ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
夢の島。
2008-06-01 Sun 22:00
相方と東京湾沿いにある夢の島熱帯植物館に行きました。
ここには時々行きたくなるのです。
ここは近くのゴミ焼却場の廃熱を利用した熱帯植物園です。

植物は全般的に好きなのですが、熱帯植物(トロピカル・プラント)は群を抜いて好きです。
ここは植物園ではなく熱帯植物館なのでまさしく熱帯植物しかないのです。
ま、一部オーストラリアの植物も外植えしてありますが。
オーストラリアは動物もそうですけど、植物も独特の個性を持ったものが多いです。

一般的に観葉植物として室内で育てるものは熱帯植物が多いです。
だから家にある観葉植物が熱帯植物館にあります。
もちろん熱帯植物館にあるのは物凄く大きいので、うちの子らも将来こんな風になるんかと思うと嬉しくもあり、複雑でもあります。
相方は複雑な気持ちのみのようですが・・・。

フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)はまるで仏教用語かなというような名前です。
ゴージャスなハイビスカスといった感じです。
夢の島ブーゲンビリア 夢の島キャットテール
(左)フウリンブッソウゲ (右)キャットテール

彼岸花(ひがんばな)科のセンコウハナビは逆さまに見ると本当に線香花火のようです。
トーチジンジャーは本当にトーチのようです。
天然でこんなに綺麗なショッキンッグピンクが出るのってすごいなと思います。
夢の島センコウハナビ 夢の島トーチジンジャー
(左)センコウハナビ (右)トーチジンジャー
夢の島プルメリア 夢の島猿

ココは私の心のオアシス&癒し&パワースポットです。
この中にちっさい小屋を建てて住みたいくらいです。

館内にはフラミンゴこそいなかったですが、メヒコっぽいレストランがあって、タイ料理とかもメニューにありました。
次回は是非ここでご飯を食べたいと思います。

夢の島熱帯植物館
〒136-0081
江東区夢の島3-2
地下鉄有楽町線(Y24)・JR京葉線・りんかい線「新木場」下車 徒歩15分
お問い合わせ : TEL03-3522-0281~2
入館時間 : 午前9時30分~午後4時
休館日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)12月29日~1月3日


別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<CHANEL MOBILE ART@代々木公園。 | ひろぽん♪は~い。 | 旅。>>
この記事のコメント
#1401
へー、素敵な場所があるんだねー。
近場だと新宿御苑の植物館?が好きなんだけど、現在
は改装中なんだよね。
・・・つか、写真だけ見たら花鳥園に行ったのかと思って
焦りました。。早く行きたーーーい。。
2008-06-18 Wed 14:03 | URL | にっぱ #-[ 内容変更] | top↑
#1402
にっぱさん>
新宿御苑もかなり好きです。
あのレトロチックな温室早く直らないかな?

花鳥園はまだ行ってませんよ。
取ってありますよ。
神戸に行ったら、行きたいレストランやパン屋さんあるので行きましょうね!
是非京都も行きましょう。
2008-06-18 Wed 21:20 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
