ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
玄米生活。
2007-08-31 Fri 23:25
週2回きっちりヨガに行けども、もちろん痩せません。
夏痩せ、食欲減退とは無縁の夏でした。

今さらながらお米を玄米に変えてみました。
白米にに玄米を混ぜるのではなく100%玄米です。
暑いし、重いしで初めてネットで米を頼みました。
宅配便の人10kgもの米を抱えて配達ご苦労様です。

玄米は糠を取ってないので見た目にも茶色い、炊いても茶色いです。
炊いてから3日目のご飯?焼き飯?というほど色が茶ばんでます。
玄米ご飯で痩せるというのは、この見た目の食欲減退効果なんでしょか?

水の加減も何だかよくわからないです。
(確か多いほうが良かったっけ?)
なのでおむすびをむすぶ時は白米では考えられないくらい力を入れてむすんでます。

20070831225731.jpg
外じゃないです。家の中です。

会社にも最近よくおむすびのみ持って行きます。
おむすびの中身は
★我が家のベランダのプランターにこぼれ種から生えてきた大葉&梅干はちみつ漬け(フツウのは酸っぱすぎて好きじゃない)。
★シーチキン
(パンに塗るチューブ状のやつを使うと便利。)
★わかめ
(ご飯に混ぜ込むやつ。)
★辛子明太子
などなど。結構腹持ちが良い。

玄米に変えてからも得に痩せる気配はないが、お通じは良い。
前から全然便秘症ではないけど、さらに快便になりました。
でも・・・ウチの相方は消化不良を起こしてるのかずっとお腹壊してるらしいです。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
憧れのバレーシューズ。
2007-08-27 Mon 22:57
ずっとまえから気になってたけど、なかなか買うところまでいかなかった靴があります。
フランスのrepettoのバレーシューズです。



フツウなら黒の革のを買うところですが、私は紫ラメのを買っちゃいました。
いつもそうブーツも明るい茶色のを買ってから、やっぱ基本の黒がいるやろって気付く。

履いて見たら、上靴かスリッパを履いているかのようにじかに地面を感じます。
噂では長時間履くのには適さないらしですが、底が薄いからなのですね。
底に何か貼ったほうがよいのかも。
でも履いたかんじはすごく可愛いです。

脱げ易いか心配だったけど、わりと吸い付くような感じでフィットしているので大丈夫そう。
(ほらさ、また線路に靴落としたくないからねぇ。)

これからの秋、冬にはグレーのタイツやニーハイソックスなんか合わせるとかわいいかと思います。
次買うなら、黒の革でカカトの少しあるやつにしたいと思います。
repetto1.jpg
靴もかわいいけど、真っ黒い外装に中が薄いピンクの靴箱もかわいい。
repetto2.jpg
お日様の下だとちょとギラギラ。

一足買っちゃったら、もっと欲しくなるかな?
いつかPARISに買いに行こう。
別窓 | achat(お買い物) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
OEDO BON DANCE.
2007-08-25 Sat 23:48
らんこさんに誘われて盆踊りに行ってきました。
会場は中央区立浜町公園です。
今年は一度も浴衣を着なかったので、いそいそと浴衣持参でらんこさん家へ。

浴衣は思いのほかさっさと着れました。
らんこさんのおニューの浴衣は大人っぽい色合いで素敵でした。
私は林檎柄です。

ちょろっとだけ人形町を散歩して、待ち合わせ場所へ。
らんこさんお友達夫婦&らんこさん夫婦と私の5人。
ウチの相方は恥ずかしがり屋でもちろん来ませんでした。
相方が盆踊り踊ってるところ見たかったなぁ。

会場には大江戸盆おどり大会をローマ字で「OEDO BON DANCE」って書いたTシャツを着た人たちがいっぱいいました。
ローマ字で書くだけで何か別なかっこいいもののよう思えました。

この盆おどりはテキヤが本職の人たちは全然いなくて、地区の人たちが屋台をやっていたので食べ物も飲み物も良心的でした。

私は運動神経が鈍いので、上手に踊ってるオバちゃんを真似てワンテンポもツーテンポも遅れて踊ってました。
「東京音頭」はいつもなら神宮球場でヤクルトに点数が入るたびに緑のビニール傘振り回してましたが、今回は初めて踊りました。
中でも簡単かつ大盛り上がりだったのは荻野目洋子の「ダンシングヒーロー」でした。

老いも若きも女も子供も「愛してるよなんて♪ 誘ってもくれない♪・・・」ほんとの曲調よりスローテンポで右へ左へステップ踏み踏み、腰振り振りですごく楽しかった。
荻野目洋子がこれ見たらきっと腰ぬかすことは間違いないだろう。
そんなこんなでパワーヨガなみに汗ダクダクになってしまいました。
OEDO.jpg
白昼夢を見たような、幻想的なやぐら。
別窓 | la fete(お祭り) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
IKEA@南船橋。
2007-08-23 Thu 21:51
相変わらず電車には乗り間違います。
今日もあと1駅というところで乗り間違いました。
西船橋で乗換を間違え南船橋とは逆の船橋法典へ。
「何やねん船橋法典って。ハムラビ法典みたいなもんかぁ?あ~ん?!」
と心の中で毒づきながら電車を待ってたけど、電車はなかなか来ず結局待ち合わせには20分も遅れてしまった・・・。
(にっぱさん、その節は暑い中お待たせしてすいませんでした。)
IKEA.jpg
まるで北欧の高層のレストランで食事してるように写ってる・・・。
でもここは南船橋。


お腹が減っていたのもあって、二人で色んなものを頼みまくりました。
3段あるカートのトレーは全部食べ物で埋まってしまいました。
ミートボール、オープンサンド、ペンネ、オードブル、ワイン、ソフトドリンクなどなど〆て¥5000弱にもなってしまいました!!!

しかも2時間半くらいかけて、喋りつつ食べつつ。
今日私ら何処に何しにきたっけ???と我に返ってのが16時前でした。

おっ買い物、おっ買い物スタート。
20070831220839.jpg
200本入りストロー。
いや、ストローなんてなくていいんですけどね、でもアイスカフェオレとか、梅ジュースとか飲むときにマドラー代わりにもなるし重宝してます。
アイスコーヒーはお家でコーヒーポットにドリップして入れてます。
私は牛乳とガムシロップをガンガン入れて飲んでます。

20070831220918.jpg
お花型ライト。

一目惚れして買ったのはいいけど、電球が付いてませんでした・・・。
日本のはオモチャにしても必ず電池付きだったりするけど外国のってたいがい別売りだったりします。
なので光ってるところ撮れてません。
「さくらや」行かねば。

IKEAのエコバッグのSサイズが船橋店限定で販売されていました。
温泉行ったり、ピクニックに行く時とか便利そなのでお買い上げ。
今回は食べてばっかりで、あまりお買い物しなかったけど楽しかった。

別窓 | achat(お買い物) | コメント:6 | トラックバック:2 | top↑
躍進?
2007-08-20 Mon 22:40
めでたく?派遣社員から契約社員になりました。
このブログをお読みの方はよくいろんなところウロツイテるけど、働いてたん?っとビツクリな方もおられると思います。
働く時は真面目に働いています。

と言っても今までと何ら変わらない毎日です。
変わったことといえば
*人事改変に名前が載った。(今まで派遣社員のため、幽霊社員の扱い)
*ハンコを貰った。(まぁ押すことはあんまりないと思うけど。)
*電車賃を貰える。(だいたいの派遣社員は時給に交通費込みなのです。)
*タイムカードを押すようになった。(派遣社員は手書きのタイムシートだった。)
*雇用保険に入った。(今までは入ってなかった。これで失業保険が貰えるぞ!)
*相方が身元保証人になった。(今まではそんなのは必要なかった。ヘマは許されない。我が家が潰れるがな。)
*名札を貰った。

フルタイムで働いてと何回もオファーされましたが、ナニブン忙しい会社なのでお断りさせていただきました。
時給も上げると言われたけど、上げてもらったところで扶養控除内で働くので働く時間が短くなるだけなのでそれもお断りしました。
(毎年年収が一定だよ。)
そのかわり電車賃は貰うことにしました。
電車賃は1ヶ月1万3千円くらいかかってたのでウレシイです。
今までよりかは愛社精神もわき、企業戦士になっちゃうかも(嘘)。
相変わらずゆったりまったり行きたいと思います。
20070828232325.jpg
デパートの屋上で、お昼休みにカキ氷。
すごく暑かったので、美味しかった。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
逃暑。
2007-08-19 Sun 23:45
暑い日が続き、今年は例年以上にダーチャーへ出没しています。
避暑なんて「暑さを避ける」なんて生易しい感じじゃなくこうなりゃ逃暑「暑さから逃げる」って感じです。

昨日野球観戦が終わり、そのまま所沢インターから高速へ乗りやって来ました。
今回私がしたことは、手帖の整理。
そんなのわざわざダーチャに行ってまでしなくていいやんって感じですが、なかなか出来ないので。
20070828232851.jpg
お昼前に1人で散歩。

方向音痴なので、行き止まりばっかり。
ちょっと行くと私有地なのでうかつにウロウロ出来ない。
しかも迷ったらもう戻れないラビリンス。
逃暑。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
オリックスバッファローズVS西武ライオンズ@グッドウィルドーム
2007-08-18 Sat 23:16
暑い日が続く中、本日8月18日土曜日は昼間も曇り空で涼しく夜になっても涼しいままでした。
なので絶好の野球観戦日和でした。
野球後に車の運転をしないといけない相方に悪いなと思いつつ、オニオンリング&チュウハイで1人酒しました。

西武球場は変な構造で球場はすり鉢状になっていて2階、3階と分かれてません。
階段が一番高いところにまでダラダラ続いてます。
そして一番上に登るまで売店がありません。なので上まで登るのは辛いです。
なのにトイレやらカレーを買いに行ったり、何度も往復して辛かった。そしてここのドームはドームといえども、球場にあとから屋根を付けたので横から雨風が吹き込むなんちゃってドームです。
なので夏暑い、冬寒いです。

さて試合はオリックスに先制点が入り、終始リードしていました。
それでもやっぱり安心できなかったです。

途中オリックスの攻撃で、西武の山崎投手が投げた1球目がローズの頭をかすめるボール。
2球目はかなり高めだったのにストライクでした。
1球目でかなり切れ気味だったのに、2球目のストライクの判定でローズは切れちゃった。

ローズはオールスター前に暴れて退場処分になっていたので、もうそんな風にはさせたくないと思い
「ローーーーズ 落ち着けーーーー!!!」と叫び
ローズを止めに入ったアレンに
「アレーーーーン 止めてーーーーー!!!」と大興奮で叫びまくりでした。
隣で必死に私を抑える相方。
というか私が一番落ち着け。
しかも英語じゃないと通じないぞ。
こういう場合は「RHODES Calm down Please.」
「Alen,Catche RHODES.」なのか?

この騒動がある直前までは「チャンスのテーマ」曲に合わせてタオル踊りに没頭してました。
なので相方に見ろ見ろと言われるまで、全く試合の異変に気付くの遅かった・・・。

とにかく私の気持ちがローズとアレンが通じたのか、ローズは退場にならず試合が続行されました。
アレンが気になる。気になる。
これからは紳士なアレンに注目します。
しかも今日はオリックスバッファローズが勝利しホッです。

YouTuveが直接ブログに貼れるようになりました。
オリックスバッファローズVS西武ライオンズ@グッドウィルドーム…の追伸
別窓 | le base-ball(野球) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
グッドウィルドームへの道中で怒れる私。
2007-08-18 Sat 23:00
お昼に友達とランチのあと、池袋から西武池袋線に乗ってグッドウィルドームこと西武ドームに行ってきました。
急行で行けばよかったのに、間違えて準急にのってしまいました。
関西の電車は
「○○(駅名)より先にお越しのお客様は次の快速急行の方が先に着きます」
などの表示がタイムテーブルに出ます。なのでわかり良いのに、こっちではそういうの無いです。
しかも電車の到着順が
「つぎ」「こんど」「そのつぎ」ってふざけてると思います。
益々分かりにくいと思います。
「先発」「次発」「次々発」でいいんじゃないでしょうか?

他にも、関西のJR・私鉄内でキップをなくした時は改札を出る時に申告するとたいがい通してくれるけど、東京では必ずもう一度同額を払わされます。
しかもスイカ(関西でいうならイコカ)やパスネット(関西でいうならスルっと関西)などで乗車する際、残金が初乗り以上に残ってないと入場出来ません。
関西のように残金がとりあえず、10円や20円でもあとから乗り越し払うから乗せてくれたらいいのに。
とりあえず首都圏の電車は私には合いません。

球場や劇場などのスポーツ施設などにスポンサー企業の社名やブランド名を付与する権利をネーミングライツと言います。
なので
西武ドーム→グッドウィルドーム
大阪ドーム→京セラドーム
宮城球場 →フルキャストスタジアム
渋谷公会堂→CCレモンホール
ルーブル丸の内(映画館)→サロンパス ルーブル丸の内
など色々あります。
なんでもかんでもネーミングライツにするのは節操がない気がしてどうかと思うし、
ネーミングライツの期間は1~2年で終わりだとしょっちゅう名前が変わってしまって結局元の名前でしか呼ばれなくなってしまうんじゃないかと思います。

ちなみに楽天イーグルスの本拠地フルキャストスタジアム(フルスタ)のスポンサー企業である人材派遣大手のフルキャスト(東京)に事業停止命令が出たので、名称の使用の検討に入ってます。

野球見に行った話を書こうと思ったのに暑さのせいか、怒りん坊になってさらに熱くなってしまってます。
西武ドームへ行くだけこんなに怒れる私って・・・。

別窓 | le base-ball(野球) | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
残暑お見舞い申し上げます。
2007-08-16 Thu 14:41
お盆も過ぎ暦の上では秋らしいですね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
口を開けば「暑い」しか出てこない日々ですね。
各地で最高気温更新しまくりで、自分の体温より気温の方が暑いなんて・・・。
サービスエリアでは気温が30度まではソフトクリームがよく売れるそうですが、30度を越すとソフトクリームは全く売れなくなりカキ氷が飛ぶように売れるそうです。(By相方)

月曜日(13日)は東京湾岸にあるクーラーのない倉庫で棚卸しでした。
ウチワにクーラーボックス、手拭いという装備で出勤するも死ぬかと思うくらい暑かったです。
まるで低温サウナにいるような感じで、息をするのが辛かったです。
ヨガに行くようになって、前よりかは汗をかく体質になったようで少しは汗が出たようです。

今朝は東京では度々地震がおきてます。
何事も無ければよいなぁと思います。
新潟中越地震で原子力発電所が停止したままなので、首都圏の電力供給はひっ迫しているみたいで13~17時までの電力の消費を控えて下さいとラジオで言ってました。
ポストにもチラシが入ってました。
でもこの暑さでエアコンを止めたら家の中で熱中症間違いなしですね。
地球が悲鳴をあげてるなぁ。

LAPUTA.jpg
軽井沢での温泉での帰り道見つけた雲。
きっとあそこにはラピュタがあるに違いない。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
静かな一日。
2007-08-12 Sun 22:10
昨日ittala Cafeで買っておいたパンを朝食で食べました。
お父さんとお母さんが来ていた時は張り切ってベランダで食べてたけど、お家の中で。
シナモンプッラすごく美味しくてもう少し買っておけばと思いました。
パンもフワフワで何も塗らなくても十分美味しかったです。
20070816080905.jpg
朝食後は散歩。
もはや朝ではないので暑かったです。

最近軽井沢では熊が出るらしいです。
私はまだ会ったことはないですが狸や日本猿、キジ、リスなんかもいるらしいです。

熊を捕まえる檻がありました!!!
ほんとに熊いるんや!とビックリです。
そーっと近付いてみると、オトリの餌の桃がありました。
でももう桃は腐ってたので、取り替えないと熊は来ないと思います。
20070816080930.jpg

静かな一日。…の追伸
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ノスタルジック上田。
2007-08-11 Sat 21:07
その昔ウチの相方は陸上部員でした。
で昔彼が上田で合宿を行っていたグラウンドに行きました。
そのグラウンドは上田城跡にあります。
落城してるのか今はお堀と櫓門が残っているだけです。

陸上のトラック、球場があります。

お盆休みにも関わらず、球児(遠くからで分からないけどオッサンかも。)たちが練習していました。
私はこの風景を見て、なぜだか徳島を思い出しました。
20070816080322.jpg

私は女子高に行ってて高校野球とは全く無縁で(高校生クイズには出た。って関係ないか・・・)、
大学で野球部のマネージャーに誘われた時も人の世話をするのは苦手だし気恥ずかしいので断ったので全く野球に縁がありませんでした。
がこの風景を見てものすごく懐かしい思いがしました。
暑さも相まってここで様々恋や涙が生まれたりしたんよと妄想も進みます。
ノスタルジック上田。…の追伸
別窓 | TRAVEL | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
iitala cafe2007@上田TRAFFIC
2007-08-11 Sat 20:00
金曜日夜出発で2週間ぶりに軽井沢のダーチャに戻ってきました。
いつもより別荘に来ている人たちが多いなぁと思いました。
それもそのはずフツウの人&会社は11日~16日くらいはお盆休みみたいです。
相方と私にとっては11,12日はたんなる週末休みでしかないです・・・。

暑い間は生きる(生活する)ために東京へは出稼ぎに行っていることにしよう。

私が時々買い物をしている楽天市場のお店のシャチョウさんのブログシャチョブロを見て、次長野に行く時があれば行きたいなぁと思ってたお店に行ってきました。

軽井沢からは距離にして30km浅間サンラインで御代田町、小諸市などを通り過ぎること30分ちょっとで到着です。
長野県上田市には初めて行きました。
軽井沢にもないような(私が知らないだけかもだけど)オシャレで素敵な雰囲気のお店郡がありました。
東京からはcoma gomaというアンティークのお店が来てたり、酸素バーがあったりとビツクリなとこです。

店内には常設か今だけかはわかんないですが、セブンチェアやアルテックの天板が赤のテーブル&チェアがありました。
アルテックの家具にはそんな興味が無かったのですが、時を経て飴色になってるのを見て良いなぁと思いました。

20070816075214.jpg
普段お店で目にしていても気にならない食器も、いざ使ってみると欲しくなってしまいます。
iitala cafe2007@上田TRAFFIC…の追伸
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
レッドカーペットに(のみ)招待される。
2007-08-05 Sun 23:46
試写会をときどき出してました。
でもなかなか当たらないのです。
そしてきっとその応募先から漏れたと思うのですが、消費者金融からの融資の案内とかが来る・・・。完全に個人情報漏れてますね。

そんな中とうとうJAPAN PREMIERレッドカーペットへの招待状が来ました!!!
ジャッキー・チェンさんとクリス・タッカーさん主演の「ラッシュアワー3」です。

今までハリーポッターやらロッキー・ザ・ファイナル、パイレーツ・オブ・カリビアンやら色々ジャパン・プレミアを出したけど当たったことがなかったのです。
なのですごく嬉しかったです。
20070807091232.jpg
ちなみに「ラッシュ・アワー」は1,2とも見たことが無くラッシュ・アワーって朝の通勤の混雑?!というくらいよくわかってませんでした。
レッドカーペットに(のみ)招待される。…の追伸
別窓 | le cinema(映画) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
翡翠色の宝石。
2007-08-03 Fri 22:11
岡山に住んでいるおばさんから瀬戸ジャイアンツという葡萄が送られてきました。
瀬戸ジャイアンツと聞くとどこぞの少年野球チームかなと思いそうですがマスカットの品種名です。

この葡萄は「桃太郎ぶどう」とも呼ばれています。
種が無く(ここ重要!)皮ごと食べられる(ここも重要!!)のです。
物ぐさな私は果物は皮を剥くのが面倒くさいという理由であまりというかほとんど買いません。
デラウェアは房が小さいので、食べるのが面倒くさいから好きじゃない。
なので昔はデラウェアの剥いた実を皿にためといて、いっぺんにザザザーっと食べてました。

さてこの桃太郎ぶどうは房を外して、ザザァーっと洗うだけでもう食べられちゃいます。

房はピオーネより大きく、プリンプリンの巨峰のような感じです。
翡翠色の房は甘くて美味しくて爽やかな味でホイホイ口に運びました。
20070807085544.jpg
あまり見かけないかも(関西方面ではあるのかな???)しれませんが、見かけたら是非食べてみてください。
すっごく美味しいです。
アキおばさん珍しいぶどうをありがとう!!!

別窓 | les cadeaux(お土産) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
