ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
たてもの探訪。
2009-02-28 Sat 23:25
(もちろん他にはだれも居ないので)相方と東京・小金井市にある東京たてもの博物館に行きました。
何年か前の桜の季節以来です。

まずは農家だった綱島家。
茅葺のお家で屋根裏では蚕を飼ってはったらしいです。
ボランティアの方が囲炉裏に火を焚いてはりました。
最近暖炉が流行ってるけど、囲炉裏だとぐるりまわりをみんなで囲んでこっちの方が良いかもって思います。
煙の抜け道が難しいかな。
囲炉裏で鍋やらお湯なんかを沸かすとなおよろし。
美味しいお酒が呑めそうです。

東京たてもの博物館1 東京たてもの博物館2
お湯がちんちん沸いてます。            鳥が外灯をくわえたデザイン(小出邸)。

前川國男さん家を訪問。
1942年(昭和17年)に品川区上大崎に建てられた自邸です。
本宅というより、軽井沢の森の中にあるようなお家。
大きな明り取りの窓が印象的なお家です。

リビングが吹き抜けになっていて、左右に部屋があります。
2階へは上がれないのが残念。
東京たてもの博物館3 東京たてもの博物館4
表札も当時のもの?                  妙に落ち着くリビング。日焼けが心配?

東京たてもの博物館5前川さん家の門扉の割れ目のところにはヒッソリとフキノトウが出てました。
ど根性フキノトウ?。
フキノトウはフキ味噌になったところは見たことあるけど、実際目にするのは初めて。
春だななぁと感じます。

これは1937年(昭和12年)板橋区常盤台に建てられた常盤台写真場です。

東京たてもの博物館6この建物の雰囲気が好きです。
どことなくヤコブセンの雰囲気があるように思います。
フツウなら角になる部分がアールになっているだけで、どことなく優しい雰囲気になるものですね。
こんな家なら、現代でも建てることが出来るかもしれません。

マンションも家も買う予定は一切ありませんが、建物を見るのは本当に楽しいです。
買うならマンションかと思うけど、やっぱり戸建て住宅に憧れる。

行った日がたまたま特別展の最終日でした。
『建物のカケラ ~一木努コレクション~』です。
一木さんは茨城県で歯医者さんを生業としてはる人です。

一木さんは物心付いた時から建物のカケラを集めてはりました。

東京たてもの博物館7今はなき建物のカケラを集めてはります。
タイル・ステンドグラス・門扉・取っ手・壁の一部分です。

その量たるや個人で管理、蒐集、保存するにはすごいです。
カケラと言ってももはや巨大な塊のものもありました。

取り壊されることになった建物自体を残すことは難しいけど、せめてそのカケラを拾った一木さんはその建物の骨を拾ってあげているような気がします。
でも、相方にはカケラにロマンや想像をかきたてられないようです。

一つ集めると、止まらなくなりそうです。
今話題の東京中央郵便局にも一木さんはカケラを拾いに来てはると思います。
一木さんは藤森照信さんとも親しいようで、その点も好きな感じてしまいました。


別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
OSAKAスーベニール。
2009-02-27 Fri 22:47
OSAKA souvenir6苺といえば、「あまおう」が有名ですが、関西で美味しいとされているのは「ももいちご」です。
ももいちごは桃みたいな味の苺なのです。
大きさは個体差はあるでしょうけど結構大きいのです。
一口でガブリとはいけない大きさです。
食べ応えがある苺なのです。

徳島産で東京では見られません。

OSAKA souvenir7徳島だけで作られていて、結構お値段がはるからかな?
関西でもそうよく見られる苺ではありません。

今回大阪に帰ったときは、たこ焼もお好み焼きも551の豚饅も食べませんでしたが「ももいちご」だけは食べました。
「ももいちごが食べたい」と言ってたのをうけてお母さんが買ってきてくれました。

この季節に食べたいのは日の出通り商店街にある松華堂の苺大福。
ここの苺大福は白餡で甘さが絶妙なのです。
食べたかったな。

今回はあまり買い物しませんでした。
SI-HIRAIに行けなかったのが大きかったのと、単に懐寂しかったからかな。

MONDEさんではアメリカ・ニューヨークで買い付けてきはったビニールで出来たテーブルクロス。
でっかいドイリーみたいなのと色がとってもかわいいなと思って。
でも相方はコレ嫌いって・・・。

レイコさんのお土産はカバベコ。
首がゆらゆらします。
OSAKA souvenir2 OSAKA souvenir1
かわいいと思うんだけど・・・。            サイじゃなくカバ。

OSAKA souvenir3お父さんから貰ったのはひな祭りなチョコ。
顔と衣装が少しづつ違います。
チョコがふたつ入ってます。

お父さんが昆布で有名な神宗の本店だけで売っているコメッコを買ってきてくれた。
塩昆布の煮汁で味付けされています。
ほんのり昆布の酸っぱい味がします。
これは会社の人へのお土産。

アヤおばさんからは最中「みむろ」。
皮が薄くてあんこが美味しい。
何だか今回は消え物ばっかりですね。
OSAKA souvenir4 OSAKA souvenir5
神宗のコメッコ。                   バリの食器で焙じ茶と。
別窓 | achat(お買い物) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
船場デイト。
2009-02-22 Sun 23:48
せっかくのミナッコとのデイトなのに朝からあいにくの雨。
晴れだったらチャリで船場あたりを回ろうと言ってたけど、徒歩で回ることに。

まずは腹ごしらえのはずだったがココに付く前にすんなり着かないのが私たち。
雑貨屋さんに道を阻まれる。
まずは原色溢れるMONDEっ雑貨屋さん。
ここではどピンクと黄緑のビニールのテーブルクロス?を購入。
そしてお隣の地下のミナッコ御用達のTapie Styleさんへ。
ここは作家モノの雑貨や企画展をやっている。
中でも数は少ないものの古着のセレクトが素晴らしい!
ここではレイコさんのお土産にバッチリなものを購入。
最初から飛ばしまくっています。

でやっとこさ、URBAN RESERCHさんがやってはるDOORS DININGさんへ。
ここは都心の真ん中なのに、石組みで出来たお店からお庭が見え、そこにはミモザの花がちょうど咲いていました。
時既に15時!!!おやつな時間であります。
4人がけのテーブルの壁側に二人並んでランチです。

船場デイト2 船場デイト1
エッグサンドウィッチプレート(スープ付き¥1200)と鶏ハンバーグのサンドウィッチプレート(スープ付き¥1200)を頼みました。
サラダとスープは同じで、サンドウィッチは交換して食べました。

ここのサラダの野菜が本当に美味しい!
塩と油のみのシンプルな味付け、野菜ってこんなに味があるのだなって感動です。

二人してほけーっと大きな窓から、ミモザを見たり妄想の話しをしたりしてたらあっという間にまた時は過ぎていきます。

DOORS DININGの後ろのmarimekkoにも訪問。
marimekko買い物しないのに、なぜかチェックはする。
ミナッコはここから私のバースデープレゼントを送ってくれたらしい。
その時の店員さんも居はりました。
色んな生地サンプル見せてもらいました。
布が大好きなので、触って見ているだけで本当に幸せです。

mina perhoneのお店euも初めてチェック。
やっぱりエッグバックはかわいい。
思ったより大きく、モノもわりと入りそう。
気に入った柄が出た時いつか買いますから。

diechもチェック。
ミナッコが買ったばかりのarabiaのグラスを落としたのに気付かずに歩いていくという衝撃な事件に遭遇。
私は気付いて落としたよって言わなければ・・・。

船場デイト3ここから頑張って京町堀まで歩きました。
目的はSI-HIRAIに行くため。
でも・・・休みだった・・・。
嫌な予感はしてたんだけどね。
09SSのものを見れるチャンスだったんだけど。
ミナッコ>いっぱい歩かせた末に、休みでごめん。

暗くて、変なオッサンがウロウロしているウツボ公園を突っ切って、カンテグランテ うつぼ公園店へ。
窓からはウツボ公園が見えます。
お昼間も素敵そう。

お客さんは私ら以外いなくてちょっと心配だったけど、天下の(ウルフルズも昔バイトぢていた!)カンテなのでお味は安心。
この人のいない感じと、薄暗い感じはまさにインドっぽい。

でもインド人の作るカレーと日本人の作るカレーってやっぱり微妙に違う。
昼ご飯から2時間で夕ご飯だったけど私はモリモリ食べれました。
だって美味しかったから。

ここでミナッコがdiechで買ったグラスをチェーック!
割れてなくて本当に良かった。
すごく素敵なグラスです。

船場デイト4 船場デイト5
内装もすごく凝っています。             薄暗い森のようで、何処にいるかわからなくなってしまいそう。

今日一日歩いてて思ったことなんだけど、日曜日なのにお客さんがほとんど居ないってこと。
日曜にいなかったらいつ来るんだって心配になった。


Doors Dining
住所 大阪市中央区博労町4-4-6
TEL:06-6120-3270
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休

カンテグランテ うつぼ公園店
住所 大阪市西区靱本町1-9-23 大阪布帛(ふはく)会館1F
電話 06 (6445) 3955

別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
Mariage!@迎賓館。
2009-02-21 Sat 23:09
mariage de A11朝7時に起きるはずだったが、もちろん寝坊。
大慌てで着付けスタジオに行って着付けてもらいました。
着物はレイコさんのムスメ時代のもの、帯はお母さんのムスメ時代のものです。
着物を着たら老けて見えるかなと思いましたが、そんなことはなくて良かったです。

着物はお初釜で年一回は着るけど、もっと着たいなぁと思って今回着物にしました。
着物にパンジーの指輪を付けることはお母さんに反対されましたが、よくおばちゃんが着物の時にでっかい指輪してるやん!と強行しました。

場所は万博公園の迎賓館でした。
ここは自分の結婚式の時の候補地だったのですごく来るのが楽しみでした。

mariage de A1 mariage de A2
新郎は麒麟の川島似になってた。         フラワーシャワーでお祝い。

教会式では、ブライズメイドに引かれてエイコさんが入場。
オーダーメイドの純白なウェデングドレスと頭のお花は本当によくエイコさんに似合っていてモデルさんのように美しかったです。

牧師さんの話はたいがいあまり興味のある話ではありませんが、この外国人の牧師さんはエイコさんと同じ町に暮らしてはり自分の家族の話とかをされて家族の大切さを教えてくださりました。
しかも来賓の人たちにファミリーの写真と牧師さんの結婚式の写真をビフォーアフターと回してくれはりました。
関西の牧師さんは笑いも取るんやと感心。

式次第にでてくるコリント人をいつもコリン星人に見間違えるの私だけ?

mariage de A3 mariage de A4
ケンタローさんも男前でした。            さぁて食べるぞ!

mariage de A5 mariage de A6
和風アミューズ。                   甘鯛とナスビのモザイク。

余興の順番が回ってくるまでは食べれるだけ、食べておこうとかなりのハイペースで食べ始めました。
和風アミューズはさっぱりとした酢締め?で食べはじめにはやさしいです。
甘鯛とナスビのモザイクはトロリとしてあっさりです。
ここまで食べた時に、余興のために退出!

mariage de A7入り口でオバマさんのマスクを被ってスタンバイすると緊張と呼吸口の穴の小ささで呼吸困難になってしまった。
危うく過呼吸になるところだった。

SP役を引き受けてれたサングラスにスーツの男子3人と通訳兼司会のyukiと入場。
目の穴もちっさく色んなところにゴンゴンぶつかりました。

突然着物を着た、ちっこいオバマさんが入場してきて会場の皆さんは元より、エイコさんもケンタローさんもさぞビックリしたことでしょう。
yukiの進行によりオバマさんの質疑応答が始まりました。

yuki:ケンタローさんはエイコさんを愛し続けると思いますか?
オバマ:Yes,he can!
yuki:ケンタローさんの朝ごはんはセルフサービスでいいと思いますか?
オバマ:Yes,he can!
・・・つづく。

とね。
途中オバマさんが居眠りしだし、お酒を飲んだけど「ごっくん」はしていないなどを織り込みながら。
ウケたみたいでよかった。
女の子でここまでやる人いないよね、ね、ね、ね。

mariage de A8 mariage de A9
鴨のロースト ポテトのスフレ添え 生姜ソース。   デザートビュッフェ。

余興が終わってしまえば、安心して食べれました。
でも調子に乗って食べてしまうと救急車ってことにならないために、お腹と相談しながら。
デザートビュッフェに並んでいる時に
「オバマさんですか?」って聞かれたり、小声で「あ、オバマさんや」って言われたりしました・・・。

mariage de A10披露宴のエンディングは今日の結婚式のダイジェストでした。
早回しでエイコさんとケンタローさんのお支度の場面から始まりオバマさんの祝福があって、エイコさんのお母さんへのお手紙までをプロジェクターで見ました。
エンディングロールには出席者全員の名前も映し出されました。
今の結婚しきってすっごいハイテクで凝ってるんですね。

mariage de A12二次会は梅田colorsにて。
これは晩御飯ですよ。
食べ過ぎないように、少しづつ。

エイコさんとケンタローさんは本当に素敵な二人です。
幸せな家庭を築かれることでしょう。
エイコさんケンタローさんは明日からハネムーン。
気をつけていってらっしゃい!

mariage de A13帰りはminakko宅へ。
今日はタケオニエミの36歳のバースデー!
一緒にお祝いしました。
タケオニエミにもオバマさんのマスクを被ってもらいましたが、はっきし言って素顔とあまり変わりません。
つまん~い。

ケーキはグラマシーニューヨークのケーキ。
何回ケーキ食べるねん!な一日でした。
再来週の人間ドックまでに減量せねば。

mariage de A14

別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
帰阪。
2009-02-20 Fri 23:13
ネスパ2月21日の結婚式に出席するために大阪に戻ってまいりました。
夕方yukiの仕事終わりを待って、余興の打ち合わせ。
梅田のネスパさんにて、腹ごしらえ。
救急車の一件があったので、あまり脂っこい物は食べないでおこうとしていましたがリゾット→ドリアに・・・。
きのこたっぷりのドリアはきのこの旨みがたっぷりで、ご飯も玄米でとっても美味しかった。

エイコさんから結婚式の日取りが決まりましたとの報告を受けた時に、結婚式でスピーチやらしてよと直訴(←そんな奴はめったとおらんやろ。)。
「踊るあほうに、見るあほう。同じあほなら踊らにゃ損々!」とばかりにね(ちょっと違うか?!)。

エイコさんは快諾されました。
そして招待状とともに、余興の依頼がきました。
スピーチではなく、余興です。

やりたいなんて一言も言うてないはずのyukiまで巻き込まれて余興をするはめになっちゃいました・・・。
先週yukiが東京の我が家に泊まりに来た時は、相方も巻き込んで余興の打ち合わせというよりその前段階のアイデア出し。
ふつうならスピーチもしくは歌を歌うところですが、スピーチだけだと面白くないし二人とも歌を歌うのは苦手です。

☆今まで誰もやらんかったこと。
☆笑いをとる。

余興の依頼ということは「笑い」を求められていると解釈。
ということで、これ被ることにしました。
もちろん嫁入り前のyukiにはそんなことはさせられませんので私が被りました。
っていうか私が被りたかっただけ?!

東京での打ち合わせ後、余興の詳細は全く言わないでエイコさんにはサングラスを被ったSP(護衛)2人くらいと「星条旗の永遠なれ」の楽曲の手配を依頼。
その時エイコさんは私らの不穏な動き少なからずとも感づいていたに違いない。

yukiは帰阪してすぐに、ロフトでオバマさんのラバーマスクをゲトしてくれました。

これをやるのが二次会じゃなく、披露宴だよ披露宴。
前日になってスベったらどうしようとめっちゃ焦りました。
逃げ出したい気持ちです。
舞台前の芸人の気持ちです。

しかもオバマさんのラバーマスクを被るということが決定する前に、披露宴では訪問着を着るということを決めていて着付けの予約も済ましていました・・・。
着物を着たちっさいオバマって無理ありすぎちゃうか?と思いましたが、もうスーツを用意するとかは時間的にも物理的にも無理でした。

ネスパ 大阪駅前第3ビル店
住所  大阪市北区梅田1-1-3-B2-24号
TEL・FAX (06) 6344-8832
[営業時間] 11:00~15:00
         17:30~21:30
[定休日]  日曜
別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
救急車。
2009-02-18 Wed 22:26
18日未明救急車に乗りました。
生まれて初めて乗りました。
厳密に言うと乗ったのではなく、乗せられたのです。

寝ていたのですが、お腹の痛みで目が覚めました。
急いでトイレに駆け込みました。
気づくとトイレで気絶していました。

気がついて何とかパンツ(下着)を上げてトイレから脱出しました。
そしてトイレの前で力尽き横たわりました。
お腹が痛すぎて痛すぎて、声は出ません。
出るのは脂汗のみ。
脂汗だけはどくどくと出たのです。

何とか声が出るようになった時に相方を呼びました。
パジャマのズボンを下げたままトイレの前で芋虫のようにくの字に転がっている私を見てさぞ驚いたことでしょう。

相方はネットで病院や症状について調べてはりましたが、私はあまりの激痛で死ぬかもって思ったし全く歩ける状態ではなかった(肥えたので相方も私を運べない)ので救急車を呼んでもらったんです。

そこから救急車到着するまで相方は私にパジャマのズボンをはかし、粗相が合った場合の替えの下着を用意してくれてはりました。
救急車はすぐに到着しオレンジ色の毛布に包まれて、救急車へ運ばれました。

でも救急車はなかなか出発しません。
なかなか搬送先が見つからなかったのです。
少し冷静さを取り戻した私はこれが医療危機か!と思いました。
たらい回されず、たらいどまりとでも言うのかな。
どれくらいの時間が経ったかわかりませんが、隣の市の聞いたこともない病院へ搬送されました。

腹痛の原因調べるために、血液検査とレントゲンを受けました。
その後は初めて点滴をされました。

お医者さん(以下「医」)「注射ダコ(注射痕)があるけど病気をしていたんですか?」
私「献血です。」
医「何回くらいしたんですか?」
私「100回くらい。」
医「元気ですやん。」
私「(狂牛病で献血の制限がされる前までなので5年ほどは献血はしてないです。)・・・。」

点滴中に相方がお医者さんの説明を聞いて戻ってきました。
そして私の耳元でコソっと「レントゲン写真見せてもらったら、腸にめっちゃ、う○こ詰まってたよ。」だって・・・。
原因は便秘でした・・・。
ほんまに死ぬと思ったもん・・・。
私は基本的には快便です。
でも最近はボーっとして排便の習慣を忘れていたようです。

ちなみに私の向かいのベッドでは腐ったムニエルで当たった人が点滴してはりました。

点滴が終わった早朝6時、下剤を処方されひっそりとタクシーで自宅に戻ったのでした。
そして仮眠ののち仕事に行ったのでした。

************************************
今はすこぶる快便ですし、元気です。
相方は私が元気なればなるほど、調子が悪くなると言うてます・・・。


別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
Viva ジョージ。
2009-02-15 Sun 23:04
東京には何度も遊びに来ているyukiが行ったことないところに行こうと思いました。
まことちゃんハウス(梅図かずお邸)かカーリーの家(仮屋崎省吾邸)を探しに行こうってことになりまことちゃんハウスを訪ねてきました。
吉祥寺にあるってことはわかってましたが、そこからは相方がYOUTUBE&Googleを使ってだいたいの場所は判明しました。

苦労して調べたわりには吉祥寺へ向かう電車から赤と白のシマシマと三角屋根が見えてました。

VIVA!ジョージ1 VIVA!ジョージ3

VIVA!ジョージ2あんなに物議をかもしたまことちゃんハウスはとってもかわいいものでした。
階段室は明り取りのまどがいっぱいで明るそうだし、見張られているようだと言われた展望室もかわいらしかった。

庭の植栽も凝っていて、もみの木やミモザなどが植えられていました。
年月が経って木が茂るともっといい家になりそうです。
ちょっと見えにくいと思いますが「グワシ」の門扉が見えます。

まことちゃんハウスを訪問した後は井の頭公園へ。
漫画を読んでくれるおっちゃんが居ました。
ちょうど12時でいせやのOPEN時間でした。
ここは行列必須の焼き鳥屋さんなのですがすっと入れました。

モツ煮込みと梅酒ソーダ、焼き鳥を注文。
ここの梅酒の梅の実は柔らかく、お箸で崩して飲むとさらに美味しいです。
日曜日のお昼間の幸せな時間です。
VIVA!ジョージ4 VIVA!ジョージ5
モツ煮込みでご飯が1杯食べれそう。       ネギは辛かった。

北欧通りと呼ばれている大正通りにある雑貨屋さんをめぐりました。moi、unico、 cinq plus。
unicoで鳥の形の型抜き、cinq plusではきのことちょうちょの型抜きを買いました。
cinq plusは何回も行って初めて買い物をしました。

cinq plusでいつも気になるのは堀井和子さんの本に何度か出てくるホットケーキが美味しく焼けるという釜定のフライパン。
真っ黒でずしりと重く、美しいフォルム。
いつか買ってしまいそうな気がします。

VIVA!ジョージ6いせやでセーブしていたのは、カレル・チャペック スウィーツに行くためです。
このお店はいつも空気がほんわりとしている。
働いてはる人がかもし出している空気なのだと思います。

ストロベリーティーとショートケーキを注文。
ショートケーキはスコーンにホイップ色鮮やかなフルーツを散らしたもの。
スコーンも食べたかったので、良かったです。

VIVA!ジョージ7 VIVA!ジョージ8
ちっちゃな型抜き。                   ちらし寿司の飾りにしたかったのです。五月蝿すぎ?

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
どうぶつ。
2009-02-14 Sat 22:43
バレンタイン1昨夜は遅くまで相方、yukiと飲んでたのでもう全く起きれないかと思いきや朝起きれてよかったわ。
朝っぱらからいい天気で気候は5月くらいの感じで、歩けば汗ばむようでした。

今日は私の友達ごとうあやさんの動物展を見に目黒にあるCHUM APARTMENTに行きました。
CHUM APARTMENTはタレントのちはるさんがオーナーのオサレなカフェです。
ここの2階でありました。

会場に着くなりお腹が減っていたので、まずはお昼ご飯。
先に絵を見ろよって感じですが腹が減ってては落ち着いて見れません。
あやに到着したとメールを打つと一緒にお昼ご飯を食べれました。

バレンタイン2私はハンバーグ定食を注文。
チョコチョコっと付いたおかずもいちいち美味しいです。
甘辛いソースのかかったハンバーグは美味しく、ご飯がご飯すすむくんです。

腹ごしらえした後は会場へ。
ここには何回か来たことがあるけど、2階へ上がるのは初めて。
まず目に付いたのは口池 晴子さん作の熊の書割!
書割好きの私としては、顔をはめないわけにはいかない。


あやの絵は素敵だ。
動物が花をまとっている。
どの動物も穏やかなで、優しい。
中でも「優美な孤独」です。
絵とコラージュで出来ています。

あやは東京に来て1年。
色んな人に支えられて、本当によく頑張っていると思うわ。

バレンタイン3 バレンタイン4
左:yuki 右:私                     「優美な孤独」

目黒川をぷらぷら散歩。
Bals東京へ。
シュライヒの動物たちがいっぱいいました。
チンパンとコアラを購入。

CAFE HUITへ。 
早速カフェでシュライヒで遊ぶ。
バレンタイン5 バレンタイン6

銀座のラデュレにケーキを買いに。
メゾン・エルメスにも寄りました。
すっごく可愛い皮製のワンストラップのベビーシューズを発見。
いつか・・・いつか・・・欲しい。

バレンタイン7夜はバレンタインパーリー。
お肉にあうSTEAK HOUSEという赤ワインで乾杯。
チーズはデンマークのダナ・ブルー。
ワインの栓はこないだyukiから貰ったもの。
シリコン製なので、ささりやすく使いやすいです。
ありがとね。

食後はラデュレのハートのケーキ。
銀座で買ってきました。

ピスタチオのクリームと苺が美味しい。
yukiからマカロンいただきました。

バレンタイン8 バレンタイン9
ピスタチオのグリーンとApilaはよくあう。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
キャンドルナイト。
2009-02-13 Fri 23:01
バレンタイイブ1バレンタインイブの22時半過ぎに大阪から仕事を終えたyukiが我が家へやってきました。
相方と駅まで車で迎えに行き、そのままスーパー銭湯へ。

yukiとはかれこれ8年くらいの付き合いだけど、一緒にお風呂に入るのは始めて。
今人生で一番肥えていて恥ずかしいのだが・・・仕方あるまい。

相方のお言葉に甘え、露天風呂でガールズトーク。
よく聞いてたら、壁の向こうからオッサンの声が!
ということは私らの関西弁丸出しのガールズ(おっさん?!)トークは丸聞こえの可能性あり。
私は最近いつにもまして妄想がすごいが、今夜も妄想はすごかった。

バレンタイイブ2お家に帰ってから、キャンドルを点してチュウハイで乾杯。
あてはかるじゃがとイカの姿揚げ。
2時まで喋ってた。

キャンドルを点す時、誤って火のついたマッチをテーブルクロスにしているマリメッコの生地に落として少し燃えた・・・。
(翌々日チャッカマン購入。)
キャンドルの火はロマンチックな気分になるし落ち着く。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
東伊豆めぐり。
2009-02-08 Sun 22:04
きらきら河津七滝。
一足早く咲いている河津桜を見る前に河津七滝に行ってきました。
河津七滝と書いてカワヅナナダルと読みます。
河津では滝のことを「水が垂れる」 という意味で垂水(たるみ)と呼んでいたため 「ななだき」ではなく「ななだる」と読むそうです。

河津七滝が舞台が舞台だったのかかどうかわかりませんが「伊豆の踊り子」の銅像が2種類ありました。
伊豆9 伊豆10
川端康成さんの「伊豆の踊り子」は読んだことがないのですが、銅像2つとも女性は男性に背を向けています。
二人は向かい合ってないのです。
きっとそういう物語なのでしょう。

伊豆13 伊豆11
伊豆127つの滝も見て歩きました。
六甲山から布引の滝に降りてきたような雰囲気です。
軽い気持ちで行ったら、軽登山。

水は春の日差しでキラキラ輝いて綺麗でした。
玄武岩が霜柱のようになってる不思議なところもありました。

伊豆14一足早くお花見。
マイナスイオンを充分浴びた後は、河津桜を見に行きました。
世間では梅が見ごろですが、こちらでは桜が咲いています。

世で一般的に見られるソメイヨシノと違う種類の河津桜です。
花の色は桃の花のように濃ゆいピンクです。
ソメイヨシノもキレイけど、これくら濃ゆいのもいいです。




伊豆16 伊豆17
桜ノ宮公園っぽい。                 両岸桜で美しい。

祈りのこもったつるし飾り。
稲取町に雛のつるし飾りを見に行きました。
お雛様がまだまだ庶民に手が届かなかった古く江戸時代後期の頃より、娘の成長を願う母や祖母らによって手作りの「つるし飾り」が作られるようになったそうです。
伊豆18 伊豆19

伊豆20文化公園 雛の館には息を呑むような色とりどりのちりめんで作られたつるし飾りがありました。
段飾りの上に吊るされているものは、豪華絢爛という感じでした。

このお飾りにはひとつひとついわれがあります。
これを作るには途方もない時間と労力がかかりそうです。
「猿っ子」。
厄がさるといういわれ。

「金目鯛」。
稲取名産の縁起物。
おめでたには欠かせない。赤い色は魔よけの色。
「草履」。
足が丈夫になるように。

「大根」。
毒消し。

「這い子人形」。
這えば立て、立てば歩めの親ごころ。
子供のすこやかな成長を願う。

他にも
「はまぐり」二枚貝は貞節の象徴。
「とうがらし」虫よけ効果があることから娘に虫がつかないように。
「枕」寝る子は育つの言い伝え。
「すずめ」五穀豊穣をあらわして、食に恵まれるように。
などなど、色々とぶら下げるお飾りがあります。

熱い川の動植物園。
熱い海と書いて「あたみ」、熱い川と書いて「あたがわ」と読みます。
温泉の地熱を利用て熱帯植物がもりんこ育っていました。
行った時はちょうどワニの食事時で、鶏肉が並べてあったのにワニたちは微動だにしません。
野生を忘れてはるみたいです。

伊豆21 伊豆23
ロゴがかっこいい。                  ワニは意外と動かない。

伊豆22 伊豆24
バナナワニ。                     下から見るとすっごく怖い!

伊豆25蓮は花も葉っぱも水面からスッと伸びているけど、睡蓮は葉っぱが水面にベッチャっと引っ付いているのであんまり好きじゃありませんでした。
でも色といい形といいとってもキレイです。
緑のつやつやの葉っぱもいい。
熱帯地方の植物や鳥はなんであんなに極彩色なのか不思議に思います。

伊豆26 伊豆27

もし宝くじが当たったら、私設植物園を作りたいなと思います。
家の中も観葉植物がいてますが、もっと増やしたいと思っちゃう。
相方には怒られるけど・・・。

伊豆28 伊豆29
バナナの森。                      手が届くところにあるバナナには網が・・・。

伊豆30スターフルーツもなってました。
みずみずしくてキレイなフレッシュグリーンです。

パパイヤももりもりなったました。
コーヒーの赤い実もみることができました。

他にも「どうぶつ」がいます。
アライグマとオウムとか亀とか。
ジュゴンも居ました。
一人寂しくゆらりゆらりと泳いでいました。
ジュゴンは人魚と間違えられたらしけど、そうならアリエルみたいなのじゃなくてボッテリした人魚だ。

亀は歩くたびに、床板と爪が擦れるてゴリゴリゴリゴリーッと大きな音を立ててて怖かった。
伊豆31 伊豆32
見切れてる屋根には大量のう○こ・・・。       大きな亀。
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
小春日和の伊豆。
2009-02-07 Sat 09:58
伊豆1相方とレイコさんコウサクさんと伊豆に行ってきました。
伊豆は東京に比べてあったかです。

東京からは車で沼津で下りて、伊豆半島の西側をドライブ。
沼津では沼津御用邸の裏の学習院の海で散歩しました。
波があまり強くない、穏やかな海でした。
風もあまり吹いてないので、気持ちよかったです。
(写真は相方とレイコさん。)

お魚好きのレイコさんとコウサクさんは伊豆三津シーパラダイスへ。
そんなにお魚に興味のない私と相方はお土産屋さんを冷やかしたり、カフェテリアでお茶してました。
ここらの海はすごくきれいで水は青く透明です。

そのカフェテリアからは何と!イルカショーが見れるのです!
ドリンクバー代のみで、寒くも暑くもないところで見れるのです!


伊豆2 伊豆5
サッカーボウルにアタック!             イルカに乗ったお姉さん。

伊豆3 伊豆4
丸い板をキャッチして運んでいきます。       イルカがお姉さんと飛ばします!

伊豆6お昼ごはんは戸田(と書いてヘタと読みます。)名物タカアシガ二です。
タカアシガニは深海に住む大きなカニです。
初めてタカアシガニを見たのは大阪港にある海遊館です。
フツウのカニと違って足がすごぉーく長いのです。

食べたのは水族館にいるやつほど足は長くなかったけど、肉の身離れがよくすごく食べやすかったです。

カニフォークは必要なしです。
カニ味噌もすこぶる美味しく、甲羅をしゃぶってしまうほど。
カニの甲羅が大きいのか、私の顔が小さいかはご想像におまかせ。

伊豆7お泊りしたのはお部屋から真正面に富士山が見えました。
富士山は大きく、雄大で、パワーを貰える気がします。
寄り道をしすぎたので、お昼を食べてから3時間くらいで、晩御飯でした。
少しでも腹を減らすために相方と富士山に捧げる踊り!とか言ってヲタ踊り風の踊りを奉納。

伊豆8
夜はカラオケ。
相方と知り合ってもう7年くらいになるけど、初めて一緒にカラオケに行きました。
相方は絶対音感があるので、歌うまかったです。
私は・・・だいたいオリジナルアレンジを加えるので原曲とは違うメロディーになるのです。

初めて歌ってみてすごくいいなぁと思ったのは、ウルフルズの「ええねん!」
すごくパワフルで元気の出る歌でした。
別窓 | TRAVEL | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
テーブルウェア・フェスティバル2009。
2009-02-04 Wed 22:24
テーブルウェア・フェスティバル1会社の人と3人で東京ドームで行われているテーブルウェア・フェスティバルに行ってきました。
スポーツ観戦以外で東京ドームに行くのは初めて。
なのでテーブルコーディネート以外にもドキドキ。

座席の間を下っていくとそのまま、グランドに降りれそれにまず興奮!
グランドから座席を見ると、意外と東京ドーム狭いなぁと感じました。
ここがホームで、こっちがベンチかと興奮!

あ、でも今日は球場見学ではなくテーブルコーディネートや食器を見に来たのだった。
本来の主旨を忘れそうになってしまう。

コスタボダのマインのタンブラーのようなものも日本のメーカーから出されていました。
この厚みが1cmくらいあるタンブラーは溶かしたガラスを型に入れ遠心分離機にかけて形作るらしいです。
吹きガラスではないだろうと思ったけど、作り方なんかも教えて貰えて興味深かったです。

テーブルウェア・フェスティバル2自分の作陶の参考になるものもリサーチ。
テーブルコーディネートでは土物も人気で使われていました。
ろくろ引きの実演も行われていました。

このぽってりとした持ち手付きのカップは両手でカップを包んでスープをフーフーしながら飲む情景が浮かんできます。

テーブルウェア・フェスティバル3これは酒盃になるのでしょうか。
高い高台が格調高い感じで素敵です。
ちょっとしたおひたし何かを入れても良さそうです。

カレー皿をテーマに、オリジナルカレー&プレートの展示もありましたが3人で「お腹減った。」「美味しそう。」ともはや器は忘却の彼方へ行きそうになります。

オリジナルデザイン部門で器を見てると、人とぶつかりそうになって顔を見ると何と黒柳徹子さんでした。
ビックリです。
触らないで下さいと書いてあるのも無視で展示品も触ってはりました。
徹子さんは(155cmの私から見ても)ちっさくてハイビジョン非対応な盛り化粧で、シークレット?ブーツでした。

テーブルウェア・フェスティバル4 テーブルウェア・フェスティバル8
リサ・スッテッグマイヤーのイースターな部屋。  石坂浩二の李朝風な部屋。
テーブルウェア・フェスティバル5 テーブルウェア・フェスティバル6
フラワーアーティストの部屋。            お重に詰まったお花が美味しそう。

テーブルウェア・フェスティバル7そしてこれが徹子の(コーディネートした)部屋の部屋です。
テーマは『新婚一年目の朝御飯』です。
つがいの白鳥をモチーフにしたイギリスのFRANZ(フランツ)のものをメインでコーディネートされています。

奥には徹子さんの自画像が置かれていて、トースターにはパンダ模様に焼かれたトーストが飛び出ています。
どの方のも大変興味深いコーディネートでした。

残念ながら若い人が好みそうな、パリのアパルトマン風や北欧っぽいコーディネートがなかったです。
やはりこういうイベントは中高年の女性主体なので和物やゴージャス系が多かったのです。

テーブルウェア・フェスティバル10鑑賞後は小腹を満たそうと、「さぼうる」へ。
ツナとチーズのトーストを頼むと想像していた倍の量のものが出てきました。
これで¥450なのです!
ツナなんかのっているというより、パンに半分めり込んでいるのです!

そして飲み物は大好物の苺ジュースです。
ここの苺ジュースはいつ飲んでも絶品です。
あいかわらず心地よいお店です。

テーブルウェア・フェスティバル9おまけの画像です。
これが直ぐにわかったらあなたはかなりの野球通。

テーブルウェア・フェスティバル2009。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
みんな、ありがと。
2009-02-02 Mon 21:11
お誕生日の日にたくさんおめでとうメールを貰いました。
ありがとう。
正直、もう歳が増えていくのはあんまり嬉しくないけど誕生日はやっぱりウレシイです。

ran cadeuxランちゃんから貰ったのはマリアージュフレールの紅茶。
マリアージュフレールの紅茶は有名だけど、お店で飲むことはあってもお家では初めてなので嬉しいです。
通常は黒い缶なのだけど、これはピンク!
「THE A L’OPELA」という緑茶なんだけど、香りがとっても豊かな茶葉です。
 
そしてランちゃんお手製のキャンドルです。
ケーキの土台の茶色い部分も本物みたいで、ケーキにささっているローソクにキャンドルを点すようになっています。
「プラダを着た悪魔」の中でアン・ハザウェイが彼の誕生日にカップケーキにローソクを点してお家に帰るシーンを思い出します。
両方ピンクでかわいいです。
らんちゃんありがとう。

yuki cadeuxyukiからはキッチンもの。
今年の干支の牛のボトル。
蓋にはゴムパッキンが付いているのでコーンフレークなんかを入れておくのに良さそうです。

そして呑みかけのワインにはめる、ワインの栓。
普段二人でワインを飲むときってだいたい、1本は空けれないないから便利。

そして髪の毛がブラシになってる自立するブラシ。
ちょうど野菜を洗う硬めのブラシが欲しかったのでウレシイです。
yukiがひとつづつ選んでくれたのね。
本当にありがとう。

KJL1.jpgこのパンジーは実は指輪なのです。
これは相方にリクエスト。
ケネス・ジェイ・レーンのパンジーの指輪です。
パンジーやアネモネの色味が大好きです。
なので、これにしました。

手に花が咲きました。
お目出度いです。

まだ手袋をする季節なので、取り外ししてなくすのが怖いのであったかくなったら付けてお出かけしたいです。

tetare我が家のほんまもんのパンジーは休眠中。
キュッと硬くなって縮こまってます。
寒いし、ベランダでは日照時間が短いからだと思います。
早く爆発的に咲いてほしいです。

ちらほらアネモネの切花がお花屋さんで並んでます。
それを見るたび、アネモネの球根を植えればよかったって毎年思います。
今年こそアネモネの球根を植えよう。ってことを忘れないようにしよう。
別窓 | les cadeaux(お土産) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
おでん。
2009-02-01 Sun 22:16
おでん1秋に盆踊り会で小田原にみかん狩りに行った帰りに寄った鈴廣の練り物がすこぶる美味しかったので、今回お取り寄せしておでん祭りをしました。
いつもはドライバーで酒が呑めない相方の労苦の労いと、おとつい目出度く?!33歳になった私のお誕生日のお祝いも兼ねてくれました。

今回の会場は横浜のさほちゃん宅。
新築のマンションはやっぱり素敵。
大きな窓からは富士山がくっきり。
トイレもお店のトイレみたいにシックな黒。

でも驚いたのが、リビングから続く和室がトレーニングルーム?になってて人工芝がひかれバランスボールが転がり、ゴルフの打ちっぱなしになってた!
さすが自由人なヒロッキーだ。
それを許す、さほちゃんもすごい。

おでんは前日からさほちゃんが玉子やら大根を煮ておいてくれた。
ありがとうさほちゃん!

鈴廣の練り物はやっぱりちゃんと美味しい。
こんなの食べちゃうとスーパーとかの色んなのが入ったパック入りのが食べれなくなちゃう・・・。

おでんの後はケーキを食べました。
ランちゃんが銀座三越で買って来てくれたGiotto(ジョトォ)というところのケーキです。
初めて食べるケーキです。
苺と生クリームたっぷりのケーキのリクエストどうりの大満足のケーキでした。

おでん3 おでん2
ケーキは2種類。ロールとスクエア。         ランちゃんお手製のケーキ型のローソク。

おでん433歳で「ヒロコちゃん」です。
いいのです。
このロールケーキ、スポンジも生クリームもふわっふわっ。
甘すぎず、美味しいです。
銀座にはなかなか行くことないけど、行ったら覗いてみたいケーキ屋さんです。

お昼間から20時前まで食べ続け・・・。
あぁ太るわ。でも今日はいいよね。

別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
