ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ストウブを買う。
2008-06-07 Sat 23:27
ストーブと言っても、石油を入れて焚くあのストーブではなくフランスのロッヂ社から出されているストウブというブランドの調理器具です。
琺瑯の鋳物のお鍋と言えばル・クルーゼが有名ですが、staubの物を今回購入しました。

  ル・クルーゼのお鍋。

  staubの鍋。

ル・クルーゼとstaubは蓋の感じと蓋の裏側の構造が違うようです。
staubはセルフ・ベイスティング・システムといって、温められた鍋の中の肉や野菜から染み出す水分が熱せられ、蒸発し、蓋の内部の突起を通り、水滴となり食材に降り注ぎます。
そのサイクルがあるため、最低限の水分で、食材の旨味を逃がさず、ジューシーで美味しい調理が可能なそうです。

あ、でも今回私が買ったのはセルフ・ベイスティング・システムとか全く関係ない、蓋なしのラウンドグリルです・・・。
溝が入ったグリルパンです。
赤と黒があって、赤の方にしました。

staub.jpgコウノトリのイラストの入ったトリコロールカラーのリボンを付けてこの子は我が家へやってきました。

ネットで注文したので宅配便での配達でした。
これはめっちゃ重いので、手持ちではかなりキツイです。

いつか、いつかはお鍋も買いましょう。


 さてさて何でこんなモノを買ったかというと、デンマーク人のイェンスさんの本『イェンスの畑づくり 』に載ってた焼き野菜がもう本当に美味しそうだったのです。
 
 フライパンでも野菜は焼けると思いますが、このグリルパンの溝でしましまな焼き目が付くはずです。
 余分な油もも溝に落ちると思います。あると思います。(天津木村風に。)

 焼き野菜をバジルを漬けたオリーブオイルでマリネするのです。
 冷めても、次の日でも美味しく食べられるそうです。
 これから夏野菜が豊富に出回るので鶏肉、茄子、ズッキーニ、パプリカとか色んなものを焼いて食べてみたいです。


焼き野菜を入れるプレートももう用意しています。値上がり前に・・・。
イッタラのTemaのワイドプラターです。
白い色にカラフル焼き野菜は映えそうです。

別窓 | achat(お買い物) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<おめでと。 | ひろぽん♪は~い。 | 夏の旅行。>>
この記事のコメント
#1406
かわいいですよねー★ お鍋。

母の日にルクを贈りました!

hiropon宅での食器と植物コレクションを見るのが楽しみっす♪
2008-06-22 Sun 23:21 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
#1409
yuki>
staubはまだ未使用です。
東京に帰ってきたので、まじめに家事とかやりたいと思います。

ルク贈物したんやね。
私ん家にはいつぞやの、ジュースの景品のルクのマグネットならたくさんあるんだけどね・・・。

実際ルクで料理したことないねんけど、何でも美味しそうに出来るやろうね。
実家に帰ってルクで料理して、リポートしてみてくださいな。
2008-06-23 Mon 14:56 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1411
ついにやりましたね。味噌汁でも美味くなるので今度は小ぶりの鍋でも是非。。
昨日、Williams-Sonomaでにわとり型の鍋を見つけました。蓋だけでも片手で気軽に持ち上げられない重さにビビッて写真を撮ってそのままお別れしました。
安かったのにな・・。チッ。
2008-06-24 Tue 23:54 | URL | にっぱ #-[ 内容変更] | top↑
#1414 ついにやってやりました。
にっぱさん>
Williams-Sonomaってもう日本には無いのかしらね。
土鍋でも肉じゃが、カレーなどはホックリと美味しく出来るのですが、staubの鍋欲しいです。

重いっていうのは特徴でもあり、難点でもありますね。
でもその蓋の重さで、吹き零れることもなく旨みが増すんでしょうね。

にわとりの鍋って胴の部分で蓋と本体の分かれるんですかね?
是非思い直し、後半戦にわとり鍋持ち歩いて下さい(笑)。
2008-06-25 Wed 08:21 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
