ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
天気の悪い日はおうちでフィンランド。
2008-04-17 Thu 22:53
最近相方の帰りがめっぽう遅いです。
うさぎは寂しいと死ぬかもしれませんが、私は寂しいとぐれますよ。

***********************************
相方のいない平日休みで、午後から散歩でも行こうかと思ったら雨だったのでハワイアンキルトの続きをやりました。
葉っぱの部分を土台にアップリケするところまでは出来ました。
でもまだまだこれからが長いのです。

そして図書館で予約していた本を借りてきていたのでそれを読みました。
(予約してから用意してもらえるまでに人気の本だとかなり時差があります。
なのでその間に読んだりしまっていることがあります。)

1冊は片桐はいりさんが映画「かもめ食堂」での裏話&フィンランドについて書かはったエッセイ本「わたしのマトカ」です。
「マトカ」とはマトリョーシカの略かと思いきやフィンランド語で旅という意味らしいです。

これはスルスルと2日で読めました。
映画の中に出てきた友達のいない日本かぶれの青年、豚身昼斗念ことトンミ・ヒルトネンさん役のヤルッコ・ニエミ君はお父さんがフィンランド航空で働いているらしくお父さんのチケットでしょっちゅう日本に来てはるらしいです。
でもって日本とフィンランドのハーフの親戚が大阪に住んではるらしいです。

片桐はいりさん初エッセイらしいのですが、面白く自分がフィンランドを旅したことを思い出しながら楽しく読めました。
「かもめ食堂」マニアの人にはオススメの1冊です。
装丁もすこぶるかわいらしいです。

もう1冊は何回か本屋で立ち読みしたことある本ですが、じっくりお家で見たいなと思ってた「北欧ストックホルムのガーデニング」です。
決して華美ではないけど、素朴で心温まる庭&畑造りをしてはります。
ベランダガーデンなんかも載っていて素敵です。
今の家だと無理っぽいけど、実家のベランダだったら出来そうです。

そんなことをしてると一気に気持ちは北欧気分になりおやつを食べながら「かもめ食堂」を見ました。
何度見ても飽きないです。
おやつ
なんやかんや言ってもよく食べるドーナツはミスドです。

そして片桐はいりさんのエッセイを読んでから見たのでまた違った面白さでした。
また北欧に行きたいなぁと思ってしまいます。
でもとりあえず行く予定はないのでゴールデンウィーク前半に軽井沢のダーチャに行くので妄想北欧ごっこをしたいと思います。
とはいえ軽井沢はまだまだ寒いみたいで、最高気温15度前後、最低気温2度前後らしいので電気毛布持参です。



別窓 | lire un livre(読書) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<苺大福。 | ひろぽん♪は~い。 | 散逸する作品。>>
この記事のコメント
#1361
なんと素敵な休日!!!
一人でゆっくりそんな風に過ごしてみるのも贅沢だね。
本も2冊とも面白そう!

ぐれずに健全に時間を過ごす方法が見つかって良かった、良かった。。。
2008-04-22 Tue 23:07 | URL | MINAKKO #-[ 内容変更] | top↑
#1362
minakko>
この2冊すごく面白かった。
やっぱり北欧っていいわ。
自分の本やったら貸してあげれるんやけど、図書館の本やからなぁ。

さて4年経ってみてやっと自分の家って感じがして落ち着いてきました・・・。
今までは自分の家であって自分の家じゃない違和感があったし1人で家に居るんは不安でした。
遅すぎるよね。
環境の変化にはなかなかうまく適応できなかったわ。

人が多く、情報も多く、忙しい街東京やからかなぁ。
最近多摩川も好きで土手を散歩してます。
2008-04-23 Wed 00:20 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
