ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
海のエジプト展。
2009-07-30 Thu 21:38
アリコさんでお客様情報が流出してます。
私もアリコ契約者でクレジットカード払いなので、クレジットカードの不正使用されてないか時々ネットで確認しています。
こんなに使った覚えがないと思いましたが、全部私が使用している分でした・・・。
***************************************

海のエジプト0あっつい、あっつい中、フミちゃんに誘われてパンパシフィック横浜まで「海のエジプト展」を見に行きました。
燃やし殺されそうな殺人太陽、灼熱地獄・・・。
やっぱ暑いの苦手。

こんな中、1時間でも歩いたら熱中症になりそうです。

上野では「トリノ エジプト展」と「海のエジプト展」は全然違うようです。
(間違ってウエノ エジプト展って言っちゃいそう。)

「海のエジプト展」の展示品はは海の底から引き揚げられたものです。
海抜が上がったのか、地盤沈下が起こったのかわかりませんがひっそりと海の中に沈んでいたものが発見されたのです。
考古学マニアでない私でさえワクワクドキドキしました。
(バーチャル体験シアターで一瞬のうちで睡魔に襲われたけど。)

海のエジプト2 海のエジプト1
プロローグのところのみ写真撮影OKです。    円柱の上にのってるやつ。

海のエジプト3(→発掘中。)
海の中に眠ってた、大理石や花崗岩などは海水の腐食にはほとんど影響なく、ただ波なんかで削られてるけどちゃんと姿かたちを残してました。
金やアメジストなどの宝飾品は2000年近く経ってても輝きを失わないでいました。
でもガラスや鉛は劣化してました。
アクセサリーには興味はあってもなかなかジュエリーと呼ばれる宝飾品には興味がない私でも、永遠に輝き続ける金や貴石には感動しました。
ロマンだよ、ロマン。

それにしてもコインやら、器類は山盛り出てきたみたいで途中でもういらんわって思わんかったかなって思うくらいいっぱいでした。

メインの巨神3体はもう圧倒的なスケールです。
2000年近くも前なのに、文化レベルがものすごく高かったのだということを知らしめられます。

最後は海洋堂の海のエジプト展のガチャガチャしました。
欲しいなと思ってたスノードームバージョンのが当たって良かったです。
これはオシリス・カノポス壷といって、ミイラを作るときに臓物を入れてた容器らしいです。
大理石製でマトリョーシカみたいな感じです。
開くのは胴部分ではなく、首ですが・・・。
海のエジプト8 海のエジプト7
オシリス・カノポス壷(スノードーム)

展覧会の後は、レストランへ。
(その前に虫抑えでコンビニおにぎり。)

元町商店街にある三月うさぎ元町本店に行きました。
昔ながらの洋食屋さんといったお店です。

暑いので、じゃがいもの冷製スープが美味しかったです。
そして本当に最近よく食べてるのにまたハンバーグを食べました。
フミちゃんの鶏のトマトソースがけもそうだけど、えっらいボリューム。
時間をかけてゆっくり全部いただきました。

海のエジプト4 海のエジプト5

海のエジプト6gentenや舶来物を扱うお店などをウィンドーショッピング。
でもこう暑かったら、あんまり集中出来ない。

憧れのモトヤにパンケーキを食べに行きました。
方向音痴の私はモトヤに辿り着くことが出来なかったのです。
オサレ地図はわかりにくい。

今日のパンケーキ桃のコンフォートとレモンシャーベットののったのに、オプションでめちゃウマホイップクリーム付けて頼みました。
※パンケーキは多いので、二人で分け分けしました。

パンケーキってほんまに美味しい!
幸せな気持ちになります。

フミちゃん素敵な一日をありがとう。

海のエジプト展~海底からよみがえる、古代都市アレクサンドリアの至宝~
■会期  2009年6月27日(土)~9月23日(水・祝)
■会場  パシフィコ横浜 展示ホールD (神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1)
■開場時間  午前9時30分~午後6時 (入場は閉場の1時間前まで)

三月うさぎ 元町本店 (サンガツウサギ)
住所 神奈川県横浜市中区元町4-171 ポンパドゥル元町本店 2F・3F
TEL 045-663-8780
営業時間 [ランチ] 11:30~16:00(15:00L.O)
       [ティー] 15:00~18:00
      [ディナー] 17:30~23:00(21:30L.O)
定休日 火曜日

モトヤ.Pancake Ristorante (モトヤ・パンケーキ・リストランテ)
住所 神奈川県横浜市中区山下町87-4
TEL 045-663-9044
交通手段 みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩3分
営業時間 [月~金] 10:00~19:00(L.O.18:30)
       [土・日・祝]9:00~19:00(L.O.18:30)
定休日 不定休


別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
J'adore Ueda.
2009-07-20 Mon 23:45
上田通いが始まるきっかけになったカフェに行きました。
一昨年、TraficでScopeさんやIttalaの輸入代理店のScandexさんが協力してIttala Cafeをやらはりました。
それで上田に行きました。

最近名前がTraficからhaluta uedaに変わってましたが中身は変わってないようです。
A.Cパークスの紅茶とシュークリームを頼みました。
カスタードたっぷりのシュークリームは上下で半分こしました。

上田祭09072017 上田祭09072016
ここに置いてあった「おおきなきがほしい」っていう絵本がとても素敵で欲しくなりました。
男の子が大きな木があったら、上に家を建ててパンケーキを焼いたり、お茶を飲んだりして過ごしたいという妄想のお話です。
ツリーハウスという言葉は使われていないけど、ツリーハウスのお話です。

やっぱりツリーハウスに憧れます。
大きな木があったら、小さくてもいいからお家を建てたいなと思います。

ここにはセブンチェアがごろごろしてるのだけど、相方はライム、私はペトロールが欲しいなって思ってます。
(でも、多分ちかじか廃番色になるはずです。欲しい、欲しい。)
でもお家にあるのはチェリーです。
買うにあたって何色を買おうか悩んだのですが、うちは色にあふれた家なので椅子の色は抑え気味にしました。

コペンハーゲンの郊外にあるルイジアナ美術館に行った時にあった、セブンチェアの色合いがやっぱり素敵です。
テーブルはエッグテーブルがいいな。
SEVEN_20090725194117.jpg アリンコ
懐かしの北欧画像。あれからはや3年・・・。月日が経つのは早いもんです。

上田から軽井沢に戻っている最中に偶然棚田を発見しました。
稲倉というところでここももちろん上田市です。
バリ島ウブドで見た棚田を思い出します。

棚田は1枚の田んぼが狭かったり、四角でなく変形なので耕作機械を入れることができない場合が多く手がかかります。
ここはオーナー制度を取り入れているみたいで、綺麗に苗が植わってました。

上田祭09072018 上田祭09072019
上田祭09072020この案山子の居てるあずまやは木製電柱をリサイクルして建ててあります。
まだ地名の札なんかが付いてます。

そして小さな畑があって、イングリッシュラベンダーが咲いてました。
このラベンダーは摘み取り無料だったので、摘ましてもらいました。
(今は、神戸で買った小さな花瓶に入れてあります。素朴な花瓶によくあいます。)

2畳ほどの小さな小屋があった、その小屋の中には園芸用はさみと手提げかごが用意されています。
そのはさみとかごを持って畑の野菜をいただくことができます。
これは無料ではありませんが、お心次第ということです。
何とも大らかな菜園です。

なすび、いんげん、きゅうり、ピーマンをいただきました。
他にもトマト、オクラなんかがありましたがまだ実を付けるのには早かったです。
またこの夏の間に来て、収穫したいです。

上田祭09072021 8~10月の間は案山子まつりがあるみたいなので、見に行ってみたいと思います。
 その頃には、また違う野菜も取れると思うので楽しみです。

 左の紫のグラデーションになっているのはクサフジという雑草です。
 大学時代の実習以来に見るので、とても久々で懐かしかったです。

 田舎の人が見たら、どこにでもある何でもないような景色ですが私にとっても美しく、素晴らしい景色です。

 上田祭09072022


haluta ueda
住所 長野県上田市中央2・11・20 
TEL 0268・27・9826
営業時間 10時~22時
定休日 火曜

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
I LOVE Ueda.
2009-07-20 Mon 20:23
上田祭09072001いきなり毛虫画像でびっくりさせてすんまそん。
これは今回のダーチャで見つけた毛虫さん。
あまりの剛毛ぶりにビツクリ。

触るのが怖いから、フーッと息を吹きかけると痙攣するようなそぶりを見せます。
枯葉に擬態してるのでしょうか?
(え?あたしの息が臭いから?!)
それが面白くて、通りかかるたびにフーッと息吹きかけてました。

もちろん相方とレイコさんにも報告。
将来大きくなって蛾になった毛虫さんに報復を受けないことを祈る。


上田祭09072003毛虫の次に食べ物ってなんだかちょっとアレなんですが、続けます。
軽井沢から車で30分くらいのところにある上田市に行ってきました。
池波正太郎さんも行ったというお蕎麦屋さん「刀屋」さんに行きました。

ここ上田市は真田幸村さんのお城があったところ。
(天地人では城田優が真田幸村の役をやっているが、彼はハーフ顔なので違和感を感じるのは私だけか?)


周りは人はいないのに刀屋さんの前だけ行列が出来ていました。
回転は早いので、10分もしないうちに店内に入れました。
狭い店内は蕎麦を食べるお客さんでいっぱい。

小、中、普通、大とお蕎麦の量を選べます。
とにかく蕎麦の量は多いので私は小、相方でさえ普通を頼みました。
軽井沢あたりにある、オサレ蕎麦屋とはわけが違います。
地元の人もふらりと入るようなお蕎麦屋さんです。
悠長にのんびり食べる雰囲気とは違います。

食後は上田城跡公園へ移動。
暑い中お外を歩くの大嫌いな私でも、上田城跡を歩くのは大好き。
私と相方の間では、「夏と言えば上田でしょ。」という感じです。

上田祭09072004 上田祭09072005
この空の抜け感、ヤバいでしょ。          上田市営球場。

ここ上田市民球場は映画「ラストゲーム 最後の早慶戦」の撮影をした球場です。
昨年の8月にはここ市営球場で野外有料試写会があったの行きたかったです。
きっと大号泣間違いなしだと思われます。

上田市民球場は古いけど、現役で使われていて落書きもなくグラウンドも整備されていて大切にされているんだなぁと観覧席に座りながら思いました。
そしてそこが好きなんだなって思いました。
だからこれから先もずっとずっとこのままであり続けてほしいです。

アメリカの球状にグリーンモンスターっているらしいけど、ここでは迫りくる山々がまさにグリーンモンスターって感じです。

上田祭09072006昼間でもキューンとした切なく懐かしい気持ちになるので夕方に来たら、もっとそんな風に感じるだろうと思います。
これは上田タワー(私が勝手に)「愛の鐘」と書いてあります。
※「愛は金」ではありません。
鳴ってるところは聞いたことありません。

上田市営水泳場こと上田城跡公園プールも健在です。
平成21年にもなって大人¥120、子供¥60なんて泣かせる値段です。
私の知っている限りでは一番安いプールなんじゃないかと思います。

私が日焼け大好き人間だったら、間違いなくこのプールに来るのですがいかんせん日焼けが嫌なので入れません。

上田祭09072007 上田祭09072008
でも、いつかは行きたい。               古い表札と青紅葉。

上田祭09072009 上田祭09072010
昔水飲み場、今植木鉢。               象さん足元にはりんごとバナナ。

上田祭09072011 上田祭09072013
書割でもない意味不明オブジェ。           欅の巨樹の小道。

上田祭09072012孔雀小屋の周りのフェンス。
懐古園もそうだけど、昭和な感じ。
整備され過ぎてないところがいい!
褪せた色合いがかわいい。

上田ではやたらと6文銭を見かけます。
6文銭といえば三途の川の渡し賃。
大阪府代表 大江裕さんは、おじいちゃんに言われて財布の中に三途の川の渡し賃として6文銭が入れてあるらしです。


上田祭09072014 上田祭09072015
植木鉢にステンシル。                 ナンバープレートにも6文銭。

刀屋 (かたなや)
住所 長野県上田市中央2-13-23
上田駅より徒歩13分
TEL 0268-22-2948
営業時間 11:00~18:00
定休日 日曜日


別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
蛍鑑賞および、花火。
2009-07-19 Sun 23:13
高地トレイニング09071907下山後いったんダーチャに戻り、相方とお昼を食べに行きました。
ささくらでお蕎麦。
ざる蕎麦に夏野菜の天ぷらを頼みました。

ズッキーニの花、モロッコいんげん、軽井沢ピーマン、ヤングコーン、いんげんの天ぷら。
これらをお塩でいただきます。
ズッキーニの花は柔らかくて、ほんのり甘い感じ。
大大大好きヤングコーンはこりこりした歯触りが絶妙でした。
衣がサクッとカリッとなってて美味しかった。
いやぁ、お蕎麦なくてもよかったくらい天ぷらで大満足でした。
相方と奪い合いながらあっという間に完食。


高地トレイニング09071908そして再びダーチャに戻り、コウサクさんレイコさんとともにあぐりの湯に入りに行きました。
途中記念すべき99999km達成しました!

いやぁ、よく頑張ってくれているよボロ(って言うと相方が怒る)ステップワゴン大阪ナンバー!
ドリンクホルダーが壊れようと(誰やらのけつ圧で)、エコカー減税とか言ってるけど、まだまだお世話になります。

高地トレイニング09071909軽井沢に来ると最低1回は入りに来る「あぐりの湯」はコストパフォーマンスも、景色も素敵。
ここはJA佐久浅間がやってる温泉です。
ここの野菜、加工品販売コーナーを覗くのも楽しみです。
(こういうの楽しみになるなんて、主婦なんだなぁと我ながら思う。)

だいたいはコーヒー牛乳を飲むのですが、初めてソフトクリームを食べました。
風呂上がりのソフトクリームうまし。

夕飯をそそくさと済ませ信濃追分駅近くにあるというコバトープ(小林さんのビオトープ)へ。
今年初で今年最後になるであろう蛍鑑賞。
蛍は3匹しか見つけられなかったけど、これからどんどん増えていってクリスマスのイルミネーションのように光ってるところを見てみたいです。

今日はこれだけでまだまだ終われない。
コウサクさんが花火を買ってくれたので、何年かぶりに花火をしました。
打ち上げ花火系はなく手持ちです。

IKEAで買った蚊よけローソクを使って。
いい匂いするし、かわいいです。買ってよかった。 
高地トレイニング09071910 高地トレイニング09071911
               
別窓 | Karuizawa | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
高地トレーニング。
2009-07-19 Sun 16:24
高地トレイニング09071901もしかして山へ行くかもと、新しいリュック(全く荷物入れる気のない18L。)とストック(二刀流)持参で軽井沢へやってきました。
がしかし、相方はねぶた(寝豚)祭り。
(私は毎夜毎夜、擬音祭りと呼ばれている。)

見かねたコウサクさんがトレッキングに誘ってくれました。
レイコさんとまたもや高峰高原へGO!

レイコさんは腰の調子が悪いのでビジターセンターで待っていてもらって出発しました。
自称へタレアルピニストの私はストックを伸ばすだけで四苦八苦。

このストックはわざわざNIPPIN秋葉原本店まで行って買ったもの。
ストックは1本より2本使う方が身体の負担が軽減されるらしい。
ストック1本で約1万円なので2本で¥16000だと多少なりとも安いんじゃないかと言い聞かせ購入。
いざとなれば、相方と1本づつ使ってもいいやんと。
それにしても山の道具は色々あるので、迷うし値段が高い。

さて出発前に入山登録。
いままでそんなのお見かけしなかったけど、先日の北海道での遭難事故を受けてやってるらしいです。
ほんまに山はなめたらあかん。
ちょっとした気の緩みや、思い込みが命取りになる。

この山には2~3回登ったけど、今日ほど声掛けをしているのは初めて。
やっぱり北海道の事故を受けての反応なのでしょうか?

山の中は霧がかかっていて幻想的でした。
乾燥しているよりしっとりしてるくらいが気持ちいいです。
暑くもなく、寒くもなくちょうどいい気候でした。
それにしてもコウサクさんは齢70近くなるのになんちゅう健脚。
付いていくのに必死です。

今回初めてギンリョウソウ(銀竜草)を見ました。
写真では見たことあったのですが、本物を見るのは初めです。
短いキセルのような潜望鏡のようなのが、にょろにょろのように生えてました。
乳白色で透けてました。
2人でギンリョウソウ撮影会。
数十分は撮ってたんじゃないでしょうか?
私のデジカメギンリョウソウだらけ・・・。

高地トレイニング09071902 高地トレイニング09071903
新芽の部分が萌黄色。                にょろにょろちゃうで。

高地トレイニング09071904ヤマブキショウマ (山吹升麻 )もあちらこちらで咲いていました。
これは帰ってきてから名前を調べました。
園芸植物の名前は多少なりとも知ってますが、高山植物や山野草はほとんど知りません。
地味だからかなかなか覚えることができません・・・。
山で見ると、こんなに可憐で美しいのに。

これはスキー場で出会った異性がスキー場ではあんなにカッコよかったのに、町であったら「あれこんな人やったけ?」っておもう現象に似てる?!

高地トレイニング09071905

高地トレイニング09071906ヤマオダマキ。
バックが霞みがかってえぇ感じに撮れました。
花を愛でながらのトレッキングは楽しいです。

霧が濃くて景色が望めないのと、レイコさんを待たせているので途中でUターンして下山してきました。

下山後高峰高原ビジターセンターで食べた焼きたてパン美味しかったです。

私を山へ連れてって。


別窓 | faire de l'alpinisme(登山) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
肉のみハンバーグ。
2009-07-18 Sat 16:14
待ちに待った?3連休。
「何処に行く?」
「何処も行くとこないね。」
「軽井沢行く?」
「そうだね。」
と軽井沢へ。行くところがあってよかったです。

いつ出発するか決めてなくて、疲れてるし金曜日夜も土曜日早朝も出発出来ず家を出たのは12時前・・・。
高速乗る前には、お腹が減ってお昼です。

偶然見つけた秋川にあるジョージさんに入ってみました。
ランチが¥1500と郊外では高めな設定なので、ファミレス層はいてませんでした。
下調べしたわけでもなく、車いっぱい止まってるし美味しそうだからと行ってみました。

ここのハンバーグは牛肉100%です。
ジュウジュウと音をたてた鉄板にアメリカンドッグのような肉の塊がのってきました。
目の前で店員さんがハンバーグを縦半分に切り、切り口を鉄板に押しつけます。
焼き加減を聞かれて、ミディアムでお願いしました。

ソースが5種類くらいから選べます。
私はにんにく醤油、相方はデミグラスソースを頼みました。
ハンバーグにソースをかけると、ソースがジュウジュウいって飛び散ること飛び散ること。
きっとワンピースにも肉汁&ソースのミストが付いてるでしょう。

肉のみのハンバーグってどうなんだろ?って思いましたが、美味しかったです。
添えられたジャガイモ、キャベツ、ニンジンも美味しかったです。

George1.jpg George2.jpg

ハンバーグのプレートの他にデザートの盛り合わせとドリンクが付いてました。
マンゴーのシャーベットにバニラアイス、フルーツにプリン。
もうお腹がはちきれそうでした。

さて、これから軽井沢へ。
3連休ということで高速道路は大盛況。
着いたらまたご飯でした。
食べてばっかり!

ジョージ
東京都あきる野市秋川1丁目14-9
電話 042-559-0129

別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大塚駅からこんにちは。
2009-07-14 Tue 21:13
大塚~田端15月10日に第一回の山手線ゲームから早2ヶ月も経っちゃいました。
こんな調子じゃ年内には回りきれないかもしれません。

志むらでかき氷を食べた後、歩き始めました。
食べた分歩かなきゃ、歩かなきゃ。

大塚駅は相変わらず工事中でした。

大塚駅から巣鴨駅までの間は桜の木の緑道が続きます。
この桜の木がいい日陰になって気持ちいいです。
時折、ベンチがあるのでホッと一息ついてる人もちらほらいたはりました。
桜の季節は良い小道になりそうです。

大塚~田端2 大塚~田端3
何ちゃない道なんですけどね。            お婆ちゃんの原宿。

大塚~田端4巣鴨では寄り道することなく次の駅へ向かいました。
涼しかったら寄り道してたのになぁ。

巣鴨から歩き出すと、昔ながらの大きい家がいっぱいある閑静な住宅街に出てきました。
すごいなぁと見ながら歩いてると!前法務大臣の鳩山邦夫さん家を発見しました。
さすが鳩山家。おおきなお家です。

不審者と思われないように、パチリ。
(十分怪しかったと思う。だってリュックにカメラの形のポシェットだし・・・。)

嬉しくなって鼠先輩の『六本木~GIROPPON~』をくちぐさんでしまいます。

大塚~田端5東京に来て2つめに見つけた有名人のお家です。
ちなみにひとつめのお家は梅図かずお先生のお家です。

今日の目標は駒込駅まででしたが、調子が出てきたのでもうひと駅歩くことにしました。

駒込駅は小さいながらも、新しく綺麗な駅です。
文京区にある駅ですが、ハイソな香りがします。
ここからは六義園や旧古川庭園に行けます。



大塚~田端6 大塚~田端7

これは山手線唯一の踏切「第二中里踏切」です。
東京は都会だから、山手線には踏切はないと思ってましたが意外や意外ありました。
でも開かずの踏切で長蛇の列、なんてことはなくわりと繁茂に開閉されてました。

この踏切前にはものすごい大きなゴルフボールがあります。
ゴルフボールの会社なのでしょうか?

大塚~田端8 大塚~田端9
内回り。                         外回り。

大塚~田端10田端駅到着。
田端駅に行くのは初めてです。
田端駅も新しく綺麗な駅です。
atre(アトレ)という駅ビルもありました。

大塚駅から田端駅まではこじんまりとした駅が多く、会社や商業施設に利用される駅というよりは生活に密着した駅のように感じられました。
山手線の中でものんびりとした駅が多いように思いました。

次回は9月頃になりそうです。
その頃には涼しくなって、寄り道しやすくなってたらいいな。

この後、秋葉原のNIPPIN(ニッピン)に山登りの道具を見に行きました。
山登りの道具ってなんであんなに高いんだろう。
秋葉原は平日にも関わらず、人出が多かったです。
色とりどりの制服のメイドさんがチラシ配りをしてはりました。

別窓 | Jeu des yamanote ligne. | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
かき氷。
2009-07-14 Tue 20:07
志むら1おひさまかんかん照りで絶好のかき氷日和。
電車に揺られて目白までかき氷を食べに行きました。
やっとこさ「志むら」に食べに行くことができました。
本当はウロウロと歩いた後だったら、さらに美味しかったと思います。
(山手線ゲームで歩いた日は日曜日でお休みだったので残念でした。)

相方は「キャラメル」私は「生いちご」を頼みました。
オプションで白玉なんかものせることができるみたいです。

キャラメルはプリンの底のキャラメルのような苦味のある大人な味です。
氷はじゃりじゃりでなくさらさらで、するすると入ってきます。

生いちごはクリビツ仰天な大きさでした。
いちごはシロップではなく、ピューレです。
ピューレの中にはいちごの塊も入ってて美味しいです。

相方とアイガーの北壁に挑むぞ!と食べ始めました。
スプーンですくう度に、ドサドサ~と崩落していきます。
滑落しました~とキャッキャ言いながら食べました。

志むら2 志むら3
実際見ると大きさにビツクリ。             お皿より外に出てる。

志むら4志むらさんでお茶のお稽古で使うお干菓子を買いました。

和三盆で出来ています。
カブトムシやら西瓜やら向日葵、金魚や朝顔なんかの夏らしいモノをかたどったお干菓子です。


志むら
〒171-0031 東京都豊島区目白3-13-3
電話:03(3953)3388
FAX:03(3950)9377
JR山手線:目白駅より徒歩1分
営業時間 9:00~19:00
定休日 日曜日


別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ビルも真っ青な朝ごはん。
2009-07-05 Sun 19:32
今朝の朝食もすんなりとは食べさせてもらえませんでした。
朝起きて空腹のまま、車に乗り高峰高原へ。
私だけあまりの空腹でひっくり返りそうだったので、自販機でコーンスープを買って飲みました。

karuizawa09070503.jpg karuizawa09070502.jpg
緑がきれい。                      この時期のまつぼっくりはこんな色。

karuizawa09070505.jpg karuizawa09070504.jpg
ちょうど石楠花が咲いていました。         ドウダンツツジの仲間が咲いてました。

karuizawa09070506.jpg最後は大きな岩がゴロンゴロン転がってるところを超えたら頂上!
少し雲は多めだけど、爽快です。

さて、待ちに待った朝ごはんです。
出発前にダーチャで調理して持ってきました。
作ってる最中に食べたくなりました。

・両面焼いた目玉焼き。
・高原レタス。
・厚切りベーコン。

セルフでくるみ入りバゲッドに乗せて食べます。
デザートはスモモ。
私はスモモは皮と種の周りのすっぱいところところが苦手。
相方に皮だけ食べてもらって、美味しいところだけいただきます。
山で昼ごはんはあるけど、朝ごはんはまた格別!
鎌倉にあるビル・グレンジャーの朝ごはん屋さんも真っ青だと思うほどの美味しさでした。
でもビルの店にも行ってみて食べ比べないと。

karuizawa09070507.jpg karuizawa09070508.jpg
心に残る朝ごはん。                  あぁ美味しかった。
 
karuizawa09070509.jpg下山中トイレに行きたくなって、一人そそくさと下山。
あぁ間に合ってよかった。

みんなが到着したところでビジターセンターでりんごのスムージーをいただきました。
スムージーなのでストローがふっといです。
りんごが皮ごと入ったスムージーはさっぱりとして疲れた体にいいです。
でもLサイズは多すぎたな。

そしてランチは鐵金(くろがね)茶房。
がっつり食べたいときにはお勧めの食事処です。
ランチは4種類から選べ、4人バラバラというお店の人にとってはおっそろしくめんどくさい注文をしました。
お漬け物、サラダ、お浸し、メイン(私は夏野菜の炒め物)、ブラックベリーやラズベリーのゼリィ寄せ。
相方のみごはんおかわり。
来るたびに思うけど、お家でこれだけ作ろうと思ったらえらい大変だなと思います。
大満足でした。
karuizawa09070511.jpg karuizawa09070510.jpg
相方のカジキのスパイシー焼き。         私の夏野菜の炒め物。

ダーチャに帰って全員で昼寝。
夏の暑い盛り、表は暑いけどダーチャの中はひんやり。
そんなときに昼寝をするのは至福です。

でも・・・日が陰ると寒い!寒さで目覚めました。

身体が冷えたら、温泉へ。
「三牧の湯」に行きました。
よく行くのは「あぐりの湯」ですが、1年ぶりに御牧の湯へ。
こっちは地元の人がいっぱい入りに来る温泉です。
地元のおばちゃんは良い意味でお節介で、話も聞いてたらおもろいです。

入浴後は晩御飯。
男子たちはそんなにお腹減ってないと言ってましたが、「きこり」へ。
フミちゃん夫婦は天ぷらほうとう!
ほんまよぅ食べるわ。

karuizawa09070512.jpg karuizawa09070513.jpg
とろろうまし。                      相方はもちろんダブル。

鐵金(くろがね)茶房
長野県軽井沢町大字追分119-8
TEL/0267-46-4453
営業時間・・・11:00~18:00
定休日・・・水・木曜日 (8月のみ木曜日)
       静御膳  11:00~16:00まで

きこり
〒389-0115長野県北佐久郡軽井沢町追分119-7
TEL:0267-45-1330/FAX:0267-45-8595
■営業時間 11:00~20:00
■定休日 毎週火曜日(夏季無休)

別窓 | Petit dёjuner(朝御飯) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
食い倒れ軽井沢。
2009-07-04 Sat 21:52
karuizawa09070401.jpgまたもやフミちゃん夫婦と軽井沢へ。
今回は金曜日夜出発しました。
いつもなら爆睡で着いたらダーチャな感じだったが、いつもと違うので目パッチリでした。

到着するやいなや、蒲団を用意しました。
3時就寝。
9時起床。

晴れて、暖かかったのでテラスで朝ごはん。
朝ごはんはダーチャから片道20分程歩いて、浅野屋に買いに行きました。
日差しはきついは思いのほか遠いわで、ブーブー言いながら着きました。
浅野屋は東京にもあってミッドタウン、自由が丘、銀座にもあるらしい。
東京ではまだ買ったことないけど。

今回は二人ともホームベーカリーをお留守番させてきたけど、持って行って焼いてみたいな。

karuizawa09070402.jpg秋に掃き集めた落ち葉に交じってたどんぐりが一斉に発芽してました。
ダーチャの周りにはどんぐりの木があるので、秋になると屋根にゴトッと落ちてコロコロコロ~と転がっていきます。
マンション暮らしにとっては屋根の音は不思議な音です。

これらの芽を移植したら、どんぐりの森になるかな?

食後、男子たちは一昨年の台風で壊れてしまった誘蛾灯を直してくれてました。
二人仲良く肩車して。
(もちろん担いだのは相方。)
直らんかったけど。

karuizawa09070403.jpg朝ごはんが遅かったのに、お昼になったらお腹減ったと騒ぎだすチームヨメ。
男子たちはそんなにお腹は空いてなかったみたいなので蕎麦を食べに行きました。

一見普通の民家にしか見えない小諸の井泉庵さんに行きました。
あんまりにもふつうの家っぽくて蕎麦屋さんぽくない。
田舎のおばあちゃん家のような井泉庵さんはいわゆるお蕎麦屋さんっぽくないのです。
私と相方も入る勇気がなく何年も前をスルーしてました。
なのでフミちゃんらを連れてきたらびっくりするかなって思って軽井沢3回目でデビューです。
心配は杞憂で気に入ってくれたみたいでよかったです。

お蕎麦が来るまで、1個30円の胡桃を割って食べました。
割って食べる胡桃は美味しかったです。

少し恥ずかしそうにちっちゃいおばあちゃんが持ってきてくれはります。
薬味は大根おろしと葱です。
天ぷら付きで¥1000ってありがたいです。
もちろん蕎麦湯も美味しいかったです。
karuizawa09070404.jpg karuizawa09070405.jpg
天ぷらは抹茶塩で。                  箸置きは陶片。

karuizawa09070406.jpg食後は「牛に引かれて善光寺」の伝説の元になった布引観音にお参りに行きました。
そんな大変じゃないだろうと思ったのに、登山でした・・・。
ここには善光寺への抜け穴があります。
「善光寺の人聞こえますか~?」って言っても返事無し。

ぜぇぜぇ言いながら頂上に着くと、ミニ清水寺みたいなのがありました。
この観音堂で拝んでると、雨が降ってきました。
雨宿りしても、いっこうに止む気配がなくて途方にくれてたら。
傘を3本持った二人連れの人が歩いてました。

フミちゃんが傘貸してくれへんかなぁって言うてたら、その人らがほんまに傘を貸してくれはった!
いやぁ親切な人がいるものです。
私はタカナリさんに「邪魔やし日傘置いて行ったら」の言葉を無視して持ってきて良かったとニヤリとしてました。

狛犬がパグみたいでかわいかった。

あぐりの湯でさっぱりしてる間に雨はどんどん強くなって浅間山のまわりを煙のような霧雨が包んでました。

karuizawa09070407.jpg晩御飯は庭でBBQです。
軽井沢のイケてるスーパーTSURUYAでしこたま食糧を買い込みました。
若い頃のBBQと違って、少量多品種なので飽きずに最後まで楽しめます。
一つのものをもう少し食べたいなってくらいのがいいみたい。

・塩を振っただけの有頭海老。
・そら豆はさやのまんま。
・シシシャモ。
・霜降り具合も値段も立派な宮崎牛。
・貝に入ったホタテ。
・・・etc。

随分前に買った「365に日わが家でもイタリアン」を持ってきました。
なんと「バーニャカウダ」とは書いてないまでも、バーニャカウダのレシピも載ってるしこの本実はいいかもって今更ながらに思う。

この本からはフミちゃんが茄子の田楽アンチョビソースを作ってくれた。
完熟トマトと我が家で取れたバジルで作ったブルスケッタも大好評でした。
美味しい!美味しい!の大合唱でした。


井泉庵
長野県小諸市丙(新町)128番地
TEL 0267(22)3594

別窓 | Karuizawa | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おとうとを、よろしく。
2009-07-01 Wed 19:11
私の実弟が「しゃちょぉ」になってお店オープンさせます。
お金は出さないけど、口は出したい姉であった。
とりあえず、応援として勝手にCM作りました。

また詳細がわかったらこちらでお知らせします。

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
