ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ばおばぶにて閉会式。
2007-07-29 Sun 20:52
午前中は信濃追分馬子唄道中をチラと見ました。
追分宿は中山道と北国街道の分岐点で昔はかなり栄えた宿場町でした。それの再現のお祭りのようなものです。
現在では古い建物はほとんど残っておらず、残念です。
そう思うと、妻籠、馬籠、奈良井宿なんかは本当に奇跡的に当時のままに残っているのだなぁと思います。

信濃追分は作家堀辰雄さんの記念館があり、行って見ました。
チェロのミニコンサートがありました。
若手チェロ演奏家のチェロの演奏はあやうく違う世界に行きそうになるくらい心地よかったです。
司会者の人が堀辰雄さんの奥様は存命で元気ですと繰り返すとなおさら本当に?と疑わしく思ってしまいます。

若手チェロ奏者は軽井沢の大賀ホールでもコンサートをされるみたいです。
ちなみ大賀ホールはSONYの会長で、音楽にも造詣が深かった大賀さんが退職金で建てたホールです。
一度行ってみたいです。

軽井沢メルシャン美術館でランチをし企画展を見ました。
帰りは碓氷軽井沢インターに行く途中にある「ばおばぶ」でお茶をしました。
いつもここで軽井沢を名残惜しく思いながら帰ります。
20070807084656.jpg
お父さんとお母さんは軽井沢を楽しめたでしょうか?
私も相方に軽井沢は何度も連れてきてもらっていますが、最初の1~2年は観光三昧でした。
最近アウトレットにさえほとんど行かず読書・温泉・蕎麦にすっかり落ち着いてしまいました。
20070807084723.jpg
お父さん、お母さんからのお土産は大好物クラブハリエのバウムクーヘンでした。
2人で食べるには大きすぎると思ったけど、そうでもなかった・・・。

別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アツイ草津熱帯圏。
2007-07-28 Sat 22:57
大きなドーム式の建物トロピカルワンダーワールド草津熱帯圏に行きました。
熱帯園(ねったいえん)ではなく熱帯圏(ねったいけん)なのです。
園長ならぬ、圏長のこだわりなのでしょう。

大人ばっかりで動物園って行くか行かないかビミョーなところだったのですが、お父さんが行きたいというので行ってみました。
ここは昔からある私設動物園みたいなところで「昭和のかほり」がプンプンするところです。
秋篠宮さま一家が熱帯圏に来ている写真もありました。
何の飾り気も無いフツウの食堂でビールを飲んでいる写真が飾ってあり天皇御一家といえども特別扱い無しなのかと衝撃的でした。

入り口に来ると入場料が1人1000円で高っ!と思ったけど入りました。
入ってすぐのところに通称ドクター・フィッシュビューティーフィッシュが水槽に泳いでいました。
(ドクター・フィッシュという名前は商標登録されていて、この魚をレンタルしている会社以外使えないそうです。)
トルコの魚の通称で、本名は「ガラ・ルファ」というコイ科の淡水魚です。人間の肌の古い角質・老廃物をついばみ、皮膚の新陳代謝が活性化され皮膚病をも治療してくれると言うことからこのように呼ばれています。
お気づきの方もいるかもしれませんが、一昔前にフジテレビでやっていた「なるほど・ザ・ワールド」でひょうきんユミちゃんというアナウンサーが入っていた魚が泳いでいるお風呂に入って魚についばまれているのが衝撃的でした。
で、いつか行ってみたいと憧れていた温泉の魚がここにいました。

早速足をつけました。
水温は低く、のぼせてたので気持ちよかったです。
最初魚がついばむときピリッと電気が走るようなかんじがし、そのうちこそばゆい感じがしてきます。

20070731224932.jpg20070731225103.jpg
左の2本は私の足、右のでっかいのが相方の足。            相方の手。

相方の手足には物凄くたくさんの魚が集まってきます。食いつきが違います!!!
相方周辺は入れ食いでした。すごいよ相方!

それに引き換え2歳くらいのちっさな子は角質とかとは無縁のようで、一切魚が寄って来てませんでした。
汚れを知らないのね。若いって素晴らしい。

アツイ草津熱帯圏。…の追伸
別窓 | TRAVEL | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
草津温泉パラダイス。
2007-07-28 Sat 22:50
「草津よいとこ~ 一度はおいで♪」っということで午後は草津温泉に行ってきました。
(と言いつつ私は2度目。)
鬼押出し園のある北軽井沢から草津温泉は近いです。
駐車場に下りた瞬間から硫黄のかほりでつつまれてます。
ふだんあまり臭わない香りだし、蒸し暑さでちょと辛いです。

20070731224640.jpg
エメラルド色が美しい、草津の中心の湯畑。
温泉は源泉温度が低くて沸かしてるところもあるけどここの源泉はすごく熱いです。
草津温泉パラダイス。…の追伸
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鬼押出し園@北軽井沢。
2007-07-28 Sat 22:46
お母さんとだったら美術館に行ったり、お茶したりと色々思い浮かぶけどお父さんはどんなところがいいやろと考えた末昔からあるベタな観光地鬼押出し園に行くことにしました。
住所は北軽井沢と言いつつ群馬県吾妻郡嬬恋村です。
(嬬恋村といえば伝説的なかぐや姫?の嬬恋コンサートがあったところですよね。)
世に軽井沢と言われるところは群馬県と長野にまたがったエリアのことを言います。
ちなみに長野県側の住所は長野県北佐久郡軽井沢町になります。

鬼押出し園は、天明3年(1783年)の浅間山噴火によって生まれた、溶岩がゴロゴロしています。
火口で鬼があばれ岩を押し出した、という当時の人々の噴火の印象が、この名前の由来となっています。
ハワイ島のボルケーノという噴火した後にも行ったことがありますが、ここは流れ出た溶岩流がとろとろと固まっててまだ固まってないように見えます。
がここのは浅間山からドカーンと吹っ飛んできた溶岩石がゴロゴロです。
ダーチャのまわりにも小石ですが溶岩石が転がってます。
古い別荘地ではこの溶岩石を積み重ねて、石垣にしてはるのをよく見ます。
低木が申し訳程度に生えているくらいなので、太陽から逃れる術も無くとっても暑いかったです。

お天気は昨日より益々良くて、浅間山もすこぶる美くしさです。
富士山と同じで天気が良い日でも、頂上のほうは曇ってて見えないことが多いのでほんと素晴らしいです。

浅間山は活火山なので、チョロチョロと煙が出ています。
昔は(相方がちっさい頃)浅間山も登れたみたいですが今は禁止されています。
20070731223826.jpg



鬼押出し園@北軽井沢。…の追伸
別窓 | TRAVEL | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
寝不足の朝。
2007-07-28 Sat 08:39
昨夜はお父さん、お母さんそして私と3人川の字になって寝ました。
もうお嫁に行ったし、こんな風に3人で寝ることなんてないと思ってたから嬉かった。
のも束の間、忘れてたけどお父さんは太っているわけじゃないのにものすごくイビキが五月蝿いのです。
とりあえずi-podでも聞いてるうちに眠たくなるだろうと思いきや、ゴーゴーイビキは絶好調!!!
全く寝れず、別室で寝ていた相方の布団に潜りこみました。
家族水入らずの睡眠は1時間も無かったのでした・・・。

今朝もすこぶるお天気。
眠いのにみんな起きてきたので仕方なく7時起床。
車で浅野屋にパンを買いに行ったら8時OPENでまだやってなかった。
昨日万平ホテルで食べたパンの味を思い出し、銀亭(しろがねてい)にパンを買いに行きました。

フランスパンはなかったのですが、クロワッサンやデニッシュ系のパンは焼きあがってました。
パンを冷ます棚に乗ってるパンまでお買い上げしました。
クロワッサンはメゾン・カイザーのようなパリッパリで、チーズのデニッシュもすこぶる美味しかったです。
軽井沢の有名なパン屋さんフランスベーカリーさんや浅野屋さんはフランスパンやカンパーニュなどのパンが多いのです。
デニッシュ系が充実している銀亭さんのパンはお昼に食べたり、ピクニックに持って行っても良いかも。
20070731225826.jpg
お母さんが桃を剥いてくれました。
この桃、身が濃ゆい桃色です。瑞々しくとっても甘く味が濃ゆいです。
せっかくの美味しいパンを目の前にしても、寝不足で少食な私。
そして良く見ると、残り物の山崎のランチパックまで盛ってある。


私以外の3人は珈琲派なので、3人分の珈琲を入れます。
珈琲は苦手だけど、珈琲を入れるのは好きです。
(1杯分は面倒だけど、コーヒーポットにたっぷり入れるのは好き。)
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
湖畔でまったり@塩沢湖。
2007-07-27 Fri 22:37
ランチを食べた後相方と別れて、塩沢湖ある軽井沢タリアセンに行きました。
ここにはレストランや美術館があります。
ここではフランスの画家レイモンド・ペイネの絵画を所蔵しているペイネ美術館に行きました。

ペイネさんの絵にでてくる女性は目が大きくてボブの髪型がペイネさんの奥さんとそっくりです。
仲の良い夫婦だったんだろうなぁと思います。
7月12日(木)~10月16日(火)までは「マイ・フェイバリット・ペイネ」展をやっています。
来館者の人が選んだ上位30点展示してあります。
4~5年ぶりに来ましたが、ここに移築されたレーモンドさんの家はいたるところが老朽化していてペイネさんの絵の保存に大丈夫か?と心配になります。
20070731221646.jpg20070731221759.jpg
20070731221843.jpg20070731221920.jpg
木陰で本を読んだり、散歩したり。でもやっぱり暑かった。
本を読んでいるのか、寝ているのか。


湖畔でまったり@塩沢湖。…の追伸
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ホテルでランチ@万平ホテル
2007-07-27 Fri 22:23
軽井沢でニ(エ)セレブをしようということで、ジョン・レノンや数々の著名人が来ていた万平ホテルでランチしました。
平日なので空いてると思いきや、混んでました。
やっぱり予約しないとね。

20070730235950.jpg20070731000023.jpg
北軽井沢高原のレタスとアメーラトマトと稚鮎のサラダ         カボチャの冷製スープマスカルポーネ添え

前菜の子鮎はししゃもに似た感じですが、ししゃもより苦味と身があって小さいながらも食べ応えがあります。
一瞬もうデザートと思った冷製スープ。喉越しがよくあっという間になくなりました。
せっかくバーミックを持っていることだし、冷製スープに挑戦しようと少し思いました。
おじいちゃんが送ってくれたジャガイモがいいかも。

20070731000059.jpg20070731000144.jpg
スズキのグリルと夏野菜のフェスティバル                 自家製アイスクリームとフレッシュフルーツ        

相変わらずビール、珈琲などの苦いものは苦手な私はゴーヤもやっぱり苦手です。
ズッキーニ、パプリカ、オクラ、茄子などは私の得意?なラタトゥイユの材料と同じ。
スズキは淡白ながらもオレンジマスタードソースに合っててすごく美味しかったです。
大変美味しく戴きました。

デザートはバニラにマンゴー、パイナップル添え。
                 
パンはホテルパンではなく軽井沢では有名な(のだけど今回初めて食べた。)銀(しろがね)亭さんのパンです。
フランスパンなのですが、周りも硬くなくとっても美味しかったです。
私は浅野屋よりも、フランスベーカリーよりも好きになりそうです。

ほんとは一度は万平ホテルに泊まってみたいのですが、何せお高いです。
泊まるのはオフシーズンで観光客が少ない時が良いかな。
ストーブが焚かれてて静かなで良いだろうな。

ホテルでランチ@万平ホテル…の追伸
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:4 | top↑
きらきらの朝。
2007-07-27 Fri 21:39
昨夜は真夜中2時にダーチャに着きました。
朝起きてカーテンを開けると森の中だったのでお母さんはびっくりしてました。
私も最初に深夜に到着したとき、あまりにも真っ暗闇で怖くて寒くて仕方なかったです。
前回(2週間前)来た時はほとんど雨で、ストーブつけないとあかんくらい寒かったのに今回はもう夏でした。
ちなみにお母さんは雨女でことごとく雨に降られます。
20070730233316.jpg
森の中の朝御飯。
ちなみにパンは東京から持ってきた超熟なんだな。
超熟もここではいつも以上の実力を出してます。


朝食の用意をしていて、お母さんに手伝ってよって言ったら動かれへんねんとの返事。
見るとマニキュア乾かし中。
お母さんは普段は仕事上マニキュアは塗らないのだけど、ヴァカンスの時は塗らはります。
マニキュアはお母さんにとってヴァカンスのスイッチです。
そんなお母さんを可愛いと思います。
きらきらの朝。…の追伸
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
どたばたの出発。
2007-07-26 Thu 23:23
今日はお休み。
朝から洗濯したり、掃除したり、旅行の準備したり、晩御飯の準備をしたり。

お母さんが出張で上京してきてます。
で、軽井沢に行ってみたいというので相方にお願いをしました。
お父さんは最初は行かないと言ってたのに、明日大阪よりはるばる新幹線を乗り継いでやって来ることになりました。
そんなこんなで家族旅行をすることになりました。

さてお母さんは17時にちょっと『りんどう 林蔵展』に寄ってから家に来るって言って画廊の前から電話をしたっきり音信不通になってしまった。
携帯に何度電話もしても出ないので、道に迷ってるのか、事故に巻き込まれたのかすごく心配しました。

心配しつつもお腹が減ったので、いつもよりちょこっと頑張った晩御飯を1人で食べました。
20070730211802.jpg
軽井沢のマンホール。

どたばたの出発。…の追伸
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
りんどう 林蔵展
2007-07-25 Wed 22:08
私の義理の叔父さんが銀座の月光荘の画廊で個展をやってます。
(月光荘はラッパのマークで有名なスケッチブックとかで有名な画材屋さんです。)
私たちの大好きなダーチャのある信濃追分を描いてます。
お時間のある方是非行ってみてください。
20070724211842.jpg

りんどう 林蔵 RINDO RINZO 作品展
信濃追分のスケッチと油彩


月光荘画室2
東京都中央区銀座8-7-18 1F
TEL03-3573-5605
7月23日(月)~29日(日)AM11:00~PM7:00(最終日PM4:00まで)

りんどう 林蔵展…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
銀ブラ。
2007-07-24 Tue 23:15
りんどう叔父さんの個展に行った帰りにレイコさん(相方のお母さん)と銀座をブラリしました。
ギンザナインという首都高の下の商店街は夜の蝶たちの洋服屋さんでいっぱいで冷やかしながら歩きました。
小林幸子かっていうようなドレスや、大阪の女漫才師が着そうな原色のスーツとか売ってて面白かったです。
しかも値段は激安でした。
出勤前とおぼしき、お姉さま方(と言っても多分年下だろうねぇ。)がドレスを選んではりました。

で、資生堂パーラー3階のサロン・ド・カフェに入りました。
(そいえば昔札幌で行ったなぁと思ったけどそこは雪印パーラーの間違いでした。)
銀座に行くこともほとんどなけりゃ、資生堂パーラーに行った事もなかったので行けて嬉しかったです。
お店は見事におばさま達が多かったです。

中はとっても素敵で凝った内装でした。
私はミルフィーユとハイビスカスティーを頼みました。
紅茶には蜂蜜と薔薇のジャムも付いてきました。

パリパリのパイ生地にバニラビーンズの入ったカスタードとっても美味しかったです。
それにしてもミルフィーユって食べるのが難しい。


銀ブラ。…の追伸
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
実りの初夏。
2007-07-24 Tue 11:38
宅急便はめったに来ない家だけど、今日は午前中だけでクロネコさん、郵便屋さん、ペリカンさんと3人で荷物は4つも来ました。
日曜日に予告通り奈良に住むおじいちゃんが西瓜を送ってくれました。
はるばる奈良から西瓜は割れずに家に届きました。
ペリカンさんありがとう。ダンボールに大きく西瓜って書いてあったからでしょうか?

西瓜も胡瓜も人参もじゃが芋も全部おじいちゃんが作りました。
この野菜を食べてまた明日も頑張ろうと思います。

この西瓜とっても貴重なのです。
というのもおじいちゃんの畑には泥棒が来まくりで、いい頃合だと思った西瓜は盗人に盗まれるのです。

人さまの畑から盗ってきたものを食べて美味しいのでしょうか?
ほんとに腹が立ちます。
私が思うに畑の前を散歩している人じゃないのかと思います。
その人が毎日散歩しながら西瓜の食べごろを見てるんとちゃうかなぁと思います。

たまねぎは1個づつ丁寧に緩衝材の白いネットに包まれてました。
西瓜はバーミックスでスイカジュースにするのも良いかも。
これでしばらく暮らせます。

実りの初夏。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
蓮の季節です。
2007-07-22 Sun 23:08
この時期毎年恒例の蓮を見に行って来ました。
3年連続くらいで見に行ってると思います。
家から車で15分のところにある薬師池に。
昨日までは涼しかったのに、今日は一挙に夏って感じで太陽ギラギラで萎え気味の私でしたが蓮の花の美しさにウットリしてきました。

今年は開花には少し早かったのか、咲いている花は少なかったです。
っていうか蓮は朝一とかの方が綺麗に咲くのかしらん?

ここの蓮の花は大賀ハスと言って大賀博士が2000年も前のハスの種から咲かせたハスです。

20070723000136.jpg
雨の日の蓮は葉っぱに雨水が溜まっていき、重くなると茎が曲がってジャーっと雨水を流します。
ソレを見てると結構楽しい。

蓮の季節です。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ガリバーオールスターのレポート。
2007-07-20 Fri 23:15
朝からものすごい集中力で仕事を済ませ丸の内線に乗って後楽園へ。
後楽園に着いたらもう人人人でした。
球友のにっぱ姉さんとにっぱ姉さんのお友達で初めてお会いするアリコ姉さんの三十路マダム3人で球場入りしました。

球場入りする前からみんなユニフォームを着てアツくなってました。
今は無き近鉄バッファローズのユニフォームの人も居てまだ忘れてないで好きな人がいるんやと嬉しくなったりしました。
こんな中に入っていけるか不安でしたが杞憂でした。
20070721221952.jpg
12球団のマスコットが集まって記念撮影というゆる~いイベント。
中日のドアラ、ヤクルトのつば九朗は可愛いけど、西武のレオはなんだか怖い。


続きはお宝写真満載(←私にとって。)ですよ。
ガリバーオールスターのレポート。…の追伸
別窓 | le base-ball(野球) | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ガリバーオールスターに行くぞ!
2007-07-20 Fri 00:18
いつも日記が現実の日付とはズレズレになっていますがやっとこさ追いつきました。
オールスターといえばサンヨーオールスターと思っていたらいつの間にかガリバーオールスターにスポンサー代わってたんですね。
野球を見始めて約4年、まさかオールスターを見に行くまでになるとは思いませんでした。
誘ってくれた上、チケットの手配をしてくれたにっぱさんほんとにありがとうございます。

さて席はパ・リーグ側を希望しました。
今回パ・リーグはオールスターが仙台であるためか楽天の選手でいっぱいでがっかりと思いきや楽天でも知っている選手がいっぱいで嬉しいです。
セ・リーグは一時期のほぼ阪神の選手ってかつてあったけど今回は藤川球児さんだけで寂しい限りです。
阪神ファンって分かりやすいな。

20070719235820.jpg
今回は3塁側なので、ヤクルトの傘を持って行かないとすると・・・コレらしかないんですけどどうする私。
左上のやつはライブドアのホリエモンが近鉄を買収するとか言って、大阪ドームに試合を見に来た時に頭に付けてたやつだよ。
ちなみにユニホームは一枚も持ってないけど、「いてまえ」Tシャツとかはある。



ガリバーオールスターに行くぞ!…の追伸
別窓 | le base-ball(野球) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
夏に(私が勝手に)オススメの映画。
2007-07-17 Tue 23:08
プロヴァンスの贈りものの試写会に行ってきました。
1人で試写会は初めてだったし、1人で映画なんて15年ぶり「野口英世物語」以来・・・。
今月はヨガを週2で行くという目標を掲げたので、昼からヨガのプログラムを2本出ました。
さすがにヨガの2本立てはしんどい上に、集中力がもたないということがわかりました・・・。
ヨガの後の映画だったので、ヘタしたら寝るんちゃうかと思いましたが大丈夫でした。

試写会場に入場する前に並んでた時に二人連れの人が多いし、カバンはあほみたいに重いし、身体もダルいし正直気分は良いものではありませんでした。
大阪やったらなぁ、来てくれる友達の1人や2人や3人や4人いるはずやもんとか思ったり・・・。
会場で私が座った席は5人掛けで5人全員「おひとりさま」でした。
なぁんだみんな友達おらんかったん?!仲間やなぁと思い安心しました。

さぁて映画はこの本を元に作られました。

ストーリー:
ロンドンの金融界でトレーダーとして多忙な日々を送るマックス(ラッセル・クロウ)のもとに、10年も疎遠にしていたヘンリーおじさん(アルバート・フィニー)が亡くなったとの知らせが届く。遺産を相続することになったマックスは、ヘンリーが住んでいたプロヴァンスのぶどう園を訪れるが……。


夏に(私が勝手に)オススメの映画。…の追伸
別窓 | le cinema(映画) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
やっとこさ晴れ。
2007-07-16 Mon 22:30
鳩時計が10回鳴った後も布団の中でモゾモゾしてたら、ユッサユッサと横に揺れました。
ヤバイとは思いませんでしたが冷静に結構長い地震だったなぁとノソリと起きました。
(起きた時間が遅っ!ってことがバレるなぁ。まぁいつもの起床時間なのだが。)
軽井沢は震度3だったみたいですが、もっと揺れたように思います。
これが高層マンションの高層階だったらすっごい揺れだったと思います。

軽井沢は雨が多いらしいですが、台風のせいもあってすごくよく降りました。
帰る日になって良い天気になりました。
雨降ったらお出かけも億劫になって嫌だけど、森の中で静かに本を読むのも良かったです。
20070719153003.jpg
お風呂上りにいつも飲む八ヶ岳という名のコーヒー牛乳。
バックに見える山は浅間山です。


やっとこさ晴れ。…の追伸
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雨の軽井沢。
2007-07-14 Sat 22:49
3連休は台風がやってくるというにも関わらず、13日金曜日の夜出発で軽井沢のダーチャに行ってました。
(これから軽井沢にある小屋のことをロシア式の菜園付き別荘[木造小屋]の呼び方『ダーチャ』と呼ぶことにします。)
台風で停電になるからローソク持って行かなきゃと思っただけでもちろん持っていくのは忘れるといういつものパターンです。

いつもなら天気が良くてあちゃこちゃウロウロするのに、ほどんと雨だったのでたくさん本を読むことが出来ました。
雨が降るだけならいいけど寒いのなんの。
気温は17度でした。
ここは1000mの高地。
100mにつき1℃気温が違うというのを身をもって感じます。
東京とは10度以上の気温差で、またもた冬眠動物のように動きが鈍くなる。
あまりの寒さに毛布をかけ、石油ストーブをつけて尻を炙りながらの読書。
マンションでしか暮らしたことのない私にとって、屋根に落ちる雨音を聞くのも新鮮です。
(トタン屋根だから雨音がするのか?!そもそも1戸建ては雨音するのか?!)
嶽本野ばらさんの「鱗姫」
下妻物語は映画では見たけど野ばらさんの小説を読むのは初めてでした。
物凄い面白さでスイスイ読める。
野ばらさんの他の小説も読みたいと思いました。
高校生の頃野ばらさんと奈良公園に遠足に行ったことあるだよね。今となっては不思議。ねぇみーしゃさん。
雨の軽井沢。…の追伸
別窓 | lire un livre(読書) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
灼熱の野球観戦。
2007-07-08 Sun 22:53
にっぱさん夫妻と今年初の神宮球場での野球観戦に行きました。
相方も来るはずだったんだけど来れなくて残念。
試合は14時からで今日はずっと曇りで、ややもすれば雨?という感じだったのにものすっごく晴れました。

真冬生まれの夏苦手な私はとにかくここは夏山と同じだと思い、
こまめな給水、なるべく日差しに当たらないことに努めました。
手拭いを頭から被り、ポカリやカキ氷(にっぱさんダンナサマご馳走様です)で水分を取りました。
途中からは手拭いをボトボトに濡らしてそれを頭から被り、日傘を挿しました。
デーゲームはしんどいってことを毎回忘れる私。
20070717225227.jpg
本日の東京音頭は14回以上!私の中の最多記録だ!
灼熱の野球観戦。…の追伸
別窓 | le base-ball(野球) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
藤森先生。
2007-07-01 Sun 22:19
初台(新宿から京王新線で1つ目)の東京オペラシティに『藤森建築と路上観察』を一人ぼっちで見に行きました。
行きたいなぁとずっと思っていたのに、結局行ったのは最終日でボチボチ混んでいました。

藤森照信先生は前にタケオニエミが好きって言ってたのを覚えていてたまたま法務省赤レンガ祭りで講演を聴いたときに東大の先生なのに難しい話し方しないで素人でもわかるように講義してたのが印象的でした。
その講義終了後に司会者がNHKで放送されるねむの木こども美術館も藤森先生の作品です。と言ってたのを見て藤森先生の作品を目にしました。
自然の中にあって、優しく自然に溶け込んでいる素敵な建物でした。
メルヘン(うわっ死語)っぽくおっちゃん(ごめんなさい。)がデザインしたとは思えない建物です。

そんな感じで、うわぁ藤森先生のことめっちゃ知りたい!!!と思って1人で初めて東京オペラシティまで行きました。
20070711221002.jpg
東京オペラシティから近い東京都庁付近は隙間なく建物が立て込んでいる。
藤森先生。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
