ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ぬか漬け。
2010-02-25 Thu 22:48
思うところあって、ぬか漬けを始めることにしました。
うちのお母さんはぬか漬けを作る人じゃなかったし、私もマメな性格ではない。
前にも一度ぬか漬けをしたことがあった。
その時のぬか床はジップロックみたいなのに野菜を入れて漬けるものでした。
何だかやったら酸っぱくなるし、べちょべちょになるしで袋を開けるのも恐ろしいくらい放置してゴミ箱へ…。

やっぱり私にはむいてなかったなかったんやわと思ってました。
でも、すぐに美味しく漬かるというぬか床を発見。
送料も無料だし、いっちょ買ってみた。

このぬか床は基本冷蔵庫の野菜室に入れとくらしく、1ヶ月に1回常温に戻して活性化させるらしいです。
でも週に1回はぬか床を混ぜ混ぜしないといけないらしいです。

またぬか漬けをスタートするに合せて野田琺瑯のぬか漬け美人という琺瑯と水取りが付いたものを購入しました。
届いてビツクリ、いつも焼いたパンを入れているやつと同じでした。
(水取りが付いてるか、付いてないかの差。)

とりあえず、大根の端キレと人参1本をぬかに埋めてみました。
美味く出来るといいのだけど。
(明日は蕪と胡瓜を買ってこよう。)

合せて買ったのは前々から欲しいなぁと思っていたChef'inのウサギの形の胡椒挽き。
今まではスーパーで売っている、雑巾絞りのようにして胡椒を挽くタイプのやつ。
これは耳の部分を握ると胡椒が出ます。
磁石で冷蔵庫にもひっつきます。
にぎにぎして胡椒を挽いているとたまに手のチョビ肉を挟む。
こっちはもうひとつ大きい方がよかったか?

nukadoko_20100225184906.jpgさて、美味しく出来るといいなぁ。
これでおかずが一品増えるぞ。

スポンサーサイト
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
また、来てね。
2010-02-15 Mon 21:30


ヒロトのお土産のチーズケーキは観音屋さんのもの。
食べる前にオーブントースターでチンして上に乗っているチーズを溶かして食べます。
上のチーズは塩けのあるデンマークのチーズで、ケーキ部分はほんのり甘いチーズケーキです。

美味しくいただきました。
どうせお母さんが買って持たせたんだろうと思ったら、自分で選んで買ってきたとのこと。
なかなかやるやん。

ヒロト滞在2日目は朝から、雨・雨・雨。
でお昼まで家でまったり。
ヒロトは家庭の味に飢えていたのか私の焼いたパンを一斤食べました。
(ちなみにこの日もチョコチップ食パン。)

お昼に相方の会社へヒロトの運転で行き、中野の有名なラーメン屋さん「青葉」さんでラーメンを食べた。
私はフツウのラーメンを美味しくいただきました。
相方とヒロトはつけ麺。
つけ麺は付け汁がどんどんぬるくなってくるし、いちいち付けるん面倒くさいので私はあんまり好きじゃないです。
(蕎麦は別。)

そして温泉へGO!
東京の温泉はお湯が黒いんやでってのをヒロトに体験してもらう。
雨に打たれながらの露天風呂はなんだか微妙な気がする。

仮にも東京でド平日の温泉なのに、お客さんがいっぱい。
みんな何してはるんやろう(って私もやけど。)気になりました。

晴れてたら、色々行きたいところもあったけど雨で残念。
車でヒロトを東京駅に送りに行ったところで、
「私、今朝家出るときこのかっこやった?!」
ってお昼にラーメン屋でモンクレーのジャンバーとマフラーを放置してきたことを思い出す…。
慌ててラーメン屋に電話したのは放置してから6時間くらい経ってから…。
ゲレンデで頭打ちすぎ。

こんなので東京と楽しんでいただけたかしらん?
今度は夏に一緒に軽井沢に行こうね。
蕎麦やら温泉やらバーベキューしよう!
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
バレンタインデート。
2010-02-14 Sun 22:51
バレンタイン01  














愛すべき弟ヒロトが遊びに来ました。
新東京タワーが見たいと言うので、いきなり行っても面白くないから浅草に来ました。

どう道を間違ったのか、浅草地下センターへ迷い込んだ。
「姉ちゃん魔界や!大阪みたいや!」
とビックリしてました。
私も初めてでビックリなとこです。

お腹が空いたというんで今半に行こうと思ったら、まぁ店員さんのそっけないことつれないこと。
なのでやめて、浅草寺さんにお参り。
浅草寺さんは工事中にも関わらず、観光客で溢れかえっていました。

浅草といえば「雷門」と書かれた大きな提灯です。
でも今日は「小舟町」と書かれた提灯しかなかったので、二人でおかしいなぁって言ってました。
でちょいちょい付け替えててきょうは「雷門」じゃなくて「小舟町」の日やったんやわぁって結論になりました。

で蕎麦屋に行くのに正面玄関から出たら「雷門」の提灯がありました。
浅草には大きい提灯が2つあるんやね。

浅草寺さんを後にして向かったのは藪蕎麦。
今日は休みかと勘違いするくらいひっそりとしてました。

関西では麺類は「うどん」がメインで食べに行っても蕎麦を食べることはほとんどなかった。
でも東京に来てからはよく蕎麦を食べるようになりました。
(ま、メインで食べてるのは長野でだけど。)

藪蕎麦の一人前はとってもお上品な量なので、大盛りありますか?って聞いてしまった…。
たくさん食べる人といつも一緒にいるのでその習性ですな。
でも大盛りはなかった。
(くれぐれも、自分の分ではありません。)
恥ずかしいなぁと思ったけど、隣の男の人も同じこと言うてたからまぁいいか。

蕎麦湯を指差して何だ?と聞く弟に
「これはな、蕎麦をゆでた時のゆで汁でな最後に蕎麦つゆに入れて飲むんやで。」
って教えてあげました。

「姉ちゃんすごいなぁ!」と感心する弟。
そうや、姉ちゃんは何でも知ってるねんで。
(ほとんど適当やけど。)

食後はアンヂェラスへ。
店員さんのお爺ちゃんが渋すぎる店です。

シュークリームを頼んだら、めっちゃ重いのがやってきました。
ほぼカスタードクリーム食べてるようなもんでした。

ヒロトはアンヂェラスを食べてました。
アンヂェラスもバレンタイン仕様のモノがあって、ピンク色のアンヂェラスにハートのチョコレートが付いてました。

ゆっくりした後はヒロトには内緒で新東京タワーっぽい方向に歩いて行きました。
私は船堀タワーを見て、建設途中の新東京タワーと思ったうっかりさんです。
でも既にアンヂェラス出たところくらいから新東京タワー(ほんまもん)は見えていました。
なので計画はすぐにバレバレ。

隅田川を渡る手前からは新東京タワー、ビールビル(アサヒビール吾妻橋ビル)、うんこビル(スーパードライホールがよく見えます。
知らない間に、うんこビルの後ろにマンションが建ったのですね。
このマンションの住民はベランダから毎日大きい金色のうんこが間近に見えることになにも思わないのかなぁと気になります。
っていうかベランダからどんなふうに見えるか見せてもらいたい。

ヒロトに金色のうんこが何か聞かれても「あれはうんこ。」としか教えてあげませんでした。
本当はパリジャンのフィリップ・スタルクデザインの「フラムドール(金の炎)」であることは今も内緒。


インテリアの会社のカルテルから有名なスツールとかも出してはる人。
 
それにしても「うんこビル」ってヤホーで検索すると一番にWikipediaでアサヒビールが出るのはすごいなぁと思います。

うんこのしっぽもかわいい。
間近で見るとチョロンと出てるのが、面白い。
浅草近辺はまだまだ下町の雰囲気が残っていて歩いてても面白い。
お相撲さん参加のお餅つき大会なんかもやってて、ちゃんこ鍋も作ってはったりしました。

バレンタイン02新東京タワーのそばまで来ると工事中のため、離れたところからの見学になりました。
行ったときは296mまで出来てました。

東京タワーは4本脚で立っているけど、新東京タワーは1本脚なので足回りがコンパクトでシュッとしたイメージです。
まだまだ未完成の新東京タワーを見に結構なギャラリーの数でした。

中尾彬さんは既に新東京タワーが見えるマンションを買ったとのこと。
やるな!彬!

新東京タワーの最寄りの駅の業平橋駅は古くて小さい駅です。
その古さと新東京タワーの構図は面白いです。
いかんせんタワーがでかすぎて、ちょ切れてますけど。

良い味出してるこの駅ですが改札は3つくらいしかなかったので、新東京タワーが出来た時の観光客に対応できなさそうです。
きっと新東京タワーの完成時には建て替わってそうな気がします。

そしてこの駅はホームに電車が通るたびに、この駅めっちゃ揺れます。
おっそろしい駅です。

昭和な人間なので、新東京タワーが出来ても東京タワーの方に情緒を感じると思います。

ここから一駅だけ東武鉄道に乗って浅草に戻りました。

そして銀座線に乗って新橋へ。
日本テレビの売店をちろっと見て汐留から大好きなゆりかもめに乗車。
ゆりかもめから見る東京湾の景色が好きです。

ゆりかもめ沿線はだいぶ土地が余っているように見える。
当面の土地の用途がなければ、定期借地権付きのマンションを建てればえぇやんって思ってしまう。
(ま、そんな簡単にはいかんのだろうけど。)

夕飯は相方が合流して渋谷で牛角系列の「ぶっちぎり居酒屋」と「権八」へ。
ヒロトの社会見学に少しはなったのかな?

帰り、ヒロトからもらったチーズケーキを「権八」のエレベーター前に忘れた。
電車乗る前に気付いたからよかったけど、土曜日にゲレンデで頭打ち過ぎて健忘症になってる。

バレンタインデーということもあり、MAISENもバレンタインデー仕様でした。
分かりにくいけど、メンチカツバーガーのバンズがハート型になっています。

ヒロトはMAISEN知りませんでした。
私も6年前は知らなかった。

minakkoに連れられて初めて表参道のMAISENに行ったときに知りました。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ゲレンデ。
2010-02-13 Sat 22:56
朝6時にうちの駐車場で待ち合わせをして、男女6人で新潟県の上越国際に行きました。
まぁ6人分のスキー、スノボ道具でさすがのステップワゴンも満載でした。
相方はショートスキーをするのに、スキーのストックを持って来てた。
私がショートスキーの時はストックはいらんでって言ってたのに聞く耳を持ってもらえなかった。
(その後みんながいらんやろって言うのを聞いて、持つのは諦めてくれた。)

さて3~8年ぶりのスノボ。
道具の劣化はすこぶる激しかった。

私⇒ゴーグルにヒビが入り、スポンジの一部が剥がれおちている。
  パンツの防水機能が落ちお尻部分がビッチャビチャ。
相方⇒ゴーグルのスポンジの劣化。
   手袋に穴。
フミちゃん⇒スノボのビンディングが2つとも崩壊。
      ゴーグルのスポンジが全面的に剥がれる。
      手袋に穴(犬に噛まれた)。
タカナリさん⇒両膝パット崩壊。

若い子らのスノボの服はきらびやかでオサレだったわ。
それに比べてうちらのはヴィンテージ。

ゲレンデには巨大ほこらならぬカマクラが作ってあり、中には雪で作った神様が祀ってありました。
中に入って見ているとマリちゃんが入口から入り損ねてカマクラに激突。
すわ崩落、生き埋めと慌てました。
私は閉所恐怖症だからカマクラは楽しめないかも。
まして自分で作ったカマクラだったら、なおのこと信用度は低いやろう。
    
お昼前後は天気がよく、山もよく見えとても気持ち良かったです。
夕方頃には吹雪いてくるし、ゲレンデが凍っててこけまくりでした。

滑り始めはユウヂもビックリな私の陸上ではありえへん機敏な滑りやったのにな。
やっぱり体力が落ちているのをひしひしと感じますわ。
やっぱりジムがんばろ。
筋肉つけよ。

温泉には行けなかったけど、湯沢名物のうどんすきを食べました。
真竹が入ってました。
うどんは讃岐のようなコシがあるものではなく、やわらかいおうどんでした。

美味しい白いご飯にこごみのお浸し、鶏のから揚げなどすべて美味しくいただきました。

****************************************
会社の女の子から誕生日プレゼントでかぼちゃのチーズケーキを貰いました。

ひとつづつ飴ちゃん包みされ、大好きなマスキングテープで止めてあります。
とっても美味しく、独り占め…といきたかったのですがもちろん相方に奪われました。

これをくれた女の子はもうすぐ会社を辞めます。
私の周りでの唯一の森ガールな女子です。
大声を出すところは聞いたことなく、ましてや人の悪口や愚痴なんか言わないほんわりした女の子です。

春は色々ありますね。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。