ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
天まで届け。
2008-05-12 Mon 17:30
伸びろよ伸びろ~よ立て続けに2本も新しい葉っぱが折れた松尾さん。
添え木をしたりしたけど、結局切らざるをえませんでした。

そんな悲しみの中、出てきた新芽が先代の不慮の事故による悲しみを乗り越えてモリモリと伸びてくれました。

茎が伸びきる前に、強制的にくるくると葉巻のように巻いていた葉っぱをそっと広げてあげたのが良かったのでしょうか?
(広がったばかりの新しい葉っぱは、羽化したての蝉のように薄い黄緑色がグラデーションになってでとってもキレイのです。)

今までだったらグワ~ンと湾曲していったのに、重力にも負けずに垂直にぐんぐん伸びてくれました!!!

右の写真の真ん中のがその注目の新芽です。
あと20cm伸びれば、天井に到達です!

頑張れ!松尾さん!頑張れ!松尾さん!と毎日のように心の中でエールを送ってましたが、どうやらもうこれ以上は伸びないようです。
残念!

私は大喜びで松尾さんの成長を見守ってたけど、ウチの相方はひきつってました。
でも昔から言うじゃない「大きいことはいいことだ」ってさ。
あと一息松尾さん

でも次世代の葉っぱが出てきたのです!
今度の葉っぱが天井に届くか、見守っていきたいと思います。
その模様はまた報告したいと思います。
(多分誰も興味ないと思うけど・・・。)
別窓 | 植木さんたち | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<TOKYO SHINJYUKU。 | ひろぽん♪は~い。 | 多摩川散歩。>>
この記事のコメント
#1377 マニアック
さすがは農学部出身。
ウチの観葉植物は「あまり水をあげないで下さい」
と書いてあったのでほったらかしたら枯れてきたので
急いで水をあげたらそれが致命傷になったらしく
翌日床までおじぎしていました。

こちらは一戸建てなのでわざわざ室内で育てなくても
庭で育てられます。今はシソしか育ててないけど
場違いなイングリシュガーデンもありかなって。

大阪弁はまだいいよ。東北訛のタレント出てるじゃない?
なんか引くね。汲み取り式のトイレ使ってそう。
もちろん溜まったら、汲み取るのではなく
実家に送ってそう。クソ=肥料だから。
2008-06-06 Fri 16:25 | URL | つよぴょん #-[ 内容変更] | top↑
#1379
つよぴょん>
一戸建てには一生住むことなく死にそうです。
一戸建てに住んで大好きな植物を植えて暮らしたら幸せだろうなぁと思います。

なので当面は屋内緑化に励みます。
これ以上植木を増やすなと言われてるけど、ひとつひとつが大きくなってきてるからね。
みんなウチに来た時の倍の大きさになっています。

植木さんたちは「ワン」とか「ニャー」とか何も言わないけどいるだけで嬉しいです。
2008-06-07 Sat 13:32 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1381
スゴイっ★
松尾さん、めっちゃ育ってますねー!!!!
天井ぶち抜きたいくらいです笑

ほんとに緑って癒されますよね。
2008-06-08 Sun 20:58 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
#1383
yuki>
松尾さんヤバイでしょ。
今伸びつつある新芽の為に液体肥料をあげました( ´艸`)。

ユキん家のクワイズイモもうまいこと育てたら大きくなるから楽しみやねぇ。
花が咲くとちょっとキモイけど。
緑のある生活ってほんまに癒されます。
成長とかを感じれる生きるものとの生活っていいわぁ。
2008-06-09 Mon 00:29 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
