ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ロバの耳は大きい。
2008-04-29 Tue 21:08
昨夜は駅舎で盛り上がりすぎて呑みまくり、明け方心臓のドクドクするのと鳥達がピーチクパーチク五月蝿いぐらいに鳴くので目が覚めました。
久しぶりに二日酔いになりました。
肌寒い中、トイレではなくダーチャの前の林でリバースです・・・。

昨日の夜からレイコさん、ヨウスケも加わり4人で過ごしました。
ダーチャでぼんやり朝ごはんを食べ、小諸市にある「あぐりの湯」という温泉に入る頃には体調も復活しました。
この温泉のお隣には布引いちご園という苺畑があって、そこで取れた苺で作った苺大福を買えます。
ここの苺大福はあんこが白餡で、今期食べた中で一番じゃないかというくらいの美味しさです。
結構人気で売り切れてるときもあります。
苺大福4つお買い上げしました。

お昼は小諸にある「そば七」さんでいただきました。
ここのお蕎麦はわさびの代わりに柚子が付いてきます。
柚子の風味で食べるのもまた美味しいです。
ちなみに野沢菜とふかしたジャガイモが付いてて、お味噌で食べます。これまた美味です。

お腹があんまり空いてなくても、しんどくてもお蕎麦だったら食べられるのは不思議です。
もちろん蕎麦湯も美味しくいただきました。
そば七


ヨウスケが小諸にある「読書の森」に行ってみたいというので4人で「読書の森」へ。
ロバのジグちゃんは木製の柵をとうとう噛み切ってしまっていました。
ジグちゃんに近付いても無視で、もぐもぐと草を食べています。
優しい目でただひたすらにもぐもぐ草を食べています。

ロバの耳は大きいという認識があったけど、改めて大きいなぁと思います。
ピンと立ってて触りたい衝動にかられるけど、蹴られたらたまんないなぁ。
読書の森1 読書の森2

私は基本的には犬が苦手。
いつも犬におちょくられて吼えまくられます。
でものんちゃんは平気です。
私の足元に擦り寄って寝っころがってます。

看板犬ののんちゃんは最近歯がボロボロ抜けてきてるらしいです。
あの受け口でガチャガチャに生えた歯が見れなくなるのは寂しいです。
それに前来たときより心なしか元気がない気がしました。
ダイジョウブかのんちゃん。
読書の森3
マットじゃないよ、のんちゃんだよ。

読書の森4読書の森らへんは建物がなくて風が強いので、鯉のぼりも気持ち良さそうに悠々と泳いでます。
(浅間山もすっごくよく見えます。)

都会ではベランダからチョロンと鯉のぼりが垂れ下がっているだけですが。

長野の方は鯉のぼりの他に、戦国武将の大きな幟旗を立てているお家もあります。

ダーチャへ戻り、お楽しみの苺大福をいただきました。
やっぱりとっても美味しいです。

相方とダーチャ周りを散歩中たらの芽を5つほど発見しました。
たらの芽の茎はトゲトゲで取られるのを拒んでるかのようです。
食べるのにはまだちっさかったので取らずに帰ってきました。

軽井沢の一番混む季節は夏やお盆ではなくゴールデンウィーク中です。
下りの高速道路はよく渋滞します。
なので東京へ戻る時はあえて時間を外して夜20時くらいに出ます。
いつもなら爆睡間違いなしの帰り道ですが、周りの車が130kmくらいで走ってたのと、逆走車がいるとの情報でおちおち寝れませんでした。
たらの芽
 「触ったら刺すでぇ」な状態のたらちゃん。
そば七
〒384-0026 小諸市本町3-1-2
Tel 0267-22-7688/Fax 0267-22-7688
営業時間 11時30分~20時
定休日 月~金曜日(土・日・祝祭日のみ営業) 〒384-0081         


茶房 読書の森
信州小諸市御牧ヶ原(大字山浦) 5179-1
営業時間 おおよそ10:00am~おおむね6:30pm
年中ほとんど無休
TEL:0267-25-6393
FAX:0267-24-0260


別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
出会い、いろいろ。
2008-04-28 Mon 21:00
丁子庵1今日のお蕎麦は軽井沢から西へ行ったところにある小諸のお蕎麦です。
大大大好物の天ざるをいただきました。
今の季節は山菜の天婦羅が食べられます。
山菜の天婦羅盛り合わせには9種類の山菜が食べられます。

植物の新芽のはを食べるということは、今まで雪や土の中で眠っていてこれから伸びゆこうとしているものを食べるので滋養や植物の新しいパワーをいただけるような気がします。
ここのお店では山菜が展示してありわかりいいです。
丁子庵2
山菜の生け花。

午後には軽井沢プリンスのアウトレットに行きました。
今回は私は不思議と全く購買欲がわかなかったので、何にも買いませんでした。
がいつもなら何も買わない相方がワイシャツやら靴やらを買いました。

信濃追分駅舎1アウトレットの後、スーパーTSURUYAに行ったら偶然レイコさん(お姑さん)とヨウスケ(相方の弟)に出くわしてビックリしました!
後ほど会いましょうととりあえずお別れしました。

相方の叔母のユリさんはしなの鉄道の駅舎に住んでいます。
最近駅舎で飼っている猫が赤ちゃんを4匹産みました。
子猫を見てると色んなものをおもちゃにして転げまわって遊んでて見ていて飽きないです。
子猫はチョロチョロ動くので、写真を撮るのはかなり大変でした。

夕食をご馳走していただけるということで駅舎にご飯を食べに行きました。
駅は電車の乗り降りで使うだけなのに、駅舎でご飯を食べるというのは不思議なもんです。
ペンネやらサーモンマリネ、サラダをたっぷり食べ、日本酒「真澄」、ワインをたっぷり飲みました。
信濃追分駅舎2
おもちゃで子猫の気を引いてます。

駅舎には地元で農業をやってはる人が生みたての玉子を持ってきたり、ロシア語の学者さん夫婦が訪ねてきました。
普段の生活では出会わないような人たちのお話を聞けて面白かったです。
ロシア語の学者さんとは「チェブラーシカ」の話なんかで盛り上がりました。
でもね、奥様に吉本(興業)の方ですかって聞かれました・・・。

丁子庵 
●住所 〒384-0026 小諸市 本町2-1-3
●TEL   0267-23-0820
●営業時間 AM11:00~PM6:30
●定休日  水曜日

別窓 | TRAVEL | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
1ヶ月ぶりのお花見。
2008-04-27 Sun 19:53
東京ではもう1ヶ月前に桜は終わっていますが、軽井沢では今が満開もしくはこれからや、まだまだです。
特に有名な桜の名所ってわけではないですが、真楽寺というお寺さんにお花見に行きました。
お寺さんなので酒盛りというわけにはいかないので、ブランジェリー浅野屋さんでクリームパン、モッツアレラとプチトマトが入ったパン、クリームチーズの入ったパンを買いました。

お寺さんの境内でお花見ランチです。
人もそんなにいないしのんびり出来ます。
ただ・・・日差しがキツイです。
標高が高いところは本当に半端じゃないで。
真光寺 真光寺2
枝垂れ桜がキレイ。

食後は中軽井沢にある離山房という喫茶店に行きました。
ここはジョン・レノンとオノ・ヨーコさんが軽井沢に避暑に来たときにちょいちょい来てたらしいです。
2人が来てはったときと今も変わらないのでしょうか?
余談ですが私はオノ・ヨーコさんに会ったことがあります。
大学時代某ホテルでバイトしていたときにコーヒーのサービスをしたことがあります。
ものすごいオーラがある人で緊張したのを覚えています。

離山房1
気持ちよいのでベランダ席にしました。

離山房2
ロイヤルミルクティーの表面にほんの少し木々が写り込んでいます。

夕飯はダーチャでタコライス。
前まではタコライスセットを買ってましたが、最近は自分で作れるようになりました。
軽井沢のスーパーTSURUYAは高級別荘族の人らのためにとっても食材が充実しています。
(TSURUYAは長野ではよくあるスーパーですが、軽井沢店はちょっと違います。)
高級珍味のからすみやキャビアなんかも売ってます。
1枚2500円の霜降りステーキ肉に「バーベキューにどうぞ」ってシールが貼ってありました。
そんなバーベキューに呼ばれてみたい・・・。
そんな感じのスーパーなのでまさかないだろうと思ったサルサソースもありました。

相方と二人で静かに宴です。
夜は東京から持ってきた宿題をしました。
お夕飯


離山房
住所  長野県北佐久郡軽井沢町長倉820-96
TEL  0267-46-0184
営業時間 9:00~日没まで
定休日 木曜(8月は無休)



別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ダーチャはじめ。
2008-04-26 Sat 22:52
深夜に東京を出発し、4時ごろ「峠の釜飯」で有名な横川サービスエリアで休憩してました。
赤いTシャツに白抜きで中国と書いたのを着た中国人多数が中国の国旗を振ってました。
彼らはこれから長野に聖火を守りに?!行く人たちでした。
何だかおっそろしくて下車出来ませんでした。

******************************
長野といったらお蕎麦です。
そばHOUSEという名の御蕎麦屋さんでランチです。
ここはお蕎麦が美味しいのはもちろんですが、蕎麦湯がとっても美味しいのです。
蕎麦を良く食べるようになっても蕎麦湯は苦手でした。
だって蕎麦のゆで汁でしょ?!って好きじゃなかったのです。
でも最近は蕎麦を食べた後は飲んでます。

ここの蕎麦湯はどろどろ度がすごく高くて、蕎麦つゆに入れるとトロ~ンとして本当に美味しくてお腹が落ち着きます。
ここの〆はお蕎麦屋さんでは珍しく、食後にコーヒーとスィーツと金平糖が出ます。
今回のスィーツは杏の煮たやつです、黄桃のような濃厚な甘みで美味しかったです。
soba house

食後は上田へドライブ。
上田城跡は長野の中でも暖かい方らしく桜はとっくに終わってました。
ちなみに軽井沢の方はまだまだやちょうど満開です。

上田市で一番いけてるカフェTrafficにお茶しに行きました。
ここは昨年Ittalaカフェをやったとこです。
北欧メニューはありませんでしたが、美味しいケーキ&紅茶をいただきました。
苺のタルト&ホットミルクティーです。

好きな雑誌もたっぷりあるのでゆっくり、まったりできます。
cafe trafic cafe trafic2

イッタラカフェの時に一目見て素敵!と思ったテーブル&チェアが併設のショップにありました。
アルヴァ・アアルトのです。
チェアは今売ってるは座面の上側だけが赤いのに、これは座面の側面までも赤です。
あめ色になって可愛いです。
欲しいぁ。新しいの買って育てたいなぁって思います。

ルヴァン
ルヴァンの家紋は三階松。シブイ!

ルヴァン2相方が気になっていたルヴァン上田店に行きました。
宿場町みたいなところの古民家がパン屋さんです。
ルヴァンのパンは明日の朝ごはん。

上田には作家の池波正太郎さんの行きつけのお蕎麦屋さんや、戦争に行った名も無き画学生の作品を展示してある無言庵があったりとまだまだ行くところがいっぱいあります。
なぜだか上田に惹かれます。

Traffic
住所 長野県上田市中央2-11-20
    (グリーングラウンド内)
電話 0268-27-9826
営業時間 カフェ:8:00~23:00
       (火曜日:10:00~22:00)
       ショップ:10:30~19:00

ルヴァン信州上田店
所在地● 〒386-0012  長野県上田市中央4-7-31(北国街道柳町)
TEL● 0268-26-3866
FAX● 0268-26-3866
営業時間● 7:00~19:00(冬季変更あり)
定休日● 毎週水曜日・第3木曜日(祭日振替休日あり)
駐車場● 2台

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
kokoな朝ごはん。
2008-04-25 Fri 23:55
朝はアッサリな我が家です。
最近ARABIAのkokoのミニボウルを買いました。
500mlの大きい方のボウルのLは何個か持っていますが、今回新発売の250mlのボウルSも買ってみました。

ボウルSはコーンフレークを食べるのにちょうど良い大きさです。
ボウルSに合わせてプレートSも同じ色にしました。
koko1.jpg
kokoのぺトロールブルー。

私は女子の割には快便だし特に好きでもないのでヨーグルトはあまり食べません。
でも花粉症にヨーグルトが良いと聞いてせっせと食べています。
あとコンフレークは油断している隙にニチャニチャになるので好きじゃないです。
なので食べるとしたらフルーツグラノーラを食べています。
フリーズドライのラズベリーが入ってるのが好きです。

koko2.jpg
kokoのリラ。ヨーグルトの入っているのはカルティオ タンブラーのぺトロールブルーで廃盤品

さてさて今晩から長野に行きます。
とは言っても、聖火リレーを邪魔しに行くんと違います。
今年初のダーチャにぼんやりしに行きます。
ゆっくりしたいけど、やらないといけない事を持ってくのでどうだろう???

別窓 | Petit dёjuner(朝御飯) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
フィンランディアとダーラナホース。
2008-04-19 Sat 22:07
私の住んでいる街でゴミ袋の有料化が始まりました。
いろんな種類のゴミ袋をスーパーで買ってくるのです。
面倒くさいし、何か嫌だと思ってたけどゴミは確実に減ってきてるように思われるし買ったものがゴミにならないか考えるようになりました。
ゴミの分別も今まで以上に細かくなり、雑紙、再利用できるプラスチック、燃えるゴミ、燃えないゴミ、ダンボール、有害ゴミなどなどです。
私のいた大阪時代は捨て放題やったのに雲泥の差です。

さて先日スーパーで買い物をした後、買った物を袋に詰めてて何気なくゴミ箱をみたら!!!
何と!そら豆のサヤの部分がモリモリ捨ててありました。
確かにそら豆は食べられる部分がチョロットしかなくてほとんどゴミやけど・・・。
ここでサヤを剥いた人がいたみたいです。
ビックリな出来事でした。

************************************
Cokkie.jpg

最近お休みのたびに家の中に引き篭もってコチャコチャと1人遊びしています。
東京に最初に来た最初のバレンタインデーぶりにクッキーを焼きました。
その時はアイスボックスクッキーと言ってクッキー生地を型抜きするのではなく、棒状にしたのを輪切りにしたやつを作りました。

今回はずいぶん前に買って放置してあったダーラナホースとフィンランディアのクッキー型で型抜きクッキーで作りました。
ダーラナホースはスウェーデンのダーラナ地方で子供のおもちゃとして作られたのが始まりだそうです。
フィンランディアはフィンランドの建築家アルヴァ・アールトのデザインで湖の形と言われたり、北の方に住んでいる女の人のトナカイの皮のパンツの形とか言われてます。

 
生地にはお抹茶を入れたのですが、あまり香りも味も色も付かなかったのが残念。
さらにめん棒が無かったので、手で平らにすると手のぬくもりで生地が柔らかくなりすぎてクッキーの型抜きがうまく出来ずに結構大変でした。
とりあえず念願のクッキー型も使ったので満足なので、またしばらく作らないだろうなぁ。
別窓 | ●○●てづくりもの●○● | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
苺大福。
2008-04-18 Fri 22:44
この季節限定のお菓子といえば桜餅や柏餅なんかがありますが、私が大・大・大好きなのは苺大福です。
でもいざ苺大福を買おうと思っても探し出すと意外とないもんです。
たまたま西武百貨店に期間限定で京都の和菓子屋さんがきていてやっとこさ苺大福を買うことが出来ました。
お店のおっちゃんが言ったとおり、冷蔵庫で冷やして食べるとより美味しかったです。
まぁフツウに苺を食べる時、苺がぬるかったらあまり美味しくないですもんね。

苺大福
和風に見えるこの蓮の葉っぱとおそろいの湯のみはバリ島で買ってきたジェンガラケラミックのものです。

この苺大福ほとんど苺です。
あんこの甘さと苺の甘酸っぱさが本当によく合います。

実家の近所にも苺大福がすこぶる美味しい和菓子屋「松花堂」さんがあります。
そこは中島らもさんが愛した玉造にある日出通り商店街の中にあります。
さて季節が終わるまでに何個食べられるでしょうか?
別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
天気の悪い日はおうちでフィンランド。
2008-04-17 Thu 22:53
最近相方の帰りがめっぽう遅いです。
うさぎは寂しいと死ぬかもしれませんが、私は寂しいとぐれますよ。

***********************************
相方のいない平日休みで、午後から散歩でも行こうかと思ったら雨だったのでハワイアンキルトの続きをやりました。
葉っぱの部分を土台にアップリケするところまでは出来ました。
でもまだまだこれからが長いのです。

そして図書館で予約していた本を借りてきていたのでそれを読みました。
(予約してから用意してもらえるまでに人気の本だとかなり時差があります。
なのでその間に読んだりしまっていることがあります。)

1冊は片桐はいりさんが映画「かもめ食堂」での裏話&フィンランドについて書かはったエッセイ本「わたしのマトカ」です。
「マトカ」とはマトリョーシカの略かと思いきやフィンランド語で旅という意味らしいです。

これはスルスルと2日で読めました。
映画の中に出てきた友達のいない日本かぶれの青年、豚身昼斗念ことトンミ・ヒルトネンさん役のヤルッコ・ニエミ君はお父さんがフィンランド航空で働いているらしくお父さんのチケットでしょっちゅう日本に来てはるらしいです。
でもって日本とフィンランドのハーフの親戚が大阪に住んではるらしいです。

片桐はいりさん初エッセイらしいのですが、面白く自分がフィンランドを旅したことを思い出しながら楽しく読めました。
「かもめ食堂」マニアの人にはオススメの1冊です。
装丁もすこぶるかわいらしいです。

もう1冊は何回か本屋で立ち読みしたことある本ですが、じっくりお家で見たいなと思ってた「北欧ストックホルムのガーデニング」です。
決して華美ではないけど、素朴で心温まる庭&畑造りをしてはります。
ベランダガーデンなんかも載っていて素敵です。
今の家だと無理っぽいけど、実家のベランダだったら出来そうです。

そんなことをしてると一気に気持ちは北欧気分になりおやつを食べながら「かもめ食堂」を見ました。
何度見ても飽きないです。
おやつ
なんやかんや言ってもよく食べるドーナツはミスドです。

そして片桐はいりさんのエッセイを読んでから見たのでまた違った面白さでした。
また北欧に行きたいなぁと思ってしまいます。
でもとりあえず行く予定はないのでゴールデンウィーク前半に軽井沢のダーチャに行くので妄想北欧ごっこをしたいと思います。
とはいえ軽井沢はまだまだ寒いみたいで、最高気温15度前後、最低気温2度前後らしいので電気毛布持参です。



別窓 | lire un livre(読書) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
散逸する作品。
2008-04-13 Sun 22:26
先日もタピオ・ウィルカラさん(←少し怖いお顔が見れます。)デザインのウォータージャグを買ったばかりですが今回はお皿を手に入れました。

タピオ・ウィルカラさんの作品の散逸を防ぐために私は立ち上がりました!
と思っているのは私だけ・・・。
誰にも頼まれてへんし・・・。

このお皿は箱が新しかったので本国フィンランドでは定番で販売されているのかもしれませんが、日本では見たことがありません。
ゼリーのイエさんとこのゼリーなんかを載せたら可愛いんじゃないだろうかと思います。

Ultima Thule3

サラダなんかの取り皿にもいいかもです。

これも買ったほうがいいかしら?
私は仕事の行くたびに帰りにちょいちょい何か皿だのマグカップだのと北欧のものを買って帰ります。

相方「(新しく増えた食器を見て)また買ったの。」
私 「何しに仕事に行ってると思うの!」
相方「食器を買いに行ってるんだろ。」
私 「わかってんねやん。」

そして私は食器を買いに仕事に行くのです。
別窓 | achat(お買い物) | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
飲み物のおまけ。
2008-04-10 Thu 22:06
ずっと前にペプシのおまけにルクルーゼのお鍋の形のマグネットが付いていた時アホみたいにペプシを買いまくりました。
私は炭酸が苦手ですが、炭酸大好きな相方はいつもならペプシを買うのを嫌がられるのにモリモリ買ってもらえてさぞ嬉しかったことでしょう。

さて少し前ですがまたもおまけ欲しさに買った飲み物があります。
今回はリプトンリモーネのおまけがショコラのメゾン「ピエール・エルメ」のリアルな携帯ストラップでした。
本当に精巧で美味しそうです。

たかだか¥150の飲み物にこんなに精巧なお菓子のストラップ付けてダイジョウブかな?って心配になります。
ウチの近所では、なかなか売っているところを見つけることが出来ませんでした。
でもほうぼうを探し回って何とか5種類だけ集めることができました。
しかも今ではもう売ってませんってことは数量限定の出荷だったんですね。

ちなみにウチの相方はマカロンが好きじゃないです。
美味しいのにねぇ。
しかもハンバーガーって言います・・・。
リプトン
お皿はARABIAのApiraです。
ストラップ部分は外さずに、うまいこと隠れるように四苦八苦。

別窓 | achat(お買い物) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
帰ってからのお楽しみ。
2008-04-10 Thu 22:03
小田原のお土産「鈴廣」を板わさにして頂きました。

小田原鈴廣さんは箱根駅伝の時に看板なんかがよく出てきてるので食べたこと無くても知ってる人は多いと思います。

親が買ってきたかまぼこを食べたりしたことはあったけど、自分でかまぼこを買うのは初めてです。
かまぼこって鱈とか白身魚で作ってるので、高いので買わないのです。
(カニかまぼこはチョイチョイ買います。)
みなさんの家ではかまぼこをちょいちょい買ったりするのでしょうか?

鈴廣さんでは12ヶ月の季節のかまぼこを売っていて、4月は「桜」でした。
塩漬けにした桜がかまぼこに入っています。

板に付いているのを慎重に剥がしてお店で出てくる風に盛り付けてみました。
鈴の焼印が付いた板はかまぼこ板です。

昔は旅やお出かけして、お土産を買う両親を見て何でわざわざそんなん買うんやろ?って不思議に思ってたけど今ではお家に帰ってからまた楽しめるのでお土産は必須です。
道の駅やら農家の直売所なんか昔は見向きもしなかったけど、今ではそこでのお買い物も大好きです。
味覚も感覚も変わるものですね。
鈴廣


別窓 | les cadeaux(お土産) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
タピオおじいさん。
2008-04-08 Tue 19:45
くいだおれが閉店ガラガラですね。
閉店の会見で女将が社長の兄のマイクを奪って「ささやくこと思いつきませんわ。」って言ってはったのはとても面白かったです。
大阪の人でくいだおれを知らない人はいないと思いますが、食べに行ったことある人って意外と少ないと思います。
ちなみに相方(江戸っ子)は高校の修学旅行のときに食べたそうですが、地元の私は食べに行ったことありません。

***********************************
ちょいちょいヤフオクで気に入ったモノ(野球のチケットも!)を落としてます。
競る時もあれば、まったく誰の目にもくれないで落札者は私だけということもあります。
今回は後者でした。

私はフィンランドの人間国宝だったタピオ・ウィルカラという人がデザインしたガラス製品が好きです。
この人宗教者か?!というコワモテな見てくれですが、製品は繊細で美しいです。
色んなシリーズがありますが私が好きなのはUltima Thule (ウルティマツーレ)というシリーズです。
透明な氷からインスピレーションを受けてデザインしたそうです。

このワイングラスやハイボールは定番品で販売されていますが、ウォータージャグを見るのは初めてです。
もう買うっきゃないでしょ!ってことでドキドキで入札しました。
ドキドキしたわりには誰も入札してこなかったので、ラッキーでした。
未使用のヴィンテージ品でオリジナルの箱も付いてました。

同じみのマークの「ittala」マークですが、なぜか「i-lasi」ってなってます。
昔は「i-lasi」だったのでしょうか?
ネットで調べてもフィンランドのWikipediaに行ってしまってフィンランド語でよくわかりません。
Ultima Thule1
下にひいてるのはフィンランド・フィンレイソン社のパンダの生地です。

ナニハトモアレ日本へ、我が家へようこそです。
貴重なモノ(勝手に私が思っている)なので私の代で壊さないように大切にしたいと思います。
他にも貴重な(勝手に私が思っている)ヴィンテージの食器があるので本当に東京に地震来て欲しくないです。
Ultima Thule2
何を入れたら美味しそうかな?果物たっぷりのサングリアかしらん?
別窓 | achat(お買い物) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
手包み餃子。
2008-04-07 Mon 23:22
ヒミツのケンミンshowは大好きな番組です。
これを見る度に大阪で生まれたことを誇らしく思って、相方の前でドヤ顔しています。
こないだのスペシャルでは大阪府民は三段オチしたり、6歳児がツッコミしたりしてて本当にすごいなぁと思いました。
普段は仕事場でも家庭内でもボケない、ツッコマない生活なので、あぁあ私も頑張らないとなぁと思いました。
何を?!

*************************************
餃子問題も落ち着いたでしょうか。
家の冷凍庫には中華deごちそうシリーズのエビチリがあって、念のために食べずに冷凍し続けています。

我が家では時々、相当気が向いたときに餃子を作ります。
Y氏のように皮から手作りとはいきませんが、焼肉のたれで有名なモランボンの餃子の皮が包みやすいです。
タネはバーミックスのミンサーっていうのでキャベツやニラをガーっとみじん切りにするのでラクチンです。
今の時期の春キャベツは甘いし美味しいです。

餃子を包むのは相方も手伝ってくれます。
そして焼く係は相方です。
相方は餃子を焼くのがものすごい上手です。
プロのようです!

ひまわりのようにクルリとうまい事焼きます。
これには私もかないません。
餃子。
茨城県牛久シャトーで買ってきた電気ブランとともに。まるでおっさんセットだ。
別窓 | le diner(夕食) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
小田原わらわら。
2008-04-05 Sat 22:14
職場であまり親しくない女の子に昨日テレビ見てて「ひろぽんさんっに似ているって思った人いるんです。」っていうので期待して誰々?って聞くと
フットボールアワーの岩尾さん(ブッサイクな方)でした・・・。
あのもっちゃりした喋り方が似てるんだとさ。あぁ顔でなくて良かった・・・って何でやねん!
私やったら言っても怒らんと思たらしい。

**********************************

最近二人で春の海見に行きたいねぇと言ってて、相方とふらっと小田原に行ってきました。
関東で海といえば、湘南・鎌倉といったところですが、あえての小田原です。

電車で行くか車で行くか迷いましたが、カーナビがぶっ壊れてるので電車で行きました。
二人でゆっくり電車でお出かけするのは滅多にないので新鮮です。
しかも二人とも心置きなく寝れるっていうのが良いです。

小田原駅は新しい駅ビルがあったりすっごい大きい駅でビックリです。

寿庵
着いて早速お昼ごはんは 大正9年に小田原駅の開業とともに出来た「そば処寿庵」でいただきました。

相方盛り蕎麦、私は宿場そばを頼みました。

お江戸日本橋から東海道で品川、川崎、神奈川、保土ヶ谷、戸塚、藤沢、平塚、大磯ときて小田原と9つの宿場が続いていきます。

それにちなんで9種類の色んなお味の蕎麦をいただけます。
山菜蕎麦、おろし蕎麦、とろろ蕎麦、天ぷら蕎麦、盛り蕎麦、ざる蕎麦などにぬか漬けと小田原名物のかまぼこが付いてきます。
海老天はものすごい勢いで飛び出てます。

1杯1杯は量が少ないのですが、全部は1人では食べられません。
1人だったら戸塚くらいまでしか食べられなかったと思います。
もっちろん相方が参戦してくれました。

美味しくお蕎麦をいただいた後は小田原城に行きました。
小田原城ってお堀とかなくて、ちっさいお城なんですね。
だけど象やお猿が飼われていて、ミニ遊園地なんかもあってゆるゆるな雰囲気です。
象を飼ってるお城って珍しいんじゃないのかな?
小田原わらわら1 小田原わらわら2
だいぶお年寄りの象さん。                小田原マンホール。丹沢、ちょっと富士山、小田原城、お姫様。

小田原わらわら3西湘バイパスをくぐって太平洋へ。
海も空も青くはてしなくはてしなく広いです。
風が強くて雲が流れてます。
何だかヘルシンキの空を思い出します。

海辺で魔法瓶のお茶と買ったあんぱんをゆっくり食べようかと思ったけど、とんびはグルングルン飛んでてパン盗られそうだし、風はゴーゴー激しく波はザップ~ンと強かったです。




風は今年の桜を躊躇なく散らします。
あっという間に桜季節は終わります。
小田原わらわら4
桜拾って散らす演出私。撮影者相方。

小田原わらわら5小田原城に隣接する報徳二宮神社内にある報徳会館というとこの中にあるカフェ ジンジャーでお茶しました。

神社にあるカフェだからジンジャーかどうかは知りませんが、静かで店内も器も素敵でなカフェです。
私はジンジャーティーとスコーンを頼みました。
ジンジャーティーにはミルクと生姜の蜂蜜漬けが付いてきます。
これだけでも充分満足です。
ひょこいがんだスコーンにはこの季節にふさわしい桜ジャムとクロテッドクリームが付いてきます。


小田原わらわら6
今日の戦利品。
小田原城のの蚤の市で買った林檎と苺の手拭い。
柳屋ベーカリーのアンパン。


寿庵(ことぶきあん)
TEL 0465-22-2862
住所 小田原市栄町2-1-26
営業時間 11:00~20:00
定休日 無休

cafe Ginger
TEL 0465-23-3246
住所 小田原市城内8-10
営業時間 11:00-17:00

柳屋ベーカリー(ヤナギヤベーカリー)
TEL 0465-22-2342
住所 小田原市南町1-3-7
営業時間 8:00~16:00
定休日 日曜・祝日

別窓 | TRAVEL | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
目黒川の桜。
2008-04-01 Tue 23:53
目黒川1エイプリルフールの日、去年に引き続き今年もにっぱさんと目黒川の桜を見に行きました。
エイプリルフールなので気の利いた嘘でもつこうと思ったけど、やっぱり人を傷つけなくて楽しい嘘って難しいですね。

さて日曜日とはうってかわってものすごい良いお天気でした。
目黒川は座ってゆっくりお花見出来ないので、歩いて見るだけですがなぜかとても好きなのです。
川の両岸からトンネルのように桜が咲いてます。

浅い川なので長靴履いて桜のトンネルジャブジャブ歩いてみたいです。

Johanのチーズケーキは売り切れてて残念。残念。
目黒川2

ランチは池尻大橋まで歩いてパスタとピザを食べました。
春野菜のピザにはウドが入っててシャキシャキした歯ごたえが楽しめました。
ランチ後は歩け歩けと代官山まで歩いて、unicoやキャスキッドソンとかを覗きました。
可愛くて欲しいなぁとキャスキッドソンは何回か見に行ってますが、未だにひとつも持ってません。

Lapin1.jpgそうこうしているうちに、すっかり夜になってしまいました。
日が長くなったと言っても時間が経つのはあっという間です。
なにせ青山まで歩いてきましたから!

蔦の絡まる古いビルで気になってた「うさぎ」さんで夜ご飯することにしました。
テーブルのオイルランプがとってもキレイです。

ここは梅酒がいっぱい種類があって、利き酒ならぬ利き梅酒できます。
お店のオススメ2種類、気になる2種類を選べます。
美味しかったのは濁り梅酒です。
熟した梅がとろとろに溶け込んだ濁った梅酒です。
4年梅酒作りをしてますが、濁り梅酒は出来たためしはありません。
青梅ではなく熟した梅の実で漬けたらいいんだろうか?

Lapin2.jpg逆に焼酎で漬けた梅酒は焼酎がきつすぎてダメだったので、同じく利き梅酒を頼んだにっぱさんのと交換してもらいました。

フランスパンにパテがモリモリにのったのも、ミンチにしたサーモンにアボガドがのったのも美味しかったです。

フキ味噌で食べる炭火焼き野菜も美味しかったです。

Lapin3.jpg〆のご飯は味噌ののった焼きおにぎり。
美味しかったのに・・・不味そうに写ってる・・・。
帰りに次回1杯飲めるという「うさぎコイン」を貰いました。
¥500玉と間違って既に2回も出してます。




うさぎ
住所 東京都渋谷区渋谷1-7-2
電話 03-5778-3200
営業時間 ■月~金/Lunch12:00~14:20(L.O.14:20)/Dinner18:00~23:30(L.O.23:00)
■ 土 /Lunch&Cafe12:00~18:00(LunchのL.O.16:30)/Dinner18:00~23:30(L.O.23:00)
■日・祝/Lunch&Cafe12:00~17:30(LunchのL.O.16:30)/Dinner17:30~22:30(L.O.22:00)

別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
