ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
おひさしぶりね、東京。
2008-06-23 Mon 22:37
曇天の中お母さんのお見送りでお江戸に戻りました。
長いようで、あっという間でした。
今回の帰省でショックだったことは難波高島屋近くにあったロケットが発射撤去されたらしいということです。

何度と無く待ち合わせした場所なのにね。
これからはどこで待ち合わせしたらえぇんやろ?
大阪人、路頭に迷うやろな。
(迷わへんか。)

昨夜は1時半就寝、今朝は6時起床でした。
なので今回は寝不足と疲れで感極まらなかった。

もうすぐ大阪にIKEA出来るの楽しみだね!今回の帰りもスターフライヤージェットです。
日曜日たっぷり遊のにはちょうどよい。
しかも¥7500くらいでした。
夜行バスより安いです。

関空行きのリムジンバスからIKEA大阪が見えました。
スウェーデン国旗と同じカラーの青色と黄色が映えます。

でも随分と辺鄙なところにありますね。
あと2ヶ月ちょっとでOPENです。
楽しみやねぇ。
お土産に超レアなガラス瓶入りのソースを買ったので、それをどうやってお江戸に運ぶか悩みました。
とりあえず、空港についてから聞こう思いました。
さすがにペットボトルの飲み物じゃないので、没収の前にソースを飲むわけにはいかないのでドキドキでした。
←幻のヘルメスソース。エルメスちゃうでヘルメスやで。
結果国内線はペットボトルもガラス瓶入り液体、魔法瓶もOKなのです。
結構ゆるいみたいです。

ペットボトルは容器の内容物を調べる機械を通し、魔法瓶の飲み物は空港職員が一本づつ手で扇いで匂いを確認してはりました。
私の前は修学旅行生の男子でみんなステンレスの水筒持参。
サラリーマンのオッチャンも水筒持参。
みんなエコやな。
空港職員のお姉さん腱鞘炎になるんちゃうんか?!っていうぐらい扇いで匂い嗅いではりました。

相変わらず離陸と着陸時は気を失っております。
その合間には、ドリンクサービスも行われスターフライヤーオリジナルミネストローネを戴きました。
トマトの味でスパイシーで落ち着きます。

日本上空は晴れ。
地上に降りたらまた曇天。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの飛行機を発見。
おはよう、ウッドペッカー。
SFJ1.jpg SFJからUSJ

雨の日は最悪だろうな。実家から空港行きのバス停に行くまで以外は会社まで傘要らずのはずでしたがとんだところにトラップが・・・。

スターフライヤージェットは弱小飛行機だからか、羽田空港のえらい端っこに到着します。
なのでタラップを降りなければいけないのです。
(いつかメインのところに止まれるように頑張ってほしいです。)
雨の日はどうするんでしょ?
傘って機内持ち込み出来るのかしらん?

荷物は機内預けにせず、すべて手荷物にしたので大変でした。
荷物が出てくるのを待つが煩わしいのです。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
織姫になる。
2008-06-22 Sun 20:25
さをりの森1minakkoが機織(はたおり)が出来るところを見つけてくれました。
もうすぐ七夕だし、織姫になろうと行きました。

小学生の頃意味もなく、やったらリリアン(組合の方じゃないよ。)を編みまくったことからもこれは面白そうだ!と今回の帰省のラストを飾るに相応しい企画です。

(珍しく早い!?)朝10時に御堂筋線中百舌鳥駅で待ち合わせして、日本でも指折りのボッタクリ路線泉北高速鉄道に乗り換え光明池で降りました。

あいにくの曇り空ながら、ムシムシした中大きな幹線道路沿いをひたすら歩きました。
(多分もう少し安全な道があったのかな?)

途中で3人に道を聞くもみんな「さをりの森」は知らないと言います。
でも、最後に聞いた人に赤くて外国みたいな建物なんですと言うとピンときたみたいで何とか到着しました。
小山の上に建っていた「さをりの森」は曇天の空の下もとってもキレイな堂々とした赤色で素敵です。
実際この建物を建てるにあたり、外観や色にはこだわられたそうです。

さをりの森8私が行ったときには4人の先生が居ました。
この『さをり織』の創始者の城みさをさんも居はりました。
城みさをさんは95歳の高齢で耳が少し遠いようでしたが元気そのもでほぼずっと立ちっ放しでみんなの作品を見てくれてはりました。

二人の若い先生「さをり王子」は城みさをさんのお孫さんです。
3人の男のお孫さんも「さをり織」の普及に努めてはります。

まず最初に先生がさらっとだいたいの編み方を教えてくれはります。
黒い縦糸に好きな色の横糸を右へ左へ通していくと出来ます。
糸巻きを右に移動したら右足でステップを踏み、左に移動したら左足でステップを踏むという単純作業の繰り返しですが動きを一瞬でも止めると何が何やらよくわからなくなります。

さをりの森6 さをりの森7

さをりの森2色んな色で太いのから細いのボコボコしたのからモケモケしたのとかいっぱいあって、糸を見てるだけで酔っ払いそうになるくらいクラクラします。

機織りする前に糸を選んで手に取っているだけでもう幸せな気分になります。
OKADYAやYUZAWAYAで生地を手にとって手触りを確かめたりする時の気分に似ています。

たくさんある麻やウール、綿などの糸の中から横糸を選んで糸を巻き取るところから始めます。
これはミシンの下糸を巻き取る作業と似ています。
もちろん電動ではないので手でハンドルをくるくる回して巻き取ります。

さをりの森3 さをりの森4

さをりの森5縦糸にフェルトの原毛を挟み込んだりもできるので、私は原毛を手のひらでクルクルとボール状にして挟み込み織りました。

途中で糸を何回も換えたりしたいたので私ら二人は異常に時間がかかり、結局8時間もここに居ました・・・。

休憩に持ってきたお菓子も食べず、鼻歌でも歌いながら織ろうじゃない!と思って持ってきたi-podも使わず、いつもの無駄なペチャクチャ喋りもせず女工か?!仕事か?!というぐらい黙々と織りました。

いやぁ近年稀に見る集中力だったと思います。

さをりの森9今回は綿の糸を使って夏用のストールを織りました。
次回帰った時は冬用のもう少し幅広でウールの糸で織りたいと思います。

いやぁコレはまりますよ。
受講料は基本料800円+糸代(12円/g)なのでこれだけ織っても全部で¥2000ちょっとでした。
小学校の低学年の女の子や男の子も器用に織ってはりました。

ストールを織り終わったあとさをり王子や、みさをさんとコーヒーを飲みながらお喋りしました。
ここに来るのはアラフォー(40代前後)な独身女性が多いそうです。
minakkoと私は24,5歳の独身と思われてみたいです。
まだまだイケそうです。
(堅気の主婦がこんなところで8時間も織物しないか・・・。したけど。)

帰りはさをり王子が駅まで送って下さいました。
さをりの森10
機織り中のminakko.

さをりの森
〒594-1101
大阪府和泉市室堂町613-1
◆開講日:毎日9:30~17:30 / 時間制限なし 

別窓 | ●○●てづくりもの●○● | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
ロシアからこんにちは。
2008-06-21 Sat 23:41
ボーチカ

お昼間に奈良のおばあちゃん家に行ってきました。
おばあちゃんは明日で85歳になります。
一日早いお誕生日会をしてきました。
ケーキは帝塚山の有名なチーズケーキFormaの夏限定チーズケーキは爽やかで美味しかったです。
そしてお正月には曾おばあちゃんになります。
(あ、私が産むんじゃないですよ。)
元気で長生きしてほしいなぁと思います。

夕方からはアリアンス・フランセーズ(仏語教室)時代のお友達yuki、sizuuukismさんとJR福島駅で待ち合わせてロシア料理「ボーチカ」に行きました。

元ネタはまたもやこの本です。
この本には本当にお世話になってます。今までのSavvyの中で一番大活躍です。

スウェーデンのボロス社だかヨブス社の生地の巨大ランプシェードが3つ並んだ外観がオサレですごく目を引きます。
ちなみに入り口は右端の茶色の戸です。

中はこじんまりとしていて、10人も入れば超満員になりそうな感じです。

ボーチカ2ロシア料理は初め食べます。
京都のキエフはちゃんとしてて、値段もちゃんとしてた(のでお預け)けどここは屋台的でお手頃価格です。

ウォッカ(ボトカというのかな?)の種類もたくさん。
でも今回は(って何処のお店でも頼んでるけど)ウォッカトニックを頼みました。

まずは前菜。
ビーツの酢漬けや、ゼリィ寄せ、サラミっぽいのにはマスタードを付けて食べると美味しいです。

色合いとか昔の料理の本に出てきそうな盛り合わせ。
ボーチカ3
焼ペルメニは皮が分厚くて水餃子っぽいものです。
中の具材が肉か鮭か選べて、鮭にしました。

食べると中の鮭の肉汁がジュワっと出てきて美味しいです。
1人で1ペロリと皿いけそうです。





ボーチカ43品目はビーフストロガノフ。
ビーフストロガノフと注文しときながら、頭の中ではボルシチを想像してたので出てきてびっくり。

どことなく、フィンランドやスウェーデンで食べた料理を思い出します。
近くの国だからかな?
長くて、寒い冬を乗り越えるための保存食や食材が似ているのかな。

素朴ですが、美味しかったです。
でもお酒を呑みたいなら、昨日のスペインバールのにんにく、オリーブたっぷりの料理の方が呑めると思います。

Ameli.jpgボーチカを出て中之島付近のウォーターフロントをお散歩。
テレビ朝日の新社屋が出来てたり、新しいキレイなビルがいっぱい建ってます。
土曜日だったせいか人もほとんど居なく、静かです。

堂島ホテルの近くのアメリってカフェは本日は貸切だったので残念です。
エッフェルト塔のライトがキッチュでカワイカッタ。
次回是非行ってみたいです。

なので堂島ホテルに戻りました。
途中堂島ロールが有名なモン・シュシュ発見!
ロールケーキ愛好家としては食べてみたいです。

堂島ホテルココらへんが地元なyukiの案内で堂島ホテルへ。
大阪で生まれて育ったのに本当に知らないところだらけで、毎回発見が多いです。

このホテルはニューヨークスタイルなのでしょうか?
静かでシックな雰囲気です。
地下の化粧室には婚礼用のお花が並んでてきれいでした。

THE DINERでお茶しました。
アールグレーとホワイトチョコとパッションフルーツのケーキです。
梅田付近でお茶する時って困ってたけど少し歩けば静かいいところがありますね。
ただテーブルが高過ぎるのか、椅子が低すぎるのか私には合わなかったです。
堂島ホテル2
ケーキの上にのっているのは薔薇の花びら。

ボーチカ (BOTHIKA)
TEL 06-4799-8311
住所 大阪府大阪市福島区福島1-6-20
営業時間 [月・土]18:00~24:00
      [火~金]11:45~14:00 18:00~24:00
定休日 日曜・祝日

堂島ホテル
■所在地
〒530-0004 大阪市北区堂島浜2-1-31
TEL 06-6341-3000
別窓 | le diner(夕食) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
立ち飲み。
2008-06-20 Fri 22:48
GOZOGOZO1.jpg昨日に引き続きリョコウコさんとカオリさんと待ち合わせて、北浜のスペインバール・エルポニエンテ・ゴソに行きました。
ここは友達に良いよとオススメされたところです。

北浜は帰るたびに必ず行く街です。
心斎橋→堀江→靱(うつぼ)公園→北浜と注目されるエリアはどんどん変化していってます。
これってSavvyのせいかしらん。

私は何回か立ち飲みに行ったことがあるのですが、リョウコさんとカオリさんは初めてでした。
普段立ってるのは辛いけど、立ち飲みって意外と立ってられるのは不思議です。

お酒はスペイン名物?!サングリアをデキャンタで頼みました。
タパス(小皿料理)は¥300~で懐にも優しいです。

ハムとセクスィーポスター。パエリヤにはガーリックマヨネーズが付いていて、それを付けながら食べると旨さ倍増です。
ムール貝のビネガー風味もすこぶる美味しさです。
先付けの殻付きピーナッツは殻を剥いたら床に捨てる現地方式。
お店の床はえらい事にになってました。

スペイン料理のオリーブオイル、にんにく、トマトたっぷりの素朴な味が大好きです。
ヨーロッパの料理の中でもダントツに大好きです。

このお店はおっちゃんやOLの人でギューギュー詰めで溢れかえってて大人気でした。
仕事帰りにこういうお店で1杯やれたら幸せです。

目の前にはハモン・セラーノ、壁とカウンターに持たれかかりながら2時間立てました(ヤッター!)。

jamais jamais2〆お茶は北浜駅に近い「jamais」というカフェに行きました。
古いビルをリノベーションして、ロココな雰囲気のカフェです。
外観も素敵ですが、内装も天井が高くてゆったりできます。

アールグレーとエクレアを注文。
ロールケーキも好きですが、エクレアも大好きです。
エクレアはハード系の皮です。
ナイフとフォークでお上品に?!食べます。

jamais lapan
カオリさんの注文したコーヒーには、ウサギの絵が描いてありました。

エルポニエンテ・ゴソ
EL PONIENTE GOZO
住所 〒541-0046 大阪市中央区平野町1-6-11平一ビルディング1階
tel06-6204-6606
営業時間 火~土 PM5:00~AM3:00(AM2:00L.O.)
       日曜日 PM3:00~AM1:30(AM1:00L.O.)
休み 月曜日定休

jamais Cafe&Bar
所在地:大阪市中央区高麗橋2-1-2 高麗橋野村ビル1F
TEL:06-6221-5775
FAX:06-6221-5776
営業時間  MON~SAT 11:30 ~ 0:00
定休日 : 日曜・祝日

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ようこそ、実家へ。
2008-06-19 Thu 21:25
マリボールとさくらんぼー私は大阪にいた時、家から歩いて10分くらいのところで働いてました。
それも電車乗って会社に行くのが嫌という理由で・・・。
私は根っからのモノグサ太郎です。
女の子だからモノグサ花子かしら?

そのつけがきたのか、今は通勤往復2時間です。

一緒に働いていた人は何やらかんやらで辞めてしまい、まだその会社で働いているのはリョコウさだけになってしまいました。
そんな感じなのでリョコウさんに会社のお昼休みに実家に食べにきてもらいました。

呼ぶと言ってもそんな大した物はできないので、ハヤシライスを作りました。
もちろんハヤシライスのルーを使って。
でもそこにトマト缶を入れると旨さ2倍にはなります。
なので私のハヤシライスは好評です。
エルメスちゃうでヘルメスやで。 よぉ見ぃや、エルメスちゃうでヘルメスやで。
午前中ハヤシライスの材料を買うのにスーパーに行ったら、幻のソースが売ってました!
前回帰省の時に存在を知り、探し回ったけどありませんでした!
その名も「ヘルメスソース」です。
大阪市東住吉区の家族でやってる町工場のハンドメイドソースなのです。

私はまだ食べたことが無いので味は何とも言えませんが美味しいはずです。
美味しくないはずないです。
お好み焼きや豚カツ、串揚げなどなど様々なシーンを彩ることでしょう、フフフ。
2人暮らしの家にはどうかと思いましたが、買いました。
帰りは飛行機でガラス瓶入りなのでどうやって持ってお江戸まで帰るか悩みます。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
雑貨屋巡り@大阪。
2008-06-18 Wed 21:57
私は上京して丸四年になります。
代官山や青山もすごくたま~に行きます。
(若いうちに上京したらいいけど、なかなか出不精になってます。
しかも雑貨の値段にも東京の物価高が反映されている気がします。)
でも何の気負いもなしにぶ~らぶら出来るのはやっぱり大阪の街です。

いつも行くのはA-STYLEという堀江の雑貨屋さんです。
ここではコチャコチャした雑貨がいっぱいで、ブリキのバケツや籠、回数券入れ、ブローチなど色々買いました。
ここのカフェも素敵です。

CHARKHAは東欧ブームの火付け役。
ここではカモヰのマスキングテープがばら売りされていたのでそれと、ニチバンのマスキングテープを買いました。
マスキングテープは既に5本持っていますが、欲しくなるのです。


ロールケーキとさくらんぼー。marimekkoも行きました。
marimekkoは東京でも表参道や吉祥寺にあります。
美容院の帰りに表参道のmarimekkoには必ず寄ります。

marimekkoの生地でスカートを作りたいと思いますが、何か恐れ多くてまだしてないです。
生地のだいたいが¥5600/mなので50cm買えば良いのでそんなに値段は高くないのですがね。

今回お初で行ったのはdieciです。
北欧のヴィンテージのお店です。
まぁここは雑居ビルの2Fにあるのですが、迷いに迷いました・・・。

お店の人の感じもよくお話も出来ました。
(東京だとそんなことなかなか出来ないです・・・。)

昔のカルティオなんかも置いてありました。
今のと違って薄くてカラフルです。
昔のは一つ一つ、職人さんが手作りしてたそうです。

お店の人曰くフィンランドは人口が約500万人しかいないので、カルティオはフィンランドにある数より日本の方が多いんじゃないかって言ってはりました。
確かに、ウチだけで5個あるし。
zakka屋巡りの成果。ヴィンテージの食器はやはりどこでもある程度のお値段はします。

なのでここではガラスで出来た鳥のオーナメントを買いました。

誰の作品かはわからないそうですが、フィンランド最古のガラス工場Nuutajarvi(ヌータヤルビ)製だそうです。
革紐でも付けて首からぶら下げようと思います。


A-STYLE
大阪市西区南堀江1丁目14-29  
A-STYLE・KITCHEN/06-4390-8808  
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定休

チャルカ
電話 06-6537-0840
大阪市西区北堀江1-21-11
open 11:30~19:00
火曜定休(火曜日が祝日の場合は前日の月曜日が代休です)

marimekko大阪店
住所 大阪市中央区博労町4-4-2
電話 06-6120-2305
営業時間 11:30 - 20:00

dieci "207"
住所 〒541-0059 大阪市中央区博労町4-3-14 柴田ビル207
tel 06 6121 7220
fax 06 6121 7219

別窓 | achat(お買い物) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
お父さん還暦おめでと。
2008-06-17 Tue 23:38
ちゃんちゃんこーず今回の帰省のメインはお父さんの還暦のお祝いでした。

また頑張りました。
還暦の赤いちゃんちゃんこ作りです。
え、前に作ってたやんって思われますが、あれは女の子用。
今回は男の子用を作りました。

生地選びは女の子用の水玉の生地に決めるのは時間がかかりましたが、その時に男の子用はしましまって決めてたので楽でした。


男の子用はセント・ジェームス風にしました。

女の子用の時はシャツの型紙を使って、型を取りました。
男の子用は大きめに作らないといけないので困りました。
なので私の冬愛用のドテラを元に新聞紙で型紙を作りました。(←もちろん適当です。)

トレーナー生地を扱うのは初めてだったので、切った端からくるって巻いてくるのがややこしかったけど思ったよりかは扱いやすかったです。
ちゃんちゃんこーず2
夜弟夫妻も実家に集まって宴。
私だけ相方が居ないのは置いといて。

PAULのパンによるガスパッチョは我ながら美味しかったです。
バジルは畑から調達。
(実家のマンションには住民による小さな畑があるのです。便利だわ。)

いつかは実家のベランダは広いので、キャンドルを点してガーデンテーブルとガーデンチェアを買ってガーデンパーティーしたいと目論んでいます。
ま、お母さんから「アンタの家ちゃうで!」って声が聞こえてきそうですが・・・。

24時前になってやっと閉幕でした。

お父さん還暦おめでと。…の追伸
別窓 | ●○●てづくりもの●○● | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
浪花のフレンチ。
2008-06-17 Tue 20:44
オリビエjpeg

昨夜は仕事が終わってから新幹線に飛び乗りました。
きらきらアフロでのオセロの松嶋なほみ結婚緊急会見ギリギリに実家に帰ってきました。
松嶋さんご結婚おめでとうございます。
綿帽子めっちゃ似合ってはりました。

***********************************

オリビエで食べながら1お母さんが午後休を取ってくれたので、大阪のフランスにフレンチを食べに行ってきました。
そこはもう何回もお世話になっているオリビエ・ル・フランソワ(Olivier Le Francois)。
何回も行っているわりには私は辿り着けません・・・。
今回は梅田からでは中崎町から行ったら簡単でした。

ほんとはグラスワインなんぞ1杯飲みたいところだけど、やる気がなくなってお父さんの還暦のパーチーの準備に支障があると困るのでやめときました。

ここのランチは¥1500でサラダ、スープ、前菜、パン、珈琲が付いてかなりお得です。
今日のスープはカボチャの冷製スープ。
ほんのりセロリの香りがして美味しかったです。
サラダは玉子とオリーブ、生ハムのサラダ。
オリビエで食べながら2メインは私は魚をチョイス。
鰯(いわし)です。弱い魚と書くけど、なかなか手強い魚です。
小骨が異常に多いのです。

小骨の多い魚はお箸で食べると食べやすいですが、フォークとナイフでは難しいです。
汚いですが、お皿の淵には小骨山が出来ます。
邪魔臭いので丸呑みしたいところですが、喉に小骨が刺さりそうなのでそれも出来ません。

ということでミートボールを頼んだお母さんに料理をチェンジしてもらいました。
魚弱に負けましたわ。
ミートボールはよく焼いて甘くてフニャフニャになったパプリカにのっていて、ジューシーで美味しかったです。
根気よく最後まで魚を食べたお母さんはオーナーのフランス人オリビエさんに「キレイニタベラレマシタネ」って褒められてました。
お母さん、えらかったね。
オリビエで食べながら3 オリビエで食べながら4
ここは外装もおフランスっぽければ内装もおフランスっぽいです。
(写真は拡大できます。)

帰りにお母さんと梅田をぶらり。
私が東京で働いているところの大阪店にお忍びで行きました。
(やっぱり1週間もお休みするのは申し訳ないわけで・・・。)
すると何と!!!私が大阪で働いていた時の同僚にっしゃんが働いていたのでした。
お互いびっくりでした。

東京と大阪だし、どんなところで働いているかとか話してなかったから本当にびっくりです。
早速最近会社が作ってくれた名刺を渡しときました。
(ちなみに生まれて初めて名刺の名刺です。)
お父さんにも名刺を渡したのに、早速洗濯して紙くずになったそうですorz。

オリビエ・ル・フランソワ
住所 大阪府大阪市北区中崎西1-8-24 アインズビル梅田 1F
TEL 06-6374-9994
営業時間 12:00~14:00(L.O)
17:30~21:30(L.O)
定休日 日曜日

別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
かえりまっする。
2008-06-16 Mon 23:27
***業務(?!)連絡***

またまた大阪カエリマス。

東京の街が怖いからというわけではありませんが・・・。
17~23日まで大阪います。
本格的に暑くなる前に帰省です。
夏の盛りは暑いので帰りません。

 
行きは仕事終わりで新幹線。
帰りはスターフライヤージェットです。
お時間おありの方は遊んでください。
よろしくお願いします。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
梅の実。
2008-06-15 Sun 23:35
梅の実1またこの季節がやってきました。
梅酒を漬ける時期です。
梅の実は最初にスーパーで売り出されてからわりと長い間(1ヶ月くらい)売っているのに、売り出されていると慌てて買ってしまいます。
みなさんはもう漬けられましたか?


梅の実2梅酒には青梅が良いらしいですが、今年は少し熟したもので漬けることにしました。

青山で行った「うさぎ」というお店で飲んだ完熟梅酒が美味しかったので。
杏のような芳醇な甘酸っぱい良い香りします。

梅酒を漬け始めたのは結婚した4年前です。
私の実家では梅酒を漬ける習慣はなかったのですが、相方の実家では毎年漬けてたみたいで相方指導の下漬けました。

今では自分で適当にざっくり漬けてます。
梅酒作りは氷砂糖と梅の実と酒を入れてほったらかしといたって簡単なので続けれます。

今年は焼酎ではなく、果実酒用のブランデーで漬けることにしました。

普段ブランデーは飲みませんが、何やらブランデーで漬けると美味しいらしいという噂です。

焼酎は透明ですが、ブランデーは琥珀色をしています。
焼酎で漬けた梅酒は漬け始めは透明で時間が経つにつれて、濃い琥珀色になっていきます。
なので最初から琥珀色っていうのは変な感じです。
梅の実3 梅の実4
写真右 左はブランデー梅酒、右は去年の梅酒。

昨年の梅酒は奮発して大玉の青梅で漬けました。
吉祥寺の焼き鳥屋「いせや」さんの梅酒は大きなシワシワの梅の実を箸でほぐして一緒に飲むとすごく美味しいかったからです。
例年私の梅酒の梅は実がカチカチでほぐれません、ほぐれて果実まで一緒に飲める位に漬かって欲しいです。
でも昨年の梅酒の梅の実は良い感じでシワシワになっています。
あと一年は梅の実も入れっぱなしにして育てる予定です。

梅酒は飲む用と寝かせる用と分けてます。
毎年寝かせる用が増えます。
植木さんたちは年々大きくなるし、梅酒は増えるしどうしましょ。

梅シロップも漬けたかったのですが、時間が無かったので断念。
(実家に帰る用意や、プロジェクトHを遂行しないといけなかったのでね。)
梅シロップは去年初めて漬けて、夏の暑い時期に梅ジュースにしてすごく美味しかったです。

別窓 | ●○●てづくりもの●○● | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
2クール。
2008-06-15 Sun 13:39
今日は勝手に番組宣伝です。
相方が先に寝入ったあとも1人ひっそり起きて、パソコンに向かったり深夜テレビを見ています。
さてそんな中見つけた面白い番組があります。

日本テレビでやっている『2クール』という番組です。
東京では4チャン、大阪ではやってないかもです。
毎週土曜日深夜0:55~1:25という時間帯です。
でも番組HPで動画が見れるので見てみてください。
まだ全部は見きれてないけど、これから全部制覇します。

この番組は小林聡美さんともたいまさこさんがただただゆるゆると色んなシチュエーションを楽しまはります。
この回では二人が着ぐるみにバーキン持って、ホテルライフを楽しまはります。
私は断然、豹の方を着たいです。かわいい子羊ちゃんじゃなくて女豹ですよ。
↓↓↓
http://ssl.dai2ntv.jp/cse/Shop?EcLogicName=freeitem.play&itemId=NtvI00019409
このホテルは箱根プリンスホテルです。
ロビーも、バーも何だか素敵です。

都会のシティホテルも良いけど、都会の喧騒から逃れてこんなホテルでゆっくりするのも素敵だなぁと思います。
「かもめ食堂」好きの人ならこれも好きかと思われます。

エンディングのダンス?もすごい素敵です。
こんな感じになっていきたいなぁと思う憧れの女性です。


別窓 | le jounal(日記) | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
山翠添新雨。
2008-06-12 Thu 22:45
山翠添新雨お茶を習い始めてはや2年細々と粛々と続いております。
久々に行くと、色んなことを忘れてるし正座が長続きしなかったりですが。

暑くなってきたので、お風炉に変わりました。
お湯を沸かすのが変わったのです。
畳をくり貫いてはめてあるこういいのから
畳の上にこういうのを置くのに変わりました。

お道具が色々変わるのでそれまた楽しいです。
その中に七種色変蓋置というお釜のの蓋や柄杓を置く七種類の蓋置(ふたおき)があってその中の蟹の白とオレンジの感じがどう見ても入れ歯にしか見えません・・・。

山翠添新雨2 今日のお稽古は今の梅雨の季節によくあった雰囲気の中で行われました。
 お軸には「山翠添新雨」と書かれています。
 翠色の山に新雨添うと読むらしいです。

 お花は小ぶりで色んな種類で色の紫陽花がたくさんです。
 生徒の一人のおば様が持ってきてくれはりました。
 お花を入れてある籠もお花に合っていて素敵です。
 お稽古後には頂いて帰りました。





山翠添新雨3お菓子も偶然「紫陽花」という名前のお菓子でした。
ちゃんと紫陽花の葉っぱにのっています。

季節の移り変わりを感じれる良い時間です。
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おめでと。
2008-06-09 Mon 22:31
tops.jpgウチの相方のお誕生日がやってきました。
早く帰りたかったけど、帰宅が遅くなってしまったのでデパ地下のお惣菜でした。
でもいつもなら買わないようなおかずです。

え?そんなんで誤魔化されへん?
プレゼント買って、おかず買って、ケーキ買ってエライ大荷物で帰宅しました。

慌しい食後は、ゆっくりケーキ。
Topsのチョコレートケーキを食べました。
Topsのケーキの箱はプレゼントボックスになっててかわいいです。
二人家族のケーキ選びって困ります。
ホールのケーキもロールケーキも多すぎなので・・・。
でもこれなら小さいので大丈夫。
(一応二人とも本気でダイエットしてます。だったら食べるなよって話ですが・・・。)
topssyoshie.jpg

topssyoshie.jpgカップ&ソーサーはグスタフスベリ社のベルサとアラビアのアピラ。
植物好きの私としてはお気に入りのカップ&ソーサーです。

相方のプレゼントは色々考えた末、marimekkoのブリーフケースにしました。
手持ちは嫌いだそうで、肩から掛けれる紐が付いてないいけないそうです。


別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ストウブを買う。
2008-06-07 Sat 23:27
ストーブと言っても、石油を入れて焚くあのストーブではなくフランスのロッヂ社から出されているストウブというブランドの調理器具です。
琺瑯の鋳物のお鍋と言えばル・クルーゼが有名ですが、staubの物を今回購入しました。

  ル・クルーゼのお鍋。

  staubの鍋。

ル・クルーゼとstaubは蓋の感じと蓋の裏側の構造が違うようです。
staubはセルフ・ベイスティング・システムといって、温められた鍋の中の肉や野菜から染み出す水分が熱せられ、蒸発し、蓋の内部の突起を通り、水滴となり食材に降り注ぎます。
そのサイクルがあるため、最低限の水分で、食材の旨味を逃がさず、ジューシーで美味しい調理が可能なそうです。

あ、でも今回私が買ったのはセルフ・ベイスティング・システムとか全く関係ない、蓋なしのラウンドグリルです・・・。
溝が入ったグリルパンです。
赤と黒があって、赤の方にしました。

staub.jpgコウノトリのイラストの入ったトリコロールカラーのリボンを付けてこの子は我が家へやってきました。

ネットで注文したので宅配便での配達でした。
これはめっちゃ重いので、手持ちではかなりキツイです。

いつか、いつかはお鍋も買いましょう。


 さてさて何でこんなモノを買ったかというと、デンマーク人のイェンスさんの本『イェンスの畑づくり 』に載ってた焼き野菜がもう本当に美味しそうだったのです。
 
 フライパンでも野菜は焼けると思いますが、このグリルパンの溝でしましまな焼き目が付くはずです。
 余分な油もも溝に落ちると思います。あると思います。(天津木村風に。)

 焼き野菜をバジルを漬けたオリーブオイルでマリネするのです。
 冷めても、次の日でも美味しく食べられるそうです。
 これから夏野菜が豊富に出回るので鶏肉、茄子、ズッキーニ、パプリカとか色んなものを焼いて食べてみたいです。


焼き野菜を入れるプレートももう用意しています。値上がり前に・・・。
イッタラのTemaのワイドプラターです。
白い色にカラフル焼き野菜は映えそうです。

別窓 | achat(お買い物) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
夏の旅行。
2008-06-06 Fri 22:25
今年も相方とどこかプチバカンスに行こうと相談しています。
昨年はバリに行ったので、当分バリはなしです。
相方は私と行った海外旅行で66%の確立で腹を下してます。
さて今回も下すのか乞うご期待!
テガララン1
昨年行ったバリ・ウブドのライステラス。

二人が行ったことない国っていうとまた難しいです。
休みが8日とか10日とか取れたら行くところの範囲がグッと広がると思います。
いかんせん公僕の身なのでそんな休みが取れません。
(私がじゃなく相方がね。)
あぁフランス人になって1ヶ月とか2ヶ月のバカンスを取りたいものです。

さて最近海外旅行でよく見るのはAB-ROADです。
昔はぶっとい本を買ってきて気に入ったツアーがあったら旅行会社に電話してたのに、今はネットがあるから超便利ですね。
でまだ行き先が決まってないので、色々と検索してます。
すると旅行先を探してるはずなのに、ツッコミどころがあるツアー探しになるわけです。

大草原のゲルにロングステイ☆モンゴルで遊牧民&乗馬三昧☆しかも馬は5日間乗り放題
↑↑↑
モンゴルで遊牧民になるっていうのも何だかフワッとしててわかりにくいですが、馬は5日間乗り放題ってレンタカー5日間付きみたいなのりです。
えー!モンゴルって移動は馬ですか?!

◇◆彩り豊かな高山植物とカムチャツカ産イクラを味わう◇◆【秘境・カムチャツカ紀行4日間】
↑↑↑
カムッチャカ産イクラを味わうってわざわざカムチャッカまで行ってか?!
城之崎に蟹食べに行こう的な匂いを感じるのは私だけ?

ちょっと気軽にインドへ!!☆デリーフリータイム5日間☆帰国便30日間まで無料延長可能
↑↑↑
11年前途中で死ぬかも・・・って思いで旅立ったインドも今の時代「ちょっと気軽にインドへ!!」なんてのりなのかしらん?
本当に気軽な気持ちで行ってえらい目にあった人とかいないのかしらん?
インド人と戦う元気は今の私にはもうないです・・・。
多分前よりすぐに泣いてしまうかも。

カンボジア・スーパーフリー6日間☆アンコールワットの町に同日着☆レンタサイクル無料など5大特典
(1)滞在中、1回レンタサイクル無料
(2)滞在中、1回フットマッサージ、又はボディマッサージ10分無料
(3)カンボジア民芸品プレゼント
(4)到着日おしぼり&ミネラルウォーターの快適セットプレゼント
(5)アンコールラウンジ無料使用(チェックアウト後にシャワー等も使えます。)

↑↑↑
「スーパーフリー」って聞くと違うものを思い浮かべてしまうのは私だけ?
アンコールワットでの移動ってレンタサイクルがメジャーなのかな?
あっつい所でのサイクリングって辛いよね・・・。焦げちゃうよね。頭痛くなるよね。で吐いちゃうよね。
しかもこの5大特典の中身が・・・非常に残念なことになってます。
マッサージ10分無料って短すぎません?
きっと延長するとボラレルンダヨ。
カンボジア民芸品ってイヤゲモノの匂いがプンプンするよ。
ちょっと怖い感じの木彫りの人形とかだったりして・・・。

自然と遺跡を満喫。クーレン山ピクニックと影絵鑑賞アンコールワット・トム・タプロム5日間 象乗り・朝夕日鑑賞付 KOREAN AIR指定
※象乗りは象の体調、現地事情や天候により体験できない場合があります。ツアーに含まれている場合には1500円ご返金させて頂きます。
※バンテアイスレイ、クバルスピアン、ベンメリア、クーレン山観光・・毎年8月-11月頃はバンテアイスレイ遺跡手前の橋付近で、激しい雨の影響から道路が浸水することが多く、道中かなり大きな陥没が発生することもあります。その場合、安全上の理由からもやむを得ず観光順序の変更や中止する場合があります。
※クパルスピアン・ベンメリア・クーレンは外務省が「渡航の是非を検討して下さい」と設定している地域でが、弊社では観光上は問題がないと判断しております。お客様ご自身でも確認をお願い致します。

↑↑↑
このツアーやたらと注意書きが多いです。
象の体調より自分の体調のことの方が心配になりそうです。
しかも観光地の一部に地雷が埋まってるので気をつけてくださいみたいなことが書いてます。
やっぱり最後は「自己責任」てやつなのか。

こうして旅行先を探すつもりが、ツッコミどころのあるツアー探しへと趣旨が間違ってきています。
あぁいったいどこに行こうかしらん?
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
『ぐるりのこと』のこと。
2008-06-03 Tue 23:48
ぐるりのことCHANEL MOBILE ARTの次は映画です。
非常に文化的な?!一日です。

映画と言っても試写会です。
にっぱさんと『ぐるりのこと』を見てきました。
『ぐるり』は何か物の名称ではなく周り(周囲)の意味です。

前回映画を見たのも試写会で『あの空をおぼえている』っていうのでした。
この二つに共通するのは夫婦の映画であり、子供が亡くなって夫婦が落ち込むって話なんですが私は『ぐるりのこと』の方が好きです。

『あの空を~』の方は観客を泣かそうな泣かそうとしている感じで、その術中にまんまとはまり2時間中1時間半は泣いていたのではないかと思います。

この映画で木村多江さん役の奥さんは何でも決めることが好きで、きちんとした性格です。
でも子供が流産して鬱病になります。
きちんとしなきゃ、きちんとしなきゃって思ってても出来ないっていうのは辛いと思います。

私はきちんとした性格でもなく、「思ってたことの半分ほどでも出来たらえぇわ」って感じの私でもあそこまでひどくはないけど上京したての頃は引きこもりチックになりました。
その当時のことを思い出すと胸が苦しくなりました。

さてこの映画の中でリリー(フランキー)さんの職業は法廷画家です。
リリーさんの演技があまりにもナチュラルすぎて、スケッチしてる時「おでんくん」を書いたりしないかひやひやしました。
(私がそんなところでドキドキしてどうする。)
でもおでんくんに近い法廷画に仕上がってるのもありました。
 

ぐるりのこと2リリーさんの演技は下ネタもありでアドリブ満載なんじゃないかと思うくらい普段のリリーさんぽくって、映画の内容は悲しく重いものであるのに笑いどころがいっぱいありました。
(ま、普段のリリーさんはよく知りませんが・・・)

大きな展開はないのですが、淡々と静かに夫婦が再生していくのは見ていて胸が温かくなりました。
夫婦っていまだに何なのかよくわからないし、実感もない。
いったい何なんだろう。
おもろい関係です。


別窓 | le cinema(映画) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
CHANEL MOBILE ART@代々木公園。
2008-06-03 Tue 22:17
CHANEL MOBILE ART
青空の中にあるより、曇天の中にあるほうが映える気がします。

雨が降り寒い中、代々木公園でやっているCHANEL MOBILE ARTを見に行ってきました。
この手のイベントがあってもすっかり出不精で腰が重くて重くて行かないのですが、朝の情報番組「得ダネ」で紹介されてて即効予約しました。
20分ごとに入場する時間があって、予約していきます。
ここは入場無料なのですが、チケットの発行手数料とシステム料かなんかで¥315必要です。

最寄り駅がJR山手線原宿だったのですが、代々木公園っていうくらいだから代々木方面だろうとモリモリ歩くとそこは皇族専用の駅舎があって全然公園っぽいものがりませんでした・・・。
予約の時間が迫っていて焦りながら原宿駅に戻りました。
こういうときに頼りになるのがサンドイッチマンさんです。
って言ってもM-1優勝した人らじゃなく漫画喫茶とかの看板持ってはる人です。
サンドイッチマンさんは丁寧に代々木公園を教えてくれました。
(3日後に見に来たminakkoも原宿から道に迷って私に電話してきました。)

人もあまりいないなか突如現れたのはカタツムリの殻みたいのです。
見に来た人は20分ごとに入場出来るシステムで、しばらくテントでこの建物が出来る様子のビデオを見て待ちます。
来てはる人はシャネラー(今でもそんな風に言うのか?!)みたいな人は案外少なくて、Casa BrutasとかELLE Decoとか読んでそうな最先端のものに敏感そうな若者が多かったです。
私はどっちでもない中途半端な感じです。
CHANELで持っているものといえば自分で買ったピアス、お母さんに貰ったネックレス、相方に貰った結婚指輪のみ。
結婚指輪は今回のテーマになっているキルティングのバッグをキルティング部分を模したのになってて(あんまりはめないけど)気に入ってます。


 
いざ入場しても係員さんにi-pod的なものの使い方を教えてもらい二人一組で出発します。
桃井かおりをおばあさんにしたような声がi-pod的なものから聞こえてきて、その人の言うたはる通りに移動していきます。

世界で活躍するアーティストがCHANELをおちょくった感じの作品になってて面白かったです。
裸の女の人がキルティングバッグでどつきあいしてるのとか面白かったです。
館内は写真は駄目だったので撮れなかったけど、すごく面白かったです。
最後には分厚いカタログみたいなのもくれました。

この移動美術館は香港、東京、ニューヨーク、モスクワ、パリと回ってきます。
運ぶのにも運営する人件費とかすごいお金がかかってるなと思います。
私は買えないけど、お金持ちの皆さんいっぱい買ってあげてくださいな。

※モバイルアート事前予約はもう予定枚数終了してしまってので、これから行かれるかたはHPを確認してください。

CHANEL MOBILE ART
http://www.chanel-mobileart.com/
2008年5月31日〜7月4日
国立代々木競技場
オリンピックプラザ特設会場
入場料無料(要予約)
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
夢の島。
2008-06-01 Sun 22:00
相方と東京湾沿いにある夢の島熱帯植物館に行きました。
ここには時々行きたくなるのです。
ここは近くのゴミ焼却場の廃熱を利用した熱帯植物園です。

植物は全般的に好きなのですが、熱帯植物(トロピカル・プラント)は群を抜いて好きです。
ここは植物園ではなく熱帯植物館なのでまさしく熱帯植物しかないのです。
ま、一部オーストラリアの植物も外植えしてありますが。
オーストラリアは動物もそうですけど、植物も独特の個性を持ったものが多いです。

一般的に観葉植物として室内で育てるものは熱帯植物が多いです。
だから家にある観葉植物が熱帯植物館にあります。
もちろん熱帯植物館にあるのは物凄く大きいので、うちの子らも将来こんな風になるんかと思うと嬉しくもあり、複雑でもあります。
相方は複雑な気持ちのみのようですが・・・。

フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)はまるで仏教用語かなというような名前です。
ゴージャスなハイビスカスといった感じです。
夢の島ブーゲンビリア 夢の島キャットテール
(左)フウリンブッソウゲ (右)キャットテール

彼岸花(ひがんばな)科のセンコウハナビは逆さまに見ると本当に線香花火のようです。
トーチジンジャーは本当にトーチのようです。
天然でこんなに綺麗なショッキンッグピンクが出るのってすごいなと思います。
夢の島センコウハナビ 夢の島トーチジンジャー
(左)センコウハナビ (右)トーチジンジャー
夢の島プルメリア 夢の島猿

ココは私の心のオアシス&癒し&パワースポットです。
この中にちっさい小屋を建てて住みたいくらいです。

館内にはフラミンゴこそいなかったですが、メヒコっぽいレストランがあって、タイ料理とかもメニューにありました。
次回は是非ここでご飯を食べたいと思います。

夢の島熱帯植物館
〒136-0081
江東区夢の島3-2
地下鉄有楽町線(Y24)・JR京葉線・りんかい線「新木場」下車 徒歩15分
お問い合わせ : TEL03-3522-0281~2
入館時間 : 午前9時30分~午後4時
休館日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)12月29日~1月3日


別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
