ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
今季最後の観戦。
2008-09-28 Sun 22:26
KIYOHARA.jpg雨がポツリポツリして、肌寒い中今季最後の野球観戦に行ってきました。
オリックスバファローズVS埼玉西武ライオンズin埼玉西武ドームです。

もうライオンズは優勝してるし、いつも空いてるしと思って行ったら西武ドームで清原を見られる最後の休日だったので今まで見たこと無いくらい混んでいました!

ピッチャーは今季絶好調の小松投手です。
観客の中には巨人時代の清原のユニフォームを着た人がいたりほんまに清原は愛された選手だったんだなと思います。

KIYOHARA2.jpg清原が代打で出る時はもう会場は大盛り上がり。
総立ちであちこちからフラッシュがたかれていました。

8回表7-2でリードしていた中、清原が登場しました。
クライマックスシリーズがかかった重要な試合だったので、5点のリードがなかったら代打で出る機会がなかったと思うのでよかったです。
3振でしたが、(私の)今季最後に生で見れてよかったです。

今季観戦したのは9試合でした。
昨年両リーグで最下位だったヤクルトVSバファローズのオープン戦で見事勝利し、途中コリンズ監督が辞任してシルクを置いてアメリカに帰っちゃいました。
大石監督代行(今は代行が取れてます。)の元みんな良く頑張りました。

西武も昨年5位だったけど、リーグ優勝したし今年は本当に野球が面白かったです。

別窓 | le base-ball(野球) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ミナ・ペルホネン×ティーマ。
2008-09-27 Sat 22:22
mina perhonen2相方が芦屋TAKATORAのエクレアとプリンを買ってくれました。
食いしん坊の太っ腹です!

TAKATORAは相変わらず斬新なパッケージです。
スイーツとこのアメリカンコミックのようなパンサーウーマンにいったい何の関係があるのかは???です。
かわいいのでこのパッケージは取っときます。
(相方にほかされそうのなったけど。)

mina perhonen4エクレアとシュークリームは茶色の薄紙に一つづつ大切に包まれています。
それだけでも高級感が出ます。

TAKATORAの下にひいてるのはartekのSIENAっぽいけど実はそうじゃなくて京都のてぬぐい屋さんのsousouで買った拍子木という名前のてぬぐいです。
本当はトレーが欲しいんところですが。

mina perhonen3やっとこさ電話がやってきてうふふなものを伊勢丹に取りにいってきました。
9月の初めに新宿伊勢丹で開かれていたScandinavian Hybrid ~Nordic×ISETAN~というのをやっていました。
ヴィンテージの食器や家具、限定カラーのYチェアとかも販売されてました。

その中で私が買ったのは伊勢丹とミナ・ペルホネンで限定で販売されたIttalaのティーマとミナ・ペルホネンのコラボ食器です。

mina perhonen1本当な期間中に買えるはずだったみたいですが、何せフィンランドで作ってるものだから遅れに遅れたみたいです。

ついでだからとこれを買うために伊勢丹アイカードに入っちゃいました。
アイカードで買い物するとポイント還元とかじゃなく、その場で5%引きになるのです!
(ちなみにLUMINEカードは請求書時に5%引き。)

mina perhonen5ミナのchouchoがプレートにもマグにも3匹づつ飛んでいます。
さりげなく、控えめにグレーでプリントしてあるのでのせるものを邪魔しないです。

そして何よりバックプリントがかわいいです。
このマグとプレートは絶対に割れない!

mina perhonen6
別の日ヴィタメールのエクレアをのせてみました。
このマグにはカフェ・オレが似合う気がします。

別窓 | achat(お買い物) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お蕎麦屋さんとCafe。
2008-09-21 Sun 23:19
井泉庵1とうとう軽井沢の西にある小諸の井泉庵に潜入してきました。
ここはダーチャに行く時よく行く温泉に行く時必ず前を通るお蕎麦屋さんです。

なぜ「とうとう」かというとこのお蕎麦屋さんはどうみてもフツウの家やろ?!って店構えでお客さんが居るのか居ないのかさえ分からない私にとっては謎だったからです。

一足先に友達と相方は偵察に行っていて、なかなか良かったというので連れて行ってもらいました。

私らがお店に入ると法事の後の食事会的なものをやっている団体さんがいて、少し安心しました。

井泉庵2外から見ても、フツウの家っぽいですが中もフツウのお家です。
お母さんと息子夫婦がやってはるお蕎麦屋さんでした。

天ざるを注文。
大抵のお蕎麦屋さんは天婦羅をおつゆに浸けて食べますが、ここはお塩と抹茶塩でいただきます。
海老の天婦羅がないので、精進揚げのようです。

井泉庵3 井泉庵5

私がこのお蕎麦屋さんをいいなぁって思うのは、使われている食器が素敵なところです。
天婦羅がのせられてきた朱色の漆のお花型の器も素敵だし、蕎麦猪口も素敵です。

井泉庵4蕎麦茶の入っていた湯のみはオットセイの絵かと思いきやウサギでした。
食後には昆布茶が出ます。
茶たくも素敵です。
ここのご主人と喋ったわけではないのですが、ここのご主人は器が好きなのだなぁと思います。

店内では食器も売られています。
奈良で買った小鹿田焼のぐい飲みや、お皿も売っていました。
欲しい!って思ったけど、買いませんでした。
買っておけばよかったなと少し後悔しています。
もし次行ったとときにあれば買うと思います。
小鹿田焼のお皿は焼き茄子やお漬物をのせたりとかなり活躍しているので。

shaker1.jpg長倉にあるShakerというカフェに行きました。
那須のCafe Shozoに行った時に、ここのお店のカードがあったので。
このお店の名前の由来にもなっているシェーカーはアメリカのシェーカー教徒が作った家具らしいです。
そのシェーカーの椅子が置いてあるカフェです。
窓からは緑溢れる庭が見えて素敵です。
絵本やくうねるなどのナチュラル系の雑誌が置いてあります。

ミルクティーとシフォンケーキを頼みました。
シーブルー色のぽってりしたガラスのミルクピッチャーかわいかったです。
あっさりシフォンケーキにミルクたっぷりのあったかい紅茶で、ゆっくり紅茶時間が楽しめました。
←シェーカーの椅子。

shaker2.jpg黒い柄のカトラリーかわいい。ご馳走さま。

井泉庵
所在地 〒384-0034 長野県小諸市新町丙128
連絡先 TEL/FAX 0267-22-3594
営業時間 昼の部 AM11:30~(フリー)
       夜の部 pm17:00~(予約制)
定休日   火曜

Coffe House Shaker
所在地 〒389−0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉3460-16
連絡先 tel&fax 0267-45-8573
別窓 | Karuizawa | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ふたりバーベキュー。
2008-09-20 Sat 22:42
アケビ2ダーチャに来ているときの晩ご飯はほとんどお家ご飯です。
というのもダーチャの周りはほとんど明りのない森の中。
そんな中、外でご飯を食べて真っ暗な中ダーチャに帰るのは心もとないからです。
(とはいうものの、ダーチャに来る時は夜中or朝方が多いですが・・・。)
昔の人の生活もきっと暗くなったらうろうろせずに家に帰るというものが当たり前だったんだろうと思います。

アケビ3さて二人ではなかなかしないのがバーベキュー。
大人数でワイワイするのがフツウですが、我が家ふたり。
そんな時にするのが七輪でバーベキューです。
ふたりなのでそんなに大きくなくて良いのでちょうど良いです。

都会生活でマンション暮らしならまず有り得ないですけど。
炭に火をおこすのが大変だと思われますが、ガスコンロで炭を焼いてから七輪に移すので意外と簡単です。(←相方の仕事。)

私は何でもカンでも具材を竹串に刺しまくります。
左の写真の赤い丸いみたらしダンゴ的な物体はプチトマトです。
プリっと皮が裂けるまで焼くと、甘みが強くなって美味しいです。
ベーコン巻くともっと美味しいです。

アケビ4今回初の試みとして(「えっ何か?!」とでも言いたげな表情の)秋刀魚を焼いてみました。
秋刀魚はジュワジュワと油がしたたり落ちるので、その度に炎がボワーっと上がってちょと怖いです。
怖いけど実はふっくらして美味しいです。
今回はお試しに二人で一尾だけでしたが、次回からは1人一尾に決定です。

牛タンやら豚、エリンギもとっても美味しく、ご飯は食べずに二人でワインを1本空けました。

次回はマシュマロも焼いて食べたいです。
焼きマシュマロはトロっと溶けてすこぶる美味しいのです!

アケビ5 ←コーヒーを飲んで二人とも夜なかなか寝付けなかったです。
別窓 | Karuizawa | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
実りの季節。
2008-09-20 Sat 22:01
大阪の読売テレビの朝の番組「なるとも」のレギュラーを9月いっぱいで辞めた陣内智則さん。
同じ時間帯の東京ローカル「らじかる」の10月3日のゲストは陣内智則さん。
早速ですね。
なんだか複雑な気持ち・・・。

**********************************
アケビ月イチ軽井沢に行ってきました。
昨夏は暑かったのでほぼ隔週で行ってたのに今年は月イチです。

行きし途中のサービスエリアで仮眠。
まだ埼玉だというのにおっそろしく寒くて、寝ぼけぼけぼけながら車内の後ろに常に置いてある寝袋に入ってそのまま後ろの席で仮眠どころか爆睡してしまいました。

仮眠から目覚めた相方は、助手席に私が居ないのでもしかしてサービスエリアに置いてきたかと心配しながら運転していたそうな。
いや、心配するなら確認してよ!

そんな感じで軽井沢に着きました。
雨だと言われていたのに、珍しく良いお天気で爽やかな一日になりました。

ダーチャの周りにアケビがなっていました。
スーパーでパックに入ってるアケビは見るけど、木になってるのなんて本当に見ることはないです。
野生のは貴重だけど、アケビは種ばっかりでいまいちその美味しさがよくわからないので食べませんでした。

ダーチャに行くと雨っていうことが多いけど、晴れてると色々うろつきたくなります。
軽井沢の西にある東御市にあるAtelier de fromageのレストラン「フォルマッジオ」にランチに行きました。
ここは牧場をやっててチーズを作ったり、ケーキを作ったりしています。
旧軽の方にも小さい支店があります。

ランチはパスタコースを頼みました。
有機無農薬野菜とチーズのサラダはここの色んな種類のチーズがかかっています。
チーズリゾットもチーズが濃厚でお腹いっぱい。
自家製パンはふっくらしていて、バターがなくても美味しくいただけます。
デザートはチーズの入ったプディングでした。
長野でお昼といえば、蕎麦ですがたまにはイタリアンもいいです。 
atelier de fromage1 atelier de fromage2
atelier de fromage3 atelier de fromage4

お店を出ると踏ん張る1匹と1人。
東京でも大阪でもまず見ることがないアマガエル。
そして考える像風だけど、う○こをしてるようにしか見えない像。
この名前「冬将軍」でした。
どの辺が冬将軍かは謎です。
atelier de fromage5 atelier de fromage6
atelier de fromage7レストランの前にはワイン用の葡萄もたわわになっていました。
実の大きさは巨峰ほど大きくなく、デラウェアより大きいスチューベンくらいです。

食用は地面から水平に枝を広げるけど、ワイン用は地面から垂直に壁状に枝を這わしています。
それは何故だかは謎です。

ここ東御市はエッセイスト玉村豊男さんがワイナリー&レストランを開いているところでもあります。
atelier de fromage8 atelier de fromage9
長野に来て思うことは花の色が東京や大阪よりもキレイだということ。
特に都会の夏の暑さは花には過酷なのか、いまいち長野ほどキレイじゃない気がします。


フォルマッジオ
電話番号  0268-63-0121
住所     〒389-0501 長野県東御市新張682-2
休み・営業時間 季節による。
別窓 | Karuizawa | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
もう秋だというのに・・・。
2008-09-12 Fri 14:44
9月から東京で宮根屋が14時から15時までだったのが「アナパラ(日テレの女子アナの情報番組)」終了して16時までの2時間の拡大になりました。パチパチパチ。
いやぁ、宮根誠司さん出世しはったわ。
これで平日のお休みは宮根屋に決定!
「なるとも」みたいに番組終了にならないようにしてほしいものです。

************************************
ほんとうに今さらながら「男女7人夏物語」を見ています。
ウチの相方が前から見たかったらしいのですが、毎週日曜日17時からのラジオドラマ「あ、安倍礼司」で懐かしのドラマの曲がバンバンかかってるのを聞いてるうちに見ることになったしまいました。

「あ、安倍礼司」は毎週欠かさず聞くって感じじゃないので久々に聞いたら安倍君と倉橋優ちゃんが出来ちゃった結婚になっててビツクリです。
「美味しんぼ」の山岡士郎が栗田ゆう子といつの間にか結婚していて双子の子供が出来ていたときくらいビックリしました。
でもラジオドラマを聴いてる人あんまりいないか。

私大阪人、相方東京人なので明石家さんまと大竹しのぶの設定の逆バージョンといえるかな?!
でもあの二人のようにお別れしない方向で行きたいものです・・・。
ちなみに私のオカンは大竹しのぶに似とります。
あっ!どうでもよかったですね。

さて話しは戻りまして、「アイウォナ♪ダ~ンシング♪ラッチャチャッチャ♪」なんですが、想像以上に面白いです。

今から22年前の1986年に放送していたドラマです。
わたくし小学校4年生でした。
うっすら見ていた記憶があります。

明石家さんま演じる今井良介は30歳、大竹しのぶ演じる神崎桃子28歳という設定。
まずは主人公たちの年齢より自分達のほうが年食ってるという事実に愕然です!!!
二人ともそんなに変わってないだろうと思ったけど、やっぱり若かった。
でも一般人の22年に比べたらあまり変わってない方だと思います。

主人公達はそれぞれその時代に流行ってたであろう職業についてはります。
部屋の中やお店、職場での小道具、エレベーターのチーンっていう到着の音などなど当たり前だけどいちいち古いこと!
もちろん各自の机にパソコンなんてありません。
しかもパソコンはフロッピーディスクより前のエイトトラック(←使ったこと無いけど)。
でもあれはオフコンかな?

当たり前だけど携帯はないので、連絡は固定電話。
職場や家電にかけてはります。
しかも、自動車電話とかでてくるし!
公衆電話からかける時なんか、電話機の上に10円玉盛ってるし!

銀行のATMでお金を下ろすのに土曜日の14時以降は全くお金を下ろせない!
有料とかでも下ろせない!

洋服もかなりへんてこりん。
身体にあってないジャケットの腕をまくりあげて着てたり、型パットモリモリ入ってるし。
現代ではツッコミの今いくよ姉さん(「どやさ」の方じゃない方)が着るような、原色のウェストが絞ってあるスーツとか着てはります。

男子も女子もやたら煙草をモリモリ吸いまくってはります。
冗談や皮肉のなどの会話もへんてこりん。
さんまさんは今より歯が出てて、関西弁がこてこてです。

今のドラマだと居酒屋さんとか、おうちのシーンでもほんものの建物を使うことが多いと思うけどここではほとんどセット。
セットって素人の私でも分かるくらいちゃちい。

この中ですごく憧れるところがあるのは、1人暮らし。
友達が泊まりに来たり、ご飯会したりワイワイ楽しそう。
夜中だろうが、深夜だろうがほっつき歩いてはります。
私は実家暮らしだったので、夜遅く出掛けようものならお父さんかお母さんに
「あんたこんな時間に何処行くねん!」って怒られる・・・。
遅く帰ってきても「こんな時間まで何しとってん!」ってめっちゃ怒られたし・・・。
私は1人暮らしはしたことないのでそういうところに妙に憧れをもってしまいます。
実際実家に居るときはモノグサだし、貧乏性だし、実家はわりと都心だし、全く1人暮らししたいと思いませんでした。
仕事探しをした時も、実家から歩いて行けるところを探して就職したし。

このまま順当にいけば、はじめての1人暮らしが独居老人になりそうです。
そんな1人暮らしのドキドキは若い頃のドキドキと異質なもの。
ちょっとねぇ。
ちなみに「おひとりさまの老後」という本を図書館で予約してありますが、もう何ヶ月も経つのに未だに私の順番が来ません。

さて最近は東京の風景をみたらどこかわかるようになったけど、その当時の東京はさっぱり何処かわかりません。
ま、ドラマの内容に関係なく相方と二人で時代考証をしてゲラゲラ笑ってます。
もし相当お暇ならTSUTAYAの旧作半額の時にでも借りて見てみてください。

配役
今井良介:明石家さんま
神崎桃子:大竹しのぶ
浅倉千明:池上季実子
野上君章:奥田瑛二
大沢貞九郎:片岡鶴太郎
沢田香里:賀来千香子
椎名美和子:小川みどり

別窓 | DVD鑑賞。 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
artek+marimekko
2008-09-09 Tue 22:19
artekxmarimekko1.jpgアルヴァ・アアルトのStool60の75周年を祝ったartek+marimekkoの展示会のオープニングパーティーに行ってきました。

会場は青山のスパイラルガーデン。
前にデューク更家に出くわしたとこ。
今回はドン小西が会場入りするところを目撃しました!
ドン!って感じでした。
来てはる人もエライオサレな人ばかりで緊張。
artekxmarimekko2.jpg会場にはStool60がモリクソ積んでありました。
Stool60の砦はは圧巻です。

バーチのナチュラルなスツールの上のほうにはボッコ・ヌルエスミニのファブリックを貼ったスツールがのっています。


artekxmarimekko3.jpgあんなにあるんだから、帰りに1人1脚とかくれるのだったら本気で持って帰ります!!!(ないか?!)

皆川明さん(会場に来てはったらしいが顔を知らないのでわからなかった)やハッリ・コスキネンさんのデザインのオンリー1のスツールが展示されてました。

カクテルが振舞われ、もちろんジン・トニックをいただきました。
お土産は最新号のELLE DECOでした。

スツールじゃなくて残念。

artekxmarimekko4.jpg今回の展示会のオープニング記念にフィンランド人デザイナーのハッリ・コスキネンさんも来日してはりました。
(写真右端の人。)
私は中央の人だと思ってて、かわいらしい顔の人やわ。オトコマエやわぁとひたすら勘違いしてました・・・。
最後にはミーハーにも一緒に写真撮ってもらいました。

下記の3点はコスキネンさんのデザインのものです。
左のブロック・ランプはどうやって電球を入れたのかなって不思議になるライトです。
実際はガラスブロックが上下に分かれていて電球の形にくり貫いてあります。

帰りは北欧とは全く関係のないタイ料理屋さんでごはん。
タイの炒め物をタイ米にのっけて食べて美味しかった!
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
東北旅行4日目~会津若松・那須~
2008-09-07 Sun 23:47
暇やねん。平日休みの14~16時は宮根屋やねん。と思ってたら、何やかんやでバタバタしてしまって気付けば9月も終わりかけ。
いつも以上に更新が遅れに遅れています。
西武の優勝きまるし・・・。←これも忙しさの一因。


********************************
猪苗代1この旅に出て朝起きてまず思うこと、今日も曇りか・・・。
霧の摩周湖ならぬ、霧の猪苗代湖です。

湖に浮かぶ白鳥と亀の親子の遊覧船。
曇天の下なので物悲しい雰囲気、幽霊船みたいな写真になりました。
お天気だったら陽気でポップでキャッチーな感じに写ったろうな。




猪苗代2 猪苗代3
朝一番は鶴ヶ城に行きました。
色んな戦国武将が納めたお城です。
今建ってる昭和40年に再建されたお城は申し分けないけどちゃちい・・・。
どうせ再建するならもう少し何とかならんかったのか?
この家紋の中で個人的には竹と雀?の伊達家の家紋が好きです。

猪苗代4さてお次は番匠さんで赤ベコの絵付け体験をしました。
ここは赤ベコ生産の会社です。

見本の赤ベコを見ながら無地の赤ベコに白と黒で塗ります。
相方は恥ずかしがり屋なので絵付けは嫌だと言っていたものの、有無を言わせずオッチャンに無地べっこを渡され絵付けすることになりました。

でもいざ塗りだすと相方はめっちゃ上手!
時間がかかると思ったので予め、どんな風にするかは考えてきました。
やり過ぎるとおかしくなると思い、控えめを心がけて塗りました。
何だかアッサリしすぎかな?
水玉の「しろべっこ」と花柄の「ひろべっこ」の完成です。
北欧インテリアを目指してるはずなのに・・・赤ベコです。
柳宗悦さん推奨の民藝は北欧モダンに通じるよね・・・。
ほら、ダーラナへストに見えなくもなくもないか。
猪苗代5 猪苗代6

飯盛山には白虎隊のお墓があります。
飯盛山の近くにいた白虎隊の若者が鶴ヶ城から上がった煙を見て落城したと思い自刃(じじん)したそうです。
20人の白虎隊のうち19人のお墓は並んであり、1人生き残った飯沼定吉のお墓は少し離れたところにあります。

飯沼定吉は自分1人生き残ったことに呵責の念を抱いてたのかもだし、当時の周りの人から1人生き残ったことを責められやしなかっただろうかとかどんな戦いでどんな風に19人が自刃したかを後世に伝えるために生かされたんだろう色々妄想してしまった。

飯盛山はさざえ堂も有名です。
藤森照信さんも推奨していたように思います。
さざえのようにグルリグルリと上に上って行き、グルリグルリと下って行くのですが同じ道を通ることがないのです。
同じ道を通ることがないなんて何か人生のようです。
猪苗代7 猪苗代8
猪苗代9お昼は猪苗代名物ソースかつ!
「大将」はまさしく大将1人で切り盛りしているお店。
伝統会津ソースカツ丼の会なるものがあり、ソースカツ丼の幟が立っている中ここはどうやら入ってないようです。
一匹オオカミな大将です。

ここの大将は良い人。
1人できたお客さんがビールとフライドポテトを頼んだら、フライドポテトは身体に悪いから止めときって制止。
メニューに載せてるのに!
しかもお客さんが2本目を注文しはった時にも身体に悪いからって飲むのも制止してはった。
結局飲んではったけど。

お店自体はオサレでもきれいでもないけど美味しいし落ち着く良いお店です。

猪苗代10 猪苗代11
Golden Poodleという名のバス会社。  線路ですよの電車マーク。

会津若松にさようならして、那須に行きました。
今まで相方に那須は軽井沢みたいなもんやと言われ行ったことがなかったです。
今回は近くまで来たので通って(止まらない)くれました。

でも那須の黒磯にある1988Cafe Shozoに連れて行ってもらいました。
ここは那須の避暑地からは少し離れたところあります。
ここは根元きこさんが昔働いてたとこでもあるらしいです。
何でもないような郊外の通りなのにこのカフェの周辺だけ東京か?というようなオサレな人らが歩いてはります。
那須5 那須4

この通りにはShozoさんの雑貨屋さん、洋服屋さん、ヴィンテージの家具屋さんがあります。
ヴィンテージの家具屋さんには古いけどどこか人のぬくもりが染み付いたような家具がいっぱい。

那須11988 Cafe Shozoはリノベーションした建物の2階にあります。
今の時代でこそ、古いものや建物が見直されているけど20年前にここ栃木県の黒磯でこのお店を始めたShozoさんは素敵やと思います。

ここからは私の妄想です。
インターネットも携帯もない(どでかい携帯や車の電話はあったかも。)1988年のまだバブリーな世の中派手さや豪華さがもてはやされていた時代。
Shozoさんが使い込まれてどこか丸みを帯びた家具を集めて住宅地にポツンと出来たカフェには「かもめ食堂」の最初のように最初あまり人が来ず、幾日も幾日も1人でお店番してはったのかなと。

20年かけて出来た空間がここにはあります。
時代がShozoさんに追いついてきたんだろうと思います。

那須2椅子もテーブルも種類はばらばらだけど、統一感があります。
オサレな若い女の子、一人できてる男の子、お金持ちそうな夫婦など色んなお客さんが来てはりました。

私たちは6人掛けくらいの大きなテーブルを選びました。
椅子は昔の病院の待合室にあったようなベンチソファです。

その大きなテーブルには昔はせんべいかどんぐり飴の類が入ってたようなブリキの蓋が付いてたであろうガラスのお菓子入れのようなものに木が生けてありました。
木の足元は石で留めてある、花のない木だけどトップライトからの光でとても美しく見えました。

那須3他にも、壁に掛かっている絵の間接照明は絶妙でした。
昼間なのにちょっと薄暗い店内はゆったりとしていて、落ち着きます。
相方も落ち着いて、二人で束の間ボーっとしてました。

スコーンとミルクティーを頼みました。
紅茶がポットサービスでミルクはもちろんフレッシュじゃなくて牛乳。
その牛乳が暖かくてたっぷりだと私の中では満点です。
ここはもちろん満点です。
わざわざ来たいと思わせるお店でした。

那須6高校の修学旅行で青森・秋田に行った以来のトウホクの旅でした。
日数短い上に移動は車だったの南東北のみでしたがなかなか盛りだくさんで楽しかったです。
今度はもっと北の方に行ってみたいです。
トウホクにはまりそうな予感です。

***今回の旅で買ったもの。***
しろべっこ、ひろべっこ(会津若松)。
おきあがり小法師(こぼし)&赤ベコ模様のてぬぐい(会津若松)。
宮城の萩の柄のてぬぐい(仙台)。
伊達家の家紋&伊達政宗のてぬぐい(仙台)。
お乾菓子(仙台)。
カラフルなレースペーパー(仙台)。
こけしの箸置き(松島)。


とんかつ大将
住所 福島県会津若松市大町1丁目2-3
電話 0242-32-0598

1988 CAFE SHOZO
栃木県黒磯市高砂6-6
TEL 0287-63-9833 OPEN 14:00~22:00
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
東北旅行3日目~猪苗代へ~
2008-09-06 Sat 23:07
三日目1朝食は少量多品種で思いの外たくさん食べられました。
相方はもちろんご飯お代わり。

昨夜チマチマ書いたこけし手紙を投入。
これほんまにちゃんと届くのか?という不安な気持ちで。
郵便屋さんも驚きだろう。

こけし手紙はおばあちゃん、お母さん、minakkoへ送りました。
コレを郵便受けで発見した時のビックリ顔を妄想。
新手のテロと思われんか?

萩の月もバッチリ購入。

各地に金沢の月、越後の月、湯沢の月、諏訪の月など類似品多数・・・。


三日目2仙台、松島に後ろ髪を引かれつつ会津・猪苗代へ移動しました。
この旅では毎日曇り空って言ってるけど今日も相変わらず・・・。

天気が悪いと楽しめないって分かっていつつも有料道路・磐梯吾妻スカイラインに乗りました。
五里霧中です。
ちょっと先が全く見えず怖い・・・。
鬼押し出しのようなハワイ島のボルケーノのような不毛地帯に通る道をひたすら走る。
すれ違う車も滅多になかったです。

途中浄土平という吾妻富士の火口の周りやトレッキングできるところもあったけど、曇天なのでスルー。

三日目4浄土平周辺にはオコジョも住んでいるらしい。
晴れてたら絶好のトレッキングスポットだと思いうだけに残念!

途中、あんな霧の中の橋(つばくろ橋)なんか渡りたくないよと思ってたけど前に進むためには渡らざるをえなかった。

松島から猪苗代ってめちゃめちゃ遠かった・・・。




下界に降りてすぐお蕎麦屋さん「ふじ田」へ。
(身内でもなんでもありません。)
ドライブすると昼食の時間がめちゃくちゃになりがち。
今回のお昼も15時。おやつかよ。
三日目5 三日目3

三日目6大好物の天ざるを注文。
天婦羅はパプリカ、アスパラガス、かぼちゃ、茄子、海老。
玉子焼きや炒めたモノが付いてきて定食のよう。
お蕎麦も美味しくいただきました。

ここの窓からの景色がとても良いです。
形の良いお山。
山すそには蕎麦畑。
今はちょうど蕎麦の白い花がさかりです。

猪苗代に来たのは!野口英世記念館に来たかったから。
前回冬スノボに来た時はスルー・・・。

三日目8(写真右:野口英世記念館のステンドグラス。)
お札になってから野口英世さんは、ターバン野口でブレーク!

最近はフジテレビ「理由ある太郎」でブレイク中の野口君。
お札のまんまの野口英世さんが「の~ぐ~ち♪の~ぐ~ち♪」というテンポの良い音楽にのって踊りまくるのは面白い。

野口君こないだは番組のロケに参加。
特に何か喋ることなくソロっといたのがツボでした。

三日目7(写真右:野口英世さんが落ちた本物の囲炉裏。)
本当の野口英世さんが見たら何て言うか・・・。

さてこの記念館には野口英世さんの生家が移築されています。
研究で使った道具や、着ていた洋服の展示も。
野口英世さんは身長体重ともほぼ私と同じ。

野口英世さんもすごいけど幼少期に左手を火傷した野口英世さんには学問しかないと貧しいながらに働いて学校に通わせたお母さんはすごいと思います。

お笑い芸人の麒麟・田村さんが本人が頑張って有名になったらその本人のお母さんも褒められるという思いで今まで頑張ってきたっていうようなことを言ってたのが思い出されます。

三日目9猪苗代から車で会津若松の七日町に移動しました。
セイロン・ティー・ガーデンでお茶しました。
この建物は大正10(1921)年に建てられた石造りの洋館で、もともと銀行だったそうです。
1階と中2階に分かれていて、中二階は喫煙席です。
椅子やテーブルもアンティークの家具です。

セイロンミルクティーとチーズケーキ・ブルーベリーソース&ホイップ添え。
歩き疲れた身体にはしっくりとくるお味です。

ここの他にもこの辺りには大正ロマンを感じられるレトロな建物がいっぱいあるのでそぞろ歩くのも楽しいと思います。
会津若松では市から建物を残すための助成金が出ているみたいで建物がいっぱい残っているらしいです。

三日目10お風呂上りはやっぱりコーヒー牛乳。
これはべこの乳のコーヒー牛乳です。
都内でもヨーグルトは買えますが、コーヒー牛乳は初めて。
もじゃもじゃ頭でお下げの女の子のイラストが可愛いです。

夕方から突然の視界も最悪なくらいの豪雨に雷・・・。

そば処 ふじ田
住所:福島県猪苗代町若宮字酸川野12
電話:0242-64-2470

野口英世記念館
住所 〒969-3284 福島県耶麻郡猪苗代町大字三ツ和字前田81(三城潟)
電話 0242(65)2319
FAX 0242(65)2500開館日
休み  年中無休(ただし12月29日~1月3日などを除く)
  ※ 平成20年の臨時休館日 : 12月8日(月)~12日(金)
開館時間   4月~10月 午前8時30分~午後5時(入場は午後4時45分まで)
        11月~3月 午前9時~午後4時15分(入場は午後4時まで)

CEYLON TEA GARDEN (セイロン・ティー・ガーデン)
住所 福島県会津若松市大町1-9-8
電話 0242-23-1727(お問い合わせなど)
営業時間、定休日 10:00~20:00
無休

別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
東北旅行2日目~あぁ松島~
2008-09-05 Fri 22:19
松島3今日もあいにくどんより曇り空。
仙台を後にして松尾芭蕉さんの『松島や~ あぁ松島や 松島や』で有名な松島にやってきました。
日本三景でも有名なところです。
広島の宮島に続いて2つ目です。
天橋立は大阪からは一番近い三景のひとつなのに今だ行ったことがないです。

観光地らしく昭和なお土産物屋さんが並んでいます。
江の島っぽい雰囲気です。
五大堂にお参りしてから遊覧船に乗りました。
1時間の船遊びです。

松島1 松島4
小学生軍団がかもめにエサをやっています。   やけにカメラ目線なカモメ。不自然すぎる。

松島6(写真右:悠々と乗船しているカモメ)
船内では島の名前や由来などの説明がありました。
北欧に行った時のストックホルムから乗ったシリヤラインからみた風景とどことなく似ている気がしました。
ストックホルムも無数の小島が浮かんでいてサマーコテージがありました。

さて大人しく説明を聞いていたのは最初だけで甲板にでました。
エサを相方に買ってもらって私もカモメにエサをやりました。

このカモメのエサはフツウのかっぱえびせんなのですよ。
こんな塩っからいもんカモメが食べても平気なのか?と心配しつつもエサをやってみました。
松島5
カモメも必死ならこちらも必死。
エサを投げないで直接カモメに手から食べてもらうことに挑戦するも、実際カモメが近付いてきたら怖くて投げてしまう。
←カモメのえさ¥100。カモメにあげつつ自分も食べつつ・・・。
カモメがうまくキャッチして食べる確率は低く、海面に落ちたヤツを奪い合ってました。

松島2下船後は寿庵さんであったかい牡蠣そばを食べました。
牡蠣がゴロゴロ入った贅沢なお蕎麦です。

牡蠣は燻製したみたいに牡蠣の味が凝縮して美味しかったです。

宮城県は有数の牡蠣産地。
11月になると海辺で牡蠣を食べられる牡蠣小屋も出るらしい!
冬の松島は風が冷たくおっそろしく寒そうだけど気になる、気になる。

松島9伊達政宗公の菩提寺の国宝で奥州随一の禅寺と言われる瑞巌寺に行きました。
広いお寺さんです。
門をくぐりすっと伸びた杉並木の参道を通ります。
静かでキレイに掃き清められていて、神聖な雰囲気です。

参道の横道には大きな岩盤をくり貫いて、ニッチを作ってありそこには仏さんが安置されています。
関西から納められた石像があります。

松島19本堂も素晴らしいです。
明治天皇が泊まられた豪奢なお部屋。
色とりどりの色で描かれた四季の襖絵も綺麗でした。
墨絵の襖絵は地味でおどろおどろしい雰囲気。

宝物館には伊達家にまつわるお宝。
伊達政宗の死後作られた木像は独眼ではなく両眼です。
これは政宗公の遺言らしいです。
やはり独眼であることに苦しみ、劣等感を感じてはったのかな?と伊達政宗公の人間味を感じられました。

松島7 松島8
松島10海辺に面した伊達政宗の茶室と言われる観瀾亭にお茶しに行きました。
「観瀾」とは、さざ波を観るという意味らしいです。
京都は伏見から江戸へ、江戸からここ松島に移築されたそうです。
この現代でも想像しただけでも大変そうなのに昔だったら想像もつかないくらいに多くの人力が必要だっただろうと思います。

観瀾亭は藩主や幕府の人の接待をする迎賓館的役割も担っていたようです。
今は一般の私たちも松島の静かな海を見ながらお抹茶をいただけます。
戸を大きく開け放してあるので屋内ではあるけれど外の空気と繋がっていて開放的です。
奥の畳の部屋でここでゴロリと昼寝をしたい気分になります。

松島18お抹茶とくるみゆべしという松島の名物のお菓子といただきました。
ひたひたと濡れたヒバ(?)が添えられていました。
ゆっくりと改めて松島の美しさと空気感を感じれました。

同じ敷地内にある町営博物館は入るなりめっちゃおじいちゃんの匂い!
相方曰く、ナフタリンの匂いちゃうか?とのこと。
貝合わせや伊達家の旗など手作り感あふれる展示でした。

松島11今夜のお宿は松島湾に浮かぶ福浦島が見渡せるお宿。
お風呂は福浦島へかかる橋がバッチリ見えます。
ということは向こうからも!
お風呂はノロ・ウィルス防止の為に塩素系の消毒薬を入れまくりで入浴後もプール上がりのように塩素臭い。

さて松島のお土産はこけしの形の箸置き。
身長約5cmで丁寧に色付けされてて本物みたいです。
本物のこけしは相方が嫌うので買いませんでした。

こけしの手紙。
これはこけしの底がネジでみたいになってて、底を外すと巻物状の白紙の手紙が入ってます。
荷札に住所を書いて定形外の切手¥120を貼ると日本全国旅します。

松島13 松島12

夜ご飯はホテルでいただきました。
宮城県で取れた食材での丹精なお料理。
お刺身は氷の器に載せて運ばれてきました。
早く食べないとベチャベチャになると心配になりましたが、お刺身が最後まで冷たく美味しくいただけました。
大好きな天婦羅は穴子の一本揚げを抹茶塩で。
大好きな土瓶蒸しも!ちびちびといただきました。
松島14 松島15
松島17 松島16
ホテルではお部屋食でした。
お部屋食だとゆっくり出来るだろうと思いましたが、いつ次の料理を持ってきはるやろうと思うとゆっくりできませんでした。
それにいちいち「失礼します」と入ってきはるたびに会話が途切れるのも落ち着きませんでした。
単なる小市民?

瑞巌寺(国宝)
所在地 宮城県宮城郡松島町松島字町内91番地
電話   022-354-2023 
fax    022-354-5145

観瀾亭(かんらんてい)
所在地  宮城県宮城郡松島町松島字町内56
電話     022-353-3355
休み    無休 
開館時間 8:30~17:00
入場料  大人¥200
別窓 | TRAVEL | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
杜の都へ~夜編~
2008-09-04 Thu 23:23
仙台8とうとうやっちまいました。
クリネックススタジアム宮城までやってきました。
今回のメインです!
これで行ってない球場は福岡ドーム、広島市民球場、名古屋ドーム、札幌ドームだけになりました!!!

もちろんオリックスバファローズの応援です!
対戦相手は当たり前すぎるくらい当たり前だけど楽天イーグルスの試合です。

楽天市場でクリネックススタジアム宮城の内野指定席のチケットが格安で買えるのです。
¥2500→¥1500なのです。

ジェット風船も貰えました。
膨らますのしんどいからお持ち帰りしました。

仙台9で、もちろんバファローズ側を買ったつもりだったんだけど周りは楽天ファンばっかりのアウェイでした・・・。
楽天は地域に根ざしたチームなんだなと痛感。

じゃあ外野に移動すればいいじゃないと思いましたが、内野指定席から1塁(が対戦チーム側なのです。)外野へは移動出来ないのです。
なのでアウェイ感漂う中での応援となりました。

バックスクリーンには東北らしい企業の看板。
東北電力、藤崎百貨店、七十七銀行。
藤崎百貨店は初めて見た百貨店だけど、エルメスもヴィトンもあるような百貨店でした。

仙台10夕飯はミーハーにも岩隈弁当¥1000。
元近鉄のイケメンピッチャー岩隈投手です。
6種類ある岩隈ステッカーの1枚、12種類の岩隈投手の大好物が入ってます。
まぁそんなに岩隈投手の好物には興味はないが美味しくいただきました。
鶏の南蛮漬け
鮭のムニエル
宮城県産ひとめぼれ使用具たっぷり太巻き
オリジナル21(背番号)クッキー
花いかと水菜のわさび醤油和え
豚肉の中華風炒め
塵肉の香草パン粉焼き
ミックスサラダ

仙台11宮城県産ひとめぼれ使用梅しらすご飯
宮城県産ひよめぼれ使用ドライカレー
スパゲティ・ペペロンチーノ
ペンネ・トマトソース

どれもちょこっとづつ入ってるので、飽きずに最後まで楽しめます。

この球場はウェスタンっぽくしてあって、従業員や合間のチアガールたちもウェスタンなかっこをしてはります。
食べ物のコーナーも充実していて、ローソンのフライモノだけを売る売店や東京からやってきたデザート専門の売店とかがあります。
仙台19 仙台12
席もパーティーっぽい席がありちっさいけどテーブルがあり5人くらい座れそうなところもありました。
こんなところに友達と来て呑みながら試合を見れたら最高だろうなぁと思います。
球場の周りも平日にもかかわらず色々イベントをやっていて、大人も子供も楽しめるようになっています。
アメリカのボールパークってこんな感じなんだろうなぁって妄想します。
また行きたいなぁって思う球場です。

仙台13 仙台14
トイレの看板も洒落ている。

仙台15(写真右:わかりにくいけど清原選手)
清原選手は今年で引退。
毎試合引退試合のように盛り上がります。
代打なので打順表に載らないけど、ネクストバッターズサークルで素振りしだすだけで会場中は否が応でも盛り上がります。
膝を故障してるのでヒットで出塁しても代走だけどそれでも盛り上がる!

10月1日が本当の引退試合だけど、大阪までは見に行けません。
なので私はいつまで見に行けるかと思います。
別に私が大阪人だからってわけじゃないです。
野茂英雄さんも桑田真澄さんも清原選手も引退なので一時代が終わった年だなと思います。

仙台16私と相方がオリックスバファローズの試合を見に行くとよく負けます。
でも今日は珍しく勝ちました。
この日を挟んで7連勝しました。パチパチパチ。

シルク姉さん(コリンズ監督の彼女)には悪いけど、コリンズ監督が辞任してからオリックスバファローズの調子がすこぶる良いです。
コリンズ監督が居た時には最下位だったのに、今はクライマックスシリーズにも出れんじゃね?ぐらいになりました。
負けてても8回、9回に逆転するんじゃないか!って期待できるチームになってきてるような気がします。

球場から仙台駅までは¥100バスが出ていて、それに乗ってホテルに戻りました。

ホテルに戻る前にBevitore(ベヴィトーレ)というバールで2杯。
もちろんジントニック。
オリックスバファローズの祝杯です。

ピンチョスはオール¥300。
六本木の民酒党と同じ値段だけど、こっちはオサレです。

通りすがりにプラッと入れるオサレなバールはあるしほんま仙台良いとこです。
仙台18 仙台17

Bevitore(ベヴィトーレ) map
住所    〒980-0013 宮城県仙台市青葉区花京院1-1-52 朝日プラザ花京院101
アクセス  JR仙台駅 西口 徒歩5分 
TEL    022-222-4777 FAX
営業時間 12:00~02:00
定休日   不定休 



別窓 | le base-ball(野球) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
杜の都へ~お昼間編~。
2008-09-04 Thu 22:09
急に休みが取れたので、懸案の東北に行ってきました。
高校の修学旅行でで秋田(十和田湖、奥入瀬)と青森(弘前城)に行ったけど、そこまで遠くは行けません。
なにせ車なもんで(私も運転出来たら遠くまで行けるんだけど・・・)。
車で行ける東北といえば、仙台!会津!

参考にしたのはこの本。
関西人にわかりやすく言うと、Savvy的な関東人にわかりやすく言うとOz的な感じで、大人かわいいモノがいっぱい載っててガーリーな?!女子にはウレシイ本です。

くずまき高原コーヒー夜中に出発!
途中何回かの仮眠を経て仙台へ!
(私はほぼ仮眠。)

朝ごはんはモグモグとサービスエリアで。
ご当地コーヒー牛乳は外せない。
牛乳じゃなく、コーヒー牛乳。
コーヒーの味がちゃんとする大人の脂肪分高め?!な濃厚なコーヒー牛乳です。


仙台 仙台1
仙台の交番は凝っている。

あいにく天気は曇り空。
時折霧雨が降ります。
こんな天気で今回の旅のメインは大丈夫かと心配になりました。

仙台2まず向かったのは仙台城跡。
ここはかの有名な伊達政宗公のお城のあったところ。
今は石垣とお堀しか残ってないのが残念。
でも石垣はかなり立派なものでした。

伊達政宗が片目になってしまったのは戦が原因だと思いきや、4歳のときの天然痘が原因やった。
資料館があり、伊達家の系譜がかかれていました。
最終的にはクルム伊達公子へと続くのであろう(?!)。
昨年のM-1優勝のサンドイッチマンの伊達みきおさんは伊達家の末裔らしいです。

仙台は町中いたるところに伊達政宗が目に付く町です。
仙台4
べこ政宗っていう牛タンの食べられる居酒屋もありました。
伊達政宗のビックリでしょう。

私の生まれた大阪ではそんなに豊臣秀吉をこんなにもフューチャーしてないから不思議な感じ。

あっ!タモリと思いきや(これ知ってる人はいいお歳)、
これも伊達政宗。→→→

仙台3あとやったらめったら目がつくのは仙台四郎さんです。
仙台四郎は明治時代に実在した人物で、この四郎さんが立ち寄る店が皆繁盛した事から、「福の神」と言われるようになったそうです。
私も同じようなことがあって、私が入るまでお客さんが居なかったのに私が入店するとお客さんがワラワラと入ってくるということが時々あります。

招き猫のように正座をした仙台四郎さんが店先に飾ってあります。

この仙台四郎さん人形が変わっていて、両足の間から「いち○つ」が出ているのですよ!
着物の色に塗りつぶされているバージョンと、肌色バージョンがあります。
なんでわざわざそんなもんを露出させているのかはよくわかりませんが、不思議です。
誰か知っている人が居たら教えてください。

仙台5ランチは仙台市内に20店舗も展開してはる牛タン屋さん利久さんでいただきました。

他のお店のメニューも見ましたが、牛タンにキュウリとキャベツの漬物がどっさり添えられるのはテッパンみたいです。
ここでは牛タン定食¥1200プラスとろろを頼みました。
テールスープと麦ご飯が付いてきます。

牛タンは1cmくらいの分厚さで硬いとはまた違うんだけど歯ごたえがあり、顎がだるくなるほどでした。
でも味が濃くてご飯がご飯がススム君です。

仙台の町は規模が小さいながらも緑が多く都会です。
ここなら住めるって思いました。
仙台駅徒歩8分の新築マンションが3200万円とかで手に届きそうなのもステキング。

私が言うのもなんだけど、みんな東北弁に訛ってはります。
ペラペラ喋ると何言ってるわかりませんでした。

地方都市はだいたいそんな感じですが、歩行するところが広い商店街も賑わってました。
大阪の商店街のイメージとはちょっと?だいぶ違う。

北欧の雑貨屋さんや家具屋さんもあり楽しいです。
普段はめったに買い物しない相方でさえもイルビゾンテで次使う財布とか買っちゃうような町でした。

仙台6玉澤総本店さんでおやつ。
仙台に来たならずんだ餅も食べなきゃってことで、ずんだもちと緑茶、塩昆布のセット。
ずんだあんの黄緑色が瑞々しく鮮やかで綺麗。
あっさり甘くお豆さんの味。

相方の頼んだマンゴーのカキ氷は絶品!
(仙台の人に悪いけど、ずんだ餅よりオススメ!!!)

仙台7カキ氷はサラサラしてて、マンゴーシロップはトロっとして美味しい。
カキ氷を掘り進めると、中から杏仁豆腐とあんこが出てきます。

ここなぜかでっかいルイス・ポールセンのアーティチョークがぶら下がってました。
オーナーさんの趣味なのかしら。
素敵。

ここの1階は和菓子屋さんで、ウサギと月・おだんごのお月見のデザインのお乾菓子を購入。
帰ってから食べるのが楽しみ。


牛たん炭焼 利久 本町店 map
住所   〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2-6-13
アクセス 地下鉄南北線広瀬通駅 徒歩3分 
      JR仙石線あおば通駅 徒歩7分 
TEL    022-712-3567
FAX    022-712-3567
営業時間  11:30~14:00
       17:00~23:00(L.O.22:30) 
定休日   無休 

玉澤総本店  クリスロード店 map
住所    〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央二丁目 3-19
電話    022-222-5854
営業時間 10:00~19:30



別窓 | TRAVEL | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
