ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
うさぎの神社。
2011-01-16 Sun 16:23
河井寛次郎さん家を後にしてバスに乗り熊野神社前に向かいました。
バスを降りて向かった先はロクさんに立ち寄りました。
(相方には何処に行くかは秘密にして向かいました。)

ロクの店主さんとは東京で2年ほど一緒に仕事をしていました。
若いのにキャッキャしてなくて、落ち着いた女の子です。

腹が減っては戦が出来ないので、お店をロクに見もせずお勧めの中華料理屋さんを教えてもらっていきました。
ロクさんの道路挟んで向かいにある七福亭という中華料理屋さんです。
相方はパイコーメンという変わり揚した豚肉ののったあっさり塩ラーメン。
私は黒酢の酢豚定食を注文しました。
¥750で酢豚、タマゴスープ、ご飯、ザーサイ、春雨っぽいものが付いてます。
黒酢美味しかったです!
是非ロクさんとセットで行ってみてください!

お腹がいっぱいになったところでロクさんに戻りました。
日本の色んな窯元の焼き物があって素敵です。
まだ買ったことはないですが沖縄のやちむんが気になります。
いっぺんにいっぱいは買わないけど、ひとつづつお気に入りを見つけてお持ち帰りしたいと思います。

今回はお誕生日のプレゼントを選びました。
そしてもちろん自分のモノも選びました。
小鹿田焼の5寸のお皿を選びました。
今まで持っていた小鹿田焼の色とは全然違うあめ色のお皿です。

早く名古屋のお家の皿と並べてみたいです。
煮物を入れたら素敵だろうなと思う深皿もありました。
次行った時にはないかもしれないけど、行く度にいいなと思うものはあるので楽しみです。

お包みしてもらっている間に近くにある八ツ橋西尾さんに行きました。
お茶をおまんじゅうを頂きながら八ツ橋を買って、お包みしてもらったモノを受け取って教えてもらった神社へお参りに行きました。

ロクさんがある通りを10分ほど歩いたところにある岡崎神社です。
今年の干支のウサギを祀った神社で狛犬ならぬ狛兎があります。
ちゃんと口が阿吽になってます。

2011年ぴょんと大きく飛躍したいです。

夕飯は我が弟のお店ほうほうやでお父さん、お母さんお合流して飲みました。
相方さんよ、まった来てね~!
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
河井寛次郎さん宅訪問。
2011-01-16 Sun 15:21


今日は京都に雪の天気予報だったので相方と京都へ。
素晴らしい陶工であった河井寛次郎さんの家に行きました。
グーグル地図で行ってたどり着いたら区役所やし・・・。
この間なんて音楽ホールに行こうと思ったらマンガ塾だったし、ほんま時々思いもよらんおっかしなところに連れて行かれます。
しっかりしろよグーグル。っていうか私?!

京阪五条で降りて民家の中にひっそりとありました。
ルイス・バラガンの家みたいにフツウの生活地域に住んではった家が突如あります。

白州次郎・正子さんや柳宋悦さんの家に通じる落ち着いた穏やかな家です。
白い壁にあめ色の柱や家具。
そこにぽってりとした民藝の花瓶やオブジェがあります。

陶芸を少しかじっている身としては、工房が見れたのは楽しかったです。
足で蹴って回すタイプのロクロに、釉薬のかかった焼き見本の陶片。
土を入れていた床下収納庫。

素焼き用のちっさい窯。
そして本焼きようの登り窯。
ここから河井寛次郎さんの作品が生まれたのかと思うと感動ひとしおでした。



おかっぱ女の子の木彫りやウサギの置物とか随所にかわいらしい置物があります。
急な階段を上がると1階から続く吹き抜けがあり1階の様子が良く分かります。
勉強机や応接セットなどどれもどっしりとして素敵でした。

河井寛次郎さんの展覧会が今日本橋高島屋と豊田市民芸館でやっています。
日本橋には行かれないけど、豊田市のほうは行ってみようと思います。
大阪の東洋陶磁美術館でルーシー・リー展がやっているのでそれにも行こうと思います。
六本木の国立新美術館でやっていたときも行ったのですが、展示方法がまた違うらしいので行ってみます。

私も久々に土に触りたくなりました。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大阪さんぽ。
2011-01-15 Sat 15:20
今年初一年ぶりに相方が大阪に来ました。
アーバンライナー快適だったみたいで良かったですわ。
アーバンライナーはいっつも空いてるし、実家まで一本なのでラクチン!

今年は関西で過ごすことが多くなりそうです。

昨日はお仕事がわりと上手くいって帰りに飲んで大はしゃぎで飲み過ぎて二日酔いになってしまいました。
なので串揚げは食べれなくて残念。

まずは法善寺横町の苔むしたお不動さんのお参り。
その後、今井で卵とじうどん。
おつゆ美味しく玉子ふわふわで美味しかったです。
(仕事のときは社食で麺類なので、正直うどんはちょっとーだったけど。)

おうどんの後は、すったもんだがあった有名なたこ焼き屋さん「大だこ」の跡地を見に行った。
パンジーの植わったコンテナが無造作に置かれてた。
「大だこ」はほんの目と鼻の先にあり、賑わってました。

たこ焼きはわざわざアメリカ村の三角公園まで歩いていって甲賀流で食べました。
アメリカ村は大学時代よく行ってたけど、ビック・ステップにあったSHIPSやBEAMSはなくなり何だか様変わり・・・。
他にもセント・ジェームスや白山眼鏡店などのお店もあったのにいつのまにか何処へやら。

どんなけマリメッコに行くんやっていうくらい色んなとこのマリメッコに顔を出してます。
マリメッコほんま増えましたね。
大阪だけでも知ってるだけで3店舗もあるし。
今日から2011SSにお洋服が変わってた。
AWは何処に行っちゃったのだろう?

Piano pianoでお茶。
私の好きなケーキが少し形と値段の変えて食べられました。
ホワイトチョコの味のクリームブリュレ!
あったかいカフェラテと美味しくいただきました。

なんだか食い倒れな日記になってしまった。
まぁ大阪だから仕方ないか。
相方と大阪の街を歩くたびに、大阪で二人で暮らしてみたかったなぁと思います。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
東山動植物園散歩。
2011-01-12 Wed 22:45


寒い中鼻水垂らしながら、東山動植物園へ行ってきました。

家からだと徒歩30分くらいです。
顔だけが出てるので異常に寒かったです。

冬の空はスッキリ、キリッとした青色ですね。
フィンランドで見た空みたいで好きです。

カオルさんオススメのコアラ@(・●・)@は室内に居たので、コアラも見に来た人間も寒さをしのげて良かったです。

いやぁそれにしてもコアラ動かないですね。
微動だにせず、寝てはりました。



それに比べて象はアクティブだった。
オス象がメス象を追っかけ回して・・・。

それをうどん屋さんで生温かい目で見守りました。

爬虫類ゾーンでニシキヘビを見て直ぐに気分が悪くなって退散しました。
蛇女のトラウマが消えてないようです。

比べるのは何だけど、多摩動物公園や上野に比べると殆どのものが古くてボロかったです。

上野のゴリラ舎や多摩動物公園のオランウータン舎を見ると物足りない気もします。

でも園内には大好きな植物園もあって温室で熱帯植物や南米の多肉植物見れたのは嬉しかったです。

桜はソメイヨシノや普賢象など色々あるので桜の季節も楽しみです。

帰りは星が丘門から動物園を出てゴブリンカフェでお茶しました。
暖かくなったらまた来たいです。
ピクニックしに来たい!
動物園に歩いて来れるなんて素敵。

そういえば実家も歩いて行けるところに動物園があったっけ。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
大須散歩。
2011-01-09 Sun 03:04

昨日仕事終了後、青春18キップで名古屋に行きました。
神戸から3時間でした。
途中電車が遅れて乗り換えがちゃんと出来なかったり、新快速と快速の違いが分からず電車乗っちゃったりと携帯アプリの乗換案内じゃ分からないコトだらけであまり寝れませんでした。

昼間だったら雪景色も楽しめたのかなと思います。

さて夕飯は551の豚まんと焼売でした。
やっぱり美味しいですね。





さて今日はお天気も良く相方オススメの大須を散歩してきました。
上前津駅で下車して、大須観音までの商店街をそぞろ歩きました。

お昼は橋本さんでステーキをペロリでした。
久々の牛肉美味しかったです。

大須ベーカリーさんで大好物のクリームパンを買いました。
これは明日の朝ごはん。

大須にはOsu Super idle Unit 略してOSUてのがあるみたいです。
無料でカレンダー配ってました。

ナポリのピザ大会で優勝した人のお店でお茶しました。
今度は是非ピザ食べてみたいです。

大須の町は古着屋さんが多くて古着好きにはたまらん町です。



大須観音はこじんまりとしたお寺さんです。

帰りに乗った電車は豊田市行きの名鉄。
赤いぽってりした感じがかわいい。
京急を思わす感じです。
この電車何がスゴイって、車内にカーテンがあります。

今時なかなか見ないのでこれからも走って欲しいです。

さすがヴィレッジヴァンガードを生み出した町だなと思います。
大阪とも東京とも違う独特さです。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今年もよろしくお願いします。
2011-01-07 Fri 15:40


すっかりお正月も終わり、七草粥の日になっちゃいました。

11、12月は東京でお仕事してました。
1月はひょんな事から関西で一カ月働く事になりました。

関西を七年も離れたのでいろんな事が新鮮です。

初詣は下鴨神社に行き、ボチボチな小吉でした。
でもお昼におめんにうどんを食べた帰りに(何のバスに乗れば良いかわからないので)タクシーに乗ったらヤサカタクシーの四つ葉でした。
のっけからいいことはあるもんです。






別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
