ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
小田原わらわら。
2008-04-05 Sat 22:14
職場であまり親しくない女の子に昨日テレビ見てて「ひろぽんさんっに似ているって思った人いるんです。」っていうので期待して誰々?って聞くと
フットボールアワーの岩尾さん(ブッサイクな方)でした・・・。
あのもっちゃりした喋り方が似てるんだとさ。あぁ顔でなくて良かった・・・って何でやねん!
私やったら言っても怒らんと思たらしい。

**********************************

最近二人で春の海見に行きたいねぇと言ってて、相方とふらっと小田原に行ってきました。
関東で海といえば、湘南・鎌倉といったところですが、あえての小田原です。

電車で行くか車で行くか迷いましたが、カーナビがぶっ壊れてるので電車で行きました。
二人でゆっくり電車でお出かけするのは滅多にないので新鮮です。
しかも二人とも心置きなく寝れるっていうのが良いです。

小田原駅は新しい駅ビルがあったりすっごい大きい駅でビックリです。

寿庵
着いて早速お昼ごはんは 大正9年に小田原駅の開業とともに出来た「そば処寿庵」でいただきました。

相方盛り蕎麦、私は宿場そばを頼みました。

お江戸日本橋から東海道で品川、川崎、神奈川、保土ヶ谷、戸塚、藤沢、平塚、大磯ときて小田原と9つの宿場が続いていきます。

それにちなんで9種類の色んなお味の蕎麦をいただけます。
山菜蕎麦、おろし蕎麦、とろろ蕎麦、天ぷら蕎麦、盛り蕎麦、ざる蕎麦などにぬか漬けと小田原名物のかまぼこが付いてきます。
海老天はものすごい勢いで飛び出てます。

1杯1杯は量が少ないのですが、全部は1人では食べられません。
1人だったら戸塚くらいまでしか食べられなかったと思います。
もっちろん相方が参戦してくれました。

美味しくお蕎麦をいただいた後は小田原城に行きました。
小田原城ってお堀とかなくて、ちっさいお城なんですね。
だけど象やお猿が飼われていて、ミニ遊園地なんかもあってゆるゆるな雰囲気です。
象を飼ってるお城って珍しいんじゃないのかな?
小田原わらわら1 小田原わらわら2
だいぶお年寄りの象さん。                小田原マンホール。丹沢、ちょっと富士山、小田原城、お姫様。

小田原わらわら3西湘バイパスをくぐって太平洋へ。
海も空も青くはてしなくはてしなく広いです。
風が強くて雲が流れてます。
何だかヘルシンキの空を思い出します。

海辺で魔法瓶のお茶と買ったあんぱんをゆっくり食べようかと思ったけど、とんびはグルングルン飛んでてパン盗られそうだし、風はゴーゴー激しく波はザップ~ンと強かったです。




風は今年の桜を躊躇なく散らします。
あっという間に桜季節は終わります。
小田原わらわら4
桜拾って散らす演出私。撮影者相方。

小田原わらわら5小田原城に隣接する報徳二宮神社内にある報徳会館というとこの中にあるカフェ ジンジャーでお茶しました。

神社にあるカフェだからジンジャーかどうかは知りませんが、静かで店内も器も素敵でなカフェです。
私はジンジャーティーとスコーンを頼みました。
ジンジャーティーにはミルクと生姜の蜂蜜漬けが付いてきます。
これだけでも充分満足です。
ひょこいがんだスコーンにはこの季節にふさわしい桜ジャムとクロテッドクリームが付いてきます。


小田原わらわら6
今日の戦利品。
小田原城のの蚤の市で買った林檎と苺の手拭い。
柳屋ベーカリーのアンパン。


寿庵(ことぶきあん)
TEL 0465-22-2862
住所 小田原市栄町2-1-26
営業時間 11:00~20:00
定休日 無休

cafe Ginger
TEL 0465-23-3246
住所 小田原市城内8-10
営業時間 11:00-17:00

柳屋ベーカリー(ヤナギヤベーカリー)
TEL 0465-22-2342
住所 小田原市南町1-3-7
営業時間 8:00~16:00
定休日 日曜・祝日

別窓 | TRAVEL | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<手包み餃子。 | ひろぽん♪は~い。 | 目黒川の桜。>>
この記事のコメント
#1350
楽しそうなお蕎麦ですね~。まずは東海道から勉強して挑みたい食事ですねっ。

ジンジャーカフェはこの前テレビでみました!
けっこう人気みたいですね。最初は神社にカフェ?!って目からうろこが・・・て思いましたが、なかなか景色がよさそいなカフェですね~。
ゆがんだスコーン見たら、無性に食べたくなりました・・・。
2008-04-11 Fri 14:21 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
#1353
ななしのごんべさん>
大阪に住んでいた時はもっぱらうどん派だったのですが、
東京に住んでからはすっかり蕎麦派になりました。

ジンジャーカフェは会館内でちと入りにくいかもしれませんが、働いてはる人が丁寧でいいです。
スコーンも美味しかったです。
小田原へ行ったら是非行って見てください。
2008-04-13 Sun 22:47 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1354
失礼っ!!ネーム入れ忘れてました~。
小田原しかり、東京にも足運びたいです。
2008-04-14 Mon 19:26 | URL | sizuuukism #-[ 内容変更] | top↑
#1356
sizuuukismさん>
誰かわからなくてよそよそしいい感じのコメントになっちゃいました・・・。
小田原はウチから1時間くらいで行けるし、小田原から湘南の方も30分くらいで行けるので是非お越しくださいませ。
アヤ共々お待ち申し上げております!!!
2008-04-15 Tue 14:20 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
