ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
誕生日の日。
2008-01-30 Wed 21:50
誕生日の日は西新宿にあるパークハイアットにご飯を食べに連れて行ってもらいました。
リッツ・カールトンやフォーシーズンズに比べてとても都会的なホテルです。
ホテルマンもガタイの良い白人の人で外国にいるかのような雰囲気です。

パークハイアットはフランシス・コッポラ監督の「ロスト・イン・トランスレーション」の舞台となったホテルです。
主人公のおっちゃんが毎晩お酒を飲んでたバーでランチしました。
天気が良く首都東京が見渡せました。
夜はまた格別なんだろうなぁと思います。


ウェイターのお兄さん達も程よく(この程よくってのがポイントです。)愛想がよく気持ちよくお食事が出来ました。
パークハイアット1
52階から眼下に見える東京都庁。

ランチは前菜とデザートはビュッフェ形式になっていて、自由に好きなだけ戴けます。
メインはテーブルに運んでくれます。
前菜を食べ過ぎてメインやデザートが美味しく戴けないなんてことになったら悲しいので、配分が大切です。
たくさん食べれる胃袋があればいいんですが・・・。

前菜は色々種類がありましたが、サラダ・キッシュ・モッツアレラチーズとフルーツトマトの和えたん・ローストビーフ。
パークハイアット
前菜少なめで中盤と後半に余力を残す作戦。

メインはオーストラリア産仔羊背肉のグリル パンチェッタとセージポテト ナバランソースを頼みました。
相方は本調子ではないので1人赤ワインを戴きました。
ラムチョップに赤ワインはよくあい美味しかったです。

相方は築地市場より本日の鮮魚(何の魚かは失念) ビーツ ローストガーリックパセリソースです。
肉好きの相方が魚を選ぶなんて相当体調悪いのでしょうか?
パークハイアット2 パークハイアット3

デザートの段になって、席を移動しデザートのあるテーブル前に移動しました。
相方は体調悪いと思いきや、デザートは山盛り盛ってました。
お腹いっぱいになりました。
相方、素敵なランチをありがとう。
パークハイアット4 パークハイアット5
私はパンナコッタやチョコレートなど。          相方はキウィのゼリイやケーキなどを山盛りモリモリ。

TAKATORA1.jpg お昼のケーキは食べたけれど、お誕生日なので夜もケーキはちゃんと戴きます。

ケーキは(Sadaharu Aokiと)迷いに迷って、前から気になっていた芦屋生まれの芦屋タカトラモカエクレアにしました。
相方はフツウのシュークリーム

バームクーヘンもモンブランも大好きですが、エクレアも好きです。
ここのモカエクレアは中にズッシリとチョコクリームが入ってるのですが、ひつこい甘さじゃなくとっても美味しいです。

TAKATORA2.jpgタカトラの包装は凝ってました。
モカエクレアとシュークリームは茶色の薄紙に包まれて、寅柄の箱に入れられます。
関西のおばちゃんがターゲットなわけではないでしょう。
紙袋もアメリカンコミックみたいで、ケーキ屋さんの紙袋とは思えません。

ケーキと違って少々振り回しても無茶苦茶にならなそうなので、おもたせにも良さそうです。









パーク ハイアット 東京
〒163-1055
東京都新宿区西新宿3-7-1-2
TEL  03-5322-1234(代表)
     0120-448-558(24時間受付宿泊予約専用フリーダイヤル)
FAX  03-5322-1288

ニューヨーク グリル
52階
営業時間 ランチ 11:30~14:30 ディナー17:30~22:30 TEL:03-5323-3458
スポンサーサイト
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
アマゾンより。
2008-01-29 Tue 22:05
バースデーイブの今日は寒く引き篭もり。
最近平日の休みの日はスーパーにさえ行くのが億劫です。
週末に相方とスーパーに行ってドカ買いです。

本好きyukiからプレゼントが届きました。
平澤まりこさんの「1ヶ月のパリジェンヌ」とピーター・メイルの「贅沢の探求」です。
平澤まりこさんのはリングノートでカバーが付いていて装丁が凝っています。
表紙は金色で箔押しでタイトルが印刷されています。
こんな凝った本も珍しいんじゃないでしょうか?
中の写真もイラストも本当に素敵です。
あぁ私も1ヶ月限定でパリジェンヌになってみたいです。

もう1冊はイギリス人で南仏に移り住んだ作家さんのエッセイです。
イギリス人とフランス人の気質や性格が面白く書かれています。

フランス語教室仲間ならではのセレクトです。
最近すっかり北欧の方ばかり向いてましたが、フランスもやっぱり大好きです。

フランスな本
ベランダのパンジーと本。

お家でぬくぬくとあったかい紅茶かカフェオレでも飲んでゆっくり読みたいと思います。
yukiありがとう。
別窓 | les cadeaux(お土産) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
プードルを食べに。
2008-01-27 Sun 22:18
帰宅した時ウチのポストから新聞を持ってくオッサンが居ました。
私は状況が飲み込めずにボーっとしてましたが、相方がオッサンを追いかけいきました。
物騒な世の中なので、相方がオッサンにヤラレテないか心配で見に行った時には既に
「その新聞ウチのですよね」と冷静にオッサンから新聞を取り返してきました。
窃盗ですよね。
世知辛い世の中です。

*************************************

プードルを食べに、神田神保町に行ってきました。
プードルはプードルでも拍水堂のケーキです。
柏水堂は昭和4年から続く老舗の洋菓子店です。
トイプードルなんかが流行るウンと前から作り続けられている銘菓?です。
食べんといてぇ。
撮影 相方。

ケーキのたくさん入ったガラスケースの奥に喫茶室があります。
10人も座れば満員になってしまうようなこじんまりとします。
このプードルケーキ食べてみたいと思ってましたが、なかなか機会もなく
神保町といえばさぼうるに苺ジュースを飲みに行ってたのでやっとこさ出会えました。

さぁてこのプードルケーキ何処から食べるか悩みます。
鯛焼きの場合は頭からガブリといきますが・・・。
しばし思案の後、お尻から戴きました
(おしりかじり虫♪かじってかじってかじってナンボ♪)。

プードルのバディにフォーク入れると中から真っ赤な・・・ジャムが。
最近の若い子は知らないと思うが、昔懐かしいバタークリームが口に広がります。
隣の席の3歳くらいの男児がジッと見つめるなか食べるのは食べにくかったです。

シルバーのトレーにゴロゴロ並んでたマロングラッセやシュークリームもとっても美味しそうでした。
横から

店内には大きなステンドグラスがあります。
絶妙な青いシートに白いアイアンの椅子はレトロで可愛らしいです。
プードルの館。 プードルの館2。


昔から面々と使われているであろう、勘定の書いてある紙。
紙質も何だか懐かしい感じです。
プードルの明細。
THE(紅茶)ではなくCAFE(珈琲)のところにHM(ホットミルクティー)、
GATEAUX(ケーキ)ではなくBISCUIT(クッキー)のとこにプードルって・・・。惜しい。


柏水堂
電話: 03-3295-1208
住所: 東京都千代田区神田神保町1-10
定休: 日曜・祝日
平日: 09:30 - 19:00
土曜: 09:30 - 19:00

別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
東京の雪。
2008-01-23 Wed 22:56
ここ数日とても寒い日が続いてましたが、とうとう雪が降りました。
振りましたというより吹雪いてました。
マンションの植え込みのヒラドツツジの上にもうっすら雪が積もっています。

そんな気温2度くらいの中バス待ちの幼稚園児は半袖、半ズボン(足の部分全て丸出し)といういでたちで現れました。
いやぁ、私が小学生の頃はクラスに1人くらいは年中ランニングで半ズボンていう子は居たけど平成も20年になってそんな子供がいるなんて驚きでした。
絶滅危惧種でしょう。
もう見てるだけでこっちが寒くなります。

かくいう私はいつもより1枚多めに着て、毛糸の帽子を被っての出勤です。
暑いのも寒いのも苦手です。
でも雪はなぜか大好きです。
やっぱりこの季節に生まれたからでしょうか?
どうせ寒いなら雪降ってくれと思ってしまいます。

雪1


車窓から見た多摩川です。
土手がうっすら雪で覆われています。
どこか遠くの雪国のようです。
雪2

雪は午後3時くらいまで降り続きました。
東京の雪は水気が多く、1つぶが大きいボタ雪です。
帰る頃には雪は雨に変わってました。
なかなか積もるところまでいかないもんですね。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Bricks@八王子。
2008-01-20 Sun 22:32
相方とは休日はもっぱら喫茶店に行くのが習慣になっています。
ここも相方が見つけてくれました。

自分で入れる珈琲や紅茶も良いですが、誰かに入れてもらった飲み物はまた格別の味です。
喫茶店に行くのは気分転換になります。

Coffe Bricks

レンガ造りの蔵をリノベーションして作られた喫茶店です。
なまこ壁に白壁の蔵はよく見ますが、レンガ造りというのは珍しいんじゃないでしょうか?
大正7年に建てられた米の貯蔵庫だったらしいです。
小さいけど高知の大菩薩峠のような雰囲気を漂わせています。
レンガ造りの建物は味がありますね。

中には薪ストーブがあります。
外はすこぶる寒いのでホットココアを頼みました。
相方とは特に会話をするわけでもなくただボンヤリと過ごしてます。
そうそう喪中葉書をくれた人と年賀状を出しそびれた人に消しゴムはんこを押した寒中お見舞いの葉書を書きました。
書こう、書こうと思っていても毎日バタバタしててなかなか書けないものです。
Coffe Bricks3 Coffe Bricks2


Coffee Bricks(ブリックス)
住所    八王子市片倉町2434
TEL     0426-37-0296
営業時間 平日11:00~19:00 日・祝13:00~19:00
定休日   毎週木曜日・第1・第3水曜日

別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヤコブセン。
2008-01-19 Sat 22:06
とうとう買っちゃいました。

ちょっと弱気に2回払い。



朝宅急便屋さんが大きい箱を担いできはりました。
かねてから懸案だったものです。
一生モノのつもりで買いました。
実際長持ちすると思います。

箱の中身は何だろな?
廊下を占拠。

アルネ・ヤコブセンさんデザインのセブンチェアです。
セブンチェアは、デンマークの建築家アルネ・ヤコブセンの代表作の一つ、そしてまた、ミッドセンチュリーデザインの名作の一つ。
約50年前にデザインされた椅子です。
全然古臭くなくモダンで丈夫です。

色んな色があったけど私にしては珍しくカラーものではなくチェリーを買いました。
実際来たやつを見たら思ったより色が薄かったです。
でも時が経つにつれて良い色になっていくと思います。
タモ材のテーブルと似た色です。

セブンチェア

今まで使ってたのは無印良品の椅子&パリのカフェにありそうな黒いアイアンチェアでした。
でも両方とも背もたれが固定されているので長い間座ってると疲れてしまいます。
でもセブンチェアは背もたれにある程度あそびがあるのでラクです。

椅子とかってめったに買うもんじゃないけど、実際使ってみないと座り心地がわからないから難しいです。
さて今我が家に(2人暮らしなのに。)椅子が9脚あります(ソファーは含めず・・・)。
別に椅子マニアではないんだけど。


別窓 | achat(お買い物) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
おしゃべり。
2008-01-18 Fri 20:44
休みの日といえば洗濯から始まります。
何気に放り込んだ印度製のエプロンが様々なモノを桃色に染め上げてくれました・・・。
いやぁ印度をなめたらあきませんね。
日本のモノで洗濯で色移りするものなんて、ないに等しいのに・・・。
手拭いでさえも色移りしないのにね。

痛かったのは相方の2枚ワイシャツ。
1枚は1回しか着ていませんでした。
私のアバクロのジャージもパンツ(下着)もタイダイのように染め上がりました。
掃除とか色々したかったのに、もうショックがでか過ぎて茫然自失でした。
そんな中お約束してたのでめげずにお出かけしてきました。

************************************

Huit.jpgいやぁ今日は喋りに喋りまくりました。
久しぶりに同じ大阪出身の高校時代からの友達のランちゃんと会いました。

会社の人に教えてもらった新宿にあるカフェ ユイットに行きました。
新宿でわりあいよく行くのは「らんぶる」なのですが、またひとつ居心地良いお気に入りの喫茶店になりそうです。

雑居ビルの8階にあり、大きい窓からは明るい日が入り込み新宿のビルの8階に居てるとは思えないまったりした感じでお客さんはみんなゆっくりしてはります。
(平日だけなのかな?また休日にも行ってみます。)
なので4時間もくっちゃべってました!!!

ここではホッとミルクティーを頼み、(一応ダイエット中ということで。だったら頼むなよ?!)アップルパイは半分こしました。
アップルパイはあったかくて、アイスクリームと生クリームが付いててとても美味しいです。
アップルパイののったグルリつぶつぶが付いたガラスのお皿可愛かったです。

あと2週間で32歳になる私に早々のプレゼントを戴きました。
人形町にある森乃園さんの焙じ茶です。
森乃園さんは焙じ茶の専門店みたいです。

おフランス製で白熊と雪の結晶の柄が連続しているペーパーナプキン。
サンドイッチ作ったときに敷いたりしたらかわいいかな。

そしてsousouとANGERSコラボして作られた手拭い。
この手拭いの柄、何だかわかります?
私は珈琲豆やと思たんですが、鈴カステラでもなく釘の頭らしいです。
①が色んな方向向いてるとこが可愛いです。

私の大好きなモノばかりでとっても嬉しかったです。
でも、でも、でもそれだけじゃなかったのです。
ランちゃんのおみあしに合わないとのことでレペットのハイヒールまでいただきました。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。
何回言っても足りないくらいありがとう。
プレゼント

レペットのハイヒールはバレーシューズに比べて先っぽがトンガリ気味です。
もう少し暖かくなったら履きたいと思います。
コレもソールにゴム貼ろう思います。
線路に落とさないように気をつけよーっと。
プレゼント2 プレゼント3


Cafeユイット
住所    〒160-0022 東京都新宿区新宿3-20-8トップスハウス8F
電話:    03-3354-6808
営業時間  15:00~23:30
定休日   無休(元旦休)
TEL     03-3354-6808


別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
なんやかんやで4周年。
2008-01-17 Thu 22:37
相方と生活もなんやかんやで4年になりました。
4年前の1月17日雪のちらつく寒い日に結婚式しました。
4年はあっという間でした。
もういい歳なのでパワー不足なのか、大喧嘩とか家出をすることもなく今に至ります。

JACK POT1大好きなオイスターバーJACK POTでお祝いしました。
タケオニエミの受賞お祝い以来なので一年ぶりです。

ここは生牡蠣以外の料理も充実していて本当に手軽で美味しいです。
よく行くのは新宿店だけど、予約が満員だったので下北沢店へ行きました。
先付けは牡蠣の燻製です。



JACK POT2マグロとアボガドのカルパッチョはイタリアンパセリとピンクペッパーがアクセントになって綺麗です。

あるテレビ番組でアメリカ人の人が言っていたのですが、高級レストランに行かなければ出されないような美しい料理が日本ではフツウのレストランで出てくると感激してはりました。

確かに、日本のお料理は彩りを目で味わうことが出来て楽しいです。



生牡蠣は4種類頼みました。
行く度に食べられる数が減っていってる・・・。
今回はお初にお目見えの「あきら」という超巨大牡蠣を食べました。
「あきら」は塩っ辛くて、牡蠣の独特の濃厚な甘みがなくて残念。
私が思うに生牡蠣は大きさが大きくなるほど大味になる気がします。
ちっさい牡蠣のほうが濃厚な気がします。
JACK POT3 JACK POT4        国産の牡蠣たち。                                「あきら」と私。

ここで必ずと言っていいほど頼むもの「牡蠣のリゾット」です。
リゾットの中には牡蠣がゴロゴロと入っていて、イクラがふんだんに散りばめられています。
私は食べに走るとお酒が呑めなくなり、お酒を呑み始めるとほとんど食べなくなります。
今日は前者でした。
JACK POT5
リゾット界の宝石箱やぁ(彦麻呂風に)

焼き牡蠣メニューも充実しています。
これは雲丹(うに)クリームをかけて焼いてあります。
JACK POT6


mois cafe3 食後は滝本さん家にお邪魔・・・じゃなくここは元寺本さん家をリノベーションしたカフェmois cafeです。
相方が探してくれました。

食後の〆お茶&日帰り旅行でも現地のカフェに行くってことに相方も協力的になってくれて嬉しい今日この頃です。
外から見ると一見フツウの家に見えます。

ここは下北沢では有名なマサコというジャズ喫茶店の近くです。
マサコだけに鳥居みゆきさんの「マ・サ・コ!ヒットエンドラ~ン♪」っていうのを振り付きでやりながらmois cafeに着きました。

玄関開けたら靴を脱ぎそうになるのですが、土足OKなのでそのまま入りました。

ちなみに喫茶店のほうの「マサコ」は前々から気になっているのですが、まだ行ったことがありません。

相方はアップルパイ風味のレアチーズケーキ。私はモンブランの茶巾絞りです。
モンブランといえば、麺のようになっているのが一般的ですがここのは茶巾絞りになってます。
紅茶もポットでサービスされるのでゆっくりまったり過ごせます。
ここには石油ストーブがあるのですが、見た目からして温かいのがいいですね。
ストーブの上に載せたやかんからお湯がチンチン沸くのはとっても素敵です。
mois cafe2 mois cafe1

私達は2階席が満席だったので1階席だったのですが、気になったので2階に上がって見てきたら天井裏の薄暗い隠れ家っぽくて雰囲気よかったです。
お昼間はまた違った雰囲気なんでしょうね。

昔の家のリノベーションなので階段がえらく急で、お運びさんは注文のものを上げたり、下げたりが大変そうです。
お店の人の感じもよかったしまた来てみたいです。

JACK POT下北沢店
住所    〒155-0021 東京都世田谷区北沢2-2-4
アクセス 小田急線下北沢駅 南口 徒歩5分 
      京王井の頭線下北沢駅 南口 徒歩5分 
TEL    03-3412-6900
FAX    03-3412-6900
営業時間 17:30~01:00(L.O.24:00) 
定休日 無休 

mois cafe
電話: 03-3421-1844
住所: 東京都世田谷区北沢2-21-26
定休: 無休
平日: 12:00 - 24:00
土曜: 12:00 - 24:00
日祝: 12:00 - 24:00


別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
東京の空。
2008-01-17 Thu 16:45
今の仕事場では景色が見えません。
でも仕事で行った先で綺麗な夕焼けを見つけました。
ここは東京の真ん中あたりの表参道です。
東京タワーも見えます。
高層ビルは怖いから嫌だけど、景色が良い仕事場だったらもっと楽しいだろうにと思います。
外苑前1
新宿副都心です。矢追さんが見たらUFOですねって言うかな?

冬は本当に富士山がよく見えます。
富士山、登るのはもう勘弁だけど美しい形です。
夕方なのでシルエットで見えます。
外苑前2

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
吉祥寺デイト。
2008-01-13 Sun 22:51
寒風吹きすさむなか、ひっさびさに吉祥寺に遊びに行ってきました。
今回のお相手は相方ではなく同じ会社のフクさんです。
まずは腹ごしらえにFさんオススメの茶房 武蔵野文庫さんに行きました。
吉祥寺はカレー屋さんが多いように思います。
と言ってもまだくぐつ草ぐらいしか行ったことないけど。
カレーがオススメみたいで常に満席でした。

最初カレーにエノキ茸入ってると思ったら、牛肉でした。
牛肉は簡単にほぐれまます。
牛肉もジャガイモもとっても大きく食べ応えがあります。
武蔵野文庫

ピクルスやラッキョウが付いて¥800です。
お会計の段になってフクさんの所持金が¥650であることが判明!
その時点でもうお支払い無理だし・・・フクさん仕事経理だったよね・・・。

まとにかく井の頭公園に散歩に行きました。
井の頭公園を初めて知ったのはドラマ「高校教師」です。
先生・真田広之と生徒・桜井幸子の恋物語です。
二人は井の頭公園でデイトしたり、使ってる駅が井の頭公園でした。
あれから10数年、まさかこんなにフツウに遊びに来るようになるなんて思わなかったです。

井の頭公園の散歩は寒かったけど、人もそんなに多くなく気持ちよかったです。
あてもなく二人でふら~り、ふら~り。
途中公園内にあるお宮さんで二人でお祈りしたりしました。
井の頭公園1 井の頭公園2
井の頭公園。                        上手にお水を飲むネコさん。

そんな感じでぼんやり歩いているとネコさんが水道の際で座ってました。
水浸しの淵で寒いだろうにずっと座ってて動かない。
フクさんと何だろうネェなんて言ってたら、フクさん水道の栓をひねってお水を美味しそうに飲みはじめました。
そうか、このネコさんは喉が渇いてたんだね。
喉が渇いていることに気付いたフクさんって素晴らしい。

井の頭公園5井の頭公園には何度か遊びに来たことがあるけど、ボートには乗ったことがありませんでした。
カップル率高しです。
手漕ぎボートもあったけど、ひ弱な女子二人では転覆しかねないのでスワンボートにしました。
(スワンじゃないのもあったけど、あえてのスワンです。)

ボーっとしてると、池の淵に植わっている桜の枝に激突するので結構大変です。
ちょこっと枝折ってしまったのごめんなさい。


井の頭公園4今の季節はたくさんの色んな種類の鴨がいてます。
スワンの上からなので、鴨たちが近くで見れます。

さてさてスワンを動かすって結構大変でした。
明日は筋肉痛になりそうです。
そんな感じでモリモリペダルを漕いでたらおニューのシュシュがいつの間にかどっかに飛んでいってました・・・。



井の頭公園3髪を伸ばしている私。
今の一番鬱陶しい時期を乗り越えるのに買ったのに・・・せめて1ヶ月くらい使って失くすのならまだしも1日って・・・。

女神っぽい人が「あなたが落としたシュシュは金のシュシュですか?銀のシュシュですか?」なんてことはなくあっという間にどっかに行きましたorz。

昔流行った矢鴨(矢が刺さった鴨)ならぬ、フジテレビアナウンサーの軽部さんみたいに蝶ネクタイをしている鴨が発見されたってニュースになったら多分そのリボン私のです。



スワンを漕いで身体を動かした後はおやつタイムです。
紅茶が有名なカレルチャペックスイーツに行きました。
1回しか行ったことがなくて場所がうろ覚えだったのですが、さすが地元っ子のフクさんのナビですんなり行けました(拍手)。
カレルチャペックスイーツ1 カレルチャペックスイーツ2
チューリップとムスカリ。まだ遠き春を感じる。

頼んだのは前回と同じスコーンです。
スコーンは数種類の中から選べます。
今回はラズベリーと胡桃をチョイスしました。
ここのスコーンはしっとりとしてるし、付いているのはクロテッドクリーム(生クリームで代用するところ多し)と苺ジャムも美味しいです。
ミルクティーはポットサービスでフツウに飲めるほどのたっぷりとしたミルクが付いてきます。
井の頭公園6

外が寒いときに、暖かい所で温かくて美味しいものを食べるのはとても幸せなことです。


茶房 武蔵野文庫
住所    武蔵野市吉祥寺本町2ー13ー4
電話    0422ー22ー9107
営業時間 9時30分~22時まで
月曜定休

カレルチャペックスウィーツ
住所    東京都武蔵野市吉祥寺本町2-15-18
Tel     0422-20-1088
営業時間 11:00~19:00


別窓 | le jounal(日記) | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
反省。
2008-01-10 Thu 22:27
yuki嬢のマドモワゼル徒然日記に載っていた「ブスの25箇条」というのが面白かったので載さしてもらいます。
これ全部あてはまる人がいたら相当ですね。

1笑顔がない
2お礼を言わない
3オイシイと言わない
4精気がない
5自信がない
6グチをこぼす
7希望や信念がない
8いつも周囲が悪いと思っている
9自分がブスであることを知らない
10声が小さくイジケている
11なんでもないことにキズつく
12他人に嫉妬する
13目が輝いていない
14いつも口がへの字の形をしている
15責任転嫁がうまい
16他人をうらやむ
17悲観的に物事を考える
18問題意識を持っていない
19他人につくさない
20他人を信じない
21人生においても仕事においても意欲がない
22謙虚さがなく傲慢である
23人のアドバイスや忠告を受け入れない
24自分が最も正しいと信じ込んでいる
25存在自体が周囲を暗くする


恥ずかしいのであえてドレとは言いませんが、25箇条中11箇条あてはまると思うのがありました・・・。
当てはまりすぎでしょうか。
コレとアレとやろって思てはる人もいるかも。
ちなみにウチのお母さんは7箇条あてはまったみたいです。
「笑顔でいなさい」「お礼を言う」「オイシイと言う」と美人の25箇条で書かれるより「ブスの25箇条」のほうが分かりやすくて良いと私は思います。
早速2008年の手帳に手書きで書き写しました。
お義父さんからいただいた本とともに自戒して可愛い女を目指します。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
仕事始め。
2008-01-07 Mon 23:33
9日ぶりに仕事に行きました。
最初にしたことといえば・・・去年遣り残した大掃除です。部の女子で。
午前中は大掃除で終わってしまいました。
すごく気になってたので、大掃除できて良かったです。

今年は昨年以上に仕事を頑張ろうと思います。
思わなくても忙しいので頑張らざるを得ない感じです。
もう少しエクセル達者になりたいものです。
そしてセンスある表を作りたいと思います。
今のままだとダッサイ上に見にくいので。

昨年に引き続き一保堂のほうじ茶ブームが続いていて、無印良品で買った魔法瓶に入れて持っていってます。
年始の挨拶でメーカーの人がお菓子を持ってきてくれるので、良いお茶請けになってます。
小ざさ(おざさ)の鼻の形の最中や、ロイズのチョコ掛けポテトチップス(甘い辛いがいっぺんに味わえる濃厚なお味。)、小川軒のレーズンバターサンド(しっとりクッキーとクリーム&レーズンが絶妙。)、アンデルセンの焼き菓子、桔梗屋の信玄餅などなど・・・。
毎日のおやつが楽しみです。
また肥えちゃう、肥えちゃう。
おもち
おじいちゃんとおばあちゃんが作ったお餅でぜんざい作りました。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
お初釜2008。
2008-01-06 Sun 22:22
昨日大阪から帰ってきてそのまま相方実家にお泊りしました。
着物の着付け&お初釜の為です。
お教室を飛び出して源心庵というお茶室で行われました。
着物はお茶会も昨年4月以来です。
当日は小春日和でそんなに寒くなくてよかったです。
お初釜1
草履はレイコさん(お姑さん)のムスメ時代のものです。ビーズで扇が描かれています。

お初釜の時は花入れは青竹で入れる植物は柳と椿と決まっているらしいです。
この柳は相方とレイコさんが前々に用意をしておいたものです。
お棚は昨年と同じ竹台子(たけだいす)です。
お初釜2 お初釜3

お亭主さんをする人は緊張で大変だと思いますが私は習って2年弱なのでもちろんお手前をしないので、気楽なもんです。
昨年は生まれて初めてのお初釜ということもあり緊張気味でしたが今年は2年目になり楽しめました。
写真は撮り忘れましたがお菓子はお正月らしい花びら餅でした。
花びら餅はお茶を習う前からお正月に実家で食べていたので、食べるとあぁ新年だなぁと思います。
花びら餅の甘塩っぱい味噌餡好きです。
お初釜4
お干菓子もお初釜らしく鶴と羽子板です。

そしてメイン?!のお弁当は浅草にある草津亭さんとこのです。
茶碗蒸しはお持ち帰りしましたが、はじかみ以外は全部いただきました。
こういうお弁当は一つづつ少量で丁寧に味付けされているので最後まで飽きずに食べれるのがいいところです。
お初釜5

帰宅後ヨウスケさん(義弟)がデバイスタイルのエスプレッソマシーンでカフェモカを入れてくれました。
ミルクもちゃんとアワアワになって美味しかったです。
実家からエレクトロラックスのエスプレッソマシーンを持って帰ってきたのでウチでも作ってみたいと思います。
カフェモカ
字が書けるというので「あほ」って書いてと頼んだのは私です。
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
帰省の足。
2008-01-05 Sat 22:40
クリニック天竺よりシンガポール経由15時半関空着の
ミナッコとタケオニエミを迎えに関空へ。
今回東京へ帰るにあたり、関空でミナッコを
迎えに行って自分は関空から東京へ戻る
ということをしたいが為にわざわざ新幹線
より高い飛行機を取りました。

今回ミナッコたちは天竺に行ってました。
ミナッコはソフトバンク携帯なのでそのまま
天竺に持ってけました。
ミナッコから届くメールは、年越し嘔吐・発熱
と不穏なものばかりですごく心配してました。
なので帰国できないか、関空で強制隔離?!
と心配してましたが16時過ぎにミナッコたち
が到着口から出てきました。

ミナッコは38.8度の高熱でした。
しんどかったやろうなぁと思います。
しかしよくそんな高熱で飛行機乗ったし、入国させてもらえたなぁとビックリです。
早速関空で病院に付き添いました。
(関空に病院があるって初めて知りました。っていうか近大手広く商売してはりますね。)

診断の結果は風邪みたいでした。
風土病の場合潜伏期間があるので何ともいえませんが、早く治ってほしいです。
関空のうどん屋さんで夕飯を食べた後、今度は私が帰る番です。
迎えに行って見送られっていうのは何だか変な感じです。

スターフライヤー1   
 さて私の帰りの飛行機は最
近飛ぶようになったスター
フライヤーという航空会社です。
 関空⇔羽田と関空⇔福岡間
しか飛んでないし1日4便と
便数が少ないです。

この飛行機は日本では珍しく、
ボーイング社製ではなく
エアバス社製です。
私はおフランス贔屓なのでエアバスの飛行機に乗るのが楽しみでした。
 
(夜で写真はわかりにくいのですが)黒い機体は高級感があって素敵です。

席には1人1人テレビが付いています。
国際線では当たり前ですが、国内線で標準装備ってのは珍しいんじゃないでしょうか?
もう1月5日ですが「HAPPY NEW YEAR 2008」に迎えられます。

シートは黒い合皮製でこれまた高級感があります。
頭を置く部分も移動できて、快適です。
フライトアテンダントの人らはパンツスーツで動きやすそうでした。
個人的にタイトスカートよりパンツスーツの方がパンストとか破れなさそうでいいと思います。

スターフライヤー2 スターフライヤー3

私は飛行機が嫌いです。
でも今回の帰省でスターフライヤーに乗れて良かったです。
SとFのロゴマークも素敵だし、スターフライヤーが好きになりました。
(蒐集しているゲロ袋を取ってくるのわすれてしまったのが残念。)
いつものことですが飛行機の恐怖で(沈まぬ太陽症候群と名づけようかな?)離陸のときに気を失ってしまい気付いた時は名古屋上空でした。

スターフライヤー4羽田に着いてビックリ、ビートルズかよって思いながら(古っ)タラップを降りて地上に着きました。
日本でタラップを使うのって珍しいと思いました。
そこからバスでけっこうな距離を移動しました。
何だかアジアの空港のようでした。
スターフライヤーは弱小航空会社だから端っこにしか停めさせてもらえへんのかな???

東京に帰るにあたり寂しいなと思ってたけど新しい飛行機でワクワク気分を味わえて良かったです。

今年も東京でまた頑張らなあかんと思いました。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
帰京。
2008-01-05 Sat 15:17
本当にあっという間に帰省は終わってしまいました。
バーゲンにも2回ほど行きましたが、何だか参戦できず何も買いませんでした。
おばあちゃん家に行った時に水仙を貰って来ました。
実家の玄関はとても良い香りがします。
新春の香りです。

水仙
水仙の後ろの凧はお父さんが551の蓬莱で貰ってきたそうです。

お母さんが関空行きのバス停まで見送りに来てくれました。
お母さんは夜行バスのときでも、飛行機の時でも見送りに来てくれます。
東京に行って4年、年に4回は帰るのに見送りの時は徐々にマシになっているとはいえいまだに半泣きです。
最初は本当に大号泣でお父さんが新大阪まで見送ってくれた時、新大阪から京都まで泣きまくってた時もありました。

大阪を離れてみないとわからなかったけど東京在住関西人の友達とミナミの町を歩いていると、
こんなケッタイなとこないし電車に乗ってはる人の会話聞いてるだけで面白いなぁと言ってます。
住んでた時は絶対「くいだおれ」なんか写真撮らなかったのに今は完全に観光客気分です。
でも東京タワーを見る度に、感動します。
どっちつかずな私。
でも東京の会社の人に言わせると私ほどコテコテな関西人は居ないそうです。
そんな私でも仕事中は気配を消して、すごく静かです。居眠りしてるわけではありません。

くいだおれ太郎
食い倒れ太郎さんもさようなら。また春くらいに戻ってくるからね。待っててね。


別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
般若心経。
2008-01-04 Fri 20:39
今日のお昼ご飯は心斎橋今井で卵とじうどんを食べました。
やっぱり今井のおうどんは鰹出汁が効いてて美味しいです。
*******************************


2007年9月25日渋谷CCレモンホールで行われたスライドショーVol.10みごと完成披露されたアウトドア般若心経が1冊の本となって発売されました。
未完成版としてタモリ倶楽部でも放送されたことはあるみたいです。
(先日法事に行ったとき般若心経をみんなで読むという場面があり、アウトドア般若心経を思い出してニヤニヤが止まりませんでした。)

アウトドア般若心経とは町にある看板や標識にある漢字で般若心経を完成させるというものです。
5年もの歳月をかけ完成させたそうです。

「無(む)」という漢字は何度も出てきますが「無料」という文字から
「蜜(みつ)」は蜂蜜まんじゅうの看板から
「若(わか)」という漢字は若乃花経営の「Chanko Dining若」の看板から取ってあったりします。
「亦(やく)」という漢字や「呪(しゅ)」という漢字はなかなか見つからなかったとスライドショーで言ってはりました。

世の中には般若心経の漢字があるのかと感動します。
たまたまその漢字を使っているというより、あえて般若心経の漢字を使っているのかなとも思えてきます。
(いとうせいこうさんが居たら、「そりゃ、ビョーキだよ。」とツッコマレそうです。)

1軒目の本屋さんでは売り切れで2軒目ではラスト1冊でした。
バカ売れして品切れしているというよりかは各店とりあえず1冊入荷という感じでしょうか?
平積みされてないです。

本屋さんではサブカルチャーのコーナーやタレント本のとこをくまなく見ましたが見つかりませんでした。
恥ずかしがることはないのですが「みうらじゅんのアウトドア般若心経は置いてありますか?」ってきくのは恥ずかしかったです。
結局宗教のコーナーの「般若心経」っていうカテゴリーの中にありました。
たかのてるこさんに「ダライラマに恋をして」って本が宗教の偉人のところにあったときと同じくらいの微妙な雰囲気に似ています。

家に帰って般若心経はリズムカル(表現が古くてすいません)でを読むと何だか気持ちがスッする気がします。
ただ見開き1ページに漢字(看板)6文字(6枚)しか載ってないのでやたらページをめくらないといけません。

高校は仏教高校で宗教の授業とかはありましたが般若心経を読むことがありませんでした。
なので今更ですが般若心経が新鮮に感じます。


別窓 | lire un livre(読書) | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
初詣。
2008-01-03 Thu 22:33
小春日和の中お父さん、お母さんと京阪電車に乗って下賀茂神社に初詣に行ってきました。
京阪電車のテレビカーのテレビが液晶になっててとっても見やすくなってました。

下賀茂神社の蹴鞠初めは明日だったのでちょっと残念。
1月3日といえどもまだ初詣客やバーゲン目当ての人で京都は人がたくさんでした。
上賀茂神社もいつも参拝客はあまりいないのですが、溢れかえってました。
静かな下賀茂神社が好きだけど仕方ないです。
下賀茂神社

今年は本厄ですが、絵馬をかけるでもなく、お祓いをしてもらうわけでもなくお祈りだけしました。
そんなんだけで大丈夫か?!と心配ですが・・・。
まぁ何かあってからお祓いに行こうかな。

あとで相方に何お願いしたか聞いたら、同じお願い事だったので嬉しかったです。
相方とはたまにテレパシーが通じます。

参拝の後ノンアルコールの甘酒を飲みました。
あんまり美味しくないかなと思った(なので3人やけど2杯しか頼まなかった。)けど、寒い中飲む甘酒は温かくて生姜がよく効いてとても美味しかったです。
甘酒
葵の葉っぱの模様がかわいい。

初めて本能寺に行きました。
本能寺には織田信長のお墓がありました。
部下に焼き殺された織田信長さんは本当に気の毒です。
ところで末裔でアイススケーターの織田信成はどうしてるのかな?
本能寺が変
本能寺の暖簾。にっぱさんこういうの好きでしょ。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
年賀状。
2008-01-02 Wed 23:35
かまわぬ新春手ぬぐい
自分らのお年賀用かまわぬのてぬぐい。
本厄の私には難を転ずるの意味の南天、年男の相方にはネズミのてぬぐいです。


今年は郵便屋さんが民営化されて年賀状が元旦、2日と頑張って配達されてるようですね。
相方も私も各々の実家に居てるんで見れないですが・・・。

元旦に来てる年賀状を見てると友達のとこのお子たちは大きくなってるんやなぁとビックリします。
小学校に上がるお子を持つ同い年の友達からは「老いを感じます」と書いてあり笑ってしまいました。
順調にいってたらそんな風な年代かと思いますが、小学生の子が居る生活とかが想像できないです。
今年はどこに旅行に行こうかなぁとか、もう少し仕事を頑張ってみようとかそんなことを思ってしまうのです。

そんな私にお母さんからの年賀状には「今年は落ち着きなさい。」だと。
ちなみにお母さんから相方の両親宛の年賀状には「わながままな娘を今年も宜しくお願いします。」だと。
相方の実家にお年始の挨拶に行ったとき見せてもらいました。
他の家にもそんな私の悪口的年賀状が届いてないか気になります。
年始から気ぃ悪くね?!

さて今年2日目はおばあちゃん家にお年始のご挨拶。
おじいちゃん84歳おばあちゃん84歳二人ともとっても元気です。
毎年おばあちゃんがお節料理の他に、茶碗蒸しと鰤(ブリ)の照り焼きをしてくれます。
茶碗蒸しは庭で取れた三つ葉や百合根、鶏肉、銀杏などなど盛り沢山で美味しいです。
茶碗蒸しはあまり好きじゃないので、作らないというか作れないし買わないです。
でもおばあちゃんのは絶品です。

今年おばあちゃん家に集まったのは人数が少なかったけど、10月に結婚したばかりの若い若い新婚さんも来てはったので賑やかになりました。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
帰省。
2008-01-01 Tue 23:38
東京駅みなさま、あけましておめでとうございます。
拙いブログですが、今年もお付き合いください。

元旦相方実家にお年賀の挨拶に行き、お節料理をおよばれして
バタバタと東京駅に行きました。
先日何で帰省するでしょうか?とクイズ?を出していましたが
N700系のぞみに乗りました。
正解者はみずなさんです。

相方&お義父さんに見送られ15時15分東京駅発のN700系のぞみに乗りました。
乗ってはる人はディズニーランド帰りの人が多かったです。

東京駅を出てすぐに寝てしまい新横浜を過ぎるあたりまで
記憶が全くありません。
普段は夜行バスか飛行機なので、新幹線はまだ5回目くらい。
窓から見える景色が楽しすぎて、今回の旅の友 司馬遼太郎さん
の「国盗り物語」はあまり進まなかったです。


N700系のぞみ
  いまさらですが司馬遼太郎さんを読むのは初めてです。
  司馬遼太郎さんはたくさん本を書いてはるのでどれから手をつけていいかわからなかったので、会社の人オススメのものから読んでみることにしました。
 
  さて新幹線乗ってて思ったことは、静岡って大きいなぁということです。
  東海道線の半分以上が静岡を走ってる気がしたのは気のせいでしょうか?
   
  初の日のでは例年のごとく見れなかったですが、太平洋に沈む初夕日を見ながら今年がいい歳になったらエエなぁと少し感慨深かったです。

  さてN700系のぞみは全席禁煙で窓際にコンセントが付いてます。
なので携帯やi-pod充電し放題です。
飛行機より安心して乗れるし、新幹線に乗ると大阪と東京がそんなに遠くないと実感します。
でも切符が8000円くらいだったらもっと言うことなしなんだけどな。



電車のテレビ新大阪からは神戸線に乗り換えました。
山手線には車内の出入り口上
に液晶テレビが付いてますが
関西では京阪電車のテレビカ
ー以外で見るのは初めてです。
しかも車内のど真ん中に付い
てます。
字が大きいし、次どこに止まる
かわかりやすくていいです。



別窓 | le jounal(日記) | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
Bonne annёe!
2008-01-01 Tue 00:00
Bonne annёe!
Je vous souhaite une bonne et heureuse annёe.

アネモネ

2008年が皆様にとって良い歳になりますように。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
帰ります。
2008-01-01 Tue 00:00

お正月には大阪に帰ります。
元旦から1月5日まで帰ります。
お時間のある方一声おかけください。

行きしには最新のモノに乗って帰ります。
その件についてはまたレポートいたします。
                                

別窓 | le jounal(日記) | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。