ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
お初釜。
2009-01-31 Sat 22:31
お初釜2009-1今年もお初釜がありました。
昨年は年明け早々でしたが、今年は1月の最終日でした。
前日から相方の実家に前日入りしました。

物凄い強風と雨で、すわ中止か?!と思うほど荒れた天気の中行われました。
いつもの年より準備がスムーズで、早くお初釜を始められるようになりました。


重菓子は花びら餅です。
年に1回くらいしか食べられない花びら餅好きです。

お初釜2009-2 お初釜2009-3
お干菓子は干支の牛と宝づくし。

今年は初めてお茶席でお茶を点てました。
緊張するかと思いきや、しなかった。
(さすが大物だ。)

お初釜2009-4お初釜のお楽しみはお弁当。
なだ万さんのです。

帰る頃にはお天気になったので良かったです。
今年もお茶のお稽古に精進しなきゃ。
そして私の作った抹茶茶碗が使えたらウレシイな。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
劇場に連れてって。
2009-01-30 Fri 20:14
お誕生日の日はAQUAVITでランチってのも楽しみでしたが、それ以上に?!たのしみにしていたのはLUMINE ザ・よしもとにお笑いを見に行くことでした。
今日はヒロコ生誕祭なので、もりだくさんの一日です。

ルミネは二人とも若ハゲのトレンディーエンジェルの前説から始まりました。
これは申し訳ないけどイマイチ。
でもかっこよくないほうのハゲと同じ誕生日みたい。
とりあえず、頑張ってね。

でもその後ゾクゾクと笑いは続きました。
麒麟
ブラック・マヨネーズ
オリエンタル・ラジオ
バンクブーブー
ライセンス
中田カウス・ボタン

カウス師匠の「最近物騒な世の中になりまして~。」でツカミはOKでした。
舞台の上が一番安全やとも言うてはりました。
こんな大師匠達がわざわざ東京まで舞台に出演する時に来られて嬉しかったです。

130Rほんこんさん率いるよしもと新喜劇でした。
ほんこんさんはテレビより舞台の方がいきいきして面白かったです。

高校生の頃からお笑いには通いました。
高校生の少ないお小遣いでも生のお笑いを楽しめたっていうのは良い環境だっと思います。
お笑いをやっている人も、常設の劇場があるほうが腕が磨けていいと思います。
そしてお笑いはやっぱり生に限ります。
テレビでは短い間に笑わすという感じなので、なかなか10分とかの漫才やコントを見ることが出来ません。
ちゃんとした漫才をもっと見せてほしいと思います。

これからも落ち込んだり、悲しいことがあったらとりあえず劇場に足を運んでお腹の底から笑ったら何とか生きていけそう気がします。

さてお笑いの後は東京タワーに行きたかったのです。
というのもお誕生日の人は入場無料で何か記念の証書のようなモノをくれるみたいなのです。
でも、天気が悪いので断念。
来年は是非行ってみたいなぁと思います。

Bon Aniversaire14夜は相方実家へ。
ケーキは伊勢丹のクローバーとうお店のものです。
さんざんグルグル回って決めました。

苺、ブルーベリー、赤スグリ、白スグリののった美しいケーキです。
長方形のケーキってなかなかないと思うし5個に切り分けるのに、たやすいと思います。

この時期はお誕生日が集中しています。
1月25日生まれのコウサクさん、今日が誕生日の私、2月6日が誕生日のヨウスケさんの3人の合同誕生日会です。
ちゃんと「HAPPY BIRTHDAY」も3回歌いました。

Bon Aniversaire13 Bon Aniversaire15
ケーキと一緒にフルーツも!            やっぱりロモノーソフのカップ&ソーサーが好き。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
AQUAVIT@外苑前。
2009-01-30 Fri 18:06
お誕生日の日は相方にリクエストして北欧レストランAQUAVIT(アクアビット)に連れて行ってもらいました。
このレストランは元々ニューヨークのレストランでで2008年2月スウェーデン・ストックホルムのオープンに続いて2008年10月7日に外苑前にオープンしました。
Bon Aniversaire3 Bon Aniversaire5
アアルトベースに背丈の短い花が生けられています。
これはぜひともお家でもマネしてみたいです。

店内は天井が高く、広々しています。
窓が大きくて外の光がたくさん入ってきそうです。
というのも今日は久々の大雨で、長靴を履きたいたいところですが長靴でちゃんとしたお店は行けないのでブーツは断念。

Bon Aniversaire4二人ともコースをチョイス。
お飲み物はお昼間から相方はビール、私はもちろんジントニック。
カトラリーや食器はデンマークのエリック・バッカーのもでした。

アミューズは直径1.5cmほどのスフレ。
(オレンジ色のちっさい点はドレッシング。)
チーズ?ののったのと、サーモンののったのと。
口の中でトロっととろけます。
美味しいので100個くらい食べられそうです。

ここからは相方とは別々のもの。
まずは前菜。
Bon Aniversaire6 Bon Aniversaire7
私のサーモンタルタル サワークリームとブリオッシュ マスタードシードです。
ミルフィーユののようになっていて、キュウリの甘酢漬けがトッピングされています。
一足早く春が来たような、美しいお料理でした。
がこれはうまく食べれず崩壊させました。

相方のはへリングサンプラー ニシンの酢漬け4種盛り合わせです。
これには素揚げしたじゃがいもにチーズが付いてきました。
吉祥寺ALLT GOTTでニシンの酢漬けの美味しさにはまった模様。

Bon Aniversaire8 Bon Aniversaire9
私のメインはビーフリドバーグ スウェーデン風牛フィレ肉のダイス仕立て 卵黄とマスタードクリーム。
お肉は柔らか、サイコロのように食べやすく切ってあるので、モノグサな私にはウレシイです。
(成型肉じゃないよ。)

相方のはヴィールシチュー 仔牛モモ肉の煮込みと温野菜 マスタードクリームソース。
お肉はほろほろと柔らかい。
こういのに付いてくる野菜はいつも食べている野菜と何だか全然違うように感じるくらい美味しいです。

Bon Aniversaire10デザートはプリンセスケーキ。
この緑のまん丸のどこがプリンセスかどうかはよくわかりませんが・・・。
赤いニョロニョロはゼリイ。
赤い丸い塊はリンゴンベリー。酸っぱすぎて顔がゆがむ。

紅茶はAC.パークスのコパ・カパーナをチョイス。

ゼリイとクッキーも付いてきます。
人間の下半身を食べ、魚の顔を食べて人魚!なんて遊んでました。
(良い子は食べ物で遊ばないようにしましょ。)
Bon Aniversaire11 Bon Aniversaire12
苺味のゼリイとジンジャークッキー。        大漁祭り。
たっぷりと2時間ゆっくり食事出来ました。
夜はまた違った雰囲気になると思うし、お店の人も感じが良くてまた行きたいお店です。


AQUAVIT(アクアビット)
住所 東京都港区北青山2-5-8 青山OM-SQUARE 1F
TEL 03-5413-3300
営業時間:ランチタイム11:30 ~ 15:00(14:00 LO)ディナー18:00 ~ 23:30(22:00 LO)
年中無休

別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
こちらも並びました。
2009-01-30 Fri 07:54
年齢の方も数字が並んでぞろ目になりました。
33歳です。
自分でもビツクリな歳になりました。

朝一宅急便が来ました。
minakkoからです。
minakkoからは買い物控えといて令が出てました。
ので控えてました。

Bon Aniversaire1 Bon Aniversaire2
マリメッコのテープかわいい。             minakkoセレクション。

Bon Aniversaire16カラフルな琺瑯のプレートは中東製と思いきや、日本製のアンティーク。

そしてminakkoが作ってくれたneutral design laboなイメージのブローチ。
それには象牙のビーズが付いています。
これは私のお母さんのネックレスのビーズを解体して少しづつアクセサリーにして返してくれています。

そしてmarimekkoの生地です。
お買い物、控えておいて良かった!
私が今一番気になっているmarimekkoの「Purnukka(プルヌッカ=瓶)」という名前の生地です。
Erja Hirvi (エルヤ・ヒルヴィ)さんという若手デザイナーです。
収穫した野菜などが瓶に保存された様子がデザインされています。
既に私はこの「プルヌッカ」のものをいくつか手に入れていたのです。
漬物2 漬物3
リネンのティータオル。

漬物4 漬物1
葉書。                          大きめトレイ。

大阪のCafe Jamaisの店員さんがギャルソンエプロンをしてるの見ていいなぁって思ったのがはじめ。
梅田のマリメッコに行ったときに生地が売っているのを見つけてさらにいいなぁって思いました。
マリメッコの生地は白地に柄物がプリントしてるのが多くて、コボシ屋がいる我が家ではテーブルクロスにするのはちょっとなぁと思ってたけど、この生地なら染みも目立たなくていいと思います。
minakkoありがとう。
別窓 | les cadeaux(お土産) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
並びました。
2009-01-29 Thu 22:15
巷でよく見かける「GOUTER de PRINCESS」「GOUTER de ROI」と書いたトリコロールの紙袋を持ったおばさまたち。
今じゃ、クリスピー・クリーム・ドーナツより見るんじゃないと思います。
GATEAU FESTA HARADA(ガトーフェスタ ハラダ)という達磨で有名な群馬県高崎に本社のあるラスク屋さんです。
La fete de Harada1 La fete de Harada2

フランスではお茶会のことを「GOUTER de ROI(グーテ・デ・ロワ)」王様のおやつというらしいです。
その名前の付いたラスクが一番有名です。
ラスクは高崎出身の職場の人がちょいちょいくれるので、それ以外の味を買ってみました。

いつも新宿の京王百貨店の地下にはこのラスクを買い求める長蛇の列が出来ています。
お寿司をお腹いっぱい食べて、すぐに電車にのりたくなかった私と相方はお腹を落ち着かせるためにこの長い長い列に参戦しました。
(ただボーっと立ちたかった。)
みんなの買う様子を見ているとみんな、ビックリするくらい買ってはりました。

La fete de Harada3白いのんはGOUTER de ROI White Chocolate.です。
ホワイトチョコレートがかかっています。

茶色いんのんはGOUTER de ROI Premium.です。
(このプレミアムって表現は、鰻パイV.S.O.Pっぽく感じる。)
チョコレートと金粉が散らしてあります。

鳩サブレーちっくなのがGOUTER dePrincess.です。
バターサブレです。

どれもミルクたっぷりの紅茶にあいます。
チョコがけラスクを食べてしまったら、フツウのラスクは物足りなくて食べれないかもです。

別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
97歳の手。
2009-01-28 Wed 23:20
陶芸への道。陶芸教室には電車に乗り、バスに乗り、里山の中の100段くらいある階段を下って行きます。
(帰りが辛い!)

土曜日に陶芸教室の新年会でした。
私は意外にも人見知りなので、どうしようかと思ったのですがどんな人が習いにきてはる見れるチャンスだったので行ってきました。

新年会は教室に通っている生徒さん&先生夫婦での持ち寄りパーティーでした。
みんな各々自分が作ったお皿や鉢に自作の料理を入れて持って来ました。
取り皿、箸置きは先生作です。

私はまだ、持って行くような皿は完成していなかったのでタッパウェアでアボガドディップとブルスケッタを持っていきました。
他の人は大根と鶏の炊いたん(照りが最高!)、牡蠣のオイスターオイル漬け(お酒が進む!)他にも色々。
みんな器だけではなく、料理作りも好きなんだなぁと関心でした。

帰りは100段階段が真っ暗だったので、先生と2歳のムスコさんと生徒さんたちと上がりました。
ムスコさんが私のバッグの持ち手を掴んで付いてきたり、桜の木の枝を懐中電灯で照らして雷みたい!って言ってのがすごく可愛かったです。

さて私は大阪に居るときも少し陶芸を習っていました。
その教室では電動ろくろは使わずに、手廻しろくろを使っていました。
土の塊を手で叩いて、成型するという手びねりという方法で作っていました。
その時ろくろは中華のテーブルよろしく、左手で回して作ってました。

なので今の教室に入ったときも、最初から電動ろくろを使って『ゴースト ニューヨークの幻』のデミ・ムーアみたいに(古すぎる?!)陶芸できますが手びねりで作陶しました。

私の中で

手びねり=縄文(素朴)
電動ろくろ=弥生(洗練)


なのです。
(耳垢的には私は縄文人です。)
なので、私の中の変な(もてない系の)こだわりで頑固に手びねりでした。
でも・・・でも・・・とうとうその(私の中の勝手な)禁を解きました。

男の人は電動ろくろが好きで、女の人は手びねりで陶芸するのが好きらしいです。
(私って女っぽっかったのね。)
初めて引いた感想は、手びねりだとものすごい時間がかかるのに電動ろくろだとあっという間に引けます!

これなら湯のみやお茶碗だと簡単にポンポン出来そうな感じです。
先生曰く、初めて引くにしては上手で中級の腕前ですとのこと。
ビギナーズラックかもしれませんが、嬉しかったです。
手びねりくらべると、整いすぎで個性があるとは言いにくいですが暫く電動ろくろで作陶してみようと思います。

私が初めて電動ろくろを引いていた横では、車椅子に乗ったおじいさんが静かに電動ろくろで引いてはりました。
そのおじいさんは97歳だそうです。
身体が不自由で、会話や記憶もままならないらしいです。
その姿を見てるとと静かですが「生きる」っていう生命力が沸いているように見えて感動しました。



別窓 | les ceramiques(陶芸) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
わしは ここには来とうはなかった。
2009-01-27 Tue 19:27
「わしは ここには来とうはなかった。」はNHKの大河ドラマ『天地人』の中での中で直江兼続が幼少の時に親と引き離され寺に行かされときに発したひとことです。

かつて私も「ウチは こんなとこ来たなかったわ。」って思ったことも・・・。
ちょうど今から5年前、大阪で結婚式が終わった次の日関西国際空港から(新婚旅行に行き)パリ経由で成田空港に降り立ちました。

 ←愛の甲冑売ってます。

関西国際空港ですら、都心から離れたところにあるなぁと思ってました。
当時の私にはそれよりさらに遠く、何もないように見えました。
毎夜毎夜泣いたし、直ぐにでも帰りたかった大阪。
1人暮らしもしたことなく、親元を大阪を出るのも初めてだった私。
すべてに違和感を感じてました。
長い長い時間がかかったけど今はNHKといえば1CHだと思うし(大阪ではゲームするチャンネル)、エスカレーターは右に並ぶことが当たり前になってます。

そんな私も今日で東京上陸5周年です。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
せんとくんのともだち。
2009-01-26 Mon 21:40
家の近所を散歩していると、あれどっかで見たことある顔が!と思ったらヨネスケ師匠・・・じゃなくせんとくんじゃないですか。
でも角がありません。
童子シリーズみたいです。

せんとくん1 せんとくん2
ヨネスケじゃないよ。                  ノーパンで丸出しです。

せんとくん3周りにはウサギと蛙がいてました。
色んな街に彼はいそうです。
善光寺さんにもいたしなぁ。
また何処か会えるかしら?

『赤ちゃんトランス with 鹿坊』というCDも出しているみたいです。
若いママさんをターゲットにしたトランスのアルバムみたいです。
「崖の上のポニョ」や「森のくまさん」「おしりかじり虫」などがトランスになっているみたいです。
ちょっと聞いてみたいです。


別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
動物展。
2009-01-25 Sun 22:53
動物展1私の友達のごとうあやさんが目黒にあるCHUM APARTMENTで動物展をやります。
CHUM APARTMENTはちはるさんのお店です。
珍しく色々予定があり、最終日にしかいけないので絵があるか心配・・・。

動物展
園 長:口池 晴子さん
飼育係:ごとうあやさん
開 園:2009年2月7日(土)~2月14日(土)
時 間:12:00~20:00
    8日(日)は12:00~18:00


この案内状では左が口池晴子さんのイラストで、右がごとうあやさんのイラストです。

私の好きな動物はなんてったってオランウータン!
オランウータンいるといいな。
チンパンがいればいいか。
カバがいればレイコさんの為に買いかな。
どんな動物に会えるか楽しみです。



動物展2この絵はごとうあやさんが私の結婚祝いにくれた絵です。
猫かぶりを着た男女が仲良くおててつないでいるのです。
優しい気持ちになれる絵なので、是非見に行ってみて下さい。


CHUM APARTMENT (チャムアパートメント)
住所 東京都目黒区下目黒2-23-3
TEL  03-3490-2921
営業時間 [月~土]12:00~24:00
       [日]12:00~18:00
定休日   無休


別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Galette des Roi!
2009-01-22 Thu 23:08
今日は茶道のお初釜前の最後のお稽古でした。
お稽古はいつもより早く始まり、お席入りのお稽古から始まりました。
そのお稽古が始まる前から、教室の周りは警察車両や中継車がわらわらと集まりお稽古どころではありませんでした。

おばさま達から一番若いからと、現場に偵察に行くよう命じられお稽古中に現場へ。
あたりには消防車まででる騒ぎで、規制線まで貼られていました。
近くに居る中学生に聞き込み調査開始。
その中学生曰く、「9階に住んでいる引きこもりの人が、4階にたてこもった。」らしかったです。

犯人がお茶室に入ってこないように筋交いを入れ、もし入ってきたらお釜の熱湯を茶杓でかけようということになりました。
でも特に何もありませんでしたけど。ほほほ。
あとでニュースで見るとSIT(捜査1課特殊犯捜査係)まで出る騒ぎでした。
お稽古どころじゃなかったです。

*******************************

Galette des Roi1フランスでは新年をお祝いするときにGalette des Roi(ガレット デ ロア).というお菓子を食べます。

ガレット デ ロアは王様のガレットという意味です。
王冠がのったパイにアーモンドクリームが入ったパイ菓子で、1月6日(キリスト教のエピファニー(仏: Epiphanie, 公現節)に切り分けて食べ、中にフェーブ(そら豆の意)と呼ばれる陶製の小さな人形が入っていた人は紙で作った王冠を被り、祝福を受け、その幸運は1年間継続すると言われています。

私は何年も前からこのお菓子を食べたいと思い続けていました。
でも、売っているところはほとんどなく売っていても新年の1~2週間くらいです。

le poupelin(ルププラン)というパティスリーで売っていたので買ってみました。

Galette des Roi2今日は相方の実家(without相方)で夕飯を食べたのでそのあと4人でガレット デ ロアを食べました。
切るのは家族長であるコウサクさんにお願いしました。

コウサクさんが何か固いぞと言って、グローバルの包丁でゴリゴリ・・・。
わ~お!フェーブを切ってた!
(包丁界のロールスロイスが?!と思いましたが、両方無事でした。ホっ。)
で、急遽フェーブの部分意外を切って選んだパイにフェーブが引っ付いてきた人が王様ってことにルール変更。

結局のところ私が選んだパイにフェーブが付いてきた。
ズルはしてないけど、自作自演みたいだ!

Galette des Roi3大徳寺のお坊さんには「大物になる。」って言われてるし、王様だし最強の一年になりそうだ。

中に入ってたフェーブには「LA CITROULLE」と書いてあります。
かぼちゃの馬車の意味でしょうか?
セリバテール(独身)だったら王子様が迎えに来てくれるかもって思うところだ。
どんな良いことがあるか楽しみです。

さてお店では中に入っているフェーブが展示されていて乗り物シリーズのようでした。
消防車や、キリン、バイクなんかもありました。
そして味もアップルパイかアーモンドクリームかも選べましたが、伝統的なアーモンドクリームを選びました。
Galette des Roi4

別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
Cinquieme.
2009-01-17 Sat 23:01
結婚記念日って仏語でなんて言うだろ?と思い、和仏辞典を引きました。
すると結婚記念日では載っていなかったけど記念日は載っていて「anniversaire」でした。
その例文が下記でした。

Aujourd’hui,c’est le cinquieme aniversaire de notre mariage.
(今日は5回目の結婚記念日だ。)

すごい偶然です!
今日は結婚式があった日からちょうど5年目なのです。
結婚記念日って結婚式を挙げた日か入籍した日にするか微妙なのですが・・・。

入籍は2月11日なのです。
なぜ1ヶ月も空いてるのかというと、忙しかったわけでも何でもないです。
ただ往生際が悪かったからです・・・。
(その年の2月の初めにあった府知事選は不在者投票。)
相方から総務部に手続きしないといけないから早く入籍してくださいと言われしぶしぶ。
ほっといたら未だに未入籍かも。そらないか。

あっという間の5年間、これからもよろしく!
(生)温かい目で見守ってくれている皆さま、ありがとうございます。
まぁこれからも二人でボチボチと行きますわ。

さてさてこんな日は晩御飯は作るはずもなく!?吉祥寺のALLT GOTさんにディナーに行きました。
北欧に行きたしと思えども、北欧は遠かりし。
ということで、胃袋を満たしに行きました。

ALLT GOT1 ALLT GOT2
前菜はニシンのマリネ、スウェーデンの甘エビ、ホタルイカ、シューのアボガド詰め。
スウェーデンのクヌッケというカナッペみたいなのに載せて頂きます。


ALLT GOT3 ALLT GOT4
カブとセロリのスープ。                 牡蠣のグラタン。

ALLT GOT5 ALLT GOT6
キャベツのみじん切りサラダ、アンチョビドレッシングがけ。   ラム肉のオレンジソースがけ。

ALLT GOT7相方は私のよりちょっといいコースでした。
皿の数が同じだったので、同じペースで食べれて良かったです。
これで¥4000弱ってお手頃だと思います。

デザート盛り合わせはカボチャプリンとブルーベリーのジェラードとパウンドケーキ、苺です。
直前にLOFTで買った「5」のローソクを勝手に立ててお祝いしました。
お腹に余裕があればカフェにでも寄りたかったのですが、眠いしお腹いっぱいなので直帰でした。


北欧料理 ALLT GOTT (ホクオウリョウリアルトゴット)
住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-1 2F
TEL 0422-21-2338
営業時間 11:30~14:00 18:00~21:30
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)


別窓 | le jounal(日記) | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
農家のパン屋さん。
2009-01-13 Tue 20:43
12月30日行きたかったタイルが素晴らしい船岡温泉アップしました。
さすがにお風呂屋さんの中は撮れませんでしたが、ダブル神田川で行った久々のお風呂屋さん楽しかったです。

*********************************
東京の立川にあるZelcowa(ゼルコバ)というパン工房に行きました。
ゼルコバは欅という意味らしいです。
(minakkoにもらった電子辞書で調べました。minakkoありがとう。)
前から行きたいなぁと思って、機会をうかがっていました。

相方と車でブーンと30分。
12時半に到着。
駐車スペースは4台ほどありますが、常に埋まり気味です。

ゼルゴバ1 ゼルコバ2
決して交通の便がいいところではないのに、どこから来たん?ていうほどお客さんがワラワラと入ってきはりました。
しかもナチュラルなオサレ系多しです。
クウネルとかリンカランとかな感じ。
かろうじてパンはありましたが、サラダもスープもスコーンも売り切れでした・・・。

が、気を取り直してパンと紅茶を頼み大きな窓の前のカウンター席に座りました。

ゼルコバ3さつまいものパン、ココアとくるみのパン、チーズののったグリッシーニ、いちじくとクリームチーズのパン(うろ覚え)。
ココアのパンが一番気に入りました。
甘さはないけど、ほんのり苦味がありモチモチして美味しかったです。
今回はパンのみで、朝御飯か?!って感じだったのでもう少し早く来たいと思いました。
もう少しおかずパンみたいなのがあれば満足だったんだけど。

平日のが静かで、食べ物も選び放題なんだろうな・・・。
暖かくなったらテラス席も気持ち良さそうです。
リベンジします。

そして夜は恒例の?!映画鑑賞『魔法にかけられて』です。
これは漫画の中のプリンセスが魔女に井戸に落とされて現実世界に現れるというものです。
急に歌歌いだしたり、踊りだしたりするような人が町に現れたら、完全に頭おかしい人と思いますよね。
もうツッコミどころ&笑いどころ満載のめちゃくちゃな映画でした。

映画を見終わった後に気付いたのですが、昨日見た『幸せになるための27のドレス』と同じニューヨークが舞台で、セントラルパークが出てきます。
そしてヒロインの恋人役がジェームズ・マースデンという人で両方に出てはりました!
衣装が変わればまったく別人のようです。
一方がカジュアルなスーツで、もう一方が白タイツだもんね。


ゼルコバ
住所    東京都立川市西砂町5-6-2(西武立川駅より徒歩12分)
休     火水
TEL    042-531-2392
営業時間 10:00~~17:00
別窓 | DVD鑑賞。 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
菩提樹@東京競馬場。
2009-01-12 Mon 23:20
年末京都に行ったときの前半の前半をアップしました。
あぁまた京都行きたい!

***********************************
三連休は全く遠出せず、近所ばかりでした。
府中にある東京競馬場の側に静かな喫茶店を見つけました。
相方と寒い中、家からがんばってちゃりんこをこいで行きました。
体力が落ちてるのか、ちゃりんこはどんどん抜かされ、しんどかったです。

この喫茶店は東京競馬場の近くにあります。
東京競馬場の周りは浅草か新世界かというような雰囲気のオープンエアーなお店があり、なかなか入りにくい感じです。
それとはうってかわって静かで、カフェではなくあくまでも喫茶店らしい喫茶店です。
この喫茶店は本覚山妙光院というお寺さんの隣にあるので静けさはそこからきているのかもしれません。

菩提樹2 菩提樹1
コーヒーの赤い実がアクセントの看板。       アプローチのある一戸建ての喫茶店。

コースターはレザーで葉っぱの形にくり貫かれています。
写真か絵のように見えますが、窓からはお隣の竹やぶが借景になっています。
静かなので色んな季節に訪れたい喫茶店です。
特に初春の筍の季節に、生えてるかチェックに来なくちゃ。
(あ、盗りませんよ?!念のために。)

菩提樹4 菩提樹3
帰りは府中に抜けて帰りました。
大国魂神社からもわりと近いです。

夜は相方が借りてきたDVDを見ました。
『幸せになるための27のドレス』です。
『プラダを着た悪魔』のスタッフで作られた映画です。
アメリカでは日本では馴染みのないブライズメイドというのがあります。
このブライズメイドは仲の良い友達で花嫁の介添えをします。
主人公のジェーンはブライズメイドになる度に、色んなドレスを購入しクローゼットにもう着ることはないのに取っておいてはります。

2月に結婚式に出席するのですが、その時もブライズメイドが登場するらしいのです。
初めて見るので楽しみです。


菩提樹
住所    東京都府中市本町1-16-14
TEL     042-363-3780
営業時間 10:30~19:00
定休日   毎週木曜


別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
事始め。
2009-01-10 Sat 17:14
12月28日「天満と梅田」更新しました。
街の変わり具合もすごいけど、えみーShowの司会が若乃花に代わったのも東京で知りました。
「なるとも」がもうすぐ終わりってのもビックリです。
大阪でもあの時間帯日テレの「ラジかるっ」やるってことはないでしょうね・・・。

************************************
陶芸200811大阪にいてた頃泉佐野まで陶芸を習いにいってました。
自分の結婚式ではウェルカムボードまで陶板で作ったりしてました。
東京に来てからも、機会があったらまたはじめたいなぁと思ってましたがボーっとしててもそんか機会はきません。

個人でやったはるところに一度体験に行ったのですが、何となく違うなぁと思いその時作った作品は取りに行かないままほったらかしで今に至ります。

今回も一日体験から行きました。
電車に乗って、バスに乗ってここはほんまに東京か?と思うような里山の中です。
窓からはカラスウリがチカチカランプのように見え、陶芸教室の中には暖炉があるのです。
陶芸教室と言っても、東京だったらデパートに入ってる文化教室から基礎科から本科まであるようなプロを目指したはるようなのから色々あります。

私はなるべく人が多くなくて、ワサワサしてなくて静かなところがいいなぁと思いこの教室を選びました。
前の習ってたところ、やり方とかが違うのでまた一からですがボチボチ行こうと思います。
やっぱり土を触ってると落ち着きます。
ロクロもありますが、何となく手びねりでしました。
私の中では電動ロクロ→弥生、手びねり→縄文な感じなのです。

今日は2回目で1回目よりすんなり辿り着けるはずなのに途中迷い、山の中で派手にこけパンツもバッグ、ブーツも泥だらけ。
陶芸する前から、めっちゃ熱心に陶芸したみたいに泥付いてました・・・。

今回は新たに湯のみ茶碗とミルクピッチャーを作りました。
そして体験の時の作品をもらって帰ってきました。
抹茶茶碗と小皿です。
抹茶茶碗は平たすぎかもの平茶碗です。
釉薬は青ビードロです。

小皿は抹茶茶碗の余った土で作りました。
釉薬はそば釉です。
ARABIAのRuska(ルスカ)のような色合いに焼けました。


この陶芸教室では今度新年会があるそうです。
意外と人見知りなのですが、行ってみることにします。
どんな人がいてはるんでしょうか?

陶芸20081102 陶芸20081103
漬け物でも入れる?真っ黒だけど、深い青。    小皿。
別窓 | les ceramiques(陶芸) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
免許更新。
2009-01-09 Fri 22:40
年末に北浜ブラリしたこと更新しました。
あっという間に七草粥の日は終わり、正月気分が薄れた今日この頃です。
七草粥は七草ゲット出来ず食べられませんでした。
フリーズドライのものも売っていたのですが、何だか味気ないかと思い買わなかったのが少し悔やまれます。

***********************************
昨夜は東京で初雪は降るというフレコミで、珍しく朝6時半に眼が覚めたのに雪は降りませんでした。
昔からなのですが、明日雪が降るというフレコミがあった日のみ朝早く眼が覚めます・・・。
雪が積もったらおばあちゃん家の庭からもらってきた千両で雪ウサギを作ろうと思ってたけどダメでした。
あぁ残念。

さて、雪は降らないくせに寒さだけはいっちょまえな中運転免許証の更新に行ってきました。
前回は免許証の更新はケッコンする数日前でした。
未入籍だったしこれからすぐに住所変更や戸籍の変更があるのなのに同じ苗字の人とケッコンするので苗字は変わらないという何ともややこしや~だったのでどういう風にするか警察の人と相談しつつ更新しました。

あれから月日が経つのは早いもので5年経ちました。
前回は天王寺警察署にお世話になりました(当たり前だが捕まったわけではない。)が、今回は東京都庁第二庁舎の運転免許更新センターでお世話になりました。

前回までは免許の条件が眼鏡等ってなってました。
係りのおっちゃんに「コンタクトレンズですか?」と尋ねられ、あぁレーシック受けた説明するのめんどくさと思ってたらおっちゃんに「手術されましたか?」と聞かれました。
レーシック受けてる人が多いから、レーシック浸透してる模様です。
もちろん簡単な視力検査は無事OKでした。

今回からは運転免許証の偽造防止の為にICチップ入りになり、勝手に戸籍謄本とかも取られないように本籍の記載もなしになっています。
写真はその場で何の準備もなく撮られたのですが、まぁまぁ可愛かったのでいいです(自画自賛)。

優良運転者講習は約30分でした。
道交法が改正になったので、随分参考になりました。
飲酒運転の罰則規定が重くなったことと、後部座席のシートベルトの着用義務について重きがおかれていました。

飲酒運転でひき逃げして人の再現VTRみたいのがありました。
ナビゲーションはアナウンサーの福留さんでした。
加害者の奥さんが被害者にお見舞いに行ってはりましたが、しばらく足が遠のくと被害者の親族から電話があって何でお見舞いにこないのですかと言われ、加害者の奥さんも責任を感じて自殺してしまうといった内容のもありました。
そんなのを見ていたら運転するのが益々怖くなります(運転してないけど)。
このまま運転しないで一生優良のまま、万年ゴールド免許で行くのが無難だと思います。

さて、もし地方に住むことになって車運転せざるをえない状況になったらタクシーとネット通販を駆使して何とか乗り越えたいと思います。
電動アシスト付き自転車も捨てがたいけど、さすべいが使用不適切らしいので、日焼けが嫌なのでムリだ。

今回もらった冊子の中で「全国の交通事故」の章で都道府県別死亡事故の発生状況が載っていました。
死者数が最も多いのが288人の愛知県で最も少ないのが34人の鳥取県でした。
鳥取県はそもそも人口が少ないのでこの資料は何の役に立つかは疑問です。
人口比率や免許取得率とかを鑑みないと資料としてはあんまり有用じゃないように思われます。

免許の種類が今まで普通自動車か大型自動車しかなかったものに中型自動車というものが新設されました。

(私にとったら)余計なお世話で、中型車(8t)まで運転可能になっていました。
これで11人以上29人以下の車も運転出来るそうです。オソロシや。
あ、運転しませんのでご安心を。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
またPEPSIかよ。
2009-01-08 Thu 23:23
RCシグネチャー1ウェッジウッドが倒産しましたね。
今回の不況で経営が厳しい会社が多くなってこれからどうなるんだろう???
とは思いつつも飲み物に付いてくるおまけってついつい買ってしまいます。
飲み物買ったら付いてくるという気安さから。

でも炭酸飲料は骨が溶けるという理由でちっさいころ飲ましてもらわれへんかったから未だに苦手です。
無理したら飲めんことはないけど、コーラは口が痛いしゲフってすぐゲップが出るから好きじゃないです。

今回どつぼににはまったのがこのロイヤルコペンハーゲンのホワイトプレインシグネチャーシリーズです。
元々ロイヤルコペンハーゲンの製品に付いていたバックプリントを表に印刷したシリーズです。
最近ホワイト以外にグレー、ミントグリーン、キャンディーブルーが出た記念なのかな?

RCシグネチャー2買ったのはミントグリーンとキャンディーブルーのプレートとマグです。
全部で8種類買おうと思ったけど、相方にそんなに変わらないやんと言われ我に返って4つ買いました。

大きさは当たり前だけどすごくちっさいです。
隣に置いたのはマスキングテープです。
ちっさくてもかわいい。ちっさいからかわいい。

本物とも見た目はかわんない。
こうやって私ん家の冷蔵庫にはル・クルーゼの鍋とかでいっぱいになる。

本物も欲しくなるけど、マグカップとプレートだけいっぱいあっても仕方ない。
でも朝ごはんこのセットで食べるとテンション上がる気がする~♪
あると思います!
別窓 | achat(お買い物) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
明けました、お正月。
2009-01-07 Wed 22:13
丑パン 東京国立博物館
お父さんが買って来てくれた牛のパン。      博物館にいた牛に乗った仏像。

みなさんお久しぶりです。
今さらですが明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

久しくブログをほったらかしていてすいませんでした。
その間に遊びに来てくれはった方、ありがとう。
このままほったらかしてやろうかと思いましたが、また細々と続けていこうと思いますので宜しくお願いします。

年末は25日で仕事納め、12月27日から元旦までは初めて相方と大阪に帰りました。
6日間という長い間で、アウェイの相方(生粋の江戸っ子)は耐えられるのか!?と心配でしたが杞憂でした。
その間に大阪の市場に行ったり、京都の町家に泊まったりと何やかんや盛りだくさんでした。
京都の町家のことはまた書きます。
(過去に戻って!)

2日には東京都内にある相方実家に新年のご挨拶をしに行きそのまま2泊しました。
これで10日間の冬休みは終わりました。


別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
