ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
こどもの日。
2008-05-05 Mon 21:48
ちまたの若い子の間で人気になっているTRUCKの家具。
ちはるさんのカフェ「チャムアパ-トメント」でも使われてます。
そんなTRUCKは実家近くにあります。
でも今回初めて行きました。
行こう、行こうと思っていましたがやっと今回行けました。


私がTRUCKを意識しないまま、昔に出会っていました。
オーナーの黄瀬徳彦&唐津裕美さんは昔雑誌『nonno』の読者のインテリア大賞だか優秀賞だかに選ばれてはりました。
奥さんの唐津裕美さんは石にイラストを描いてはるのが載っていました。
そしてその雑誌に載っていたのは部屋の壁という壁をぶち抜いてワンルームにしてはりました。

そして私がまだ大阪で暮らしてたときに近所をお散歩してた時に、古いビルを改装したオシャレなとこがあってでもカフェでもなく何やろう?って思ってました。

でまた月日が流れ、NHKのトップランナーで黄瀬徳彦&唐津裕美さんを見たとき点と点がが繋がって一本の線になりました。
私が昔nonnoで見た部屋はAREA2の方だったんじゃないかなと思います。
玉造

AREA2は2階の作業場を撮通って3階の売場に行きます。
途中の作業場では若い職人さんがオイルステンをテーブルに刷り込んではりました。
昔から建築現場の木のくずの匂いとかが好きなので、懐かしくも良い匂いでした。

木で出来た使い捨てのスプーンや、フォーク籠や植木鉢など買いやすい価格のものがいっぱいありました。
オーロラシューズの取り扱いもありました。

もうすぐ大阪の南船場にD&DEPARTMENTとのコラボのお店が出来るみたいなのでそっちも楽しみです。

布施夕方お母さんと弟ヒロトが店長をやっているお店に食べに(呑みに?!)行きました。

張り切りすぎて開店前に着いてしまったので、布施駅の駅ビルでう~ろうろ。
布施なんか物凄い久しぶりです。
駅前のサティが潰れててビックリでした。

大きめのサングラスを買いました。
大きめサングラスってあんまりにもでかすぎると蝿みたいになるので難しい。
お母さんと二人揃って買ったばかりのサングラスをかけてヒロトのお店に入ったら、ヒロトが一緒に働いてる人に笑われそうなのでやめておいてあげました。
(弟思いのお姉さん。)

さてヒロトは忙しそうに働いておりました。
一緒に働いてる若い男の子らはヤンキー系じゃなくおっとこまえでした。
イケメンパラダイスでした!(←完全におばちゃんな目線です。)

こどもの日ヒロトが生まれたときにおばあちゃんに貰った兜&寅の張子。
今までのお家では飾れなかったけど、貰って初めて飾りました。
松明付きでなかなか立派。
寅の張子の村山(富一)さんみたいな眉毛が可愛い。

お家に帰ってちまきを食べました。

でもちまきより柏餅が好きな私であった・・・。





TRUCK
営業時間/11:00-19:00
定休日/火曜日、第1・第3月曜日
ADDRESS/540-0005 大阪市中央区上町1-6-10
TEL/06-6764-5405 FAX/06-6764-5404

AREA2
営業時間/11:00-19:00
定休日/火曜日、第1・第3月曜日
ADDRESS/540-0005 大阪市中央区上町1-5-5
TEL・FAX/ 06-6764-5544
別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<京都にて。 | ひろぽん♪は~い。 | 宴、宴。>>
この記事のコメント
#1380
あの、突然すみません、
そのノンノの記事あたしも知ってるのです!!

「彼とは色の趣味があってて、ふたりともくすんだ色が好きでふたりで水道管から全部やりました」みたいなコメントの。

そのとき高校生。
大阪になったら、この家具屋に行こう!
と思ってたのです。

すごい、そのときの気持ちを思い出しました。
あたしのほかにもあのノンノの記事覚えてる人がいたのですね。
2008-06-08 Sun 18:43 | URL | Ryoko #gaAQzljw[ 内容変更] | top↑
#1382
Ryokoさん>
はじめまして。
10数年も昔のことを覚えてる人がいたなんて感動です。
フツウのnonnnoは捨ててしまってましたが、インテリア関係のは随分と長い間保存していました。
(インテリアは別冊の時だったかまでは覚えていませんが・・・。)

好きなことをずっとやり続けるということは大変だけど、素晴らしいことですね。
時代も追いついてきたのかな?

行った玉造のお店も素敵でした。
次に出来るD&DEPARTMENTさんとのコラボのお店も楽しみです。
また実家に帰ったときに寄って見たいと思います。
2008-06-09 Mon 00:15 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1384
いえ、あれはノンノの中に綴じ込みみたいな感じで特集だったのですよ!
あたしもずいぶん長いこと持ってて、たぶんいまでも蔵のなかにあるのではないかと思われます。
(引越しの多い人生です)
2008-06-10 Tue 10:59 | URL | Ryoko #-[ 内容変更] | top↑
#1388
Ryokoさん>
きっと今見ても当時の黄瀬徳彦&唐津裕美さん夫婦のお家は素敵なんだろうなぁと思います。
見てみたいです。

蔵にあるといいですね。
関係ないけど蔵ってなんかいい響きですね。
2008-06-12 Thu 12:00 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
