ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
鴨川で乾杯。
2008-05-06 Tue 22:58
鴨川ピクニック夕方鴨川まで戻ってきました。
あんまりお腹は空いてなかったのでレストランに入るのもなぁと、壱銭洋食で一銭洋食を買い、店員のおっちゃんに近くのコンビニを教えてもらいました。
ここまで書くと勘の良い人お分かりだと思います。
ハイ、夜は鴨川で夜ピクニックしました。
納涼床ではないですが、何か問題でも?!

納涼床は年々設置される日が早まってきているみたいです。
それを尻目に河原で夜ピクニック。
河原でピクニックは今の季節が良いと思います。
夏の京都は盆地なので、すこぶる暑くムシムシしてるからです。

さて一銭洋食はお好み焼きでも広島焼きでもないです。
イカ焼きの具がピリ辛蒟蒻って言ったらいいのかどうかわかりませんがそんな感じです。
お酒がよくススム食べ物です。
ご飯があれば立派なおかずになりそうです。

余談ですが、関西人はお好み焼きをおかずにご飯食べたりするけど、東京の人はお好み焼きは単品で食べるそうです。
ウチの相方には「お好み焼きはおかずやで」っと教育しました。

夜の〆お茶は「フランソワ」さんで。
ここの給仕さんはみんな宝塚の生徒さんみたいな人で、清く正しく美しくといった感じの人が多いです。
出入り口にいはる女主人の教育の成果なのでしょう。

奥の席に座ったら、庭みたいなのがあってペリカンがいました。
カフェオレを頼んで、ゆっくりと京都を名残惜しんでお京阪で帰りました。
フランソワ~ フランソワ~2

あぁ京都はやっぱりいいです。
バス停で偶然一緒にバスを待ってたときに喋った85歳のおじいちゃんは歳とったらマンション暮らしがえぇわって言ってはったりました。
古い町家とかに住むのがえぇかと思ってたけど以外でした。
そのバス停にたまたま居合わせたおっちゃんが着物絵師だったりと人との会話もいちいち面白い。
東京には無い感じ。

壱銭洋食本店
住所  京都市東山区祇園四条通縄手上ル 
もしもし 075-533-0001

フランソワ
住所 京都市下京区西木屋町通四条下ル
もしもし 075-351-4042
10:00~23:00/無休
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<おみや。 | ひろぽん♪は~い。 | 京都にて。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
