ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ゆるりな日@国立分寺。
2009-03-29 Sun 23:03
お蕎麦2久しくお蕎麦を食べてないと、あぁ美味しいお蕎麦が食べたいなぁとなります。
(ちゃんと、あぁうどん食べたいってとも思います。
うどんは家でもそこそこ美味しく食べられるけど、お蕎麦は難しいです。)

でも長野で美味しいお蕎麦を食べる機会が多いので、もし不味いお蕎麦に出会ったら腹立つのでなるべく都内では避けてます。
(本当は美味しいお店もあるのかも。)

でも以外とSA(サービスエリア)とかの温かいお蕎麦で舞茸の天ぷらとかのっているが美味しいです。

下調べなしで、カーナビで近隣のお蕎麦屋さんを調べてたまたま行ったのが国立市にある「きょうや」さん。
入り口には彼岸桜?が飾られて素敵な雰囲気です。
内装も再生したっぽい建材が使われていて落ち着いた雰囲気です。

お蕎麦1相方はざる蕎麦大盛り!
私は天ざる。
キリっと冷たく、歯ごたえがあって食べ応えがあります。
相方はつゆが濃いと言ってたけど、私は感じなかった。
関東の濃い口に慣れてだんだん舌が麻痺してきてるのかな?

最近はお店で器を見ると、こんなんいいなぁと器目になっています。
つゆが入れられていた焼き締め器もいいなぁって思ったり。

お蕎麦5国立の道路の両脇に桜が植えられていて桜が咲いたら桜のトンネルになって美しいです。
東京の桜の開花は3月25日らしいですが、折からの花冷えで咲こうと思ったら引っ込んだみたいです。
国立の桜は全く咲いてませんでした。
桜の満開の時期って難しいですね。
桜が咲いたら、桜のトンネルをドライブしたいです。

お蕎麦では腹八分目だったので、引越ししたCafe Slowに行きました。
ここは前は国分寺駅からバスに乗らないといけなかったのですが、引っ越されてからは徒歩で行けるみたいです。
(右の写真はCafe Slowの屋根にある風力発電?です。)

昨年6月に引っ越されたみたいですが、雰囲気は前の店のようにゆたりとしています。

お蕎麦3入って右奥にはピクチャーウィンドーになってて畑が見えます。
チラッとムラサキハナナが見えてました。
土壁っぽいもので出来ている壁と一体になった椅子は健在です。

私たちは長いテーブルに着きました。
チャイとここでもスコーンを注文。
チャイは甘すぎず絶妙な味加減。

そして両手で包むように持つチャイの入った器。
チャイの色に馴染むアイボリー。

お蕎麦4スコーンはイギリスっぽいのじゃなくて、クロテッドクリームもホイップクリームもジャムも付いていないシンプルなものです。
味もシンプル。何やら色んな穀物が入ったモソモソした感じ。
ドーナツかケーキにすれば良かったかな?

相方のコーヒーとともに持ってきはった林檎の形の砂糖入れ。
木の模様も林檎の表面みたいです。
コロンとしてかわいらしいです。
ここはマクロビなお店なので中の砂糖はてんさいかな?

お土産にとなりのアチパンで、桜あんぱんを買って帰りました。
甘塩っぱい桜の塩漬けが白餡の甘さを引き立てて美味しいです。


きょうや (手打ちそば)
住所 東京都国立市富士見台1-12-14
TEL 042-573-9755
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00
定休日 水曜日

カフェ・スロー (cafe Slow)
住所 東京都国分寺市東元町2-20-10
TEL 042-401-8505
営業時間 [日・月・水・木]11:30~19:00(食事L.O.18:00 ドリンクL.O.18:30)
       [金・土]11:30~22:00
※通常営業は11:30~15:00。その後イベント準備のため、一旦閉店となります。
※一日貸切イベント等のある日はスケジュールが異なります。「イベント情報」にて随時更新予定。
定休日 火曜


別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
上野。
2009-03-24 Tue 23:48
ArtsCrafts1.jpg相方と上野の東京都美術館に「生活と芸術―アーツ&フラフツ展」に行きました。

上野ではもうボンボリがぶら下がっていて、気の早い人たちがお花見していました。
桜の咲く季節はいつも花冷えします。
寒い中ではお酒が全くすすまない上、トイレが近くなるので益々お酒がすすまないです。

今回の展示はイギリス・ロンドンのヴィクトリア&アルバート美術館の収蔵品が展示されていました。
柳宗悦さんの提唱しはった民藝は日本での出来事だと思っていたのですが、イギリスでもウィリアム・モリスさんが同じような運動をしてはったようです。

ArtsCrafts2.jpg途中激しい下痢に襲われたりしたうえ、展示物にもうひとつピンと来るものがなかったのが残念。

美術館の前にあった球体。
景色の中にちっさい景色があって、不思議な感じ。

次回上野に来る時は、阿修羅さまに会いに来るのです。
わざわざ奈良から57年ぶりに東京に上京されるので行かないわけにはいかない。



東京藝大の建物は古くて、素敵。
「あすなろ白書」に出てきそうやなといいながら歩きました。

帰りにこないだレオナール・フジタ展を見に来たとき行った谷中ボッサに行ったら閉まってました。
(1人で行った時は、不忍池を回って遠回りだったけど相方がいるとビックリするほど近かった!)
カヤバコーヒーも閉まっててがっくりです。
ArtsCrafts3.jpg ArtsCrafts4.jpg
お風呂屋さんがギャラリーになったスカイ・ザ・バスハウス。

どこか、ええカフェねぇがね~と二人で谷(中)根(津)千(駄木)をふらついいているといい感じのカフェを発見。
品の良さそうなマスターと、芸大生っぽい男子のウェイターさんのお店Cafe Nomad。
大好きなスコーンもありました。

スコーンの美味しさもさることながら、このお茶セットが凄く素敵です。
ステンレスのトレイに4分計れるガラスの砂時計とシンプルですっきりとしたデザインの茶漉し、たっぷりミルクの入ったミルクピッチャー、そして3杯はいただけるティーポット。
お茶の時間が楽しくなるセットです。
ArtsCrafts5.jpg ArtsCrafts6.jpg

指定どのへんがどう、東京都指定の食堂。
指定だったけど・・・行ってません。

カフェ・ノマド (cafe nomad)
住所 東京都文京区根津2-19-5
TEL 03-3822-2341
営業時間 14:00~24:00
定休日 水曜・第3火曜


別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
サムハイ。
2009-03-24 Tue 23:03
ペネロペ・クルスの出ているネスカフェの缶コーヒーのCMが気になります。
ペネロペは相変わらず美しく、セクシーです。大好きです。
CMでペネロペが働いているカフェが「Ameli」に出てくるカフェに似ている!といつもの思い込みがありましたがFIGARO CAFEという別のカフェのようです。

*******************************
WBC日本優勝おめでとうございます。

今回ほど携帯電話がワンセグであれば良かった!と思ったことはないです。
Yahooニュースの野球は全く繋がらず、電車の向かいの席でワンセグみているオジサンの携帯を何度見せてくださいといおうと思ったことか!

優勝のシャンパンファイトの時に、イチロー選手にひっついていた川崎選手はやっぱりとてもかわいかったです。
田中将大選手が胴上げの最後落とされて、みんなにいじめられてるところも面白かった。
もうみんないいお年頃なのに少年みたいで素敵でした。

ちなみに内川選手はウチではシャクレ界の貴公子と崇められてます。
表情を変えずに黙々と仕事する内川選手は職人ですね。
(Yahooで「シャクレ」と検索すると、『内川 シャクレ』『綾瀬はるか シャクレ』・・・と出てきました。)

そんなお祭り騒ぎの中、私は原因不明の腹下しに襲われてました。
バリウムの後に下剤を飲まされて時くらい危険でした。
通常お腹のトラブルはほとんどないのに、最近ちょっとオカシイのかしら。
がんばれ私の大腸、小腸、直腸たち。

楽天ゴールデンイーグルスの若手投手で注目されながらなかなか結果が出せなかった岩隈投手と一場投手。
(その奥様方は仙台の地でオットを支え続けるというドキュメントを昔やってました。
二人の奥様方の仲がギクシャクしてないといいんだけど。)
それから岩隈投手は昨年から調子をグングン上げて、今回は大活躍でした。
WBCの優勝の陰でひっそり一場選手はヤクルトに移籍になりました。
新天地で活躍されることを祈ってます。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
春から。
2009-03-23 Mon 22:24
四ッ谷駅4無事?東京マラソンも終わりました。
応援に行った会社の人が走っている生猫ひろしを見たと言ってました。
えらくちっこかったそうです。

東京マラソンは昨年は2月に開催されてすごく寒そうでした。
今年も3月といえども、風が強くて寒かったです。

写真はおとついお墓参りに行った帰りに偶然通りかかった東京マラソンのゴールです。
スタートは都庁ですが、ゴールはえらく殺風景な埋立地です。

走るのは苦手だけど、東京マラソンはせっかく東京に住んでいるし少し出てみたいかもと思います。
ウェアもテニスウェアのようなミニスカートにスパッツなんか履くみたいでかわいいです。

でも、マラソンしてる私って素敵でしょオーラを放ちながら走るのは・・・。

さぁて東京生活も6年目。
今の仕事ももうすぐなんと丸4年になります。
大阪の会社より、長くなります。
恒例の(相方の)転勤ですが、発表されました。

毎回そういう時期になると、引越しだと言われ続けてもう信じないようにしてたら引越しはなかったです。
次回こそあるらしいですが・・・。

で次の任地はまたもや首都圏なのです!
東京生活延長です。
(いつまでかは知らんが。)
結婚するときに、転勤族で根なし草(デラシネ)になるんだと悲しんでました。
ところがどっこいすっかり根が生えてしまったようです。
名古屋に転勤になって、大阪に帰りまくるという妄想も当分お預けです。

引越しを伴わない転勤はこの5年間で4回目です。
相方はラッキーボーイです。
しかも相方の通勤が1時間も短縮されるのです!
なのでお弁当を作れる回数が増えるかも(あくまでもかも)です。
引越しをするつもりでお家の整理整頓を改めてせねばと思う今日この頃。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
観たり、食べたり、ラジバンダリ。
2009-03-22 Sun 23:09
東京マラソンの女子1位の人の側で走っていたフランチェンみたいな人は大阪出身のアマチュアランナーの高田伸昭って人らしいです。
結構記録を持った人らしいです。
(By とくだね)

**********************************

オープン戦1風が吹き荒む、曇天模様の中応援に行ってきました。
ま、応援と言っても東京マラソンではなくオープン戦です。
今シーズン第一試合はオリックスVSヤクルトです。

オープン戦ということもあって、WBCと違いどこかのんびりした雰囲気です。
入場の際のカバンのチェックもありませんでした。
コンビニでおにぎりとお菓子をちょっと買って、球場へ向かいました。

会場もガラガラでほぼバックネット裏で観戦できました。

オープン戦2一番盛り上がってたのはオリックスの攻守が終わり、戻ってきた北川選手が観客席にボールを投げ入れてくれる時でした・・・。
北川選手は毎回投げてくれてました。
その度にアピールしてたけど、ボールを貰えなかったのは残念。

ラロッカ、ローズ、フェルナンデス、カブレラの外国人打線が楽しみだったのにカブレラはお休みでした。
久々に見るローズは何か肥えたみたいに思いました。
そしてホームランを1本打ったところで、もうオレの仕事は終わったぜとばかりにバットケース担いで帰っちゃいました。

オープン戦3球場内にラジバンダリさん発見しました!
ラジバンダリさんは松竹芸能所属のお笑いタレント「ダブルダッチ」の西井隆詞さんがやってはるネタのキャラです。
プライベートで来てはったみたいなので、もちろんズラなしスカートなしでした。
そして「ラジバンダリシール」を貰いました。
今日の球場の一番ウレシイ出来事でした。

観客席をヤッターマンの女の子の帽子を被って松浦あやのウチワを持ってウロウロしてる男の人がいて気になりました。

オープン戦4帰りは新宿に戻り、花園神社近くのShinjuku Houseというカフェに行きました。
新宿は毎日お祭り騒ぎのように、人が多くてなかなかゆっくりまったり出来るカフェを探すのは難しいけどここは空気が止まったような場所です。
でも「らんぶる」「Cafe Huit」とかもかなり良い感じだけど。

ここは雑居ビルの2階で女性二人がやったはるカフェです。
気さくに声をかけてくれるのんびりしたカフェです。
日曜日の夕方だったけど、お客さんは私と相方のみでした。

バナナ入りワッフルと紅茶を頼みました。
ワッフルは大きいので、相方とシェア。
紅茶はポットサービスでたっぷりいただけます。

お酒も呑めるみたいなので、呑みにきたいなと思います。


Shinjuku House 
住所 〒160-0022  東京都新宿区新宿5-17-6 中田ビル2F
TEL&FAX  03-5285-2152
営業時間 OPEN12:00 CLOSE 23:00
新宿3丁目E2出口近く
花園神社となりのSeven Uniformの上階
伊勢丹より徒歩1分

別窓 | le base-ball(野球) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
東京散歩。~新宿から竹橋まで~
2009-03-20 Fri 22:36
モリッシュ前から気になっていたフルーツパーラーフクナガにフルーツパフェを食べに行きました。
フルーツパフェを食べるためには、少しでもカロリーを消費しておかねば!ということで新宿から四ツ谷三丁目まで歩きました。

お店まで来ると・・・何とお休みでした。
個人商店みたいなので日祝日はお休みみたいでした。
あぁ残念。

tg2_20090321223834.jpgとりあえず疲れたので、MORIVA COFFEEというコーヒーショップがあったので休憩しました。
ここではあれ?どっかで見たことあるなと思ったものがあったので注文しました。
上がMORIVA COFFEEのモリッシュ。
下がコメダ珈琲店のミニシロノワール。
両方ともサクサクのパイのようなデニッシュにソフトクリームがのっています。
缶詰のさくらんぼより苺の方が個人的は好きです。

あぁそれにしてもフルーツパーラーフクナガのパフェが食べたかった。

そこからもモリモリとウォーキング。
心地よい気温だったのでドンドン歩けました。

四ッ谷駅のフォントがとてもかわいかったです。
多分すごく古い時代のだと思います。
人目につかないような壁際にひっそりとありました。

四ツ谷駅は地下鉄丸の内駅とJR総武線が交差しています。
せせこましくなくて、どこかゆるりとした雰囲気です。
四ッ谷駅 四ッ谷駅2
特に『谷』の字が良い味です。             橋けたも素敵。  

四ッ谷駅3東京マラソンを明後日に控えいたるところに警察官がいっぱい居てはりました。
道を聞くのにはとっても便利。

途中迎賓館赤坂離宮やイギリス大使館などの豪奢な建物を見つつ歩きました。
千鳥ヶ淵のお堀脇の歩道の桜はまだ蕾でした。
コブシやレンギョウやミツマタなんかは咲いていました。

歩けば、歩けるもんだなぁと感動しました。
東京のど真ん中を歩いていて、私は東京に住んでいるのだなぁと今さらながら実感しました。

結局東西線竹橋駅まで歩きました。
今さらながら竹橋駅近くには竹橋という橋がありました。
竹橋の橋にはさりげなく竹の模様の格子になってました。
人もあまりいないし、いい散歩になりました。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
黄砂にふかれて。
2009-03-18 Wed 20:51
今年も花粉の猛威にさらされてます。
それでも、「花粉 鼻でブロック」と「超立体マスク」でそこそこに抑えてました。
スギ花粉のピークも過ぎたかな?と思ってました。

そこへ黄砂が・・・。
今までは黄砂と聞くと、中国大陸から何千キロと飛んでくる黄砂に少しロマンすら感じていました。

でもロマンなんて感じている場合ではありませんでした。
昨夜は「花粉 鼻でブロック」を塗って、外出してました。
夜寝る前に鼻の粘膜が腫れている嫌な感じがして、なかなか寝付かれませんでした。

朝起きると目は充血し腫れぼったく、目やにまで出ていました。
しかも呼吸するのも苦しいのです。
うわぁ喘息ってこんな感じ?!って思いました。
普段の花粉症とは全然違う症状です。
完全に粘膜やられました。
昨日のお昼間にうんと黄砂を吸い込んでいたようです。

頭はいつにもましてボンヤリ。
慌てていつもなら飲まないようにしている抗ヒスタミン剤を飲みました。
朦朧として一日中起きてるのか、寝ているのか分からないような一日を過ごしていました。

休みの日だったから良かったけど、会社の日だったら間違いなくミスと物忘れの連発だったでしょう。
黄砂をあまく見てました・・・。
中国の人、お願いですからゴビ砂漠を緑化して、黄砂の飛散を少なくしてほしいです。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
泥水。
2009-03-14 Sat 22:09
tg1.jpg大阪で習っていた時よりも熱心に陶芸教室に通っています。
今のところ週一で通っています。

今日は「ホーホケキョ」とウグイス(テープとかじゃなくてホンモノ!)が鳴く中での作陶になりました。
今日は土を「赤土」から「もぐさ」という中級の土に変更しました。
先生が上手いから中級の土でも大丈夫と言う言葉に調子にのってしまいました・・・。

「もぐさ」は「赤土」に比べて粒子が細かく柔らかいので、クニャクニャしてとてもロクロが引きにくいのです。
左手で水をかけながら、ロクロを引いてるとビチャビチャの水が飛び散る、飛び散る!
窓、床におびただしい泥水の点々が!
よく見ると私の隣で絵付けをしている罪なきオバチャンのシーンズにも泥水が!
気付いてたけど、気付かないフリ。
今日は雨が降ったし、水溜りにハマって泥水が付いたんだわって思って欲しいです(←都合良すぎ。)。
床は先生の奥さんが拭いて下さった。

泥水は私のパンツにもバッチリ付いてました。
何かドカタのお兄ちゃんみたいになってしまいました。
後片付けはいつもより時間がかかりました。
窓拭きまでしたからね。
でも懲りずにまたこの「もぐさ」に挑戦するのです。

tg2.jpg今日はホワイトデーでした。
巻寿司でカリフォルニアロールと納豆を巻きました。
そして初軍艦巻きに挑戦!

軍艦巻き、ちょっと不細工だけど家でも出来ました。
挽き割り納豆やカニカマ、コーンマヨネーズなんかをのせて食べました。

そしてホワイトデーということで?久々にコメダ珈琲店に行きました。
カフェオレとシロノワールミニを注文。
やっぱりシロノワール美味しいわ。

別窓 | les ceramiques(陶芸) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ロールちゃん。
2009-03-09 Mon 23:36
ロールちゃん1相変わらず、ロールちゃんがアツいです。
今回スーパーで見つけたのはロールちゃん抹茶味です。

今だけじゃっとおじいちゃんうさぎがお茶を飲みながら言うてはります。
ロールちゃんはだいたいが季節限定の味で、必ず売っているというものではないので見つけたら何味でも即買いです。
ロールちゃんのスペシャルサイトまで出来ています。
wikipediaでもちゃんとロールちゃんあります。

地味にロールちゃんキテル模様です。
このゆる~いうさぎがかわいいです。
しかも値段がお手頃な上、スイスロールなどとは違うクオリティーの高さ!
なくならないでずっと続いていってほしい商品です。

ロールちゃんの濃厚ミルククリームは練乳クリームみたいな味で、あったかいミルクティーによくあいます。
「ペロリと食べられるよ♪」とのとおり、ぺロリとなくなりました。

ロールちゃん2 ロールちゃん3

別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雨のヨコハマ。
2009-03-06 Fri 22:09
二日目の人間ドックは糖尿病検査とお医者さんの問診。
糖尿病検査で飲まされる三ツ矢サイダーみたいなやつは炭酸が苦手なためしんどいです。
今年も相方は美味しそうにごっくんしてはりました。

さてお医者さんの問診は相方の次でした。
私の名前を見ると、さっきのがオットだということを確認されました。
そして相方の検査結果を見ながらお医者さんに「ご主人を痩せさせてください。」と注意されました・・・。

ふだんの食事の時、ゆっくり食べていると横から「ムリしなくていいよ。残してもいいよ。」とプレッシャーをかけられ奪い合いになっていると報告。
これには後ろに居てはった看護婦さんも笑ろてはりました。

私が結婚以来1年に1kgづつ太っていることは相方のせいだということも確認できました。
こないだ実家に1週間帰っただけで、1kg痩せたということからも納得です。

この一件を相方の報告すると、個人情報が保護されてないとブツブツ言うてはりました。

体脂肪計付きの体重計でTANITAの方がOMRONより体脂肪が高めにでるとお医者さんは言ってました。
なるほど。私の家の体重計はTANITAです。

2009030601.jpgそんな注意をされた後でもお腹が減るもので、お昼はクイーンズスクエアの創作茶漬けこめらくさんに開店と同時に一番乗りしました。
鯛とアジのお茶漬けはあっさりとして空腹に優しいです。
器のへりにデロンとへばり付いているのが鯛とアジです。

相方はご飯のお代わりも一番乗り!

2009030603.jpg食後はまたクイーンズスクエアをぶらり。
in the Roomが閉店セールをしていた。
やっぱりインテリア業界にも不況の波が来てるみたい。

買わないけどのマリメッコチェック。
こないだ心斎橋店で見せてもらった見本のファブリックが入荷していました。
きのこの傘を裏返したデザインのファブリック素敵でした。
店員さん曰く横浜店ではunikkoなどのベタな柄が売れているらしいです。
店舗によって売れる柄も違うそうです。

外は雨がジャジャ降りりだったので、フランフランでビニール傘を買いました。
それがコレだ!
ミナッコとオソロです。
ビニール傘だけど北欧っぽくて素敵です。
大きめで¥700なのです。

今回は関東のSavvyと勝手に私が思っているOZを持ってきました。
モデルのkikiさんが出てきます。
kikiさんを見ると、前髪が作りたくなります。

さて雨の中横浜コレクターズモールへ。
ファイヤーキングやバービー、企業のノベルティなどが所狭しと並んでいました。

2009030602.jpg人気のない山下公園を通り、氷川丸へ。
山下公園には何回か行ったことあるけど、氷川丸に行くのは初めて。
入場料は良心的な¥200。
横浜からシアトルまでは13日間で航行していたらしいです。
意外と短いなと思いました。
その13日間の間に、スキヤキパーティーやダンスパーティーがあったりしたみたいです。

一等の客室には洗面台やお風呂が付いています。
こじんまりとしてますが、ローズウッド?でまとめられていて落ち着いた雰囲気です。
2009030604.jpg 2009030605.jpg
一等客室。                       三等客室。

三等客室は何処かで見たことあるような・・・デジャブか?と思いきやスウェーデンで宿泊した船のユースホステルのグスタフ・アフ・クリントっぽかった・・・。
そうそう2段ベッドで、スーツケースが広げられない狭さで、窓は小さな丸いやつのみ。
もちろんシャワーとトイレは共同。

格差社会と言われるけど、昔から格差はちゃんとある。
今だって飛行機だってエコノミーとビジネス、ファーストがあるものね。
プライベートジェットだってある。
飛行機に乗るときに、間違いでビジネスかファーストにならへんかなっていつも思ってるけどなったためしはありません。

ジャジャ降りにめげて、カフェまではタクシーに乗ってしまいました。
お茶したのは1927年に建築された洋館のひとつえの木ていです。
2009030606.jpg 2009030607.jpg
晴れた日はテラスでもお茶できます。        楕円に窓も素敵です。 

2009030608.jpg近くに住んでいるっぽい外国人の子供がFBIって帽子を被ってお茶しにきてたのかわいかったです。

スコーンと紅茶でおやつしました。
スコーンはレースペーパーの敷かれたプレートにのせて運ばれてきました。
スコーンは本当に大好き。
生クリームじゃなく、クロテッドクリームで食べるのが特に好きです。

テーブルも椅子もアンティークな感じで落ち着いた雰囲気のお店です。
雨にもかかわらず満席。
男子は相方とFBIボーイだけでした。

2009030609.jpgえの木ていの帰りに外人墓地脇の小路を歩いているとウチキパンに偶然出ました。
ウチキパンは明治21年(1888)創業の老舗のパン屋さんです。
17時ぐらいに行ったら、パンはほとんどありませんでした。
なので山型食パンとコーヒーパンだけ買いました。

いつもは植物性のマーガリンでパンを食べていますが、せっかくのパンに敬意を表して久しぶりにバターを買いました。
バターをのせオーブントースターで軽く焼いきました。
ただただそれだけで特別なことはしなかったのですが、外カリ中フワでとっても美味しいかったのです。
久々のバターのしょっぱさも美味しかったです。

ウチキパンの袋はミュシャみたいでレトロかわいいです。

えの木てい
〒231-0862
神奈川県横浜市中区山手町89-6
TEL:045-623-2288
FAX:045-625-1231
営業時間  AM11:00~PM7:00
※月曜定休 月曜祝日の場合,火曜定休


ウチキパン株式会社
〒231-0861横浜市中区元町1-50
TEL 045-641-1161 FAX 045-641-1162
毎週月曜定休日
営業時間 AM9:00~PM7:00

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アフター。
2009-03-05 Thu 23:31
ロイヤルパーク1 ロイヤルパーク2
至福の三段です。                   苺のソースも絶妙です。

ロイヤルパーク3人間ドックにご褒美なしではいけません。
晩御飯にはまだ早い時間だったのでロイヤルパークホテル1階にあるBluebelldeでアフタヌーンティーととちおとめワッフルセットをいただきました。
体重が増えているのに早速やっちまいました。

アフタヌーンティーはちょいちょい行くのですが、相方と奪い合いになるのは目に見えているので今まで避けていましたが仲良く食べれました。

焼き立てのチョコレートワッフルにのったカラメルアイスクリームがとっても美味しかったです。

ロイヤルパーク4店内はロココな雰囲気です。
おっきな衝立に描かれた絵も素敵でした。

お店を後にしてからはクイーンズスクエアをブラブラしました。
ココらへんは自分が何階にいるか、どのビルにいるかよくわからなくなってしまいます。

イルビゾンテで真っ赤な定期入れを買ってもらいました。
私の今使っているのは窓になっているプラスティックが割れまくってボロボロだったからです。
定期じゃなくて回数券を数種類入れているからっていうのもあると思いますが・・・。

バリウムのあとに飲んだ下剤がすこぶるよく効きました。
ブラブラしてる時は時々耐え難い腹痛に襲われてかなりやばかったです。
バリ島でのバビグリン級にお腹を壊してました。

昔々常盤貴子さんと竹之内豊さんが出演されていた「理想の結婚」というドラマで一躍有名になったアンナミラーズというレストランに初めて行きました。
ずっと気になってたけど、わざわざ行くほどではないと今まで行きませんでした。
ここはフツウのファミレスなんですが、ウェイトレスさんの制服がエロいんです。

ピンクの丈の短いワンピースに白いエプロンなのですが、胸が強調されるデザインなのです。
ウェイトレスの女の子はブラの柄も、パンツの柄もすけてました。
これもサービスの一環なのか?違うか。
いやそうじゃないはず・・・っていうか下着の上下が揃ってないのが気になった。
完全にオジサン目線。

ロイヤルパーク5 ロイヤルパーク9
おしぼりとぺパナプがかわいい。          大好きなラザニア。味はフツウ。

ロイヤルパーク6今日のお泊りは横浜ロイヤルパークホテル。
成城石井でタコとイカのカルパッチョやパン、チュウハイを買って部屋呑み。
去年は横浜に泊まるのが嬉しくって、赤レンガ倉庫の方までウロウロしてたけど・・・。

私の東京のお家からは見えないけど、55階のお部屋からはちっさく東京タワーが見えます。
深夜12時きっかりに東京タワーの灯りが消えるっていうのを初めて見ました!
本当に消えるんですね。
東京タワーの消灯を確認して就寝。
明日も朝8時半から人間ドックです。


ロイヤルパーク7 ロイヤルパーク8
くつろぐ。                         顔の大きい人の方が似合う。
※なぜに人間ドックにマスク?
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
人間ドック。
2009-03-05 Thu 22:36
2009人間ドック1今からちょっと汚い話を書きます。
食事中の方は・・・ってご飯食べながら読む人は居ないか?
今年から検便採取キットの中にトレールペーパーというのが付いてきました。
的みたいになってるところに、するみたいです。

去年までは検便の提出1週間前から採取OKだったのですが、今年からは5日前からに期間が変更されました。
昨年はなるべく新鮮な?ものを採取しようと二日前からトライしたのですが、いつもは素直な私の腸は言うことをきいてくれませんでした。
で、結局1回も採取出来ずに人間ドックの当日になり後日満を持して郵送しました。
(○○○在中とは書かなかったです。)

今年は新鮮さにこだわらないと決め余裕を持って3日前からトライ。
何とか2回分採取出来ました。

2日間に渡る人間ドックのためにYOKOHAMAへ。
■血圧。
上80した46と今までで一番低い最低記録をたたき出す。
■バリウム
昨年は大失敗したバリウムはうまく発泡剤を飲め、苦しかったけどうまくいきました。
昨年胃にポリープがあったため通常より多く撮影されました。
■肺活量
4回ほど取り直しさせられてけど、相変わらず平均値を大幅に下回りました。
■視力
3年前くらいにレーシックを受けました。
視力は両目1.0でまずまず。
■身体測定
体重は相変わらず1年に1kgづつ太っている。
■婦人科検診
生まれて初めて子宮頸がんの触診を受ける。
あまりに辛く悲しく、涙が止まらなかった。
私にとってはただの陵辱としか思えない。

他にも色々検査したけど、ざっとこんな感じ。
人間ドックも2回目ともなると少しは慣れるけど、時間がかかるし疲れます。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Happy 33th Birthday!
2009-03-04 Wed 21:52
このブログには解析ソフトをつけてあって、どの都道府県から見に来てはるかわかるようになっています。
最近では一日50人くらいの人が見に来てくれてはるみたいです。
ありがとうございます。
そして2月の都道府県を見たらとうとう47都道府県全部から来てはることがわかりました。
島根と沖縄は1ヶ月で1人づつだけど。
海外はまだまだです。
でも沈みつつあると言われているツバルの人も見てくれたみたいです。
ツバルにいてる日本人の方でしょうか?
*********************************
雨が降って寒い寒い今日はランちゃんの33回目の誕生日でした。
15歳からのお付き合い。
たまたまオットに連れられて自分の意思とは関係なしに上京したなにわ1号、2号の2号です。
ランちゃんは東京に出てきてからも人見知りしないで、えらいわ。
私は相変わらずの人見知りんこなので。

いつもプチ残業があるのですが、部署の人が誰も居ないのを見計らって逃走して現場に駆けつけました。
お店は初めて行くところにも関わらず、迷わず到着!
こういう場合2回目以降に迷う確率高し。
今夜お相伴にあずかるのはイタリアンのお店PREGO PREGOさん。

明日は人間ドックであんまりアルコールはよろしくないとは思いつつも、まずはいつもどうりジントニックを注文したのだけど、サングリアがあったのでサングリアに注文をチェンジ。
イタリアンやスペイン料理などのオリーブオイル・にんにく・トマトな料理は和食や鍋なんかよりもお酒が進みます。

0304BD3.jpgメニューを注文したあと、ランちゃんに誕生日プレゼント贈呈。
リサ・ラーソンのプードルです。
ランちゃんの妹はプードルを2匹飼っていて、ランちゃんもかわいがってはります。なので。

カジキマグロのグリル、フルーツトマトのソース。
炙ったカジキマグロの上にのった湯剥きされたトマトをスプーンのお尻で潰していただきます。

お酒も飲んでお腹がいっぱい気味ですが、ここの名物のチーズリゾットを注文。
半分にカットしたパルミジャーノレッジーノの中でご飯をコネコネしてくれはります。
このチーズは蝋で包まれているらしく、硬いです。
0304BD2.jpg 0304BD4.jpg
リングイネ、ゴルゴンゾーラトマトクリームソース    スペシャルチーズリゾット

リゾットを食べ終わったら時間切れになりました。
明日は人間ドックなので、21時以降は食べれないのです。
なのでドルチェは諦めました。
ランちゃんは目の前で美味しいそうに食べてはりました。
このお店、店員さんも親切で美味しくてまた来たいです。

新宿LUMINE周辺で火事があったみたいで、ちょっと騒然としてました。
幸せほろ酔い気分で家路に着くも・・・明日提出の検体を採取せねばいけないのでした。


PREGO PREGO(プレゴ・プレゴ)
住所  〒160-0022 東京都新宿区新宿3-31-3 4F
アクセス  JR新宿駅 徒歩5分 
       地下鉄新宿三丁目駅 徒歩2分 
TEL 03-3354-8822
FAX 03-3354-8822
営業時間 月~土 17:00~04:00(L.O.03:00) 
日・祝 17:00~23:30(L.O.22:30) 
定休日 無休 



別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
手びねり。
2009-03-03 Tue 22:47
この日東京は降雪の予報が出ていました。
私が通っている陶芸教室付近をウェザーニュースで見ると雪掻きの必要も出てくるかもって書いてあったので長靴に傘、あったかいカッコで教室に行きました。
でも・・・全く積もらず大袈裟になっただけでした。

*******************************

ミルクピッチャー体験で行ったときは、先生が釉薬がけをやってくれはりましたが、今回からは自分で釉薬がけにも挑戦しました。
大阪の教室では焼き見本を見て、こんな風に焼いといてと先生にお願いしてました。
でも本当は釉薬がけもやらないとね。

手順
①手びねりで成型。
②自然乾燥。
③削る。ひたすら削る。

湯のみもミルクピッチャーも軽さが大切らしく、ひたすら削りました。

ミルクピッチャーはぽってりした手に馴染む感じに作りたかったのです。
なので釉薬はうずら釉というのをかけました。
なのでウズラ卵っぽく仕上がったと思います。

湯のみ湯のみは7面の平らな面で構成されています。
7面になったのは偶然。
これを削ったのは野菜の皮むきです。

意外と土が固くて、指まで削っちゃいました・・・。

習ってはる人から女の人は手びねりが多くて男の人は電動ろくろで作るのが好きって言ってはりました。
電動ろくろでろくろの回る速度をミシンを踏むように脚で加減しながら引くのも面白いです。
しばらくは電動ろくろを引きそうです。

MP.jpg

別窓 | les ceramiques(陶芸) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
男道から食堂かたつむり。
2009-03-01 Sun 22:55
ちょいと怖い表紙です。
清原和博さんの「男道」読みました。
清原さんの住んでいた住所で章が変わります。
岸和田に始まり羽曳野、所沢、東京、大阪で終わります。
面白くて、最後には泣いてしまいました。

巨人って・・・って思っちゃいます。
最後に仰木監督に請われて、オリックスに来た所とか涙をそそります。
私は近鉄バファローズファンなので、近鉄が消滅する時すごく悲しくてその後どの球団も好きになれなくて悲しかったけど一応オリックスバファローズを応援することにしました。

清原さんがオリックスに入団した当時、年棒が高いのにあまり(全くのときも)試合に出ない清原さんのことをあまりよくは思ってませんでした。
でも今では清原さんがオリックスで野球人生を終われて良かったなって思いました。

女の子が大好きそうな「食堂かたつむり」。
私が読み終わった後、お父さんも読んでました。

主人公が1人で切り盛りする食堂のお話です。
食べる人と面接をして、料理を考えはるのです。
理想のレストランだなって思います。

これに出てくる料理は本当に美味しそうです。
「食べること」を大切にしないといけないなって本当に思います。
この本はきっとドラマ化か映画化されると思います。

「いまどき 和の器」は作陶の参考に。
「いまどき」ってのが重要なのです。
いかにもな和食器ではなく、洋のものにも和のものにも合うような本当に素敵な器がのっています。

陶芸は大阪で習っていた時は、ずっと手びねりだったので、今はひたすら電動ろくろに慣れることを念頭においています。

大阪で見たハマショーこと浜田庄司さんの素朴だけど、手にとってみたくなる素敵な器を作りたいと思います。

伊藤まさこさんの「あの人の食器棚」。
人の本棚を見るのと同じくらい、食器棚にも個性がでると思います。
器も見てると面白い。
これも作陶の参考と、料理をがんばろかいなって思っているのでちょうど良いかと。

これには料理のレシピも付いているので、それも参考になりそうです。



別窓 | lire un livre(読書) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
