ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ハワイに行ってきました。
2008-11-30 Sun 20:19
ハワイアンズ1この旅行に行くきっかけが1ヶ月前のみかん狩りに行った時にハワイアンズに行ったことないけど行きたい!って盛り上がり泊まりで行くことになったのです。
こういうノリで決めたことってその場で流れることが多いのに盆踊り会は素晴らしい!

そして前のりでコテージに泊まることになったのです。
コテージの朝食は付いていて、スープやサラダ・オムレツが付いていたのですが寝不足であまり食べれなかったのが残念・無念。

コテージが楽しくて、どっちメインやねん!って感じになりましたがハワイアンズに行ってきました。

ハワイアンズ2スパリゾートハワイアンズはコテージから30分くらいのとこです。
ここは昔、炭鉱町で炭鉱が次々と廃山になるなか新しい産業を!ということで常磐ハワイアンセンターが始まりました。
そうです映画「フラガール」の舞台となったとこです。


ハワイアンズといえども結局は地方の温水プールで、最初は心が折れそうになりました。
(だってね、地元の人で無法地帯になってて完全にアウェイだったから。)
ここ最近でプールに行くといってもリゾートホテルのプールとかだったし、水着になるのも恥ずかしかった(肥えたしね)。

オットチームはF4ならぬM3(エムスリー)と呼ばれています。
意味はメタボ3兄弟です。
彼らのお腹も大したもんだった。

まずは十数年ぶり流れるプールに流されに行きました。
流れるプールか・・・と馬鹿にしていましたが、これがめっちゃ楽しい。
あはははぁと何周も流されてしまった。

ウォータースライダーも2種類しました。
これまた面白かった!

ショーは本格的で楽しめました。
踊り子達の腰のクビレに目がいった。
デジカメは水に濡れたらあかんからと持ち込まなかったので、写真なしなのが残念です。
(私のセクスィー水着姿が拝めなくて残念?)

ハワイアンズ3最後に江戸情話与市っていう露天風呂に入りました。
脱衣所が半屋外にあり水着→裸体になって温泉ってありえないパターンで、らんちゃんらにここは裸になっていいとこやんな?って思わず確認してしまったわ。

本当のハワイのような夕闇の中帰京しました。
茨城からでも富士山のシルエットが見えるくらい清んだ空でした。

ハワイアンズ4お土産は茨城といえば!の水戸納豆を買いました。
藁に包まれたやつです。

だるまさんの包装紙がかわいらしいです。
ビックリしたことに、納豆は直に藁に包まれているのです!
ビニールとか一切はさまずです。
相方には当たり前や!昔からそうなんや!
「昔っていつ?江戸?」って聞いたらもうそこから先は無視されました。

この納豆の会社ちゃんとHCCP(ハセップ)取ってます。
そのこともビックリです。
パックの納豆との味の違いはわかりませんでした・・・。
パックにくらべてお豆さんが弱冠乾燥気味だったような気がします。
旨いもんは旨い!です。
ハワイアンズ5 ハワイアンズ6
でもね、やっぱりねハワイには行きたいわけですよ。


スパリゾートハワイアンズ
住所 〒972-8555 福島県いわき市常磐藤原町蕨平50
TEL  0246-43-3191(代表) 
FAX  0246-44-6220
別窓 | TRAVEL | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
大人の林間学校~夜編~
2008-11-29 Sat 23:00
コテージ1さほちゃん夫妻と合流し、コテージへ。
本当は明日行くところのオフィシャルホテルに泊まろうと思ったらどこも満室で、コテージと相成りました。
コテージは4人までしか泊まれなくて、部屋割りを2人・4人にするか3人・3人にするか迷いましたが・・・。

男子と女子で分かれて寝ることになりました。
サホちゃん夫婦とはまだ会うのが3回目で人見知りの相方が心配でしたが・・・。

コテージ2まずは行きのSAで何か面白かったから買った「もっこりパワー」で乾杯!
中にはマムシやらスッポンやら朝鮮人参やら滋養強壮にいいもんばっかり。
味はオロナミンみたいで不味くはない。旨くもない。
(これが後々エライ目に遭うのです。)


コテージ3暖炉を使うのはみんな初めてだったけど、着火材があったので簡単に火をつけることが出来ました。
薪もよく燃え、一晩でかなりの薪を消費しました。
これまで漠然と暖炉に憧れていたけど、一冬暖炉生活したら大量の薪が要るので考えもんやなと思いました。

このコテージにはキッチンと風呂トイレ・ハンモックがありますが、電話・テレビがありません。
で、みんなのi-podを聞きました。
自分のi-podを聞かれるというのは本棚を見られるくらい恥ずかしいものです。
流行の曲入れてる人やボロの「大阪で生まれて女」入れてるものあり。

初挑戦だったアサリの酒蒸しも大成功を収め、残り汁とホタテで美味しいパスタまで出来ました。
無印良品で買ったピザの素で作ったピザもうまくいった。

宴もたけなわの頃、私らのコテージを訪ねてくる人が居ました。
別のコテージの人が暖炉に火が着かないから助けてくれとのことでした。
男子がそそくさとそのコテージに出かけていくのの監視として私も付いて行きました。
若い女子だったら・・・の心配は杞憂でファミリーでした。

暖炉にうまく火が着きお礼に缶ビール6巻ゲットしてコテージに戻りました。

コテージ4写真はヤンキーがゴミ焼却場の前で煙草吸ってる・・・
のではなく、イタリアのピッツア職人よろしく窯でピザを焼いてるとこです。
デザートは洋梨のデザートピザでした

コーヒーを飲みながら、大富豪(トランプゲーム)しました。
ド貧民と貧民は罰ゲームに女子コテージの暖炉に火をくべに行ったり洗い物したり、風呂の用意をしたり、ラジバンダリ。

特に夜男子が女子コテージに訪ねてくるということもなく就寝。
まりもっこりパワーのせいで、私だけ目がさえて寝れなかった。
恐るべしまりもっこりパワー!

別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大人の林間学校~お昼間編~。
2008-11-29 Sat 21:33
盆踊り会のメンバーで「大人の林間学校」に行ってきました。
サホちゃん夫婦は後から合流しました。
まずはさ干しいもの町で寄り道。
大丸屋さんという干しいもの大きな石像があるところに行きました。
中にはこんなにあるの!っていうほどの干しいもの種類があり試食も可能です。
干しいも好きの人には聖地なんじゃないかと思います。
「ふぞろいの干しいもたち」を購入。(←どっかで聞いたことあるようなネーミング・・・。)
そしてジェラードを食べた。
スイートポテトみたいなお味で美味しかったです。
干しいもの像 干しいもの像2
青空を背にしてそびえたつ干しいもの石像。   種類も豊富おいものジェラード。

那珂湊1干しいも屋さんを出発してほどなくして、那珂湊漁港に到着!
(風雪に耐えボロボロ気味の)鮫とシャチに出迎えられます。
もちろん鮫の口の中に頭を突っ込む写真は撮ってもらいました。

ここでは水産会社がやっているネタが大きい回転寿司に行きました。
オサレな感じのお店ではないけど、キンメダイや大トロ、中トロなどがグルグル回ってました。

海老なんかもものすごく大きくて、頭付きです。
シャリの上にクルンとのっとります。
口の中いっぱい海老の甘いプリプリしたお肉が広がります。

大好きな生牡蠣もありました。
いつもどうりあんまり食べれなかったけど、私とらんちゃんの代わりにむっさん&相方はモリモリたべたました。
お腹いっぱい食べてお会計は4人で¥6000ちょっとでした。
那珂湊2 那珂湊3

食後は市場を徘徊。
らんちゃんはつっかけ履いてきてて、足がびちょびちょになるかならんかの瀬戸際で大変そうでした。
そして私はさかな君みたいに大興奮でした!
普段スーパーでは切り身か刺身しかみないから。

北茨城の方では鮟鱇(あんこう)鍋が有名で、あんこうもいっぱい売ってました。
そしてちょっとした「人体の不思議展」みたいになった吊るされたあんこうを発見!

那珂湊4 那珂湊6
身ぐるみ剥がされたあんこう。           目一杯刺されまくりの目刺したち。

那珂湊5生鮭なんかは筋子が付いて¥1300!
秋刀魚も売ってるのは20匹単位とかです。
トロもサーモンも大きいサクで売ってました。

ここではホタテとアサリを買いました。
アサリはハマグリぐらいの大きさで1KG=¥800でした。

初酒蒸しに挑戦しようと、市場のオバチャンに聞いたら語尾に「~っぺ、~っぺ」言いながらとても丁寧に教えてくれました。
ありがとう那珂湊のオバチャン!
こんな市場が近所にあったらいいのに!

那珂湊7油断して歩いてるとイカメリーゴーランドが!
これイカの干物を作る機械で、イカがグルグル回ってます。
真ん中に付ける必要のないカボチャ頭が付いてるところがイカシテマス!
(結構なスピードで回るもんだから、カボチャ頭がコッチを向いてる時に撮るのは難しかった。)

怖いものしらずの子供がイカメリーゴーランドに近付いていき危うくイカにペチペチと平手?されるところでした。

今でもあるのかどうか知らぬが明石家電視台のエンディングのコーナーのようになるところでした。
でも寸でのところでお母さんに救出されてました。残念!

那珂湊8海水浴場で少し散歩。
亀発見。
遠くには赤い鯨の「大ちゃん」がいます。
亀の名前は「ハナコ」と「ーロタ」らしい。
「タロー」がなぜ右から左への表記「ーロタ」なのかは不明。


大丸屋(マルダイフレッシュフーズ㈱)
住所   〒311-1225茨城県ひたちなか市釈迦町18-38
TEL 029-262-3731
FAX 029-262-3657
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ボジョレー万歳。
2008-11-24 Mon 22:17
Beaujolais Villages連休の最終日相方実家にボジョレー・ヌーボーを飲みに行きました。
日本人は外国の習慣でも取り入れるのが好きだなと思います。
季節を感じる行事が好きなんだと思います。
10月にはハロウイーン、11月にはボジョレー・ヌーボー、12月にはクリスマスと目白押しですね。

ハロウイーンこそ何もしないですが、ボジョレー・ヌーボーやクリスマスは料理上手なレイコさんところでよばれます。
少しは手伝わないとアカンなと思いつついつも出来上がり時間に到着・・・。
確信犯?
しかもお腹減りすぎて、着くなりつまみ食いwith相方。


サラダにのっかってたデンマークの乳製品メーカーアーラのダナブルーというチーズはフランスのブルーチーズほど癖がなくほんのり甘みが口に残ってとっても美味しいです。
これは是非覚えて買って食べたいです。



他にもビーフシチューや土鍋で炊いた銀杏とキノコの炊き込みご飯もとっても美味しかったです。

別窓 | le diner(夕食) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Tama Zoo.
2008-11-23 Sun 23:19
TamaZoo1.jpg3連休の中日相方と二人多摩動物公園に行ってきました。
近くに住んでいながらなかなか行くことが出来ません。
ダースベーダー様で炊いたご飯でおにぎりを握り行ってきました。

先日髪を切りに表参道に行ったときにH&M原宿に行った時に買ったアニマルプリントのパーカーを着ていきました。
アニマルパーカーっていってもナニワのおばちゃんが着ているような豹やライオンの顔がバーンってプリントされてるのじゃなくえんじ色に紫で色んな動物のシルエットがプリントされています。
北欧デザインっぽいです。

TamaZoo2.jpg TamaZoo14.jpg
シマウマのお尻。             カモシカのお尻。

親子がたくさん並ぶのに参戦してライオンバスに乗ってきました。
20分待ちでした。
ライオンちゃんはのんびり猫化しててひなたぼっこしてました。
バスの窓と窓と間の柱に肉がペロ~ンとひっかけてあってそれをライオンちゃんがペロ~ンと食べはります。
よくテレビで見るような3~4匹でバッファローの赤ちゃんを襲うみたいな緊迫のシーンはもちろんありません。
なぁしゃぁないか。
TamaZoo3.jpg TamaZoo4.jpg

TamaZoo5.jpgチンパン(福田さんじゃないよ。)もじっくり観察してきました。
チンパンは繁殖期になるとお尻がえらい腫れて、尻にでっかい無花果つけてるみたいになっててちょっと引きます。

多摩動物公園のチンパンはすごく賢くて飼育員さんからコインを受け取ると、自動販売機にコインを入れ缶ジュースを取り出し飲みます。
そして空き缶をリサイクルボックスに入れます。
入れるとまたコインが出るという仕組みになっています。
全部のチンパンが出来るわけではないですが、しっかり缶ジュースを飲み終わるところまでは確認してきました。

右のちっちゃいチンパンはコインを貰って自動販売機までは行くけど、そこからはどうしていいのか分からなくて自棄になってコブシでボタンをどついてました。

TamaZoo6.jpgこれはアカカンガルーです。
長野県須坂市動物園のハッチ同様ぐうたらなのが多かったです。
ものすごい無防備で、もしかして死んでる?!っていうくらい微動だにしないです。
カンガルーの特徴なのでしょうか?
 ←第一子だと思ったら自分の子じゃなかったかわいそうなハッチ。

そして一番楽しみにしていたのが、オランウータンです!
ちょうどスカイウォークをしてくれています。
途中の柱で休憩するのとかもずっと眺めてたらけっこうしんどかったです。
今回一番撮ったのはオランウータンでした。
TamaZoo9.jpg TamaZoo10.jpg
ちっちゃい子めっちゃ吼えてる。     まさしくこのポスターがあるココが危険地帯。

サイを改めてゆっくり見る機会がなかったのですが良く見るとメカっぽいです。
皮膚がダルンダルンで折りたたまれています。
16時頃になるともう小屋に入りたがって、ドンドン扉にぶつかっていっててちょと可愛そうでした。
TamaZoo11.jpg TamaZoo12.jpg

TamaZoo13.jpg最後に見たのは獏です。
夢じゃなく草を食べてました。
白と黒にキレイに分かれてます。
白いデカパンを穿いているように見えませんか?
もしくはTakatoraのパンダチョコだ。

まじかで見るとものすごく大きいけど、目が優しいのでムツゴロウさんのように「よぉ~しよしよし」とじゃれ合いたいです。

多摩動物公園は雑木林の残る傾斜地にあるので登ったり下ったりとちょっとした登山です。
ベビーカー押してはる人も大変そうでした。
でも緑多くのどかで大好き。





別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
匠現る。
2008-11-22 Sat 22:16

私が実家に帰っているとある日、相方から電話がかかってきて炊飯器注文したよ!と弾む声。
今使っている炊飯器は相方が1人暮らししていた時に使っていたものでもう7年くらい経ちます。
特に問題はないんだけど、しいてあげるなら2つあります。
ひとつはお釜の内蓋の塗装が禿げて来たこと。
もうひとつは売っている炊き込みの素は3合用が多くて、1人暮らし用の3合炊きだと炊けないのです。

いくら米食いで、月に約10kgを食べる(私が仕事にご飯もって行くのも含む。)我が家でも3合炊きの炊飯器であまってたのですが・・・。
前からminakkoとタケオニエミに良い炊飯器で炊いた米はめっちゃ美味しくてショボイおかずでも美味しく食べられるって聞いていたました。
そして家電芸人チュートリアル徳井さんがSANYOの匠純銅おどり炊きをめっちゃ推奨してはったんが決め手になりました。

もし街でチュートリアル徳井さんに会うことがあったら、「匠純銅おどり炊き買いましたよ!」と報告したいです。

匠純銅踊り炊き13連休の初日いい夫婦の日に、宅急便屋さんが匠様を連れてきてくれました。
匠様の色は白と黒があるんだけど、相方は黒を選んでました。
もし聞かれたら黒がいいなぁと思ってたのでよかったです。
ダンボールを開けると中からダースベーダーみたいなんが出てきました。
さすが5.5合炊きともなると重いし、大きいです。

さてドキドキの初炊飯なんですが、お釜が重い!重すぎる!足に落としたら粉砕骨折ですね。
家の米は無洗米なのですが、匠炊きが出来るのは白米のみなので貴重な頂きもんの白米を(相方が)洗い炊きました。

匠純銅踊り炊き2 匠純銅踊り炊き3
ボタンがやたらいっぱいあって、いちいち面倒くさい。
何だか使いこなす自信ないわ・・・。
しかもこの炊飯器喋るし・・・。
(朝は「おはようございます」って喋るねん!)

昨今の炊飯器って喋るんですか?
しかも色んな色に光るし。
名前ダースベイダーさんにします。
きっとダースベイダーさんの中では米がおどり炊かれているはずです!

匠炊きモードはものっすごい時間がかかります1時間です。
電気代もかかるんじゃないか心配(相方が払うから、まいっか?)。
通常の炊飯器だと蒸気が出だしたら絶え間なく出続けるのに、ダースベイダーさんはカチャっていうたかと思うと溜め込んでいた蒸気をシューーーーーっと出さはります。
そしてまた黙り込む、カチャってなってシューってやる。
まさにダースベイダーっぽいです。

炊き上がったらまた、ご飯で炊けたよ的なことを言わはります。

匠純銅踊り炊き5ご飯は粒の一粒一粒がはっきりとプリっとしてます。
そして炊きたてのご飯でおにぎりを握ったのですが、前の炊飯器で炊いたときはご飯をボウルに移してもしばらくご飯はアツアツのままなのですがダースベーダーさんで炊いたご飯は余分な水分なく炊けているので少し時間を置くだけでご飯が握れます。
水分はギュッとお米の粒の中に蓄えられている感じです。

パンの価格も高止まりのままで超熟は¥200です。
なので朝食もご飯にしちゃおうかな?

家のテレビはまだブラウン管テレビだし、相方の携帯を第二世代から第三世代に機種変しなあかんのに優先順位が間違ってる感がありますが、これから美味しいご飯ライフです。
また肥えるか?
やっぱり人間行き着くところは食欲ですか。

※十六穀米を炊いてみました。
炊飯器内の圧力が凄いのか粟(あわ)、稗(ひえ)なんかは飛び散りまくりで、内蓋の隙間とかに入り込んでたりします・・・。

別窓 | achat(お買い物) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
気になる。
2008-11-21 Fri 23:34
グリコの新製品のCMでものすごい気になるのがあります。
商品はかるじゃが(音出ます!!!)関東、甲信越、静岡県で発売されてるみたいです。

ここで売れたら関西や中部でも売り出されるのかしら?

CMはコレです(音が出るので注意して下さい)。
リ~パ♪リ~パ♪
カル~ジャガ~♪カル~ジャガ~♪
以外何言ってるかさっぱりわからないのですが、すごく好きです。
しまうまの化身「ンマンシマ」が一番好きです。

通常CMでそんなに好きなものとかないんだけど、これには心鷲掴みにされました。
こういうのは子供が好きなんかな?それとも怖がるかな?
パリパリして歯ざわりが良いし、良い塩加減なのでお酒のおつまみや砕いてサラダにパラパラかけても美味しいと思います。

あと気になるのがノムさんの試合後のぼやきが67編入ったCDです。
1. 悔しくて悔しくて… 2008年3月29日 楽天対日本ハム戦 試合後コメント
              ・
              ・
              ・
67. 首位争いよりおもしろいんじゃない 2008年10月7日 楽天対ソフトバンク戦 試合後コメント

64分55秒間聞き続けられるのか・・・!


別窓 | achat(お買い物) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パンジー。
2008-11-20 Thu 22:38
大阪に帰っているときに、東京に帰ったら髪を切ってクリスマスツリーを飾ろうって思ってました。
髪の毛は15cmくらい切ってワンカールのデジタルパーマをあてました。
朝起きて片側だけ髭男爵の樋口君みたいになってる時悲しくなります。

***********************************
パンジー1今年もパンジー植えつけました去年と違って今年はチューリップは植えつけてません。
今年春チューリップが咲いていた時期はバタバタしてあまり花を楽しめなかったからいいやと思いました。
でも実家とおばあちゃん家には球根を送りました。
でもアネモネの球根植えてみたかったな。

まぁ毎年同じ数同じようなチューリップを植えてる自分にびっくり。
書こうかと思った内容までも同じで、見返してよかったです。
同じ話しばかり書いても仕方ないので。

パンジー2 パンジー3 パンジー4

これからの寒い時期ベランダに出て洗濯干したり、水遣りしたりするのも辛くなってきますがやらないわけにはいけません。
ベランダにパンジー植えとくと嫌でもベランダに出るでしょう。

パンジー5寒い中ずっとパンジーを眺めているわけにもいかないので、少しづつ切って部屋に飾ります。
(ちなみにこれは使い終わった椿オイルの空き瓶に入れてます。)
そこだけ部屋がぱっと明るくなったような気がします。
アネモネやパンジーの色合いが好きです。

これから半年以上咲き続けるパンジーはえらいです。
しいていえばもう少し茎が長く咲いてくれたらいいのになって思います。

←これとか気になります。
別窓 | 植木さんたち | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
買い付け。
2008-11-17 Mon 17:18
月曜日新大阪から新幹線に乗ってi-podを聞いてるのもかかわらず、隣に座っているおっちゃんが話しかけてきました。
おっちゃんは私を学生と勘違いしてました。
どうやら重度の老眼かしら?

おっちゃんは松山から東京に出張らしく私と同い年の娘がいるらしい。
おっちゃんに東京のオススメスポットを聞かれて、深大寺と新宿御苑を薦めときました。
おっちゃんなのでワサワサしたところを外してみました。
(うわぁ気付いたらおっちゃん×3になってる・・・。)
早朝飛行機で帰ることはあったけど、初めて早朝新幹線。
何だかのんびりしました。
あいかわらずおっちゃんにだけは人気者の私でした。

*************************************
今回の帰省でもこちょこちょっと買い物してきました。
私が関西のしかも個人経営のお店で買い物をするってのはいわゆるふるさと納税みたいなもんです。
堀江や船場の雑貨屋さんも行きたかったけど、今回は行けなかったです。

でも行きたいと思っていたSI-HIRAIさんのお店に何とか辿り着けたし、ワンピースとサロペットも買えたし良かったです。

戦利品1右の3点は奈良で買ったものです。
手前の薔薇柄のソーサーは片手のヒラにちょこんとのるくらいの大きさです。
ちょっとしたクッキーやチョコレートをのせたら素敵なんじゃないかと思います。
右の薔薇柄ちゃんは縦のオーバル型です。
本当はどっちかひとつにしようと迷いましたが、大人買いしてきました。
(あぁ大人になってよかった。)

戦利品2これは「らんる」さんで買った小鹿田焼のお皿です。
左っかわのが今回買ったので、右っかわのが前回買ったものです。
左っかわの方が少しお値段が高くて、縁が欠けにくいそうです。
最近買うのはもっぱら北欧モノでしたが今回は英国&日本のモノです。

小鹿田焼のお皿は私のお初の民藝食器です。
すり鉢みちな引っかいてあるのは一本づつ職人さんが付けているらしいです。
高台(足みたな部分)が少し高くなっているところも好きです。
大き目のお皿もねらい目ですが、かなり重くて買ったらその日一日エライ目にあいそうなのでいつ日か・・・。

戦利品3そして家の近所に登山靴の慣らし兼散歩に行った時に家具屋さんで有名なTRUCKで買ってきた使い捨ての木製カトラリーです。
前回行ったときに気になってたけど、何も買わずに買ってきましたが今回は買いました。

こんなの持ってピクニックに行ったら楽しいだろうなぁと思います。
でも勿体無くて使えないかもしれませんが・・・。


別窓 | achat(お買い物) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おっとり奈良。
2008-11-16 Sun 23:07
奈良1今回の帰省のオオトリはminakkoです。
京都に行くか、機織りに行くか色々考えたけど、minakkoは最近いそがしくてゆっくりしたいだろうということで奈良へ行きました。
9月にスウェーデンに行った時のお土産を持って実家まで来てくれました。

このときのお互いの洋服があまりにも似ていてびっくり。
黒い洋服でふくらみを持たせたデザインの洋服と、挿し色は紫。

この時期の京都は紅葉はキレイなんだけど、ありえないくらい人が多いのでワサワサして落ち着かないなぁと思いまして。
東京にいると、奈良で開催されていた正倉院展に行こうってモリモリ宣伝されています。
紅葉の季節になると東京の雑誌でものきなみ京都特集が組まれます。

奈良6東京にいるとこっちの人が、京都や奈良に憧れを持っているのがよくわかります。

一年前のこんくらいの時期に帰省したときも奈良に行ってました。
大学が奈良だったので大学生の時は随分奈良に行きました。
小さい時から遠足やら家族でも行っていたので、「鹿の飛び出し注意」なんて看板はなんとも思わなかったけど今さら鹿が飛び出してくる街ってありえへんやろ?!と面白いなぁと思えます。
大阪の街中でも風景なんかを写真に撮り、奈良でも。
完全におのぼりさんです。

大阪に住んで、たまにふらっと京都や奈良に行くって生活に憧れます。
やっぱり東京は人が多すぎるし、生まれ育った場所が一番っと帰ってきてながらホームシックになります。

奈良2 奈良3
お昼は去年行ったお店と同じならまちにある「らんる」さんへ。
去年はsavvyの奈良特集に載ったばかりだったのかえらい人で落ち着かなかったけど今年はゆったりとしていました。
先付けのさやえんどうのサヤが片側外されてるのがしゃれてます。

頼んだのは生パスタとラザニア。
生パスタは時々柔らかすぎて美味しくないところもあるけど、ここのはほど良い硬さで美味しいです。
小鹿田焼のプレートにのってくるのがまたいいです。

奈良4アニメ宇宙船サジタリウスの影響でラザニアが大好きな私です。
なのでお店のメニューでラザニアがあればほぼ注文しちゃいます。

みず菜がもっさりのって出てきました。
みず菜とトマトソースでモリモリあっという間にいただけました。

ここのお楽しみは食事だけではありません。
ここでパンを焼いてはる人が修行したとこの近くに小鹿田焼があってその縁でここで小鹿田焼が買えます。
素敵な水差しがあったのだけど、あまりにも重いのでこれからの行動に差し支えるので5寸の皿を買いました。
前回かったのとまた少し違う感じです。
この小鹿田焼はかなり食卓に出てきて使い勝手がいいので。
いっぺんに何枚も買わないけど、行く度に一枚づつ買えたらいいなと思います。

奈良5雨上がりの奈良の町は大阪より空気が清浄で冷たく気持ち良いです。
右の写真は「緑の池」という名の緑色の池です。
見事な抹茶色です。

外国人とか石の看板読めないから間違って歩いていかないかちょっと心配。

前回奈良に来た時閉まってて行けなかった雑貨屋さんその名もDEAR DEER(ディアディア)さんへ。
親愛なる鹿様って意味なのか?

そしてその並びの満月アンティークさんへ。
ここのアンティークショップにある指輪やブローチはどれもこれもウットリするほど素敵でした。
minakkoとブローチを見ながら
「こんなん(オットから)貰ったら惚れ直すよなぁ~」とか言ってたら聞いてはった店員さんに笑われてしまったわ。

ブローチはヤドリギゾーン、動物ゾーンとモチーフによって分かれていてそれを見てるだけですっごく楽しい!
私はアクセサリーは自分であまり買わないので是非相方を連れてきたい。
minakkoは小ぶりの石の付いた素敵なブローチを買ってました。
派手じゃないけど、コートの襟やセーターの胸元に付けたら素敵そう。
オーナーの女性も素敵な方で、お値段も良心的です。

本日は文化の日の特別入場無料デーで入江泰吉記念奈良市写真美術館にも足を運びました。
ここはオープン当初お母さんと来て以来です。
入江泰吉さんは奈良に住んで奈良の写真を撮り続けた人です。
この人の春夏秋冬の奈良ほんと素敵です。

行った時は『みほとけたちの貌』とうので奈良の景色じゃないのかと少しがっかりしてしましました。
ところがどっこいこの仏さんたちの顔がすっごく良かったのです。
minakkoと自分らに似ている仏さんを探そうってことになりありましたよ!
コレは五刧思惟阿弥陀如来坐像でminakkoです。
コッチ(ポスター)は善財童子で私です。
この日以来私の中で久々に仏像ブームが来ました。

奈良7高畑サロンでお茶。
ここは昔ここらに住んでいた文化人の人が集まってたところらしいです。
大きな木の下でしばし休憩です。
さりげなく飾られたコスモス。
もちろん容器は食べ終わったモロゾフの空き瓶!さすが関西!

さてこの時期何が辛いって、日が暮れるのが早いってこと。
17時にはとっぷり日が暮れて真っ暗です。
ささやきの小路を抜けて春日大社で鹿のおみくじをしようって言ってたんだけど、ささやきの小路には街灯はいっさいなく真っ暗闇。
携帯電話の明りでも無理なくらい闇世界でした。
たった600mといえども恐ろしくて足が前に進まず断念。

なのでイギリスとニュージーランドのアンティーク食器を売っているMLPショップに行きました。
ここは奈良ホテルの近くです。
こんなところにあるんか?っていうくらい人気がないところを歩いて到着。
前回(1年前)来た時もそうだったけど、店に入るなりトイレを借りる・・・。
お店の人には前回も借りたこと覚えてはった。
北欧食器とはまた違う食器に惚れ惚れ。
ここではニュージーランドから到着したばかりのガーリーな感じの薔薇の小皿を購入。

奈良8奈良駅で実家に帰ってたTakeoniemiと合流。
近鉄奈良駅前の行基像は通称「噴水坊主」(行基像の廻りは噴水になっているから)と言われていて奈良での待ち合わせはもっぱらここです。

せんとくん問題で有名になった平城遷都1300年祭はまだまだ先なんですね。
たしかこの看板の前は奈良に新幹線だかリニアモーターカーを!ってのだったはず。
修学旅行生は京都に泊まっても奈良には最近泊まらないらしい。
奈良の良さは歳をとれば取るほどわかる気がします。

奈良9 奈良10
裁判員制度をアピールする鹿。           まんと君(左)とせんと君(右)二人並んで。

私は贔屓にしているレコード屋さんRecord Shop Djangoへ。
ここはもちいどの商店街の少し入ったところにあります。
人通りはなく静かでひっそりとしてます。
ここは面白いCDがいっぱい置いてあります。
いわゆるメジャーなEXILEやら亜室奈実恵やらそんなのは一切なくマニアックなCDがあります。
私はここで店主さんに色んなCDを試聴さしてもらって、色んな薀蓄を聞きながらCDを選んで買うのが好きです。

スカーレット・ヨハンソンがCD出してはってそのCDがすごく良かったのです!
女優スカヨハとは全く違った顔です。
何か緑深い森を思わせるようなアルバムです。
ネットでメジャーな曲を1曲とか買うというのもいいですが、じっくり作られてアルバムを聞くのも良いと思うし何よりCDジャケットと歌詞カード&CDのプリントも良いのです。
minakko、Takeoniemiそれぞれ気に入ったCDを購入。
最近心がけていることは、可能な限りはモノを買うときは実際に目で見て触れてから買おうということ。
ネットで買い物するのはラクチンだけど、お店なんかで実際に行ってモノに触れて買うってことも大切だと思う。
私が今日行ったお店ではどこでも働いてはる人と何らかの会話をし、売っているモノのことを色々教えて貰えます。
そんな買い物の出来る奈良は素敵。

家に帰ってしばらくすると、minakkoから私のコート間違ってカバンに入れてない?って電話が!
もしかして車で家まで送ってくれたときに道に落としてるかもしれんからと表に見に行くと!
車の中にあったわって電話が!
あんたら夫婦の目は節穴か!

らんる
住所 〒630-8288 奈良市東笹鉾町41番地
TEL  0742-23-6494
FAX 0742-23-6497
営業時間 12:00~17:00
定休日 月曜日・火曜日
駐車場 あり

入江泰吉記念奈良市写真美術館
住所 〒630-8301 奈良市高畑町600-1 
TEL 0742-22-9811 
FAX 0742-22-9722
開館 AM9:30から PM5:30(入館はPM4:30まで)

満月アンティーク
住所    〒630-8301 奈良市高畑町840-1
TEL&FAX 0742-24-2508
OPEN    11:30~18:30
休      火曜日

MLPショップ
住所 奈良市高畑町1030
TEL  0742-26-3460
オープン 午前11時~午後7時
定休日 木曜日

Record Shop Django
住所 奈良市餅飯殿町36
電話 FAX:0742-22-3249
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
六甲山登山。
2008-11-15 Sat 22:57
鍋蓋山1お母さんの所属している登山グループの六甲山縦走に参加してきました。
六甲山縦走と言っても5回に分けられているので、すっごく大変なわけではありません。
そこそこが大変ですが・・・。
この日の為に石井スポーツで登山靴を買い、毎日履き慣らしてました。

(右写真→うっすら神戸空港が見えました。)
降水確率が30%以上だったらもれなく中止だったんですが曇り空ながらいけました。
平均年齢65歳の中もちろん私は最年少で30代も私のみでした。
鈴蘭台からスタートです。
みんな私のお母さんより年上だったりするのに、達者です。
すぐ息が上がりしんどくなります。

もうこの季節だから山はでは寒くなるだろうと厚着をしていきましたが、六甲山はそんなに高い山ではないのであまり寒くならずにすっごく汗かきました。

鍋蓋山3ともかくお昼のお弁当タイムを楽しみに登りました。
今回の頂上は鍋蓋山はわずか487mです。
最近山に登るとしたら信州が多い、登山の入り口の部分ですでに1500mや2000mを越えていることが多いのでどうしても低く感じてしまいます。
それでも普段全く運動しないでちじこまって生きている私にはちゃんとしんどいです。
鍋蓋山は頂上だからそこでお昼と思いきや、まだまだそこから30分は歩きました。

池のほとりでお昼です。
池には紅葉が映りこんでとってもキレイ。

鍋蓋山2お弁当はお母さん特製。
このお弁当箱は多分20年以上使っている折りたためるやつ。
昔のものはプラスチック製品にしてもほんと丈夫。
お母さんのお弁当も美味しかったです。
ちょっと足りないくらい(しばらく実家に居ない間に大食いになっている・・・。)

お昼ごはんの後は、布引の滝を経て新神戸駅まで歩きました。
紅葉もすごくキレイです。

鍋蓋山4 鍋蓋山5
六甲の美味しいかもしれない水。          布引の滝。

鍋蓋山6新神戸で解散した後オジサンたちに一杯誘われたけど行きたいカフェがあったのでお断りさせていただきました。

それは雑貨屋さんも併設された北野坂にあるトリトンカフェ。
新神戸から適当に下って適当に歩いて奇跡的に着きました。
オサレな女子&カッポーの中登山帰りのおばさん二人行ってきましたよ。
窓際にあるカウンター席に陣取り、坂を昇り降りしてる人を見ながらおやつしました。

お母さんはローズヒップ・ピーチのアイスティー、私はハニーレモンティーを
そしてロールケーキとパンプディングを頼みました。
お母さん曰く、堂島ロールの方が美味しいと・・・。
私にしたら疲れた後の甘いもんは文句なしにどっちも美味しかった。
お店の雰囲気も大阪とも東京とも違う神戸の空気です。


TRITON CAFE(トリトンカフェ)
住所 〒650-0004兵庫県神戸市中央区中山手通1-23-16 2F
電話  078 251 1886
Fax   078 251 1889
SHOP OPEN 12:00~20:00
FRI-SAT 12:00~22:00
休  水曜日


別窓 | faire de l'alpinisme(登山) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
たこ焼ブーリン。
2008-11-14 Fri 22:34
お母さんに言われておじいちゃんのお墓参りに行ってきました。
細木和子さんが
「ヨメに行ったら実家の墓参りに行ってはいけません。
旦那の墓参りにのみ行きなさい。」
って言ってはったので行かんほうがいいと思ってたけど、そうでもないらしい(我が家は)。

その帰りcinnamonさんとこへ寄る。
なにやら前回会った時より元気で明るい感じでした。
どうしたか聞くとコアリズムをやっているらしい。

ブートキャンプに入隊しそびれて、コアリズムもいいなぁと思ってたけどなかなか回りでやってる人がいなかったです。
ビリーよりしんどくなく楽しいらしい。
今月末水着を着る予定があるので、手に入れてやってみたい気もする。

一旦登山靴からブーツに履き替えて(毎日真面目に履いてます。)yukiとの待ち合わせの心斎橋に行きました。
ひっさびさに信濃路のとまとラーメンが食べたくなって、心斎橋Loftの周りを探しましたがありません。
地図見ても、クロネコヤマトさんに聞いても見つかりません。
前日にHPみて潰れてないことを確認して行ったのに!
とまとラーメンがあったであろう場所であ~でもない、こ~でもないって言ってると今は別のお店の人が出てきてウチは3年前から沖縄料理屋さんやってるとのこと・・・。
yuki10年ぶり、私4年ぶり?その間に潰れていた。
仕方ないのでお気に入りのたこ焼き屋が潰れてないことを祈って移動。
途中サンタ・マリア・ノッベッラの前を通るとここも潰れていた。
(実家の近所も河豚屋さんからお寿司屋さん色んなのが潰れています。)

ドキドキしながら蛸家に向かうと潰れているどころか大盛況です。
yukiはビール私はチュウハイを1本づつ頼みました。
缶とグラスで出てきます。
大好きな葱たこ焼き、これは九条葱がこれでもか!ってほど盛ってあります。
葱で胸焼けすることもなくペロリです。

明太マヨかけたこ焼きもペロリです。

蛸屋2 蛸屋1
蛸屋3 蛸屋4
牛スジたこ焼きも良いお味。
ここのたこ焼はオススメです。
ナンコツはyukiのチョイス。シブいわ。

ほろ酔い気分で船場から難波へ移動。
一杯の後はブーリン家の姉妹を見に行きました。
TOHOシネマズなんばのレイトショーで見に行ったら、14日は10・4トォフォーの日で何と老若男女問わずに¥1000でした。

ブーリン家の姉妹は今をトキメク若手女優スターウォーズ出演のナタリー・ポートマンとロスト・イン・トランスレーション主演のスカーレット・ヨハンソン(以下スカヨハ)が演じはります。

 ←初めてスカヨハに出会った「ゴーストワールド」ではアメリカ映画っぽくなくて好き。

蛸屋5この映画が始まる前に「世界ふしぎ発見!」でブーリン家の姉妹の回があって興味持ちました。
結婚する前は色違いのドレスを着て本当に素敵な姉妹です。
野心家のお姉ちゃんととっても優しい妹。
妹はいつもお姉ちゃんに振り回されてかわいそうです。
しかも家系の繁栄や出世が彼女たちにかかっています。
このお姉ちゃんはほんまに怖い性格で、英国とバチカンとの関係さえ変えてしまいます。
お~こわ。
歴史ってえ!ってびっくりするような私事で変わったりするんですね。

蛸屋6最後の方で色々あって切羽詰ったお姉ちゃんが実弟に子作りを強要するのです。
私にも弟がいるので、そんなんありえへんやろ!ムリムリムリムリムリってすごく思いました。

公式ホームページに性格診断チャートがあって結果は妹のメアリーでした。
アンになるかと思ったけど、あそこまで計算の出来る子じゃないからね。

仕事終わりでシヅカが難波に出てきてくれたんだけど、難波で遅くまでやっているカフェって意外とない。
堀江や船場だったらあるのに。
スタバですら22時閉店なのでファーストキチンだったのです。

蛸家
住所 大阪府大阪市中央区博労町4丁目6-3
TEL 06-6282-9055
営業時間 [月~日] 17:00~22:30(LO)
定休日 不定休


別窓 | le cinema(映画) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おばあちゃん家へ行く。
2008-11-13 Thu 22:02
陣内智則さんが居なくなってからの「なるとも」をはじめて見た。
陣内智則さんが居なくても変な感じしなかったのは良い事なのか悪い事なのか???
それにしても大阪のテレビ番組は面白い!
大阪タワー?じゃなくなってから「おはよう朝日です」のセットも変わったんですね。
まだエレクトーンの生演奏やってて嬉しかった!
宮根アナが大阪のみのもんたって言われる理由がわかりました。

*********************************
←買ったのはコレ。店員さんにイケテルやつって薦められたけどホンマか?
今日は登山靴を履いておばあちゃん家に行きました。
あんまり人の言うことは聞かないんだけど、真面目に毎日履いてます。

ももの木で買った和三盆ロール、餃子の材料を持っておばあちゃん家へ。
買いまわりをしている間に結構いい時間になってしまったので、電車の中でランチバックをパクリ。
おばあちゃんにはエライごっつい靴履いて来たなぁと驚かれる。

おばあちゃん家に着いたらおばあちゃんが用意してくれたお昼を食べました。
だからそんなことしてたら肥えるっちゅうねん・・・。

でも3時のおやつもちゃんといただく。
3時のおやつはアヤおばさんが買っといてくれたお菓子をパクリ。
だから肥えるっちゅうねん・・・。

おばあちゃん家には無花果の木があります。
無花果は夏の暑い盛りに出来るので、もう美味しないって言われたけど高い枝の先に無花果発見しました。

ジャンプしても取れないので諦めていたらおじいちゃんが脚立に登って取ってくれました。
無花果は昔おばあちゃんの無花果狩りに行ってしこたま食べていたので、お金を払って食べる気にはならない(おばあちゃんも同感だと言っていた)。
なのでこんな遅い時期になっても私にとって無花果はハツモン(初物)です。

3時のおやつが終わったら、おじいちゃんに畑にキャベツを取りに行ってもらって餃子作り。
アヤおばさんが仕事終わりでおばあちゃん家に来てくれたので、餃子を焼いた。

東京の我が家では餃子を焼くのは上手な相方の係りですが、焼いてみたらうまいこと向日葵みたいに焼けて良かった。
夕食後には持参した和三盆のロールケーキをいただく。
これで3日連続ロールケーキだ・・・。
帰りにおじいちゃんの畑で取れた大根2本、葱たくさん、もらいもんの柿を貰ったら手が千切れそうになるし腱鞘炎再発しそうになりました。
今度行く時はガラガラでいかなあかん。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
迷う日。
2008-11-12 Wed 22:18
午後、登山靴を履いて近所を練り歩きました。
Trackも巡回。
前回の休日の時にはこんな辺鄙なところにようけ人がおるなぁと思ったけど、今回はお客は私一人です。
平日のお店屋さんはどこもそんなもんなんでしょう。
前回来た時に気になっていた、使い捨て(なんだけどまた洗って乾かして使いたくなる)木製カトラリーを買っちゃいました。

着替えて本町へ。
高校は本町だったにも関わらず、ウツボ(←漢字でない)公園行くのに最寄の駅は間違うは迷った。
本町1 本町2
本町3大阪のセントラルパークことウツボ公園は御堂筋線本町駅からはアホほど遠かった。
ウツボ公園は都会の喧騒から離れて静かで秋薔薇が綺麗に咲いていました。
夕方近くでワンコの散歩に来てはる人が多かったです。

2匹のトイプー連れた若い女子が居ればらんちゃんの妹だろうときょろきょろしてみたけど、もちろん居るはずもなかった。

途中最近ムクムクと湧いてきた猫気になる病も出てきて、真っ黒に白い靴下履いたような猫を追いかけている・・・場合ではありません。
まだ食べたことのないブランジェリータケウチが見つかればいいなあとおう甘い妄想は見事に打ち砕かれました。
極めつけは本来の目的の洋服屋さんの住所を持ってくるの忘れました・・・。
東京に居る時から大阪に帰ったら絶対行こうと張り切ってたのにね・・・。
うろ覚えの住所は京町堀1丁目まで。
そこからが重要なはずなんやけど。

本町4 本町5

でも神様は私を見捨てはしませんでした。
人見知りで意外と人に道を聞けないので(東京では田舎者のフリをする)、半泣きで練り歩いてたら奇跡的にお店に到着!
なんでわざわざ来たかというと、世界中にこのお店があるのは大阪の京町堀だけなのです。
前に東京のセレクトショップで買って気に入ったので、商品が揃っている唯一の本店に行きました。
お客さんは誰もおらず、試着もさせてもらってスカートに見えるパンツとワンピースを購入。

夜は大阪の会社で一緒に働いていたカオリさん、リョウコさん(会長)、幹部との飲み会。
カオリさんと四ツ橋沿いの本町駅の阪神高速下で待ち合わせ。
もちろんそこに行くのにも迷う。
中央大通りのとこだったのに、とんちんかんなそっち?!っていうような阪神高速の下で待っていた・・・。

本町6前回はエルポニエンテというスペインバールで立ち飲みだったけど、今日はしんどいので(オバチャン?)ポロンポロンで飲みました。
(ポロンポロンももう何回も行ってるのに、また道に迷う。今日は一日道に迷ってばっかり。)
パエリアやらマッシュルームピルピルなのどのオリーブ&にんにくたっぷりの料理を食べてサングリアで飲んで食べて。

まだ満足出来ず、CHARBONへ。
一日1ロールケーキを目標に掲げている訳でもないのにロールケーキ。
左が真っ黒の炭のロールケーキです。
黒ゴマの香りがスポンジに弾力があるロールケーキで美味です。
ちなみに右はほんまもんの炭です。
幹部に食べさそうと思ったけど、食べてくれませんでした。

ポロンポロン
住所   〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1-22-26 カーサ北堀江1F
アクセス  地下鉄四つ橋線四ツ橋駅 4番出口 徒歩5分 
TEL    06-6531-0806
FAX     06-6531-0806
営業時間  ランチ  火~土 11:30~14:30(L.O.14:00) 
       ディナー 火~土 17:30~02:00
              日   13:00~24:00
定休日   月曜日 

CHARBON
住所 〒550-0014大阪市西区北堀江1-6-23
tel   06-4391-7215
fax   06-4391-7216
営業時間 Lunch/AM11:30~PM5:00 (LO.PM3:00) 
       Dinner/PM5:00~AM0:00 (LO.PM11:00)
       Cafe/AM11:30~AM0:00 (LO.PM11:00)
年中無休

別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
梅田から堂島へ。
2008-11-11 Tue 22:41
新幹線はビジネスユースが多います。
会社のお金で乗るから少々高くても文句言う人はあんまりいないと思う。
出張パックなんかで往復の新幹線代とホテルが付いて2万円ちょっとであるんだから、のぞみも¥9000とか¥10000くらいになればいいと常々思います。
個人的にはシートベルトしてると落ち着くので、新幹線にもシートベルトあればいいなと思うけどそんな揺れないからいらんのか?

********************************
月曜日仕事終わりで新幹線に飛び乗り大阪に帰ってきました。
新幹線で3時間弱なのに、なんでこんなに遠く感じるんだろう?
6月に帰省して以来、帰りたくて帰りたくて仕方なかった大阪にやっとこさ帰ってこれたなと喜びひとしおです。

新幹線でのお供は林洋子著「藤田嗣治作品をひらく」。
重いし、学術的でなかなか進まない。
もうすぐ始まる藤田嗣治展に行く前にもっと色々知っておきたいと思って。
でも511ページでちっちゃい字。
読み終わるまでに展覧会終わってしまいそうです。

お昼過ぎから梅田にお出かけ。
急遽土曜日に六甲山に登山に行くことになって、登山靴を買いに行きました。
(前回、登山の時登山靴の靴底が剥がれたので。)

大阪環状線に乗ってる考えたこと。
大阪環状線は1周21.7km19駅。
山手線は1周34.5km29駅と長さも駅数も随分と違います。
東京の通勤では必ず山手線を使いますが、車内の雰囲気が違う気がします。
大阪環状線の方は、何だかおっとりとした感じします。

東京は首都で大阪はあくまでも地方都市だからという理由ではなく、山手線は内回りも外回りもずっとずっとグルグルと周ってるから車内の空気も煮詰まってしまってるのかと。
その点大阪環状線はボーっとしてようもんなら、気付いたら大和川越えて奈良ですやん!ってこともあるし(大和路快速)、和歌山(紀州路快速)やら最近ではUSJ行きも、夜には兵庫県・網干行きまでも走ってます。
都会の澱んだ空気も抜けるし、良い空気が循環する気がします。

そんな妄想をしているうちに大阪駅に。
私が今東京で働いているところの梅田店に行きました。
私が諸事情により、ここ最近出勤をセーブしてるのを妊娠やと思われてたわ・・・。
全力で否定ですわ。
ペチャクチャ喋りをしてると何度もお父さんから着信。
電話してみるとお父さんが石井スポーツで先回りしてました。
梅田の新しく出来たファッションビル「ブリーゼブリーゼ」に偵察に行きたかったのですが断念。

石井スポーツでお兄さんに色々相談しつつ登山靴を選ぶ。
フランスのブランドMILLETの登山靴が良かったけど、靴底が硬いらしくあんまりよくないらしいので諦める。
土曜に新しく登山靴を下ろそうを思ったら、毎日30分でいいから履いてくださいとのアドバイス。

石井スポーツの後は堂島ロールで有名なMon Chou Chouさんへ。
東京でも川崎ラゾーナ(芸能人の新曲イベントをよくやる所)や銀座三越、日本橋三越、渋谷東急本店とかにも今では入ってます。
でもどうせ買うのなら大阪で買いたいと思ってました。
なので並びましたよ。
20人くらいが並んでて、買うまで15分くらい待ちました。
いらち(気が短い)のお父さんがよく付きおうてくれたと思います。

でも堂島ロールは買いませんでした。
代わりに買ったのはシンデレラロールです。
どうせならと堂島ロールにフルーツが入ったものにしました。
欲張っちゃいました。
堂島ロール(¥1200)+フルーツ(¥375)=シンデレラロール(¥1575)
躍動するOSAKA1 躍動するOSAKA3 
新線渡辺橋駅                     Hotarumachi.(新しい朝日放送のビル)
躍動するOSAKA2中之島には京阪電車の新線が出来ていました。
渡辺橋駅です。
川沿いの遊歩道に突如駅があります。
中之島の川沿いはどんどん開発されて新しくなっています。
街もアメリカ村→船場・堀江→本町→北浜とどんどん注目スポットも移り変わってます。

都心にはバンバン新築マンションが建ち、電車も地下鉄や近鉄電車や京阪電車も伸びてるし、どんどん変わっていってるなぁと帰るたびに思います。
でも景気が良いという話しは聞きません・・・。

躍動するOSAKA4新築のマンションやファッションビルは東京や海外の資本のデベロッパーが建ててたからでしょうか?

写真は夕焼けがあまりにも綺麗で、ビルもすごいしオノボリサンのように撮ってしまいました。
そしてMon Chou Chouのロールケーキを持ってgrafへ・・・完全にオノボリサンだ。






お父さんを連れてgrafのfudoにお茶しに行きました。
紅玉のレアチーズケーキとアップルティーをいただきました。
紅玉の酸味とレアチーズケーキの酸味がよくあってておいしかったです。
お店の人同士が関西弁で喋ってるの聞いてるだけでみんな仲良いなぁと勘違いしてしまう。

お店にはどっかで見たことあるひざ掛けがありました。
お店の人に聞くとさをり織の布でした。
grafの人も織りに言ってる聞いてたのはこれだったのかと納得。
私は30cm幅で織ったけど、60cmくらいの幅広も素敵です。
躍動するOSAKA5 躍動するOSAKA7
躍動するOSAKA8一日何回ケーキ食べるねん!
肥えて当たり前の生活ですね・・・。

ロールケーキは切るときのちっとへしゃげてしまいました。
ARABIAのティーマの一番小さいソーサーに入れてます。
紅茶はARABIAのLumiです。
Lumiは買った当初はえらい地味なカップ&ソーサーやなと思ったけど、今ではお気に入りです。

明日からは石井スポーツのお兄ちゃんが言ってたとうり毎日、登山靴履いて練り歩きます。

Mon Chou Chou 大阪・堂島本店
住所 〒530-0004 大阪府大阪市北区堂島浜2-1-2
電話 06-6343-1616
営業時間 月~金 10:00~22:30
       土・日・祝 10:00~22:30

graf dining fudo
住所   〒530-0005 大阪市北区中之島 4-1-18 graf bld. 2F
access 地下鉄四つ橋線肥後橋駅[3]番出口を出て、GS方向へ約500メートル、土佐堀1東交差点を右折。橋を渡って一つ目の信号を左、100メートル進んだ左手にあります。大阪市立科学館、国立国際美術館の南隣
営業時間 open / 11:30~20:00 (L.O.19:30)
定休日 月曜日 [全館休館](祝日は翌日休)
tel/fax: 06-6444-4009 
別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
帰りますのお知らせ。
2008-11-11 Tue 14:05
帰ります。
6月に帰阪してからはや4ヶ月。
もうそろそろ大阪は涼しくなったかな?
いやまだ残暑厳しいかな?なんて思ってるうちにバタバタしてました。
さすがにもう涼しいでしょうからカエリマスヨ。

11月11日から18日までの予定です。
お時間のあられる方、よろしくです。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
小江戸川越~その弐~
2008-11-07 Fri 22:45
予想以上に川越が面白かったので長すぎるし2回に分けてお届けします。
2回に分けても長すぎる・・・。

**************************************
小江戸川越14川越はちょっと外したところばっかりではありません。
ちゃんとオサレなとこもありあます。
川越ベーカリー 楽楽さんです。
(ふ菓子が邪魔です。)

こじんまりとしたお店ですが美味しいパンがいっぱいです。
フランスパンにミルククリームがのっているのと、フランスパンに野菜とチーズがのったのと、葡萄と胡桃のパンを買いました。
お店ではコーヒーと麦茶が自由にいただけます。
ここでパンを買って横のベンチでいただいても良さそうです。

翌日の朝食にいただきました。
パンの生地はもちっとして相方も気に入ってくれました。

小江戸川越16

行きしに見ていいなぁと思ったカフェCAFE ELEVATO(カフェ エレバート)で休憩。
大正4年建築の洋風蔵造りです。
モンドセレクション最高金賞受賞のコエドブルワリー製のCOEDOビールも飲めます。
飲みたいところでしたが、昼酒はしんどなるので止めときました。

レトロな建物は内装もシック。
2階の昔のレジが置いてある席につきました。
頼んだのはアイスライムティーと手作りさつまいもプリン、ゴルゴンゾーラのチーズケーキ。
さつまいもプリンはスゥイートポテトとプリンがクリーミーです。
ゴルゴンゾーラのチーズケーキはゴルゴンが苦手な人はダメだけど、ものすごくコクがあって濃厚な味わいでした。
小江戸川越3 小江戸川越15
トイレを借りました・・・。
店内にはなく道路挟んで向かいの仏壇屋さんの前の掘っ立て小屋(すいませんorz)の中の手作り感溢れるトイレでした。
鍵もかけれなくて、何の関係もない仏壇屋さんのおっちゃんに聞く始末・・・。
お店のオシャレなレトロな雰囲気とは正反対のトイレでした・・・。
恐るべし川越です。
さすがです川越。

一休さんのオカンと勘違いしていたが全く関係なかった春日の局に縁のある喜多院はまた別の機会に訪れたいです。
夜はにっぱさん家でパーリィ。
パスタにアサリの酒蒸し、ワインに梅酒。
美味しかったし、楽しかった。
ご馳走様でした。

川越ベーカリー 楽楽
住所  〒350-0062 埼玉県川越市元町2-10-13(菓子屋横丁)
Tel   049-257-7200
営業時間:10:00~17:00(大量生産できなため、売切れ次第閉店とさせていただいています)
定休日:月・火曜日(祝日がある月は変わりますので、HP及び店頭の看板でご案内しています)

カフェ エレバード
住所    埼玉県川越市仲町6-4
電話    049-222-0241
営業時間 10:30~19:00
定休日   水曜日

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
小江戸川越~その壱~。
2008-11-07 Fri 21:40
池袋で女の子2人が話してました。
A:千葉に住んでるんやんな?
B:違うよ。埼玉やで。千葉と一緒にせんといてよ。(もちろん標準語)
うわさのケンミンshowで見たとうり埼玉県と千葉県は本当のライバルの仲のなんだなぁというのが垣間見れた会話でした。

*********************************
小江戸川越4條辺でうどんを食べた後、川越に行きました。
前日の天気予報では雨が降って寒いとか言ってたのに、物凄い晴れで5月のGWくらいの陽気でした。
お茶のお仲間に川越は芋やで芋って言われてて、なんのこっちゃ?って思ったけどすぐにその理由がわかりました。

川越はさつまいもの産地で、町中ありとあらゆるところにさつまいもが売っていたり、さつまいもを原料にしたお菓子なんかが売っていました。

右の写真は川越のシンボル的な火の見櫓時の鐘だそうです。
他にもよく地震や戦争から免れて残ったなという建物が残っています。
ここはフツウの生活道路なんだけど、いっそのこと通行止めにしてしまえばいいのにって思ってしまいます。

小江戸川越5にっぱさんが以前行ったことあるという猫がいっぱいいる無料休憩所に行きました。
そこには無数の猫とすれてない中学生でいっぱいでした。

軽井沢の駅舎に仔猫がたくさん生まれて、猫が少し身近になってから私は少しづつ猫好きになっています。
相変わらず怖くて猫には触ったり抱いたり出来ませんが・・・。

見てるだけで癒されます。
猫好きの猫が好きな理由がわかります。
自由で勝手で気まま。
まるで私みたい?!犬より猫っぽい性格の気がしますがどうでしょ。
小江戸川越6 小江戸川越8
小江戸川越7 小江戸川越9
左上のは石と石の割れ目に妙にフィットして落ち着くのか、死んでるんちゃうか?と一瞬ドキッとさせるような感じで寝ている猫。
右上物凄い上がっているのは右後ろ足。
下の2枚はこんなくつろいだ格好の猫を見るのは初めて。
左足が宙に浮いてます。
近付いても気にする風はない。
この猫の目の色は写真では全くわからないが、ぺリドットのようなライトグリーン。
かわいすぎます!!!

小江戸川越10続いて菓子屋横丁に移動。
ここは小中学生が喜びそうな駄菓子屋さんが並んでいて駄菓子をいっぱい売っています。
(でも今日日の子らはあんまり好かんのかも・・・。)

遠足で来たと思しき小中学生で大盛り上がりでした。
ええ歳した私とにっぱさんも大盛り上がり。
というのも駄菓子というより、ツッコミどころ満載だったからです。

まず証拠写真その壱、このピカチュー?とドラえもん?は中国の石景山遊園地も真っ青になりそうな仕上がりの銀杏の実で作った人形です。
ドラえもんはどれもこれもベロ~ンと舌を出し、ピカチューは鉢巻してる・・・。
足元が磁石でくっつきます。
値段も¥250。
私らの師匠MJことみうらじゅん先生だったら迷わず買っていたことでしょう。
なぜなら師匠は自分が欲しがらないものばっかり買ってるからです。
値段も買えない値段ではなかったものの、断念。

小江戸川越11この菓子屋横丁には色んな旅番組のロケされているのでタレントさんの写真やらサインが飾ってあります。

で、お店の前に大きく引き伸ばした写真が飾ってあって、誰やろ?って良く見ると・・・側に居た店主さんでした。
もちろん単独で映っています。
どんだけ自分好きなんだろう。
私も大概自分好きやけど、それ以上みたいです。

そのツッコミどころ満載なお店のことです。
証拠写真その弐。
プラスチックのフタツキ容器に金太郎飴みたいなのが入ってます。
それだけなら、まぁ何処でもありそうですがこのお店では食べ終わった後の使い道までプレゼンテーションしてくれてます。
エコですよエコ!

かわいいカップあめ 250円
空のカップは宝物入れになるよ


しかも一番下段に実際宝物?が入れて展示してあります。
その中には浪花国大使であるくいだおれ太郎さんが入っているではありませんか!

小江戸川越12かわいいカップあめを売っているお店と同じ店なのですが、ここではなぜかヒマラヤのピンクの岩塩が売られています。

そして樽にそのピンクの岩塩とともに落書だらけの人形が飾られ?ています。

眠っているベビーミッキーの顔には「スヤスヤ」
ピカチューやMr.インクレディブルには「岩塩」と書かれております。

なんでそんなことになっているか店主の意図は全くわかりませんが、嫌いじゃありません。
むしろ好き。

小江戸川越13この菓子屋横丁の中でも大人気のお菓子があります。
ふ菓子です。
私も小学生の時によく食べました。
通常は直径4cmくらいで高さ15cmくらいの円柱形なのですが、ここで流行っていたのは直径5cmくらいで長さはなんと95cmです。
男子中学生なんかはリュックサックに挿して闊歩してました。

お店の前で悩みましたよ。
でもにっぱさんが買うことを決めはったら、私も負けちゃなんねぇと思い買いました。

でも・・・川越の駅に戻る前にクールポコ状態(=やっちまったなぁ)でした。
何をするにも邪魔、しかも人目を引きます・・・。
来週の大阪帰省に持って帰るぞ!と意気揚々と買ったものの自分家に持って帰るだけでかなりの罰ゲームでした。
買う時点である程度予想はしていましたが、それ以上に辛かった!
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
條辺@上福岡。
2008-11-07 Fri 21:14
小江戸川越1お家から4本の電車に乗ってひたすら東へ東へと。
埼玉県の東武東上線の上福岡にやってきました。
本日のランチ「讃岐うどん 條辺」がなかったら一生行くことの無かったであろう場所です。

ここは元巨人の條辺剛(Wikipediaに詳しくのってます)さんのお店です。
昨今流行っている他の有名人や芸能人がやっているお店と違うのは條辺さん本人がうどんを打っているところです。
高卒ルーキーで華々しく巨人でデビューしはりましたが、故障で24歳という若さで引退されうどん屋さんで修行しうどん屋さんを開店しはりました。

華々しい世界を経験した人が地道にやるっていうのはなかなか難しいことやと思います。
むしろ過去の栄光にすがって悲しい人生を送らはる人もおると思います。
(飲み屋で灰皿投げたり?)
なので條辺さんは本当に若いのに凄い人だと思います。
当日もうどんを打ってはりました。
やっぱり元野球選手なので、大きい身体です。

ちなみにこの暖簾の「條辺」と書かはったが巨人の終身名誉監督の長嶋茂雄さんです。

一緒に行ったのはもちろん球友のにっぱさんです。

小江戸川越2出汁に浸けて食べるうどんと蓮根と玉子の天婦羅を注文しました。
(写真は何て彩りもなく地味な感じですが味は美味しいです!)

蓮根はモチモチしててとっても美味しく、玉子は中が半熟でトロトロで美味しかったです。
ちょっと少ないかなと思いましたが、お腹いっぱいになります。
讃岐うどんはコシがあって良く噛むから満腹中枢が刺激されやすいからでしょうか?
蕎麦も好きやけど、やっぱりうどんも大好きです。
お昼は混むし、早仕舞いなのでお気をつけて。


讃岐うどん 條辺
営業時間 7:00~15:00
住所    〒356-0004 埼玉県ふじみ野市上福岡1-7-9
電話    049-269-2453
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
さようなら、また来年。
2008-11-03 Mon 22:36
牧場1帰る準備をしてダーチャを出ました。
今年は7,8,9月忙しかったし、去年に比べて猛暑ではなかったのであまり行けませんでした。
来年は1週間くらいゆっくり行けたらいいなぁと思います。

帰りはユリおばさんがお気に入りの秘密の場所を案内してくれました。
牧場です。

ただただダーチャ通いをしていたら、絶対に知ることの出来ない場所ですがユリおばさんが地元の人と仲良くしてはるのでこっそりいい場所を教えてもらえるそうです。
まだまだ秘密の素敵な場所があるらしいで連れて行ってもらいたいです。

牧場2この牧場はダーチャからそんなに遠くないところですが、北海道に来たような雄大な景色です。
車でガンガン登って行きます。
急な上り坂や下り坂があるのでちょっとしたアトラクションみたいで面白かったです。

あいにくお天気は曇り空だったのですが、晴れてたら遠くの山々も見えて最高の景色だと思います。
次回はここでワインやフランスパンなんか持ってきてピクニック&お酒を楽しみたい!
でもトイレはどうしよう・・・。

牧場3美味しそうな黒毛和牛?もいました。
長野には大阪に居る時から年に1回は来ていましたが、益々大好きになっています。
I  NAGANO.

こんな風に軽井沢に来れるのも、相方のお爺様がダーチャを遺してくれたから。
(お爺様には会うことはなかったけど。)
それを大切に修繕している相方の親戚の方のお陰です。
感謝、感激、雨、アラレです。
ありがとうございます。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
再びのCafe du Maroc.
2008-11-02 Sun 22:36
CAFE DU MAROC1前回ダーチャに来た時にお茶して、是非ランチに行きたいと思い前日に予約しました。
11月初旬で周りの別荘は結構締まってて来てはる気配はないのに、お客さんが結構居てはるので予約必須です。

相方は車でノリコさんレイコさんとはダーチャから途中まで歩いて行きました。
道中、道の真ん中で2人は骨盤体操をしたり、ペチャクチャ喋りでなかなか進みません。
途中相方に車で拾われて、再びCAFE DU MAROC(カフェ ドゥ モロッコ)へ行きました。

だいぶ寒くなってきているので今回はテラス席ではなくお部屋でいただきました。
ノリコさんは相方のおばあさまなので、もしかしてモロッコ料理はちょっとあかんかな?と思ったけどシリアやヨルダンなどを旅行されているので杞憂でした。

CAFE DU MAROC2 CAFE DU MAROC3
前回はテラス席でお茶しただけだったのですが、今回はランチです。
外でご飯を食べるには寒いので部屋中です。
お部屋の中にはエキゾチックな雰囲気のシャンデリアがぶら下がっています。
足元はホットカーペットなのであったかです。

CAFE DU MAROC4モロッコ料理初心者の私たちにはコース料理のように出していただいたので4人楽しく食べることが出来ました。

まずはひよこ豆の入ったモロッコスープからです。
レモンを絞って飲みます。
辛そうに見えますが、辛くなくすごく飲みやすいスープです。
ひしゃくのような、外国のローソクを消すやつのようなちょっと面白いスプーン?で飲むのですが飲みやすいです。
相方から朝ごはんをセーブさせられていたのと、あまりにも美味しいので即完食です。

CAFE DU MAROC5 CAFE DU MAROC6
これはファラフェルというもので、ベジタリアンの為のコロッケのようなものです。
デンマークに行ったときにminakkoが頼んだファラフェルバーガーがめちゃくちゃ不味くて大丈夫か?と心配しましたが、ここのはすごく美味しかったです。
メキシコのタコスのようなものに野菜とソース、ファラフェルを包んで食べます。

CAFE DU MAROC7 CAFE DU MAROC8
モロッコオムレツ(左)といつも笑っている食べ物な~んだ?のクイズでお馴染み?!のクスクス(右)です。
クスクスは世界で一番小さいパスタと言われるもので、大きさはお米の1/3くらいで、粟(あわ)のような感じのものです。

一緒に出された、ふわふわもっちもちのパンと相性良く美味しくいただきました。

クスクスはフレンチでは食べたことありますが、また雰囲気が違ってアジアでご飯におかずをかけて食べるような素朴な感じのものでした。

CAFE DU MAROC9〆にはお茶とコーヒーをいただきました。
モロッコのコーヒーはグラスに半分くらいコーヒーを入れて、独特のミルクパンからたっぷりのミルクを注いでいただくミルクコーヒーです。
これならコーヒー苦手な人でもいただけそうです。
ちなみに私は今回もアラブティーです。

別の方のブログでオーナー兼シェフの女の子が大阪の人だと聞いて、食事の後に聞いてみたらなんと東大阪の子でした。
しかも私の実家近くのホテルでバイトされてたみたいです。
益々応援したくなります。
残念ながら、今年のダーチャ暮らしは今回でお仕舞いになるので次ぎ行くのは来年の春ですがまた楽しみです。
次はタジンを食べたみたいです。
まだ少し昼間の暑さが残る夕方、テラスでお酒を飲みながらモロッコ料理を食べるとうのが来年の課題です。

CAFE DU MAROC10どこに出かけるということなくのんびり過ごしました。
おやつの時間にはレイコさんが野点セットと和三盆のお乾菓子を持ってきてくれたので、テラスでお茶会。










CAFE DU MAROC(カフェ ドゥ モロッコ)
住所 長野県北佐久郡御代田町塩野3247-13 
バス停 追分宿郷土館
TEL   0267-32-2327
別窓 | Karuizawa | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
黄葉。
2008-11-01 Sat 22:46
2008110103.jpg 2008110104.jpg
ダーチャのまわりにはどんぐりの木が生えているので、しょっちゅう「ゴトン ゴトン」と屋根に落ちてきます。
周りが静かなのもありますが、トタン屋根なので音はかなり大きいです。
慣れるまでは「ゴトン」と落ちるたびにドキっとします。

すっごいたくさんのどんぐりが落ちているます。
イベリコ豚育てられるんちゃう?ってくらい。

2008110106.jpg今日は軽井沢から西に行ったところにある高峰高原までドライブに行きました。
今年4月に新しく開所された高峰高原ビジターセンター内にあるカフェに行きました。

窓が大きく取ってあり、お山が見えます。
ホットチョコレートを注文しました。
ここから色んなところへ登山できるし、カフェのメニューもシチューやオイルフォンデュなどかなり本格的なものでランチに来てもいいかもと思います。






2008110105.jpgここら辺は紅葉ではなく黄葉です。
カラマツが黄金色に輝いているからです。
高度が高いので針葉樹しか生えないからだと思います。

紅葉は見ることはあっても、黄葉はめったと見れないので新鮮です。


道路もカラマツの葉っぱの黄金色の絨毯になっています。
タイヤなんかミスドのゴールデンチョコレートみたいになってました。
2008110107.jpg 2008110108.jpg
お昼は蕎麦家さんでいただきました。
ここにも猫が居てます。
最近猫が気になって、気になって仕方ないです。
しっぽが長い猫は洋猫で、しっぽが短い猫は和猫らしいです。
和猫のしっぽは生まれつき短いらしいです。
親が小さい時に噛み切るかと思ってたけど違うみたいです。

2008110109.jpg犬派だと思ってた相方も猫がまんざらでもないみたいです。
特にトモコは大人しくて、可愛いみたいです。
機会があれば飼ってもいいくらいなのは驚きです。

ちなみにこのトモコのような柄をべっ甲柄というらしいです。

昨日、トモコは絨毯にいたカメムシに遊んでもらってました。
自分よりはるかにちっさいカメムシが怖いみたいで離れてみたり、近づいては猫パンチとかしてました。

2008110110.jpgそんな様子を見ているだけで飽きないし、かわいらしいです。
今日のトモコはカーテンにひっついているカメムシが気になって仕方ないらしく、カーテンを登ってました。
(体重の軽い子猫ならではの成せる業なのかな。)
足を突っ張ってる姿は本当に可愛らしいです。

私はまだまだ猫が怖いのでトモコの肉球を触るのが精一杯ですが、相方はトモコを抱くこともできます。
私はトモコが悪気なく(当たり前か?!)相方のマッキントッシュのジャケットに爪を立てたら本気で「ヤメテヨー!」と怒ります。

夕方東京からレイコさんとノリコさんが軽井沢に到着しました。
そして駅舎でウェルカムパーティーです。
ユリおばさんが作ったカニとアボガドのサラダやお寿司、パスタ、〆の潮汁まで本当に美味しかったです。
ご馳走様でした。

高峰高原ビジターセンター
住所:長野県小諸市高峰高原
電話:0267-23-3124
営業:8~17時(土・日曜は7時~、カフェは16時まで、季節変動あり)
休み:なし
駐車場:60台
カード利用:不可
別窓 | Karuizawa | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
