ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
少しづつだけど好きになっていく。
2011-02-27 Sun 16:22


名古屋発信の店では手羽先の世界の山ちゃんコメダ珈琲も有名です。
東京に居た時に両方とも何度も行ってたので、いざ住んでみると行ってません。

さえ前日に引き続き栄の方へ行きました。
名古屋では世界の山ちゃんに続いて手羽先で有名な風来坊に行きました。

錦という大阪で言うところの北新地みたいな所です。
行った店にもよるのかもしれませんが、山ちゃんの方が庶民的な気がします。

天麩羅盛り合わせ、どて煮も上品な器に盛られてきます。
手羽先は山ちゃんの方がスパイシーです。

風来坊で満腹になった後は栄散歩。
歓楽街らしく夜の町の艶かしい雰囲気です。
今日でキャバ嬢を辞める女の子の為にお客さんと思われる花がいっぱい飾られてました!
お花と共にバルーンも入ってて可愛かったです。

名古屋タワーが本当キレイ!
オアシス21という大きな大屋根があって、屋根部分に上がれるようになってます。
ここから見る名古屋タワーもキレイです。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
春だからと言うより冬に備えてスニーカーを買いました。
2011-02-26 Sat 21:42

長いコトスニーカー欲しいなって思ってましたが、スニーカーってほとんど履くコトはないので買わずにいました。

でも旅に出るにあたり、イケてるスニーカーが欲しくなりました。

普段スニーカーは買わないうえ、ここは完全アウェイの名古屋。
どこで買っていいのやら?
栄付近でウロつくも、わからず東京で働いていた時の知り合いに聞いてお店を教えてもらった。

そのお店でも全くなく、Milkfedで偶然目にしました。
NewBalanceが好きなのですが、Nikeを買いました。
決め手はドットなのです。
Nikeマークもドットも黒に黒なので目立たない時が気に入りました。
そしてハイカットなので少しは寒くないかなと思います。

これを履いて北欧を闊歩して来ます。
北欧三カ国の気温を調べると氷点下前後。
私が暮らしている所では、なかなかそこまで寒くならないので心配です。

今日気付いたのだけど、生まれて初めて県民になっちゃいました。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ねこの日。
2011-02-22 Tue 02:22



ねこの日おめでとう。
写真は集めているLisa LasonのMiaです。
一番大きいのは5kgの米袋くらいです(たとえが主婦っぽい?!)。
2月2日はねこの日らしいので写真アップしてみました。
人は猫派か犬派かに分かれるみたいですが、私は猫派です。
猫は飼ったこともないし、よう触らんけど。
猫の方が性格が好き。

2月あたまに名古屋に来て以来ほぼひきこもり。
2~3日おきにスーパーへ行くような感じ。
やる気スイッチは見つかりません。
(見つけた人は押してね。)

暇さえあれば2ちゃんねる見たり、人のブログをみたり…。
気付いたら夕方とか。
廃人やん。

何かしててもしていなくても時間は過ぎゆくもので、あっという間に2月も終わりですね。

気晴らしっていうんですか、憂さ晴らしっていうんですか旅に出ることにしました。
若い頃は平気だった1人旅もアラフォーの身には辛いので1人じゃないです。

東京で一緒に働いていた7つ年下の女の子と旅に出ます。
(弟より年下だよ。愛撫先←何やねんこの変換!相武沙希似の顔も性格も可愛い子です。)
旅と言えばminakko夫婦と行くことが多く、語学能力が異常に高いminakkoがいて用心棒のTakeoniemiがいたけど今回はちがう。

私は年1回は海外に行くし、手とり足とりなツアーでは行きません。
でもうっかりします。よく。

嫁入り前のお嬢さんに何事もないようにしっかりしなくちゃ。

行先は北欧。
またかよ、ですが前回と同じくスウェーデン、ヘルシンキ、デンマークの三カ国です。
今回はエストニアには行きません。
移動はすべて飛行機・・・。
前回は夜行列車やシリヤライン(大型客船)での移動でしたが今回は無駄に大嫌いな飛行機に乗らなくては行けません。
あぁあ~。

どんな旅になるのでしょう。
女の子と二人で旅なんてシチュエーションは12年ぶり(前の干支の時かよ?!)です。
恋バナとかないし、何の話をするんでしょう?
私のいびきと唸りが相当なものである事は彼女に伝えてありますが、想像以上だと思うんだ。
覚悟してね。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
知多半島先っぽまで。
2011-02-20 Sun 16:11
知多半島は私のイメージでは千葉の千倉や勝浦(ビック雛祭りの方。)なイメージでしたがまさに規模の小さいそんな感じ。
そこここで苺狩りをやっています。
苺狩りは昔相方の強い要望でアクアラインを通って行きました。
あんまり食べれないので、苺をパックで買ってきて家でゆっくり食べたいって思ってしまう私はアカン子でしょうか?

今日は花ひろばというところに菜の花摘みに行きました。
(前日スーパーで菜の花買ったのに!無計画!)
入場料1人¥400払うと鑑賞用の丈の長いの10本と、レジ袋1袋分の菜の花を摘めます。
あったかい中で、菜の花摘みは楽しかったです。
短時間であっという間にいっぱいになりました。

近所に知り合いがいればおすそ分けでも出来そうなものですが・・・。
ポピーの摘み取り5本¥200もして終了です。



今度は魚ひろばへ。
カラスが干してあるひじきをついばんでてました・・・。
良い感じの鄙びたのんびりゆるゆる感です。

干物やら切り身、魚が売っています。
ここではシマアジの干物を3枚買いました。



魚ひろば内にある食堂?でランチ。
混んでいますが、回転が早いのであっという間に中に入れます。
海鮮丼は一杯¥1000で味噌汁、漬物付きです。
ウニかいくらを買って帰りたかったけど、もう当分いいわっていうくらい食べたので買いませんでした。
海老も甘くて美味しかったです。



帰り道は車が止めれそうなところがあるたびに止まって海岸線を散歩。
何かいいもん落ちてないかなってキョロってたけど、何にもいいもん落ちてませんでした。
あぁ500万円くらい落ちてたらいいのになぁ。



早春の海は人もいなくて、いいです。
どことなく枯れた昭和な感じがまたいいです。
夏の海は今はもう好きじゃないけど、今くらいの海は好きです。
きっと夕焼けもキレイなのだろ思います。



知らない町の繁華街のアウェイ感より、田舎でのアウェイ感の方がわくわくして楽しいです。
なのでこれからも田舎を目指していきたいです。
今回は知多半島だったけど、もう1つ先の渥美半島も目指さねば。
あったかくなったら、北上だよね。
岐阜!岐阜を攻めます。
別窓 | 愛知。 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
とことこ常滑。
2011-02-12 Sat 16:04


名古屋での生活が始まりました。
週末だけ生きてて、平日は・・・。
そんな週末常滑に出かけました。
お家から車で1時間くらいです。
セントレア空港にほど近いところらしいです。



この町自体が大きい窯業の町です。
登り窯があったり、車の通れないようなくねくねした小道がいっぱいあって散策するにはとっても楽しいです。
その小道の土止めには常滑焼の土管?の失敗作?が使われていて味があって素敵です。
その土管の間からちょろちょろと草が生えてます。
ちょっとしたラピュタです。



工房が何件もあって特に気になった一軒がありました。
イギリスでバーナードリーチのお子さんに陶芸を学んだイギリス人の旦那さんと京都の河井寛治朗さんも学んだ学校で陶芸を学んだ奥さんとの工房です。
スリップウェアに興味があるので、奥さんの作品はのウサギのスリップウェアの皿を相方が買ってくれました。
私も今度陶芸をするならスリップウェアをやりたいなぁと思います。

奥さんは常滑の町はだいぶ変わってしまったって言ってました。
昔は一部の焼き物愛好家しか来なかったけど、今は来る人が増えたと言ってました。
最近の民藝ブームのせいかな。



常滑の町にはえ、ARABIA工場っぽい煙突がそこここにありあます。
土管が埋められているのを見ると、常滑ってるなぁと言いながら歩きます。



タヌキと言えば信楽焼と思っていましたが、常滑でもタヌキは作っています。
信楽焼と違って、全体的に茶色でスマートです。
このタヌキはワイヤープランツが育ち過ぎて勢い余って目や口から出てます。
こういうの嫌いじゃないです。
あ、むしろ大好物です。



ni:noさんという古民家をリノベーションしたカフェでお茶しました。
ゆっくり出来るし静かでいいです。
お客さんは私ら意外いなかったので、相方に写真をいっぱい撮ってもらいました。

最近ケーキを食べるときは、すっかり珈琲になりました。
しかも砂糖もミルクも入れないのです。
その方が美味しく飲めるから。
今まで何で飲めなかったか意味がわからないくらい。

常滑の町はそぞろ歩くのにはとっても楽しいので、また遊びに来たいです。
***************************************
ni:no (ニーノ)
TEL 0569-77-0157
住所 愛知県常滑市陶郷町1-1
交通手段 常滑駅から397m
営業時間 10:00~17:00
定休日 木曜日
別窓 | 愛知。 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
