ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
アメとムチ。
2008-07-27 Sun 12:57
1月末生まれの私は夏が苦手です。
人間はどんなにちっさいときでも生まれた季節のことは憶えているのかな?

あぁ頭がズキズキして嫌になる。
なので例年軽井沢に逃暑に行くくらい・・・。
でも今年の夏は嬉しいことに色々とお誘いがあって、暑いながらも行動派に。
既に夏祭りも行ったし。
花火や盆踊り、たこ焼きパーティー、ハイキング、関西から来る友達に会ったり。

でもね、でもね・・・。
楽しい中にも辛いこともあります。
お盆休みの最中に棚卸しですよ。
棚卸しは2月と8月にあって、極寒と酷暑の時です。
今回は8月14日!お盆真っ只中!
電車は空いてるかな?


ディズニーランドに行く電車の路線に倉庫があるから、ディズニーランドに行く楽しそうな人たちと一緒になるわけで・・・。
私はこれから倉庫やでと思うと無性に腹が立ち、余計辛くなります。
くっそ暑いクーラーなんかもちろんない倉庫でカウント。
しかも埃まみれでドロドロになるんですよ。
死人がでるんじゃないかと思います。
毎回熱中症になり吐気と頭痛します。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
夏が来れば思い出す。
2008-07-26 Sat 22:33
「夏がく~れば思い出す。遥かな尾瀬野の小道。」で有名な尾瀬に行くことになりました。
尾瀬は山登りを一生懸命していた7~8年前くらいから憧れてました。
上高地にはその3回も行く機会があったのに、尾瀬は何だかハードルが高い気がして行けてませんでした。

でも今回山小屋が予約できなくて富士登山を諦めたアヤから、どっかいい山知らん?と聞かれ、高尾山は即却下でなら尾瀬行っちゃう?!ってとんとん拍子に尾瀬行きが決定しました。

相方の車で行きます。
暫定人数は6~7人!
江戸っ子2名に関西人4or5人の予定です。
早速本をゲットしました。
「尾瀬 植物手帳」は尾瀬の植物に詳しい本。
「尾瀬 自然観察手帳」は尾瀬で見られる動物や昆虫、モデルコースなどが載っています。
「尾瀬をあるく」は細かくコースが載っていて、尾瀬周辺の立ち寄り湯も載っています。
山歩きのあとに温泉入れたらもう最高だろうなぁと思います。
あとはカフェがあればいいけど。ないか?!

園芸植物の名前は割合よく知っているほうだけど、高山植物はからっきしです。
でも花の名前がわかったほうがいいかなと思います。


尾瀬はカラーのような花の水芭蕉が有名ですが、写真でみるような儚げな手のひらくらいの大きさなのは2ヶ月くらい前の話しで今時期は30~50cmくらいの超巨大化してるらしいです!!!
7月初旬に行ったランちゃんに聞くところによると、勾配はないらしいので日頃運動不足でも15kmくらいは歩けたそうです。
山は天候の変化が激しいから突然の雨の為にこういのや
アニエスべーやLLビーンなどのお遊びリュックしかないからこういのも
必要なのかな?
でも私シェルパ(相方)いるから荷物持たなくていいんだった!

暑いのが苦手で運動不足の上、足に持病を抱え、日焼けなんて言語道断な身としては心配ごとが多い。
普段クーラー漬けで、あんまり汗かかない生活だし、夏山って水分の取り方とかが難しいからなぁ。
夏の金剛山登山で熱中症にかかり、嘔吐した経験あるからな・・・。
そん時は山の達人にリュックを運んでもらい、お医者さん脈計られたり、整体師さんにマッサージしてもらい、山伏さんには印を結んでもらったりと手厚い介護があったけど今回は素人集団です。

とりあえずお休みの日は多摩川のほとりを歩く練習します。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
きらきらゼリイ。
2008-07-24 Thu 23:53
ランちゃん1暑い中ランちゃんが我が家へ遊びにきてくれました。
相方も私もランちゃんは家に来るのは初めてじゃないと思っていたけど実は初めてでした。

初めて来る人や、久々に来る人がまず驚くのは植木さんたちのもっさり加減です。
確かに、リビングの窓は植木さんたちのお陰で、出入り禁止だもんなぁ。

ランちゃんのお土産は東京洋菓子倶楽部の浜町ちーずと季節の果物がゴロゴロ入ったゼリイを買ってきてくれました。
ちゃんと相方の分まで買ってきてくれてありがとう。

人見知りの相方も部屋から出てきてくれて、3人で仲良くいただきました。
ランちゃん2帰りは夕焼けの中多摩川沿いをご案内。
そして私が通っているスーパーに連れて行きました。

郊外なのでやっぱり都内のスーパーより安いらしい。
キャベツが1玉¥40で、モヤシ2袋で¥30、小口葱が¥99だもんなぁ。
冷静に考えると確かに安いかも。
っていうか安いよな。
長野で買うより安いときあるもんなぁ。

ランちゃんには持てるだけ買いやって思わず声をかけてしまうくらいいっぱい買いそうでした。

今度は沖縄の美味しい豚肉が買えるお店を紹介しよう。
同じ東京に住んでいるのに、何だか買出しに来てもらうような感じだ。

次回たこ焼きパーティーの時は葱やら天カスやらはこっちで買っていくよ。
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヤングなコーン。
2008-07-23 Wed 18:14
ヤングなコーン1。一緒に働いているSさんから「月曜日に(会社に)実家で取れたとうもろこしを持って行きます。」と携帯にメールがありました。

Sさん実家は関東で有数な農業生産地である茨城出身です。
とうもろこしあるところにヤングコーンあり!なわけで、ずうずうしくも即効「とうもろこしの2番目、3番目のヤングコーンを取ってきてください。」とメールしました。

Sさん家ではヤングコーンは収穫せずにほかしてたらしいのです・・・。
Oh No!です。
いやぁ意外とヤングコーンの美味しさは知られてないようです。
ヤングなコーン2。私はメインのちゃんと生育したとうもろこしより、むしろヤングコーンのほうが好きなのです。

スーパーではわざわざタイランドから輸入したものが売られています。
あんなにコリコリとした歯ごたえの美味しいものが市場に出回らないのが残念です。

バターで軽く炒めて、最後に醤油をからめたらすごく美味しいのです。

誰かとうもろこし畑を持ってはる人が居たら、メインのとうもろこしはいらないからヤングコーン狩りをさせて欲しいです。


別窓 | le diner(夕食) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
収穫祭。
2008-07-20 Sun 22:34
散歩2最終日になってやっとダーチャ周りを散歩しました。
するとパンダを発見!
軽井沢で熊が出るってのは聞いてますが、猫熊も出るんですね。








散歩1あ!気付かれた!










散歩3馬も発見!
ヒヒ~ンといなないております。

そんな感じでゆるゆると午後を過ごしてたら、レイコさんの妹のユリおばさんから知り合いの人がスモモ狩りをさせてくれるとの電話がありました。

私、相方、レイコさん、コウサクさんユリおばさんでヤナギサワさんの畑へ連れて行ってもらいました。

サングラスにこういう帽子被って日焼け防止の長い手袋を付けいざ畑へ。

軍鶏を飼ってはり、キュウリ・トマト・トウモロコシ・ナス・サヤインゲン・バジル・キウィなどなど色々育ててはりました。
もちろん全部無農薬野菜です。
専業農家じゃなく、自分家で食べる分だけ作ってるとおっしゃられてましたが手入れの行き届いた素晴らしい畑でした。

ヤナギサワさんがどうぞとおっしゃるので、みんなで畑の恵みを収穫させてもらいました。
畑の野菜が大きくなるまで、肥料をやったり水をやったり、草をひいたり大変な手間と時間がかかるはずなのに、収穫の楽しさだけを味わさしてもらってありがたいと思いつつも申し訳ないなぁって思います。
収穫祭1 収穫祭2
ブロッコリーはスティックブロッコリーという種類で茎が細くて長く、茎まで美味しく食べられるそうです。
スティックブロッコリーのミニブーケです。

スモモ畑へ移動してスモモ食べ放題させてもらいました。
私は酸っぱいのが苦手なんだけど、甘くてジューシーなスモモはとっても美味しかったです。
相方大のスモモ好きで、モリモリすもも食べまくってました。
収穫祭3 収穫祭4
こんなにたくさんの野菜とスモモを収穫させてもらいました。
収穫祭5
明日は相方も私も仕事があるので東京に戻らないといけないのですが、相方が飲んで(私だけ)食べてよしというのでユリおばさんの事務所で収穫祭をしました。

サヤインゲンとキュウリ、スティックブロッコリーは明太マヨネーズと味噌マヨネーズでいただきました。
トマトとバジルはプルスケッタ、ズッキーニは炒めた豚といただきました。

収穫祭6 収穫祭7

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
しろうしに引かれて善光寺。
2008-07-19 Sat 23:30
善光寺1長野県信濃美術館は善光寺さんの隣にあります。
美術館のあとは善光寺さんに行きました。

善光寺さんってすっごく大きくて、威厳があります。
善光寺さんに来るのは高校一年生のスキー合宿以来、実に16年ぶりです。
確か志賀高原の熊の湯スキー場で熊の剥製があるホテルに泊まり、あまりの寒さに大号泣した記憶しかありません。
善光寺さんにいたっては、何でスキーに来たのに寺参り???と行ったことは憶えていてもどんな内容だったかはサパーリです。
ここは北京から聖火リレーがやってきた時に中国人とチベット支援者がモメて大変だったところです。

善光寺2でも2ヶ月前にそんなことがおこったとは嘘みたいに穏やかでした。
そしてめっちゃ暑いにもかかわらず、参拝客でいっぱいでした。

お線香の煙で頭が良くなるように境内に行きました。
境内では真っ暗な中を歩く胎内巡りがありましたが、長蛇の列で断念しました。
ここから一人参道を歩きまくりました。
こういうところのお土産屋さんは魅惑的です。
大したものがなくても、何かいいもんがありそうで覗きたくなります。

ここでのお土産は自分用に牛に引かれて善光寺参りをしているご当地手拭い、奈良のおじいちゃんおばあちゃん用に南無阿弥陀仏って書いた和蝋燭を買いました。

善光寺3どっかで見たことある顔だと思ったら、参道に「せんとくん」の兄弟の「むじな地蔵」くん発見?!
隣には数珠を持った狸を従えてはります。
この子も「せんとくん」の生みの親は彫刻家の藪内佐斗司さんです。
特に誰からも見られるわけでもなく、写真を撮ってるのは私だけでした。

確実に「せんとくん」の方が認知度があると思います。

参道にはレトロな建物やオサレなカフェやレストランなんかもあってそぞろ歩くには楽しそうでした。
また涼しくなったら来たいです。
善光寺4車にはいつもお風呂に入れる用意をしていて、帰りに温泉に入って帰りました。
(何ならいつでも湧き水を汲めるようにタンクも積んであります!)

晩御飯はすき焼きでした。
夏にすき焼き?って思われるかもしれませんが、軽井沢の夜はとても涼しいのです。
パジャマはもちろん長袖・長ズボン、布団は毛布に冬布団です。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
暑い日は美術館で。
2008-07-19 Sat 23:10
レイコさんの花あしらい。コウサクさんは超早起きです。
5時半に起きて、山登りに行かはりました。
私と相方、レイコさんは二度寝をして長野県信濃美術館に「東山魁夷生誕100年展」を見に行きました。
最近、魁夷さんは吉永小百合さん出演のアクオスのCMに出てくる白い馬の絵でよく見ますね。

軽井沢は日陰はまだ涼しいけど、日向はやっぱり暑いです。
で長野市は東京と同じくらいじゃないかと思うほど暑いです。
信濃美術館は駐車場は常に満車でなかなか入れないくらい盛況でした。

魁夷さんはもう亡くなられましたが、日本画の大家です。
私は中学校の時にお小遣いで買った日経ポケットギャラリーの小さな画集を未だ大切にして手元に置いてます。

東山魁夷館1その中で変わらずずっと好きなのは雪原譜です。
白い雪山の中に針葉樹が並んでいるのです。
ほんとに五線譜に音符♪が踊っているような絵画です。

そして高校の選択授業で体育・書道・音楽・美術の4つから好きなのを選択する授業では美術を選択しました。
そして油絵、アクリル画でなはく日本画をやってました。
そして高校卒業とともに、日本画は止めてしまいましたが絵の道具は今だ実家に置いてあります。
そして今日東山魁夷さんの作品を見てまた描きたいって思いました。
東山魁夷館2今回の展示は今までの絵を年代別に展示してあります。
その中でも白夜の国やドイツに旅行に行かれたときの作品なんかがやっぱり好きです。

ドイツ旅行のときの切った石を並べたの石壁は胡粉(ゴフン。日本画の絵の具で石を砕いたもの)で描かれているのでより石壁の雰囲気が出て素晴らしいです。
あと、唐招提寺の襖絵が見られ案す。
この襖絵は唐招提寺でも年に2回ほどしか公開されないものらしいです。
なので思わず係員さんに「コレ(襖絵)ほんまもんですか?外してきたんですか?」って聞いてしまいました?

本館と別館とで展示があり、しばし休憩です。
休憩は美術館の中のCafe Kaiiでしました。
庭と魁夷さんの絵画を鑑賞しながら軽食とお茶が出来ます。

羊羹が3種類あったので3つともいただきました。
東山魁夷館3 東山魁夷館4
東山魁夷館5

左上は『緑響く』(1982)という作品の一部分です。
ゼリイで出来ていて、奥行きがあってキレイです。
でもこの白馬はダックスフントか?!いうくらい短足ですけど・・・
右上は有名な『道』(1950)です。左下は『光昏』(1955年)です。
3つとも良く出来た羊羹です。
この3つの中では『緑響く』が好きです。

『道』は山かと思いました・・・。
お味はフツウの羊羹ですがなかなか素敵なのでどうぞ。

東山魁夷6 marimekko.jpg
(左)大切にしている絵画集と買ってきた葉書。
(右)何となく雰囲気が似ている気がするフィンランドで買ってきたmarimekkoの生地。


長野県信濃美術館 
生誕100年東山魁夷展(7/12-8/31)
〒380-0801 長野市箱清水1-4-4 (善光寺東隣)
TEL.026-232-0052
FAX.026-232-0050
開館時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日   毎週水曜日(祝日休日は開館、翌日休館)


別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
蕎麦と温泉とカキ氷。
2008-07-19 Sat 22:15
おお西4金曜日夜出発して、またまた軽井沢に行ってきました。
学生さんは夏休みも始まりしかも3連休なので道路は深夜にしては混んでました。

コウサクさんとレイコさんも朝8時に到着しました。
お昼は4人で長野県・上田まで蕎麦を食べに行こうと出発しました。

昨年夏上田市でイッタラ・カフェが行われそれに行って以来ちょいちょい上田には行ってます。
上田市は真田家と縁のある町らしく、町のいたるところに真田家の家紋の六文銭が見られます。
私が生まれ育った町も真田山公園という公園があったり、真田幸村が作った真田の抜け穴があったりします。
その真田の抜け穴の前にある真田幸村の銅像の台座は上田から持ってきたそうです。
その近くの商店街にはやはり六文銭がいたるところに見られます。
何だか縁を感じてなりません。

おお西1お昼は上田の風情のある町並みが残る北国街道にある『おお西』でいただきました。
入り口の石の看板の上には同じく石で出来た蕎麦の実。
店内には水が湧き出していて、子供がいたら喜んでエライことになりそうです。

蕎麦を待っている間に、『蕎麦がき』なるものに挑戦。
蕎麦粉を固めたものをお湯で湯がいたんと、焼いたんと2種類。

湯がいた方はバリウム飲んだあとのう○こに見えるのは私だけ?
わさび醤油か味噌をつけて食べます。

ここの蕎麦は更科(そばの実の真の部分を使った真っ白いそば)、挽きぐるみ(甘皮をとったそばの実を 摺り臼で挽いたそばの粉で打ったそば)、田舎(甘皮まで入っている黒いそば粉で打ったそば)があります。

3種類頼みました。
更科は今まで食べたどこの蕎麦よりも白かったです。
もう蕎麦じゃないくらい真っ白です。

更科も美味しかったのですがやっぱり少しくらい蕎麦の風味がないと美味しくないので「挽きぐるみ」が美味しいと思います。
田舎は野生的な感じです。
ここの蕎麦粉は信州産なので安心。
おお西2 おお西3
山姥大喜び2。 食後は青木村にある「有乳の湯(うちちのゆ)」へ。
ここはコウサクさんが学生の時に合宿してたところらしいです。

入湯料は1人¥200。
シャンプーとか石鹸の常設はないものの良いお湯。
無色透明で硫黄の香りがします。
湯温も暑すぎず、この季節には嬉しいです。

この温泉の脱衣所には「山姥(やまんば)懐妊の湯」という記事の載った新聞が貼ってありました。
その記事を見た私はレイコさんに
「もしかしてレイコさんも妊娠するかもしれへんねぇ。あはははは」
山姥大喜び。と笑ってたら、この温泉にきたのは私が懐妊するためのコウサクさんの無言の策略だったそうなぁ。
私、山姥違うし・・・。
私は一切そんなことは気付かず笑い飛ばしてたけど、相方は薄々気付いてたらしい。

ちなみここの男子風呂道路から丸見えです(いらん情報)。

カキ氷が食べたくなる時ってあまりないのだけど、太陽がギンギンギラギラすぎて久々に食べました。
カキ氷はクーラーの効いた所で食べるより、あっつい中食べるのがやっぱり美味しい!
宇治金時に凍った苺がのったのにしました。
道の駅青木村。 道の駅青木村2。

地方の球場にむしょうに惹かれます。
私には汗と涙と青春を感じてしまうのです。
折りしも、甲子園の出場校を決める熱戦が各地で繰り広げられてます。

今年は80周年の記念大会なので、大阪は北大阪代表と南大阪代表と2校出れるので2倍嬉しいです。
ま、残念ながら私は女子高出身なので母校が高校野球に出場するなんてことはないのですが。
山姥大喜び3。 御代田町
前回は山ぼうしが咲いていましたが、今はネムノキとノウゼンカズラが咲き乱れています。


おお西
住所:上田市中央4-9-8
電話:0268-24-5381
営業:11:30-20:00
定休日:不定休

田沢温泉 有乳の湯(うちのゆ)
住所  長野県小県郡青木村大字田沢
営業時間  6:00~21:30
料金  大人(中学生以上)200円
     小人(4歳~小学生)100円
定休日 年中無休
電話 0268-49-0052

別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
梅酢かずお。
2008-07-18 Fri 23:30
梅酢かずお。梅酢間に合いました。
昨年梅酢を漬けて、梅サワーにして夏中飲んでました。
冷茶でもいいですが、少し酸味と甘みがある方が美味しいです。
でも今年は何だかバタバタしてて梅酒は何とか漬けたものの梅酢までは漬けれませんでした。

半ば諦めていたところ長野に行った時にまだ青梅が売ってました。
スーパーで売っているものみたいに粒ぞろいじゃないし、器量悪しだけど漬けてみました。

梅酢かずお2。去年何のレシピを参考にしたか覚えてないですが、酢を300mlくらいしか入れなかったです。
今年は900ml瓶入りのお酢丸々1本使いました。
1ヶ月くらいで出来るそうです。

しかもこの酢たっぷりの梅酢は梅の実を漬けっぱなしで賞味期限が1年以上あるそうです。
昨年の酢ちょっぴりのは梅の実がシワシワになったら取り出し、冷蔵庫に入れて2ヶ月で飲み切らないといけなかったです。

梅酢ではピクルスを漬けることも出来るそうなので、キュウリやらカブやら漬けたいと思います。
梅酢かずお3。

別窓 | ●○●てづくりもの●○● | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
道産子土産。
2008-07-17 Thu 23:07
北海道土産2。 北海道土産。
コウサクさんから北海道旅行のお土産を貰いました。
トラピスチヌ寺院のトラピストマダレナ(マドレーヌ)と白い恋人です。
トラピスチヌ寺院のものはリクエストしていたけど、覚えてもらってるとは思わなかったので嬉しかったです。
マドレーヌはやっぱり丸いのじゃなく、シェル型が好きです。
素朴な焼き菓子です。

北海道土産3。石屋製菓さんは不祥事で一時やばかったけどこうして食べれて嬉しいです。
ホワイトチョコって美味しいですよね。

ちょっと見えにくいですが、白い恋人の入っているトレーの底には雪山と猫のイラストの型押しがあります。
隠れているところもかわいいです。

全然関係ないですが、これは「赤い恋人」です。
この製品の社長は「白い恋人」のぱくりじゃないって言ってはるらしいですが・・・。
なんか生々しい?
博多の辛子明太子と生芋こんにゃくを丹念に練り上げ、ソーセージのような形状に仕上げた製品らしいです。




別窓 | les cadeaux(お土産) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
病院嫌い。
2008-07-16 Wed 22:07
                                  イッタラのVernaはアイスクリームを入れるのにちょうどいい。
ベルーナ私は病院嫌いです。
なので風邪くらいでは絶対に病院に行きません。
自分ではどうにもならなくなってから行きます。
なので行く時は結構ひどい・・・。

今回重篤な皮膚疾患で皮膚科に行くことになりました。
ブラックマヨネーズ吉田推奨薬のゲンタシンも効かずついに・・・。

幸い家から一番近い皮膚科はマンションの1階です。
重い重い腰をあげて皮膚科へ。
病院に行きなれてないので、勝手がわかりません。
初診で問診票を書き順番を見ると150分待ちの表示が・・・。
ここはディズニーランドか?!

予約券を入れ、看護士さんにことわりを入れて即効家に帰りました。
(病院と家が近くて良かった。)
1時間後に病院に戻るもさらに30分待たされます。

今日のお伴の本はSanrio Daysです。
全く記憶にないキャラから、お馴染みのキャラまで満載です。
こう見るとキキララやキティちゃん、マイメロディちゃんは息の長いキャラですな。




病院の雰囲気も大嫌いだし、お医者さんも嫌い。
あんなに待つ忍耐力もない。

1週間後また診察に行かなくてはいけないど、この病院予約なんてものがない。
そんなものなのか?
相方の出勤時間に一緒に家を出ました。

7時半でも私より先におじいさんやらおばあさんが並んでました。
私も日傘を被りつつ参戦。
私の後にも続々とおじいさんやらおばあさんやらが来ました。
私以外はみんな知り合いな模様で挨拶とかしてやがる。
私は新参者でみんなからは無視されました。
ま、やたら話しかけられるほうが面倒だけど。
でもこれが大阪だったら、すごく話しかけられそうな気がします。

7時45分開院。
病院の扉を開けたのは、なぜかいつものマンションの管理人のおっちゃんでした。
どんな風にするか前のおじいさんおばあさんを観察して診察券を出してさっさと家に帰ってやった。
病院に行くには半日仕事だ。

教訓
病院で見てもらうためには、早起きと体力、気力、忍耐力と時間が必要。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ニューカマー。
2008-07-15 Tue 23:19
ニューカマーがやってきました。
新しいオカマじゃないですよ。

相方にはこれ以上家族(ヨン様っぽい?)を増やすなと言われていました。
でも、またビビビっときまして、家に迎え入れることにしました。
松尾さんの成長ぶりに懲りずに、松尾さんの親戚筋にあたる植物を連れて帰って来ました。
何か植物を連れて帰るのはひっさびさです。

松尾さんは新宿、ヨシエは池尻大橋、ウンベラータさんは田町で出会いました。
この子は近所の切花メインの花屋さんでもう片付けられて棚の上にポンとのってました。
松尾さんがウチに来たときより、ひとまわりもふたまわりもちっさいです。
新しい家族。
今回の子は
・和名 極楽鳥花
・学名 Strelitzia reginae
・科/属 芭蕉(ばしょう)科 ゴクラクチョウカ属

何て名前にしようかな?
やっぱり鳥にまつわる名前がいいかな?
鳥貴族と髭男爵にちなんで鳥男爵?
オキラクゴキラクさん?

←こんな花が咲きます。

花は鳥みたいで造花のような極彩色です。
なのでトイレに造花を置いているけどほんまもんに間違われます。
でもちっさいし南国の植物だからもしかしたら花は咲かないかもしれません。
でも、房総の地植えの極楽鳥花は2月でも咲いてたけど・・・。

あぁ家の中やベランダで植物達が光合成してくれるので、チームマイナス6%めっちゃ参加資格あると思います。ないか?!
別窓 | 植木さんたち | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヒッポバースデー。
2008-07-14 Mon 13:34
7月はレイコさんのお誕生日です。
某動物園のカバ舎でボランティアでカバの解説をしてはります。
そんなカバ好きレイコさんの誕生日にシルバーのカバのネックレスを飼いました買いました。
体長約2cmのちっささだけど、すごくかわいいです。

そしてそして、Ray Beamsで売っていたオリジナルのカバポーチも買いました。
チョロンと付いたしっぽがかわいいです。
このカバポーチはピンク、パープル、イエローがあります。
レイコさんにはパープルを買いました。

ここにイエローがあるってことは・・・。
そうミイラ取りがミイラになって、自分も買っちゃいました。
内布が3色とも違う水玉です。
サングラス入れにしてます。

バーゲンシーズンなのに、あえてプロパーのカバポーチのみ買ったのでした。
黄色いヒッポ。 黄色いヒッポ2。
夏は日傘、腕カバー、ストール、サングラスが必須です。
日傘がボロくなってきたので、ソロソロ新しいのがほしい今日この頃です。

別窓 | achat(お買い物) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
みたままつり。
2008-07-13 Sun 23:43
御霊祭り5野球観戦後、yukiとスタバでお茶して涼んでたらさっきドームに居た谷選手が来てはりました。

18時にアヤ・フミちゃんと待ち合わせして靖国神社のみたままつりに行きました。
このお祭りに浴衣で行きたいが為に、朝からyukiに浴衣を着せて、自分も着たのです。
浴衣DAYでも何でもないのに浴衣で野球観戦になったのです。

下駄はもう5年以上は履いてるのに未だに下駄ずれします・・・。
なので足袋風な白い靴下を履いてたので大丈夫でした。

靖国神社はみたままつりの初日の日曜日だったのでものすごい人出でした。
普段靖国神社が話題の上る時は、とってもデリケートな話題が多いのです。
でもこのお祭りではマーチングバンドあり、お神輿あり(てっぺんに乗ってる人気になる)、盆踊りありとめっちゃ賑やかです。

私が何年か前に弟と行ったときは、境内でつのだ☆ひろのコンサートやってました。
靖国神社では色々複雑な問題があるかもだけど、ここにいるとみんなハッピーだったらそれでいいんじゃないって気がします。
御霊祭り1 御霊祭り3
途中タイラーメン食べたり、焼きソバ食べたり、おみくじしたりのそぞろ歩き。

一時問題になった靖国神社に提灯を献灯するとかしないとかあったけど、元首相の小泉純一郎さんの提灯やら遺族会会長の古賀誠さんの提灯もありました。

中にはとっても気になる提灯がありました。
提灯3つを使って「マ・リ・オ」や源氏名?「ツバキアンナ」、「テディベア制作 くぅ べぁ」。
オモローな提灯を探すのもまたたのし。
御霊祭り2 御霊祭り4
御霊祭り6靖国神社の境内に入るところには仙台から寄贈された色とりどりの大きな、大きな七夕飾りがありました。

ぶら下がってる吹き流しはよく見ると、千羽鶴やったり輪つなぎです。




御霊祭り7九段下にはゆっくりお茶できる場所がわからないので、タクシーで東京駅まで移動しました。
九段下から東京駅までは案外近く、1,000円で行けました。
普段タクシーは全く使わないけど、4人もいるしこういうとき便利なんだなとしょうもないことに感動。

新丸ビルのCafeイグレックに行きました。
一度座ってみたかった離れの4人テーブルに通されたので、4人ペチャクチャ喋りのガールズトーク。
ここは東京の丸の内だけど、いるのは関西人4人。
夏だしダイエットだね(年中言ってる)、チームマイナス3kgやなと言いながらしっかりデザート食べている。

ライチやらラズベリーの入ったさっぱりゼリイはスルスルと喉元に入ってきます。

東京ドームで野球観戦、靖国神社のみたままつり、新丸ビルでお茶と近年稀に見る濃厚な一日でした。
別窓 | la fete(お祭り) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
巨人VS横浜@東京ドーム。
2008-07-13 Sun 18:57
yukiが知り合いのおっちゃんに観戦チケットを貰ったので、浴衣を着て(これは後ほど。)東京ドームに行きました。
試合開始1時間前には東京ドーム入りしてました。
今日の試合は巨人VS横浜です。
入り口ではジャイアンツの谷選手のミニタオルを貰いました。
東京ドーム。 東京ドーム3。
東京ドーム4。デーゲームは屋根付き、クーラー付きに限ります。
でもクーラーに効きが悪かったです。

試合前ジャビット君が地味にトンボでホームベースまわりを均してました。
あれ入ってるのNIOKAじゃね?!なんて言ってました。
モナ騒動のせいでNIOKAのユニフォーム着てる子供がすごくかわいそうに思えました。

ジャビットたちによるジャビザイルもありました。
東京ドーム5。今日の始球式はちっちゃくてわかりにくいけど、田中好子さん。スーちゃんです。

スーちゃん時代はよく知りませんが・・・。
田中好子さんはお母さん役でドラマでよく見ますが、ほんわりした雰囲気で色白でとても可愛らしい人ですね。
「ちゅらさん」の時のお母さんが特に好き。
こんな風な女性になりたいと思います。
東京ドーム2。 お昼は東京ドームで食べました。
私は買ってきたサンドイッチとおにぎりです。
yukiはジャビット弁当を買ってはりました。
そぼろでジャイアンツのGを模ってあります。
この写真、蓋が載ってないですね。グローブにジャビットのイラストです。

食後yukiはフツウにお弁当箱捨ててました・・・。
この弁当箱が欲しくてこのお弁当を買う人もいるのに、いらんもんは躊躇なく捨てるなんて天晴れです。
ちなみに私ん家の戸棚には一度も使われたことなきまま仕舞われてます。

不適切な親父。私の前に座ってた奥さんと来ていたオジサン。
奥さんが甲斐甲斐しくお弁当を作ってきたり、扇子でオジサンのことを扇いであげたりしてたのに!!!

オジサンは試合中は居眠りしたり、愛人にメールを何度も打ってたり(文字の画面表示がデカイので嫌でも見える。)、ラジバンダリで関係ないのに腹立ってきて途中は野球どころじゃなかったですわ。

そんな私もイカの揚げたんとチュウハイ500mlでほろ酔い気分で居眠ってしまいました・・・。
野球観戦のいいとこは、サッカーやラグビーと違って忙しなくないところ。

球場内の木佐貫選手の写真はどうかと思う。
こんな顔でチューしてるのか?
中継ぎで1回だけ上原選手が出てきました。
やっぱり上原選手が出てきたら否が応でも球場内は盛り上がる!
試合結果は巨人の勝ち。
勝利インタビューでの小笠原選手が首位になるのは簡単なことじゃないけど1勝1勝積み重ねていくって言ってはったのは謙虚で素敵でした。
キサヌキン。 中継ぎ上原。

別窓 | le base-ball(野球) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
解散。
2008-07-12 Sat 22:10
夕方、大阪から遊びにきたyukiが泊まりにきました。
久々の来客とあって掃除のしがいがあります。
本当に来客は度々あったほうが家がキレイになっていいもんです。

最近得意料理(というのか?!)になっているプルスケッタとアボガドペースト&カルパッチョのディナー。

色んな年の梅酒を呑みました。
梅酒は蜂蜜で漬けたのは何だか味が薄く、ジュースっぽいのでこれからは蜂蜜では漬けないと思います。

呑みながら見たのはドラマ「ホームレス中学生」。
さてさて「ホームレス中学生」は本ではまだ読んでません。
図書館で予約してるのですが、順番が200番台でもういつになることやらです。
ドラマの方は主人公麒麟の田村裕役の男の子がすごく本人に似ていました。
ドラマが始まってから15分後ぐらいからほぼずっと泣いてました。

田村ん家は最初から貧しかったわけではなくホームレスの中学生なるような家ではなかったのに、母の死・父の病気・父の失業を経ての解散宣言だったのがショックでした。
真面目にしてても、歯車が少しづつ狂っていった感じです。
セーフティーネットって大切だと思います。

生活の見通しが立たないとかの理由で一家無理心中するお父さんがいる今日この頃だけど、そうするより解散宣言するほうが前向きな気がします。
(それはそれで困ることはあると思いますが。)

田村がお世話になる家のおっちゃんの役のほんこんさんは出てくるだけで面白く(顔がかな?!)、ほんこんの奥さん役が亡くなったシーンでもほんこんさんが映ると笑けました。

お姉ちゃん役の夏帆ちゃんがすごくかわいかったです。
東京出身のみたいだけど大阪弁が違和感なかったのは私のヒアリングが悪くなったのではなく夏帆ちゃんが上手かったからなんだろう。

ホームレス中学生は映画化されるらしいけど、田村裕の役を小池徹平さんがやるそうな。
それってムリあるんちゃう?!って思う人多いと思う。
ラタトゥイユの朝ごはん。
次ぐ日の朝ごはんはラタトゥイユとバナナジュースとアイスカフェオレ。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カフェオレ。
2008-07-08 Tue 13:46
2008年上半期にもっともブログで話題にされたのは1位が「ラスト・フレンズ」、2位が「暫定税率」、3位が「岩手・宮城内陸地震」だそうです。
でも、私のブログの中ではどれも触れてないですね・・・。
この3つの事を書くとみんなが見るよなブログになるのかぁ?
ま、書かないけど。

**************************************
Cafe Au Lait et bonbon.まだまだフツウの珈琲(ビールも)は苦くて飲めないけどカフェオレだったら飲めます。
前までは牛乳をチンして、インスタントコーヒーを混ぜてましたが、何となく濃すぎるのでお店で飲むみたいにホットコーヒーにチンしたミルクを入れてみると美味しかったです。
これはARABIAのミニkokoに入れてます。

今は暑くなってきたのでもっぱらアイスカフェオレを飲んでます。
買ってきたのではなく、CHARKHAの蚤の市で買ったチェコの赤い水玉の琺瑯のポット(偶然らんちゃんとお揃い)にドリップします。
面倒くさがりの私でも珈琲をドリップするのは好きです。
←これがあるから。
この季節焙じ茶を冷茶用に沸かしたり、忙しいです。
おじいちゃんから届いた大量キュウリは一夜漬け&キムチの素で大根と一緒に漬け込んでカクテキにしたりしてあっという間にに無くなりました。

おじいちゃん家が近所やったら野菜買わずに住むし、安心やのにって思います。

枇杷の実。マリボウルにはフルーツが似合います。
実家ではさくらんぼを入れてみましたがとってもかわいかったです。
枇杷を入れてみました。
マリボウルの下のトレイはminakkoからの貢物です。

私はめんどくさがりなので剥かなあかん果物は基本的に嫌いです。
(バナナは例外。朝バナナダイエットは以外と痩せる。)
でもこの枇杷は私に剥かせるぐらい美味しかったです。

もうすぐ日本でミニマリボウルが発売されますね。
大きさもどんくらいかわかんないし、早く実物が見たいです。
ナニイロを買おうか迷うところです。
とりあえずクリアは基本かな。
買ったら並べてアップします。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
武郎ちゃん家。
2008-07-06 Sun 22:39
私が軽井沢で一番好きな喫茶店が一房の葡萄です。
ここは作家有島武郎の別荘『浄月庵』を移築し、改装したものです。
でもここ、有島武郎と人妻が道ならぬ恋をしたあげく心中して夏の間1ヶ月も遺体が発見されず遺体が発見されたとき、二人の遺体は蛆虫(うじむし)だらけだったらしい・・・。
武郎ちゃん家。 武郎ちゃん家4。

武郎ちゃん家2。でもそんなことがあったとは思えないくらい素敵な場所です。
なので相方に「武郎ちゃん家行こう」と誘います。

室内には大きな漆器の漆のような真っ赤大きいテーブルがひとつあります。

テラス席には2~3人掛けのテーブルが数個あります。
テラス席からは大きな桜の木が見えるので、桜の時期は見事だと思います。

夕方で少し寒かったこともあり、室内のテーブルでお茶しました。
テーブルにはイングリッシュローズと思われる薔薇が生けられてました。
幾重にも重なった花びらが少し散ってるのもキレイです。

ここではいつもホットのアールグレー&ミルクとスコーンをいただきます。
ここには軽井沢に関する本や有島武郎や軽井沢に縁のある作家さんの本がたくさんあってのんびり出来ます。
紅茶もポットサービスなので、カップで3杯は余裕でいただけます。
なので帰りのサービスエリアではトイレ休憩は必須です。

武郎ちゃん家3。
お皿の薔薇模様、素朴でかわいい。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
食べる、寝る。
2008-07-05 Sat 22:15
八ヶ倉2梅雨の晴れ間の今日も夏のようなピーカンのお天気。
お蕎麦に飽きたり、ガッツリ食べたい時は軽井沢の隣町の御代田にある八ヶ倉(やかくら)に行きます。

ここは軽井沢からちょっと離れているので、観光客は居なくて地元の人が多いです。
レストランというよりかは洋食屋さんといった感じです。
漫画や雑誌が充実しているので好きです。

ハンバーグとサーモンフライを頼みました。
ライスがモリモリススム君です。
ここはパンも美味しくてお持ち帰り出来ます。
八ヶ倉1
相方に何回もダーチャに連れてきてもらっているのでもう軽井沢ではほっとんど観光はしないでひたすらゆっくりします。
今日もいったんダーチャに戻ってお昼寝。
ここに来るとやったら昼寝しまくりです。
また持って行った本がよく眠気を誘うのです。。。

日本は電線とパチンコだらけの汚い国だってばっかり書いてあるの。
確かにそうかもしれないけど、何だか読んでて悲しくなります。

ダーチャ。 ダーチャ2。
ダーチャの鳩時計と電気。

八ヶ倉(ヤカクラ)
住所 : 長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1917
電話番号 : 0267-32-4261
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00
駐車場 : 20台
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
初夏の軽井沢にて。
2008-07-04 Fri 23:50
GW以来の軽井沢です。
実家に帰ったり、仕事に行ったり、ラジバンダリでなかなか行けませんでした。
前日まで大量の手を使う仕事をし、腱鞘炎になり足も痛いしボロボロ。
仕事から帰ってきたら、目の下クマが出来てるってどういうことやろ。

猫。深夜に東京を出発し、気絶してるまにダーチャに到着でした。
ダーチャには叔母さん夫婦と猫2匹が先客でした。
私は猫の居る家で止まったことなかったので初体験。

猫は私の足の上を踏みまくり、肩の方で視線を感じると肩まで近付いてきていました。
もうドッキドキです。
猫って自由すぎる・・・。

お昼は軽井沢の近くの小諸。懐古園の草笛でお蕎麦をいただきました。
入り口入ると、すぐテーブルな店内です。
テーブルには¥100入れたら出てくるおみくじがありました。
オサレな感じじゃない、ものすごく昭和な雰囲気のお店です。
オープンエアーで扇風機がブンブン回ってます。

草笛1 草笛2

草笛3小諸は胡桃の産地でお蕎麦のつけ汁に胡桃のダンゴみたいなのを入れてそれを崩しながら食べます。
ほんのり甘いつけ汁になります。

ここの中盛りはものすごく大盛りです。
今まで見たな蕎麦の中で一番大盛りです。
これでも中盛りなんだから、ほんとの大盛りってどんなだろう???

フツウのお蕎麦もかなりの量で、相方の手伝いなしでは食べ終えれませんでした。

食後は「JUNO(ジュノ)」を見に行きました。
アメリカの女子高生が妊娠して出産する映画です。
女子高生の妊娠といえば、堕胎という結果になりがちなのですが主人公のジュノは妊娠中に生まれてくる赤ちゃんを養子にもらってくれる夫婦を探すのです。

現実は難しいかもだけど、ジュノの前向きさと明るさと、両親や友達の協力も素敵です。

あぐりの湯。映画鑑賞のあとは浅間山を見渡せる「あぐりの湯」でひとっ風呂浴びました。
〆はコーヒー牛乳です。

蕎麦食べて、温泉入って昼寝してただひたすらボーっとします。
夜は叔母さん夫婦と抜きたて大根と豚のお鍋を食べました。



別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
またおまけ・・・。
2008-07-03 Thu 22:36
i-phonが発売されましたね。
私はPHS DDI関西ポケット→docomo シティオ(シティフォン)→docomo→J-PHON→vodafone→softbankに至ります。
後半は私の意志とは関係なしに変わってますけど。
今では当たり前の写メ機能、最初はJ-PHONにしかなくてえらく画期的でした。

ちなみに相方は家族割にするためにdocomoからvodafoneになりました。
(我が家の勢力図がわかるかな?!)
東京でvodafone関西の契約するのに4時間もかかりました。
相方の携帯もそろそろボロくなってきて、機種変を考えてたところにi-phon登場!
でも基本使用量やら何やらで今の倍ほど払わないといけないので即却下です。

**************************************
またおまけかよ。相方はハリウッド映画が好きで、私はどちらかというとマニアックな単館上映の映画が好きです。
そんな私らが好きなのはスターウォーズ。
見る度に見事に前作を忘れてます。

しかも古いヤツが未来の出来事って永遠にグルグルまわる感じです。
 
なので毎回新鮮な気分で見れます。

相方とスーパーに行った時に見つけたのがPEPSI NEXのおまけのコレ。
BE@BRICKのスターウォーズバージョンです。
で大人買い。
本当はもっとあったけど。
この中で一番好きなのはチューバッカ。
R2D2は無理あるんじゃないかと思います。
マスターヨーダのつぶらな瞳が逆にキモイです。

何でやねん。↓           和解。↓              
なんでやねん?! 和解。
ルネッサ~ンス←ルネッサ~ンス♪

いつのまにか最近の飲み会の乾杯の掛け声が最近では「ルネッサ~ンス♪」ですね。
またおまけかよ2。
座らせてみたり。

こんなことしてないで、軽井沢に逃げる準備しろよって声が聞こえてきそうです。


別窓 | achat(お買い物) | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
すくすく松尾さん。
2008-07-02 Wed 23:55
とうとう『くいだおれ』が閉店しましたね。
「くいだおれ太郎」に弟「くいだおれ次郎」がいたことも知らなかったし、くいだおれでご飯食べたこと無かったです・・・。
ちなみにうちの江戸っ子の相方は『くいだおれ』でご飯食べたことあるそうです。

吉本の漫才師かつみ・さゆりの『ボヨヨンラーメン』が惜しまれつつ?!6月末に閉店したのはニュースになってないんですが、大阪ではニュースになったのでしょうか?
『なるとも』や『ごきブラ』あたりでは話題になってそうですがどうなんでしょう?

********************************
松尾さん松尾さんの新芽がすくすく育っています。
松尾さんの右横で松尾さんの新芽にちょっかいかけてるのはヨシエ(カシワバゴム)です。
ヨシエのモッサリぶりは相当なもんです・・・。

写真で見ると松尾さんの葉っぱは既に天井に付いてるように見えますがまだです(オシイ!)。

新芽が開いているのは、私が剥きました。
前までは閉じたまま茎が伸びていくのを見守っていました。
でもお家の中育ちの松尾さんは自分で葉っぱを開くのを待っていたら葉っぱが裂けてしまうのです。

なので織田信長方式「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」で強制的に
「開かぬのなら、開いてみせよう松尾さん」です。

その方が光合成もいっぱい出来るしいいと思います。
今んところ一番高く伸びている葉っぱは窓より上に葉っぱがあるのであんまりお日様にあたっていません。

賃貸マンションで窓の高さが高いところってほどんどないから、これからが思いやられます。
窓が高いところひとつ知ってます。
実家です。
あ、また「ここはあんたの家ちゃうで!」って声が聞こえてきそうです。

最近気になる子がいます。
シーグレープという子です。
そこはとなくカシワバゴムに似ていますが、カシワバゴムの葉っぱは洋梨のような形をしています。
シーグレープは葉っぱは肉厚ですが、真ん丸いです。

どこかで運命的な出会いをするかもしれませんが、相方にこれ以上家族を増やすなと言われています・・・。
指輪やネックレスならどこかに隠しておけるけど、これらばかりはねぇ。
連れ帰ってきたら、即バレです。
別窓 | 植木さんたち | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
マカロン。
2008-07-01 Tue 22:51
洞爺湖サミットのせいで東京も厳戒態勢。
あちこちで、おまわりさんの姿を見ます。
なので道を聞くのも聞きやすい。
渋谷駅でモヤイ像何処か聞いちゃいました。
ハチ公だったら得意なんやけど。

*********************************
7月26日に銀座三越にLADUREE(ラデュレ)(←HP音出ます。)がやって来ます!
80席のサロン・ド・テもあるそうです。
ラデュレはソフィア・コッポラ監督の「マリー・アントワネット」のお菓子も担当したフランスの老舗のパティスリーです。


パリに住んではる人がラデュレでマカロン食べたり、ケーキを食べたりしてはるのを見てキレイだなって思ってたのでオープンがすごく楽しみです。

私はパリのこのお店に行ったことはないのですが、お土産でもらったマカロンの箱がとても美しかったのが印象的です。
味の印象は・・・。覚えてません。

出来たらマカロン買いに行くぞ!
でも、クリスピー・クリーム並みの列が出来たら辛いな・・・。

ラデュレのパッケージは繊細でとてもキレイなのです。
日本でも本店と同じパッケージだったらうれしいなぁ。
これはラデュレのキャンドルです。マカロンのパッケージはこんな感じだったかな。

東京だとフランスのお店がいっぱい。
モンブランの有名なアンジェリーナも、パン屋さんのPAUL(これは大阪にもあるけど)、クロワッサンの有名なメゾンカイザー、メゾン・ド・ショコラ、ジャン・ポール・エバン、ピエール・エルメのチョコやら何やら色々手に入れることが出来ます。

それでもやっぱりまたいつかフランスに行きたいです。
やっぱり本場で味わいたいです。
カフェと美術館巡りとかしたいです。
これなら一人旅でもいけるな。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
