ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
出会い、いろいろ。
2008-04-28 Mon 21:00
丁子庵1今日のお蕎麦は軽井沢から西へ行ったところにある小諸のお蕎麦です。
大大大好物の天ざるをいただきました。
今の季節は山菜の天婦羅が食べられます。
山菜の天婦羅盛り合わせには9種類の山菜が食べられます。

植物の新芽のはを食べるということは、今まで雪や土の中で眠っていてこれから伸びゆこうとしているものを食べるので滋養や植物の新しいパワーをいただけるような気がします。
ここのお店では山菜が展示してありわかりいいです。
丁子庵2
山菜の生け花。

午後には軽井沢プリンスのアウトレットに行きました。
今回は私は不思議と全く購買欲がわかなかったので、何にも買いませんでした。
がいつもなら何も買わない相方がワイシャツやら靴やらを買いました。

信濃追分駅舎1アウトレットの後、スーパーTSURUYAに行ったら偶然レイコさん(お姑さん)とヨウスケ(相方の弟)に出くわしてビックリしました!
後ほど会いましょうととりあえずお別れしました。

相方の叔母のユリさんはしなの鉄道の駅舎に住んでいます。
最近駅舎で飼っている猫が赤ちゃんを4匹産みました。
子猫を見てると色んなものをおもちゃにして転げまわって遊んでて見ていて飽きないです。
子猫はチョロチョロ動くので、写真を撮るのはかなり大変でした。

夕食をご馳走していただけるということで駅舎にご飯を食べに行きました。
駅は電車の乗り降りで使うだけなのに、駅舎でご飯を食べるというのは不思議なもんです。
ペンネやらサーモンマリネ、サラダをたっぷり食べ、日本酒「真澄」、ワインをたっぷり飲みました。
信濃追分駅舎2
おもちゃで子猫の気を引いてます。

駅舎には地元で農業をやってはる人が生みたての玉子を持ってきたり、ロシア語の学者さん夫婦が訪ねてきました。
普段の生活では出会わないような人たちのお話を聞けて面白かったです。
ロシア語の学者さんとは「チェブラーシカ」の話なんかで盛り上がりました。
でもね、奥様に吉本(興業)の方ですかって聞かれました・・・。

丁子庵 
●住所 〒384-0026 小諸市 本町2-1-3
●TEL   0267-23-0820
●営業時間 AM11:00~PM6:30
●定休日  水曜日

別窓 | TRAVEL | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ロバの耳は大きい。 | ひろぽん♪は~い。 | 1ヶ月ぶりのお花見。>>
この記事のコメント
#1365
猫ちゃんたち可愛い!

関東の人は関西弁を聞きなれていないと思うので、
ひろぽんさんの喋りがとても気になったんでしょうね。
私は最近いろんな方言が自分の中でちゃんぽんになってきて、
わけがわからなくなってきました。
いつまでも道産子ソウルを忘れたくはないのですが。
2008-05-08 Thu 22:33 | URL | みかん #-[ 内容変更] | top↑
#1366
みかんさん>
生まれたときは親指ぐらいだったそうな。
子猫のピョンピョン跳ねるような走り方はすっごく可愛かったです。

道産子さんは標準語ですよね。
私の知っている道産子さんはどの人も標準語でした。
和歌山はまた方言が強いから聞き取りづらいと思うけど、面倒見の良い人が多そうなので楽しそうですね!
秘密の県民ショーを見て、お互いの故郷の素晴らしさを再認識しましょう!
2008-05-09 Fri 22:59 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
