ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
岩崎さん家。
2010-08-16 Mon 15:38
朝からクレジットカード会社2社に電話してクレジットカードを解約。
引きとめられたり、解約の理由を聞かれたりすることなくあっさり解約出来ました。
電話切った後でカード2枚にハサミを入れました。
これでクレジットカードは2枚になりました。
一枚は19歳から使ってるやつ。
もう一枚はSuica付のやつです。
この2枚はかなり使ってます。

その一枚にはIDが付いていてセブンイレブンで支払に使えるのですが、店員さんに
「アイディーで。」
と言っても、かなりの確率で「Ady(エディ)ですね。」と言われます。

この間はかなり意識して「エーディーで。」って言っちゃった・・・。
もはやIDでもAdyでもありません・・・。

あっついけど相方と旧岩崎邸に出かけてきました。
前回はレイコさんと。
相方はお初です。

最寄駅は湯島。
メトロから出ると目の前に不忍池が見えました。
いまいち位置感覚がよくわかりません。

旧鳩山邸もそうだけど、豪邸は門扉から館までのアプローチが異常に長い。
酔って帰って来た時には館まで行かれずに、諦めて門扉脇で寝てしまうんじゃないか。

今NHKで大人気の龍馬伝で大人気ということで邸内の撮影は禁止でした。
今年いっぱいはまだ撮影禁止ですが、来年には撮影OKになるとのことです。
なので外観しかありません。

岩崎弥太郎さんが建てたこの大邸宅ですが、唐紙の壁紙がほんとゴージャスでした。
トイレはなんとMINTON製!

ARABIA社もGUSUTAFSBERG社も衛生陶器の会社だったから不思議はないのかな。

龍馬伝で香川照之さん演じる岩崎弥太郎さんですが、あまりにもひどい貧乏ぶりでみすぼらしいかっこなので岩崎邸を建てたとはにわかには信じられないです。

健康で平和で暮らせてたらいいわなんて思ってたけど、やっぱりこういうの見ちゃうと古い洋館で暮らしたいって思っちゃう。
ずっと前に軽井沢の三笠ホテル近くに古いオンボロの洋館が売りに出されていました。
何かが出そうなくらいオンボロだったけど素敵でした。
価格は1億3千万くらいだったかな?
きっと上モノの値段はゼロで土地価格だけだと思うけどほんとに素敵だった。
2回ほど見に行きました。
あぁ洋館いいなぁ。

岩崎邸で楽しみだったのは白玉小豆。
かき氷も少し入っててとっても美味しいです。
豆かんは苦手だけど、小豆は大好き。
久々に食べる白玉も美味。
やっぱりこういうのを食べるのはクーラーの中でなく、暑い中のほうが美味しく食べられる。

岩崎邸を後にして、不忍池へ。
私の大好きなハスがもっさもさと茂っていました。
この葉っぱの上を走って渡れそう。
暑い中ハスだけが涼しげ。

不忍池の周りには暑さで横になっているオッチャンがいた。
あ、暑くなくても横になってそう。

上野動物園で夏の特別営業で20時まで開園しているのですが、あんまりにも暑くてしんどくて行かれなかった。
中の動物も大変やろうなぁと思います。
それにしても暑い。
自暴自棄になるくらい暑い。



別窓 | le jounal(日記) | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ブルーベリー狩り。
2010-08-16 Mon 01:12


今日は相方とブルーベリー狩りに行ってきた。
前からネットで色々とブルーベリー狩り出来るだけところを探してました。

山梨、長野と探しました。
なんと 家から車で15分の所にありました。
(不安になるくらいの細道を通って行きます。)
灯台もとくらしです。
ってかどんな田舎に住んでるねんって話ですね。

この農場ではいっぱいニワトリを飼っていて、りんごも育ててはります。
りんごと言えば長野や青森などの寒い所でしか育てられないと思ってたので、東京でもりんごが育つなんて驚きです。

アオダイショウやキツネ、タヌキが出るらしいです。

ブルーベリー狩りは灼熱の中ではかなりの辛い労働でした。

ものの30分で終了しました。
ジムより汗かきました。

成果は二人1.2kgも取りました。

ここは\200/100gで入場料はありません。
その場で食べるは禁止されています。

重さを計ってもらい、お金を払ったあとにブルーベリー、ブルーベリーヨーグルトのジェラートを食べました。
さっぱりして美味しかったです。
摘み取ったブルーベリーをトッピングしてみました。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
竜爺あるいは、腐った桃。
2010-08-12 Thu 01:05

フミちゃんオススメのDrシーラボのシミ取りクリーム。
最近かかさず、塗ってます。

10年前は今じゃ考えられないけど、夏は海 冬はゲレンデだった。
そんときにアホほど浴びた紫外線の影響がかなり出てます。
はぁ。
今どんなに美白頑張っても10年前のツケが・・・。
----
とりあえず日に日にシミが濃くなってきて会社の人にシミ取りの病院紹介しようかって言われてます。

相方も心配するほどのシミの濃さ。

変な皮膚病にかかってるみたい。
新喜劇の竜爺のじいちゃんメイクか桃の腐ってるみたいな感じ。
元々肌は白い方だからめっちゃ目立つ(T ^ T)

夜明け前が一番暗い。って言うようにシミが取れる前が一番濃いってことにしときます。
アカンかったらシミはお得意のレーザーで焼きます。







別窓 | le jounal(日記) | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
桃のジャム。
2010-08-08 Sun 19:00


前回に続き晩御飯はカレー。
相方はカレーを飲んでるんじゃなかという勢いで食べている。

今回は珍しく蕎麦み食べに行かず、カフェにも行かなかった。
引きこもりだわ。

相方のご希望で桃ジャムを作った。
材料で砂糖300gってなってて減らして250gにしたけどもう少し減らせば良かったな。
写真はジャムを冷ましてるところ。
瓶がラー油なとこはご愛嬌。

ジャム作りなんか、東京にいたら絶対やろうと思わない。
涼しいし、ゆっくりしてるからになせる技。

柳宗理の南部鉄のフライパンで焼いたパンケーキ(はよく膨らむ。)に付けて食べたい。



別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
過去からの贈り物。
2010-08-08 Sun 16:04


毎日これでもか?!っていうくらい暑くまいっちゃいますね。

サウナの中にいるみたいに息をするのも苦しい。

また軽井沢に逃げてきました。
涼しいを通りこして肌寒いです。
次回はもう少し多めに長袖を持ってきた方がいいようです。

相方はダーチャの片付けに余念がありません。
私は昼寝してます。
(夜もちゃんと寝ています。)

相方が片付け中に見つけ出したものです。

相方のおじいちゃんは学者さんでした。
学会などで方々へ出張に行ってはったみたいです。

ソンブレロ(メキシコの帽子)のカタチの灰皿はメキシコのお土産。

スライドのフィルムも沢山出てきました。
スウェーデンやオスロ!

右にあるのは懐中電灯ではなく簡易的なスライドを写すやつらしいです。

いつか見てみたい。
ダーチャの壁は漆喰なので、写すのにちょうどよさそ!

他にも古いホテルやレストランのコースターとか出てきました。
自分の行ったことのある国のものがあると嬉しくなります。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
