ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
新宿御苑でお花見の会。
2008-03-30 Sun 22:06
GYOENN1.jpg 11時集合で関西系在京人6人で新宿御苑に集まってお花見をしてきました。
最初はアヤと2人でだったのですが、アヤの一声で6人も集まりました。
さすがアヤお友達が多いです。
(相方はお家でお留守番。誘わなかったんじゃなくて、誘ったけど来てくんなかった。)

みんな転勤や転職などで東京に集まってきました。
他の地方と違ってやっぱり東京は日本の中心なので集まってくるのだと強く思います。
この中でも東京在住歴が長いのは私でした。

あいにくの曇り空で気温も低かったです。
桜の咲く季節は花冷えすることがほんとに多いですね。
今日のお花見の会は持ち寄りパーティーでした。
料理苦手なので、何を作るか迷いました。
お抹茶と和菓子を持っていって、野点にしようかとも思いましたが最近ちょいちょい作っている巻き寿司にしました。
具は玉子焼き、アボガド、カニかまぼこ、キュウリ、レタスにマヨネーズです。

アヤは生春巻き、アヤの後輩はシュウマイ、フミちゃん夫婦はキッシュとパスタサラダでした。
事前に何を作っていくか相談したわけではないのにみんな全然バラバラなものを作ってきたのには驚きです!
いつもなら買って来たもので済ますのに、みんなやれば出来るやん!って感動です。

ちなみにⅠ氏は伊勢丹で買ってきてれたんだけど、出し忘れてお持ち帰りされました。
何を買ってきてくれてはったんやろ?
GYOENN2.jpg

量も多からず少なからずでどれも美味しかったです。
ご飯の後はアヤのお友達が作ったという面白いイラストの大人だらけのカルタ取り大会をしました。
イラストがシュールで変でした。
魚魚あわせ(ととあわせ)っていう魚編の感じの編とつくりをあわせるっていうカルタやったんだけど魚は感じも見た目もさっぱりわかならかったので苦戦しました。
意外と本気になってムキーッとなるものです。

魚魚カルタでカルタ遊び以外に神経衰弱が出来るというので女子チーム(私以外)がお花摘みに行ってる間に裏返しに並べました。
が、女子チームが戻ってくるまでにこの神経衰弱は一生終わらないと決定され片付けてしまいました。
最近記憶力の衰えを感じてる三十路男女の集まりですから・・・。

寒いし1時半には退散しました。
暖かかったらもっとお酒もすすんで、お昼寝したり御苑内を散歩したりできたんだけどいかんせんカイロ貼ってても寒かったです。

お気に入りのカフェ「ユイット」が開店するまで時間があったので紀伊国屋書店でそれぞれ立ち読み。
私が買った本は今年の選手名鑑です。
ここ5年位毎年買ってます。
球場にも売ってるんですが、写真がカラーではなかったので急遽?!ここで購入。

フミちゃんに野球選手で誰がかっこいいか尋ねられ、ソフトバンクの川崎宗則選手と阪神の矢野輝弘選手をあげました。
で名鑑の写真を見せると川崎選手はまぁまぁ男前に写ってるけど、矢野選手はブッサイクにしか写ってません・・・。
違う本で探したけど、ブッサイクな写真しかなかったです。
あれれれ?矢野選手ってあの疲れた感じがかっこいいのに写真写りは???です。
フミちゃんは矢野選手が男前だということを信じてくれませんでした。
ココにはオトコマエ~な写真がモリモリあるので是非見て欲しい。
運転免許書の写真同様、選手名鑑の写真はブッサイクにしか写らないのかな?

2時の開店とともにユイットへ、名物アップルパイを頼みワイワイがやがやの3時間。
お花見してるより長かった。
久々に学生時代に戻ったような一日でした。
またこんなピクニックしたいです。
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
久々にキルト。
2008-03-19 Wed 23:21
少し暇が出来たらまたハワイアンキルトをやろうと1年以上前から思ってました。
でもなんだかんだであっという間に時間は経ちやっとまたやる気になりました。

前回は何を思ったか生地の長さを間違ってしまったので、今回は慎重に慎重に測りました。
白と紫のギンガムチェックに水色地に白の水玉にしました。

デザインは前回と違うのにすればよかったにまたもや葉っぱです。
ハワイアンキルトは教室に通ったり習ったことが無く、本を見ての独学です。
ミシンで直線縫いをダダダダーとやるのも好きですが、一針一針チクチクやるのも大好きです。
アロハオエ1
葉っぱの部分をくり貫いてマチ針を刺したところ。

ちっさいお猪口の針山とコウノトリ?の糸切りばさみはminakkoから貰ったものです。
針山は古い着物の切地を使ってお饅頭のようにしてお猪口に入れてあります。
糸きりばさみはフランス製のもなので本来はフランス刺繍用なのかもしれませんが、クチバシの先が細くなっていてすごく使いやすくていいです。
アロハオエ2
針山と糸切りばさみ。しつけ糸をしたところ。

完成はゴールデンウィーク終わったくらいを目指していますが、どうかしら?

別窓 | ●○●てづくりもの●○● | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
やっとこさ届きました。
2008-03-18 Tue 22:36
私のお誕生日はもうとっくのとうに終わってしまってますが、今年の誕生日プレゼントは品切れ中で入荷待ちだったのでやっとこさ届きました。
海外輸入物は一度品切れになるとよっぽど高級品でないかぎり、飛行機でなく船便でやってくるので平気で2~3ヶ月ひどいときは半年とかかかります。

それはここ2~3年ずっと欲しいなぁと思っていたけど、かさばるし、ややこしいしと迷ってたけどやっぱり欲しいものは欲しいなと買ってもらうことにしました。

ワイヤーロープ

誕生日プレゼントがワイヤーロープではないです。
家には絵や時計を掛けるフック(鴨居フックじゃないよ)が付いてるんだけど、ヤツは重過ぎるので二つに分けて掛けることにしました。
で、ホームセンターに行きワイヤーロープと買ってきて輪っかにするやつを買ってきました。
(その手のことには滅法詳しいタケオニエミに相談しました。)
ワイヤーロープは安かったのですが、この輪っかにするやつ1つ¥420もしました・・・。
工具とかワイヤーロープとかを見てるとなぜかすごくワクワクするのです。
いつかインパクトドライバー、グラインダー(電動やすり?あってるのか?!)欲しいです。

さて貰ったものはドイツから船便でどんぶらこっこ、どんぶらこっことやってきたUten Silo(ウーテンシロ)さまです。
Uten Siloは1969年にデザインされました。
デザインしはったのは、ドイツ人女性デザイナーのドロシー・ベッカーさんです。
一度オイルショックの影響で生産中止になったのですが、復刻され再販売されています。

Uten Siloには色んな形とサイズの22個のポケットと、9個のフック、1個のクリップが付いてます。

最初はインテリアの本かなんかで見て知って名前もわからなかったのでネットで「壁掛け ポケット 多い」とかで調べに調べてやっと名前が見つかりました(←よくそんなんで見つかったな)。

それからは新宿のin the Roomの地下にあるのを何度となく見に行ってました。
色は白黒赤の3色展開で、サイズは2種類です。
いざ買うと決めた時に相方に遠慮して?!小さいほうにしようかなって言ったときに大きい方がえぇんちゃうって言ったのは相方でした。

BDP.jpg
タケオニエミとおそろです。
タケオニエミのは復刻じゃなく実家にあったオリジナルです。

別窓 | achat(お買い物) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
転勤のこと。
2008-03-17 Mon 23:07
ミモザ
4年前に東京に住み始めた時に買ったミモザです。
4年ぶりに咲きました。信長式に「咲かぬなら切ってしうぞ」と脅したのが効いたのかしらん。



かねてから懸案になっていました転勤。
この春には絶対何処かに行かねばならなかったのです。
だけども、だけど・・・。








!!!


しました。
正直東京に残ることになってホッとしています。
この家にも4年住んであちこちボロくなってきたので、新しい家に引越し出来ないのはチョビっと嫌だけど。

いやぁ転勤族の妻と言っておきながら、結婚以来相方は首都圏内で転勤していますが辛うじて家から通える範囲内なので引越しは免れました。
ミクシィの転勤族の妻のコミュでは4月1日で皆さんモリモリ転勤決まってはります。

さて最近ではお母さんまでが出張でちょいちょい東京に来るので私が定年するまでは東京に居て欲しいなんて勝手なことを言い出す始末でした。
実際色んな友達とかが研修や転勤や出張や旅行などで東京に来るし、何やかんや言っても東京と大阪は新幹線や飛行機など色んな交通機関で結ばれてるので行き来がしやすいので便利です。

毎度毎度お騒がせしました。
でもこれ暫定なのでまたいつ転勤話が湧くかわかりません。
パンジー満開
10月に植えたパンジーが満開です。
一緒に植えたチューリップも芽吹いてきました。
蕾が出てきた頃に引越しなんてややこしいことにならんでよかった。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
常陸国での最後の晩餐はメヒコだよ。
2008-03-16 Sun 23:19
MEXICO1.jpgここは動物園でも公園でもないです。
茨城を中心に展開しているレストラン「メヒコ」です。
メヒコ フラミンゴ館では店内でフラミンゴを飼っています。
フラミンゴを見ながらご飯を食べられます。

メヒコというからにはメキシコ料理かと思われますが・・・メキシコとは全く関係なくカニ料理が食べられるシーフードレストランなのです!!!
ここのHPのTOPICS&NEWSです。
↓↓↓
2007/5
メヒコ守谷店で、フラミンゴの赤ちゃんが産まれました。


だって。動画でフラミンゴの赤ちゃんも見れます。
私が行ったときにはもう赤ちゃんじゃなくなって幼児?!くらいでした。
子フラミンゴは桃色ではなく灰色です。
大人になるにつれて桃色フラミンゴになるみたいです。

MEXICO2.jpg 私にしたら料理がメインかフラミンゴがメインのレストランかわからなくなります。
前菜のサラダと海草スープです。

フラミンゴ、魚、お猿が描かれた「メヒコ」のお箸、メヒコの字のフォントもかわいいです。

メインディッシュはこのレストランでオススメのカニピラフとズワイガニとカニミソのクリームパスタを頼みました。

MEXICO3.jpgカニカニパーティーのスタートです!
カニピラフのカニは剥いたのと剥いてないのを選べるのだけど、もちろんズボラーマンの私たちは剥いたのを頼みました。
ボリューム満点です。
パスタの方は特に期待していたようなカニミソの濃厚な味はしませんでした。
ちょっと残念。

ご飯もそこそこにフラミンゴに気をとられる私、しばしフラミンゴ観察。

フラミンゴたちは水深10cmくらいの水の中のエサを食べて、水分の多いう○こをピューッと飛ばしまくってました。
首は自由自在にくねくねと曲がります。
MEXICO4.jpg MEXICO6.jpg

食後には珈琲ゼリー入りのアイスカフェオレを頼みました。
これすっごく美味しかった!
MEXICO5.jpg

お家でフラミンゴ飼いたいなとは思わなかったけど、こんな風にジャングルっぽく出来たらいいなぁと思いました。
何だかほんわか幸せレストランです。

さてわずか半日でしたが茨城県の底力をみた1日でした。
大阪もコテコテですごいと言われますが、茨城もかなりのものだと思います。
たいしたもんだ。

メヒコ 守屋フラミンゴ館
住所  〒302-0118 茨城県守谷市立沢988-1
TEL  0297-46-1700   
営業時間  日祝AM11:00-PM10:00 (PM9:00オーダーストップ)
        平日AM11:30-PM10:00 (PM9:00オーダーストップ)

別窓 | le diner(夕食) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
常陸国パラダイスのゆるゆるな午後。
2008-03-16 Sun 22:03
DAIBUTSU1.jpg最近カーナビの調子が悪くて全く映りません・・・。
なので地図やら街の標識を注意深く見なくてはいけません。
カーナビ無しではドライブも辛いばっかりです。
カーナビの無い時代はどうしてたのか、想像がつきません。
でも、でも、どんなに遠くからでも牛久大仏は見えます!(っていうのはちょっと言いすぎでした。)

牛久大仏さまの周りに高い建物が全くないので本当に目立ちます。
入場料は胎内に入るのとセットで¥700(4~11月は¥800)です。

入るとすぐにあったのはう○こ!と思いきや(バチ当たるわ)大仏さんのパンチパーマのような部分の螺髪(らほつ)というものです。
この螺髪(らほつ)は煩悩の数と同じ108あるらしいです。
近くにいた子供は「う○こ!う○こ!」と大騒ぎしてました。
(私は大騒ぎしてませんよ。)
DAIBUTSU2.jpg DAIBUTSU4.jpg
駐車場にて。                        螺髪(らほつ)。
DAIBUTSU5.jpg
もちろん書割があれば迷わず顔を突っ込む。相方はお付き合いしてくれなかったけど。

大仏様は蓮華に立ってはります。
大仏様を様々な角度からお楽しみにください。
DAIBUTSU6.jpg DAIBUTSU7.jpg
DAIBUTSU8.jpg DAIBUTSU9.jpg

大仏様の胸と背中に3つ縦に割れ目があるのは窓です。
ここから牛久市街地があります。本当にビックリするほど建物がありません。

後ろ姿も本当にかっこよかったです。

これらの写真からでは全く大きさやかっこよさが伝わらないと思います。
本当にすごい迫力なんです。
行く前までは、はっきり言って小馬鹿にしていたところが無かったというと嘘になります。
でも本当にすごいです。
まぁ胎内巡りはしなくてもいいと思います。

中に入らなくても、もう近くに行くだけで何かよくわからないパワーが感じられます。
みなさんにもご利益ありますように。
そして私はうまいこと本厄をすごせますように。
DAIBUTSU10.jpg


牛久大仏・花摘み/ふれあい動物公園 
〒299-1601  茨城県牛久市久野町2083
TEL.029-889-2931
FAX.029-889-2935

別窓 | TRAVEL | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
常陸国パラダイスの朝。
2008-03-16 Sun 21:52
私の中で「いばらき」と聞いて思い浮かぶのはもはや大阪の茨木ではなく悲しいかな?!茨城なのです。
ケンミンSHOWで見て以来私と相方は茨城県が気になって、気になって仕方なかったのです。
近くて遠い茨城県(いばらぎではなくいばらきです。)です。

もちろん映画深田恭子さんと土屋アンナさん主演の「下妻物語ヤンキーちゃんとロリータちゃん」の影響も大です。
この映画に出てくる茨城はだだぴろい畑と牛久大仏が物凄く印象的で、是非一度拝んでみたいと思いました。

さていつもなら10時までは平気で寝ているのに朝8時に自宅を出発しました。
中央道から昨年末に新しくできた新宿と池袋を結ぶ地下トンネルをくぐりました。
新しいトンネルはキレイで、いつ終わるねんっていうくらい長かったのでちょっと怖かったです。

歴史公園 ワープステーション江戸
江戸ワープ村 まず最初の目的地はワープステーション江戸です。
江戸にワープ出来るという名称だと思いますが、そんな私らはお江戸からワープ(ドライブ)してきました。
まぁ早い話が京都の太秦映画村みたいなものです。
色んな映画やドラマで使われているみたいですが、廃墟が多かったです。

しかも茨城は都内の100倍は花粉が飛んでるみたいで、「ブェークション」とくしゃみが止まらず何だか憂鬱です。
(もしこのブログをみて茨城に行ってみようなんて奇特な人がいはったらココはスルーでダイジョウブですよ。)

※写真 子連れ狼がはばかり前で用を足す。


シャトーでおよばれ。
シャトー神谷1茨城でどこか素敵なカフェはないのかしらんと探していたら、シャトーカミヤというお城がありました。

このお城はなんと浅草で知らない人はいないのではないかというくらい有名な神谷バーの創始者の神谷傳兵衛さんが作らはったところだったのです。
この傳兵衛さん浅草で酒屋さんをやってはりまして、当時高級品であったぶどう酒を庶民にも手軽に飲めるようにしたいと思い、この茨城県牛久の地に「神谷ぶどう園」を作りました。

浅草の神谷バーは気になってましたが、煙草の煙モクモクなので行ったことなかったですが、今度浅草に行ったときは是非電気ブラン(神谷バーで有名なお酒)を呑みたいです。

シャトー神谷2この大きなワイン樽は今は使われてないですが、昔の面影がしのばれます。
ここの上ではワイン醸造の機械やワインを詰める機械なんかの展示があります。

昔の事業家の人の今まで誰もやったことないことをやるというのにものすごく惹かれます。
自分の私腹のためじゃなく人に喜んでもらえるという仕事は素敵だなぁと思います。




シャトー神谷3さてさてランチは屋外のバーベキューガーデンで2人でバーベキューパーティーをしました。
バーベキューは自分らでやろうと思ったら準備から、ゴミの始末から後片付けと考えたら面倒だけどお手軽でいいです。

お味はあんまり期待してなかった(失礼しました。)のですが、地元のお肉もやわらかくて美味しく地元で取れた野菜は焼くと甘みがあって本当に美味しかったです。
ここではキーンと冷えた白ワインなんかを呑みたかったのですが、ドライバーの相方に遠慮して自粛しました。
ここにレイコさんがいたら間違いなく酒宴が始まっていたと思います。
桜の木がたくさんあったので桜が咲く頃には最高のレストランだと思います。

お土産のワイン売場の試飲コーナーで知らないオッチャンと意気投合して試飲の小さいプラスチックカップでさしつさされつやりながら「こっちがうまい」「いや、こっちの方が」とやってしまいました。
相変わらずオッチャンとはすぐに仲良くなれます。
シャトーカミヤにはブランジェリーもあってパンのお土産も買いました。



歴史公園 ワープステーション江戸
〒300-2306 茨城県つくばみらい市南太田1176
TEL 0297-47-6000
FAX 0297-57-1241
* 月曜日は休園です。
月曜日が祝日の場合は、翌火曜日が休園です。


シャトーカミヤ
〒300-1234
茨城県 牛久市 中央3丁目 20-1
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
でらうまい名古屋発の喫茶店。
2008-03-15 Sat 21:57
私はイラストレーターの杉浦さやかさんが好きで杉浦さやかさんの本をよく買います。
あんなけ避けてたハワイに行ったのも、杉浦さんの本でハワイ島がいいぞって書いてあったからです。
でないとハワイには行くことはなかったと思います。

そんな杉浦さやかさんのイラスト付きエッセイつれづれダイアリーに紹介されていた名古屋で有名なチェーンの喫茶店「コメダ珈琲店」に行ってきました。
名古屋に行けば何処にでもあるらしいです。
(もう何年も名古屋に行ってないので私はわかりませんが、そうなのですか?)

関東でも最近は増えてきたみたいで主に郊外で展開されているみたいです。(ここ)

コメダ珈琲店1関東進出の大々大先輩「世界の山ちゃん」ほどではないにしろコメダ珈琲店も自分好きみたいでグラスやコースターにコーヒー飲んでる紳士のマークが付いてます。

私はカフェオレ、相方はコーヒーフロートを頼みました。
ここのは何も入れないと最初からガムシロップが入ったものが出てきます。
コーヒーフロートにはモリモリとソフトクリームが盛ってあります。
アイスコーヒーにバニラクリームはたまにありますが、ソフトクリームは珍しいですね。
これはありです。美味しいです。
おまけにお豆さんが付いてくるところがにくいです。

コメダ珈琲店2メインディッシュはこのヒレカツです。
まるでパーティーみたいです!
ちょっと懐かしいシルバーのトレイにレースペーパーがしいてあり、キャベツの千切りにオーソドックスに切られたキュウリ、ウサギに切られたトマトにポテトサラダ。
そしてふわふわで焼き立て(温めたて?!)のパンには十文字で切られバターがジュワーと溶けています!
これで1人分なんです。

もうこれが運ばれた時には二人で(もちろん相方)テンション上がりまくりでした。
最初見たとき多いやろ!って思ったキャベツ盛りもドレッシングをかけて完食しました。

コメダ珈琲店3そしてレシートを見てまたビックリ。
税込合計1770円の下のところに
割勘 885×2名
と人数で割勘したときの1人分の金額が書かれています。
名古屋の人はこういうのきっちりしてはるんでしょうか?
ちょっと感動です。

また来てパーティーしたいです。
ちなみにここのオススメはデニッシュにソフトクリームがのっかったシロノワールらしいです。
今度はそれも食べてみたいです。


コメダ珈琲店稲城向陽台店
東京都稲城市向陽台6-10
電話 : 042-316-7700
営業時間 : 7:00~23:00(L.O.22:30)
「城山公園」交差点近く

別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
チョコ。
2008-03-14 Fri 21:28
白い日
kokoのちっさいお皿はお気に入り、いつも紅茶に蓋して蒸らしてます。
電気みたいですね。


バレンタインデーのお返しはおねだりどうりTOPSのチョコレートケーキをもらいました。
ちっさいほうじゃなくて大きいほう(5~6人様分約2000kcal!!!)を買ってきてくれました。
2人(主に私)で3日がかりで食べました。

チョコレートクリームで包まれていて中にはナッツが入ってます。
TOPSのチョコケーキ食べたい!と思ってても何だかなかなか買う機会がないものです。

仕事から帰ってきてご飯を作る前にモリモリ食べました。
例年はバレンタインデーの時には何かプレゼントを贈ってたのですが今年は忙しくて何も買えなかったです。
てんとうむし
会社の人からの出張のドイツお土産です。

別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
花粉症。
2008-03-13 Thu 22:50
私はひどい花粉症です。
25歳くらいからでしょうか、年々ひどくなっていく気がします。
最初にひどいと気付いた時、病院で血液検査を受けたら
スギ、ヒノキ、ブタクサ(秋に花の咲くヨモギみたいな雑草)、ハウスダストにアレルギーがあることがわかりました。
なのでほぼ年中なんかかしかはあります。
特にスギがひどく、続くヒノキの花が終わる5月までは憂鬱な日々が続きます。
くしゃみはクシュンなんて可愛いものではなく、身体全体を揺さぶりながらブェークション(アンダラボケェ~とは続きませんが・・・)となります。
しかも鼻水だら~んです。
ちっさいオッサンです。

病院は大嫌いなので、何とか自分でしようと思ってます。

そんな私の3種の神器は鼻の穴に塗るクリーム&マスク&保湿ティッシュです。


おととしレーシック手術を受けたときにもらったサングラスも役に立ちます。
でもこのサングラス昼間は何とか大丈夫ですが、夜になると自分の呼気で曇って前が見えなくなります。


今まで一番花粉がひどかった場所は京都の鞍馬です。
北山杉がモリモリ生えてるから当たり前ですよね。
頭がいつも以上にボーっとするし、ミスは多くなるしよろしくないです。

鼻の穴にする使い捨ての栓とか売ってますけど、試したことある人いはるかしら?
くしゃみで飛んだりしないか気になります。
っていうか牛の鼻輪みたいにならないかも心配です。


やっぱコレですか。


別窓 | le jounal(日記) | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
オープン戦。
2008-03-11 Tue 23:20
野球デイト。
東京は最高気温18℃というGWくらいの陽気の中オープン戦に行きました。
行きしのコンビニでチュウハイとイカの姿揚げを買うとき、平日の昼間っぱらから飲酒&野球観戦なんてお気楽にもほどがあるとすこ~し後ろめたい気持ちがありました。
が試合を見だすと気温が高いので350mlくらい平気で飲めちゃって500mlくらい買えばよかったなと後悔する始末・・・。

今回の試合はオリックスバファローズ(以下バファローズ)VS東京ヤクルトスワローズという(にっぱさんと私にとっての)ビックカードです。
世間的には昨年のビリチームの対戦と言われようが、交流戦前にこの試合が見に来られて良かったです。
そしてこのどっちが勝つとも知れない試合に野球観戦後のお茶を賭けました。

最下位対決
スタメンを撮ればよかったです。気付くの遅かった。

さて神宮球場は改修をしたみたいで外野指定席が増設され、バックスクリーンがクッキリ見やすくなってました。
ナイターだとさらにクッキリよく見えそうです。

にっぱさんマイ双眼鏡でバファローズベンチを覗いて「髪の毛短くて黒い人誰?」って私に聞いてきたから「ローズとちゃう?」って答えて双眼鏡を借り受けると、そこに居たのは!!!
清原選手でした。
うん、確かに髪短くて黒いけど・・・。

いてまえ応援団
東京応援団とサボリーマン。

バファローズはローズ、カブレラ、ラロッカ、浜中治という(私的には)ものすごいいてまえ打線でした。
でも見所は2回表でファールで出塁したローズの後にカブレラがホームランを打って2点入りそのまま2対0で試合終了でした・・・。
いやぁ3月初旬でまだ寒いかもとカイロまで用意してたけど、すっごい暑かったです。
汗をかきにくい体質なので軽く熱中症になり頭ズキズキしました。
帽子がなかったので手拭いをあたまに被ってましたが、日傘がいる季節になったようです。

勝利のお茶。
無事我がチームが勝利したので、にっぱさんにゴチになるために、表参道まで移動しました。
オサレ雑貨屋のIdeeを偶然発見したり、他にもにっぱさん御用達の雑貨屋さんふらついたりして春の花が店前に咲き乱れるお店PARIYAさんに行きました。
内装はゴシックっぽい雰囲気のお店です。

勝利の賜物

苺のショートケーキとアイスピーチティーをたのみました。
苺のショートケーキはカットされたものではなく、Φ7cm×7cm(推定)くらいの大きいものでしたが、ホイップも軽く苺がとっても美味しかったです!
アイスピーチティーは風味が良く、元々ガムシロが入ってますが、程よい甘さでさっぱりして美味しかったです。

春はあけボノ。
1年前くらいに青山でデューク更家に遭遇し、やっぱり東京には芸能人が居てはんねやなぁと感動してました。
PARIYAさんでにっぱさんと「シーケンサーがどっちゃらこっちゃら」みたいな話をしてたら店前を歩くパンチパーマの大男がノッシノッシと歩いていきました。
よく見ると(第何代だったかは忘れたけど)横綱であり、インリン様のお子さんの曙ことボノさんでした!!!


PARIYA北青山店
東京都港区北青山3-12-14 MAKO北青山1・2F
TEL/03(3486)1316
営/11時30分~22時(L.O.)、日曜、祝日~21時(L.O.)
休/無休



別窓 | le base-ball(野球) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
もぐもぐ百草園。
2008-03-08 Sat 23:16
最近やらしいスパムコメントがよく付きます。
見つけたら即効消去し、そのIPアドレスからのコメント拒否設定&禁止ワードの設定をひとつひとつ手作業で設定してます。
人妻や熟女、未承認広告(もっと直接的な単語もあります・・・。)など自分で禁止ワードとして入力してる自分があほらしいです。
誰が考えたプログラムかしらんけど迷惑だわ。
みなさん、見ないでね。

************************************
一昨々年、おととし昨年に引き続きもぐもぐ百草園に梅を見に行きました。
東京に来てから梅の咲く時期は毎年行ってます。
そして飽きずに梅を見た後、牛小屋に行き牛を写真を撮ってます。
mogumogu百草園1
桜のような八重の梅。

昨年はすごく暖かくて、梅の開花は早くほぼ散り際でしたが今年はちょうどよく咲いているときに行けてよかったです。
一重の梅も素晴らしいけど、見ごたえあるのは枝垂れ梅や八重の梅です。

昨年に引き続き、園内で開かれているお茶会に参加してきました。
亭主(お茶を点ててくださる方)は日野市茶道協会の会長の男性の方です。
お茶の世界では男性優位で、お正客は男性がするらしいです。
普段のお稽古では女子ばかりなので知らなかったです。

皆様が席を譲り合い、お正客席にはどなたも座られなかったのでお亭主さんの進めでお正客(メインゲスト)は相方で次客は私がしました。
相方には私がちゃんと教えたるわって言ったものの大したことは出来ませんでした。
相変わらずの口だけ番長です。

お亭主さんはお歳を召した方でしたが、血色欲良く、カクシャクとしてはりお爺様から受け継いだ言う紬のような袴を着てはり、すごく凛々しくて素敵でした。
男の人が点てるお茶も素敵なものです。

牛小屋
一年ぶりにきたら牛小屋が牛柄になっていました。

モグサファームの近くにはジェラード屋さんのARTIGIANO GELATERIA があってモグサファームの子牛が飼われています。
ココの牛小屋も牛柄です。

牛小屋の帰りに細い道を通ってると、本日の勤務を終えた子牛が飼育係のオッチャンと帰宅しているところに出くわしてました。
オッチャンが手綱を引いて子牛と歩いてきた時、子牛が寄ってきたら怖いなぁと思いましたが無事通過していきました。
ココ東京で子牛を引っ張って歩いてる人に道で偶然出くわしビックリしました。
mogumogu百草園2
今年は子牛が3匹いました。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
二人称としての「自分」。
2008-03-07 Fri 23:16
手元にずっと置いておきたいと思わない本はなるべく図書館で借りるようにしてます。
今は便利なもので家に居ながらにしてインターネットで図書館の本が予約できる時代になりました。
そのせいか、人気のある本はすごくて予約しても順番が70番目とかになってしまいます。
何の本を予約したか忘れた頃に、「図書館からご予約の本が用意できました。」って携帯にメールが入ります。
でも個人情報保護との名目の為に本の名前はメールに載ってないので何の本かわかりません。
既に友達に借りて読んでしまったいた本は借りたもののそのまま次の人のために返却するってこともあります。

うっかり図書館の本の返す期限を忘れていたら「借りている本の返却期限が過ぎています。」って携帯にメールが来ます。
いやぁ本当にすごい時代です。

本当に読みたいと思う本は買うしかありません。
というわけで久しぶりに買った本は「夢をかなえるゾウ」という本です。
これはある日突然会社員の男子のとこにガネーシャ(ヒンズー教の神様で頭は象、身体は人間。)がやってきて男の子の夢を叶える手伝いをするという話です。

これだけではただのファンタジーでドラえもんとかみたいな感じかと思うかも知れまんが、この神様一筋縄ではいきません。
このガネーシャめっちゃコテコテの大阪弁を喋りはります。
しかもKY(空気読めない)でめちゃくちゃマイペースです。
それが本当に面白いです。
お江戸生活も5年目で、大阪弁のイントネーションや話し方に狂いが出て来てるかもしれない(出てきてないって?!)私の大阪弁の教科書にもなります。

この本の中でガネーシャは主人公に向かって「自分、やらなあかんこといっぱいあるやろ」とか「自分、~~やろ」って出てきますがこの場合の自分は一人称の「私」の意味の「自分」ではなくて二人称の「あなた」という意味の「自分」なのです。
この辺のニュアンスは関西人やったらわかるかもやけど、そうじゃない人には分かりにくいのかな?て思います。

主人公とガネーシャとガネーシャの友達の釈迦が富士急ハイランドに行ったりします。
もう本当に声出して笑えるくらい面白いです。
そして音読したいと思う本です。

自己啓発系の本は好きじゃないけど、これならスッと素直に読めます。

私はこれと映画「プラダを着た悪魔」があれば落ち込んでても頑張って仕事しようって気になります。

ウチにいるミナッコの天竺土産のガネーシャも喋るようになれへんかな?ってちょっと本気で思います。

『2008年、TVドラマになるねんて。』って本の帯に書いてます。
私はガネーシャの声は笑福亭鶴瓶さんがいいなぁと思います。
別窓 | lire un livre(読書) | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
山の上ホテル。
2008-03-06 Thu 21:53
山の上ホテルでランチ。
春らしくお天気が良い今日にっぱさんと御茶ノ水デイトしてきました。
御茶ノ水は素通りしてばかりで下車することはありません。
何となく懐かしい雰囲気のするちっさな駅舎です。
まずは山の上ホテルでランチです。
山の上ホテルは三島由紀夫さんをはじめ田辺聖子さんなどの数々の文豪に愛されたホテルです。
都内にこんなに良い雰囲気のホテルがあるなんて素敵です。

このホテルの中の和食の「かんだ」さんでランチしました。
こちらもこじんまりとしていて10名も入ればいっぱいになりそうなお店です。
今週の定食のちらし寿司をよばれました。
ちらし寿司にお漬物、お味噌汁が付いて¥1000です。
お魚も新鮮で海苔も香ばしく大満足です。
かんだ


神田明神までお散歩。
山の上ホテルから神田明神までテクテク散歩。
神田明神は摩訶不思議な神社でした。
ここでは文鳥が飼われており、しばし文鳥に見入りました。

神田明神1 神田明神2
一之宮 大己貴命(おおなむちのみこと)        二之宮 少彦名命(すくなひこなのみこと)

左のお写真の一之宮 大己貴命(おおなむちのみこと)さんはだいこく様で縁結びの神様だそうです。
カメラのアングルの問題だけではなく、何とも言えない表情をしてはります。

右の写真のサーフボードに乗ったような神様は二之宮 少彦名命(すくなひこなのみこと)さんはえびす様で商売繁昌の神様です。
まるでビックウェーブに乗っているかのようで、鯛や河豚、亀や飛び魚も波に乗ってます・・・。
神田明神3 神田明神4
筋骨隆々マッチョ狛犬。                   オッチャンの演技指導でパチリ。

狛犬もなぜかやたらめったらマッチョです。
そしてここは銭形平次のお墓もあります。もちろん実在の人物じゃないそうです。
書割大好きな私は書割を見たら、顔をはめて写真を撮らないといけないという使命感にかられます。
でもってにっぱさんに撮ってもらってたら側でスケッチをしてたオッチャンに
「銭の投げる方角を見なくちゃダメだよ。」と演技指導?!を受けました。
ここは浪花ではなくお江戸なのに、相変わらずオッチャンに喋りかけられやすい性質です。

神田明神5 神社の表にある掲示板ははハートにくり貫かれてて、アメリカンカントリー風になってます。

神田明神は文鳥いっぱい飼ってたり、変わった像があるし、ツッコミどころが満載な神社です。
お願い事もしました。
叶うかな?









Hilltop hotel1再び山の上ホテルへ。
御茶ノ水駅近くの橋の上から総武線と中央線と丸の内線が交差するところがよく見えるところがあります。
そこで3路線が奇跡的に交差するのを見て大喜びしてました。
二人タモリ倶楽部状態でした。
いつか大宮の鉄道博物館にダブルデイトに行きたいものです。

そして再び山の上ホテルに戻りました。
ここのコーヒーパーラー(この呼び方も素敵。)にアップルパイを食べに行きました。
Hilltop hotel2半個分の林檎がパイ生地に挟まれていて、ビターなカラメルとアイスクリームがかかっています。

ティーカップやカトラリーもウットリするぐらい素敵です。

この山の上ホテルの字体の感じやロゴも素敵です。
働いてはる人も素敵です。
ゴージャス過ぎず、都会の隠れ家ホテルみたいなところが気に入りました。
今度はバーにも行ってみたいです。
その時はミッフィーさんの口にしていつものお喋りを封印しないとねぇ。

山の上ホテル
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-1
  Tel(03)3293-2311(大代表)
Fax(03)3233-4567

別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ヒサカタブリの恋文。
2008-03-05 Wed 22:39
2月の中旬ぐらいからずっと仕事が忙しいです。
多くの人が忙しい忙しいって言うので(天邪鬼だし実際暇人だった)私は忙しいって言わないようにしてました。
前までは仕事の終わりが見えないってことはなく、その日中には必ず終わっていてともすればやらなくてもいいけどやっとくと後々よいなんてことこなす余裕すらありました。
もっともっと手が早くなるよう、日々鍛錬です。

**********************************

お干菓子
水仙のお干菓子。葉っぱまでリアルです。


よく覗くサイトにありました。
歌舞伎役者さんからお手紙、それもラブレターがくるサイトがあります。
歌舞伎役者さんといえば市川春猿さんが好きです。
あのぽってりとした唇と大きな瞳が素敵やと思います。
最初に見たのは「踊るさんま御殿」に出てはった時でした。
こないだ「いつみても波瀾万丈」って番組に出てたんを見て益々好きになりました。
春猿さんからのラブレターやったらもっと嬉しかったのになぁ。
獏のいる庭園さんところからいただきました。)

ひろちゃんへ

なんでひろちゃんは、俺の事を好きになってくれないんだろう?
なんでひろちゃんは、市川亀治郎のギャグで笑ってるのだろう?
もうやめて欲しい・・・。
もっと俺と話をして欲しい、俺の事を見てほしいんだ。
確かに俺は自分勝手、ひろちゃんの事をあまり考えてないかもしれない。
でも、いつも俺は応援してるんだよ。
ひろちゃんの事を一番に考えてるんだよ。
ひろちゃんに俺は映ってる?
市川亀治郎、片岡進之助ばかり見てないでもっと俺を見て欲しいんだ!

ムリだったら言って欲しい。
そうしてくれたら諦めることができるから。
じゃないと、ひろちゃんの事ばかり考えて、ひろちゃんの事ばかり見つめちゃって・・・
もっともっと好きになってしまうから。
俺が新橋演舞場に行った時、ひろちゃんの事ばかり考えて何も手に付かないのを知ってる?
今度会う時は少しでも話がしたい。

お願いだ・・・
中村富十郎を好きになってください。


中村富十郎さんて誰やねんって調べたら78歳の結構おじいちゃんでした。
誰かよくわからないうえに、遊びってわかってても最近ラブレターなんてもらってないので何か嬉しいです。
それにしても私がお笑い好きって心得たラブレターであるところがいいです。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
女子にはありません。
2008-03-04 Tue 22:43
あっという間に3月ですね。
一月は行く、二月は逃げる、3月は去るって言いますが本当に毎日があっという間にびゅんびゅん過ぎていきます。
今年はオリンピックイヤーでうるう年ですね。
そんな4年に1回しかない貴重なうるう年の日、私は東京湾に近い倉庫で棚卸ししていました。
なんだか余分に一日働かされた気がするのは気のせいでしょうか?

************************************

庄や
先日初めて庄やに行きました。マグちゃんって言うらしい。

先日の人間ドックの日記で甲状腺腫大って書かなあかんところを、前立腺肥大って書いてました。

それを見たお母さんから電話があって、「前立腺って男にしかないねんで、(あんたは)オッサンか?」って言われました。
そうです。前立腺は男子のナニにあるものなのです。
あぁかっこ悪い。センしかあってないやん。
普段から誤字脱字、変換ミスとかがあると思うけど今回はひどすぎる。
(電話しながら訂正しました。)

さぁてあの人間ドック以降何となく胃が痛い日が続き、夜中に胃痛で目覚めることもありました。
お腹が減るたびに、胃痛はおこりました。
普段なら布団に入ったら朝まで絶対目が覚めないのに何でやろ?もしや胃がん?!って思ってあぁ私って胃がんで死んでしまうんやって思ったら悲しくて泣いてました。

なので朝が来たら遺言状を書かなって思い、遺言状の内容を妄想しました。
相方をはじめお父さんお母さんや色々な人に感謝の気持ちが沸いてきました。
結婚式を大阪でやってもらえたけど、申し訳ないけどお葬式も大阪でやってもらおう。
(だって大阪でやった方が盛り上がるはず。)
お棺は一番安いのでいいけど、花はシキビや菊は地味やから結婚式でも頼んだシナモンさんでガーリーな感じにしてもらいたい。
相方にはもう一度誰かと恋をして結婚してほしいとかもう妄想しだしたら止まりませんでした。

一度寿命が見えたら(見えてないけど)自分が心残りなことや、感謝の気持ちが明確になりました。

今では胃痛もわりと治まり、あの胃痛は発泡剤とバリウムのせいやなと思いました。
私はお気楽に見えて色んなところで気ぃつこてるねん。まぁ信じてもらえないかもやけど。
だから胃にポリープ出来るねんって思います。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
