ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ダーチャはじめ。
2008-04-26 Sat 22:52
深夜に東京を出発し、4時ごろ「峠の釜飯」で有名な横川サービスエリアで休憩してました。
赤いTシャツに白抜きで中国と書いたのを着た中国人多数が中国の国旗を振ってました。
彼らはこれから長野に聖火を守りに?!行く人たちでした。
何だかおっそろしくて下車出来ませんでした。

******************************
長野といったらお蕎麦です。
そばHOUSEという名の御蕎麦屋さんでランチです。
ここはお蕎麦が美味しいのはもちろんですが、蕎麦湯がとっても美味しいのです。
蕎麦を良く食べるようになっても蕎麦湯は苦手でした。
だって蕎麦のゆで汁でしょ?!って好きじゃなかったのです。
でも最近は蕎麦を食べた後は飲んでます。

ここの蕎麦湯はどろどろ度がすごく高くて、蕎麦つゆに入れるとトロ~ンとして本当に美味しくてお腹が落ち着きます。
ここの〆はお蕎麦屋さんでは珍しく、食後にコーヒーとスィーツと金平糖が出ます。
今回のスィーツは杏の煮たやつです、黄桃のような濃厚な甘みで美味しかったです。
soba house

食後は上田へドライブ。
上田城跡は長野の中でも暖かい方らしく桜はとっくに終わってました。
ちなみに軽井沢の方はまだまだやちょうど満開です。

上田市で一番いけてるカフェTrafficにお茶しに行きました。
ここは昨年Ittalaカフェをやったとこです。
北欧メニューはありませんでしたが、美味しいケーキ&紅茶をいただきました。
苺のタルト&ホットミルクティーです。

好きな雑誌もたっぷりあるのでゆっくり、まったりできます。
cafe trafic cafe trafic2

イッタラカフェの時に一目見て素敵!と思ったテーブル&チェアが併設のショップにありました。
アルヴァ・アアルトのです。
チェアは今売ってるは座面の上側だけが赤いのに、これは座面の側面までも赤です。
あめ色になって可愛いです。
欲しいぁ。新しいの買って育てたいなぁって思います。

ルヴァン
ルヴァンの家紋は三階松。シブイ!

ルヴァン2相方が気になっていたルヴァン上田店に行きました。
宿場町みたいなところの古民家がパン屋さんです。
ルヴァンのパンは明日の朝ごはん。

上田には作家の池波正太郎さんの行きつけのお蕎麦屋さんや、戦争に行った名も無き画学生の作品を展示してある無言庵があったりとまだまだ行くところがいっぱいあります。
なぜだか上田に惹かれます。

Traffic
住所 長野県上田市中央2-11-20
    (グリーングラウンド内)
電話 0268-27-9826
営業時間 カフェ:8:00~23:00
       (火曜日:10:00~22:00)
       ショップ:10:30~19:00

ルヴァン信州上田店
所在地● 〒386-0012  長野県上田市中央4-7-31(北国街道柳町)
TEL● 0268-26-3866
FAX● 0268-26-3866
営業時間● 7:00~19:00(冬季変更あり)
定休日● 毎週水曜日・第3木曜日(祭日振替休日あり)
駐車場● 2台

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<1ヶ月ぶりのお花見。 | ひろぽん♪は~い。 | kokoな朝ごはん。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
