ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
タピオおじいさん。
2008-04-08 Tue 19:45
くいだおれが閉店ガラガラですね。
閉店の会見で女将が社長の兄のマイクを奪って「ささやくこと思いつきませんわ。」って言ってはったのはとても面白かったです。
大阪の人でくいだおれを知らない人はいないと思いますが、食べに行ったことある人って意外と少ないと思います。
ちなみに相方(江戸っ子)は高校の修学旅行のときに食べたそうですが、地元の私は食べに行ったことありません。

***********************************
ちょいちょいヤフオクで気に入ったモノ(野球のチケットも!)を落としてます。
競る時もあれば、まったく誰の目にもくれないで落札者は私だけということもあります。
今回は後者でした。

私はフィンランドの人間国宝だったタピオ・ウィルカラという人がデザインしたガラス製品が好きです。
この人宗教者か?!というコワモテな見てくれですが、製品は繊細で美しいです。
色んなシリーズがありますが私が好きなのはUltima Thule (ウルティマツーレ)というシリーズです。
透明な氷からインスピレーションを受けてデザインしたそうです。

このワイングラスやハイボールは定番品で販売されていますが、ウォータージャグを見るのは初めてです。
もう買うっきゃないでしょ!ってことでドキドキで入札しました。
ドキドキしたわりには誰も入札してこなかったので、ラッキーでした。
未使用のヴィンテージ品でオリジナルの箱も付いてました。

同じみのマークの「ittala」マークですが、なぜか「i-lasi」ってなってます。
昔は「i-lasi」だったのでしょうか?
ネットで調べてもフィンランドのWikipediaに行ってしまってフィンランド語でよくわかりません。
Ultima Thule1
下にひいてるのはフィンランド・フィンレイソン社のパンダの生地です。

ナニハトモアレ日本へ、我が家へようこそです。
貴重なモノ(勝手に私が思っている)なので私の代で壊さないように大切にしたいと思います。
他にも貴重な(勝手に私が思っている)ヴィンテージの食器があるので本当に東京に地震来て欲しくないです。
Ultima Thule2
何を入れたら美味しそうかな?果物たっぷりのサングリアかしらん?
別窓 | achat(お買い物) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<帰ってからのお楽しみ。 | ひろぽん♪は~い。 | 手包み餃子。>>
この記事のコメント
#1355
ステキ★
ほんとhiroponさん家の食器シリーズ大好きです!!!

また泊まりに行きます♪笑
東京ドーム行きましょう!!!
相方さんの餃子と姉さんの選手名鑑を持って♪♪♪
2008-04-14 Mon 21:43 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
#1357
yuki>
食器棚もないのに地味に増殖中です。
ドームって東京ドームのことね。
行きましょ行きましょ!

夏は神宮のナイターが特にオススメです!
回りは真っ暗なのに神宮球場だけが煌々と明るいので夜のピクニックって感じで素敵なのです!
2008-04-15 Tue 14:24 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
