ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
自分土産。
2007-11-27 Tue 23:20
今回行った先々でこちゃこちゃしたモノをたくさん買ってきました。
また東京くんだりまで帰らないといけないので大きいものは買えないけど。
今回は大・大・大豊作でした。
こんなに心トキメクモノにたくさん出会うのも珍しいことと思います。
関西お土産1
集合写真。

これらは京都で買ったものです。
一保堂でほうじ茶を買いました。
最近はほうじ茶の香ばしさにはまっています。
田丸印房という老舗のハンコ屋さんでは普賢菩薩のハンコを買いました。
普賢菩薩は辰年生まれの守り仏らしいです。
来年は本格的な厄年になるので、普賢菩薩のハンコを色んなモノに押しまくりたいと思います。
marimekkoのkivetto(キベット)みたいな柄の布はsousouさんの手拭いです。
sousouさんの場所はうろ覚えどころか全く覚えてなかったので、超方向音痴の私が行くことが出来たのは奇跡的です。
最近ではお出かけのときは手拭いを持ち歩いています。
こんな柄だったらオシャレに持てます。
イノダコーヒーでイノダコーヒーマークの入ったちっさなミルクピッチャー買えばよかったなと思います。
なのでまた行かねば!
イノダコーヒー、フランソワ、築地、ソワレ、進々堂と京都の老舗喫茶店はほどんどこれで制覇したと思います。
関西お土産4


ぱっと見でお分かりと思いますが、奈良のお土産です。
お座りバンビとちっさい埴輪の馬は法隆寺に行った時に、おばあちゃんがやってはるザ・お土産屋さん的なところで買いました。
雑貨屋さんにおいてありそうなバンビの人形でしょ?
埴輪の馬は高さが3cmくらいの小さいもので、その小ささが可愛いです。

お皿はらんるという奈良市内の生パスタ屋さんで買いました。
民藝風のどっしりとした感じが素敵だなぁと思って買いました。
これは小鹿田焼(おんたやき)という大分の焼き物で、民藝運動の指導者の柳宗悦さんやバーナード・リーチさんも足を運んだ窯元らしいです。
関西お土産2



最後は大阪で買ったものです。
全然大阪っぽくないでしょ?!
堀江にあるA-STYLEというお気に入りの雑貨屋さんで買いました。
スウェーデンのカフェで使われていて、ずっと欲しかった茶漉しです。
安全ピンみたいなところを握ると、茶漉しがクス玉みたいにパカっと開きます。
そこに茶葉を入れてカップに入れると、ティーポット要らずで一人分のお茶が入れられるというスグレモノです。
そしてキャンドルスタンドのブローチ。
マフラーやコートの襟に付けたら可愛いなぁと思います。
関西お土産3

ひとつひとつはそんなに高いものじゃないけど、幸せ度はかなり高いお買い物でした。
関西でのお買い物は楽しいです。

スポンサーサイト
別窓 | achat(お買い物) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ディア奈良ホテルさま。
2007-11-25 Sun 20:21
沈み行く太陽と競争で奈良ホテルに向かいました。
奈良ホテルは天皇陛下も泊まりにきはる関西でも有数の由緒正しいクラシックホテルです。

洋館好きな私は歴史のあるクラシックホテルも好きです。
今でこそ一般人も気軽に足を運べますが、昔は貴族や華族などの裕福な一握りの選ばれた人しか行くことが出来なかった場所です。
でも残念なだら泊まったことがあるのは日光金谷ホテルだけです。
万平ホテルや上高地帝国ホテルはランチのみですが何とも言い知れぬ幸せな気分になります。

奈良ホテルは前々から行きたかったのですが、なかなか奈良に行くこともなくやっとこさ行けました。
ティーラウンジでお茶してきました。

奈良火照る1奈良火照る2
鹿のマークの行灯。                    コースターにも鹿。

ここの給仕の人がminakkoの旦那さまのtakeoniemiにそっくりでした。
厳密に言うとtakeoniemiから野性味を抜いてフェミニンにした感じです。
背がそんなに高くなく、細身な体型もそっくりです。
何回も盗撮を試みましたが、失敗に終わりました・・・。

ケーキセットを頼みました。
とっぷりと日が暮れていなければ、紅葉が望める素敵なラウンジです。
奈良火照る3
食器はノリタケ。大好物のモンブラン。


奈良ホテルは20数年前に叔母さんの結婚式で来て以来。
小学校に上がったくらいなのですが、素敵なホテルだった印象を持ち続けていました。
是非是非泊まってみたいクラシックホテルです。
きっと泊まると奈良ホテルオリジナル鹿柄浴衣を買っちゃいそうな気がします。
っていうかきっと買うだろうね。
残念なことに浴衣寝巻きは朝起きたらはだけて帯しかしてないのですが・・・。

奈良ホテル
所在地 〒630-8301 奈良市高畑町1096
電話 0742-26-3300(代表)

別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
若草山登山。
2007-11-25 Sun 16:37
今日は今年最後の若草山の開放日でした。
入り口で係りのおっちゃんに入山料を払い登ってきました。
また来春まで登れません。
奈良公園に行ったら若草山に登りたいと思ってたので、ギリギリ登れて良かったです。
大学生以来なので10年以上ぶりくらいかしら・・・。

シェルパ(=いつも荷物を持ってくれる相方)は居ないしヒールの靴こそ履いてませんが、オーロラシューズで登山です。
傾斜があるし、途中休憩できるところも無かったので久々の山はきつかったです。
普段かなりの運動不足なのほんとにしんどかったです。
若草山登山


頂上からは奈良の町や大仏さん家も見え良い眺めです。
そしてもちろん頂上付近にも鹿はいるわけで、鹿が居るということはおのずと鹿のう○こがあちこちにあります。
なのでそこここに座るわけにはいきません。慎重に座る場所を探さないといけません。

あと2ヶ月もする若草山の山焼き です。
若草山の山焼きは成人の日に行われ、花火も上がるそうです。
二月堂のお水取りには行ったことあるけど、若草山の山焼きは行ったことがないのでいつか行ってみたいです。
若草山登山2

山頂で夕日が沈むのを楽しみたいところですが、今回でもものすごく楽しみにしていたところでお茶をするのでサッサと下山しました。
ほんとに日が暮れるのが早くなりました。
別窓 | faire de l'alpinisme(登山) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鹿なくしては語れない街。
2007-11-25 Sun 14:48
月曜日から仕事のため相方は551の豚饅&シュウマイをお土産に東京に帰って行きました。
二人で関西デイトすることはほんとに滅多にないことなのでウレシイ。
やっぱり東京はアウェイだと思ってしいます。
**************************************

minakkoと奈良に遊びに行きました。
minakkoと遊ぶとなるといつも京都ですが、そろそろ奈良にも行っとこう!と奈良へ。
奈良は京都に比べて、カフェもお店も少ないですがここ何年かで素敵なお店も増えてきたみたいです。
もちろん私らと教科書savvyを携えて行ってきました。

法隆寺の方には居ないけど、奈良公園には鹿がたくさんいます。
鹿モノも充実の奈良公園です。
秋は発情期の時期らしく、鹿猛々しく近寄れませんでした。
写真は鹿コレクション。略してシカコレです。
鹿系2鹿系1
物干し鹿。                       鹿な駐車場。
クリーニング屋さんの看板の鹿は角に竿がかかってて洗濯物干してあります。
駐車場のことを関西ではモータープールと言いますが、これは実は標準語じゃないらしいです。
鹿系3鹿系6
鹿電柱。                          花札っぽい鹿穴。
鹿系4
おまけのお尻。

お天気もすこぶるよく奈良公園は紅葉が今が盛りといった感じで、いたるところ赤や黄に彩られて綺麗でした。
銀杏の黄色の絨毯に鹿が居ました。
(ココは写真愛好家さんがたくさん居て子供が鹿に触りに行こうとすると、写真愛好家さんはめっちゃ怒ってました。何だかねぇ。)
鹿系5
銀杏(ギンナン)食べてる?

別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
夜の道頓堀。
2007-11-24 Sat 23:30
今日はミナミで串揚げランチして、静かで悠久の美しさを誇った法隆寺行ってまたミナミに戻ってきました。

ミナミの街は日もとっぷり暮れると、ネオンがギラギラとして活気がましてきます。
住んでた時は写真なんて撮らなかったし、人が多くてゴチャゴチャしているので1本西か東の道を歩くようにしていました。
でも今ではネオン見るとこの「The浪花」な感じにテンションが上がります。
ひっかけ橋も改築が済み通れるようになってました。

ひっかけ橋のたもとにあった五色どら焼きで有名な茜丸の人形はいつの間にか撤去されたと思っていたらyuki情報によると倒産したらしいです。
五色どら焼きはまだ販売中みたいなので、頑張って再建してほしいです。
道頓堀1道頓堀2


妖しくギラギラ光るネオンを見てると、大阪は日本というよりアジアだなと感じます。
みんが自己主張しすぎるくらいしています。
大阪人の性格も反映されているような気がします。

道頓堀3
並んで写真も撮れますよ。

マイスイートブラザーが店長やっているお店に飲みに行きました。
もちろんアポなし。
私は弟が好きすぎて働いている姿を見ていると、頑張ってるんやなぁと涙ぐむどころか涙が出てきます。
弟は食べにきているのに気付いてないで、デジカメで盗撮したりしながら飲んだり食べたりしました。
そんな私を見て、相方は「ボクに妹がいて同じことしたらどう思う?」とむくれ気味聞いてきます。
そんな私の答えは「キレるねぇ。」です。女たるものまこと勝手なものです。



別窓 | le diner(夕食) | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
北浜散歩。
2007-11-24 Sat 17:14
ランチのあとは北浜散歩です。
相方は転勤で大阪に居た時ここらへんで働いてはったので、私より詳しいです。
住んでたときに北浜のよさに気付いていれば良かった・・・。

なのでもちろん適塾に行くのも初めてです。
適塾(てきじゅく)とは蘭学者・医者として知られる緒方洪庵が江戸時代後期の天保9年(1838年)に大坂・船場に開いた蘭学の私塾です。
大阪大空襲とか都市開発の波に飲まれずにオフィス街に残ってるのは奇跡じゃないかと思います。
京都には新撰組ゆかりの場所が数多くあるけど大概は○○跡地とかになっています。
北浜散歩4北浜散歩3
オフィス街に突如現れる。               モダンな食卓。

2階には塾生が住んでいたらしく、ストレスが溜まって切りまくった柱の傷とかが生々しかったです。
適塾でトイレを借りたら「トイレ」って書いた便所スリッパのまましばし適塾を徘徊してしまった。
洪庵さんすんません。
北浜散歩2
懐かしい板張りのトイレ。

北浜散歩1
未生流会館の狛犬は赤ちゃんと一緒。

北浜散歩5
水の都。
中之島中央公会堂は地下の食堂のオムライスが有名です。
ちっさいときにお父さんに連れられてきたらしいけど、覚えてません。
朝のNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」の中でも和田喜代美が草々さんと来てました。

北浜散歩6
中之島中央公会堂。
薔薇は春薔薇と秋薔薇があるけど、秋に咲くほうが綺麗だなぁと思います。
春は咲いても花びらがだらしなく広がってたりするけど、秋薔薇は締まった感じがしてキリリっとして良いと思います。
花びらモリモリのイングリッシュローズもいいけど花びらが少ないのも素敵。
北浜散歩7北浜散歩10
目の覚めるような真紅。             サクラダファミリアみたいな街灯。薔薇模様。
北浜散歩9北浜散歩8
薔薇も嬉しい小春日和。              絶妙な色合いの薔薇。
北浜散歩11 北浜散歩12
電車には「痴漢アカン」ってのもある。       工事現場人形。
中ノ島公会堂の周りではライトアップの準備をしてはりました。
行ってみたかったなぁ。


別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
GOKAN@北浜。
2007-11-24 Sat 14:18
相方との京都・奈良と続いた三都物語〆は神戸ではなく「大阪」です。
またもや北浜に行ってきました。
いったん気になると何回と通い詰めてしまいます。
北浜にはレトロなビルヂングがいっぱい残っています。
今大阪では注目のエリアです。
テレビや雑誌で紹介される大阪は原色溢れる派手な看板で、粉もん(お好み焼き、たこ焼き、うどんなど)の店などです。
でも古いビルヂングをリノベーションした素敵なお店もたくさんあります。
心斎橋、難波周辺はほんとにごっちゃりして人が多くて「The浪花」という感じですが
そこから北西の方の南船場、北堀江周辺は東京でいうところの中目黒、代官山みたいな感じで楽しいです。

実家らへんに住んで、自転車で運動がてらに北浜まで来てブランチを楽しんで
中之島公園を散歩するような生活って素敵ぃと思わず妄想してしまいます。

さてさて北浜では有名なGOKANというお店でランチをしてきました。
このGOKANが入っている新井ビルは大正11年の建築で、皇居二重橋や奈良ホテル等を設計した河合浩蔵氏の設計です。
2つに比べたら小さいビルヂングですが、天井が高く重厚さがあって良い雰囲気です。

ここは以前お父さんが小麦ではなく米粉で出来たお米の純生ルーロ(ロールケーキ)を買ってきてくれたり
minakkoが大阪土産にクッキーを買ってきてくれたりして知っていましたが行くのは今回初めてです。
(会社へのお土産はここのクッキーにしました。)

ランチメニューは潔く1種類です。
ふわふわでほんのり甘いブリオッシュ、サクサクのクロワッサン、生ハム&チーズ、サラダ、ケーキです。
クロワッサンは切れ込みが入れてあるので、挟んで食べることも出来ます。
紅茶も珈琲もポットサービスなので、ゆっくりランチが楽しめます。
そしてここはお値段も素敵です。
こんなけで、¥880です。
大阪の安くて美味しい食べ物にはいちいち感激してしまいます。
なので東京でボッタクられてるんじゃないか?!と思ってしまいます。
GOKAN3.jpg
ボーっとしてたらスカートはパンくずまみれ・・・。

食事をするところは部屋が分かれています。
GOKAN1.jpgGOKAN4.jpg
シャンデリアライトもレトロ。               棟方志功の菩薩ガラス。

吹き抜けになっていて、1階のショップや工房が良く見えます。
店内はガーランドやツリーが飾られクリスマスムードに溢れています。

GOKAN2.jpg
 


GOKAN 北浜本館
〒541-0042 大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
Tel. 06-4706-5160
 館内ご案内
 ■2階(厨房・カフェサロン・ラッピングルーム)
 ■1階(厨房・店舗)
 ■地下1階(厨房)
 営業時間  10:00~20:00(オーダーストップ19:30)
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
柿食えば。
2007-11-23 Fri 22:58
だるまでのプチ宴会の後、JR大和路線に乗って法隆寺に行ってきました。
大和路線は乗客も窓からの景色ものんびりしてます。

「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」の法隆寺です。
駅からトボトボ20分で法隆寺に着きます。
日本で初めて世界遺産に認定されたわりには、観光化されてなく京都ほど人もおらずのんびりした感じです。
都心からこんな近いところに世界遺産があるのは素晴らしいと思います。

京都もいいけど、奈良はゆったりとして人が多くないからいいです。
法隆寺6


阿吽像に出迎えられて入場です。
筋骨隆々、眼力のある男子です。
首の周りのストールみたいなのの布のひだとかよく見るとすごい!
ん担当あ担当
 「ん」の係り。                       「あ」の係り。

法隆寺4
麒麟麦酒のマークみたい。

法隆寺5 法隆寺8
子獅子が空に向かってガオー!              鬼瓦&桃。

五重塔にはあちこち装飾が付いています。
龍に邪鬼。
邪鬼なんか大きい柱を担いでゲフってなってていい味出してます。
法隆寺7法隆寺3

大宝蔵院にはちっさいのから大きいのまで様々な仏さんがいます。
大きい仏さんも素敵ですが、ちっさい仏さんも侮れません。
仏さんを見ていると、何かわからないけどワクワクします。パワーを与えられる気がします。
年越しを印度で過ごすminakkoのために健康お守りを買いました。
私が9月に行ったバリ島でえらいめにあっただけに心配です。

帰り道、法隆寺に新居を構えたユウちゃん家にチョイお邪魔しました。
11ヶ月になるムスコ君がオシリふりふりハイハイしてました。
人見知りをしない子でほんとに可愛かった。

夕飯は実家で水炊きをしました。
大根を丸々1本消費しました。
大根は半月切りだとなかなか食べないけど、キュウリとかを輪切りにするスライサーでスライスするとなぜだかモリモリ食べられます。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
食い倒れの街にて。
2007-11-23 Fri 15:44
ひっかけ橋
昼間は地味なひっかけ橋。

相方が来阪して3日目。
お昼は浪花な店で、ということで前回帰省したときにお父さんと行った「大阪新世界元祖串かつ だるま」に行ってきました。
といっても前回と同じ店ではなく2007年10月6日に新装開店したお店です。
(前回行ったお店はわたくし方向音痴の為辿り着けませんでした。)

ここもご他聞にもれず、関東人がチラホラ。
昼間から(当たり前だが)大阪弁でしゃべりまくるオッチャン、オバチャンが当たり前のようにジョッキや瓶でビールを飲んでる光景を見て
ドキドキしながら食べてるんちゃうんかな?と勝手に妄想する。

ちなみに相方は昼間にみんながフツウに酒を飲んでる姿に違和感を覚えたらしいけど。
そんな相方もジョッキでビール飲んでたしぃ。お代わりしようとしてたしぃ。

道頓堀コース¥1400(串9本にどて焼き)と梅酒ロックを頼みました。
海老は身が締まったプリプリだし、塩をかけて食べるおもちも美味しかったです。
キャベツもモリモリ食べてお腹一杯になりました。

一度くらいは串揚げの聖地新世界に行かないとね。

だるま1だるま2

串揚げ&昼酒を楽しんでると相方のオカン(姑レイコさん)からメール。

昨日14時お宅の息子さん(私の相方)がにコンビニで21歳の女の子を盗撮した。

という電話が相方実家にかかってきたらしい。
前も交通事故起こしましたよとかかかってきてます。
交通事故起こしたり、女の子盗撮したりしたことになっている相方って・・・。
ほんまは真面目すぎるくらい真面目な子やのにぃ。

レイコさんは
「(オレオレ詐欺であるとわかった上で)あなたまだそんな電話をかけてるの。」
の一言で問題電話は解決です。

大阪新世界元祖串かつ だるまなんば本店
住所: 大阪市中央区難波1丁目5-24
営業時間 : 12:00~22:00 (ラストオーダー20分前)
予約可能 (お電話にて)
定休日 : 年中無休
電話番号 : 06-6213-2033

別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
京都デイト~昼下がり~
2007-11-22 Thu 23:45
平安神宮&平安神宮のお庭の見学をしてきました。
桜の木がたくさんあったので、花の季節は本当に綺麗なお庭だろうと思います。
さて私のここのお庭での楽しみといえば、棒状の麩をそのまま鯉の口突っ込み手が食われるかどうかのスリルを楽しむことでした。
なのに・・・年月が経ちすぎていたのか池には鯉はおらず麩も売ってませんでした。
何処行ったんや鯉!
鯉ヘルペスとか流行ったからかな?残念。無念。
平安な門京都広場
平安神宮の赤い大鳥居。                   京都はパリと姉妹都市。パリの日本センターに京都広場があるらしいです。

3時のおやつは京都の老舗喫茶店イノダコーヒーです。
以外や以外イノダコーヒーは私も相方もお初です。
築地、フランソワ、ソワレ、進々堂、ラバチュールとたいがいのレトロ喫茶店は行ったんじゃないかと思います。
東京ではレトロ喫茶店はどんどん潰れていってるので、京都では健在なのは嬉しいことです。

外が寒いときに、暖かい場所で寒い外を見ながら温かいものを飲むのは本当に幸せな気分になります。
イノダコーヒー1赤い実
建物の外壁。                          珈琲の赤い実のステンドグラス。
イノダコーヒー2
3時のおやつといいつつ、ケーキではなくハムトースト食べてるし・・・。
お昼はうどんだけやったし良いんです。ってことにしときます。
珈琲屋さんで珈琲が飲めないという私ですが、カフェオレが飲めるので良かったです。
本当の珈琲好きには邪道だ!と言われそうですが。

コーヒーカップ&ソーサー、プレートともイノダコーヒーオリジナルで欲しいなぁと思いました。
レトロ喫茶店のテーブル&ソファは大概低めです。昔の人は身体がちっこかったからでしょうか?
そしてソファは赤いビロードです。



錦市場を冷やかしたり、偶然インテリアショップunicoや手拭い屋さんsousouを見つけたりウロウロ。
お土産は新京極にあるパパ・ジョーンズのチーズケーキ。
昔は京都でお茶をするといえば、ここパパ・ジョーンズでした。
ここの2階のウェイターさんはホストかジャニーズか?!というイケメン揃いでした。
これはオーナー(オジサマ)の趣味かなぁと言いながら半分それ目当てに行ったものです。
今回は相方を連れていたからというわけではないですが、お土産にしました。
PAPA JONES
左上から時計周りにマサラチャイのチーズケーキ、イチゴのチーズケーキ、ニューヨークチーズケーキ、抹茶入りロールチーズケーキ。

ここのチーズケーキは濃厚です。
たっぷりのミルクティーと食べると美味しいです。

今は楽天でも買えるみたいです。

夕飯はyukiが昨日食べにきてたすじ平さんで牛スジでお腹いっぱいになりました。
最近「なるトモ」やら「気になるオセロ」やらでも紹介されたお店です。
あっふたつとも関西ローカルやった・・・。

イノダコーヒー本店
〒604-8118京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
TEL075-221-0507
FAX075-221-0530
営業時間7:00~20:00


パパジョンズカフェ新京極店
所在地:京都市中京区新京極通り六角下る
営業時間:11:30am-10:00pm
TEL:075-255-0039
定休日:火曜日

すじ平
住所   大阪市天王寺区上本町6-3-31
      ハイハイタウン 1F ハイハイタウンの南側1階
電話FAX 06-6779-3686
営業時間 日曜日ランチタイムのみ休
       昼の部 午前11:30~午後 2:30
       夜の部 午後 5:00~午後11:00(ラストオーダー/午後10:30)
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
京都デイト~お昼~。
2007-11-22 Thu 23:06
昨夜来阪した相方と京都に行きました。
(夫婦喧嘩で家出をした嫁を追っかけてきたのではないのであしからず。)
相方と京都に行くなんて、結婚以来初めてじゃないかな?というくらい久しぶり。
普段は感じないデイトっていう感じが少~しだけします。

お天気は生憎の小雨が降ったり止んだりで寒かったです。
夜は賑わう先斗町(ぽんとちょう←相方が読めなかったので。)を散歩。
早朝というよりお昼近くだったけど、平日で天気も悪いのでそぞろ歩く人もいません。
先斗町どすえぇ。先斗町dosuどすえぇ。
濡れた石畳が続く。                       人の家かと思う小道はそそられる。

お昼ごはんは舞妓さん御用達の萬屋さんで葱うどんを戴きました。
最近島田紳介がお気に入りのお店として紹介した為、開店前から10人くらい並んでました。
並んだはる人らはいずれも関東人ばかり。
東北弁訛りの夫婦や、出張で京都に来はった人とか。
そういう私も大阪系東京人ですが、何か問題でも?

店内は4人席が5つで20人も入ればいっぱいになるほど小さいです。
色々メニューがありますが、忙しいのでみんな名物「葱うどん」にさせられます。
私らは千葉から旅行に来たオカンと息子と相席になりました。
おばちゃんはこんなに出汁が薄いのとびっくりしてはりました。
コレで育ったんですか?とまで聞かれてしまいました。
鰹出汁のおつゆは最後までごくごく飲めるほどです。
そのおばちゃんの息子もおつゆ完飲してました。

東京では葱といえば、1.5cmくらいの白い部分だけ食べる葱が主なので九条葱たっぷりというも珍しいんじゃないかと思います。
お葱たっぷりで、擦った生姜も入ってるので身体がすごくよくあったまりました。
葱うどん


お腹いっぱいやなぁと言いつつ、八坂神社の中にある鯛焼き屋さん「およげない たいやきくん」で鯛焼き1匹買いました。
相方と仲良く1/3(私)、2/3(相方)分け分けして食べました。
前回の鯛焼き食べたんは麻布十番の「泳げ、タイヤキ君」のモデルになったお店でした。
何か因縁めいたものは感じるわけ・・・ないです。ハイ。

およげないタイ焼くん


知恩院さんまで散歩。
ここは青蓮院門跡で行われたminakkoとtakeoniemiの挙式以来。
(この2人の披露宴は舞妓さん、芸妓さんが上がるとっても華やかなものでした。)
大きな蓮の葉っぱから水が滴り落ちてきます。
こんなん見るとトイレに行きたくなるのは私だけ?
知恩院さん1知恩院さん2


祇をん 萬屋(よろずや)
住所 京都市東山区花見小路四条下ル二筋目西入ル小松町555-1
TEL 075-551-3409
営業時間 12:00~23:00
定休日 不定休

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
北浜レトロ。
2007-11-21 Wed 22:54
前回の帰省で初めて北浜の魅力を知った私です。
北浜はレトロなビルがいっぱい残ってて素敵な街です。
今回は平日だったけどminakkoがのっぴくならない用事でお休みだったので、行きたいなぁと思ってた北浜レトロにアフタヌーンティーをしに行きました。

この北浜レトロは私達が若かりし頃、大学の卒論で御堂筋をうろついていた時に行きたいねぇと言っていたらしいです。
ショーもないことしか覚えてない私はすっかり忘れてましたが・・・。

ちなみにその時卒論で私とminakkoが調査していたのは『御堂筋の街路樹・銀杏(イチョウ)の木の雌雄の判別』です。
寒い中2人で街路樹を見ながら、「オース、メース、メース」と街路樹に銀杏(ギンナン)がなってるかを調査してました。
途中インド人のレストランで持参の弁当を広げて食べさしてもらったりしてました。
結局本筋の卒論にその調査結果は採用しなかったのですが・・・。なんじゃそら。

北浜駅は私の人生の中で一番出口が多い駅じゃないかと思います。
1~30番出口まであります。

minakkoは本日2回目のお昼ご飯らしかったです。
2人でアフタヌーンティーをしました。
紅茶、ケーキ1種類、スコーン2種類が選べます。
アフタヌーンティーのケーキといえば、フィンガーサイズがお決まりと思っていた私にはビックリな大きさのケーキが1段目にドッカーン!と鎮座してます。

ケーキはイチゴと桃のショートケーキ、スコーンは抹茶と小豆です。
抹茶は抹茶風味がすごくあって本当に美味しかったです。
サンドイッチはハムとキュウリでブラックペッパーが効いてて美味しかったです。
紅茶はポットサービスで、紅茶がなくなった時の挿し湯まで付いてました。
食器はすべてウェッジウッドのワイルドストロベリーでした。

アフタヌーンティーにしては手頃だし、ボリューム満点でオススメです。
北浜レトロ
もちろんこれで1人分。

ここの1階からは川を挟んで中の島の薔薇園が良く見えます。
まるで船に乗って船の中から眺めているような錯覚に陥ります。

今回の帰省は急に決まったしほとんど極秘でした。
でもたまたま実家の近所にご飯に来ていたyukiとご近所カフェでお茶しました。
そのyukiも来週末に上京するので、わざわざ会わなくても・・・という感じですがせっかくなので。
そしてそんなyukiを自転車の後ろに乗せ、坂を下り相方を迎えに駅まで行きました。
途中パトカーが待機していて、二人乗りはえぇ年こいて怒られる!!!と思い密着姿勢を取り2人ではなく1人に見えるようにしてササーと通り抜けました。
間一髪です。
来週末のよろしくお願いしますの御対面が終わり相方を引き連れて実家に帰りました。

北浜レトロ
住所 大阪市中央区北浜1-1-26
電話 06-6223-5858
営業時間 11時~21時30分
(土・日曜、祝日11時~19時)
定休日 なし

別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
浪花凱旋帰国。
2007-11-20 Tue 23:36
11月21日から27日まで訳あって(大した訳じゃないけど)大阪に帰ってました。
1ヵ月半前帰ったときはまだ暑くて、トレンチコートもジャケットも要らなかったです。
でも1週間前の17,18日の週末に寒くなったらしいです。
そういえばその時今年一番の寒さですって軽井沢では氷点下を記録していました・・・。

*************************************
相変わらず大阪の町は変でした。
なんでそんなに強烈なんやろ?!と思います。
特にオバチャンの自己主張は強いです。
暮らしてるときはわからなかったけど、少し離れてみてわかります。

街中で交わされる会話も独特で強烈です。
最近ではテレビで関ジャニ∞を見て、強烈やなぁと思うこともしばしばです。
亀田家の人は同じ大阪人からしても、強烈やなぁと思います。
でも槇原敬之のちょっとおっちゃんぽい喋り方とか好きです。

今回の帰省で自分がどれだけ大阪が好きかよくわかりました。

どや顔
北浜で見かけた看板。

自慢げにニヤニヤが隠せない表情のことを「どや顔」と言います。
標準語で言うと「どうですか顔」とでも言うんですかね?
相方は曰く、私は自分が面白いことを言うたとかクイズ番組で正解したときとかによく「どや顔」してるらしいです。


別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
さようなら、ダーチャ。
2007-11-18 Sun 21:45
今年は異常なくらい暑かったので毎週末のように灼熱地獄の東京から(避暑ならぬ)逃暑に来ました。
そして今まで一番遅い時期まで行きました。
この時期寒いけど、空気の冷たさは心地よくもあります。

今年は今まで一番ダーチャに行った年だと思います。

ダーチャ


その年の最後にダーチャに行った人は網戸を外し雨戸を閉め、水道管が破裂しないように水道の水抜きをします。
さっそく来年遊びにいくのが楽しみです。

紅葉とポスト
帰り道にあった大きい紅葉の木と昔の郵便ポストです。
別窓 | TRAVEL | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
黄金色のお芋さん。
2007-11-17 Sat 22:15
先月までは葉っぱがもっさりあったダーチャの周りは木が落葉して葉っぱで地面がふかふかです。
秋の男子のお仕事は焚き火です。
焚き火にもコツがあるらしく、枯れ葉だけではすぐ燃えてしまうので、うまいこと枝も混ぜないとだめです。
外出する前に、サツマイモを濡らした新聞紙を巻いてさらにアルミホイルを巻いて焚き火に埋めときました。

焼き芋2焼き芋

サツマイモは一部炭化していましたが、割るともっちりとねばっこい黄金色のお芋さんが現れました。
電子レンジでチンして作るサツマイモとは全然違います。
ねっとりとして甘くてコレならおやつにいくらでも食べれそうです。

都会暮らしではなかなか焚き火をする場所も、時間もないですが焚き火で作る焼き芋は格別です。

読書の森9読書の森10
赤い実。                            黒い実。

台風で木が倒れたのと、落葉したのとで枝の間から星がたくさん見えました。
春から夏の間は葉っぱがもりもりで星も花火も見えない鬱蒼とした森なので、星が見えるの
は初めてで新鮮です。

そんな星が綺麗に見える夜ですが、夏向けに作られたダーチャは2重窓とかではないのでものすごいさぶいです。
部屋の通気が良いので七輪焚こうが、石油ストーブ焚こうが一酸化炭素中毒で死ぬことはないです。
部屋の中で息が白いのは当たり前、石油ストーブを焚かないと室温は5℃くらいになります。
あんまりにも寒いので電気毛布を最強のダニ殺しモードにしてたら、深夜2時ごろ熱くて目が覚めました。

別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
読書の森。
2007-11-17 Sat 20:13
昨日は曇り空でしたが今日は天晴れなお天気。
浅間山もくっきり見えます。
浅間山1


あぐりの湯で朝風呂したあと、ユリ叔母さんおすすめの「茶房 読書の森」という喫茶店にお邪魔しました。
今日もきれいに浅間山が見えます。
読書の森1読書の森2
入り口にロバの置き物。                 窓からは浅間山がよく見えます。

ここでは人間のほかにロバが1頭と犬が1匹居ます。
ロバの名前はジグちゃん、犬の名前はのん気なのでのんちゃんです。
2人も女の子です。
読書の森7
にんじんと間違われるレイコさん。

耳がうさぎっぽいジグちゃんは藁の他に「まき馬王」という乗馬馬のエサも食べています。
昔「みどりのマキバオー」っていう漫画を読んでいました。
みどりのマキバオー(本名うんこたれ蔵)はりんごが好きな競走馬の話です。
その当時はこれで少し競馬のことを知ることができました。
読書の森12読書の森3
ジグちゃんのお耳はウサギみたいな耳。     ジグちゃんの栄養源。
読書の森4読書の森11
 ノンちゃんがお座りして待ってくれます。        お利口さんのノンちゃん。チューバッカに似てる?

ノンちゃんは雑種らしいですが、毛ぇが長いし受け口だしマルチーズが入ってる感じがします。
前髪は目にかかるので、時々切ってもらってるそうです。
人(犬)のこと言えないけどノンちゃんは受け口で歯がガチャガチャに生えています。
そこがまたなんとも言えず、可愛らしいです。
ウチの相方を見ると腹を見せてなでててもらいたがります。
私やレイコさんにはそんなことはしません。
ノンちゃんやらしいわぁ。
読書の森8読書の森5
                                           ノンちゃん「イーン」して!
私は犬が怖いです。
これでもまだ少しはマシになったほうですが・・・。
ノンちゃんは「ワン」とか言わないし、大人しいので仲良くできそうな気がします。
あっでもノンちゃんを撫でたり、触ったりはよぅせんかったけど・・・。
読書の森6
お昼ごはんはすいとんを食べました。
初めて食べる「すいとん」はイタリアのパスタ「ニョッキ」みたいでした。
大きな塗りのお椀にたっぷりでお腹も身体もあったまりました。

ここはモンゴルの移動するお家パオや藁で出来たお家があって泊まることもできます。
ここはえらくゆっくりしたとこです。

読書の森
〒384-0081  信州小諸市御牧ヶ原(大字山浦) 5179-1
営業時間 10:00am~6:30pm
年中ほとんど無休
TEL:0267-25-6393
FAX:0267-24-0260

別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ほったらかし温泉@山梨。
2007-11-16 Fri 23:14
前日からレイコさん(お姑さん)が泊まりに来て、朝4時起き4時半出発でほったらかし温泉に行ってきました。
朝4時といえばまだ夜。
顔も洗わず(温泉に着いてから洗えばいい)、朝ごはんも食べずの出発です。
この温泉は最近朝日新聞でも紹介された温泉です。
出発して1時間で到着しました。近いです。

ほんのうっすら白んでました。
男前のお出迎えです。
この温泉には「あっちの湯」「こっちの湯」の2つありますが、日の出前から開いているのは「あっちの湯」です。
別料金になっているので、迷った人はどっちの湯に入るか決めるサイコロが用意されてます。
ほったらかし湯4ほったらかし湯3
正面は「入浴ヤンキース」。               後ろには「HOTTARAKASHI 55」って書いてあります。売ってます。

日の出前から営業しているのは「あっちの湯」のみです。
富士山が正面に見えて素晴らしいらしいですが、今日は残念ながら曇りで目前の山々しか見えませんでした。
温泉は山のてっぺんにあるので眼下に山梨の町が見え、山梨が盆地だってことがよくわかります。
お風呂はぬるめだと思いきや、じっと漬かっているとちょうど良いです。
朝焼けも良いですが、夜も満点の星が見えるみたいなのでまた来たいです。
ほったらかし湯1ほったらかし湯2
開放的なトイレ。                      昔は家でここのコーンでアイスを食べました。

トイレの個室ひとつひとつに窓がついてるので快適にトイレが出来ます。
でもこれは女子のみ。男子は残念。

ほったらかし温泉の周りには葡萄畑が広がっています。
その葡萄の葉っぱも紅葉して真っ赤でキレイです。

八ヶ岳にあるパン屋さん「高原のパン屋さん」でパンでお昼。
昔ながらのパン屋さん。
高原のパン屋さん


甲府駅近くに立派なお寺さん発見。甲斐善光寺さんです。
プロっぽいカメラマンさんが撮影してはったけど、セーターの前後ろ逆だったのが残念です。
せっかくのラルフ・ローレンが台無しです。

でもでもお寺さんよりも、セーター逆のおっちゃんよりも私が気になったのは街路樹です。
カイズカイブキがきのこのようにスタンダード仕立てにキレイに刈られています。
けっこう無茶苦茶に刈られている街路樹を見ますが、コレはかなり手間がかかっているように思います。
甲斐善光寺2
きのこ通り。



(有) 高原のパンやさん
住所      長野県南佐久郡小海町豊里2098-1
TEL       0267-92-2121  
FAX       0267-92-2937

ほったらかし温泉
住所      山梨県山梨市矢坪1669-18
電話番号   0553-23-2001
営業時間   日の出1時間前~22時(最終受付21時半)
入浴料    600円(一風呂) (0才~小学6年生400円)
        *浴場は全て男女別*
駐車場    280台
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ラベンハムでは冬は越せない。
2007-11-09 Fri 20:41
世の中では冬生まれは冬に強く夏弱いそして夏生まれは夏に強く冬弱いと言われます。
私は寒いのも苦手だし、暑いのも苦手です。
冬は冷え性がひどくてあんまり寒くなってくると頭がボーっとして身体が動かなくなるし、夏は熱中症にかかって頭痛がしてしまいます。
自律神経失調症気味なのかもしれません。
周りの気温に左右されやすい変温動物です。

これからの季節事務所はえらく寒くて、ストールを腰に巻いて椅子の上に正座をしパソコンの本体でかじかむ手を温めながら魔法瓶のお茶で身体を温めるという非常に過酷な環境で働かなくてはいけません。
そのわりにインフルエンザにもかからず、風邪で寝込むこともないのは大したもんだと思います。

快適に暮らせる時期が少ないです。
でもって今年は秋がなかったように感じます。
10月はいつまでも暑くて、少し涼しくなったらピクニックでも行こうと思ってたらもう初冬です。
あったかい紅茶の美味しい季節になってしまいました。
とりわけミルクティーと鳩サブレーの組み合わせは最高に幸せ。


さて昨年北欧に旅に出るにあたってLAVENHAMラベンハムというイギリス製のナイロンキルティングのジャケットを買いました。
9月中旬といえば日本は残暑厳しいとはいえ、北欧では初秋です。
コペンハーゲンの夜なんてラベンハムでは寒すぎました。
もちろんいくら暖冬とはいえ日本の冬もこれでは越せませんでした。

もう少しあったかいジャケットを探してた私の脳裏に思い浮かんできたのは、スコットランドのブランドMACKINTOSHマッキントッシュの内側にファーがモリモリ付いてるやつでした。
昨年IENAで試着したら、日本でいうところの5号サイズしか残ってなくて着れるけど腕の自由は全く利かない感じだったので泣く泣く諦めました。

肝心なことはすっかり忘れてしまいますが、しょーもないことに関してはキモイぐらいに覚えている私は今年は出遅れてなるものかとIENAに入荷連絡をお願いしてました。
9月末には入荷するとう話でしたが、待てど暮らせど連絡はありませんでした。
なのでさりげなく私にだけ連絡を忘れてるんじゃないかと、会社帰りIENAに偵察に行ったりしてました。(←完全に暇人のなせるワザ。)

10月下旬の昼1時半にやっとこさIENAから入荷連絡があり、仕事終わってすぐに18時にかけつけたのに私が欲しいと思っているデザインのものは残り1着になってました。
恐るべしマッキントッシュ?!
というのも多分日本では今年からマッキントッシュでの販売はなくディヒュージョンライン(セカンドってこと???)のTraditional weather wearに代わってしまってるのでマッキントッシュはレアものだからと思います。
メンズのもは並行輸入でモリモリ入ってきてるけど、女子のは圧倒的に少ないみたいです。
MACHINTOSH1.jpgMACHINTOSH2.jpg
ドカタのおっちゃんが着てそうな感じに写ってる。   モケモケの拡大図。マフラーいらず。                         イケてるのか???

手放した瞬間他のお客さんに買われてしまうとう緊張状態の中で、モケモケのロングコートの黒とベージュを何回も試着しては脱ぎを繰り返してました。
で結局買ったのは以前から入荷済だったショートジャケットのベージュを買いました。
元々欲しかったのは内側モケモケの黒のロングコートだったんだけど、7号サイズはジャストフィットで1gも太る隙が無かったからです。
相方がスーツを新調するとき、ウエストに余裕を持たせようとしたら「弱気やなぁ」と言ってたのにね・・・。
中年太りするお年頃ですからね。仕方ないですよね。
別窓 | achat(お買い物) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
秋の手拭い。
2007-11-06 Tue 23:44
秋手拭い

minakkoといたこの3日間で買ったものは手拭い2枚です。

1枚はDesign Tydeに出展してはった「にじゆら」さんのものです。
この「にじゆら」さんは大阪府堺市にあります。
ちなみにminakkoは大阪西区にある会社の帽子を買ってました。
結局2人ともわざわざ東京に出てきても、大阪のモノを買っているのでした・・・。

左の黒と桃色のはNANIIRO主宰伊藤尚美さんデザインです。

TATEBA SYAKUYAKU
SUWAREBA BOTAN
SUGATAWA YURI NO HANA


と書いてあります。
最後の一行は歩く姿は百合の花のはずなところが気になりますが・・・。

この手拭いは半分のところで色が分かれていて、半分に折ると逆さにならないで両方に同じようにプリントが出てきます。
トイレタオルに持って来いのデザインです。
(べチョべチョのタオルは嫌いです。なのですぐに乾くは手拭いは良いですよ。)

そして紅葉模様の手拭い。
これは神楽坂の椿屋さんという和雑貨のお店で買いました。
このお店は神楽坂散歩する時何度となくお邪魔しているお店です。
上品で素敵な女主人が居はり、キレイな和蝋燭や匂袋などがおいてあります。
手拭いはいい感じの派手すぎない(最初歯出過ぎないって変換された・・・ほっといて?!)橙色です。
なぜか箕面の滝を思い出します。
箕面の滝のお土産が紅葉の天婦羅だからかなぁ。

手拭いって季節のものが色々出るから選ぶのが楽しいです。
今からだと、クリスマスの柄、お正月の柄、そして来年の干支のねずみの柄なんかが売られています。
来年のねずみ歳は相方、私の両親が年女年男だから是非ねずみ柄のも買わねばなるまい。


香舗椿屋
〒162-0825 東京都 新宿区 神楽坂 3-6
【電話番号】 03-5261-0019
【交通】    JR総武線,営団地下鉄,都営地下鉄大江戸線・飯田橋駅西口より徒歩5分
【営業時間】 10:00 ~ 20:00
【定休日】   なし

別窓 | achat(お買い物) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
六本木ぶ~らぶら。
2007-11-05 Mon 23:09
いまだに六本木ミッドタウンに行ったことがない3人組(お母さん、minakko、私)で六本木へ。
前回大阪に帰ったとき元同僚とミッドタウン行った?って話しになったときほとんどの子が行ってたのにはびっくりでした。
関西人はあたらしもん好きですね。
でも私は何だか近寄りがたく、ミッドタウンも新しくなったらしい有楽町、銀座も行ってません。
何か緊張するしねぇ。いまだ田舎者です。

そんな私でも六本木アマンド前はいつ来ても、難波千日前どおりみたいだと毎回懐かしいなぁと思います。
でもタクシーの3重駐車とか極彩色の人とかは居ないけど。

お昼はかねてから行きたいと思っていたスウェーデン料理屋さんリラ・ダーラナでランチ。
このお店は日曜日はお休みなのでなかなか来れませんでした。
ここから歩いて10分もかからないところにスウェーデン大使館があるので、そこの人の御用達なのかな。

日本の人口は約1億2000万人くらいですが、スウェーデンの人口は約900万人らしいです。
人口は少ないのに福祉が充実し、国際的な素晴らしい国です。
実際行ってみて一番気に入ったのは森の中にお墓があったことです。
スウェーデン人は死んだら森へ帰ると信じられてからです。
そう思ったら日本は死んでも、お墓が立ち並んで狭いところに入るのかぁと考えてしまいます。
植物好きの私には憧れるお墓です。
実際の私が入るであろう予定のお墓は東京タワーの近くで、それはそれで素敵だとは思います。

さてリラ・ダーラナでのランチはミートボウルを頼みました。
このミートボウルはすぐりのジャムを付けて食べる大変美味しいものです。
関西方面の皆さん来年神戸と大阪にIKEAが出来るとおもいます。
その中のIKEAレストランでも食べられるので、ミートボウルにジャムってキモイ?!って思わないで食べてみてくださいね。
Lila Dalana1Lila Dalana2
各テーブルにはダーラナが置いてありました。牛蒡とお葱のスープ。  スウェーデン名物のミートボウル。

ランチの後はミッドタウンへ。
何かどこをどうみたらいいのか分からず、とりあえずリッツカールトンのトイレを拝借。
そういえば1ヶ月ちょっと前めちゃくちゃリッツのトイレに通ったなぁとふと思い出す。
ミッドタウンの無印良品は既存店舗と違って外国人が大好きなデザインショップMUJIって感じでおいてある家具も値段が高かったです。
楕円形のテーブルが素敵でした。
初めてDEAN&DELUKAにも行きました。
みんながよく持ってはるキャンパス地のカバンがモリモリ売ってました。
でもそんなものより私が欲しいと思ったのは「チャーリーとチョコレート工場」に出てきたWONKAのトラック。
確実に相方に「またいらんもん買うてきて!」って怒られそうだったのでやめました。
やめた自分を褒めてあげたいと思います。



そしてこっちの方がもっと前から行ってますが、いつも1時間待ちとかでなかなか食べることが出来なかった浪花屋総本店に行きました。
浪花屋総本店さんは1909年(明治42年)創業で、日本で初めてたい焼きを考案したといわれ、1975年に発売されたヒット曲「およげ!たいやきくん」のモデルになったといわれています。

お茶と鯛焼きのセットを頼みました。
お茶は煎茶、ほうじ茶などから選べます。
お茶は1人1人急須に入って出てくる上、お湯の入ったポットも出してくれます。
皮はパリパリであんこミッチリで美味しいです!!!
女三人かしましく、東京の残り時間を楽しみました。

浪花家総本店


リラ・ダーラナ
住所 東京都港区六本木5-9-19 パールビル1F
電話 03-3478-4690
営業時間 12:00~15:00、18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 日、祝休

浪花屋総本店
〒106-0045 東京都港区麻布十番1-8-14
電話:03(3583)4975 FAX:03(3583)5670
営団地下鉄南北線 都営地下鉄大江戸線 麻布十番駅より徒歩1分
営団地下鉄 日比谷線 六本木駅より徒歩15分
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ふたたびの信濃町。
2007-11-04 Sun 23:07
いくら薬をちゃんと飲んでも毎日人ごみが多く空気の悪いところに行っていたので、当たり前だけど完治しません。
昨夜、minakkoと私のお母さんと異色のコンビで寝させられた二人でしたが、むしろ自宅よりよく寝れたとのことで安心でした。

******************************************

minakkoのお土産のパンの耳で仲良く?!3人で朝食を食べました。
お母さんは自らの用事で私らより一足早く家を出発。
昨日の教訓で朝早く(と言っても9時前)家を出て、昨日の続きでDesign Tydeへ。

張り切りすぎたのか、会場一番乗り。
でも開場が遅れてて20分ぐらい待たされました。

若手のデザイナーがショップを出して居ました。
そこで一番長居をしたのが押忍! 手芸部さんです。
 本も出してはります。

ここの部長さん自ら来てはりました。
押忍! 手芸部さんを知ったのは六本木の新国立博物館の黒川紀章展の一部?!で若手のデザイナーの展示が会った時にコレが展示してありました。
ツギハギだらけのヌイグルミが動き回ってたのが印象的でした。

他にも防犯ブザーで人形の首を引き千切るとブザーが鳴る「守くん」とか面白い手芸作品が展示されていました。

Design Tide4Design Tide5
白いシャンデリア。                     氷のようにコロコロと可愛いライト。

白いシャンデリアには白髪のヅラとかもぶら下がってます。
これには黒バージョンもあって、そっちは黒髪のヅラがぶら下がってました。

Design Tide6
蝶とお花のライト。

蝶とお花は商店街の電柱にぶら下がってるカサカサとしたビニールで出来たお花で出来てるっぽいです。
カラフルでキッチュな感じが可愛い。

お昼には用事の終わったお母さんと合流いして高級フルーツで有名な千疋屋さんでマンゴーカレーを食べました。
銀のカレールー入れ?!に入って運ばれてきます。
マンゴーが入ると味が甘くまろやかです。
デザートのフルーツたっぷりヨーグルトも美味しいです。

ランチの後はminakkoと私はひつこく展示会へ戻りました。
お母さんは1人小石川植物園に行かはりました。
興味が無いと思ったら1人でさっさと行きたいところへ行くお母さん。エライわ。

午後からは100%Designe Tokyoです。
マイケル・ヤング氏デザインの真っ赤で大きな穴だらけのボタンに迎えられ会場へ。
いやぁ、もっのすごいえらい人でした。

ドイツ人デザイナーでH&M(スウェーデン発のGAPみたいな衣料品会社)の洋服を何着も解体して作った洋服が面白かったです。
わざと生産国のバングラデシュやベトナムのタグを並べたりしています。
NIKEやH&Mは発展途上国などで安い給料と悪環境下で不当労働させてる企業をです。
そのことを風刺した作品です。
その名もBOAT PEOPLEです。
ボートピープルって船で亡命してくるベトナム人のことだと思ってたけど、難民という意味らしいです。

他にも日本の商工会議所が各地の名産品にデザインを加えたものを展示してあるテントもありました。
でもここは残念なことに、県は書いてなくて○○市や△△町としか書いてなくてそこがどこかさっぱりわかんなかったです。
日本人でわかんないなら外国人なるいくらローマ字で書いてあってもわかんないだろうなぁ。

100Design Tokyo1
鳥のお腹のところに電球が入ってるライト。
人が多いからか上にあるものばかり写真撮ってる気がします。本当はライト以外にも色々あったんだけどなぁ。


夕飯は相方、お母さん、minakkoと飯田橋で待ち合わせをして神楽坂にあるMaison de la Bourgogne メゾン ド ラ ブルゴーニュに行きました。
ワインを呑みたいところだったけど、空気が冷たい夜になると咳が止まらなくなくなるのでエビアンで我慢。

4人ともコースを注文。
ますはメレンゲに包まれたスープ?のようなものが出てきました。
中からきのこや鴨肉など出てきてフランス風茶碗蒸し?!は美味しかった。

maison de la Boulgogne1

私はがっつりオーストラリア産仔羊のロティ ラタトゥイユとじゃがいものソテー添えを頼みました。
ちょっと癖はあるけど、軟らかくて濃厚なお味で大満足。
maison de la Boulgogne2

4人でお家に帰ってからおこたでお茶を飲みました。
何か変な4人やけど、こんな家族もあってもいいかもと思いました。
血が繋がってなくても家族になれそうって思うような幸せな気分です。
今夜の部屋割りはminakko&お母さん、私&相方です。


千疋屋アトレ信濃町店
所在地  〒160-0016 東京都新宿区信濃町34 信濃町駅ステーションビル内
TEL 03(3352)4741
FAX 03(3352)4742
営業時間 9:00 - 20:00
休業日 無休

Maison de la Bourgogne メゾン ド ラ ブルゴーニュ
住  所  東京都新宿区神楽坂3-6-5 Via神楽坂1F
電  話 03-3260-7280
最寄り駅 東京メトロ・有楽町線/南北線 
都営大江戸線「飯田橋」駅
JR中央線「飯田橋」駅
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
東京デザインウィーク。
2007-11-03 Sat 22:48
相変わらず咳き込む毎日。
特に夕方~朝方にかけては発作のように咳が出ます。
珍しく真面目に薬飲んでます。

前日の金曜日仕事終わりでminakkoが家に泊まりに来てくれました。
昨夜は相方が出張で居なかったので、朝3時までめちゃくちゃ喋りをしていたのでもちろん朝は起きれなかった・・・。
世界初!minakkoが私の寝ている間のうなり声の撮影に成功しました。
あまりのうるささに起きてしまったらしいです。
いつもならカメラの起動音や異変に気付いてうなることを止めるはずなんだけど今回は奇跡的に成功しました。
自分のうなり声で目が覚めたこともあったけど、改めてこんなんやったんかぁと確認しました。
************************************

楽しみにしていたフィンランドカフェ2007も都内から少し離れた自由が丘にある為諦めました。
この週東京ではデザインウィークといってデザインに関するイベントが多数ありました。
なので今日は大使館へ遊びに行きました。
あとで知りませしたが、築約50年のベルギー大使館が改築のため今日で最後で、大使館の中でベルギーワッフルを食べれたのに気付くのが遅くて(帰宅してから)行けなかったのが残念でした。

スウェーデン大使館は昨年はIKEAの家具があり、オープンサンドやリンゴンベリージュースなどが飲めたのに今年はスウェーデンファッションの展示でした。
スウェーデン大使館スペイン大使館
スウェーデン大使館                   スペイン大使館。

向えのスペイン大使館にもお邪魔しました。
ここではワインやスペインオムレツ、オリーブなどのサービスがありました。
ワインを呑みたいところでしたが、咳薬飲んでるし林檎ジュースで我慢、我慢。
スペイン大使館ではゲームをテーマにした展示がしてありました。
スペイン大使館2スペイン大使館3
アナログのサッカーゲーム。              選手がコートフックに!!!

minakkoとサッカーゲームに燃えました。
初めてやるので、選手はグルグル空回りするはオウンゴールあるはで目茶苦茶だったけど面白かった!!!
スペイン大使館4スペイン大使館5
道路模様のテープ。                   リヤドロのミラー。
Design Tide1Design Tide2
ほんものの花が入った壁。
Design Tide3
外国人の人が腕を使って黒幕に名前を書いてくれるインスタレーション。

この会場の奥にはデザイナーさんのショップがあったみたいだけど、会場が空気悪く心身ともにかなりの疲労。
咳こんでるのが体力の消費に拍車をかけてる模様。
ここで断念して明日また来ることにしました。

東京に所用で来ていたお母さんと新宿で待ち合わせて3人でお家に帰りました。
夕飯は女子3人(既婚)もいるのに誰一人夕飯作る?!という人も居なく、お寿司とサラダを食べました。
昨年漬けた蜂蜜梅酒を呑みました。
お酒というより梅ジュースといった感じです。

この後お母さんはminakkoが作ってくれた私と相方のバリ島の写真ビデオ(自分好みの音楽をバックに写真がスライドされるやつ)を見、続いてminakko、takeoniemi、私の3人で行った北欧の写真ビデオ、minakko、takeoniemi、shirousukyと私で行った軽井沢の写真ビデオを見せられて居眠ってました。

今夜の部屋割りはminakkoとお母さんが和室で寝て、私は1人寝室でゴホゴホ言いながら寝ましたとさ。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
病院。
2007-11-01 Thu 23:17
(歯医者以外で)3年ぶりに病院に行きました。
病院はとにかく大嫌いなので、下痢がひどかろうが熱が出ようが行きませんでした。
でも今回ばかりは耐えられなかった。

昨夜は咳がひどくてほどんど寝れませんでした。
風邪の症状のように痰がからんだり、喉が痛いということはあんまりないのに咳はやたらと出ます。
声もオカマみたいにはなってないし。

朝ようやく寝付けたので、病院に行くのが遅れに遅れて11時に到着。
着いていきなり、「2~3時間待ちです」だって。
体力と気力がなければ病院にもかかられへんやん?!ムキーと一瞬キレかけそのまま帰ってやろうかと思ったけどまた今夜も咳で寝れなかったら仕事にも行けないし週末にも影響すると思って我慢することにしました。

1時にもう1回病院へ。
そこから1時間も待たされました。

お医者さんに器具で私の舌を押さえられたとき、オェってなってお医者さんの手を振り払ってしまったわ。
お医者さんには空気が冷たくなって、鼻が詰まって口開けて寝てそれで喉が腫れているらしい・・・。
身体を冷やさないようにしてくださいとのこと。
血圧が低いのも原因だっていわれたけど、今日は上が100で下が70って私にしたら高めなんですけどね。
(いつもは95/60くらい。ひどいときは80/50さすがにその時は身体が鈍くてうごかなかなかった。)
とにかく身体を冷やすのは万病の素らしいです。

お医者さんと薬で¥3000もかかってしまった・・・。
薬は何やらかんやらで5種類と点鼻薬。
今夜から薬漬けだ。

夜相方にコタツを出してもらいました。
今相方はコタツでスヤスヤ寝ています。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。