ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
北浜らんち。
2008-05-01 Thu 17:52
軽井沢から帰ってきて、30日は仕事に行き一旦帰宅してから大阪に戻ってきました。
相変わらずバッタバタの大慌てです。
軽井沢では朝起きたら部屋の温度が5度とかで朝晩ボンボン石油ストーブ焚きまくってました。
なので大阪と東京の気温がよくわからず、厚着でした。

********************************

最近大阪に帰るたびに北浜にご飯を食べに行ってます。
今回もご他聞に漏れず北浜ランチしてきました。
北浜LOVEです。
SAVVYを見て。

いやぁSAVVYは本当にいい雑誌です。
東京にもこんな雑誌があればなぁとつくづく思います。

今回行ったお店は淀屋橋の方が近いボダゴアというお店です。
本当はガスビルに行きたかったんだけど、お休みでした。
鯛の上に野菜がたっぷりとジェノベーゼソースが乗っています。
じゃがいも、トマト、玉ねぎ、万願寺とうがらしは辛くなくパプリカみたいな味でした。
シェフが野菜ソムリエらしく本当に野菜の味がしっかりしてて美味しかったです。
野菜うまい

野菜ってこんなに味が濃くて美味しいのかぁと感動します。
残念なのが禁煙タイムが13時までで、そのあとはモクモクでした。
隣に座った人がヘビースモーカーであまりにもひどかったのでカウンターに移動しました。
それさえなければいいお店なのに残念。
staub4.jpg
お店にあったStaubの鍋たち。


Staubはフランスのお鍋です。
日本ではル・クルーゼに比べたら有名じゃないみたいだけど素敵です。
ル・クルーゼもStaubも持ってないけど、いつかはこの鍋欲しいです。
足に落としたら粉砕骨折まちがいなしの重量なのが難点だけど美味しいものができそうです。
(ねぇにっぱさん。)

さて食後は薔薇でも見ようかと中之島公園の方に行ったものの、大阪府が貧乏なのか、ビーチバレー大会のためなのかあんなに綺麗だった薔薇園の薔薇がなくなっていました。
どうなっちゃたんやろう?

ということで???GOKANにお茶しに行きました。
2階のサロンに通され、シルバーのトレーにケーキサンプルは20個くらいあって選ぶのにものすごい迷います。
私が選んだのはフルーツのロールケーキです。
ケーキを頼んだら、柚子のソルべとGOKANの焼き菓子「ええもん(良い物の意)」が付いてきます。
kitahamagokan1.jpg

お母さんはレアチーズケーキとハーブティーです。
ケーキ皿とティーカップ&ソーサーはガラスのものに合わせて出してくれはります。
ちなみに私のはリチャードジノリでした。
kitahansgokan2.jpg
窓から見える新緑が綺麗でした。

vodacoa(ボダコア)
TEL 06-6222-0028
住所 大阪府大阪市中央区本町淡路町2-6-1 アペックス本町ビル 1F
営業時間 11:30~23:00(L.O.22:00)
定休日 日曜・祝日不定休

GOKAN HP
〒541-0042 大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
Tel. 06-4706-5160  
営業時間のご案内 10:00~20:00(オーダーストップ19:30)
  
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<還暦。 | ひろぽん♪は~い。 | 帰ります。>>
この記事のコメント
#1367
たまたま 今日読んだ日記!
明日 私が淀屋橋~北浜ランチです。
もちろんサヴィ情報で笑

しかも私もガスビル行くはずが満席のためあきらめました。
ピーチメルバーっ!!!!

姉さんの行ったお店も気になってたんです★
いつ行こうかな~。
2008-05-12 Mon 00:07 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
#1368
おお、鍋!巷ではルクの方が知名度高いけど、私は断然
ストウブ派でつ。つい最近も元会社の後輩ちゃんにお勧め
して買わせちゃいました。
左端の鍋は何色だろう??私は渋く茄子色愛用してます
が、可愛い色もキッチンが映えていいんだよねー。
次は・・ふふ。
2008-05-12 Mon 01:15 | URL | にっぱ #-[ 内容変更] | top↑
#1369
yuki>
SAVVY最高やわ!
でもこないだ久々にエルマガ買ったら、エルマガもSAVVY化してたわ。
大きさはエルマガの方が持ち歩きやすいな。

いつかガスビルの高級カレー食べたいわ。
vodacoa野菜ほんまに美味しいから行ってみて!

オリビエ・ル・フランソワも久々に行きたいわ。

2008-05-12 Mon 22:38 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1370
にっぱさん>
今欲しいのは無駄な油は落ちる溝があるフライパンです。
美味しい焼き野菜を家でも食べたいなと思いまして。

ファーストStaubはグリルになりそうです。
それだとあの蓋の素晴らしい力を実感できないかな?

自分で撮っといてなんだけど、ナニイロかわかりません。
並んでいる姿がとっても可愛いなぁと思いました。
欲しくなる、欲しくなる。
2008-05-12 Mon 22:52 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
