ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
つぶやかないけど
2010-06-30 Wed 09:57

つぶやかないけど、つぶやきは見てます。
昨日のツイッターで面白かったのがあったので、載せときます。

やわらか銀行(ソフトバンクのことをこう言うらしい、言ってみたかったので言ってみた。)の孫さんへの鋭いツッコミです。

孫さんの他にホリエモンやLady Gagaや宮根さん、寛平ちゃんをフォローしてます。

いつか誰かにリツイート(という名のツッコミ)してみたい。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
バジルとイタリアンパセリ。
2010-06-30 Wed 09:45

バジルとイタリアンパセリを植えた。
お天気悪いし、日当たりもあまり良くないけど健気に生きてます。

さてこやつら何にしようかな?

一ヵ月前会社が移転してから駅から遠くなった上坂道で大変です。

その辛く長い道のりの街路樹、夏椿が終わり白い百日紅が咲いてます。
夏椿なんてお寺さんくらいでしか見ないし、咲いてる時期に見るのは難しいです。
この時期に咲いてると知れました。
派手な花ではないけど涼やかでキレイでした。
前よりか季節を感じれてます。


別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
サザエさん。
2010-06-25 Fri 21:46


財布を忘れた。
気付いたのは歯医者さんの治療の支払いをしてる時だった。

クレジット機能付きSuicaでは支払わせてくれず、明日払いに来るという事になった。
治療代を踏み倒す悪人のように歯科医を出た。

歯医者さんは新宿にある。
財布はないけど、定期入れはもってた。

そこからお茶のお稽古へは回数券を使用して到着!

暇な時に変えようと思ってた宝くじを交換!
今は無一文だけど、億万長者になるかもとちょっとドキドキ。

そんなドキドキは一瞬で終わり。
世の中そんなに甘くない。
宝くじにおばちゃんから¥300ゲット。

お昼ご飯はローソンでおにぎり。
支払いはSuica。
----

持参金¥300で無事一日を終えたこと、神様に感謝。

帰宅した相方に今日財布忘れてんというと、相方も忘れたらしい。
シンクロしてるね。

でも相方は後輩に¥1000のランチを驕らせたらしい。
ヤツは可愛い顔して悪どい。


別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
次郎さん家。
2010-06-20 Sun 01:31
思い立って白州次郎さん家(武相荘)にお邪魔して来た。
NHKのドラマの影響であることは間違いない。

我が家からそう遠くないところにある。

町田リス園の近くです。

白州次郎さんと正子さんが住み始めた頃は周りは畑と田圃だらけだったみたいですが、今はユニクロやら戸建住宅がひしめいてます。


白州邸だけが時間が止まったみたいに静かで豊かな時間で満ち足りてるようです。

茅葺きの母屋には正子さんが集めた着物や古いガラスの器が並べられてます。

次郎さんの書斎には所狭しと本が並んでいて、どっかで見たことあるなぁと思うものが随所にありました。

それは軽井沢の相方のダーチャのおじいちゃんの書斎です。

ラジオみたいなアンテナの付いた小型のブラウン管テレビや太い淵の眼鏡。

今でもおじいちゃんがいてはるような雰囲気です。

そしてダイニングの低い籐の椅子もダーチャにあるのとよく似ています。

ダーチャの籐の椅子は50年ほど経つのにビクともせず使い続けられています。
何故か座ると眠くなる椅子です。

ダーチャにあるのと似ている籐の椅子のあるダイニングには低めのダイニングテーブルがあって、そこには正子さんが作った料理が並べられてます。

フランスの料理やアップルパイ、スコーンやちらし寿司やら。
美味しそうだし器も凝ってました。

50cmくらいの長いアップルパイが乗ってた、そのひと回りくらい大きい長角皿は次郎さん作らしいです。



入り口には藤棚がありドクダミが咲き、竹林があります。
大きな甕には今にも咲きそうな夏椿や真っ白な紫陽花が
活けられてました。

田舎なのに現代でも十分ステキなお家です。
プラスチック製品や派手な色目のものがないからかな。

次郎さんと正子さんはええとこの子で学があるからこんな風にステキに暮らせたんだろうな。





別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
トイレと砂とオカッパと。
2010-06-18 Fri 21:30
iPhoneにブブゼラを入れたので、サッカー好きの会社のiPhoeユーザーに教えてあげようと思ったら彼も既に入れてて私に教えてくれようとしてました。
もちろん相方も私に言われるまでもなく入れてました。

***************************************
最近イワツボとフミちゃんから良い曲あるでって教えてくれたのがこの「トイレの神様」。
あんなに大阪LOVEだった私も、仕事や習い事なんかがあってなかなか帰らなくなった。
でもこれ見たら大阪帰らなって思った。

聞いた時はやっぱり泣いてしまった。
そしてトイレの掃除せなあかんって思いました。
(思っただけでまだ出来てへんけど・・・)

相方からも私が好きそうな曲あるでって言われたのもこの曲。



そしてこれはタカナリさんお勧めの動画。
砂がこんなに次々と形を変えていくなんて見てて圧倒される!

そして物悲しいロシアの音楽がまたいい。

アートのインスタレーションでこれほど面白いなとお感じたものはない。
(やってはる女の人の髪の毛のキューティクルがあまりにもキレイなので、最初てっぺんハゲかと思っちゃった。)



Lady GagaのAlejandoroのPVもかなり話題になってます。
賛否両論ってやつです。
私はGAGAちゃんだったら、もう何でも大好きなのでこれも好き。
レオ―ナルFoujita風な髪型で踊るメンズ達がかっこいいです。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
398。
2010-06-17 Thu 21:02
398と言っても値段のことではない。
本日のTOKYO SKY TREEの本日の高さです。
浅草のうんこビルの横のビールジョッキの形をしたビルの22階でお茶のお仲間とランチしてきました。
ここからはほんとに近く新東京タワーが見えます。
もう半分以上出来たのですね。

今んところ東京タワーの方が何だか好き。
真っ暗闇に浮かぶ東京タワーは本当にキレイ。

最初に東京に来た時に、山が全然ないのが気持ち悪かった。
今日のビルからも一面ぺったんこで山がなかった。
「東京には山がない」智恵子な気分。
やっぱり山がないのは変な感じ。

とはいうものの今住んでるところは富士山が見える。
その手前には丹沢が見える。
高尾山の連山も見える。
山がある景色は落ち着く。

今日は梅雨の晴れ間で、もう死にそうなくらい暑かった。
日傘にサングラスでも無理・・・。
アスファルトの照り返しがキツイ。
毎年暑い夏をどんなふうにやり過ごしてきたか思い出せない34回目の夏・・・。

ランチのあとは浅草をそぞろ歩くもすぐに、クーラーの効いたところに入りたくなる。
汗をかかない私は、身体に熱がこもりがち。
頭痛こそならなかったけどしんどかった。

アヂーので、甘味処で宇治金時を食す。
豆かんは豆がもそもそして好きじゃないけど、つぶ餡は大好き。
こし餡は好きじゃないけど。
暑いときのかき氷美味しすぎます。

写真の子は私じゃないです。
食べさせてないです。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サッカー観戦を充実させる。
2010-06-17 Thu 18:50
ワールドカップで盛り上がっていて、みなさんのところには届いてないかもしれませんが野球の交流戦1位はオリックスバファローズでしたよ!
そして1~6位はパリーグが独占してましたよ!!!

さて野球ほど興味のないサッカー。
カフェでのサッカー観戦も、夜遅いし眠くなるし興味がないと断る。

興味があるのは闘利王のオウンゴールと各チームのユニフォームとマラドーナの動き。

ユニフォームの背中のローマ字や数字のフォントが可愛い。

今回はやったらと画面から「ブーブー」と騒音が…。
アフリカでは大流行りなブブセラという応援用のラッパ。
テレビで紹介されていたブブゼラ、各国のデザインのブブゼラがあるらしく日本のはなぜかオシムJapanって書いてあるらしい。
地味に残念。

楽天でも¥1000くらいから売ってます。
でもiPhoneユーザーの人は買わなくていいかも。

アプリでブブゼラあります。
吹かなくていいのです。
タップするだけでかなり五月蠅くブーブーいいます。
タップしなくても振るだけでブーブーいいます。

人間ドックで肺活量は成人女子の6割しかありませんとお墨付きな私はブブゼラ吹くと失神してしまいそう。

土曜のオランダ戦では意味なくならしまくるかな。
っていうか見るのかな???
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
花。
2010-06-16 Wed 22:50
もう一つの陶芸展はマリメッコでデザイナーとして活躍された石本藤雄さんの展覧会です。
仕事帰りにエイヤーっと行ってきました。
石本さんの陶芸作品は写真では見たことがありましたが、

表参道のSpiralで2010/6/15(火)~6/27(日)までやってます。

石本さんはマリメッコを退社した後、アラビアにアトリエがあるみたいです。
実は何年か前のフィンランドカフェでお会いしてるのです。
緊張のあまり藤本石雄(ふじもといしお)さんですか?って声かけちゃった・・・。

さて、スパイラルビル内のアイボリーの壁はドクダミや椿、薔薇、スノードロップ、百合などの色々なカラフルな花々が咲いていました。
洋ナシの置物も可愛かったな。

作陶風景を見てみたいなと思いました。
そして釉薬はどんなの使ってるかとか聞いてみたいな。

 

そして石本さんの手がけたマリメッコのテキスタイルが飾られていました。

このティーマにプリントされた紫陽花も石本さんの作品。
 


Spiralを後にして行ったのは5/22にオープンしたばかりのフランフランの旗艦店に行ってきました。
あのデザイナー・森田恭通氏(大地真央のオット)が手掛ける大きなビルは“Francfranc Village''と呼ぶらしい。
フロア中央には無数のシルバーのペンダントライトが吊るされていてなかなかオサレです。

気になったのは等身大キリンのぬいぐるみ!
¥450000でした。
配送ってどうするんだろ。気になる、気になる。

アカシアの丸いプレート。
これがあればお家でも大好きなびっくりドンキーみたいに出来そう。
買わなかったけど。
アカシアのプレートはスクエアのものを大小持ってます。
大きい方はTRUCKで小さい方はくるみの木で買いました。
一枚一枚木目が違うから、選ぶのも楽しいです。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
男子ごはん。
2010-06-12 Sat 19:08
髪型を大幅にチェンヂしたので、早速minakkoに写メを送った。
minakkoは私の髪型よりもその時、私の着ていた服に食いついた。
マリメッコのドットのバルーンスカートに引き続きまた被っていたのだ。
600kmも離れているのに、同時期に同じものを買うなんて!
相変わらずシンクロしてるわぁ。

***********************************
珍しく土曜出勤。
いつもは事務仕事だが今日は販売応援。

人見知りの私はつくづく販売には向いてないなと思う。

変な人と思われないようにしないとと思うとよけい変な人になりそうだった。

会社帰りにユウヂん家でタコ焼き。
のはずが、行ったらタンドリーチキンとパエリアになっていた。

ほんの少し(イカの皮を剥いただけ)お手伝いしたところでフミちゃんとタカナリさん現る。

フミちゃんは自家製チョコレートケーキを持ってきてくれた!
何ともよう出来たおなごじゃのう。
(ちなみに相方は仲間はずれではなく旅行です。)

久しぶりに会う病後のフミちゃんは前髪が出来ていて青白く、はかない少女のようでした。
かたや、アメリのようなスーザン・ボイルのような私…。
どう考えても元気溢れてる。


さてユウヂの初めて作ったパエリアは具沢山で美味しかった!
タンドリーチキンも辛すぎないで絶妙な味付けだった。

フミちゃんのチョコレートケーキはコーヒーによくあいました。
小麦粉を使わないで作ったらしい。
サッパリしてて美味しかった。

ヒトの作ったものは美味しい。

食後はフミちゃんとタカナリさんオススメをYou Tubeで見る。
不覚にも涙する。
それは次回紹介します。



別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ルーシーに会いに行く。
2010-06-11 Fri 20:10

ギロッポンまでルーシーに会いに行ってきた。

ルーシーとは女流陶芸家のルーシー・リーです。

彼女が世に出て、陶芸で食べていけるようになったのはなんと65歳になったくらいらしい。

陶芸歴3~4年で、チャンスがあれば売れたらいいなぁなんぞ思う私はルーシーに説教されそ。

ルーシーは第二次世界大戦の時は陶磁器ではなく、ボタンを作ってはりました。
円柱の石膏を2つ合わせて一個一個型どって、釉薬を付け焼くのは気が遠くなるほどの作業だったと思います。

ルーシーのボタンはどこか外国のチョコレートのようで、宝石のようにキレイでした。

コートというよりオーヴァーに付いてそうな重みのある雰囲気です。

ルーシーがすごいなって思うのは、釉薬の研究をしていたこと。

ハッとするようなカナリアンイエロー。
スモーキーなピンク。
深海のようなブルー。
苔むしたようなダークグリーン。

どれもすごくキレイです。
(とある飲み会で、私はガーリーな色の釉薬で焼きたいねん!ってクダまいたこともあったっけ。)

そしてフォルムも美しいです。
うっすらとして、絶妙にひょこ歪んでます。

マリー・ローランサンみたいな陶磁器という感じか?!

私も頑張らなあかんなぁと思います。

来週も気になる陶芸展があるので行くつもり。
かねてから行きたいと思ってたからとてみ楽しみ。

午後からは美容院に行った。
デジタルパーマをあてた。
滞在時間3時間半。
(これでカラーリングしたらかなりしんどいだろうが私は真っ黒髪です。)
間、2時間は確実に爆睡でした。

前髪は今後伸ばして、無くす予定ですがその前にかなり短くしてもらいました。

安田なるみのようなアメリのような感じ。
悪い笑顔が似合う髪型だ。

帰りソフトバンク表参道で
iPadを初めて触った。
iPhoneと変わらなく使えた。
iPhoneに比べてキーパッドは打ちやすく、打ち間違いが減りそう。

でもiPadにはカメラが付いてなく、思ったより重かった。

当たり前だけどYou tubeがiPhoneより見やすかった。
もちろん見たのはLady GAGAの映像。

新たに通信の契約をしないと
いけないのがネック。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
社食。
2010-06-09 Wed 22:08

一年前の職場では社食があったので、お財布にも身体にも優しかった。

今日は久しぶりにそこに行きました。

今日は1g=¥1.2のビュッフェでした。
これは気を付けないといけません。
あれもこれもって色々取っちゃうとまぁまぁな金額になります。

食後、社食のカフェで頼んだカプチーノが坂本龍馬でした!
オッちゃん、オバちゃんでやってるカフェなのになかなかサレてます。
メニューにも特に書いてなかったので驚きです。

ソフトバンクに6年ぶりに日本球界復帰したペタジーニってあの(元巨人で同級生のオカンと結婚した熟女好きの)ペタジーニですよね?!
ローズもまた来日したらいいのに。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
環境変化における人間の適応性 。
2010-06-03 Thu 21:49

すっかり不定期更新なここ。
三月から雇用形態が変わり、今までより会社に行く日が増えた。

一ヶ月もすれば慣れると思ったけど慣れない。
そうこうしてる間に、会社が引越し。
(近くなるならまだしも遠くなる。)

環境の変化に順応しにくいタチだからヘロヘロ。

月四回のジム通いもキツい。

こないだ初めてボクササイズのクラスの出たけど(スモササイズじゃないよ)、格闘技なんて私の普段の動きにはないから相当ヤバかった。

右手パンチと右足前蹴りを一緒に繰り出すというトロさ。
45分間猫パンチの応酬です。
動画にとってYou Tubeに載せたらかなりのヒトにウケるに違いない。

ただただ私がトロいだけ。

最近分かったのは通勤が辛いのと体力がないからだ。

ただいま人生で1番長い時間通勤中。
大阪時代は徒歩10分の会社だった。
それが当たり前と思ってたあの頃の私。

ほぼ毎日セブンイレブンの弁当なのも飽きた。
あんなに食べ物がいっぱい並んでても何も食べる物がないって思うのなんでだろ?


別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
