ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
事業仕分け。
2009-11-27 Fri 21:03
事業仕分け1会社へ行くより早く家を出て待ち合わせの恵比寿へ。
マリメッコ、ポール&ジョー、イルビゾンテなどのブランドを売っている会社のファミリーセールに行きました。

同僚のガキコとフミちゃんと。
早めに行ったつもりが、既に人でいっぱいでした。

最近クローズ会場でのファミリーセールが多い気がします。
どこも商品売るのに苦労してはるんやろうな。

会場に着くと即、解散。
お会計の前に各々気になるものを持って集合して「事業仕分け」をしました。
蓮舫議員風に「それは本当に必要なんですか?」「使用頻度は?」とか…。

結局買う予定の全くなかったイルビゾンテのダークブラウンのロングブーツ。
チャックがサイドではなく、後ろに付いていて脚が細く見えます。
ブーツ何足あるんだろう…。

真っ赤なマリメッコの鞄。
これまた何個目?なマリメッコ。

イルビゾンテの相方の黒いサンダル。
これは何者かによって持ち去られたビルケンシュトックの代わりでタカナリさんと色違い。

御殿場のアウトレットに行ったときは何も買わなかったのに、今回はえらい散財してしもたわ。

セールのあとは恵比寿で3人でランチ。
クスクスランチを食べました。
フレンチのお店で素敵でした。

午後から仕事でのガキコとはここで別れてフミちゃんと市ヶ谷の事業仕分けに行きました。
連日テレビをにぎわしている事業仕分けに大きな荷物を抱えて行きました。

i-Phoneは実に便利で、メモのとこに事業仕分け会場を入力して行ったら住所の部分が色が変わっててそこを押すとグーグルマップにリンクされてて地図が出ます。
ほんまめっちゃハイテクやわ。

会場は市ヶ谷にある独立行政法人国立印刷局市ヶ谷センターです。
JR総武線市ヶ谷駅からけっこう歩きました。

会場に入るのに20人ほど並んでたけど、15分ほどで入れました。
会場入りする前に警備でチェック。
金属探知機を通り、カバン中もチェック。
このバックは買ってきたんですかて聞かれて恥ずかしかったわ。
スリッパとイヤホン(議事内容が聞き取れる)品切れでした。

会場にはロック代表で内田裕也さんが来てはるって小耳にはさみました。
フミちゃんと「シュテキナベイビー何処にいてはるんやろ?」って探したけど居てはりませんでした。
どうやら入れ違いやったみたい。

事業仕分け2
赤丸してるのが蓮舫議員です。

友達の会社もちょうど今日、事業仕分けにかけられてたので結果を写メで報告。
天下りはよくないと思うけど、公共でしか出来ない事業ってあるとおもうんだけどなぁ。

事業仕分け3ついでに隣のお札と切手の博物館へ行きました。
ちなみに事業仕分け会場とこの博物館も事業仕分けにかけられているらしい。
「百萬円」になりました。

他にも自分の身長の高さの一万円札はいくらかとか、自分と同じ重さの一万円札はいくらかとか体験できます。

これだけで終わらず、神宮のFOB coopでお茶しました。
最近ブラックでコーヒーを飲めるようになったので嬉しいです。
(ケーキを食べるときは。)
神宮の銀杏の黄葉を見に行きました。

銀杏を見た後、マクドでハンバーガー…。
どんだけ食べるんやろ。
スポンサーサイト
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
iPhoneはじめました。
2009-11-20 Fri 23:47
ダボ君別に使ってた携帯が壊れたわけじゃないけど、携帯をiPhoneにしました。
私より2週間早く相方はiPhoneに機種変しました。
相方の携帯は2G(第二世代携帯)で来年の3月末にはサービスが終了します。
なので必然でした。

私はiPhoneには全くこれっぽちも携帯に興味がなかったんだけど、相方が横でいじり倒してるのを見て日に日に欲しくなった。
何がいいってiPhoneのカメラのアプリがいいのです。

ある日思い立って会社帰りにソフトバンクショップに行きました。
私の担当になった人は一瞬ソフトバンクのCMに出てるお兄さんかと思うような黒人の人でした。
もちろん違うかったけど。

彼はなんと24歳のシエラレオネ人でした。
いやぁ東京はほんま国際都市やわ。
シエラレオネというとレオナルド・ディカプリオが出た「ブラッディ ダイアモンド」の舞台となった国です。
なので彼には家族のこととかよう聞かなんだわ。

すごく親切で、彼のiPhoneに入ってるアプリとか教えてくれた。
iPhoneは機種変更する場合、その場で電話帳を移植してもらえないのです。
自力でituneに繋げて電話帳を更新するらしいのです。
そのときかんたんコピーってアプリを使うらしいのですが、最初にこれを使った相方はもう全然簡単じゃなくて苦戦していました。

でもソフトバンクショップの彼がちゃちゃっとしてくれました。
本当ありがとうねぇ。
(機械音痴の人は、ソフトバンクの直営店で購入されることをお勧めします。)

iPhone持ちたいっていったわりにはさっぱり何もわからなかった操作の一つ一つが今までの携帯と違うのでおばあさんになった気分。

同じソフトバンクユーザーのminakkoにメールを打とうと思ったら、何回も電話をかけていた…。
ほんまおばあさんになった気分でした。

トイカメラ風に撮れるのや、ミニチュア写真のように撮れるアプリがあります。
いずれも¥100です。
しかも一家に一つ買えば、私のiPhoneにも相方のiPhoneにも入れることができるのです。

クリスマスツリー2009これは私ん家のツリーです。
今年のFinland Cafeで買ったヒンメリという藁で作ったオーナメントを飾ってみました。
てっぺんに飾ってあるのは、yukiに貰った食い倒れ太郎プリンに付いてた食い倒れ太郎の帽子です。

TiltShiftGenというアプリを使うと本城直季さんのような町の景色をミニチュアの模型のように撮れます。
本城さんの写真です。


消防博物館1これはそのミニチュア写真のように撮れるので撮ってみました。
あんまり高すぎるところから撮らないほうがいいようです。
これは四ツ谷にある消防博物館の上から撮りました。

車がミニチュアの模型のように写ったと思います。
街がおもちゃになったみたいで不思議な感じ。

さていまだ、ipodに音楽を入れることができない。
まいっか。

ちなみに会社でiPhoneユーザーは私だけ。
みんな触りたいみたいです。

消防博物館2

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スポーツジムはじめました。
2009-11-17 Tue 23:42
FILA.jpgとうとうスポーツジムに入会しました。
入会したというより、入会させられました…。

上京してからほぼ5年。
体重は昨今の株価と反比例で右肩上がりに増えていきました!
ウェディングドレスが5号だったなんて今や悪い冗談にしか聞こえないでしょう。
ふふふ、肥えましたよ。

給湯室にあるお菓子を盗み食いしてる場合ではありません。
(残さないのが身近なエコだよね?!)

ぶっちゃけ、柔ちゃんとはもう同じ階級では戦えませんしアマ(尼崎じゃないよ。)のボクシングのライトフライ級にも出られません。
本当にヤバイって薄々は気付いていたんですけどねぇ。

で最初に行って、トレーニング室に入って1分もたたないうちに辞めたくなった。
というのも勝手がわからん。
スポーツジムなんて大学時代にエグザスに行って以来だもんな。
(あの頃は肥えてなかったのに、ジムに行ってたなんてえらかったな私。)

器具の使い方モノわかりませんでした。
とりあえずボーっと立ってたら、スタジオでベリーダンスのレッスンがあったので行ってみた。
普段意味のわからない腰振りダンスをしているが、ベリーダンスなんかやったことがない。
ほんま罰ゲームのような1時間でしたorz。

その後ヨガのレッスンにも出ました。
ヨガは2~3年前に1年ほど通っていましたが、全く身体が柔らかくならずに終わってしまいました。
少しは出来ると思ったヨガも体力、筋力、気力が落ちてますので辛かった。
まずは地道に筋力を付けなければ!

そうそう、久々に別部署に用事があって行ったら、遠慮がちに妊娠されたんですか?って聞かれた。
「してないです!」と言ったら「ゆったりした服着てたから…。」って苦しい言い訳で大変恐縮してはった。
女の人やったらからえぇけど、男の人やったらセクハラやで。
頑張れ自分!ファイトだ自分!
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
山中湖ドライブ。
2009-11-14 Sat 22:09
みんなの中間地点だろうということで府中本町で待ち合わせて、山梨に行ってまいりました。
会社の女子と。
山中湖ドライブ2009111401最近会社の年下女子に仲良くしてもっらとります。
年下の子と遊ぶと気を使わないで楽しいの。

当日は東京競馬場で重賞があったみたいでごった返しており、しかも雨…。
中央道を下り、山中湖に着くくらいには何とか晴れました。
でも富士山は先っぽが一切見えません。

山中湖でジャンプ。
最近ちまたで「ソラリーマン」というサラリーマンがジャンプしてる写真集が話題になってます。
確か亀井静香さんも国会議事堂の前でジャンプしてはった。
サラリーマンも跳ぶけど、OLだって跳びます!

山中湖ドライブ2009111402一緒に行ったみんなは忍野八海に行ったことないというのでご案内。
ここは富士山の湧水が湧いてるところです。

日本人よりも中国人の観光客の人の姿が目に付きました。
いやぁこんなマニアックなところまできはるんですね。
売り子さんも中国語喋ってはった。

山中湖ドライブ2009111403 山中湖ドライブ2009111404
だいぶ鳥につつかれてました。            近づいても逃げなかった。

山中湖ドライブ2009111405忍野村の湧水で作られた豆腐を冷ややっこで食べました。
辛味噌も付けてくれます。
ピリッと辛いのが豆腐にあいます。

ここには今は懐かしい人面魚がいるらしいですが…見つけられませんでした。

菖蒲池(しょうぶいけ)の方までは観光客は来ないみたいで、かやぶき茶屋さんでゆっくりお茶しました。
なんとコーヒーをブラックで飲みました。

このかやぶき茶屋には元アメリカ大統領ジミー・カーターさんが釣りをしに来はったみたいでその時の写真が飾られていました。
その写真を見たガキコがオーナーのおっちゃんに「今日はアメリカ大統領が来てるんです!」言うというムチャぶり。
(そんとき本当にオバマさんが来日してはりました。)

たまたまオバママスクを持っていた私はすかさずマスクを被りました。
そしておっちゃんと握手をするはめに…。

山中湖ドライブ2009111406 山中湖ドライブ2009111407
もはや昭和の忘れ物。          

山中湖ドライブ2009111408御殿場のアウトレットに行くも不発…。
行った中で1人だけが婆シャツ(といってもEverwarmだけど。)を買ったのみ。
でも偶然都内に住む友達に会ったのはビツクリ。

Ittala初のアウトレットに行くも、現行品が10%引きくらいで思い切った値段のモノはありませんでした。
B品はB品過ぎてちょとNGでした。
どんどん商品が入れ替わると思うので次回に期待。

午前の大雨で空のチリが祓われたのかとっても綺麗な夕焼け空でした。
後日レイコさんからこの日の都内の空の写真を見せてもらったら、都内も夕焼けが綺麗だったようです。

かやぶき茶屋 (かぶきちゃや)
住所 山梨県南都留郡忍野村忍草412
TEL 0555-84-2255
営業時間 8:00~17:00 日曜営業
定休日 不定休
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Cafe Alvar Aalt by Finland Cafe
2009-11-11 Wed 23:05
Finlandcafe2009111102.jpg今年もフィンランドカフェの季節がやってきました。
会社の子たちと女子4人で行ってきました。

六本木、恵比寿の会場で行って以来3度目です。
自由が丘ん時は行かなかったな。

今回は会期も営業時間もうんと長いのでゆっくりいけるようです。







Finlandcafe2009111101.jpg今日行くことは前々から決まってたけど、急遽当日になり一緒に行くはずのメンバーに事件が発生しました。
なので今日のFinland Cafe詣では危ぶまれましたが無事行けることになりました。
1人かけたけど…。

ここは渋谷の駅からとほい…。
不安になるくらい渋谷駅から離れたところにあります。

まずは乾杯!
混んでたらどうしよ~って思ったけど空いてたのでよかったです。
Cafe Alvar Aalt って言うくらいだからartekの家具がもりんこありました。
いつかは欲しいartekの家具。

artekの家具はかもめ食堂でも使われてました。

お店にはフィンランドのモノがいっぱいで一部マークダウンされてました。
ヨハンナ・グリクセンのは昨年の売れ残り品がマークダウンされてた。

私は2つ買っちゃいました。
1つは藁で出来たヒンメリというオーナメントを買いました。

HIMMELI(ヒンメリ)はスウェーデン語で「空」を意味するヒンメルに由来し、麦わらを正八面体に編んだモビールのこと。
豊作祈願のために、「麦の備蓄が底をつかないように」と願いをこめてクリスマスツリーや天井・窓際に飾ります。


今年のツリーはちょっと地味目?素朴?なツリーになりそうです。

もう1つはヒミツです。
いつかお見せできたらいいなぁ。

Finlandcafe2009111103.jpgお料理はヤンソンさんの誘惑や北欧風ミートボールとか。
料理はあんまりうまく写らなかったのでなしですの。

右はビンテージだと思うバード。
現行品より可愛らしい気がする。

帰りに大阪から来たんですか?って聞かれた。
昔に移住してきたけど…。

あともう一回くらい来たいな。
Finlandcafe2009111104.jpg Finlandcafe2009111105.jpg
買ったヒンメリはこんなのです。


Café : Alvar Aalto by Finland Café
開催期間 2009.10.24(sat)〜2009.12.23(wed)
営業時間 pm5:00~am0:00(Monday to Friday)
     am11:00~pm11:00(weekends,holidays)
場所 東京都渋谷区東1-28-9“U-D STUDIO”
電話 03-5879-6717
FAX 03-5879-6747

別窓 | les ceramiques(陶芸) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
すっかり冬な蓼科。
2009-11-08 Sun 22:58
蓼科09110801昨夜ハーベストに到着したときは、すでに真っ暗できづかなんだけどすっかり初冬です。
黄葉していたと思われるカラマツはすっかり葉を落とし、見た目にも寒々しいです。
朝食はホテルでテイクアウトを頼み、お部屋でゆっくり食べました。
(大食いの相方も朝は小食だし。)

キッチンカウンターが付いてるから簡単な料理もできるし、長期滞在も出来そうです。

ハーベストで蓼科バラクライングリッシュガーデンの入園券をいただいたので、行きました。
ちょうど植え替えの時期で、植物はしおしおで寂しい(だから入園券もらえたんだと思う)けどやっぱりここのお庭は好きです。
もう少し後だったら、クリスマスの飾りつけで綺麗だったと思います。

横浜にもバラクライングリッシュガーデンが出来るとのこと、こちらも行ってみたいです。

Barakura Cafeにはクリスマスツリーやガーランドなどが飾ってあり、本当にイギリスにいるような気分を味わえます。
寒い時期に暖かいところで、寒い外の景色を見ながら温かいものをいただくのは本当に幸せ。

蓼科09110802 蓼科09110803
真っ直ぐじゃないとこがいい。            やっぱりクリームティー。

ケイ山田さんも居てはりました。
蓼科バラクライングリッシュガーデンにはもう何度となく来てるんけど、まら行きたくなります。

別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
初冬の馬籠・妻籠。
2009-11-07 Sat 22:35
コウサクさんレイコさん、相方と馬籠・妻籠に行ってきました。
空気は冷たかったのですが、天気には恵まれました。

タイムスリップしたような街並みが残ってるのはやっぱり、山深い不便なところにあるからか。
色んな宿場町が歯抜けになってるのに、ここは本当にすごいです。

蓼科09110701 蓼科09110702
蔦も紅葉。                       干し柿吊られてました。

蓼科09110703お昼は馬籠にある中井筒屋さんでお蕎麦をいただきました。
相方は大盛りのざる。
私はとろろ蕎麦を頂きました。
煮てあるトロトロのキノコが美味しかった。
でも味が薄かったから相方の蕎麦の出汁を奪ってかけまた。
お蕎麦はほんまに美味しい。

蓼科09110704 蓼科09110705
最近流行りらしいワルボボ…。            相方は中学校でこの菊作りをしたらしい。渋すぎる。

蓼科09110706妻籠にいた猫です。
この猫、おっそろしく大人しくて動物とか苦手な私が恐る恐る触り、調子に乗って撫でまわしても大人しくしてました。
でもやっぱり抱くことまでは出来なかったんだけど。
なんちゅうかわいい猫なんだろう。

このかわいい前足の裏には鋭い爪があるはずなんだけど、ガリッとはやられなかった。

蓼科09110707 蓼科09110708
毛並みも良くて、柔らかかった。           おすまし。

お泊りは東急ハーベスト蓼科です。
入口からホテルまでは森の中でかなり遠いです。

ここには縁があるのか初めてではなく、10年ほど前にハーベストの敷地内のペンションに泊まりました。
そして3~4年前に相方の友達と泊まりにきました。

ハーベストに泊まると、夕飯は大概ビュッフェですが今回はイタリアンのコースを頂きました。
お腹が空いてたから、足りるかしらん?と思ってましたが最後には相方に手伝ってもらわなければなりませんでした。

蓼科09110710 蓼科09110711
ラコルタ風鮮魚とアボカドのタルタル。      甘海老と九条葱・京水菜のスパゲティーニ。

蓼科09110712 蓼科09110713
フランス産うずらのディアボラ風茸のソース。      プリンとソルベ。

ワインも1本空けました。
最近白より赤のほうをよく飲んでいます。

すっごく甘いものを食べるときは、紅茶よりコーヒーをブラックで飲むことがたびたびあり口が変わってきたんだなぁと思います。

お腹一杯になってもすぐ部屋に帰れるって、なんて幸せなんやろ。

それにしてもホテルの部屋って何であんなに乾燥してるんやろ?
もう鼻血がでそうなくらいカピカピになる。
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
赤さんに会う。
2009-11-03 Tue 22:14
Tiger09110302.jpg盆踊り会のメンバーが1人増えました。

新しいメンバーの8月に生まれたサホちゃんの赤ちゃんに会いに行きました。
貢物としてカイボイスンのベビーセットを持って行きました。
まだまだ母乳だけど、そのうちモリモリ食事をとってくれると嬉しいなぁ。

前回お邪魔した時、和室はヒロッキーのゴルフの打ちっぱなしの練習場でした。
でも当たり前かもしれんけど、ちゃんと赤さんのお部屋になってました。

赤さんの髪の毛は今のところサホちゃんに似て、ストレートっぽいです。
ヒロッキーはくるくるのクセ毛だから、これからどんな髪の毛になってくのか楽しみ。
今んところお顔はヒロッキー似でした。
これも毎日のように変わるらしいので、楽しみです。

それにしても赤さんは生まれて3ヶ月なのに重い…。
こらずっと抱いてると腱鞘炎になっちまいそう。

まだ人見知りとかもしないので、私の腕に抱かれてスヤスヤ眠ってはりました。
意外と赤さんの抱くの上手なのかもしれない。

きっと会うたんびに成長していくんだろうな。
健やかに、素直に大きくなってほしいなぁ。

Tiger09110301.jpg本日のおあまはランちゃんが自由が丘の有名店でゲットしてきてくれたもの。
(名前は失念。)
今までに食べたことがない、何だか不思議なケーキでした。
モンブランはシークワ―サーみたいのが入ってて酸っぱいのです。
それをストローで吸って食べるのです。

ラズベリーっぽいのは真ん中が空洞になっているのです。
(写真右)
実に新しい。

珍しく、美味しいもんを御馳走さんでした。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
THIS IS IT.
2009-11-01 Sun 23:09
ラッキーなことに映画の日にマイケル・ジャクソンさんの「This is it.」を見に行きました。
期間限定で¥1000だったのでこれは混むなと、初めてVit(ばあさん良い席取る!)を使って映画を予約していきました。
いつもガラ空きのTOHOシネマですが、予約の時から結構埋まってました。

会場に着くと満杯でした。
いつもの映画館の雰囲気と違って、コンサートが始まる前のドキドキとワクワクでいっぱいな感じでした。

マイケルの映画が始まってのっけから、手拭いが手放せない状況になりました。
もう嗚咽が出るほど泣いてしまった。
手拭いで口押えて見てました。

隣の女のひとがチロチロ見てきて嫌やったわ。
映画に集中せいよ。

このロンドンでのマイケルコンサートが行われていたら、マイケルへの賞賛は高まり彼がほんまもんのエンターテナーだということが再認識されたんだと思います。
50歳にして、あの動きはほんまありへんくらいかっこよかった。

菜食主義者だと聞いてるけど、肉も食べんとよぅあんなに動けるなぁって思います。
(よぉけ肉食べてても、動かれへんけど私。)

今まで色んなアーティストのコンサートやライブに行ったけど、今までに見たことない豪華で素晴らしいコンサートだったと思います。
ダンサーもオーディションで選ばれて、みんなでこのビックプロジェクトを成功させよう!というのがひしひしと伝わってきました。

マイケルは怒声を上げることなく、若いギタリストの女の子にも敬意を持って接してはりました。
どんな人かパーソナルな部分は全然知らんかったけど、人を上にも下にも見ない、ほんまにえぇ人やってんなぁと思う。

でも、画面にいるマイケルはもうこの世の中には存在しないと思うともう泣けて泣けてしゃぁなかったです。
自分でも、私ってこんなにマイケルのこと好きやったん?ってビックリしました。

晩年のマイケルは奇行やゴシップまみれで、本当に悲しかったんじゃないかなと思う。
マイケルに正しいことを言ってくれる友達や、親類が身近にいたらなぁってほんまに思いました。

ちっちゃい頃から、歌手としてやってきたマイケル。
常に人目にさらされ続けたマイケル。
お疲れさん。

いっぱい素敵な音楽とダンスを残してくれてありがとう。
心より御冥福をお祈りします。



別窓 | le cinema(映画) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。