ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
フィンランディアとダーラナホース。
2008-04-19 Sat 22:07
私の住んでいる街でゴミ袋の有料化が始まりました。
いろんな種類のゴミ袋をスーパーで買ってくるのです。
面倒くさいし、何か嫌だと思ってたけどゴミは確実に減ってきてるように思われるし買ったものがゴミにならないか考えるようになりました。
ゴミの分別も今まで以上に細かくなり、雑紙、再利用できるプラスチック、燃えるゴミ、燃えないゴミ、ダンボール、有害ゴミなどなどです。
私のいた大阪時代は捨て放題やったのに雲泥の差です。

さて先日スーパーで買い物をした後、買った物を袋に詰めてて何気なくゴミ箱をみたら!!!
何と!そら豆のサヤの部分がモリモリ捨ててありました。
確かにそら豆は食べられる部分がチョロットしかなくてほとんどゴミやけど・・・。
ここでサヤを剥いた人がいたみたいです。
ビックリな出来事でした。

************************************
Cokkie.jpg

最近お休みのたびに家の中に引き篭もってコチャコチャと1人遊びしています。
東京に最初に来た最初のバレンタインデーぶりにクッキーを焼きました。
その時はアイスボックスクッキーと言ってクッキー生地を型抜きするのではなく、棒状にしたのを輪切りにしたやつを作りました。

今回はずいぶん前に買って放置してあったダーラナホースとフィンランディアのクッキー型で型抜きクッキーで作りました。
ダーラナホースはスウェーデンのダーラナ地方で子供のおもちゃとして作られたのが始まりだそうです。
フィンランディアはフィンランドの建築家アルヴァ・アールトのデザインで湖の形と言われたり、北の方に住んでいる女の人のトナカイの皮のパンツの形とか言われてます。

 
生地にはお抹茶を入れたのですが、あまり香りも味も色も付かなかったのが残念。
さらにめん棒が無かったので、手で平らにすると手のぬくもりで生地が柔らかくなりすぎてクッキーの型抜きがうまく出来ずに結構大変でした。
とりあえず念願のクッキー型も使ったので満足なので、またしばらく作らないだろうなぁ。
別窓 | ●○●てづくりもの●○● | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<kokoな朝ごはん。 | ひろぽん♪は~い。 | 苺大福。>>
この記事のコメント
#1363
クッキー、かーわいい。
かなり、かわいい。

同じ「都」なのに、ゴミの分別かなり違うんだねー。
こっちは、プラ製品が不燃から可燃にかわっちゃったよ。
そんなに燃やしていいのかしら?状態。
2008-04-24 Thu 17:33 | URL | らん #-[ 内容変更] | top↑
#1364
らんちゃん>
久々にクッキー焼きました。
クッキーには伸ばす棒が必須だと気づきました。

ごみはだんだん複雑になってきました。
1ヶ月経ったけどなかなかなれないので、市からもらった分別の例のポスターとにらめっこです。
汚れているプラ→燃やせる
きれいなプラ→再生専用袋
になりました。
燃えるごみが以前に比べて減りました。
ちなみに軽井沢町も3~4年前から有料ゴミ袋です。
2008-05-01 Thu 21:39 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
