ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ZAKKAな浪花。
2009-04-30 Thu 23:56
お誕生日6友達の誕生日プレゼントを探しに実家からわりと近くにあるTRUCKに行きました。

その友達ツボは夫婦でよく海まで行くので、海でピクニックという妄想でプレゼント選び。
使い捨ての木製カトラリーのナイフ、フォーク、スプーンとアカシアのスクエアーのプレートを買いました。

写真のは私の。
私も買っちゃいました。
コレにトーストとヨーグルトを入れたガラスの器なんかを載せたら朝からテンション上がるんじゃないかと。

今日は前回minakkoと行った北堀江、南船場をおさらいしたかのように回りました。
行こうと思ってたレストランのランチが終わってたのでDOORS DININGに行きました。

お誕生日1相変わらずのゆったりとしたお店です。
焼き飯をいただきました。
マクロビなお店なので、肉なしだと満腹感がないんじゃないかと思ったけどみず菜と一緒にワシャワシャ食べるとかなりの満腹感でした。

前回、今回とご飯で来たので今度はお茶に来てみたいです。

この後はdieciさんに行きました。
行くとちょうど「リサ・ラーソン展」がやっていました!
これは東京ではBEAMSとかが代官山でやっていたやつです。
見れて良かった!

草の中にいたこのリサのぽってりしたネコ。
やっぱり飼いたい。
もう家ん中はキリンやら猿やら、コアラやら動物でたくさんだけど・・・。
こりゃ定額給付金なんぼもろても足りんわ。

このネコをみて興奮している私に声をかけてくれたのは、dieciの堀あづささんでした。
気さくな人でした。

リサのネコは当分お迎えできないかもしれんけど、このハリネズミのキーホルダーなら飼える!
marimekkoのミニマツクリにくっつけても可愛いと思います。
あぁやっぱり何かとものいりです。

他にもMONDE、タピエスタイル、マリメッコと周りました。

東京のみなさん、大阪はコテコテで怖い街と思われてるかもしれませんが楽しい街ですよ。
(確かに怖くて、ややこしいとこもあるけど。)カワイイものもいっぱいあります。
雑貨のお値段も良心的です。
すぐに潰れたりしないし。
是非この本を参考にして雑貨屋さんめぐりをしてみてください。

お誕生日2チャルカで休憩しました。
東欧のモノが充実したこのお店。
まだ東欧は行ったことないけど、素朴で素敵そう。

チェコのコラーチというダークチェリーの入ったケーキとクッキーを頼んでシェアしました。
コラーチは見た目地味だけど、チェリーが甘酸っぱくて美味しいです。
ツボとガールズトークというよりかは、主婦トーク。

お茶して、しゃべくり倒した後もまだまだ雑貨屋巡りは続きます。
unicoに入り、いつもの私が欲しい食器棚を確認します。
(unicoの電気の看板、なにがあっても「i」の電球だけは消さないように死守しなければエライことになるなと常々妄想。)

最後はA-STYLEへ。
ここの雑貨屋さんは行くと必ず何か買っちゃいます。
買ったものは、紅茶の茶漉しや回数券入れにブローチにアルミのバケツと本当色々。
今回はツボが誕生日プレゼントにブローチを買ってくれました。
ありがとう、大切にするね。
そしてロマンチックな色でまとめられたブーケまで貰っちゃいました。

お誕生日3 お誕生日5
ロマンチック色のカーネーション。         シロツメクサのモチーフなのです。

DOORS DINING
住所 〒541-0059 大阪市中央区博労町4-4-4
TEL / FAX : 06-6241-2061
営業時間 : 11:00~21:00

チャルカ
住所 大阪市西区北堀江1-21-11
電話 06-6537-0830
open 11:30~19:00
火曜定休(火曜日が祝日の場合は前日の月曜日が代休です)
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
浪花に戻りました。
2009-04-29 Wed 23:19
浪花1日目1単身で浪花に舞い戻ってきました。
会社には帰りたいって意向は伝えてありましたが、忙しかったら出勤してねって言われてました。
もう既に交通手段は押さえてあったんで、月曜火曜日は死に物狂いで働きました。

きっともう暑いんだろうなぁって思ってたけど、案外カラッとして過ごしやすいです。

私が居ない間にものすごい地下が掘られてたみたいで、近鉄電車の奈良線が奈良から難波までだったのが阪神電車に乗り入れていてました。
東京では私鉄が地下鉄に乗り入れていて、そこからさらにJRに乗り入れるなんてのが多々あるけど大阪ではあんまりまだないです。
きっと結構すごいことなんだろうと思います。

写真は今まで終点だった難波駅が終点じゃなくなってる!の一枚です。
(それより三浦春馬君?のが気になる?!)

浪花1日目2帰阪第一弾はyukiとエイコさんとランチ。
今巷で蒸し料理がはやっているらしく、新しく出来た蒸し料理屋さんのmusに行ってきました。

お味噌汁に金平ごぼう、サラダにナムルなどのおばんざいに黒米にメインがキャベツと豚の蒸したんです。
蒸してあるので適度に油は抜けてヘルシーな感じです。
お昼にガッツリ食べたい時にいいと思います。

エイコさんに2月の結婚式の写真を見せてもらった。
洋装も和装も本当に美しかった。

残念ながらyukiとはここでお別れ。
代わり?!にやってきたのはもうフィアンセではなくエイコさんのオットのケンタローさん。
相変わらず爽やかな人でした。
大阪人なのにあんなにコテコテじゃなく、爽やかな人もいはるねんなぁと感心してしまうわ。

浪花1日目3 浪花1日目4
私のたっての希望で、カンテ・グランデ中津本店についに行きました!
かつてウルフルズのメンバーもバイトしていたという伝説のお店です。
難波CITYや靭本町のお店には行ったことあるけど、本店は初めてです。

浪花1日目5昔テレビで、ウルフルズが中津本店で歌を歌ったのを見たイメージそのままな感じです。
緑が鬱蒼とした半地下にお店はあります。
大きい窓から明るい光が入ってきて、ゆったりしています。
植物の良い香りがすごくして植物好きな私はウットリ。
日本じゃない雰囲気で、アジアのリゾートに来たようです。

ラズベリーのティラミスとミルクティーを注文しました。
ここのケーキ大きいです。ちゃんと食べましたけど・・・。

浪花1日目8帰りは特に用事はなかったけど、大阪中央郵便局に行きました。
『中央郵便局』って言う響きは何か『旅』を思い起こさせる言葉です。
いろんな国に旅をするのでも、中央郵便局は街の中心にあって、目印にもなります。

東京中央郵便局もだけど、中途半端に残して立替になるらしいです。
(鳩山さんは大阪中央郵便局の立替のことは怒らへんのかな?)
その前に一度行けて良かったなと思います。

ここにはたまに記念切手を買いに来ました。
柱に色んな記念切手が張り出されていて、申込用紙に番号を書いて受付で買うのです。
でも5月7日には大阪駅前第一ビルに移転になるのでそのサービスはやってませんでした。
特にデコラティブな建物ではなく、むしろ地味な感じの建物だけど味があったいいのに。
何か寂しいです。
東京中央郵便局は利用したことないから、そんな思い入れはないけど。

浪花1日目6 浪花1日目7
どことなく共産主義の国っぽい雰囲気。       内側から。この窓の感じ好きです。

大阪の街は帰るたびにすごい勢いで変化しています。
不景気なのにね。
でも計画は好景気のときだったんだろうね。
ちょいちょい大阪に帰ってくると言っても、もう大阪を離れて5年になるもんね。
どんどん変わっていく大阪。
いつのまにか変わっていない大阪を探してる。


MUS大阪梅田店
住所 大阪府大阪市北区豊崎3-10-2 I&F梅田1F
電話 06-6377-6363 
営業時間 11:00~23:00

カンテ・グランデ 中津本店
住所 〒531-0071 大阪市北区中津3丁目32-2 アルティスタ中津B1
Tel:06-6372-0801
Fax:06-6374-3586
営業時間 11:00am~10:30pm
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
おさるを飼いました。
2009-04-28 Tue 23:22
給付金が給付されてもいないのに、見越して?!とうとうカイ・ボイスンのおさるを飼っちゃいました。
(私の市では3月末に給付金申請用紙が到着しました。
4月12日に郵送しました。
1ヶ月くらいで給付されるみたいです。)

デンマーク人のカイ・ボイスンさんが1951年にデザインした、木製玩具です。
肩、手首、足が自由に動きます。

このシリーズには熊や象とかもいるけど、断然おさるが欲しかった。


口元が膨らんでいて、若干受け口になのもかわいいです。
下っ腹がぽっこり膨らんでて若干メタボ気味。
いつかのどこかのチンパン首相みたい?
カイボイスン1 カイボイスン2
座ったところ。                      寝たところ。
カイボイスン3 カイボイスン4
片手でもぶら下がれる。                もちろん両手でもぶら下がれる。

このおさるにはまだ名前がないです。
この子を連れてGWは浪花に帰ります。
帰阪間際に飼ったのでまだゆっくりお家で遊べてないのです。
お家の木々にぶら下がってもらってないので、また自分ん家に帰ったら遊んでみます。
別窓 | achat(お買い物) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
筍掘り。
2009-04-23 Thu 23:10
筍掘り1とうとう待ちに待った季節がやってきました。
通っている陶芸教室の行事の「筍掘り」です。
私が今通っている陶芸教室に決める動機のひとつに「筍掘り」という行事があるってことがあげられます。(←不純。)

4月に入ってからは、いつなのかいつなのかとソワソワしておりました。
ソワソワしているわりには、先生にいつやるんですか?とはよう聞けませんでした。

朝9時半工房集合で筍掘りに行ってきました。
マリメッコの長靴に、マリメッコの水玉長袖Tシャツ、エーグルのカーキのパーカーにハットという張り切ったいでたちでした。
マリメッコの長靴は昨年のゲリラ豪雨対策に買ったものですが、まさか筍掘りに役立つとは思いませんでした。
そのわりには収穫した筍を入れる袋を忘れるという大失態・・・。

先生から小さめのシャベルを借りて陶芸教室の裏の竹林に行きました。
鳥のさえずりと、時々近くの保育所のマーチングバンドの音が聞こえてくる中で筍掘りをしました。
私はなかなか筍を見つけられなかったので、先生が教えてくれたところの筍をひたすら掘りました。
筍は大根を抜くように簡単にスポッスポッ抜けません。
シャベルに全体重をかけて土に挿し、てこの原理で土を掘ります。
土の中には太っい竹の根があったりするし、一掘りごとにミミズがピロ~ンと出てきます・・・。
爬虫類やミミズが大嫌いなので、もういちいち倒れそうになります。

筍掘り3 筍掘り2
土からちょこっと出たのを掘ります。         筍捕ったどぉ~!

筍掘り4掘り起こす際に、勢い余って飛んでいった筍を拾いに斜面を下ったり、登ったり・・・。
普段一切身体を動かしてないのに、ありえへんくらい汗がでました。
筍掘り舐めてました。
きっと毎朝筍掘りをしたら、痩せれると思います。

先生が掘れたてホヤホヤの筍の中でちっさいのをアルミホイル巻かずに皮をつけたまま薪ストーブで焼いてくれました。
掘りたての筍はこうして食べるのが一番美味しいそうです。

自らの竹皮で蒸し焼きにされた筍をアンデスのお塩でいただきました。
掘りたて、焼き立ての筍は甘くてすごく美味しかったです。

筍掘り5 筍掘り6
BEFORE.                      AFTER.

午後からは山盛りの筍をリュックサック満タンに背負って、お茶のお稽古に行きました。
山盛りの筍はお茶のお稽古に来ているオバサンたちに気前良く(自分で言うな?!)あげてきました。
筍掘り7 筍掘り8
あげてしまったので何本掘ったかは不明。     「風の谷のナウシカ」にこんなんいてへんかった?

筍掘り91人のオバサンに筍をあげる時に、製品にしてくださいって冗談で言ったら炊いた筍を持ってきてくれました!
薄揚げと炊いた筍は美味しかった。

私の掘った筍はレイコさんが酢豚に入れて食べさしてくれました。
残った筍も茹でて帰りに持たせてくれました。
私は筍掘るだけ・・・。

別窓 | les ceramiques(陶芸) | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
Cafe de Maroc。
2009-04-19 Sun 21:14
前回フミちゃんに会ったときに、モロッコ旅行から帰ってきたという話しを聞いて、軽井沢にもモロッコな店があって是非一緒に行きたいなぁと思ってたらこんなに早くにそんな機会がやってきました。
モロッコに行く前にタカナリさんの為にハンバーグを15個も?!作っていったフミちゃん。
それを聞いて「ハクション大魔王」かよ?!ってつっこんでしまったけど、そんなフミちゃんを素敵に思います。

私はモロッコには行ったことがないけど、いつかいつの日にかスペインのグラナダやバレンシアを周ってスペインから船でモロッコ入りする旅がしたいなって思います。

karuizawa09041918.jpg karuizawa09041919.jpg
テラス席の心地よい日でした。           モロッコ語で「SHUKURAN(ありがとう)」と書かれているバブーシュ。

karuizawa09041922.jpgモロッコ帰りのフミちゃんもタカナリさんも心地よく思ってくれたみたいで良かったです。
夏の夕暮れに畑に沈む夕陽を見ながらここで祝宴を開きたいです。
いつか本当に出来ますように。

ここではタカナリさんのデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で色んな写真を撮って遊びました。
建物も光も調度品も食器もすべて絵になるので相方もタカナリさんに教えてもらって色々撮りまくってました。
(小諸城址にいるより撮っていたんじゃないだろうか?)

ここではあまりにもみんな寛いでいて随分とゆっくり過ごしました。
タカナリさんななんか靴下まで脱いでいた!


karuizawa09041921.jpg karuizawa09041920.jpg
松の実の入ったチーズケーキ。           アフリカンデザート。


karuizawa09041923.jpgお風呂は常盤館に行きました。
ここに初めて連れてきたら、みんな必ず登山電車に乗ってお風呂まで行くことにおどろかはります。
それを見るのが楽しみです。

今日はまたもやユニクロヒートテックを着てきました。
長野は寒いってダーチャ経験で刷り込まれていたので、ラベンハム&フリースまで持ってきました。
が、夏かよって思うくらいの暑い一日でした。
しかもタートルネックのヒートテックは前後ろ逆に着ていて、何となく首が苦しかったです・・・orz。

昼間の熱気が身体にこもっていたので露天風呂にあるブランコは心地よかったです。

お風呂上りというのはお腹が空くもので、この後は迷いなくカフェドヤカクラに行きました。
ここは小諸にある洋食屋さんです。
女子だけグラスワインをいただき、ピザやパスタ、サラダ、ハンバーグ、チキンの焼いたんなんかを食べました。
私以外はほんまよう食べるわ。

高速¥1000ドライブのはずが、泊まらないいつもの軽井沢になってしまいました。
別窓 | Karuizawa | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
小諸なる古城にあるZOO。
2009-04-19 Sun 14:55
トヨタのCMの子供店長が「天地人」の与六だって気付いてはりましたか?
相方に言われるまで気付かなかったです。

*********************************
karuizawa09041912.jpgもうええやろ、と思われそうですがウェザーステーションの桜チャンネルでまだ桜が咲いているのを確認して行きました。
お蕎麦を食べた東御市から軽井沢方面へ車を走らせた小諸にある懐古園に行きました。

ここ懐古園は小諸城址と遊園地、動物園で構成されています。
小諸にはお蕎麦屋、温泉には来るけど懐古園に入るのは初めてです。

この動物園には象もキリンもカバもいません。
1匹いたチンパンジーも最近死んでしまったようです。
行った季節が秋や冬だったら、涙が出そうに悲しい気持ちになりそうですが陽気な天気のお陰で明るい雰囲気です。

karuizawa09041908.jpg karuizawa09041910.jpg
ロックなヘア?スタイルの鳥。            水面に黒鳥の黒が映えます。

karuizawa09041909.jpg多摩動物園からやってきたライオンがだら~んと寝そべっていた。
ちょっと前までご近所さんだったってことやね。

リアルりらっくま発見!
ツキノワグマです。
ライオンにもツキノワグマにもガオーって喧嘩を売ってみたけど、軽く無視されましたわ。

この動物園が他と違うであろうってとこは、超ミニ動物科学博物館があることです。
ま、屋外展示でホルマリン漬けの動物が鎮座しているのです。
「カンガルー生後6日死亡」とか・・・。
しかもホルマリンが蒸発して頭出てるよ!
蛇も2/3ホルマリンから出てるよ!
もう何が何だかわからない物体はホルマリンが完全に蒸発して白い粉になってたよ。
猿の赤ちゃんなんかは、人間の胎児のようでした。

さすがの私もよう写真は撮れませんでしたがここに撮ってはる人います。
シュールすぎる。

昭和なゆるゆるな雰囲気の動物園。
嫌いじゃないです。
むしろ大好きです。
また桜の季節に来そうなきがします。

karuizawa09041911.jpg karuizawa09041913.jpg
飲む時、頭をかぶられる。お尻からも出るよ。   故チンパンジーより。

あさのテレビ番組でアメリカのとある地域では桜が散っているさまを「Pink snow」というそうです。
今日はまさにPink snowな一日でした。
karuizawa09041907.jpg karuizawa09041916.jpg
小諸八重紅枝垂れ。                  波打ち際の桜貝のよう。

樹齢約500年の欅(ケヤキ)です。
胴回りがなんと6.5mもあります。
ちょうど今日の4人の身長を足すとそれくらいなのでみんなで手を繋いだら一周出来たかもしれません。
府中にある大国魂神社の欅は新芽がウワーっと出ていますが、この小諸城の欅はまだハゲハゲです。
葉っぱが出てきたらまたすごく立派でかっこよさそうです。
karuizawa09041915.jpg karuizawa09041914.jpg
バオバブ風に撮ってみた。              ぼんぼり大好き。

karuizawa09041917.jpg今日までは石垣を見ても城址と聞いても「ふ~ん」って感じですあまり興味がありませんでした。
でも今日苔むした石垣を見て、とても石垣に惹かれました。

この石垣は石の表面がすごくゴツゴツしています。
浅間山の麓にあるこの小諸城は溶岩岩で石垣を作ってあるのです。
この土地独特だなと感動します。
石垣の上部の2mくらいの道を散歩することが出来ます。
4~5mくらいの高さだけど足がすくみます。

いつもと違って石垣の上から見る桜はもとってもキレイです。
濃いピンク、薄いピンクが続く景色は桃源郷みたいで、ボーっとしていまします。


懐古園
〒384-0804 長野県小諸市丁311懐古園
TEL 0267-22-0296
FAX 0267-25-0296

別窓 | Karuizawa | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
そうだ、お蕎麦を食べに行こう。
2009-04-19 Sun 13:15
陶芸教室の周りの桜もすっかり葉桜になっていました。
葉桜にしとしとと雨が降り、なんとなく桜餅の香りがしました。
陶芸教室の周りには蛙と鶯が合唱してました。
本当になんという自然の中の教室なんだろう?と思います。
今週木曜日は陶芸教室で筍堀があるのです。
長靴持参とのことです。
楽しみです。

*******************************
karuizawa09041901.jpg晴天の土曜日フミちゃんとタカナリさん、(そしてもちろん相方も)と長野にドライブに行ってきました。

行きしに、偶然世間を騒然とさせた三億円事件の現場を通りました。
府中刑務所の高い壁の横の道です。
ここをな、バイクカバーひこずりながら白バイ乗った宮崎あおいちゃんが通ったなぁって大興奮でした。

今回の旅では初めて高速道路¥1000キャンペーンを利用しました。
厳密に言えば、大都市近郊で割引区間ではない圏央道(中央道と関越を結ぶ高速道路)を通ったので¥1600で長野まで行けました。

最初は新潟の直江津に近い長野の富倉まで幻の蕎麦を食べに行こうって言ってたのだけど、富倉までは4時間半かかるので日帰りで行くのは諦めました。
じゃあ松本に行こうかってなったけど、週末の中央道は観光バスが多くしかも¥1000キャンペーンで激混みなので関越⇒上信越で軽井沢方面に行きました。

東部湯の丸ICで下りてすぐのそば家叶にお蕎麦を食べに行きました。
長野まで日帰りでお蕎麦を食べに行くのは初めて。
何だか大人な気分だ。
(充分大人だけど・・・。)
関西なら、香川にうどんでも食べに行こうかって感じなんだと思う。
でも大阪に住んでいたときは行かなかったな・・・。

karuizawa09041902.jpg karuizawa09041903.jpg
一番のりの客でした。                 まだラッパ水仙が花盛り。木々は冬景色。

karuizawa09041904.jpg私が食べたのは手前そばです。
朝イチで引いた蕎麦粉で打ったお蕎麦です。
見た目は麺の表面がざらざらですが、蕎麦らしい蕎麦です。

ここでは¥500で蕎麦をお代わり出来ます。
ここには何回か来ていますが、お代わりは初めて。
(私は途中つまみ食いした為、参戦出来ず・・・。)

更科蕎麦と、風雨雪蕎麦が追加されました。
相方はもちろんのことフミちゃんもタカナリさんも美味しいと食べていて嬉しかったです。

ここには猫が2匹くらい飼われています。
フミちゃんは長らく猫を飼っていたので猫扱いに慣れています。
私は猫は飼ったことないし、動物全般が怖いのだけどフミちゃんがこの猫を抱かしてくれました。
この猫も人に慣れているので、不慣れな私に合わせて抱かれてくれてました。

でも猫を抱いている間中、猫と顔が近そうで目は開けれませんでした。
顎を猫にザリザリ舐められている時はほんまに固まってしまってました。
猫の舌はワサビを擂るときの鮫肌みたい。
猫かわいいけど・・・怖い。そして重い。

karuizawa09041905.jpg karuizawa09041906.jpg
金平糖は食べ放題。                  看板猫。

そば家 叶
〒389-0515 東御市常田492-17
Tel 0268-64-8566/Fax 0268-64-8566
営業時間 11時~19時(予約の場合は延長可)
定休日 年中無休
創業 1999年
席数 25席、個室無し

別窓 | Karuizawa | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
花畑牧場カフェ@南青山。
2009-04-16 Thu 22:27
ケンミンショーで軽井沢町の赤飯には花豆っていう長さが4~5cmくらいのが小豆の代わりに入っているらしい。
知らんかった。
美味しいらしいので、今度行ったら探してみよう。

私の思っている桜餅と、大阪以外のサクラモチは違う。
未だにピンクのスポンジにあんこが挟んであるサクラモチは食べたことない。
納豆は食べても、あのサクラモチは頑なに食べてない。
何か食べたら、アレを桜餅と認めたことになる気がする。
でも桜餅じゃなく、違う名前で出されたら、食べると思います。←頑固?!

*************************************
火曜日、水曜日はお休みでした。
じっと家に引き篭もってました。

久々に外界へ。
いつもは特急に乗るのですが、朝早いと急行しかないのです。
いつも以上にいっぱい色んな駅に止まるは、徐行やわでイラッときます。
この2日間の間に、桜は散り翡翠色の新芽が溢れてた。
そしてハナミズキが咲き出してた。
あぁ春だなぁと思う。

本社で会議があった後、髪の毛を切りに表参道へ。
デジパーは残っているものの、髪は伸び放題に伸びMJ(みうらじゅん)兄さんのように・・・。
美容師さんに思いっきり切っていただいて、IKKOさんか宮川彬さんかいうような髪型になりました。
つまりはワンレン(ふるっ!)ボブです。

Image132.jpg頭が随分ちっさくなって、軽やかに美容師さんオススメのお店へ。
2009年4月8日(水)オープン南青山に出来たという花畑牧場カフェです。
そんなんが南青山にできたって知らんかった。
国道246青山通りをベルコモンズの方向へ歩き、外苑西(キラー)通りを行きます。
もちろん道に迷い、最後は携帯頼りでした。

お店の前は長蛇の列(オバサン多し)でしたが、10分程で店内に案内されました。
ほんまか、ウソか知らんけど警備員さんが休日は2時間待ちやと言うてました。
でもこの人の多い大都会東京だったらありえる。
東京で551の豚饅を買おうと思ったら1時間以上待たされる時あるもん。

Image135.jpgお店ははバスをイメージしてあるらしく、店内につり革がありました。
(つり革は高いとことにあるので、手は届きません。あ、私の背が低いからじゃぁないですよ。)

ここではそんなに並ばずに生キャラメルが買えるのです。
アイスクリームを食べた人だけ5箱まで帰るのです。
(アイスクリームを食べない人は買えません!)
やるな義剛。
まんまと義剛の策略にはまってしまったわ。

生キャラメルはプレーン、抹茶、いちご、チョコレート、ホワイト(チョコ)、バナナ味が買えるのです。

プレーンとホワイトを手にしてレジに行こうとして、嫌な予感がして財布を見たら¥2000しかなかった・・・。
花畑牧場カフェは現金のみなのです!!!

Image134.jpg魔法のカードは使えないのです・・・。
なのでプレーンとホットキャラメル・アイスクリームにしました。
まんまとアイスクリームを買っちまったじゃないか。
でも今日は暑かったしいいけど。

アイスクリームはホットキャラメル・アイスクリーム、生キャラメルアイスクリームのプレーンとチョコレートがあります。
あと生キャラメル・ミルクカフェ。
ホットキャラメル・アイスクリームにしました。
熱々の生キャラメルのかかったアイスクリームです。
生キャラメルを食べたことなかったので、あの生キャラメルが!っていう感じはしなかったけど美味しかったです。
ただ、もっのすごい甘かった。

本当はホエー豚を買いたかったけど、この時点で残金¥200しかなかったので諦めました。
ちなみにホエー豚はチーズを製造する過程にできる乳清(ホエー)を飲んで育った豚らしいです。

Image133.jpg
食後にコンビニでお金を下ろそうとしたら、キャッシュカードがない!
財布をくまなく見てもない!
すっごく焦ったけど、定額給付金の申請の為にお家のプリンターでコピーしてそのまま忘れてきたのでした・・・。

Suicaがあるので電車は乗り放題だけど、¥200しかないと面白くありません。
青山通り一貧乏だったと思います。
帰りは原宿に向かって歩いてたつもりが、神宮球場でした。
神宮球場横のグラウンドで巨人の選手が練習してはりましたが、背番号の付いてないウェアだっので誰が誰やらわかりませんでした。

生キャラメルお家に帰って生キャラメルを食べてみました。
ほんとに口の中であっという間に溶けてなくなります!
続けて2個、3個と食べたかったけど大切に食したいと思います。


花畑牧場カフェ
所在地:東京都港区南青山2-27-16 1F
TEL:0120-929-187
アクセス:東京メトロ銀座線 外苑前駅下車 1A出口より徒歩約5分
営業時間:月~土曜日:9:00~23:00
     日曜日:9:00~21:00

別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
戦利品@IKEA
2009-04-13 Mon 22:49
IKEA戦利品1特に何かが欲しいというわけでなくても、行きたくなるのがIKEAです。
お金と時間をかけて・・・と思われるかもですが好きなのです。
IKEAカフェで食べるご飯も楽しみです。

今回買ったのはパンツ(スラックス)を吊るハンガー、ペーパーナプキン、フラワーベース、蚊避けのローソク、アートカード、(見切れてるけど)トイレブラシ持ち帰り用バッグ。
以上です。
我ながら、よくこれだけに納まったなと自画自賛です。
本当はスウェーデンの食材も買いたかったのすが、バスの時間が来てしまったので買えなかったのが残念。

トイレブラシは何と!¥79。
きちゃなくなったら捨てれるし、かわいい水色なのです。

IKEA戦利品4薄い桜貝のようなキレイなピンクの三角フラスコ型のフラワーベースは丈が短いお花を入れるのにちょうどいいです。

ベランダで育てているアネモネとチューリップを入れてみました。
(ベランダから切ってきた直後の写真ですが、この後すぐに満開になりました。)
どんな色のお花を入れてもあいそうです。

いつだったか雑誌で見たIKEAの調理道具のアートカード。
いいなぁと思っててこれだけは今回買いたいと思って行きました。
昨年minakkoからスウェーデン土産にもらったのと
KORPI & GORDON同じデザイナーです。

これを引き戸の上のわずかな場所に立てかけようとして、セブンチェアの上のクッションから滑り落ちて足を強打!
もれなく腫れて青ジンになってしまいました。
IKEA戦利品3 SWEDISH8_20090418003121.jpg
IKEAのカード。                    minakkoのスウェーデン土産のリネンタオル。

IKEA戦利品2これはレモンとレモングラスの香りのするキャンドルです。
夏の軽井沢でバーベキューをする時に良いかなと買ってみました。
入ってるガラスの容器のちょうちょもかわいいです。
持ち帰り用のバッグと同じデザインです。
同じシリーズで、ペーパープレートなんかもありました。

スウェーデンっぽいデザインのペーパーナプキンです。
きのこや鳥や花で大騒ぎです。
お昼のお弁当にホットドックを持ってく時があるのでそん時にでも活躍させます。

これからの季節にぴったりのガーデンテーブルやガーデンチェアが売られています。
キャンドルをいっぱい点してガーデンパーティーとかしたい。
っていうか呑みたい。

「北欧ストックホルムのガーデニング」も好きな本のひとつです。
この本に出てくるようなのがガーデン用品がIKEAで売ってます。

別窓 | achat(お買い物) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
深大寺から吉祥寺。
2009-04-12 Sun 23:08
深大寺吉祥寺4お蕎麦を食べに行こうと深大寺へ。
いつもなら車でビューンと行くとことだけど、車は車検に出している。
車検はありえへんほど高い。
ほんまに車は私らの生活で必要なのかを考えさせられる・・・。

電車とバスを乗り継いで深大寺へ。
深大寺では枝垂れ桜や八重の桜が咲いていました。
門前も大賑わいです。

行った事のないお蕎麦屋さんに入ろうと思ったけど、やっぱり何回か行っている「雀のお宿」に行きました。
ここでいつも頼むのは麺汁はゴマダレです。
たっぷりとスリゴマの入った麺汁はとっても美味しいです。
相方はフツウの汁で大盛り!
二人とも無言であっちゅうまに、食べ終わってしまった。
ほんとにお蕎麦大好き。
お蕎麦と汁といたってシンプルなのに、すごく美味しい。

深大寺吉祥寺1 深大寺吉祥寺2

深大寺吉祥寺5まだまだ食欲があったので、蕎麦粉で作ったみたらし団子をペロリといただきました。
(相方が草もちを買いに行っている間に待ちきれずに長男を食べてしまった。)

蕎麦粉で出来ているので、食感は蕎麦がきに近いものがあって苦手な人は苦手かもしれませんが私は蕎麦独特のコクがあって好きです。








深大寺吉祥寺6深大寺から吉祥寺へ徒歩で移動しようと思ったけど暑いし、しんどいしまたバスに乗りました。
座ってバスの出発を待っていると、腹話術人形を抱きかかえたおじいさんが乗ってきはりました。
そしてやおら腹話術人形を椅子に座らせました。

おじいさんが腹話術人形を袋とかに入れないでそのまま抱きかかえてバスに乗ってくるシチュエーションはシュールすぎる。
その腹話術人形の横におばあさんの二人連れが座ろうとしたので、おじいさんが腹話術人形を自分の膝の上に載せました。

おばあさんはおじいさんの孫と勘違いして、やたら恐縮して「すいませんねぇ」って言ってはりました。
車内中の人が、腹話術人形の分かっていても見て見ないフリをしていたのに!
おじいさんがおばあさんに何やら話しかけて、やっとこさおばあさんは孫ではなく腹話術人形と認識しはりました。
ここからはおじいさん&おばあさん&次郎君(という名の腹話術人形らしい)の会話に耳ダンボ!

おばあさんはおじいさんに一緒に寝てるんですか?と真面目な顔して聞いてはりました。
おじいさんの返答を聞きたかったのに、雑音で聞き取れなかった。残念。
相方は彼らに関わるなオーラを出していたのに、バスを降りるとき自然と次郎君に握手しに行ってしまった。
おじいさんはいつでも呼んでねって言うてはりました。

そこから井の頭公園に行くまではエア腹話術の練習をして、1人漫才をしてたらあまりのひつこさに相方にブタレ、最終的には止めるまでシカトされました。
深大寺吉祥寺7 深大寺吉祥寺8
輸入電気屋さんのキモイ看板。           まことちゃんが「ぐわし」で挨拶。

井の頭公園をちょいと散歩しようと思ったけど、ソメイヨシノは葉桜ながらまだドンチャン騒ぎをしていたのでUターン。
相方は興味ないと言っていたが、私にしては珍しく行き着いちゃったのがまことちゃんハウス。
前回yukiと来た時より、オブジェが増えてました。
あのオブジェを見て、また近所のおばちゃんが騒いで裁判おこしてこないかちょっと心配です。

深大寺吉祥寺9家に帰る前にチョイ休憩しようとカフェ探し。
本当はロシアンカフェ ダーチャに行きたかったのに全く違う方向に歩いてました。
少し離れると意外とカフェが見つからなかったけど、やっと一軒雰囲気の良さそうなカフェを発見しました。

中は薄暗く、落ち着いた雰囲気でアンティーックっぽいテーブルと椅子が落ち着きます。
そして何よりこのお店ではジャズがかかってるのです。
ジャズと言っても、最近のじゃなくて懐かしいレコードで聞くような黒人のジャズです。
ディズニーランドのカントリーベアシアターでかかっているようなジャズです。

聞いてると自然と身体が動き出しそうな軽やかなジャズのお陰で、椅子に座りつつ上半身だけで踊ってしまいました。
深大寺吉祥寺10

雀のお宿 (すずめのおやど)
住所  東京都調布市深大寺元町5-15-1
TEL   0424-86-1188
営業時間 [月~金] 11:00~18:00 [土・日・祝] 11:00~19:00
定休日 無休

BESSIE CAFE
所在地 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-13-12 大洋ビル1F
TEL   0422-71-1557
営業時間 13:30~24:00
定休日 月曜日

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
田園調布からIKEA港北。
2009-04-08 Wed 22:31
田園調布に家が建たない1ランちゃんと田園調布で待ち合わせしました。
今日は幼稚園の入園式があったみたいで、VERYな奥様たちが溢れてました。

田園調布の駅前には昔の駅が保存されていて、桜の木が生えていてとてもキレイでした。
都会からそんなに離れたところじゃないのに、ゆったりとした空気が流れていてどこかのどかな雰囲気です。
さすが東急が誇る住宅地です。
こんな風にするには相当規制があるのでしょうねぇ。

さて私は東京に住むってことになった時に、住む候補地に調布市がありました。
それを聞いた私はOh!田園調布に住むのかって本気で思ってました。
知らないって恐ろしい・・・。

今回の目的はIKEA港北に行くことでした。
IKEA港北は最寄り駅というものがなくて、新横浜駅か田園調布駅から無料シャトルバスが出ています。
なので田園調布で待ち合わせしました。
IKEA港北行きのバスは10:30/11:45/13:00/14:15/15:30と平日はかなり本数が少ないのです。
まずは乗る予定の11:45のバスに乗り遅れたので、田園調布にあるえんがわにランチに向かいました。

もしやの時の為、せっかく田園調布に行くので良いお店はないかしらと調べておいたお店に行ってきました。

伊藤まさこさんの「東京てくてくすたこら散歩」にも載っています。
こういう系のオサレ地図は方向音痴の私には皆目理解不能に陥りやすいのです。
なので最終的には携帯で調べました。

高級スーパーナショナル田園の裏手くらいに「えんがわ」はあります。
閑静な住宅街にひっそりとあります。
住居を改装して出来たレストランです。

田園調布に家が建たない7 田園調布に家が建たない4

田園調布に家が建たない2散りゆく桜をみながらのスープランチにしました。
この日は日傘必須なほど暑くて、すぐに気持ち悪くなってしまったのでスープにしましたが、隣のPATE屋さんのが食べられるパテランチが本当は食べたかったのです。

ランチのセットに付いてくるサラダはショボイところが多いけどここのは千切りにした人参をバルサミコ酢で和えたもの、ジャガイモのバジル和えと手のこんだものです。

具沢山の野菜スープのセロリが良いアクセントになってます。
昔はセロリが大嫌いだったけど、今ではあの独特の香りも歯ざわりも大好きです。
フカフカのフランスパンに浸して戴きました。

田園調布に家が建たない3食後はお庭を通って、PATE屋さんへ。
昔ながらのお店屋さんのような渋い雰囲気。
執事を呼ぶような呼び鈴でお店の人を呼びます。

買ったのは牡蠣とほうれん草のパテ、レバーパテを買いました。
マダムもBMWを乗って買いに来てはりました。

美味しい(そう)パテには美味しいパンをと田園調布駅前のメゾンカイザーでフランスパンを買いました。
IKEAに着く前に既に荷物・・・。

田園調布に家が建たない5 田園調布に家が建たない6
中庭にいた謎の銅像。もしやエライ人?       隣のPATE屋さん。

結局IKEA行きのバスに乗ったのは14:15発のものでした。
田園調布と横浜市の位置関係がよくわからなかったもののまさかシャトルバスで高速道路は乗らないだろうと思いました。
でもバスは玉川料金所から高速に乗ったのでビツクリでした。

まずは2階のショールームを見て回る。
昨日のテレビでFUJIWARAの藤本が買っていたルドルフというガラスケースや松っちゃんが買った黒いレザーのソファーを見つけてテンションあがりました。

田園調布に家が建たない8引っ越す予定もなく、家具は見るだけなのでサクッと終了してIKEA CAFEで休憩しました。
お昼がスープランチだったので(言い訳)小腹が減ったのでスウェーデン風ミートボールとベーグル、カフェモカ&アーモンドケーキ。

リンゴンベリージャムを付けて食べるスウェーデン風ミートボールやっぱり美味しいです。
添えてあるジャガイモもふっくらして美味しかったです。
ベーグルはベーグル独特のモッチリ、ミッチリ感がなくて顎が疲れず食べられて美味しかったです。
さすがにケーキは途中でお腹いっぱいになって食べられなくて持って帰りました。
アーモンドが濃厚で日本のケーキと違ってしっかり甘くて、美味しかったです。
(甘みが少ない日本のケーキも好きだけど。結局甘いものが好きなのさ。)

田園調布に家が建たない10PATE屋さんで買ったパテをメゾンカイザーのフランスパンに塗って食べました。
レバーパテは少しクセがありますが、すっごく美味しかったです。
これで呑めるわ。

PATE屋さんでパテを買って、メゾンカイザーでパンを買ってIKEA港北に行くっていうゴールデンルートが出来ました。


えんがわ
住所    東京都世田谷区玉川田園調布2-12-6   
電話    03‐3722‐5007 
営業時間 11:00~18:00(第3金曜のみ15:30~) 
定休日   日・月・祝日定休(夏休み・冬休みあり)

PATE屋
住所    東京都世田谷区玉川田園調布2-12-6
電話    03-3722-1727
営業時間  11:00~18:00
定休日   日曜・月曜・火曜・GW・年末年始・祝祭日
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
陶芸作品展。
2009-04-05 Sun 22:52
陶芸作品展090401昨夜は相方も私も呑みすぎたみたいで食欲がありません。
昔のように呑めなくなってるのにね。
気をつけなきゃ。
でも昨日しんどくなったのは、暑かったので熱中症になっていたのだと思います。
暑いのが苦手ですぐに頭痛&吐気するから。

絶好調とはいかない体調で相方と私の通っている陶芸教室の春の陶芸作品展に行ってきました。
私の通っている陶芸教室は八王子にあり、今サバイバルゲーム場が出来る予定で色々問題になっています。
もちろん私も反対署名してきました。

鶯が鳴いて、神社の杜も近くて、フクロウ、蛇もいるらしい本当に素敵な里山です。
(中旬には陶芸教室の行事で筍狩りがあるのです!)
その環境が壊されるのは私も嫌です。

陶芸作品展090403スーパーで握り寿司のパックを買って、教室の近くの公園でお花見しました。
いつもは奪い合いになるのに、あまり食べない相方。
相当具合悪かったようです。

いつもロクロを引いたり、削ったりしている教室がとっても素敵なギャラリーになっていました。
みんな本当に上手です。
98歳のYさんの小皿とか本当に素敵でした。

今回私の作品はこの2点。
厳密にいえば左の1点。
右のは先生がロクロを引く見本を見せてくれて作ってくれた小鉢です。
しかも底を削り方を教えてもらったときに、先生が底に穴を開けてしまわはったやつ・・・。

それが・・・私の作品として展示してありました。
もう一個あった抹茶茶碗も底が抜けて展示不可でした。
来年の秋頑張ります。

陶芸作品展090402 陶芸作品展090404
先生の作品。これでお茶をよばれました。     真上から見るとホラ。

先生も、奥さんも居てはり相方共々ご挨拶させてもらいました。
相方も、「作陶意欲が湧きそうなところだね。」って言ってくれてます。
相方に自分の通っている教室を案内することも出来て本当に良い機会でした。
陶芸を習う場所を探していて、新宿や渋谷なんかでも探していました。
ちょいと不便なところにあるけど、ゆっくりして静かな大好きな場所です。

陶芸作品展090406 陶芸作品展090405
花桃がタワワに咲いていました。           芋虫みたいな路傍のオキザリス。
別窓 | les ceramiques(陶芸) | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
新宿御苑の桜。
2009-04-04 Sat 23:38
土曜日は盆踊り会のメンバーで新宿御苑でお花見しました。
ルミネの成城石井でブルーチーズ(アーラ社のダナブルー!)、ミモレット、牡蠣の燻製やらビールやらしこたま買い込みました。

男子達は場所取り、女子(今回はランちゃんと私)は食料の調達。
メインディッシュは伊勢丹の地下食料品売場で買いました。
生ハム、胡桃入りバゲッド、RF1、ケーキ・・・。
売場は戦場かと思うほど殺気立ってて自己主張しないとダメです。

買い終わって、もう男子は先に一杯やってんだろくらいに思って相方に電話したらまだ入場するために並んでました。
新宿御苑は例年大混雑で入場するのに物凄く時間がかかるのです。
券売機で¥200の入場券を買って、一人づつゲートを越えないといけないから。

新宿御苑は16時半で閉園するので、みんなが来る時間も集中します。
良いお天気で少し暑いくらいでした。
もしかしてまだ寒いかもとひつこく思ってラベンハムを着ていったのは大失敗!

2009新宿御苑2 2009新宿御苑1

レジャーシートを開けたらそくカンパ~イ!
私はお酒を飲むとかなりトイレが近くなります。
呑み始めて早々にトイレへ。
簡易トイレは2基しかなく、常設トイレは3基のみ。
列が長く出来てました。

2009新宿御苑10トイレから戻る時に、オバマさんのラバーマスクを被ってさりげなく(どこが?!)自分の席に戻りました。

近くにいた人も、少しざわついてたけど結婚式で被ったので少々ヤンヤヤンヤ言われても慣れっこです。

でも相方が私がトイレに行ってる間に、みんなに私はきっとオバママスクで戻ってくるだろうとみんなに予想していた・・・。
(カバンに入れて持ち歩いてるとこからバレテイル・・・。)
ボケ潰し!芸人殺し!って私は芸人じゃないけどさ。

2009新宿御苑3yukiへ
 あのマスクあれからも、いっぱい被ってます。

 相方はかなりの恥ずかしがり屋で、人見知りだけどマスクを被ればおどける。
 (私はマスクを被らなくても平気なことが多いだろう。)
 君はマスクのジム・キャリーか?!
 
 オバママスクはヒロッキー、ランちゃん、ムッさんも被りました。
 私は何人の人と間接キスしたのだろう。

 あ、厳密に言えばムッさんは被れてなかった。
 なぜならムッさんはかしこすぎて、デコから上がフランケン化してて被れてなかった。

 ムッさん以外は目のとこの穴から外界が見えるのだけど、ムッさんは鼻の穴からしか外界が見えなかったのです!
 そんな人今まで初めてです。
 相方も大概頭はデカイのに。

2009新宿御苑4 2009新宿御苑6
ヒロッキーオバマ。                  裏返しはかなりキモイ。

2009新宿御苑5
オバママスク被り大会に飽きたら呑み終わったワインにかけて宴会を楽しみました。
さらに追加で2回もトイレに行ってしまった・・・。
幾たびに長蛇の列になっていた。
花見のトイレはギリギリマックスまで我慢するのは禁物です。
早め早めにいかなあかん。
新宿御苑での滞在時間の半分はトイレに並んでいたんじゃないかという気がする。
入場料払っているんだし、仮設トイレの増設を希望します。

帰り際はオバママスクを被り1歳くらいの女児を泣かしてしまうというドSな行動に出てしまった。
お嬢ちゃん、酔っ払いの戯れと思って勘弁しておくれ。

2009新宿御苑9 2009新宿御苑8
鼻の穴から外界を見るムッさん。          女児、アメリカ大統領に出会う。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
池袋の桜。
2009-04-03 Fri 21:30
池袋2本日もお花見しました。
月曜日にお花見行きましょうって言ったら、寒いからやめとこうと却下されてましたが今日は暑いくらい良いお天気でした。
ちなみに月曜日の最高気温は13度、本日の最高気温は17度でした。

一緒の部署の女子3人で池袋の公園でお花見ランチ。
近くには池袋サンシャインが見えます。

ここは会社の人たちが多く場所取りしてはります。
ブルーシートで埋め尽くされてます。
オジサンは発泡酒飲んでたりしてました。
暑いし私もチュウハイ1本くらい呑みたいなという気分になりましたが、一応勤務中なのでグッと我慢しました。

池袋3

池袋1今日のお弁当はサラダ巻と苺。
今日はお昼は絶対にお花見ランチだ!と決めてたので朝からテンションあげあげでサラダ巻を巻きました。

いつもは窓のないところで、ずっとパソコンに向かって社食でランチなので大いに気分転換になります。
これで酒呑んで昼寝したら、もっと最高だけど!
そんなことしたら仕事に戻るのは確実に嫌になるけど。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
目黒川の桜。
2009-04-02 Thu 21:30
2009目黒川1私の中での毎年恒例行事となっているのが、目黒川の桜を見に行くことです。
上野、千鳥ヶ淵、隅田川と桜の名所はいっぱいあるけど一番好きなのが目黒川沿いの桜なのです。

何回も目黒川に桜を見に行ってましたが、今回遅ればせながら何で好きなのかやっとこさわかったのです。
目黒川沿いでは宴会をしている人がほとんどいないからです。
みんなそぞろ歩いているのです。
橋から見ると桜のトンネルになっているところです。
毎年見に行ってても飽きないです。

今回は東京4年目の京都出身のフミちゃんをお誘いして行ってきました。
フミちゃんは目黒川の桜を見に来るのがお初ということでした。
っていうかフミちゃんと二人で遊ぶのは本日が初めて。
前回あったのが、昨年の尾瀬ハイキング!
久々で、初めての二人きりのデイト。

2009目黒川3 2009目黒川4

JR目黒駅で待ち合わせて、まずはCHUM APARTMENTに行きました。
フミちゃんはアクセサリー作家さんで、フミちゃんの作ったアクセサリーの納品に着いて行きました。

2009目黒川2風は強かったですが、まだ8分咲きくらいなので花びらはしっかり枝に摑まっていて散ってなかったです。
なぜかいつもBALS TOKYOではトイレ休憩をしてしまう。
いつもありがとうBALSさん。

途中目黒区美術館の告知の看板がありました。
次回は「上野伊三郎とリチ展」です。
「上野~」は京都国立近代美術館でやっていたのですが、私がちょうど帰ってないときで行きたいなぁと思ってたので凄くうれしいです。
とは言うものの、上野伊三郎さんもリチさんもほとんど知らないのですが私が好きな感じなのです。

Combine、Cafe Huitの前の桜は蕾硬しでした。
ここの桜が咲いているところは毎年見たことがないです。

これも毎回ですが。JOHANさんでチーズケーキを買いました。
相変わらず、チーズの味が濃くて美味しいです。

2009目黒川5お昼(と言っても15時半!)は渋谷から目黒川沿いに移転してきたdroleさんでいただきました。

ランチは売り切れだったので、サンドイッチをいただきました。
ケーキを食べたかったけど、あまりにも喋りすぎてこれだけでお腹いっぱいになってしまいました。
フカフカのパン美味しかったです。
次回は是非ケーキを食べてみたいです。

次回の遊ぶ約束もしたし、楽しい一日でした。


ドロール 中目黒店 (drole)
住所    東京都目黒区青葉台1-23-4
TEL     03-5722-6083
営業時間 12:00~20:00(L.O.19:30)
      12:00~15:00※ランチタイム
定休日  無休
席数    30席


別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
LOVEパンケーキ。
2009-04-02 Thu 20:59
パンケーキ1今月から相方の勤務地が変わり、家から近くなったので出勤時間が1時間も遅くなりました。

1時間起きるのが遅くていいってのはとても気分的にもラクです。
でも・・・でも・・・仕事が忙しいみたいで帰宅は前より2~3時間は遅いのです。
なので平日は本当に顔をあわせる時間が短いです。

この5年間の生活の中でも、3本の指に入るくらい張り切った朝ごはんを作ってみました。
朝からパンケーキの生地をコ~ネコネ。

パンケーキを焼いている間にバーミックスで低脂肪(ここ重要!)ホイップを泡立てました。

パンケーキ2バナナと苺をカットしてのせる。
粉砂糖を茶漉しに入れてふりかけると出来上がりです。
茶漉しを使わないでやってら、ドバッとかかってダメでした。

買った苺が甘くなくて、それだけで食べるのはちょっとなぁと思ってパンケーキにしました。
自分が食べたかっただけなんだけど。
苺の赤がティーマの赤によくあってます。

これは休日の朝ごはんじゃなく、平日なのです。
毎日はムリだけど、たまにこういう朝ごはんだとテンション上がります。


別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
紅茶のおとも。
2009-04-01 Wed 22:27
MERE POULARD
最近お気に入りのクッキーはフランス・モンサンミッシェルのバターサブレです。
成城石井で買って以来お気に入りです。
最初は缶入りを買い、あとはクッキーのみを買って入れています。
缶のレトロチックなところも好きです。
(相方に捨てられないようにしよう!鳩サブレの缶捨てられたし・・・)

このバターサブレはたっぷりと入れたミルクティーでいただくのが美味しいです。
ちなみにクッキーを入れているお魚のかたちのプレートはロイヤルコペンハーゲンのFISHです。
FISHはずっと気になっていて、友達のお祝いにプレゼントしたりしたことはあるのですが自分自身では一枚も持ってませんでした。

引き出物でいただいたイルムスのチョイスカタログで選びました。
このサイズ違いも欲しくなります。

フランスには4回行ったけど、モンサンミッシェルにはまだ行ってないです。
フランスに行く季節が、10月末やら1月、2月と観光のハイシーズンではないためなかなか行かれなかった。
今度フランスに行ったらモンサンミッシェルに行ってみたい。
っていうか久々にフランスに行きたい。
別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
