ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
久々にキルト。
2008-03-19 Wed 23:21
少し暇が出来たらまたハワイアンキルトをやろうと1年以上前から思ってました。
でもなんだかんだであっという間に時間は経ちやっとまたやる気になりました。

前回は何を思ったか生地の長さを間違ってしまったので、今回は慎重に慎重に測りました。
白と紫のギンガムチェックに水色地に白の水玉にしました。

デザインは前回と違うのにすればよかったにまたもや葉っぱです。
ハワイアンキルトは教室に通ったり習ったことが無く、本を見ての独学です。
ミシンで直線縫いをダダダダーとやるのも好きですが、一針一針チクチクやるのも大好きです。
アロハオエ1
葉っぱの部分をくり貫いてマチ針を刺したところ。

ちっさいお猪口の針山とコウノトリ?の糸切りばさみはminakkoから貰ったものです。
針山は古い着物の切地を使ってお饅頭のようにしてお猪口に入れてあります。
糸きりばさみはフランス製のもなので本来はフランス刺繍用なのかもしれませんが、クチバシの先が細くなっていてすごく使いやすくていいです。
アロハオエ2
針山と糸切りばさみ。しつけ糸をしたところ。

完成はゴールデンウィーク終わったくらいを目指していますが、どうかしら?

別窓 | ●○●てづくりもの●○● | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<新宿御苑でお花見の会。 | ひろぽん♪は~い。 | やっとこさ届きました。>>
この記事のコメント
#1340
ハワイアンキルト良いよね~。
ギンガムと水玉の組み合わせ可愛いんちゃう?
うちの母親も最近始めたみたいです。
ジグザグしてるから縫うの大変らしいね!
頑張って!

針山もはさみも活用してもらって嬉しいです。
私はここ1年くらい針も持ったことがありません…。
2008-04-08 Tue 01:13 | URL | MINAKKO #-[ 内容変更] | top↑
#1342
ハワインアンキルトですかっ!!
出来上がり、是非アップしてくださいね~。

私も最近全くお裁縫から遠ざかっていて、ヒロポンさんの
お話を聞いて、ちょっとやる気でました~。
縫いかけの物の再チャレンジしまっす。

とっても素敵な針山&はさみですねっ!!道具ひとつで心構えが違いますね~。
2008-04-08 Tue 17:33 | URL | sizuuukism #-[ 内容変更] | top↑
#1343
すごーいっ!!!感動です!
ボタン一つ、上手くつけれないので涙
目からウロコ、女の鑑じゃないですかっ!
出来上がるの楽しみにしてまーす♪
2008-04-08 Tue 20:38 | URL | yuki #-[ 内容変更] | top↑
#1344
minakko>
北欧っぽいインテリアとか思ってても、なかなかですわ。
ハワイアンキルトだけど、雰囲気はフランスの子供部屋って感じの色合わせになりそう。

針山も糸切りはさみも重宝させてもらってるよ!ありがとうね。
いつかたっぷり時間がある時(おばあちゃんになってから?!)に自己流だけど教えてあげるよ。
2008-04-08 Tue 22:31 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1346
sizuuukismさん>
私もお久しぶりのお裁縫です。
最初は刺し子にはまってました。
でも刺し子キットだとヘタしたら一日で出来上がってしまうのでハワイアンキルトにしました。

ドログリーに売ってる本のようなのをかぎ針とか棒編みでやってみたいです。
何か作ってると無心になって癒されます。
どっかでペチャクチャ喋りしながらお茶飲みながら、お裁縫したいね。
2008-04-08 Tue 22:44 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
#1347
yuki>
気まぐれ手芸です。
やるときはやるけど、飽きたらしばらく放置だよ。
しかも完全な自己流ですから!!!
小学校の頃からものづくりは大好きで、コチャコチャ何か作ってました。

街を出歩くのも好きだけど、お家で何か作ってるのも好きです。
料理もそれくらい好きやといいんやけどなぁ。
2008-04-08 Tue 22:50 | URL | hiropon #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
