ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
旅。
2008-05-29 Thu 10:40
今友達が留学や出張、遊学などで海外いたるところに行っています。
アメリカ、ドイツ、フィンランド!


私は最高でも1ヶ月しか海外生活したことありません。
色んなところに行きましたが、だいたいはいつも1~2週間程度の旅行です。

そんなに散々色んなとこに海外旅行に行きましたが、基本寂しがりでヘタレなので長期はないのです。
私がロンドンに1ヶ月短期留学した時は関空でお母さんと今生の別れかっていうほど大号泣しての出発でした。

今みたいに海外携帯もメールなんて便利なものも全くありませんでした。
もちろんデジカメも、i-podも!
エアメールだけが命綱でした。
(10数年前はインターネットが普及しはじめで家庭にはパソコンはなく、大学や会社にしかなかったのです!サーバーも死ぬほど重かった!)

ホームステイ先に届くお母さんや友達からの手紙を読むたびに、大号泣しててステイ先のおばちゃんに手紙を読むと泣くから最後の日まで渡さないよって言われて余計に泣いたりしました。

その留学の為に初めてクレジットカードを持たせてもらいましたが、使うのが怖くて一切使えませんでした。
いまではカードで決済できるものはすべてカード払いにしているので可愛かったなと思います。

何処に行ってもよく泣いたなと思います。
日本でもわりとよく泣いてると思うけど。

お母さんにツアーで行くと嘘をついて飛行機のチケットだけでminakkoとインドに行った時なんかは「本当の幸せって何なんだろう?」なんてテーマだった。
目に見えるものだけが幸せなのかとすごく考えてました。
貧しいけど印度人はめちゃくちゃ元気でハッピーな感じでした。
インドに行ってから10年経ったので私もインドもだいぶ変わってるのだと思います。
そのころ読んでた本。

もちろんバックパッカーのバイブルと言われる沢木耕太郎の深夜特急も読みました。
名古屋テレビ開局記念のスペシャルドラマが大沢たかお演じる深夜特急でそれももちろん見ました。
この本の中でマレーシアのマラッカで夕日を見るという描写がありました。
で、マラッカ海峡に行った時に沈む夕日を見に行ったら、同じ目的の日本人が10人ほどいたのにはビックリでした。
恐るべし「深夜特急」。
     
盗難やロストバゲッジ何かは一度もないけど、ひき逃げ(バリ島)や露出狂(マレーシア、インド)に出くわしたり、オッチャンに援助交際(イギリス、フランス)を申し込まれたり、南京虫に食われたり(マレーシア、フランス)なんか変なことはありました。

ドミトリーもお湯の出ないシャワーも、共同シャワーもバックパックを背負うのもきつく感じる今日この頃。
飛行機は怖いし、せっかくの貴重な休みにお金を出すのにキツイ旅は勘弁したいと思うようになってしまった・・・。
軟弱になってる・・・。

海外に行ってる友達のことを考えてたら、今までのことを思い出しました。
今度旅するときはどんな旅をするんだろう。



スポンサーサイト
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
関東の球場制覇。
2008-05-25 Sun 23:22
浜スタ1東京に引越してから、ちょこちょこと野球を見に行ってました。
そして今日関東にある球場を全部制覇しました。
パチパチパチパチ。

神宮球場。
東京ドーム。
西武ドーム。
千葉マリンスタジアム。
横浜スタジアム。
です。

神戸グリーンスタジアム、大阪ドーム、甲子園は行ったけど、
福岡ドーム、広島市民球場、ナゴヤドーム、宮城球場、札幌ドームはまだです。
いつか全球場に足を運べたらいいなと思います。

昨日に引き続き、今日野球を見に行ったのはフミちゃんが新聞屋のおっちゃんにチケット貰ったのをくれたから。
ありがとうね。フミちゃんのお陰で関東の球場制覇出来ました。

浜スタ2チュウハイ、イカの姿焼きせんべい、チーカマをコンビニで買って球場入り。
横浜スタジアムは思ってたより、古くて、こじんまりした球場でした。
街の中にあって、中華街が横浜の中心地から近くて良い球場だなと思います。

それにしても昨日も今日もこんな梅雨空の時期にドームじゃなくて屋根無し球場は雨に降られないか本当にドキドキします。

さてさて本日は珍しく試合開始前に球場入りしていたので始球式を見れました。
始球式はリサ・ステッグマイヤーさんでした。
私もいつか有名になって始球式したいです。

浜スタ3
元巨人の仁志選手が見れたので嬉しかったです。
タオル踊りもモリモリ踊りました。
最近運動不足で長時間のタオル踊りが苦痛に感じる今日この頃。
肩を鍛えなきゃね。

10対3でオリックス・バファローズがめでたく勝ちました。
大石監督代行に初勝利プレゼントです。

横浜はぶっちぎりで弱いので気の毒です。
全般的に交流戦はパ・リーグが強いみたいで嬉しいです。
別窓 | le base-ball(野球) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
交流戦2008@千葉マリンスタジアム。
2008-05-24 Sat 22:33
前日仕事終わりでありこさん家にお泊りさせてもらって、ありこさん、にっぱさんと今年も交流戦に行ってきました。
最近すっかり野球から遠のいていましたが、見に行くとやっぱり楽しいです。
そしてすっかり野球から遠のいていたのは今応援しているオリックス・バッファローズがぶっちぎり最下位と思ってたから。
監督すら情熱を失って、辞めちゃうくらいだったからねぇ。

そんなオリックス・バファローズより下位のチームがいたなんて今日野球を見に行くまで気付きませんでした。
パ・リーグ最下位はなんと千葉マリーンズでした!
え!千葉マリンって強かったはずなのにね。

さて海浜幕張の駅に着いた瞬間からテンションが上がります。
というのもこのセ・パ交流戦のためのポスターがエキナカや球場内にいっぱい貼ってあります。
この五月女 ケイ子(そおとめ けいこ)さん風のイラストが面白いです。
この中で私の一番のお気に入りは中日の「竜よ、眠れ。」ってやつです。
別に中日ファンでも、イラストが好きなわけではなく

幕張の海に出現したクセ者「オレ竜」!
魔術を打ち破り、息の根を止めろ!!


って書いてあります。この竜、オレ竜ですよ!!!
2008交流戦ツバメ 2008交流戦巨人

2008交流戦中日 2008交流戦広島

2008交流戦阪神 2008交流戦横浜
※ちなみにこの写真クリックすると大きくなりますので、ご興味のある方見てください。

今日はヤクルト今日はヤクルトを応援しました。
関西人でありながら、阪神ではなく近鉄のファンになった私は東京に住んでも巨人ではなくヤクルトを応援します。

千葉マリンは当たり前だけど、マリンファンで埋め尽くされていました・・・。
マリンファンって団結したはります。
ヤクルトのゆるゆるした感じとは違います・・・。

ちなみに試合はマリンが勝ちました。
千葉マリンスタジアムに来るのは2回目だけど、2回とも渡辺俊介で負けている・・・。

ちなみにマリンの今江選手はゴリラとイチローを足して2で割った感じで好きです。
(全国のマリンファンのみなさんこんな理由で好きですいません。)

帰りはアメリカから来た会員制のCOSTCO(コストコ)に初めて行きました。
ここはまさにアメリカでした。
肉も日用品も量が半端なく多くて、安いんだか高いんだかよくわかりませんでした。
二人家族ではなかなか買うのが難しいかな?
 
買った者は前から欲しかったドイツのの食器洗剤Froschとマヨラーな我が家に勢いで買った業務用マヨネーズカロリーハーフ1kg(←めっちゃ重い)。
ゴリラ+イチロー=
イチローっぽくない?
別窓 | le base-ball(野球) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
お豆、豆、豆。
2008-05-21 Wed 21:48
○えんどう豆2○私のおじいちゃんは畑をやっています。
市場に売りに出したりはしないで、家族で食べる分を作っています。
西瓜やらジャガイモ、玉ねぎ、キュウリやキャベツなど色々作ります。

今年は豆の当たり年だったみたいで、えんどう豆・スナップえんどう・さやえんどうを送ってくれました。
豆類は順番に少しづつ収穫できるのではなく、いっぺんにたくさん出来るからちょっと大変なのかもしれません。
○えんどう豆1○

早速、えんどう豆を剥きました。
最初は面倒くさいかなと思いながらやってましたが、やりだすとはまります。
こういう無心になってモクモクとする作業実は大好きです。
○えんどう豆3○ ○えんどう豆4○


○えんどう豆5○鞘の中にきちんと並んでいるのは本当にきれいです。
気持ち良いくらいみっちりと詰まっています。

新玉ねぎとえんどう豆を炒めます。
でちょろっとお水を入れて、塩コショウで味付けします。
で、バーミックスでガーッとやるとあ~ら簡単、えんどう豆のポタージュスープが出来ます。

最後に良いオリーブオイルを垂らしたら完成です。
鶯色の濃厚なスープです。
栄養満点っぽいです。
○えんどう豆6○
鶯色とブラパラがよく合う気がします。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
TOKYO SHINJYUKU。
2008-05-15 Thu 22:04
高校の同級生で東京に出てきてるらんこさんと新宿デイト。
転勤やら引越しで関西を出るひとはいるけど、一番多く集まってくる街はやっぱり東京です。
人が多く、首都だから本社なんかがあるからだろうけどどんどんみんなが引き寄せられて来る不思議な街です。

PARK HYATTまずはPARK HYATT TOKYOのホテイチ(ホテルの1階)でお茶。
静かで、窓が広く取ってあり、天井もすごく高いのでゆったり出来ます。
このホテルがあるところは新宿の真ん中から少し離れてるので、平日も休日も人が少なめでいいです。

小さなバウムクーヘンとカフェオレをいただきました。
かわいくデコレーションされたカップケーキもあっておいしそうだったけど、バウムクーヘンにしました。

お茶の後はコンランショップを覗きに行きました。
私はここのガーデンコーナーが好きです。
素敵な屋外用のテーブルやチェアがあります。
いつか庭か広いベランダのあるお家に住みたいものです。
いい目の保養になりました。

お隣東京都庁に行きました。
いつもは地下からいくけど、PARK HYATTの方から行くとこんなかわいいてんとう虫のオブジェがありました。
銀色と赤色のてんとう虫には作った人の名前も作品名の看板もなかったけど何なんだろう。
とりあえず、よいしょっと上に座ってみました。

東京都庁 東京都庁2

東京都庁にも昇りました。
東京の街は見事にビルだらけです。
明治神宮周辺や皇居周辺にはこんもり緑で膨らんでいます。
でもそこ以外は見事に灰色の大小のビルばかり。
よくもまぁこんなにみっちり建てたなぁと思うくらい。

違和感は何なんだろう。
緑を剥がしモリモリビルを建ててなんだか非常に地球に申し訳ないという気持ちになります。
東京の街
真ん中は今まだ作り中の専門学校のビルです。
北京のくもの巣に似ている感じです。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
天まで届け。
2008-05-12 Mon 17:30
伸びろよ伸びろ~よ立て続けに2本も新しい葉っぱが折れた松尾さん。
添え木をしたりしたけど、結局切らざるをえませんでした。

そんな悲しみの中、出てきた新芽が先代の不慮の事故による悲しみを乗り越えてモリモリと伸びてくれました。

茎が伸びきる前に、強制的にくるくると葉巻のように巻いていた葉っぱをそっと広げてあげたのが良かったのでしょうか?
(広がったばかりの新しい葉っぱは、羽化したての蝉のように薄い黄緑色がグラデーションになってでとってもキレイのです。)

今までだったらグワ~ンと湾曲していったのに、重力にも負けずに垂直にぐんぐん伸びてくれました!!!

右の写真の真ん中のがその注目の新芽です。
あと20cm伸びれば、天井に到達です!

頑張れ!松尾さん!頑張れ!松尾さん!と毎日のように心の中でエールを送ってましたが、どうやらもうこれ以上は伸びないようです。
残念!

私は大喜びで松尾さんの成長を見守ってたけど、ウチの相方はひきつってました。
でも昔から言うじゃない「大きいことはいいことだ」ってさ。
あと一息松尾さん

でも次世代の葉っぱが出てきたのです!
今度の葉っぱが天井に届くか、見守っていきたいと思います。
その模様はまた報告したいと思います。
(多分誰も興味ないと思うけど・・・。)
別窓 | 植木さんたち | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
多摩川散歩。
2008-05-11 Sun 23:41
ツリーハウス候補木たまに近所を散歩します。
最近は何だか疲れやすく、すぐに疲れるけど。

私はツリーハウスが大好きです。
なのでニセモノだけど、ディズニーランドにあるスイスファミリー・ツリーハウスも大好きです。
ディズニーランドに行ったら必ず行きます。
このアトラクションは人が少なく、各部屋を覗いたりするのがとても楽しいのです。

散歩中にすごくツリーハウスに良さそうな木を発見しました。
この木は欅(けやき)なのですが、幹の分かれ目がいい具合のところにあります。

しかも欅でこんなに樹形が広がっているものは珍しいと思います。
だいたい上のほうに伸ばすために横から出てる幹は切られていると思います。
ここに小さな小屋を建てたいなぁと思いました。
海外にはもっのすごいツリーハウスがいっぱいあります。

残念ながら公園の樹なので、ツリーハウスなんて建てられるわけないけど。
私があんまりにもツリーハウス、ツリーハウスって言うもんだから相方もBE-PALのツリーハウス特集のを買ってきてくれました。
タイトルは「木の上に逃げてみないか」です。

いつかツリーハウスを建ててみたいなと思います。
ちなみに私の尊敬する建築家藤森照信先生もツリーハウスを建ててはります。
ツリーハウスの中は茶室になっているらしいです。
是非その中でお茶をよばれてみたいものです。


ハッピー4多摩川にはシロツメクサやアカツメクサがいっぱい咲いています。
シロツメクサの方がアカツメクサより早い季節に咲きます。
アカツメクサは初夏まで咲いています。

遠足なんかでよくシロツメクサで花輪を作ったものです。
ちっさい頃は四つ葉のクローバーを探しました。
この中にも四つ葉があるかもしれないけど、もはやそんな根気はないのであった・・・。
多摩川多摩川は空がすごく広いです。
そして歩いてるだけで癒されます。
そんな風に今は思えるけど、最初に来た時はなんだこの田舎はとクサクサした気持ちでした。
東京に来た時は、すべての東京のものが嫌いでした。

大阪で暮らしていたときの家から一番近い川が道頓堀川でした。
そうかつては阪神ファンが飛び込みまくっていたあのドブ川です。
大阪に居た時の私にとっての川はそんな川でした。

どろんこ祭り雨上がりの多摩川沿いの公園では男の子と女の子が靴下&靴を脱いでどろんこの中に足をジャブジャブつけながらブランコを揺らしてます。

楽しそうです。

きっとお家に帰ったら「何でそんなにドロドロなん!」っておかんに怒られるんだろうなぁなんて思います。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おみや。
2008-05-07 Wed 23:51
今回のおみや1 初めは偶然に辿り着いた京都の手拭い屋さんのsousou。
今回はだいたいこの辺やろ?ってところを歩いてたら辿り着けました。

初めて来た時にはsousouの店内にはベビーベッドがあってめちゃくちゃ可愛い女の子が居て、ベッドの中いました。
今回行くとベッドは無くなり、女の子もいませんでした。
でもその女の子とお母さんが自転車に乗っている写真は店内に飾ってありました。

あんまりにも可愛い女の子だったので、気になりすぎて店員さんにここに居た女の子はどうしたんだですか?なんて聞いてしまった。
(おっさんだったら完全にロリコン発言だよ。)

店員さんは親切に、あの店員さんにはまた女の子が生まれてお休みしてるってことを教えてくれました。
また店内にベビーベッドが復活したらいいなぁって思います。
子持ちの店員さんにも優しいこのお店が好きです。

今回は2枚の手拭いを買いました。
一つは「拍子木」って名前の手拭いです。
まるでフィンランドの巨匠アルバ・アアルトさんデザインのSIENAっぽいです。
でもよくみるとひょこひょこ歪んでるのがかわいいです。

もう一枚はその名も「おはじき」って名前の手拭いです。
これはmarimekkoのKivetっていう石の模様っぽいです。
手拭いを熱心に買いあさってるわけじゃないけど、ちょこちょこと買っているのでだいぶ増えてきました。
お出かけの時のハンカチ代わりに手拭い、冷えたペットボトルに巻くのに手拭い、時にはランチョンマットになるし手拭い熱が冷めないです。
一時はアホみたいにハンドタオルを買ってました・・・。
ご当地ハンドタオルを・・・。
信州ならハイジ、黒部峡谷だとダムとか・・・。
まぁご当地提灯買うよりマシか?!って今時提灯なんか売ってないか?(←大昔提灯を集めていた時も・・・何処に行ったんやろ???)

晴明神社ではお守りとステッカーを買いました。
お守りは陰陽のマークのものです。
いつも持ち歩けるように、レスポのキーケースのチャックに入れてあります。

ステッカーは今年の手帳に貼りました。
五芒星は魔よけになるし、これで一年安泰ねって、あっという間にもう今年もほぼ半年終わってるけど。
今回のおみや2 今回のおみや3

お母さんからは九十九堂本舗のあんぱんとクリームパンそして、GOKANのクッキーを持たしてもらいました。
クリームパンのカスタード美味しいです。一箱全部クリームパンでもいいくらい!
そして一口でも満足になれるGOKANのクッキー。
ありがとう、お母さん。
今回のおみや4 今回のおみや5

月曜関空発8時20分のスターフライヤージェットに乗って帰るために、お母さんも一緒に早起きしてくれてリムジンバス乗り場まで送ってくれました。
大阪を離れて4年と少し経ちますが、お母さんはいつでも見送りに来てくれます。
その度に半泣きもしくはチョイ泣きしています。
いつまでたっても盛り上げってしまいます。

さて連休の明けの7日の朝一の飛行機だったため、機内はサラリーマンのおっちゃんばっかりでした。
かくいう私も羽田に着いてその足で仕事へ・・・。
メソメソ郷愁にひたってる暇もありません。
1週間ぶりの仕事でボケた頭をひたすらむりくり動かしましたとさ。

sousou
■所在地 〒604-8042 京都市中京区新京極四条上ル中之町579-8
■お問い合わせ先 tel : 075-212-9324
■営業時間  朝11:00~夜8:00
別窓 | achat(お買い物) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
鴨川で乾杯。
2008-05-06 Tue 22:58
鴨川ピクニック夕方鴨川まで戻ってきました。
あんまりお腹は空いてなかったのでレストランに入るのもなぁと、壱銭洋食で一銭洋食を買い、店員のおっちゃんに近くのコンビニを教えてもらいました。
ここまで書くと勘の良い人お分かりだと思います。
ハイ、夜は鴨川で夜ピクニックしました。
納涼床ではないですが、何か問題でも?!

納涼床は年々設置される日が早まってきているみたいです。
それを尻目に河原で夜ピクニック。
河原でピクニックは今の季節が良いと思います。
夏の京都は盆地なので、すこぶる暑くムシムシしてるからです。

さて一銭洋食はお好み焼きでも広島焼きでもないです。
イカ焼きの具がピリ辛蒟蒻って言ったらいいのかどうかわかりませんがそんな感じです。
お酒がよくススム食べ物です。
ご飯があれば立派なおかずになりそうです。

余談ですが、関西人はお好み焼きをおかずにご飯食べたりするけど、東京の人はお好み焼きは単品で食べるそうです。
ウチの相方には「お好み焼きはおかずやで」っと教育しました。

夜の〆お茶は「フランソワ」さんで。
ここの給仕さんはみんな宝塚の生徒さんみたいな人で、清く正しく美しくといった感じの人が多いです。
出入り口にいはる女主人の教育の成果なのでしょう。

奥の席に座ったら、庭みたいなのがあってペリカンがいました。
カフェオレを頼んで、ゆっくりと京都を名残惜しんでお京阪で帰りました。
フランソワ~ フランソワ~2

あぁ京都はやっぱりいいです。
バス停で偶然一緒にバスを待ってたときに喋った85歳のおじいちゃんは歳とったらマンション暮らしがえぇわって言ってはったりました。
古い町家とかに住むのがえぇかと思ってたけど以外でした。
そのバス停にたまたま居合わせたおっちゃんが着物絵師だったりと人との会話もいちいち面白い。
東京には無い感じ。

壱銭洋食本店
住所  京都市東山区祇園四条通縄手上ル 
もしもし 075-533-0001

フランソワ
住所 京都市下京区西木屋町通四条下ル
もしもし 075-351-4042
10:00~23:00/無休
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
京都にて。
2008-05-06 Tue 22:30
ゴールデンウィークラストを飾るのはminakkoと京都デイト。
京阪乗って、おけいはんになって京都へ。
途中、駅のホームの真ん中からにょっきり大木が見えました。
な、なん何だ!って思ったものの特急だったので何駅かもわかりませんでした。
帰りので電車でいつもなら寝るところを、minakkoと右の窓と左の窓に手分けして大木のある駅を探しました。
萱島駅ってことがわかりました。
今度一度ホームに下りて木を間近で見てみたいです。
ちなみにクスノキです。

晴明神社2出町柳からバスで大徳寺を目指しました。
途中前から気になっていたので、晴明神社の最寄の一条戻り橋で下車。
晴明神社の前はよく通ってたけどいつもスルーでした。
ここは陰陽師安倍晴明ゆかりの神社です。
安倍晴明さんや陰陽師を知ったのは野村萬斎が演じた映画です。
(右の写真は陰陽師minakkoと陰陽師をしばこうとしているオババ?な私です。
相変わらずの書割好きです。)

この神社のいたるところで見られる☆五芒星(ゴボウセイ)は安倍晴明さんが作られたらしく桔梗とも言われるそうです。
確かに桔梗の5弁花(花びらが5枚付いている花)で☆のように見えます。
陰陽道に用いられる祈祷呪符の一つです。天地五行(木・火・土・金・水)を象徴した宇宙万物の除災清浄を表すそうです。
ダヴィンチコードでも五芒星が出てきたけど、フリーメーソンと何か関係あるのかな?ないか・・・。
晴明神社3 晴明神社1

ふたたびバスに乗り大徳寺へ。
真の目的は大徳寺ではないけど、ちょろっと寄り道。
大徳寺はものすごく大きいお寺さんでした。
その中に何個か建物があって個別に拝観料を払って見学できるようでした。
中には新緑キラキラ、苔艶やかなところがあったけど閉館時間が迫ってて断念。
緑の良い香りもしてただけに本当に残念でした。

大徳寺

さてさて今回の目的はさらさ西陣というカフェです。
わざわざカフェに行くために西陣くんだりまでやってきました。
このカフェは昔お風呂屋さんだったところをリノベーションしてカフェにしてあります。
表から見たところも堂々としていてすごく素敵です。
右ッ側の写真はカフェの外側の壁です。
何ともいえないモロッコかというような(モロッコには行ったことないけど。)オリエンタルなタイルが貼られています。
さらっさらの西陣1 さらっさらの西陣2

内装のタイルも素敵です。
チロリアンテープのようにタイルが貼ってあります。
この写真ではちょっとわかりづらいけど、牡丹の花みたいのが立体で盛り上がっているのです。

さらっさらの西陣3

明り取りの天井もそのまま残されています。
元お風呂だったなごりの男女を分ける壁が一部を除いて残されています。
玄関から向かって左が女風呂で右が男風呂だと思うので、私たちは男風呂の方でランチをしました。
さらっさらの西陣4 さらっさらの西陣5
左の飲み物の写真の壁に小さく穴が開いているのが見えるでしょうか?
この穴は昔の水道栓があったところです。
ぽろぽろ野苺ソーダはカルピスソーダにラズベリーとブルーベリーがもりもり入っていました。
見た目も涼しげで可愛かったです。
サーモンアボガドサンドイッチはパンがふわふわでタコス付き、苺オレオチーズケーキは見た目もアポロチョコっぽくアポロがのっかっていました。

さらっさらの西陣6 さらっさらの西陣8

何だかノスタルジックでゆっくり時間が流れているカフェでした。
ここから歩いてちょっとのところに、このお風呂屋さんカフェを作った人と同じ人が作った現役のお風呂屋さんがあります。
入ってひとっ風呂あびてみたいです。
さらっさらの西陣7


晴明神社
住所:京都府京都市上京区掘川通一条上ル晴明町806
アクセス:JR「京都駅」中央口から9系統のバス約20分「一条戻り橋」下車すぐ
■電話:075-441-6460(社務所)
■参拝時間:9:00~18:00(無休)

さらさ西陣  
住所 京都市北区紫野東藤ノ森町11-1離楽庵WOOD-INN1F
TEL 075-432-5075
営業時間 [平日]昼3:00~夜0:00[土日祝]朝11:00~夜0:00
休日 火曜日
交通アクセス 地下鉄北大路駅バスターミナルから市バス1系統で大徳寺前下車。西へ、智恵光院通を南へ、鞍馬口通を東へすぐ(東一方通行)。徒歩4分
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
こどもの日。
2008-05-05 Mon 21:48
ちまたの若い子の間で人気になっているTRUCKの家具。
ちはるさんのカフェ「チャムアパ-トメント」でも使われてます。
そんなTRUCKは実家近くにあります。
でも今回初めて行きました。
行こう、行こうと思っていましたがやっと今回行けました。


私がTRUCKを意識しないまま、昔に出会っていました。
オーナーの黄瀬徳彦&唐津裕美さんは昔雑誌『nonno』の読者のインテリア大賞だか優秀賞だかに選ばれてはりました。
奥さんの唐津裕美さんは石にイラストを描いてはるのが載っていました。
そしてその雑誌に載っていたのは部屋の壁という壁をぶち抜いてワンルームにしてはりました。

そして私がまだ大阪で暮らしてたときに近所をお散歩してた時に、古いビルを改装したオシャレなとこがあってでもカフェでもなく何やろう?って思ってました。

でまた月日が流れ、NHKのトップランナーで黄瀬徳彦&唐津裕美さんを見たとき点と点がが繋がって一本の線になりました。
私が昔nonnoで見た部屋はAREA2の方だったんじゃないかなと思います。
玉造

AREA2は2階の作業場を撮通って3階の売場に行きます。
途中の作業場では若い職人さんがオイルステンをテーブルに刷り込んではりました。
昔から建築現場の木のくずの匂いとかが好きなので、懐かしくも良い匂いでした。

木で出来た使い捨てのスプーンや、フォーク籠や植木鉢など買いやすい価格のものがいっぱいありました。
オーロラシューズの取り扱いもありました。

もうすぐ大阪の南船場にD&DEPARTMENTとのコラボのお店が出来るみたいなのでそっちも楽しみです。

布施夕方お母さんと弟ヒロトが店長をやっているお店に食べに(呑みに?!)行きました。

張り切りすぎて開店前に着いてしまったので、布施駅の駅ビルでう~ろうろ。
布施なんか物凄い久しぶりです。
駅前のサティが潰れててビックリでした。

大きめのサングラスを買いました。
大きめサングラスってあんまりにもでかすぎると蝿みたいになるので難しい。
お母さんと二人揃って買ったばかりのサングラスをかけてヒロトのお店に入ったら、ヒロトが一緒に働いてる人に笑われそうなのでやめておいてあげました。
(弟思いのお姉さん。)

さてヒロトは忙しそうに働いておりました。
一緒に働いてる若い男の子らはヤンキー系じゃなくおっとこまえでした。
イケメンパラダイスでした!(←完全におばちゃんな目線です。)

こどもの日ヒロトが生まれたときにおばあちゃんに貰った兜&寅の張子。
今までのお家では飾れなかったけど、貰って初めて飾りました。
松明付きでなかなか立派。
寅の張子の村山(富一)さんみたいな眉毛が可愛い。

お家に帰ってちまきを食べました。

でもちまきより柏餅が好きな私であった・・・。





TRUCK
営業時間/11:00-19:00
定休日/火曜日、第1・第3月曜日
ADDRESS/540-0005 大阪市中央区上町1-6-10
TEL/06-6764-5405 FAX/06-6764-5404

AREA2
営業時間/11:00-19:00
定休日/火曜日、第1・第3月曜日
ADDRESS/540-0005 大阪市中央区上町1-5-5
TEL・FAX/ 06-6764-5544
別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
宴、宴。
2008-05-04 Sun 21:44
おばぁちゃん昨日はランチ会のあと、奈良にあるおばあちゃん家に泊まりに行きました。
日帰りで遊びに行くのはよくあったけど、泊まるのは久々でした。

お母さんは3姉妹の長女です。
その3姉妹がお母さんの還暦を祝ってくれました。
いくつになっても、3姉妹は仲良しです。
夜中2時までくっちゃべてはりました。

もちろん赤いちゃんちゃんこ持参です。
おばあちゃんにも着てもらいました。
おばあちゃんは還暦どころか米寿に近いです。
よく似合ってました。
自分で作っておいて、なんですが水玉の赤いちゃんちゃんこかわいい!

お母さんの姉妹も気に入ってくれたみたいで、還暦の時にはこの水玉ちゃんちゃんこを着てもらいと思います。

おじいちゃんの出版祝いもしました。
おじいちゃんのライフワークであった物が本となりました。
ま、この件はまた別の時に書きます。

お家で宴。さてせっかく奈良に行くし、奈良で観光でもして帰るかと思いましたがおばあちゃん家でゆっくりしすぎて出来ませんでした。

お家(実家)に帰ってから簡単な夕食を取ることにしました。
私の実家は私が東京に引っ越して1年後に引越してしまいました。
なので今私の部屋はもちろんなく、私の思い出なんてものは微塵もありません・・・。

さてその新実家で前からやりたいと思ってたのが、ベランダで夕食です。
新実家は旧実家と10分くらいしか離れてないのに静かです。
ベランダには植え込みがあったりして良いです。
今度はどっかで美味しいパンなんかを調達してきてベランダで朝御飯もいいなぁと思います。
暑すぎず、寒すぎず良い気候です。ベランダ日和です。

お母さんとお父さんはビール、私はチューハイでまた宴です。
普段はお酒はほとんど呑まないのに、ほぼ毎日呑んでます。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
リアルサザエさん。
2008-05-03 Sat 21:41
マレー会1大阪で働いていた時の女子5人でランチ会に行ってきました。
またもや北浜です。
難波や梅田でもいいけど、人が多くてガチャガチャしてるからオフィス街の北浜のほうが良いのかも。

ランチはロビンソン北浜店です。
白身魚のポワレにしました。
パンが食べ放題でした。種類も多くパン好きにはよろしいかと思われます。

さてさていつもなら夜に飲み会になるんだけど、うち1人がめでたくご懐妊だったのでランチになりました。
いざ行ってみるとさらに1人ご懐妊でした。
5人中2人妊婦でした。
いやぁおめでたいです。

1人は経産婦だし、続々とおかんになっていきそうです。

私が勝手に思うにお母さんの性格が子供の性別に関わっているように思います。
女の子らしいほんわりした性格の子は女の子を産んで、さっぱりした性格の子は男の子を産んでいるように思います。
北斗晶さんやジャガー横田さん(両方女子プロレスラーで極端すぎ?!)はスーパーモデルの冨永愛さん、松居棒の松居一代さんは男の子のお母さん。
山口もえちゃんや千秋さんは雅妃さん本上まなみさんは女の子のお母さん。
友達でもそんな傾向があるように思われます。思い込みでしょうか?
(二人目産んだ人に関しては考慮してません。)

おしゃべりランチが済んで、お会計の段になって財布を忘れてきたことに気付きました・・・。
電車に乗る時点で気付けよって話しですが、電車にはお母さんから借りたカードで乗ったのでした・・・。
とりあえずお金は借りしました。
最近本当にぼんやりしてます。ま、今に始まったことじゃないかもしれないけど・・・。

北浜から妊婦も交えて梅田までプラプラ歩きました。
GWは毎年夏日になりやすいけど、ご他聞にもれずめっちゃ暑かったです。
(案の定熱中症になりました。)
マレー会2梅田でゆっくりお話できてるとことってことで財布もないのにリッツ・カールトンへ。
財布も無いんだから飲み物だけにしとけばいいのに、アフタヌーンティーを頼みました。
せっかくだもんね盛り上がりたいもんね。
さっちんだって、もうしばらく来れなくなるから良いよねって行きました。

みんなお腹はそんなに空いてなかったので2人分だけ頼みました。
二人分でももう充分でした。
テーブルには乗り切らないくらいいっぱいでした。
4人別々のカップ&ソーサーでサービスされたのには訳がありました。
それぞれのカップとそろいのテーブルに乗り切れなかったティーポットが離れたテーブルに置いてありました。
これならホテルマンも間違わずにそれぞれの紅茶を注げます。
マレー会3
私のカップはウェッジ・ウッドのワイルドストロベリー。

帰りはJRで帰るのでSUICAがあるからダイジョウブイって言ったのに・・・。
ハイ、SUICAも財布の中でした。
帰りの電車賃も後輩に借りました…。
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
赤いちゃんちゃんこ。
2008-05-02 Fri 23:04
お母さんが還暦を迎えます。
さてお母さんに何をあげようかなと迷いました。
で、赤いちゃんちゃんこをあげようと決めました。

しかも買ったのではなく縫っちゃおう!って思いました。
赤ちゃんのヨダレカケの型紙はネットでもダウンロード出来るのですが、ちゃんちゃんこの型紙はありません。
ちゃんちゃんこはほぼ直線で出来ているし、自分で作ろうなんて思う人がいないからかありません。

それでも時間が迫ってきたので迷ってる暇は無いので、見切り発車で新宿のOKADAYAへ行って生地選びをしました。
赤いちゃんちゃんこのふんわり感の出し方もわからんし、そもそもOKADAYAにもちゃんちゃんこの型紙はありませんでした。

ちゃんちゃんこ5
完成予想図。手帳へのメモ書きからの始まり。

最初はサテン地かなと思いましたが、中に綿的なものを入れないといけないので断念。
キルティングも見ましたが、気に入ったのがありませんでした。
赤いトレーナー生地があったのでそれにしようと、カット台に並んでいた時に目に入ったのは赤地に白い水玉の厚手の生地でした。

還暦の赤いちゃんちゃんこやけど、別に無地じゃなくてもいいんじゃない?と思い水玉にしました。
会社の人に言うと、草間彌生っぽくていいんじゃない?って人やキャスキッドソンっぽいんじゃないんですか言われたのでそうかもと思いました。

今の60歳は若いので普通の赤いちゃんちゃんこを着せられたら、いくらお祝いでもあんまり嬉しくないかもしれません。(特にうちのおかん。)
でも水玉だったら可愛いから照れながらでも着てくれそうです。

さてさて型紙問題ですが図書館で「木綿のナチュラルベスト」って型紙付きの本を借りてきましたが、型紙はボロボロだし1枚の紙にいくつも書いてあるのでややこしい・・・。
で前に仏語教室の方に戴いた丸えりシャツを作る為の手書きの型紙を利用しました。

ちゃんちゃんこ1

生地を中表にして後ろ身頃を裁断するところはふつうにいけたのですが、前身ごろは左前身ごろと右前身ごろを作らないといけないのに左前身ごろを2枚作ってしまったのです・・・。
(型紙裏返そうよ・・・。)

作りなれていたら絶対にない失敗です。
でもひっさびさだし本とか見てないし、生地の量には限りがあるし失敗してショックでした。
まだ帽子も作らないといけないしねぇ。

気を取り直し生地を裁断して、接着芯を貼り、肩と脇を縫うのは簡単でした。

帽子なんて生まれて初めて作るし、これこそ見本がありませんでした。
給食の配膳の時の帽子に、ベルト芯を縫えばいいのかな?なんて感じで作り始めました。
チャコペンシルに紐をつけてコンパス状にして中心を相方に押さえてもらい、グワーンと直径約60cmの丸を描き切り出しました。
マッチ針で適当にヒダをつけて大体の頭の大きさ(約57cm)にしました。
まるで巨大餃子か?!ってくらいヒダを作りました。
帽子は全部ミシン縫いだったので、わりとラクに作れました。

ちゃんちゃんこ2
高速で縫っているように見えて、写真がブレてるだけ。

一番時間がかかったのはちゃんちゃんこの生地の端っこの纏り縫いです。
切りっ放しでもいいかと思いましたが、どうせなら美しく仕上げようと頑張りました。
ここは相方にもお手伝い願いました。
相方は器用なので表に縫い目が見えないようにすくい縫いするんやでって言うと大人しく真面目にやってくれました。
しかも上手です!
ちゃんちゃんこ3 ちゃんちゃんこ4

今回軽井沢ではハワイアンキルトでもゆっくりしようかしらなんて思ってたけど、仕上げの纏り縫いで必死でした。
別窓 | ●○●てづくりもの●○● | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
還暦。
2008-05-02 Fri 20:35
kanreki1.jpg 我が母がとうとう還暦を迎えることになりました。
還暦(かんれき)とは、干支(十干十二支)が一巡し、起算点となった年の干支にふたたび戻ることらしいです。(from wikipedia)

私もえぇ歳になるので、そらお母さんもえぇ歳になるのです。

午前中はダラダラしていましたが、お昼からはケーキ&お花を調達すべくしてご近所徘徊しました。

なるべくチェーン店じゃなく地元のお店で買いたいと思い、ケーキは玉造商店街の近くのお店で買いました。
ホールケーキではなく、ロールケーキにしました。
中の苺は「あまおう」です。
(よく行くスーパーのあまおうを売っているコーナーではいつも「あまあま、あまおう♪あまあま、あまおう♪あまあま、あまおう♪美味しいな♪」とずっとテープがかかっているので頭から離れなくなります。)

あまおうは味が濃くて美味しいです。
ローソクは60本はさすがに多すぎるので、数字ローソクにしました。
ビスケットには「還暦おめでとう」と入れてもらいました。

お花はよく行くお花屋cinnamonさんでお買い上げ。
淡いピンクの薔薇とクリーム色のカーネーションをメインに作ってもらいました。
kanreki2.jpg kanreki3.jpg

前にSCOPEさんで買って実家に送りつけて放置していたARABIAのLumiのティーカップ&ソーサーとプレートを初めて使いました。
写真では分かりにくいけど紙皿みたく淵に細い筋が入って使ってみるとなかなか良い感じです。

右のカップケーキはデパ地下巡りが好きなお父さんが買ってきた、GRAMERCY NEWYORK(グラマシーニューヨーク)のカップケーキです。
(ケーキがバッティングしました。ダイエット中の身ながら全部美味しくいただきました。)
ラズベリークリームが濃厚で美味しいです。
木のフォークも付けてくれるので、公園とか河原に持っていって食べても良いかもです。

お還暦のおかん。お還暦のお母様へのプレゼントには赤い水玉のちゃんちゃんことマリボウルを贈りました。
赤いちゃんちゃんこは私の手作りです。
帽子は少し大きかったみたいです。

さてさて軽井沢に持ってった宿題というのは、赤いちゃんちゃんこ作成セットです。
ちゃんちゃんこ作りについては次回報告いたします。

mille herbe(ミルアーブ)
住所 大阪府大阪市天王寺区玉造元町5-6
電話 06-6767-1995
営業時間 10:00~20:00
定休日  月曜


別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
北浜らんち。
2008-05-01 Thu 17:52
軽井沢から帰ってきて、30日は仕事に行き一旦帰宅してから大阪に戻ってきました。
相変わらずバッタバタの大慌てです。
軽井沢では朝起きたら部屋の温度が5度とかで朝晩ボンボン石油ストーブ焚きまくってました。
なので大阪と東京の気温がよくわからず、厚着でした。

********************************

最近大阪に帰るたびに北浜にご飯を食べに行ってます。
今回もご他聞に漏れず北浜ランチしてきました。
北浜LOVEです。
SAVVYを見て。

いやぁSAVVYは本当にいい雑誌です。
東京にもこんな雑誌があればなぁとつくづく思います。

今回行ったお店は淀屋橋の方が近いボダゴアというお店です。
本当はガスビルに行きたかったんだけど、お休みでした。
鯛の上に野菜がたっぷりとジェノベーゼソースが乗っています。
じゃがいも、トマト、玉ねぎ、万願寺とうがらしは辛くなくパプリカみたいな味でした。
シェフが野菜ソムリエらしく本当に野菜の味がしっかりしてて美味しかったです。
野菜うまい

野菜ってこんなに味が濃くて美味しいのかぁと感動します。
残念なのが禁煙タイムが13時までで、そのあとはモクモクでした。
隣に座った人がヘビースモーカーであまりにもひどかったのでカウンターに移動しました。
それさえなければいいお店なのに残念。
staub4.jpg
お店にあったStaubの鍋たち。


Staubはフランスのお鍋です。
日本ではル・クルーゼに比べたら有名じゃないみたいだけど素敵です。
ル・クルーゼもStaubも持ってないけど、いつかはこの鍋欲しいです。
足に落としたら粉砕骨折まちがいなしの重量なのが難点だけど美味しいものができそうです。
(ねぇにっぱさん。)

さて食後は薔薇でも見ようかと中之島公園の方に行ったものの、大阪府が貧乏なのか、ビーチバレー大会のためなのかあんなに綺麗だった薔薇園の薔薇がなくなっていました。
どうなっちゃたんやろう?

ということで???GOKANにお茶しに行きました。
2階のサロンに通され、シルバーのトレーにケーキサンプルは20個くらいあって選ぶのにものすごい迷います。
私が選んだのはフルーツのロールケーキです。
ケーキを頼んだら、柚子のソルべとGOKANの焼き菓子「ええもん(良い物の意)」が付いてきます。
kitahamagokan1.jpg

お母さんはレアチーズケーキとハーブティーです。
ケーキ皿とティーカップ&ソーサーはガラスのものに合わせて出してくれはります。
ちなみに私のはリチャードジノリでした。
kitahansgokan2.jpg
窓から見える新緑が綺麗でした。

vodacoa(ボダコア)
TEL 06-6222-0028
住所 大阪府大阪市中央区本町淡路町2-6-1 アペックス本町ビル 1F
営業時間 11:30~23:00(L.O.22:00)
定休日 日曜・祝日不定休

GOKAN HP
〒541-0042 大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
Tel. 06-4706-5160  
営業時間のご案内 10:00~20:00(オーダーストップ19:30)
  
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
帰ります。
2008-05-01 Thu 00:35
人出不足で常に忙しい仕事。
ルーティンワークだけでなく、イレギュラーな仕事がどんどんあります。
当初の仕事以外に何だか色んなことをやっています。

そんな中でもじもじしてなかなかゴールデンウィークのお休みを言い出せなかった私。
いらんしょーもないことはペラペラ喋るのに肝心の大切なことは言い出せないです。
恋愛と一緒かしらん。

今日やっとこさ帰るので休ませてくださいって言いました。
5月1日~6日まで帰ります。

もうすぐからね。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。