ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
鉄道博物館@埼玉・大宮。
2008-10-31 Fri 23:06
鉄道博物館1 鉄道博物館2
やっとこさ埼玉に1年前に出来た鉄道博物館に行ってきました。
家から車で行ったら2時間半もかかりました・・・。
平日にもかかわらず団体さんや遠足の幼児や小学生で混雑していました。
まだ風邪も完治してなくて、いまいちテンションがあがらない感じでした。

鉄道博物館3(→顔だけしかない新幹線。この丸い鼻の新幹線に馴染みがあり好き。)
東北・上越新幹線と高崎線の間に位置してて、高崎線が見えるようにレストランや休憩室が設置されています。

高崎線の引込み線(?)としてここの博物館があり、中に入っている電車の下には線路があります。
建物の中央には回転台があり電車を振り分けていました。
なのでみんなで頑張って押したら展示してある電車を外に出せそうなきがします。

2階には鉄道の歴史があります。
最初の鉄道の動力は人力で引っ張ってました。
そして今の私たちには馴染みがないのですが、鉄道は昔は国家事業で鉄道省があったのです。

天皇家専用の御料車はもうビックリするほど豪華でこんな電車ほんまに走ってたのかと思いました。

鉄道博物館4お土産(自分用)は本当携帯ストラップからお菓子やら色々あったんだけど、汽車土瓶と手ぬぐいです。

私が物心ついた頃はまだペットボトルとかはなくて電車で売られていたのは350mlも入らないくらいのプラスチック製のに入ったお茶でした。
でも何となく懐かしい感じがして復刻の汽車土瓶(茶葉付き)¥400を買いました。
手ぬぐいはかまわぬ製でココ限定のN200系新幹線の手ぬぐいです。
相変わらず手ぬぐいは買ってます。
写真はランチが出来る電車内で撮りました。
疲れたらここでひと寝入り出来そうです。



鉄道博物館5こんなに色々汽車土瓶があったのですね。
集めたはった人に拍手です。

←こんな本まであるんですねぇ。ちょっと見てみたい。







鉄道博物館6D51シミュレータ、205系山手線シミュレータ、209系京浜東北線シミュレータ、211系東海道線シミュレータ、200系新幹線シミュレータがあり一番よく乗車していて見慣れた景色がある山手線を選びました。
これは予約なしで並ぶもので無料でした。

電車でGOすらやったことないので、ブレーキとアクセル?の使い方難しかったです。
他の人が運転してはる時もずっと映像を見ていたけど、見れども見れども見覚えある景色がなかったのでおかしいなぁと思っていたら1987年1月の映像でした。
そりゃわかるわけないわな。

ミニ運転列車(1回1台¥200)を最後に乗りました。
ミニ列車は205系埼京線・武蔵野線、209系京浜東北線、E231系高崎線、251系スーパービュー踊り子2両、253系成田エクスプレス2両、E257系あずさで全部1両編成です。
私は武蔵野線だけは勘弁願いたいと思ってましたが・・・武蔵野線でした。
運転手は相方が「俺はこれからいっぱい運転しないといけないから嫌だ。」というので私が運転しました。

駅は万世橋駅(乗降駅)、汐留駅、飯田町駅、両国橋駅の4つあって停車してもいいし、スルーしても良かったです。
思ったところに停車するってのはやっぱり難しかったです。

鉄道博物館は出来たてでどこも新しく、清潔で電車の埃くさいような暗さがなく展示してあるものの中に入れない車両が多数で私には物足りなかったです。
碓氷峠鉄道文化むらのほうが好きです。

2008110101.jpg 2008110102.jpg
鉄道博物館を後にして軽井沢に向かいました。
ちょうど晩御飯時分に駅舎に行ったので夕飯をよばれました。
写真の猫はトモコという名前です。
ライオンに2回やられそうになった松島トモ子に似て目が大きいからだそうです。
とっても大人しい猫で肉球を触りまくっても怒りませんでした。

猫の爪は通常肉球の間にしまってあって、何かあるとウォーズマンのベアクローよろしくシャキーンと出てくるのです。


鉄道博物館
所在地:〒330-0852 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番
開館時間 :10:00~18:00(入館は17:30まで)
休館日 :毎週火曜日および年末年始

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あらびき。
2008-10-30 Thu 17:01
私はお笑いが大好きです。
それは大阪で生まれて、大阪で育ったので刷り込みみたいなものでしょうか?
小学校時代はダウンタウン司会の伝説の「4時ですよ~だ」を見、
高校に入ったら心斎橋2丁目劇場に通い、「夕焼けの松ちゃん浜ちゃん」の収録に行きました。
大学時代は上岡龍太郎さんと笑福亭鶴瓶さんによる「ぱぺぽテレビ」の収録にも行きました。

もちろん大阪の家庭でありがちなことですが「もう、吉本(興業)行け!」とも言われました。
最近もロシア語の教授の才女に「吉本の方ですか?」と言われました。
「いいえごくフツウの32歳です。」と答えておきました。

一方我が相方の家は厳しかったみたいで「オレたちひょうきん族」も「8時だよ 全員集合」も見せてもらえなかったらしいです。

むしろそんな番組しか見ないで育った私と暮らすとどうなると思います?
みごとお笑い好きになりました!!!
レイコさんとコウサクさんがせっかく真面目にきちんと育てたのに、だんだんアホになってたらごめん。

二人で気に入って見ているのはあらびき団とアメトークです。

あらびき団はわざわざYOUTUBEで探してみるほど好きです。
寝る前にモンスターエンジンの桂米朝師匠のモノマネ(もういっぺん!って言うところめっちゃ好き。)見てから寝ようかとかそんな感じでもう生活の一部です。
私らの好きなお笑い芸人は
ガリガリガリクソン
リー5世
風船太郎
全員あらびき団員ですね・・・。
お暇な方はYOUTUBEのリンク貼ってるので見てみてくださいなぁ。


別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
寝込む。
2008-10-29 Wed 18:00
風邪の日。
滅多なことで寝込まない私ですが、ミカン狩りの後から急速に体調が悪くなりました。
翌日の仕事中はキャッチボールによる筋肉痛&鼻炎でしんどいなぁと思っていました。
うつむいたら鼻水ダラーンな状況でした。
そうこうするうちに今日は発熱しました。

マックス37.8度を出しました。
平熱が35度の私にとったら高熱です。
焙じ茶を呑みまくってたので、トイレに行きまくりでした。
頭にはデコデコクールSを貼ってました。


相方には病院に行けと言われましたが、ほんまにしんどい時に病院なんか行けないと思います。
頭が痺れた感じがして、モノを拾おうと頭を下に下げるも辛い。
トイレでも気を失いそうになりました。

しんどかったわ。
今は落ち着いたけど、風邪はあなどれないですね。
幸い食欲はあります。
十六穀ご飯の素と1合の生米から炊いたおかゆとしじみの佃煮が美味しいです。

夜寝るときは相方が冷却材を用意してくれ枕に乗せてねました。
起きたら冷却材はオーブンミトンに入れられてたのがわかりました。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ふぞろいなミカンたち。
2008-10-26 Sun 22:41
みかん狩り1雨がしとしと降り出す中、私と相方、らんちゃん夫婦、サホちゃん夫婦で小田原の方にミカン狩りに行きました。
この6人といえば、2ヶ月前のOEDO DE BONODORIのメンバーです。
これからも盆踊り会として活動することになりそうです。

待ち合わせから1時間ほど車を走らせるともうミカン狩りする内藤園に到着しました。
その頃には晴れとは言わないまでも曇りで何とか雨が止んでくれてよかったです。

1人¥800を払い食べ放題&袋詰めミカンのお土産付です。
渡された赤い柄の園芸用ハサミでタワワに実ったミカンを切り取ります。

みかん狩り2渡された袋には最初からみかんが入ってるので、あんまり狩り取れなかったです。
みかんはちょっと酸っぱいですが、切り取って置いておくと甘くなるそうです。

みかん食べ放題だったのですが、2つしか食べられなかったです・・・。
相方は5つも食べてました。さすがです!
あっという間にミカン狩りが終了してしまったので、大根掘りとさつまいも掘りをしました。

植わってある中で好きな大根を抜くという単純なものです。
土から飛び出してるようなのが抜き頃の大根らしいです。
大根はわりかし小さく、そんなに力を入れなくても抜けました。
もっとボンボン抜きたかったですが、抜いたら1本ごとに¥100取られるし、二人暮らしで大根を1本食べるのって大変なので我慢。

みかん狩り3 みかん狩り4
みかん狩り5なので各家庭大根1本づつ。
三浦大根くらい太くて長いのを抜いたらもっと気持ち良いだろうなぁと思う。

さつまいも掘りは1Kg=300でした。
1株ごとじゃないので、博打性がなくちょっとがっかり。
悪い人はちっさいさつまいも埋め戻すんじゃないかと心配するわ。
さつまいもも計ってみると各家庭仲良く1.4~1.5kgでした。
立派なでっかいさつまいもです。

このさつまいもは来週末ダーチャに持って行って焼き芋にしようと思います。

みかん狩り6ミカン狩り&芋掘り&大根掘りの後はアサヒビール神奈川工場にバーベキューをしに行きました。

ラム肉、小田原牛、海鮮など盛りだくさん!
メタボリック3兄弟(M3)はうひゃうひゃ肉を食べてました。
ここでらんちゃんの相方のムッサンのおとぼけ発言。
「ヒルトン温泉行くねやろ?」
おしいけど違います。
パリス・ヒルトンもびっくりだ。
正しくはヒルトン小田原リゾート&スパです。

最後の方ににお肉を追加するとアサヒビールのウェイトレスのおばちゃんに
「まだ食べるん?」ってツッコマレマシタ!

バーベキューのあとビール工場の広い芝生でキャッチボールをしました。
ただボールを受け、投げ返すと言う単純な動作なのですが普段なかなか身体を動かすことがないので心地よかったです。

ビール工場を後にして小田原漁港へ。
その後は鈴廣へ。
たくさんのかまぼこと人で大盛り上がりでした。
みんな好き勝手なとこ行ってはぐれ放題。
M3の次男のサホちゃんの相方のヒロッキーは左手を腰にあててビール飲んでるし・・・。
気になったのはこの鈴廣のおでん鍋セット3人前で¥3750也。
めっちゃ美味しそうだったけど、二人でこれは多すぎなので断念。

そこで練り物のセットと金目鯛のお弁当を買いました。

今回ドライバーで全くビールを飲めなかった相方にみなさんより箱根ビールのお土産をいただきました。
ありがたや、ありがたやです。

お風呂はヒルトン温泉(ヒルトン小田原リゾート&スパ)へ行きました。
ここはタオル込みで¥1500で入れます。
高台にあるので相模湾を見下ろせます。
天気が良かったらサンセットもキレイだろうなと思います。

みかん狩り7夕食はお家で食べました。
練り物は生姜醤油でいただきました。
練り物なんてほんと買わないけど、すっごくふわふわで美味しかったです。

いつもは秋刀魚ばっかり食べているけど金目鯛は魚の旨みがギュッと染みこんでてすごく美味しかったです。

みかん狩り8


別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
私がクマにキレた理由。
2008-10-22 Wed 23:12
JUNO以来に久々に見た映画です。
スカーレット・ヨハンソン(以下スカヨハ)主演の「私がクマにキレた理由(わけ)」です。

あらすじ
ステキなエリートを夢見るアニー(スカーレット・ヨハンソン)は、ひょんなことからマンハッタンのゴージャスなマダム、ミセスX(ローラ・リニー)に雇われ、彼女の幼い息子の面倒を見るベビーシッターとして働くことに。しかし、自由なニューヨークの生活を夢見ていたアニーは、自分勝手なセレブ一家に24時間振り回されるハメになる。(シネマトゥデイ)


スカヨハはセクシーさは感じないけど透明感のあるキレイな女優さんです。
これはアメリカの上流社会のママさんたちの世界を覗けて面白いです。
ママさんたちは子供をナニー(ベビーシッター)に預けて、自己啓発セミナーやエステに通いまくりです。
ナニーはみごとにインド系、韓国系、黒人系、フィリピン系の人らです。
その中で大卒白人のアニーが奮闘します。
ナニーの人権なんてあってないようなもののようです。

お金がないのはないで大変だけど、あったらあったで色々いっぱい考えなあかんこといっぱいで大変だわと思いました。
次回スカヨハ主演「ブーリン家の姉妹」も楽しみです。


別窓 | le cinema(映画) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
かば祭り2008。
2008-10-22 Wed 20:02
谷根千でかば祭り2008がありました。
かば祭りという聞きなれないお祭りはヒポミさんという女性が自分のコレクションしているカバグッズを4年に1回みんなに見せてくれるというものです。
残念ながら10月21~26日まででした。

上野動物園でカバの案内のボランティアをしているレイコさんと11時に千駄木で待ち合わせて行ってきました。
会場は3会場あります。
まずは谷中のアフリカ市場タムタムへ。
ここではレイコさんはカバの指輪を買ってはりました。

メイン会場の開場まで時間があったのでギャラリーTENさんに行きました。
ここにはアフリカの人が描いたティンガティンガとよばれる絵画の展示がありました。
アフリカの人っぽいパキッとした原色の色使いで動物がイキイキと描かれています。
かばまつり1 かばまつり2

かばまつり3メイン会場の表には銀色の車体カバーを被ったカバヤのカバ車が鎮座しておりました。
この車は1952年「カバヤキャラメル」のPRの為に作られ全国を走っていたらしいです。
そして2006年、尼崎市の高校生達がトヨタエスティマをベースとしてその車を復刻したらしいです。
しかもこのカバ車は公道を走れる定員5名の実用車らしいのです!!!

しかもカバヤさんからジューCとシールがプレゼントされました。
久々に食べるジューC美味しかったです。
このカバ車は大人も大喜びだけど、子供がみたら喜びそうです。

かばまつり4 かばまつり5

こんな車でドライブしてみたいです。
みんなからジロジロ見られて恥ずかしいかな?

運転席にはカバのぬいぐるみが鎮座しています。
このぬいぐるみのネクタイはエルメスで、座布団カバーももちろんカバです。


かばまつり6フランスかば協会(L'Association De L'Hippopotame)の方たちが南仏ジュラルメで行われた水仙祭りで被った被り物も展示してありました。
おフランスでもかば協会があるぐらいかばが人気なのですね。

しかもこの会期中にフランスかば協会の方がここと上野動物園のカバ舎に行かはったらしいです。




かばまつり7そんなのがあったらもちろん被っちゃうでしょう!
私が被って写真を撮ってもらっていると、他の人も被り始めました。

カバの被り物は結構重くて、一日被ってたら首が室伏のようになるんじゃないかという重さです。

私の右の絵は私が大好きなベルナール・ビュフッェのサーカスというシリーズの中のカバです。
昔のフランスのサーカスにはカバが居たみたいです。


かばまつり8たまたま見つけた上野動物園のカバのカンバン。
カバは私が思ってる以上にみんなから愛されている動物のようです。
私はやっぱりオラン・ウータン派だけど。



かばまつり11今日の戦利品。
カバ帯止め、カバ指輪、カバキーホルダー、カバ缶バッチなどなどカバものが盛りだくさんありました。

ギャラリーTENで買ったアフリカンアート・ティンガティンガのコースターです。
ベニヤ板みたいのを丸くくり貫いたのにペンキで描かれた素朴なものです。
らくだの何ともいえないおじいちゃんみたいな表情に惹かれて買っちゃいました。




かばまつり9サブ会場で売っていたカバクッキーです。
カバの型抜きで作った手作りクッキーです。
首が折れやすいので、気をつけてお持ち帰りくださいの注意も空しく帰ったら6匹のカバの首がモゲテマシタ・・・。
でも美味しかったです。




かばまつり10レイコさんにスリランカ産のオレンジティーを買ってもらいもらいました。

オレンジスライスと入れて飲んでも美味しかったし、マーマレードを砂糖代わりに入れても美味しかったです。

かばまつり12

別窓 | la fete(お祭り) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ござれ市@高幡不動。
2008-10-21 Tue 23:48
久しぶりに高幡不動のござれ市(蚤の市)に行きました。
高幡不動はちょうど七五三のお参りの人でいっぱいでした。
男の子はわりとフツウの羽織袴だけど、女の子は色とりどり極彩色のそれどうなん?っていうようなエゲツナイのが目立ちました。

いつもなら何かしら見つかるのですが、今回は心惹かれるモノのがなくトボトボと・・・。
真っ直ぐ帰宅するわけもなく、寄り道、道草。
高幡不動の参道にあるじぇらーと屋フェリーチェでお餅のワッフル通称モッフルを初体験。
約100×100×20mmくらいの大きさです。

水炊きなどのお鍋の時に入れるペラペラのお餅とワッフルメーカーで出来るようです。

歯触りは固めの最中の皮みたいな感じで、じゃがいもと明太子の入ったのは美味しかった。
相方はあんまり好きじゃないみたいでしたが。

ござれ市1 ござれ市2

ござれ市3高幡不動から百草園まで川崎街道をてくてくと歩く。
最近運動不足がひどいのでしんどくなるかと思ったけど、坂道がないので比較的ラクでした。

一生懸命歩いたわけは、アルティジャーノ・ジェラテリアでジェラートを食べるため!
本当はあっつい時に来て食べたかったけど・・・。
お店の扉には牛を触った方は外の水道で手を洗ってくださいの表示。
ここは近くのモグサファームの新鮮なお乳で作られていて、ジェラート屋さん近くに子牛が居てます。
この子牛はこのジェラート屋さんの営業が終わったら、川崎街道を挟んだ山側のモグサファームへ帰ります。
(百草園に梅を見に行った帰りの小道で、子牛を引いたおっちゃんに出くわした時はびっくりしました。もう本当吉幾三的オラ東京さ行くだな光景でした。)

ござれ市4新宿から電車で30分くらいのとこなのに、牛が居て田んぼには刈り取られた稲が干してあるのんびりしたところです。

ヨーグルトとミルクのジェラートを頼みました。
しばらく来ない間に、カップがオリジナルデザインになってました。
スタバ風で牛のイラストが可愛いです。


ござれ市5
じっとジェラート屋さんの方を見ている子牛。


Artigiano Gelateria(アルティジャーノ・ジェラテリア) HP
住所 〒191-0033 東京都日野市百草329
TEL  042-599-2880
営業時間 11:00~19:00(11月~2月は18:00まで)
定休日 木曜日(休日の場合は金曜日)

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
昔の記憶。
2008-10-18 Sat 14:39
プリンターの用紙を探すために相方の机をゴソゴソしているとあるものを発見!
見てやりましたよ、昔の写真。
相方のちっさいときの写真。
今はごっついオッサンだけど。

生まれたての赤ん坊の頃の写真。
ダーチャで卓球したり、ハンモックに寝ている写真。
その中で一番好きだなぁと思ったのは、ダーチャ付近を近鉄バファローズの帽子を被った相方を先頭におじいちゃん、レイコさん、おばあちゃんと一列に並んで歩いてる写真です。
(東京で生まれて、育ってG党じゃないのも凄い!)

カレンダー2009相方は幸せな家庭で愛されて育ったんだなぁと思うと、何だかそれだけで涙が出そうになりました。

私はというと実家に全部写真を置いてきちゃったので見れません。
しかも最近撮った写真はほとんどデータのままだったりするのであんまり写真ありません。
しかも昔ほど写真撮られるの嬉しくなくなってる。。。

プリンターで何を印刷したかったというと、来年のカレンダーです。
来年の手帳を見ながらエクセルでカレンダーを作り、好きな写真を入れました。
昔はエクセルなんてさっぱりわからなかったけど、毎日のように使ってると猿でもちょっとは使いこなせるようになってるなぁと自画自賛。

(ひつこく)北欧行った時の写真、家にある北欧の食器の写真、今年一年の写真と3バージョン。
誰も欲しいと言ってませんが、配ります。
別に私の誕生日に印とか入ってませんから。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
きのこ戦争。
2008-10-13 Mon 00:31
告発の行方14日間長いようで短いダーチャでの暮らしが終わりです。
レイコさんコウサクさんの二人は同じ東京に住んでいながら、北東と南西とすっごく遠いです。
朝起きて早々に帰っていかれました。
4人で居たのに2人になると寂しいものです。

私と相方はお昼にダーチャを出る予定ですが、冷蔵庫の中を整理したり色々と片すことが多いです。
レイコさんの忘れ物も次々ゲット。

きのこまつりのお陰で食べられるきのこ「クリタケ」も覚えました。

告発の行方2ダーチャの片付けをしている時にふと人の気配がしてダーチャ前を見るとばあさんが何やらゴソゴソしてはります。
よぉ~く見るとばあさん倒れた白樺に生えたきていたクリタケを盗って、レジ袋に入れてるではないですか!!!

「われぇ(大阪弁でお前の意味)!何ぃ人ん家のきのこ盗っとんじゃぁ!!!」
なんて心の中で思っても言えるわけなく・・・。
すぐに相方を呼び、犯行を報告。
そしてただただ写真に収めるのみ。

近くには我が家の車を止めてあるし、ダーチャのカーテンは開け放してあったのにばあさんは気づいてるんだか気付いてないだか・・・。

ダーチャは常に誰かが滞在しているわけでなはく、ほとんど誰も居ない時の方が多いのでばあさんにとっては良いきのこ狩りの場所なんだと思う。

告発の行方3とりあえずばあさんを公開します。
うまく木に隠れて顔が見えませんね。
今度からはクリタケがなっていたら、「盗られる前に取る!」ですね。

私と相方が帰った後にユリさん夫婦がクリタケを取りに来たら根こそぎなくなってたので私らが取ったのかと思ったみたいだけど違いますよ。
ばあさんの仕業ですよ。

ここらでは「きのこまつり」があるくらいだから「きのこ狩り」はポピュラーなことなのでしょう。
来年ばあさんとリベンジです。
(でもばあさんが盗ってたことによって、そこに生えるきのこが確実に食べられるということがわかって安心です。)

見晴台13連休の最終日なので高速が混むと行けないので、お昼前にはダーチャを出発。
昨年の10月末に行った時紅葉と山の景色がキレイだったので旧軽井沢銀座の奥の見晴台に行きました。

まだ紅葉には少し早かったのですが、山はすごく良く見えました。
山が青く奥へ奥へとだんだんと青さが薄くなていく様はうっとりするほどキレイでした。

見晴台2

見晴台とセットになっているのは峠の茶屋です。
ここには力餅というお餅屋さんが何軒もあります。
その中でも行くお店は決まっています。
「あづまや」さんというこれらのお店の中では一番質素でお客さんのあまり居ない(失礼!)お店に行くのです。
これは相方の家の伝統なのです。

ここはおばあさんが1人でやってはるお店です。
けっして愛想のいいおばあさんではないけど、何か落ち着きます。
お餅を頼むと焙じ茶が付いてくるので、充分なのです。

いやぁこの急須と湯のみで飲む焙じ茶は何だか無性に美味しい気がします。
見晴台3 見晴台4

知覧の焙じ茶。軽井沢で買った知覧産の焙じ茶。
アルミパックでないとこや、急須と湯のみのデザインにも惹かれて買いました。
焙じ茶は夏には冷やして、冬には熱々でと年中飲んでいます。
香ばしいくて、甘い感じが好き。

カフェインもあんまりなくて、ガブガブ飲んでも平気なんですが利尿作用があるのか異常にトイレが近くなるのが難点といえば難点。
それでも飲んでますが。

知覧と言えば、帰るガソリンを積まないでたくさんの若者が神風特攻隊として飛び立って行ったとこだなとふと思い出す。

長野・上田に無言館という美術館があります。
そこには画学生だった人たちの遺作があるらしいです。
軽井沢から近いので、行こうと思えばいつでも行けるのですが未だに行けないでいるのです。
別窓 | Karuizawa | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
りんご祭。
2008-10-12 Sun 23:33
キノコ祭り7きのこ祭のあと、レイコさんのたっての希望で武郎ちゃん家こと有島武郎の別荘を移築した「一房の葡萄」にお茶を飲みに行きました。
この喫茶室からは桜の木が見えるのですが、もうすっかり葉を落とし初冬の雰囲気でした。

ここは行く度にいつも生花が生けられています。
アリストロメリヤとクジャクソウが生けられた花瓶が可愛らしく素敵です。
網文様に1匹の魚。

お腹は空いてなかったので、スコーンは頼まず紅茶を戴きました。
他にお客さんはおらず、静かにゆったり出来ました。

キノコ祭り8お茶をした後は喫茶室から程近い「エルツおもちゃの博物館」に行きました。
ここには世界のおもちゃが展示されています。

ここの販売ゾーンが魅力的で、ドイツの手仕事の木のおもちゃがいっぱいあります。
もう2ヶ月もするとクリスマスなのでクリスマスのモノが多かったです。

レースで出来たオーナメントや胡桃割り人形が可愛らしかったです。

外に置かれているモダンな真っ赤なベンチが自然の緑に映えます。

信濃追分の駅舎で生まれた仔猫を見に行きました。
この駅舎では今、5匹の猫が住んでいます。
お母さん猫、1回目の出産で生まれた仔猫1匹、2回目の出産で生まれた仔猫3匹。
猫は本当に気ままで、良いわ。
私の性格は確実に犬より猫だと思います。
自分の都合の良い時だけにゃ~ご、にゃ~ごと寄ってきてそれ以外は知らん振り。

キノコ祭り9 キノコ祭り10
犬のように全力をかけて、尻尾を振ったり甘えたり・・・そんなんムリやわ。
この写真の仔猫は男の子、柔らかいミルクティー色で唇と鼻がサーモンピンクなのです。

キノコ祭り11コウサクさんがたくさん林檎を買ってきてくれたので、その林檎を使って初めてアップルパイを作ることにしました。
林檎にには相当のこだわり?!があります。
基本的に林檎は嫌いなのです、何が嫌いってあのシャキシャキした歯ごたえです。
フツウの人はその歯ごたえがいいらしいですが私は好きじゃないです。

というのも私が小さい頃、おばあちゃん家で食べてた林檎は口の中でモロモロとちょっと粉っぽいような林檎が好きなのです。
ほっといたら直ぐに茶色くなる。
一般に言うところのボケた林檎が好きなのです。
(林檎にまでボケを求めているわけじゃありません。)
でもそんなの今の世の中ではそんな林檎は流行ってないようです。グッスン。
お母さんにボケた林檎の名前を教えてもらっても、残念ながらすぐに忘れる・・・。

キノコ祭り12まず林檎の皮を剥いて林檎を5mmの厚さに切ります。
砂糖とと薄切りした檸檬を1/3くらい入れて林檎を弱火でゆっくり煮ます。
だんだんと部屋に甘い良い香りが充満します。
これなら林檎ジャムもできそうだし、私の嫌いな林檎のシャキシャキ感が無くなるのでヨーグルトをかけて食べたも美味しそうです。

普段の東京での生活だったら、
「アップルパイ?そんなの買えばええやん。」
ってな感じなのに、そんな私でさえ焼こうという気にさせられます。
ダーチャマジック?!
いや、レイコさんが横で教えてくれるからってのが大きいけど。

キノコ祭り13冷凍のアップルパイのシートを伸ばし、包丁で網目を入れオーブンで焼くと出来上がり。

ちょうどダーチャに顔を見せくれたユリさん夫妻にも私の初アップルパイを振舞いました。
珈琲は軽井沢にある丸山珈琲のを入れました。

まるでコンビニで売っているアップルパイのようにうまくできました。
アップルパイは冷凍のパイシートを使うと簡単でした。

キノコ祭り14
バニラアイスがなかったのでヨーグルトをちょろっとかけて食べました。
パイ生地はちゃんと吹くらんでサクサクで、林檎も美味しかったです。
別窓 | Karuizawa | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
きのこまつり。
2008-10-12 Sun 22:00
キノコ祭り2本日もすこぶる良い天気!
コウサクさんは山へ、レイコさん、私、相方はきのこまつりに行きました。
きのこの販売もしていて、チョコダケというお猪口みたいな形の珍しいきのこもゲット。

ドキドキしながら昨日取ったきのこを持って鑑定してもらいました。

 ←世界のきのこ切手の本。世界中の人もきのこがお好き?
 ←チェコ・ドイツの古いきのこ切手。

キノコ祭り1 キノコ祭り4

キノコ祭り3鑑定後のきのこはこんなけになってしまいました・・・。
これ以外にもきつねかたぬきのおしっこした後に生えるきのこで、食べられるものがあったけどおしっこの後から生えるきのこなんて・・・。
食べる気がしないのでホポイしました。

茶色い頭のシメジみたいなのはクリタケという大変美味しいきのこらしいです。
(後でスーパーで1パック¥1000でした!)
椎茸みたいなきのこは何処で取ったか覚えてないけど、クリタケは生えてる場所はバッチリわかってるのでこれから毎年食べられるなぁとホクホク。

キノコ祭り5一杯¥100のきのこ汁を食べました。
相方は肉入ってないよだって・・・それは豚汁です。
ってことで今晩の夕食は豚汁になりました。

さすが長野。
八幡屋磯五郎の七味が置いてありました。
これは大阪人のたこ焼き器ぐらい長野の家庭では何処にでもあるといわれている七味らしいです。

キノコ祭り6これは鑑定した結果ポイされた毒きのこ達。
この毒キノコたちできのこ汁を作ったら・・・とよからぬ妄想をしてしまう。

他にもたくさんの種類の食べられるきのこの、食べられないきのこの展示がしてありました。
直径30cmくらいの灰色の毒キノコが展示してあり、持ってみたら発泡スチロールか?!と思うぐらい軽かったです。

私がそのきのこを元に戻したら、おっさんがそのきのこをバンバン叩きました。
するときのこからはボハーっと大量の胞子が舞いちり、辺り騒然・・・。
恐るべしおっさんと毒キノコでした。

別窓 | Karuizawa | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
のんびり山暮らし。
2008-10-11 Sat 10:31
キノコ祭り前夜1明日はきのこ祭です。
きのこ祭は毎年あるのですが、この時期なぜかダーチャには来ていなかったので初めて行きました。

自分で採取したきのこが食べられるものか、食べられないのか鑑定してくれるらしいのです。
毎年きのこの季節になるときのこで中毒になる方がおられるので、慣れている人でも危険なものなのです。
といっても東京でも大阪でもきのこ狩りなんかやったことはもちろんないので、鑑定必須です。
 ←衣川先生、かわいらしかったわ。生きてはるんかな?
大学時代に有用きのこ学取ってたけど、さぱ~り思い出せません。
身近なきのこといえば舞茸、エリンギ、シメジ・・・(松茸は身近じゃない)。

何の確信も無いまま、ダーチャの周りできのこ狩り。
レイコさんは昨年きのこ狩りをして、鑑定してもらったら全滅だったらしい!
なのであんまりどっさりこと取っても・・・と思い程ほどにしました。

キノコ祭り前夜2そして焼き芋しました。
この時期まだ落葉が始まったばかりで、ほとんど枯れ葉がないのです。
火の番をしてるのはコウサクさんです。

「おじいさんは山へ芝刈りに行って下さい。」と言ったのに、軽く無視されたので相方と焚き木拾い。
昔の人たちは大変やってんなぁと実感。
塗らした新聞紙にアルミホイルを巻いたさつまいもを焚き火に放り込みます。
1時間程でねっとりとした焼き芋が出来ます。
東京のお家では焼き芋を作ろうとも、食べようとも思いませんがここで食べるのはなぜか格別。

キノコ祭り前夜3葉っぱは寒いだけじゃ紅くなりません。
お日様にあたらないといけません。

八ヶ岳のほうは軽井沢周辺より標高が500mほど高く、紅葉が早めでした。

なのでダーチャ周りは寒さは充分でも木が鬱蒼としてるのでまだです。
ちなみに朝晩そして昼間ももう石油ストーブをボンボン炊いてます。
その石油ストーブの前に座布団を敷いて尻を炙りながら新聞を読むのが至福の喜びです。

キノコ祭り前夜4今日も浅間は美しかった。
別窓 | Karuizawa | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Cafe du Maroc。
2008-10-10 Fri 23:33
リー5世の「しばいたろか~!しばいたろか~!」が頭から離れないばかりか口に出してしまう今日この頃です。
大阪ではちょっと有名な人なのかしらん?

*********************************
Cafe de Maroc6あんまりにも不味い史上最低の蕎麦を食べてしまったので、お口直ししなあかん!と3時のお茶をしました。
このお店は軽井沢に住んではる人がいいよってブログで書いてはって、次ダーチャへ行く時は絶対行こうと決めてました。

特に地図を用意するわけでもなく、カーナビに住所か電話番号を入れれば行けると思ってたのに物凄い迷いました!
でもいざ見つかると相方に何やここかと言われました・・・。

別荘地の中の一軒家がCafe du Marocさんは本当にモロッコみたいな建物です(ってモロッコ行ったこと無いけど。)。

Cafe de Maroc5玄関に入るとまず靴を脱ぎ、何個か用意されているバブーシュの中から好きなモノを選んで履きます。
(モロッコも日本と同じで土禁なのかな?)

女子用はスパンコールや刺繍の付いたモノで、男子用は先の尖った装飾のないシンプルなモノでした。

Cafe de Maroc3この日は夏を思わせるぐらい気温も高く、テラス席にしました。
テラス席には広々とした小さいタイルの埋め込まれた黒いアイアンが苦クルクルっと巻いたデザインの足のテーブルとすっごく座り心地の良いソファとチェアが置いてあります。

テラス席の目前には畑が広がっていて、今自分が何処にいるのか一瞬わからなくなります。
近年稀に見る気持ちよいお店です。
当たり前だけど、東京や大阪ではなかなか出来ない空気感を醸し出しとります。

このお店はモロッコとフランスでモロッコ料理の修業をしてきた女性がやってるお店なのです。
店内にはモロッコのアクセサリーや食器、洋服、もちろんバブーシュも売っています。

Cafe de Maroc7モロッコには行ったことないけど、アジアでもなくヨーロッパでもなくアフリカっぽくもない独特の雰囲気です。
モロッコと言えば、minakkoとtakeoniemiの新婚旅行先で、お土産に貰った激しく臭いバブーシュとバブーシュ工場の見学で鼻の穴にミントの葉っぱを詰めて見学したということしか頭に浮かびません・・・。

もうあんまりにも気持ちいいので寝てしまいそうになります。
←っていうか寝てますやんの図。

このソファ欲しい・・・。

素敵なのは家具だけでないです。
食器もモロッコのものなのです。
私はモロッコという名の温かいお茶を頼みました。
錫で出来てるぽいトレイに紅茶のポット、砂糖、グラス、スプーンでサービングされます。

これは紅茶を茶漉しで受けずにそのままガラスのコップに注ぎ、砂糖をたっぷり目に入れて葉っぱがグラスの底に沈んでから上澄みを飲みます。
ミルクやレモンは入れずにストレートでいただくお茶のようです。

この紅茶のポットに付いて来るポットホルダーが目つきの悪い人形付きで目が合うのです。
ブサ可愛いとでもいいましょうか!
この1セット欲しくなります。

Cafe de Maroc1 Cafe de Maroc2
相方の頼んだミントティーにはみじん切りにしたミントの葉っぱが入っていて、少しクセがありますが爽やかで美味しいです!

Cafe de Maroc4これから軽井沢周辺は一足先に冬に向かっていくので、Cafe du Marocさんにはあと1回行けるかどうかです。
今回はお茶のみで大満足しましたが、次回はタジン料理とクスクスを食べてみたいです。

←モロッコ特有のトンガリ帽子のタジン鍋。

来年は夏の盛りに来てテラス席で夕陽が沈むのを見ながらモロッコ料理に舌鼓をポンポン打ちながら酒を呑みたいという妄想にかられます。


CAFE DU MAROC(カフェ ドゥ モロッコ)
住所 長野県北佐久郡御代田町塩野3247-13 
バス停 追分宿郷土館
TEL   0267-32-2327


別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
八ヶ岳経由ダーチャ行。
2008-10-10 Fri 15:45
八ヶ岳110~13日までダーチャに行ってました。
珍しく天気に恵まれたような気がします。
東京から真っ直ぐ軽井沢へは行かず、八ヶ岳経由で行きました。

八ヶ岳が良く見えました。
まだ雪化粧はしてなくて青々しくてなんだか雄々しかったです。

高村智恵子さんもかつて「東京には山がない」と言ってたけど、上京した時はほんとにそう思ってなんだかペチャンコで気色の悪い街だと思ったもんです。

東京ではあまり山が見えないけど、やっぱり身近に山があるのっていいなぁとつくづく思います。
そんな東京でも朝冬季限定でかなりの確率で富士山が見えます。
見えたときは、今日は何かいいことある気がすると思ってしまいます。(←単純。)

八ヶ岳2途中のお店で大福が売られてました。
ブルーベリー、青りんご、カスタード、かぼちゃ、よもぎ塩、栗、ずんだ、ごま、さくら、よもぎなどなど。
行儀良くきちんと並んでる姿がなんかかわいいと思い写真を撮らせてもらいました。
迷ってしまったので10個入りの詰め合わせを大人買い!

もう随分涼しくなってきたしこれからは苺大福も食べられるかな?

八ヶ岳3今回八ヶ岳経由にしたのは小海町高原美術館での藤森照信建築展を見に行くためでした。
ちなみにこの美術館は藤森さんではなく安藤忠雄さんのです。
コンクリート打ちっぱなしで直線的な感じはまんま安藤忠雄です。
空が広く丘のようなところにあるので、そのシンプルさがかえっていいです。

さて展示ですが、東京オペラシティで見た「藤森建築と路上観察」とほぼ同じような感じでした。
ただ決定的に違うかったのは、オペラシティではえらい人だったけど、小海町の方は私と相方のみでした。

路上観察学会のビデオを二人占めして見れたのは良かった。
(相方寝てたけど・・・zzzzz。)

細川護煕さんが元フランス大統領のシラクさんを招いた茶室や藤森さんの故郷に建てた茶室でお茶&お昼寝してみたいです。

八ヶ岳4白樺の小人達。

八ヶ岳5さて少し車を走らせて松原湖に行きました。
白鳥はあひるのボートはみたことあるけど、パンダは珍しい。
何であえてパンダやねんやろ?

パ1「なぁなぁ、白浜で双子のパンダ生まれたんやて。」
パ2「えぇそうなん!うちらみたいに可愛いかなぁ。」
パ1「いやぁ、そんなことはないやろ。」
パ2「そうやんなぁ。」
てな会話がなされているとかなされてないの図。

松原湖は小さな湖で一周約20分らしく、散歩したかったんだけど蜂の大群がいたので止めました。
残念。
これから冬に向かう前の蜂たちは冬越しの準備でイライラしてるらしく怖いらしいです。

八ヶ岳6大きい湖は海みたいでいいけど、こじんまりしたのもなかないい。
ファインダー越しに湖を見てると「かもめ食堂」のパッケージを思い出しました。

この湖の朝や夕方がどんななのか気になります。
夜は湖の湖面も真っ暗で怖いだろうなと思います。

ここは遊魚権が売ってて、相方はしきりと釣りをしたがってました。
もし相方が釣りをするなら私は車で読書&昼寝だな。

お昼ごはんはびっくりするくらい不味い蕎麦でした。
店に入った瞬間、ヤバっこの店の蕎麦不味そうと思ったので冷たいのじゃなく温かい蕎麦にしたけど蕎麦は味がわからなかった。
風邪ひいたんかな?って勘違いするくらいだった・・・。
相方にも味見してもらったけどやっぱり味がなく不味かった。

八ヶ岳7 八ヶ岳8
八ヶ岳の方は標高が高いので紅葉が始まってました。のり面の補強が忍者。

八ヶ岳9大福は求肥のように柔らかくて美味しかったです。
このお茶碗は高台(お茶碗の足みたいな部分のこと。)が高く、藍色が渋くて好きです。
今のものにはない感じが好きです。

ちなみにドングリはコウサクさんが拾ってきてくれたものです。


藤森照信建築展
9月13日[土]→11月9日{日}
小海町高原美術館(こうみまちこうげんびじゅつかん)
住所  〒384-1103長野県南佐久郡小海町豊里5918-2 
TEL.  0267-93-2133
FAX.0267-91-3011 開館時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日 火曜日(火曜日が祝日の場合は開館。)

別窓 | Karuizawa | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ドイツの絵の具。
2008-10-06 Mon 22:45
ドイツの絵の具1
秋服でも買いましょか?とフラフラと新宿LUMINEを徘徊していました。
キャトル・セゾンにHENRIのカットソーを見に行った時に、ドイツの20色入りの固形の絵の具を見つけました。
ドイツのニュールンベルクに本社のあるLYRAのものです。
アイシャドーのパレットのようで日本画のときの胡粉みたいです。

見た目の美しさもそうですが、絵を描きたいなという気持ちが沸いてきていたとこなので迷わず買いました。
結局服は買いませんでした。
でもいいお買い物したと思います。

後日Loftで絵手紙用の水洗バケツなしでいいタイプの筆を買いました。
筆ペンのインクが水でペンの腹を押しながら使います。

この手の筆ペンを使ったこと無いので、大丈夫か?という感じでしたが・・・。
あと一番小さいスケッチブックも買いました。


ドイツの絵の具2初めて描いたのはminakkoへのバースデーカードです。
描いてて楽しかったです。
これからもチョコチョコ描いていきたいなぁと思います。
ちなみにminakkoへのバースデーの貢物は私とお揃いのミナ・ペルホネン×ティーマのソーサーとマグです。
別窓 | achat(お買い物) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
御苑でピクニック。
2008-10-05 Sun 22:19
新宿御苑1お天気はボチボチでしたが、相方と新宿御苑にピクニックに行きました。
新宿御苑の温室はずっと工事中。
完成するのはずっと先。早く出来たらいいのにな。

食べ物はデパ地下で手配。
(焙じ茶を魔法瓶に入れる以外な~んにもしてましへん。)
私はパッパと決めていく買っていくが慎重派の相方はグルグルと巡り、気に入ったのがないとデパートのハシゴです!
レイコさん曰く昔から何かを選ぶ時はものすごく慎重に決めていたそうです。

私はRF1のサラダとおにぎりです。
相方は一口で食べれる姫寿司です。
(相方なら一口で3つはいけそうだ。)
そのお寿司屋さんのおっちゃんの喋り方が関西弁だったので、お店が何処か聞いたら(大阪の)若江岩田とのこと。
色々聞こうかと思ってるうちに相方とはぐれたので慌てて退散。
相方が選んだお寿司が若江岩田のおっちゃんとこのだったことが何となく嬉しかったです。

外で食べるお弁当は気持ちいいし、美味しい!
(写真が食べ物のモノしかない。残念!)

新宿御苑2デザートはモロゾフのミニチーズケーキ&焙じ茶です。
てぬぐいはランチョンマットやお皿がわりにもなるし大好き。

食後は昼寝。
気持ちいい!
チュウハイ飲んでるからさらに気持ちいい!
なんて思ってたら雨ですよ、雨。

夜は秋葉原でライブ。
たまたまそこにいた同い年の女の子と喋ってて、私が大阪出身だというとその女の子のお母さんが大阪出身で何処か聞くと
若江岩田
とのこと。
大阪に住んでてもなかなか、若江岩田なんて話題に出てこないのに今日は2回も!
若江岩田にシンクロした日でした。
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Komeda's Coffee。
2008-10-04 Sat 23:07
コメダコメダ0土曜日図書館行って、スーパー行って喫茶店でゆっくりするっていう地味やけど好きです。
喫茶店で図書館で借りてきた本や、置いてある雑誌や新聞を二人黙々と読みます。

コメダ珈琲店はオサレってわけではないけど、落ち着きます。
照明が明るいので、読書にも最適。

コメダコメダ1最近よく読むのは堀井和子さんの本。
この人の食べ物や食器に対する好奇心や興味の持ち方は見張るものがあります。
子供がいない夫婦の生活ってこういう感じなのかというのもすごく感じます。
子供がいないといっても、子供が自立して出て行った夫婦と、子無し夫婦ってのはやっぱり違いがあります。
「家をめぐる冒険」ではそのことが強くでていました。
残す家屋財産の問題って大きいと思います。
もし私が突然居なくなったら、相方は植木やガラクタの処分に困るだろうな。



シンプルで華美でないのにあたたかみのあるモノがいっぱいです。
シンプルでモノの少ない暮らしには程遠い相変わらずの我が家です・・・。

コメダコメダ2 コメダコメダ3

シロノワールミニあったかいパンにソフトクリームがのってます。
コーヒーカップをのけてもコメダ。
山ちゃんといい、コメダといい物凄いアピール!

軍手祭りホームセンターの軍手で出来た軍手。


コメダ珈琲店 稲城向陽台FC店
■住所    東京都稲城市向陽台6-10
■電話番号 042-316-7700
■営業時間 [月~金] 07:00~22:30(LO)
        [土・日・祝] 07:00~22:30(LO)


別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
柳家の人々。
2008-10-03 Fri 22:11
少し前から「民藝」という言葉が流行っています。
「民藝」という言葉を世に知らしめたのが柳宗悦さんです。
柳宗悦を知らない人でも、息子の柳宗理さんのことを知ってる人は多いと思います。
今これを現代的に体現してはるのがナガオカケンメイさんだと思います。

今年2月にナガオカケンメイさんの自由が丘近くにあるD&DEPARTMENTで開かれていたNIPPON VISIONにたまたま行きました。
日本の各県にある民藝的ロングライフデザインが展示即売してありました。

そこにはこの世の中の色んな雑多なものの中に埋もれてしまったロングライフデザインのものがあり、日本にもこんなに素敵なモノがたくさんあるのかとワクワクして感動しました。

でも私が初めて出会った柳家の人は柳宗悦さん(父)でも柳宗理さん(長男)でもなく、柳宗民さん(三男)です。
ちなみに次男柳宗玄さんは美術史家。
多分柳宗民さんは柳家の中でも園芸好きの人以外にはあまり知られてないかもしれません。

小学校の時から、手下の弟に付き合わせ大阪城下で開かれる植木市に嬉々と通っていた園芸好きの私が一番に出会うべくして出会ったのが柳宗民さんでした。
その時は柳宗民さんのお父さんやお兄ちゃんもそんなに凄い人とは知る由もありませんでした。

ちなみに柳宗悦の妻兼子さんは日本で有数の声楽家で柳宗悦のお母さんの勝子さんのお兄ちゃんは柔道家の嘉納治五郎さん(猪熊治五郎のモデルだよ。)とすっごい血族です。

最近出たBrutusのムック本「柳宗理」はとても面白く読みました。
柳宗理さんはカトラリーから公共物(ベンチや高速のトンネル入り口!など)まで多岐に渡ってデザインされています。

今販売されているプロダクトや今は廃盤になってしまったものまでが載っています。
現在御歳93歳の柳宗理さん、まだまだ色んなモノを作り出すのを楽しみに待っています。
この中で好きなモノは買えるものではないけど、横浜地下鉄にあるKIOSKです。
一瞬道端にあるゴミ箱か?!と思うけど好きです。

いつかは欲しい天童木工製バタフライスツール。
現サイズより大きめのを試作中らしい。

ヴィトラ社から販売されているエレファントスツールは赤が出たら欲しいです。
同じくウチにあるヴィトラ社のウーテンシロ(ポケットたくさんの壁掛け)にあいそう!
←NIGO、市原準さんにもフューチャーされている。

気に入らなくなったからと安易にモノを捨てるのではなく、大切に使い続けるというモノに大して誠実な態度でありたいと思います。
ということはモノを買うときも、その買うという一瞬の自己満足の快楽のためではなく私が植木屋さんから植物を持って帰るときのようにこれからのその植物との生活や今後のことを想像して買わないといけないと強く思います。
「運命の出会いだわ!」という妄想に振り回されないように自己をしっかり持たなくちゃ。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
禁断の長靴。
2008-10-02 Thu 12:02
marimekko長靴とうとう長靴買いました。
雪国に住むことになるまでは欲しいけど、買わないだろうなと思っていました。

でもここ数年は欲しいなと思っていましたが、その当時のオサレ長靴といえばAIGLEかHUNTERでなかなかコレ!と思うものもなく、フィンランドに行ったときもminakkoと長靴を探してました。

フィンランドで長靴?と思われると思いますが、フィンランドが誇る超優良企業の携帯電話で世界的に有名なNOKIAは元々長靴を作っていた会社だったそうです。
なのでフィンランドにはオサレな長靴があるに違いないと思いまして。
でも見つかりませんでした。

数年を経て日本でも今年はもう色んな長靴が町で見かけられ、昨今のゲリラ豪雨が多くなりました。
雨の日はエナメルパンプスでお出かけしてましたが水たまりにもはまるしとうとう本格的に購入しようと思いました。
探してたのは少しヒールがあるキレイめなレインシューズ。

既に靴箱にはブーツが3本あるので、相方に怒られる・・・と思ってたけど買っちゃいました。
水玉ニアな私はmarimekkoの水玉長靴を選びました。
真っ黒だったらホームセンターとかに売ってそうなザ・長靴みたいな感じ。
レインシューズって感じではない・・・アレレ?。

柄は黒地に不規則なグレーのドットです。
相方には「虹鱒?」と言われました・・・。
社内のおじいちゃんには象の足みたいって言われました。
太さが?って聞いたら一応「違うよ。」と言ってたけど腑に落ちないわ。

買ってすぐはめっちゃ石油臭かった!
玄関とか社内の私の周りも臭かった。
電車では異臭騒ぎがおきないか心配になりました。
別窓 | achat(お買い物) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SAYONARA KIYOHARA。
2008-10-01 Wed 22:51
KIYOHARA LAST1とうとうこの日がやってきました。
清原和博引退です。
今シーズン途中で、今季引退を表明してからは毎試合が引退試合のようでオリックスバファローズファンのみならず対戦チームのファンも応援したはりました。

この日私も相方ももちろん仕事。
少々早く退社して帰宅しました。

我が家はスカパーなんかに入ってるわけもなく地上波では子沢山の家の特番とかその他の特番で放送されていませんでした。
でも今の時代はとっても便利!
Yahoo動画で試合が見れるのです。

KIYOHARA LAST2今日の清原の打順は4番!
(本当にクライマックスシリーズに出場決まってて良かった!)
ソフトバンクには申し訳ないけど4-1で勝利しました。

清原が巨人からオリックスバファローズに来た時は年棒高いわりには活躍しないで・・・って正直思ってました。
(清原ファンの人には失礼します。)

  
試合が終わって、王監督から花束を貰いました。
王監督は今度生まれ変わったら同じ年代に生まれて一緒に野球をやろうと言ったそうです。
もう涙がぼろぼろ止まりませんでした。

KIYOHARA LAST3 KIYOHARA LAST4
長渕剛さんが出てきて、「とんぼ」を歌いました。
もう清原はおじいちゃんみたいな顔になって聞いてはりました。

KIYOHARA LAST5
こんな引退セレモニーはないだろうってくらいのセレモニーでした。
今年は桑田も野茂も引退で、王監督も勇退です。
本当に野球の一時代が終わりましたね。
桑田は欽ちゃんは用意してくれて茨城ゴールデンゴールズで引退セレモニーでした。
欽ちゃんは野球が好きで優しい人だなと思いました。
それにしても桑田とは対照的な引退セレモニーでした。
別窓 | le base-ball(野球) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
