ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
雨降り軽井沢。
2009-05-31 Sun 21:18
朝起きると雨でした。
晴れていたら山登りの予定でしたが、自然には逆らえません。
軽井沢は本当に雨が多いです。
雨降りの中marimekkoの水玉模様の長靴履いてレッツラゴー。

車に乗っている間は雨降っているのに、車から出ると雨が止むのです。
不思議なお天気でした。
内村鑑三記念堂へ。
石で出来た教会です。
久々に来たら何だか雰囲気が変わってました。
雨にしっとりと濡れた石畳&教会は神秘的でした。

090531雨の軽井沢2 090531雨の軽井沢1
この石畳の小道好き。

セゾン現代美術館のお庭も散歩。
イサム・ノグチさんなかのオブジェが緑の芝生の中に点在してます。
なぜかここの写真が一枚もないの・・・。
四角い形の「□」のオブジェを使って、みんなで漢字作ったりしたのに。

090531雨の軽井沢4ランチは長倉にあるcotage 415さんで。
テラス席が気持ちよさそうでしたが、ジャジャ降りだったので大人しく店内で食べました。
ここには本棚があって私好みの本が盛りだくさん!
ジュードポムのシリーズの本や、器に関する本なんかがいっぱいです。
私が持っている本も何冊かありました。
ここには何時間だった居れます。

そして作家さんの器や北欧からやってきた木のモノなんかがいっぱいあって、見ていて楽しいです。
一見東北地方のお弁当箱かと思ったものがスウェーデンのものだったりして改めて東北と北欧の相似性が気になります。

090531雨の軽井沢3昨日の夜は嬉しすぎて食べ過ぎたので軽く信州野菜のサラダプレートにしました。
美味しいお野菜は、オリーブオイルや塩またはバルサミコ酢だけでとっても美味しいです。
パンももっちりフワフワで美味しかったです。

食後は軽井沢ドライブ。
ずっと前に売りに出いるのを見かけて欲しかった別荘がありました。
欲しいといっても、¥120,000,000でした。
あ、ゼロが多すぎてわかりにくいと思いますが1億2千万円。
欲しいと言っても、買える額ではありませんが・・・。
しかもボロ過ぎる建物だったので、金額は土地代のみと思われます。

後日見に行くと売れていました!
でもものすごいボロチイィ洋館なので、手入れに莫大な費用がかかりそうなので建て替えたほうが安いと思うのでなくなってるだろうなぁと思っていました。

ひっさびさに見に行くと手入れをされ、使用されているようで嬉しかったです。

090531雨の軽井沢5まだまだ食べるよ~。
帰り際はTSURUYAへ。
ミカドコーヒーでソフトクリームとロールケーキを食べました。
旧道店やプリンスショッピング店は並ばないと買えないけど、ここはいつも空いてます。
買い出しをして、東京に戻りました。

くらしの道具/cafe cotage 415
住所 〒389-0111 長野県北佐久郡 軽井沢町長倉2141-415
TEL/FAX 0267-44-4415
火・水曜定休

ミカドコーヒー軽井沢ツルヤ店
住所 〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2707 
Tel:  0267-46-1900
営業時間:AM9:30~PM8:00
別窓 | Karuizawa | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
週末は山梨にいました。
2009-05-30 Sat 22:01
朝7時にフミちゃん夫婦と待ち合わせして、山梨に行ってきました。
中央道は早朝に乗らないと混むからです。
フミちゃんがチョコチップ(になってしまった)パンを焼いてきてくれました!
お家でこんなに美味しいパンが焼けるのか!と目から鱗がボロンボロン剥がれ落ちました。
これが美味いののなんのって、千切っては口に入れ、千切っては口に入れって食べてたらあっと言う間に半斤食べちゃいました。
爪の中にはミッチリチョコレートが入って、2度美味しい?!

一発目は昇仙峡に行きました。
ここら辺は昔水晶などの貴石が取れてたそうです。
今は国立公園になってしまって採取禁止だそう。

090530昇仙峡1 090530昇仙峡4
雨のあとだからすごい水量。  

090530昇仙峡2 090530昇仙峡3
豚まん食べてる最中に寝るなよ宇宙人。     谷間に青空。

090530昇仙峡5虫押さえにほうとう饅頭食べました。
1個160円。
生地は甘く、中は野沢菜・シイタケ・切干大根をブレンドしたものが入ってます。
おやきとはまた違ったお味です。

何気なく行った昇仙峡だったけど、雨上がりで植物がしっとりとしてキレイでした。
大きくて色んな形の岩がゴロンゴロンしてます。
こんなでっかい岩は何所からきたんだろう?って不思議に思います。
そんな奇石、巨石を見ながら散歩は楽しいです。

昇仙峡はパワースポットのように思うのです。
あ、私が勝手に思うだけです。

さて、山梨といえば「ほうとう」が有名ですがお蕎麦を食べました。

090530昇仙峡6火の見櫓みたいなのが目印な「蔵」さんに行きました。
新しいお店みたいです。

納豆蕎麦を頼みました。
ひき割り納豆に汁を入れていただきます。
お蕎麦だけでいただくより、満腹感があります。

お家でもうどんでやってみたいなと思います。
(お家で蕎麦はやっぱり美味しくないので。)

染付風?の器もかわいいです。
蕎麦茶も最初飲んだ時はなんじゃこりゃ?な味でしたが、飲むたびに美味しいと思うようになりました。
蕎麦湯もそう、最初は湯で汁なんか何で飲まなあかんねん!って思ってたけどトロリとして最後に飲むとお腹が落ち着きます。

090530昇仙峡7食後は近くにあるバッセン(バッティングセンター)に行きました。
最近のバッセンは松坂やら、マー君やらが投げる映像が映っているとこが多いけど、ここはお人形さんが投げてくれはります。

4人ともバッセン経験者なのでほっといても、勝手に好きに打ちまくります。
太陽は夏のようにギラギラだし、まるで大学生の夏休みのような気持ちになります。

090530昇仙峡8運動の後は、山梨といえばシャトーということでシャトレーゼのワイナリーに行きました。
ローマ帝国がワインを広め、日本に入ってきた経緯なんかのとってもわかりやすいワインの歴史のビデオを見てからワインの貯蔵庫などを見学しました。

そして最後は待ちに待った試飲です。
ちっさいプラスチックカップを貰い、樽からワインを飲み放題試飲。
ここの赤ワインはグレープジュースかというほど飲みやすい。
飲みすぎてあととで、エライことになるパターンのワインです。

090530昇仙峡9スモークチーズやチーズケーキの試食もあるので、ここで盛り上がれます。
係員が居ないので、手酌で飲んだり・・・。
はい、やりすぎた感があり撤収です。

長野に入ると土砂降りでした。
浅間山も曇って見えません。
お風呂はあぐりの湯に行きました。

090530昇仙峡10夜は軒先de 七輪BBQしました。
東京のスーパーより品揃えいいんじゃね?!なTSURUYAで食材をいっぱい買い込みました。
ここにはラムチョップもフツウに売っている。
ラムチョップ、牛タン、焼き鳥、ちゃんとしたバーニャカウダが食べたいという私のリクエストにフミちゃんがバーニャカウダソースを作ってくれました。

貝付ホタテの食べ終わった貝殻にバーニャカウダソースを入れ、炭火であっためながらスナップエンドウやジャガイモ、フランスパンを付けていただきました。
もう本当に美味しい!
いやぁ、二人でやるときより食のレベルが上がります。
タカナリさん特製の鶏の香草焼きも美味かった!


手打ちそば・蔵
場所 山梨県甲斐市竜王38-2
TEL 055-276-3031
営業時間 11:00~15:00
       17:00~21:00
定休日  火曜日

シャトレーゼベルフォーレワイナリー
山梨県甲斐市下今井1954
TEL:0551-28-4451 
FAX:0551-28-4406
営業時間 9:00~17:00
別窓 | TRAVEL | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
オリックスBs VS ヤクルト@神宮球場。
2009-05-27 Wed 23:06
関西女子3人で野球観戦に行ってきました。
陶芸教室終わりで、マルイ本館1階のLe petit Mecに行きフランスパンとペストリーを購入。
走ってルミネの成城石井へ行き、タコとイカのマリネ、バーニャカウダのサラダ、スライスしたライ麦パン、デンマークのブルーチーズ「ダナブルー」そしてチューハイにビールを買って球場へ。

球場には既にアヤとフミちゃんが待ってました。
日曜日の東京ドームでは入口でのチェックは超厳しくって、バッグの中を全部見はるのに神宮球場では一瞬手を入れるだけで缶ビールもペットボトルもスルーです。

090527BsVSYs1.jpg今日はすっごく寒かった。
アヤがRF1でコロッケと生春巻きを買ってきてくれました。
久々に食べるけど、RF1のコロッケはやっぱりウマシ。

席に落ち着いたら、パーリィの始まりです。
私の中で今日は夜のピクニックってテーマだったのです。
それにしてもまだまだ寒い!

ブレッドナイフ&チーズボードを持ってきてました。
ワインも買いそうな勢いでしたが、重いので止めました。
(あぁ食べるのに夢中で写真がない。)

ちなみに試合は4-5でオリックスBsは負けました・・・。
途中一挙に4点も入る場面がありタオル踊り(厳密には野球関連グッズを一切忘れてきたので手ぬぐいで。)を一人踊ってたのにね。

途中ヤクルトの投手が木田選手に代わりました。
(私の中では明石家サンタ以外で見ることのない彼。)
五十嵐選手も投げてはった。

あんまり野球に興味ない女子でも、夜のピクニックに球場へ行こうって誘うと来てくれる!
男子は覚えとくと良いだろう。

2次会はターゲットは年収5000万円の方々というDEAN&DELUCAへ。
実はここでお茶するのは初めてです。
飲み物の値段はスタバと変わりなく、メニューもそんな変わりなかった感じです。
でもその他の物はボッタクリ価格に思えました。
庶民だからね。
090527BsVSYs4.jpg 090527BsVSYs3.jpg
紙袋型のライト、かわいい。             フォントかわいい。
別窓 | le base-ball(野球) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
オリックスBsVS巨人@東京ドーム。
2009-05-24 Sun 20:15
オリクッスVS巨人1お昼間はは代々木公園で会社の人たちと初フリマの予定でしたが、残念ながら雨で中止になってしまいました。

何でこんな古い洋服を後生大事に持ってるんだろ???と謎の洋服も多数出土しました。
はたしてあれは売れたのだろうか?

ヤフオクで競って東京ドームでのオリックスBsVS巨人の試合を見に行きました。
席はオリックスBsのビジター席でした。

野球に行ったらいつも新聞読んだり、昼寝したりするので読みかけの本を持って行きました。
が・・・ビジター席は本気で応援する席で、食事をとるのもままならないくらい忙しかったです。

巨人は昨年、ペナントレースで優勝しているので東京ドームの天井には高々とペナントが掲げられていました。

今オリックスBsはローズ、カブレラ、フェルナンデスの助っ人外人たちが見事にお休みで打線はショボーンです。
何とかローズ→カブレラ→フェルナンデス→ラロッカの打線が復活して欲しいものです。

オリクッスVS巨人2応援忙しい中相方が見つけちゃいました。
北関東を中心に展開しているメヒコのカニピラフの広告を!
メヒコではメキシコ料理は一切なくカニ料理のお店です。
店内にはフラミンゴが多数飼われており、小枝探偵的にいうパラダイスです。

翌日会社に行って、茨木出身の会社の人に報告したのは言うまでもありません。
いやぁ、すごいよメヒコ。

さてさて、オリックスBs応援席はヤジもすごくて、聞いてるととっても面白かったです。
キャッチャーの阿倍選手が出てきたら「ウナギ犬~」と呼ばれていました。
確かにウナギ犬っぽいです。

阪神の応援は行ったことないのですが、やっぱりヤジとかはすごいのでしょうか?

オリクッスVS巨人3巨人の華麗なる選手たちを前にして、我がオリックスBsは逆転負けを期すかと思いましたがなんとか踏ん張ってくれました。
途中チャンスの時はちゃんとタオル踊りをしました。
ひっさびさにちゃんと野球を見た感じがしました。

試合終了と共に、雷がドカーンと落ちてきて雷雨になりました。
東京ドームの屋根からは雨漏りしてきてました。
(東京ドームって結構ボロイんだねぇ。)
決してオリックスBsが巨人に勝ったからではなく、元々天気予報では雷雨って言うてました。

別窓 | le base-ball(野球) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
谷根千さんぽ。
2009-05-23 Sat 23:02
アヤ、フミちゃんと谷根千さんぽしてきました。
関西人女子3人集まれば相当姦しかったと思います。
(姦←正にこの漢字のとおり。)
ちなみに谷は谷中の「や」。
根は根津の「ね」。
千は千駄木の「せん」。

着いて早速「和洋ビストロ東京スズメ」さんでランチです。
看板もひっそりと出してあって、商売っ気がないんじゃないかというほどの控え目なお店です。
ビーフシチュー定食を頼みました。
ソラマメがアクセントにのってます。
お肉がホロホロでとても美味しいです。
お味噌汁とゆかりのご飯にお漬け物におばんざい一品です。
なんだか丁寧に作られているので美味しいです。
ゆったり座敷でいただきました。
谷根千1 谷根千2
味噌汁&ご飯&シチューってあいます。     デザートのオレンジ。懐かしフォーク。

谷根千3ご飯食べたばっかりでお腹いっぱいにも関わらず、根津で有名な鯛焼き屋さんへ行きました。
5人くらい並んでただけですぐに買えました。
皮はカリカリであんこがみっちり。

お店には阪神タイガースのカレンダー&おっちゃんは阪神タイガースのエプロン。
阪神ファンなんやろう。

ちょっときつかったけど完食。
アヤとフミちゃんがここよりもっと美味しいという恵比寿にあるヒイラギヤという鯛焼きが気になる。気になる。

食後は近くにある根津神社に参拝。
残念ながら工事中でしたが、緑がモリモリあってほっとする神社です。
谷根千4 谷根千5
女子力アップを祈る?                伏見稲荷みたい。

いせ辰にはうっとりするような紙がいっぱい。
雨傘が並んでいるのや、牡丹の花がいっぱいのが素敵でした。
額に入れて飾ってみたいです。

遠くからみたら本物の人間かと思って近づいて確かめたら人形だった。
餃子の旗を持って、お辞儀している謎の看板娘。
腹話術の人形のような顔。
正直かわいいというより、怖い。
そばに近づいて、「急に起き上がったらどうする?!」なんてキャッキャ言いながら記念撮影。
谷根千6 谷根千7
餃子と書いて「ぎょうこ」と読むのか?        飴細工屋さんにも出会いました。

谷根千8こんな魅力的な小道がいっぱいある。
家の周りに植木鉢が置いてあったり、猫がいっぱいいたり。
東京なのに、わさわさしてなくてゆったりしています。
谷中銀座には夕飯にぴったりのお肉屋さんのコロッケやメンチカツが手に入る。

谷根千はかっこつけたり、背伸びをしないまっこと暮らしやすそうな街です。
お寺さんは多いし、谷中霊園もある。
そして昔から住んではるっぽいお年寄りも多い。

なんやかんやで結構歩いたので、Nomadで休憩。
ここは相方と上野の美術館に来た帰りに偶然見つけたお店。

ここでは紅茶とスコーンをいただきました。
アヤ、フミちゃんも気に入ってくれたみたいでよかったです。
ってか今日はやったら食べている。
二人に食べ歩きツアーみたいやなっていうと、そうやでだと。
谷根千9夕飯も一緒に食べました。

タイ料理な気分と二人がいうので携帯の食べログというサイトで谷根千周辺のタイ料理を探しました。
そしたら日暮里にあったので、日暮里まで歩きました。
途中東北新幹線の下をくぐる道がありました。
くぐっているとき、運悪く新幹線が通りあまりの轟音に怖くて走って逃げてしまった。
急に大きい音がなると怖くて、必要以上にビビってしまうのです。

さて、お目当てのタイ料理屋さんは歩けど、歩けど見つからない!
電話をかけてみると、無常にも「現在使われておりません。」だと。
よく見ると、そのタイ料理屋さんがあったであろう場所にはタワーマンションが・・・。
駅前開発で消えていたのでした。
アヤ、フミちゃんほんますんません。

日暮里を歩いても、エッチなお店やチェーン店ばかり。
諦めかけたところにお蕎麦屋さん「遠山」を発見!
谷中生姜の天婦羅ととろろ蕎麦を注文。
とろろ蕎麦に付いてきた黄身は見事なオレンジ色。
(食べ?!)疲れて食欲もあまりなかったのですが、スルスルと入りました。
若手の板さんの初々しいしい働きぶりも素敵でした。
ここは美味しいので、山手線ゲームのおりには是非相方を連れてきたいと思いました。

遠山さんでお会計してる時目についたのが酉の市の熊手です。
関西では1月の中旬にお商売をしてはる人はえべっさん(戎神社)で色んな縁起もののお飾りが付いた笹を買います。
東京では12月の酉の日に神社で熊手を買います。
このお店ではお客さんが熊手にお金を刺してくれて、そのお金でひとまわり大きい熊手を買うそうです。
ちなみに都庁にはおっそろしく大きな熊手が飾ってあります。

次回関西女子が行くは鎌倉からお届けしたいと思います。

見事に食べもんやばっかり。
↓↓↓

和洋ビストロ 東京スズメ
住所 東京都文京区千駄木2-11-17 モンテベルデ千駄木1階
TEL 03-3827-3210
営業時間 11:30~14:30

根津のたいやき
住所:113-0031 東京都文京区根津1-23-9-104
電話:03-3823-6277

カフェ・ノマド (cafe nomad)
住所 東京都文京区根津2-19-5
TEL 03-3822-2341
営業時間 14:00~24:00
定休日 水曜・第3火曜

手打ち蕎麦 遠山
住所 東京都荒川区東日暮里6-60-10 日暮里中央ビルB1階
【TEL】03-3806-1881
【FAX】03-3806-1881
【営業時間】■平日 11:00~15:00(L.O.14:50)
             17:00~22:00(L.O.21:50)
        ■土曜日11:30~16:00(L.O.15:20)
              17:00~21:00(L.O.20:50)
【定休日】日曜日・祝日

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新宿散歩。
2009-05-21 Thu 23:01
修羅場をあとにし上野はもう疲れたので、新宿までサクサク戻ってきました。
マルイ本館のANGERS ravissantという雑貨屋さんに行きました。

ANGERSという雑貨屋さんは京都・河原町にある雑貨屋さんで、梅田にもあります。
それが新宿にも出来たのでうれしいです。
ここは相方も興味深い品揃えみたいで、二人で楽しめます。

そして8階から階段でしか行けないマルイ本館の屋上に行ってみました。
いろんな植物が植えられ、ベンチやテーブルが置いてある都会のオアシスです。
8階のスタバでコーヒー買って屋上で飲むのもありだと思います。
芝生が敷かれでます。
屋上庭園の管理は大変だと思いますが、いつまでも美しいままでいてほしいです。
その中でエンジュ(だと思うのですが)のアーチがあり、とっても奇麗な黄緑色でした。
トード・ボーンチェのライトセードのようです。

修羅の道4 修羅の道3
こんなのがお家にあったら、素敵です。       何なら、むしって口に入れたいくらい。

そしてマルイ本館に京都からやって来たのはANGERSだけでなく手拭い屋さんのRAAK、1階にはの有名パン屋さんLe Petie Mecも来ました。

他にも雑貨屋さんが充実してます。
新宿と言えばルミネばかりでしたが、頑張ってこっちまで足を伸ばそうと思います。

修羅の道5そしてずっと行きたかったけど、なかなか行けなかったお店にやっと行けました。
相方と会社帰りに行こうね、って言ってましたが伊勢丹は20時閉店なので行けなかったのです。
そうこうしてるうちに相方の勤務地も変わっちゃいました。

それは新宿伊勢丹のワールドミトバルニッシンです。
新宿御苑でのお花見でもイベリコハムを買ったお店です。

ここには6人も座ればいっぱいになるカウンターがあり、精肉部のハムを食べられるのです。
(あ、もちろん有料です。)
ビール、ワイン、シャンパンなんかもあります。
私は赤ワインを、相方はシャンパンで乾杯です。

イベリコハムの3種盛りを頼みました。
中には「イベリコ・デ・ベジョータ」というのが最高級品とされています。
イベリコ・デ・ベジョータは脂肪中のオレイン酸含有率52%以上のものをいうらしいです。

修羅の道6 修羅の道7
両足揃えて。                      もっと、もーっと呑めたはず。

修羅の道8おまけ。
新宿東口の広場で毛ボーボープロジェクト シーズン2のイベントやってました。
宮迫さん、ほとちゃん、原西さん、トータルテンボス藤田さんが来てはりました。
みんなで「毛、ボーボ!」と言いました。
毛ボーボシール、毛ボーボ携帯クリーナー貰いました。


ANGERS ravissant
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-30-13マルイ本館8階
TEL 03‐3354‐0101
営業時間 11:00~21:00、日祝11:00~20:30


ワールドミートバルニッシン
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1地下1階
大代表:03-3352-1111
営業時間:午前10時~午後8時
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
阿修羅さま。
2009-05-17 Sun 01:21
待ちに待った阿修羅さまに会いに上野に行きました。
阿修羅さまが上京されると聞き、心待ちにしていましたがあまりにも期待が大きすぎてなかなか会いに行けませんでした。
昨年12月17日に阿修羅ファンクラブに入会し、街角でパンフがあれば持って帰り眺めていました。
阿修羅さま2 阿修羅さま1
私ん家の電話の壁。                  予定表にも。

修羅の道。
修羅の道1朝一で行こうっていう前の日の掛け声空しく寝坊。
おまけに山手線は新宿~新大久保間で10分も停車。
変な音したからだって。
結局気のせいだったみたいで、出発。
電車に乗るときはトイレを済ましてから乗ろうと心に誓いました。

上野駅に到着したら、駅構内の博物館の入場券売場は既に長蛇の列が出来ていて嫌な予感がしました。

東京国立博物館に到着すると、心が折れそうなくらい超長蛇の列!

修羅の道2入り口には70分待ちの看板。
ディズニーランドかよ。
入り口の自販機でアクエリアスを買って、超長蛇の列に参戦しました。
相方命令でマスクをしているので、暑いの暑くないのって・・・。

「東博」「東博」「東博」と書かれた色とりどりの日傘を持つ人多数。
「アズマ ヒロシ」さんの日傘ではなく「東(京国立)博(物館)」が貸し出している日傘です。

係員は気分の悪くなった方は居ませんか?と列の横を練り歩きます。
超長蛇の列の折り返し地点には給水所がありました。
マラソンかよ。
ワイシャツネクタイに麦藁帽子というシュールないでたちで係員が給水担当。
(写真左端。)

会場に入るまでに相当の忍耐が要求されます。
並んでいる人は60歳オーバーの人が多いです。
脱水症状にならないか心配です。
っていうか首都圏でも豚インフル患者が発生しているのにこの混雑振り。
大半の人はマスクもしてません。
公共機関では豚インフルが流行ったら、臨時閉館するって張り紙がしてありました。
なので阿修羅展も期間終了を待たずに終わる可能性があるからこんなに混んでいるのだろうか?

入り口で音声ガイドを借りました。
音声ガイドの声の主は黒木瞳さんです。
黒木ファンにたまらない演出でしょう。

実はこの音声ガイドには阿修羅ファンクラブの会員だけが聞けるボーナストラックがあるのです。
我が師匠みうらじゅんさんといようせいこうさんのバージョンとアルフィーの高見沢さんのバージョンが聞けるのです。

忍耐が要求されるのは入場するまでではないのです。
入場してから、八部衆像と十大弟子像までは混んでますがゆっくり見れます。

阿修羅さまは八部衆の1人なのですが、1人別室に安置されています。
阿修羅さまの周りは360度オバチャンたちが押し合いへし合いで全く動かず、満員電車のようでした。
そしてオバチャンの立て爪のダイヤの指輪はナックルと化し、周りの人の肌を傷つけるのです。
係員が時計回りに動いてくださいと大声で叫び音声ガイドでみうらじゅんさんの語りが聞こえず何度も再生。
あのオバチャンサークルには男子は入る勇気はないだろう。
もし入ろうもんなら痴漢と間違えられかねない。
もうまさしく修羅場です。

とてもじゃないけど、心落ち着けて見れない・・・。
そんなオバチャンがとぐろを巻いている中で(私もその中に居た。)スッと立っている阿修羅さまはとても美しく、悲しく、静かでした。

阿修羅さまが奈良の都へお帰りになられたら、会いに行こうと心に誓って会場を後にしました。

修羅の道9 修羅の道10
入場券とファンクラブ特製阿修羅ピンバッチ。   阿修羅さまとその仲間達シール。

修羅の道11阿修羅さまにお会いしたあとは、お楽しみのお土産グッズ売場です。
ここもエライ混雑です。
阿修羅さまTシャツはさすがに着ないので、シール(¥400)と額絵(¥600)と手拭い(¥1050)を購入しました。
フィギュアの殿堂、海洋堂特製阿修羅さまフィギュアは4月14日には完売したそうです。

きっつい一日だったけど・・・すぐにでも会いたい。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
キュウフされました。
2009-05-16 Sat 21:50
どっかお茶行こか?ってなった場合の8割くらいはコメダ珈琲店に行っちゃいます。
各々図書館で借りた本やら、お店の雑誌を読みます。
週刊新潮の表紙がベルサでした。

シロノワールは食べるごとに、好きになってきます。
ホカホカのデニッシュにソフトクリームがモリっとのってます。

コメダにて1 コメダにて2

コメダにて3「ミスド」で「モスド」の商品を買って見ました。
ミスドとモスバーガーが一緒になって話題になったけどそれっきりだったような・・・。

奥のフライドポテトみたいは「ポテド」と言って、短いチュロスみたいな形です。
ケチャップを付けて食べるポテトです。

そして「ドーナツバーガー」は見た目は、ハンバーガーですがドーナツです。
米パフ入りチョコでパティを、ストロベリーホイップ&イチゴソースでトマトを、マッチャホイップ&マッチャソースでレタスを表現し、バンズに見立てたドーナツ生地にサンドされています。
一口でぱくっといけちゃう小ささです。

コメダにて4そしてとうとう我が家に給付金がやってきます。
4月12日に申請して約1ヵ月。
その間何度インターネットバンキングで振込されてないか確認したことか!
やっとこさ入金されます。
事前に『定額給付金給付通知書』っていうタイソウなのが来ます。
各自治体によって違うと思うけど、私の住んでる市ではそうです。

元々は自分らのお金だとわかっていてもウレシイです。
ちなみに相方が気前良くくれたので二人分私の口座に振り込まれます。
v( ´^ิ^ิ`) vラッキー。

家計簿をつけているわけでもなくどんぶり勘定なので、きっとフツウに他のお金と混ぜ混ぜになって何かわからんうちになくなるでしょう。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
伊三郎とリチ。
2009-05-14 Thu 09:56
上野伊三郎Day4桜の咲く季節に目黒川に行った時に、見つけた展示を見に行きました。
きっとフミちゃんも好きだろうと一緒に行きました。
この展示は大阪に帰っているときに京都で開催されているのを見つけたのですが、私が居る間にはやってなくて残念に思ってました。

上野伊三郎+リチ コレクション 展です。
この二人の名前も顔も全く知りませんでしたが、ポスターの「そらまめ」のポスターのデザインと色合いを一目見たときに気に入ったのです。
ちなみにリチさんは日本人ではなくオーストリア人なのです。
夫伊三郎さんは建築家でリチさんはデザイナーです。

伊三郎さんの設計図や設計した建物に、リチさんが内装をデザインしてはったりしました。
リチさんのデザインした七宝の小箱やプレートは本当にうっとりするくらい素敵なのです。
七宝なんて、古いしダサいと思ってたけど目からウロコな素敵な色彩とデザインでした。

リチさんが旅先での風景を巻物に描き、それに伊三郎さんが詩を書いている作品なんかもありました。
オーストリアのクリスマス市の絵は絵本のようで物語が読めるように気さえしました。

素敵な絵をみて心がいっぱいになりましたが、お腹は減っていたので川岸でピクニック。
ピクニックと可愛く書いてみましたが、チューハイにからあげ君に、イカの姿揚げ・・・。
二人とも日焼け嫌いなので日傘を挿していましたが、それ以外は完全にオッチャンのすることでした。

上野伊三郎Day1お腹が落ち着いたところで恵比寿にある歩粉(ほこ)にお茶しに行きました。
ここは大阪出身の人がやってはるこなもんのデザート(焼き菓子)をいただけるカフェです。

案の定地図も見ないで適当に歩く。
途中おまわりさんが居たので、恵比寿駅の方向を聞きました。
おまわりさんは丁寧に教えてくれ去り際に、「お気をつけて。」と言ってくれました。
そんな親切な言葉かけてくれたら「惚れてまうやろ~~~」。

なんて言っているとお店に着きました。
古い建物を素敵にリノベーションされています。
テーブルに置かれた水差しに入ったピンクの薔薇も素敵でした。

デザート盛り合わせを頼みました。
美味しいものを少しづついただけます。
スコーンがカチカチで口内炎に当たって痛かったです。
私の好みだとスコーンは外カリ、中フワがいいなぁ。

紅茶は挿し湯も気軽にいただけるので、ほんとたっぷりいただけます。
外がとっぷり暗いなと思ったら19時でした。
慌てて解散しました。

上野伊三郎Day2私はお豆さんなんか炊かないって公言していたのを覚えていたフミちゃんは白いお豆さんを炊いて持ってきてくれました。
しかもボンヌ・ママンに入れて!
甘すぎず絶妙な炊き上がりです。
(ピクニックの時ちょっと食べちゃった。)

「ふっくらおまぁめさん♪」と歌いたくなる美味しさ。
フミちゃんみたいなお嫁さんが欲しい。
それが叶わぬなら、近所に住みたいと思います。

最近ホームベーカリーを買って、パン焼が楽しいらしい。
ほんまちょっとは見習わないとオレ。
フミちゃんは素敵女子です。

上野伊三郎Day3目黒にあったオサレパン屋さんgentilleで買ったパンです。
クリームパンはカスタードクリームはどっしりとたくさん入ってますが、最後まで飽きずに食べられます。

ドライフィグと胡桃ミッチリのパンはワインにもあいそうです。


目黒区美術館
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-4-36
TEL.03-3714-1201(代表)
午前10時~午後6時(入館は午後5時30分まで)
休館日:月曜日

『上野伊三郎+リチ コレクション 展 ウィーンから京都へ、建築から工芸へ』は5月31日まで。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おまけの鬼子母神。
2009-05-10 Sun 23:47
090517yamanotesen game21大塚駅で終了した「山手線ゲーム~線路沿いを行く~」ですが、相方が都電荒川線に乗ったことがないというので都電に乗りました。
私は何年か前に最初で最後に行ったmixiのオフ会で乗りました。
その時は東京に住む関西人が集まって都電で551の豚饅を食べるという斬新な企画でした。
都電で早稲田⇔三ノ輪往復しました。
(人見知りな私は知っている子とだけ喋ってました・・・。)

今回は大塚⇒鬼子母神まで乗りました。
都電は交通機関というよりも遊園地のアトラクションのような感じで乗っているだけで楽しいです。
今度は早稲田⇒三ノ輪まで乗ってみたいです。

鬼子母神までテクテク散歩。
こんな住宅街にあるのかなというほどフツウな道でした。
突如として大きい欅が生えた参道が現れました。

090517yamanotesen game22この参道にはお店屋さんはほとんどなく、住宅が多いです。
3階建ての家の屋上にワサーっと被さるように欅が枝葉を広げていました。
きっとあの屋上に上がると欅が近くて素敵だろうなと思います。

その中でもキアズマという名前のカフェがありました。
古い建物をリノベーションしたカフェのようです。
フィンランド・ヘルシンキにも同名の美術館がありました。
気になるところです。

鬼子母神入り口向かって左側にとってもかわいらしい洋装店がありました。
若い人がやってるんじゃなくて、おじいちゃんっぽい人がやってはるみたいです。
ちっさいお店なのですが壁の茶色、窓の格子の緑、入り口周りの水色の3色のコントラストが素敵です。

このお店に立てかけられてあった、上がり口に設置する坂の模様が蕎麦ぼうろのようなお花模様がまたかわいらしかったです。

090517yamanotesen game23 090517yamanotesen game24
かわいい洋装店。                  蕎麦ぼうろチック。

090517yamanotesen game25鬼子母神の境内にはセットかと思うような駄菓子屋さんがありました。
駄菓子屋さんも古いですが、売っている人もかなり歴史があるような。
相方に「お菓子買うたろか?」って聞いたけど、いらんらしかった。

時間が止まって昭和のまんまの鬼子母神さん。
境内には他にも団子屋さんもありました。
懐かしい感じがして妙に落ち着くとこです。

鬼子母神さんは子沢山のオカンやったみたいで、ヨソの家の子を食ってたらしい。
で御釈迦さんに自分の子供を隠されて、初めて子供を失った人の気持ちを知って猛反省して御釈迦さんに帰依しはったらしいです。
で安産、子育の神さんになったらしいです。

絵馬や甕などには柘榴(ざくろ)の文様があります。
風水でも柘榴を寝室に飾ると子宝に恵まれるというらしいので関係あるのかも。

090517yamanotesen game26 090517yamanotesen game27

090517yamanotesen game28帰りは雑司が谷から最近新たに出来た東京メトロ副都心線に乗って帰りました。
相方はこれまた初めてです。
新しく出来る地下鉄はどんどん地下を掘ってあるので、ホームに行くまでにちょっと時間がかかるのが面倒くさい。

副都心線は私が乗るときは大概空いています。


鬼子母神
〒171-0032 東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20
TEL:03-3982-8347

別窓 | Jeu des yamanote ligne. | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
目白~池袋~大塚編。
2009-05-10 Sun 22:39
090517yamanotesen game10新宿~池袋間は通勤で使っているので、いつもは車窓から見ている景色を実際歩くのはすごく楽しいです。
いつもの川も道路も違った風に見えます。
新宿~目白間は高架になっていますが、目白~池袋はトンネルではないですが地面より下を走っています。
線路際にこんなにキレイな薔薇が咲いているのも車窓からでは気付きませんでした。

090517yamanotesen game11
池袋にあるというレトロな建物、自由学園朝日館も偶然発見できました。
朝日館は旧帝国ホテルを設計した、アメリカ人のフランク・ロイド・ライトの設計です。
築約90年くらいなのに、空襲や地震も乗り越えて残ってるのは貴重だと思います。

ちょうどこの日は結婚式をされていたので近くまで寄ることは出来なかったのが残念。
思ったよりも低くちっさい建物ですが芝生が広がり、閑静な住宅街にあり素敵なところでした。

住宅地から急に池袋の繁華街に出ました。
池袋地名ゆかりの地も発見しました。
昔ここらへんは池が多かったらしいです。

池袋は「ふくろう」がいっぱい、いっぱい、これでもか!っていうぐらい居ます。
交番もふくろうの形だし、何か池袋発祥の地にはふくろうがたくさん乱舞しています。

090517yamanotesen game12 090517yamanotesen game14
090517yamanotesen game13 090517yamanotesen game15

090517yamanotesen game16さすがに池袋は人が多いです。
東武鉄道、西武鉄道、東京メトロ、JRと4社がひしめきあっているターミナルです。
不思議なことに東口に西武百貨店があり、西口に東武百貨店があるのです。
ややこしいです。

3年半通った池袋の事務所ですが、移転のためもうあまり来ることがないと思うと寂しいです。
といっても会社帰りはもっぱら新宿ルミネでばっかり寄り道していましたが。

池袋には宮城県の物産館があって、いつでも牛タンと仙台名物「萩の月」が買えます。
楽天ゴールデンイーグルスのグッズやこけしも買えます。

池袋から大塚までは高速道路や建物が入り組んでいて、地図をみながらでないとややこしいです。
しばらく歩くと都電荒川線が見えてきます。
都電荒川線沿いには街の人の協力で色んな種類の薔薇が植えられていて、ちょうど見ごろでキレイでした。
日が陰ってきてあまり上手く撮れなくて残念です。

カメラを持って写真を撮っているのは私と相方だけではなく、鉄ちゃんも都電を撮ってはりました。

090517yamanotesen game17 090517yamanotesen game18
都電はゆっくりした気持ちにしてくれる。        この線路の微妙な曲がり具合がいい!        

090517yamanotesen game2016:00 今日の最終駅大塚に着きました。
新宿⇒新大久保⇒高田馬場⇒目白⇒池袋⇒大塚
と歩いてきました。


別窓 | Jeu des yamanote ligne. | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新宿~新大久保~高田馬場~目白編。
2009-05-10 Sun 22:27
さて「線路沿いを行く」の第1回は晴天で夏日の中スタートいたしました。
新宿から時計回りに行きます。
相方は東京の地図を持ってきてました!
さすがA型って私もA型やけど・・・。

まずは新大久保です。
環状線でいうところの鶴橋駅みたいな雰囲気の町です。
韓国料理屋さんや、韓流グッズを扱うお店がいっぱい並んでいます。

東方神起やヨン様が靴下に!1足¥300、2足で¥500です。
キレイに印刷されてるもんやなぁと関心。

090517yamanotesen game2 090517yamanotesen game3
アンニョンハセヨ~。                 イリーガル?!韓流グッズ。       

090517yamanotesen game412:30 まだ一駅も到着してないのに、暑いしお腹減ったのでランチ。
韓国料理屋さんのランチはどれも¥1000しないくらいで、リーズナボーです。
入ったのは往十里(ワンシムニ)さんです。
暑いので私は韓式冷麺、相方は石焼ビビンバを頼みました。

注文の品が来る前に小皿にちょっとした韓国のおかずが出ます。
相方は最初石焼ビビンバの具と勘違いしてました。
本当の韓国の料理屋さんみたいです。
(韓国行ったことないけど。)

090517yamanotesen game5韓国料理に舌鼓を打ち、冷たいお茶をいっぱい飲んで出発です。
やっとこさ一駅目新大久保に到着しました。
寄り道が多いので、先が思いやられるけど街歩きは楽しいのでこれからの道程も楽しみです。

さて、いつも使ってる山手線の駅は新宿と池袋そしてたまに渋谷だったりするので新大久保駅のこじんまりとしててビックリです。

高田馬場駅はあっさり到着です。
高田馬場は初めて行く駅です。
BIG BOXという有名な駅ビルがあると噂に聞いてたけど、確かにでっかい看板だった。

相方はココらへんの予備校に通ってたので懐かしいらしい。

高田馬場駅は東京メトロ東西線、西武新宿線、JR山手線の駅がいっしょくたになっているので看板がこんなのしかなかった。
(単に私が見つけられなかったからか?)
090517yamanotesen game8 090517yamanotesen game7
早大の最寄り駅でもある。              見上げるほど大きかった。

090517yamanotesen game9切手博物館やデサントの会社の前を通って目白駅に到着。
目白駅はさっきまでの駅と違って、人も少なめで落ち着いた駅です。
駅舎はステンドグラス風です。
学習院の最寄り駅です。

ここの駅に来る時は切手博物館か椿山荘に行く時だけです。

ここには「志むら」というカキ氷屋さんがあって、カキ氷に生苺ピューレがかかったのがメニューにあるらしく行こう!と張り切ってたけど日曜日はお休みでした。
一度食べてみたい。
別窓 | Jeu des yamanote ligne. | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
山手線ゲーム。
2009-05-10 Sun 21:13
090517yamanotesen game1新たな企画をスタートさせたいと思います。
その名も「山手線ゲーム」です。
別名を司馬遼太郎風に「線路沿いを行く」とでもしときましょうか。
参加者は・・・相方と私。
決してうちら暇な夫婦とちゃいますよ。

山手線ゲーム言うてもコンパでよくやる、あの山手線ゲームとは違いますよ。
新宿駅をスタートして時計回りに山手線を一周するといういたって単純なゲームです。
残念ながら大阪に住んでいたときは、他の遊びに熱中して環状線を歩いて回ろうなんて考えたこともなかったのです。
(っていうか今が暇なのか?)

歩く際、各駅に到着したら設置してあるスタンプを押し駅名の入った看板を撮るのがルールです。
私のやることですから、急ぎません。
寄り道し放題です。
下りたことのない駅もあるし、車窓からは見えない街が見えるだろうと思います。

090517yamanotesen game6 090517yamanotesen game19
山手線以外の駅にもスタンプがあるらしい。    スタンプが集まったら満願成就?

駅でスタンプを押してみると、スタンプ台のインクがカスカスになってたりしました。
なので途中の¥100均でスタンプ台とインクを購入しました。
別窓 | Jeu des yamanote ligne. | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
もらいもん。
2009-05-07 Thu 19:18
今回の帰省ではいつも以上にいただき物がもりもりでした。
0905もらいもん1エイコさんの結婚式での余興(オバマ)のお礼をいただいちゃいました。
マリメッコの今シーズンのマグカップです。

そしてエイコさんの新婚旅行のブラジルはカンクンのお土産。
ティーバッグの色合いがメキシコって感じです。
ありがとう。
今度はお家に遊びに行くのでメヒコの写真を見せてね。

0905もらいもん2

そして今一度ツボから貰った、B&B(ブローチ&ブーケ)。
ブーケは持って帰りたかったけど、実家において帰りました。
お誕生日5 お誕生日3

0905もらいもん3そして夫婦の危機を救った?お礼にいただいたのが四つ葉のクローバーが生りやすいクローバーです。
ツボのブローチとクローバー繋がりです。
おさるさんの右耳のところクローバーは四つ葉です。
枯らさずさらに健康で幸せに暮らしていきたいです。

0905もらいもん4

おじいちゃんからは新玉ねぎとスナップえんどう、さやえんどうを貰いました。
みんなありがとう!
別窓 | les cadeaux(お土産) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
軽井沢事始。
2009-05-05 Tue 19:45
早朝東京に着くやいなや、相方の車に乗り込んで軽井沢へ。
GWの前半は関西をうろちょろしまくったけど、後半は軽井沢でマッタリしました。
お昼間はヒローキーになって大撮影会。

あとは温泉に入ってボー。
おじいちゃんの野菜はレイコさんに料理してもらいました。
相方がコゴミ、コシ油、タラの芽、筍を天ぷらにしてくれたので夕食にいただきました。
もう暫く、天ぷらいらんわって思うくらい食べました。

GWの軽井沢はまだまだ寒く、東京ではもういらんやろ!と散々言われ続けたヒートテックが大活躍。
なんならLAVENHAMにもお世話になりました。

2009軽井沢初め1 2009軽井沢初め4
スミレと。                        羊歯の赤ちゃんと。

2009軽井沢初め3 2009軽井沢初め2
餌台にて。                       やっぱり森の中が似合う。
 
2009軽井沢初め6 2009軽井沢初め5
芝桜にて。                       餌台にて2。
別窓 | Karuizawa | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ZAKKAなKOBE.
2009-05-03 Sun 23:01
ZAKKA KOBE1ゴールデンウィークの帰省の大トリはminakkoでした。
梅田で待ち合わせて神戸に行きました。
minakkoと遊ぶ時は京都か奈良、大阪が多いのですが、初の試みです。

双頭の山羊の剥製です。
どこがZAKKAなKOBEやねんっていう映像ですが、実はこの山羊、有名な子達なのです。
神戸の元町高架下通称モトコーにある薬屋さんの看板娘(?)なのです。

私が大学生の時には既にここにいてはりました。
なので阪神大震災があった時はこの子らの行方が案じられていましたが、無事でした。
お久しぶり!
でもminakkoはこの山羊のことは知りませんでした。
(yukiはもちろん知ってるやんな!)

ZAKKA KOBE2三ノ宮で下車してモトコーを歩き、適当なところで海手に出た海岸通りを歩きました。
実家には京都、奈良、大阪の情報誌は山ほどあれど神戸のものは全然なく、ちと不安でしたが本なんかなくても3歩歩けば雑貨屋があるほど雑貨屋天国でした。
これは南船場、堀江を上回る雑貨屋の数です。
古いビルのリノベーションして雑貨屋さんやカフェになっているのです。
なのでエレベーターがなくて、ちょっとしんどいけどかなり面白いです!
私がおらん間にこんな風になってたなんて?!と驚きひとしおです。
東京にもこんなに密集して、雑貨屋やカフェが充実しているところもないと思います。

ランチはCafe&Bar anthemさんでいただきました。
雑居ビルの4階です。 

ZAKKA KOBE3トマトソースとモッツアレラのパスタを頼みました。
サラダとパンが付いてきます。
パンには蜂蜜を付けて食べます。
フカフカで美味しいです。

ここには小さいチェンバロが置いてあり、コンサートなんかもされるようです。
そのチェンバロには小花が描かれており、どこか外国製のものかと思いきや日本人の方が作られたそうです。
チェンバロはピアノと黒鍵と白鍵の色がテレコになってて、何ともいえぬ優しい音がなりました。

ZAKKA KOBE4 ZAKKA KOBE5
店内のシャビーな雰囲気も素敵です。       何気ない階数表示も好き。

ZAKKA KOBE9食後はZAKKA屋さん巡りです。
何軒も回った中で素敵だなと思ったのはAMPLOP KOBEさんで世界各地で買い付けてきた雑貨がいっぱいです。
このお店に行かなきゃないとないよなって雑貨がいっぱい。
籠からチロリアンテープから食器まで素敵なもので溢れています。
ヨーロッパのチロリアンテープは¥2000~3000/mとかなり高価なものが多いのですが、ここのはインド製なので¥300~400/mくらいです。
サリーなどの装飾に使われるリボンで、ヨーロッパのものに遜色ないくらいに色柄ともに素敵です。

ここでは1970年代にイギリスや北欧に輸出されていた花瓶を買いました。
まるで北欧もののようです。
そして熊のハンコ。
持つとこが木彫りの熊になっていて、つぶらな瞳をしています。

他にもsori、Johannna Gulichsen、Toolo(実際はoの上にが付きます。)、disques dessinee、他にも色んなお店に行きました。
この街はガイドブックなしでもいたるところにお店があって楽しいです。

疲れたのでこれまた、適当に入ったカフェが素敵でした。
紅茶のセットがシルバーのスクエアのトレーにのせられてサービスされました。
スコーンもちゃんとクロテッドクリームとジャムが付いてて大満足です。
ちなみに写真に映っている大きい砂時計は計ったら15分でした。

ZAKKA KOBE6 ZAKKA KOBE7
最後に行ったminakkoオススメの洋服のセレクトショップがうっとりするほど素敵なものでいっぱいでした。
試着したら9割がた買ってしまうので、ヤバイと思ったけどいかにも私が着そうなワンピースがあったので試着してみました。
黒いリネンのノースリーブワンピースです。
ローウェストで切り替えになっていてスカート部分が太いプリーツなのです。
しかも後ろには共布のリボンが付いています。
パリジェンヌが着そうなワンピースです。

あと黒いレースで出来たネックレス。
お花モチーフのところには黒いビーズも付いています。
素敵なワンピースにも出会えてハッピーです。

今日でI LOBE KOBE.になりました。
住んじゃいたいくらい。
また近いうちに来たいです。

ZAKKA KOBE8帰りにはminakko(前髪がたむけんなみに短い)とTakeoniemiが見送りに来てくれました。
そんなことされたら泣いてまうやろ~~~~。

まるで3人で行った北欧の旅の最後のようです。
あん時は一足先に東京行きの飛行機に乗る私を二人が見送ってくれた。
寂しかったけど、嬉しかったな。

Cafe&Bar anthem(カフェ&バー アンセム)
住所    〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通2-3-7グランディア海岸通4F
TEL 078-771-4914
営業時間 正午~翌0:00
定休日   水曜日


AMPLOPE KOBE
住所   〒650-0023 兵庫県神戸市中央区栄通り2-1-2日東ビルB1F
TEL/FAX 078-331-5666
営業時間 正午~19時
定休日  月曜日(祝日は営業)
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Happy Birthday Mom!
2009-05-02 Sat 22:47
若草山三姉妹1奈良のおばあちゃん家へ行きました。
今日はお母さんの生誕61周年の日です。
昨年の還暦のお祝いからもう一年も経ったのです。
早いものです。
誕生日プレゼントは東京に忘れてきました。
関空で渡しますね。

そしてお母さんの妹二人も5月生まれです。
なので合わせてお祝いしてきました。

残念ながらアラ還な人ばかりで、アヒルちゃんののったケーキがかわいすぎる?!

おばあちゃんは5月になるたびに(毎年じゃないけど)、赤ちゃんを産んでたんだなぁと思うと不思議な感じ。

今年1月に生まれた男の赤さんがおばあちゃん家に遊びに来てました。
アヤおばさんもおばあちゃんも赤さんが大好きみたいで、赤さんも二人のことが好きなようでした。
特におばあちゃん(ひいばあさん)とこの赤さん(ひ孫)はとっても気が合うみたいで、二人にしか分からない言葉でずっと喋ってはりました。
デジカメの動画が上手く撮れてなくて残念。

赤さんは生まれてまだ4ヶ月なのに、7kgもあるらしくめっちゃ重かったです。
手足はソーセージのようにミッチリと肉が詰まってる感じでした。
女の赤さんと男の赤さんは同じように見えて、柔らかさ違うらしいのです。
一度機会があれば触り比べてみたいです。

帰りに弟の働いている店にアポなしで突撃。
何も知らぬ弟はオーダー品を運んできて、ビックリしてハニカンデました。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
KIOTO avec ma mom。
2009-05-01 Fri 23:35
La tour4メーデーの日はうちのお母さんもお休みでした。
お母さんを誘って京阪電車に乗って京都に行ってきました。

京都に着くととりあえずランチからになってしまいます。
もう少しお昼前に少し動いてから・・・と思うのですが、ハイいつもです。

ランチはお母さんの希望で関西の最高学府京都大学にあるフレンチレストランLa tourに行ってきました。
ここができた当初は大人気過ぎて長い長い待ちがあったみたいですが、今はほぼ待ちなしで案内されました。

天井が高く、隣の席との間もゆったりでゆっくりお食事できます。
ここのランチは¥1500でリーズナボーです。
(あ、お母さんご馳走様でした。)
でも学生らしき人はおらず、おじさんおばさん率高いです。

La tour11杯だけワインをいただきました。
前菜、メイン、デザートと飲み物が付いてきます。
静かでゆったりとランチができました。

前菜のパテ?パンにあって美味しかったです。
メインのお肉も写真では焼肉みたいに写ってるけど、上品なお味でした。
赤みの残ったお肉に、京野菜が添えられています。





La tour2 La tour3
              

La tour5おまけの写真。
京大の研究棟のトイレを拝借した時にパチリ。
マリメッコのボットナのファブリックボードがありました。
やるやん京大。

京大ランチのあとはプラプラ歩いて吉田山へ。
前から行きたいなぁと思っていた茂庵さんへ行きました。
お寺さんみたいな雰囲気の静かなカフェです。

途中に看板なんか無く、ほんまにこんなところにあるんかいな?っていう道を通りました。
もちろん途中で分からなくなり、2人に道を尋ねました。
散歩のおじいちゃんについていき、獣道みたいな道なき道を歩きました。
moan1.jpg moan2.jpg
緑のトンネル。                     入り口の花が爽やか。

moan3.jpg山のてっぺんに茂庵さんはありました。
人気で入店まで1時間もかかりました!
デッキチェアで待ってる間、お母さんは居眠りzzz。
気温といい湿度といい眠るにはとっても気持ちよかったらしいです。

カフェは2階にあるのですが、5月の心地いい風が店内に吹き込んで気持ちよかったです。
私はお抹茶を頼みました。
京都で有名な緑寿庵清水の生姜味の金平糖とお干菓子が付いてます。
これからの暑くなる季節生姜味の金平糖はさっぱりして良いです。

moan4.jpg
恵文社一乗寺店や葡萄ハウス家具工房さんに行きました。
お母さんは何のこっちゃわからないお店だったと思いますが、私は楽しかったです。
私のたっての希望で、鴨川にある飛び石を飛んで帰りました。

moan5.jpg moan6.jpg
お母さん必死。                   夕焼けがきれいです。

moan7.jpg京の戦利品。
葡萄ハウス家具工房さんで買いました。
いつの時代のかはさっぱりわかりませんが、プレスガラスの小皿です。
雪の結晶のような、プチプチした感じがかわいいです。


La tour(ラ・トゥール)
住所: 〒606-8501 京都市左京区吉田本町 京都大学時計台記念館内1F
アクセス: バス停留所 京大正門前より徒歩3分
      京阪電鉄 出町柳駅より徒歩20分
駐車場: なし
営業時間: ランチ/11:00~15:00
ディナー/17:00~22:00
定休日: なし
TEL: 075-753-7623
FAX: 075-753-7624

茂庵 (もあん)
住所 京都府京都市左京区吉田神楽岡町8 吉田山山頂
TEL 075-761-2100
営業時間 11:30~18:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
