや2年細々と粛々と続いております。
久々に行くと、色んなことを忘れてるし正座が長続きしなかったりですが。

暑くなってきたので、お風炉に変わりました。
お湯を沸かすのが変わったのです。
畳をくり貫いてはめてあるこういいのから
畳の上にこういうのを置くのに変わりました。

お道具が色々変わるのでそれまた楽しいです。
その中に七種色変蓋置というお釜のの蓋や柄杓を置く七種類の蓋置(ふたおき)があってその中の蟹の白とオレンジの感じがどう見ても入れ歯にしか見えません・・・。

山翠添新雨2 今日のお稽古は今の梅雨の季節によくあった雰囲気の中で行われました。
 お軸には「山翠添新雨」と書かれています。
 翠色の山に新雨添うと読むらしいです。

 お花は小ぶりで色んな種類で色の紫陽花がたくさんです。
 生徒の一人のおば様が持ってきてくれはりました。
 お花を入れてある籠もお花に合っていて素敵です。
 お稽古後には頂いて帰りました。





山翠添新雨3お菓子も偶然「紫陽花」という名前のお菓子でした。
ちゃんと紫陽花の葉っぱにのっています。

季節の移り変わりを感じれる良い時間です。
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<2クール。 | ひろぽん♪は~い。 | おめでと。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
