ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
帰郷ですよ。
2007-06-30 Sat 23:29
大阪から帰郷したばかりの私にぴったり?!な映画ボルベール帰郷を見ました。
yukiオススメの舞妓Haaaaaanと悩んだのですが、何となくボルベールに。
21時40分から始まる回を見に行くのに、帰ったらすぐに寝れるように晩御飯食べて風呂に入ってから行く私らって。。。
あっだからといってパジャマとかではないですよ。
ちゃんとフツウにワンピース着て行きました。

この映画の副題が
女たち、流した血から、花咲かす
です。怖いですね。
wp_1024_768_01.jpg
大好きなアネモネに囲まれたペネロペ凛として美しい。


ストーリー : 10代のころ母親を火事で失ったライムンダ(ペネロペ・クルス)は、失業中の夫と15歳の娘パウラ(ヨアンナ・コバ)のために日々忙しく働いていた。ある日、火事で死んだはずの母親が生きているといううわさを耳にする。そんな中、肉体関係を迫ってきた父親を、パウラが殺害してしまうトラブルが発生し……。



帰郷ですよ。…の追伸
別窓 | le cinema(映画) | コメント:2 | トラックバック:2 | top↑
思い出にひたります。
2007-06-26 Tue 14:17
日曜日に梅雨前線の中を突っ切って帰ってきました。
飛行機に乗ると、客室乗務員さんが隣のオッサンらは気にかけず私にだけやたらと
「何かあったらお声をおかけください。」
「毛布はいりますか?」とか声をかけてきはりました。
よっぽど悲しそうな顔をしていたのでしょうか?

まぁ帰るときはいつもそうなんだけど、飛行機が離陸した時には感極まって泣いてたけど。。。

飛行機は真っ白の雲の中を飛んでいたので前見えへんけど大丈夫か???と心配になりました。
一旦九十九里浜まで飛んで旋回して羽田空港に向かいました。
千葉上空を飛んでいたときは低空飛行だったみたいで、お客さんのあまりいない千葉マリンスタジアムやディズニーリゾートが見えました。
雨曇りだったせいもあるけど、東京湾上空から見た都心の高層ビルたちは墓石のように見え、
尚更私の気分を落ち込ませたのでした。

日曜日も雨、月曜日も雨、そして今日火曜日も雨です。
私が大阪に行ってる時は東京は梅雨にも関わらず空梅雨だと言っていたのに雨ばかりです。
しかも昨日はひっさびさに仕事に行ったら、何だかモリモリで21時まで残業でした。
あやうく閉店ガラガラで出れなくなるギリギリでした。
しかも水曜日は休みだったのに出勤になってしまいました。
日記はしばらく大阪での思ひ出を書いていきます。
日付はその当日のなので、みなさま前の日付の日記も読んでみてください。




思い出にひたります。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
みなさんさようなら。東京に戻ります。
2007-06-24 Sun 15:40
本当はあんまり東京に戻りたいなとは思わなかったりするけど、
(そういえば東京に家庭があったことを忘れてた。)

月曜日からまた仕事。
火曜日にはおじいちゃんが作った野菜を送ってくれる。
水曜日は相方の実家に泊まりに行く。
木曜日は茶道。
金曜日にごはんの約束。
相方に帰る日が1日延びる度にマツオさんとヨシエの葉っぱを1枚づつむしると脅されている。
(植木質されている。)

以上の理由により戻ります。
(理由がなければ戻りません。)

期間限定のプチニート生活も終わりです。

もう関西の夏の暑さに耐えれそうにないので夏には帰りません。
10月にはまた帰る予定です。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ロピスラボ@川西
2007-06-24 Sun 14:54
今日は15時の飛行機で帰るっていうのに最後まで遊んでしまいました。
ミナッコと梅田で待ち合わせ、大雨降る中大荷物でロピスラボに行きました。

どんなところに行くかは聞いてなかったのでドキドキでした。
阪急宝塚線で川西能勢口駅まで行き、さらにここから能勢電鉄に乗り換えます。
伊丹空港から帰るのに何だかドンドン離れて行くし、能勢電鉄なんて乗るの初めてでドッキドキでした。

山深い平野駅で下車し、テクテク歩くこと5分のところにロピスラボはありました。
お店番はスウェーデン人のトーマスさん1人でした。
お店はちっさいですが、スウェーデンの食器や布地、雑貨がいっぱいありました。
トーマスさんはすごく日本語が上手で丁寧な接客です。
アメリカ人やフランス人とは違った雰囲気で、ゆったりとした感じがスウェーデン人っぽい人です。
(スウェーデン人なのだから当たり前なんだけど。)
以前ミナッコとタケオニエミが来たことも覚えてはりました。
で、昨年タケオニエミ、ミナッコと北欧3国+エストニアを旅したときの話で盛り上がりました。

アイスクリームを入れたりするのに良さそうなガラスの器を買いました。
タピオ・ヴィルカラかと思いきやどうやらティモ・サルパネヴァっぽいです。
20070629225439.jpg
葉書に写っているのはトーマスさんのおばぁちゃんです。

7月1日~8月31日までは夏休みらしいのです。
スウェーデンに買い付け&夏休みらしいです。
都会からだいぶ離れていて決して大きいお店じゃないけど、この距離感とこじんまりした感じが心地よく
次回大阪帰ったときもわざわざ行きたい素敵なお店です。
ロピスラボ@川西…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
モダンデザインとババヘラ。
2007-06-23 Sat 22:50
お母さんと天保山にあるサントリーミュージアムに「20世紀の夢―モダン・デザイン再訪:大阪コレクションズ」を見に行きました。
大阪の3つの美術館の所蔵物を持ち寄って今回の共同企画展です。

イギリスのアーツ・アンド・クラフツ、フランス、ベルギーのアール・ヌーヴォー、オーストリアのウィーン工房、ドイツのバウハウス、オランダのデ・ステイル、ロシアの構成主義、フィンランドの北欧デザインがモダン・デザイン形成までの家具やら絵画などが展示されてました。

マッキントッシュの椅子やアール・ヌーボーの優美な曲線の家具、カンディンスキーの絵画があり、
最後にアルバ・アアルトの椅子がありました。
バウハウスがどんな学校だったかも、バウハウスなきあとどんな形でバウハウスが継承されたかとかもありました。
これは巡回するのではなく大阪だけでしかやってないみたいなので、見に来られて良かったです。

サントリーミュージアムは結構良いのがやっててちょいちょい来てます。
お気に入りは5階の展望ギャラリーです。
ここからは見える海も素敵で、広々としたところに長椅子が置いてあるのでゆっくり海をみながら休憩できます。
20070629225010.jpg
4階のルーフテラスです。
ここからはユニバーサルスタジオが遠くに見え、フンデルト・バッサーのごみ焼却場も見えます。
次回帰ったらフンデルト・バッサーのゴミ焼却場に絶対行くと決めました!!!

モダンデザインとババヘラ。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
和歌山でランチ、道頓堀で宴。
2007-06-22 Fri 23:37
昨日までのお天気とは一点して朝から雨でした。
和歌山に住んでいる みーしゃさん とこに行きました。
南海電車に乗り込むと551の豚饅を持ってる人がぞくぞくと乗り込んできました。
新宿でクリスピークリームの箱を持ってる人と同じ割合くらいで551持ってはります。
和歌山って激しく遠いと思いきや、寝ている間にあっというまに到着。
でもみーしゃさんの最寄り駅はJR和歌山駅でした…。
南海和歌山市駅とJR和歌山駅は隣接してると思いきや離れてました。
大阪駅と新大阪駅くらい離れてるっぽかったです。

みーしゃさんに和歌山で有名な高級回転寿司屋さんに連れて行ってもらいました。
ここでは食べることよりむしろ喋ることに熱中してしまいました。
次男君はずっと寝てくれていました。

食後に長男君の幼稚園へのお迎え。
長男君はすごく大きくなってしっかりお兄さんになってました。
二人のムスコ君それぞれ性格が違ってて面白かったです。
アピールの長男君、マイペースの次男君、仲良し兄弟でした。
普段ちっさい子と接する機会がないのでどうすればよいか心配でしたが、仲良くできたかなと思います。
どうですか?みーしゃさん。

晴れてたら和歌山城や海とか行きたかったけど、お家でゆっくり美味しい紅茶とケーキをよばれていっぱいお喋りできて良かったです。

和歌山でランチ、道頓堀で宴。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
山荘におでかけ@大山崎
2007-06-21 Thu 22:47
ランチは浪速事務員時代の元同僚リョウコさん、サオリさんと近所のハンバーグ屋さんへ。
サオリさんは私の後に引継ぎで入ってきたのになぜか一緒に働いてたような気がしてなりません。
4つ下ってやっぱり若いわと感じてしまいます。

★美輪明宏を携帯の待ち受けにすると幸せになる。
(サオリさんの待ちうけはもちろん美輪さん。)
★美輪明宏の前世はとうもろこしとピカチュウである。
(だから髪の毛をまっ黄黄に染めてるらしい。)
とか色々若者の間で流行っていることを教えてもらいました。

お母さんが午後休を取ってくれたので、京都の大山崎へ。
ここは京都なんだけど高槻寄りです。
SAVVY(関西のイケてる雑誌)のパン特集にも載っていて行きたいと思っていたので良かったです。
お家から電車に揺られて1時間で大山崎駅に着きました。
阪急大山崎駅からゼィゼィ言いながら登山をすること15分アサヒビール大山崎山荘美術館に着きました。
(あとで駅から無料送迎バスが出ているのを知るといういつものパターン。)
20070629224456.jpg
大山崎山荘。梅雨の晴れ間で空が高く澄んでました。

山荘におでかけ@大山崎…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
大阪コテコテツアー。
2007-06-20 Wed 22:43
実家梅酒を漬けた後ソファで意識を失ってしまいました。
実家ソファは背もたれが高く?長く?て物凄く座り心地が良いです。
なので2時間ドラマのサスペンスでは2時間中1時間30分くらいはお父さんとお母さんは仲良く並んで寝てはります。

13時にお父さんと待ち合わせてランチへ。
あっさりが良いというお父さんの意見は置いといて、串揚げを食べに行きました。
串揚げといえば今大阪でアツイのは新世界らしいですが、何か怖いので難波に新しく出来た赤井英和のお店だるまに行きました。
20070629224045.jpg
法善寺にある水掛不動さんの近くです。
お店の前で一澤帆布のカバンを斜めがけして待っているお父さん。

大阪コテコテツアー。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
再び梅酒。
2007-06-20 Wed 12:37
世の中の堅気の同年代の人はだいたい仕事をしているか子育てしてるかで、
大阪に居る時の私のように仕事もせず習い事もせずプラプラしてる人はあまり居ないでしょう。
今日の午前中、私はすこぶる暇でありました。
(お昼からはお父さんとデイトなんだけど。)
なのでもちろん在阪局のこゆい番組見まくりでした。
それでもまだまだ暇だったので実家でも梅酒を漬けようと思い近所のスーパーに行きました。

山盛り漬けようと壜は10号(8L用)、梅の実2kg、氷砂糖1kg、ホワイトリカー3600ml(2本分)を買いました。
めっちゃくちゃ重くて死にそうになりました。
しかもしめて5000円くらいかかりました…。
分量はいつもの倍でしたが、梅酒作りも4年目に入り今年は2回目の漬け込みなので大変じゃなかったです。
何ならもっと漬けたかったくらいです。
梅酒は便秘にも良いらしいので出来たあかつきにはお母さんにいっぱい飲んでもらおうと思います。
20070626202737.jpg
ホワイトリカーを入れる前はちゃんと氷砂糖・梅の実・氷砂糖・梅の実・氷砂糖とサンドイッチしました。
でも結局は氷砂糖が上で梅の実が下になっちゃいます。
それから氷砂糖が下に沈殿して梅の実は上のほうでゆらゆらしています。

実家梅酒も仕込んだし、お正月に帰ったときには少しは飲めるかな?
若い梅酒は焼酎が臭すぎて飲みにくいですが。
何やかんやで今年は梅の実4kg漬けました。

梅の実の芳醇な香りを嗅ぎながら梅の実を洗って、
優しく水気を拭いてあげると現れるビロードみたいな実の感触を楽しみ、
ひとつひとつ地味にヘタを爪楊枝で取ります。

もう梅酒や梅シロップを飲むということより、梅の実の季節に漬け込むという作業が楽しいです。


別窓 | ●○●てづくりもの●○● | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
暇のあまり近所をうろつく。
2007-06-19 Tue 20:44
今日はお父さんも、お母さんも仕事に行ったので1人家でぼやっと在阪局のテレビを見てました。
なので午前中いっぱいパジャマでした。
(完全にニートです。)
こんなことではアカンと着替え昼から近所に散歩に出ました。
本当は電車に乗って堀江とか難波PARKS、北浜のgrafとかに行きたかったが何だか億劫でした。
億劫なのは東京でだけではなく大阪でもそうなのだからこれは住んでいる所の問題ではなくただ歳を取ったのだなとわかりました。
それがわかっただけでも良かったです。

懇意にしてもらっている花屋のcinammonさんところに顔を出しました。
ちょうどお花のレッスン中で、後から来てって言われました。
やっぱり暇なのは私くらいだと痛感しました。
お腹が減ったので新しく出来たスーパーでパンを買っていると終わったのでおいでってメールをくれたので喜んで行きました。

お花屋さんで花も買わずに買ってきたパンを食べる私って…。
途中からダンナ様も加わり遅いお昼を食べました。
一人でいると食欲ないけど、誰かがいるとモリモリ食べられます。不思議。
ありがとう、お二人さん。

20070626202756.jpg
今日はお父さんの誕生日だったのでケーキを購入。
中には林檎と苺が入っていてとっても美味しかったので、半分は私が食べましたブヒ。

暇のあまり近所をうろつく。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おばあちゃん家の日。
2007-06-18 Mon 23:43
おばあちゃん家(と言ってもおじいちゃんも生きている)に行きました。
おばあちゃん家は奈良にあって、実家から1時間くらいのところにあります。
自然がたくさん残っていて、時間が経っても街の様子などはあまり変化してないです。
それに比べて実家周りは帰るたびに変化しています。
都心のマンション開発の勢いはすごいですね。

行きしの駅にギャーギャーと大きい鳴声がするので上の方を見るとツバメが駅舎に巣を作ってました。
ツバメの赤ちゃんらが、顔が裂けんばかりに大きな口を開けて鳴きながら親ツバメが取って来る餌を待ってました。
親ツバメが餌をあげる瞬間を撮りたかったのですが、警戒心が強いのか餌を取るのに手間取ってか撮れませんでした。
すっごく可愛かったです。
20070619094144.jpg
動くものを撮るのは難しいです。フツウのデジカメでは限界があります。


おばあちゃん家の日。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ホタルのはしご@KIOTOな夜
2007-06-17 Sun 23:08
夕方までひたすらうろつき、夕暮れ時に金閣寺のほうに移動しました。
特に当てはなかったのですがたまたま雰囲気の良いレストランがあったので入ってみました。
シナサワグルミ(?)の大きな木の下に柏葉アジサイやガクアジサイなどさまざまな紫陽花が咲いてました。
昼間の暑さは消え、気持ちよかったので庭で食事をすることにしました。

テラス席はおじさん3人組で店内にはカップルばかりでした。
自ら外を志願したのだけど、店外は同性同士のお客さんだけでした…。
ここは重要文化財にもなっている橋本関雪さんという画家の蔵をリノベーションされた昭和初期に建てられた趣きのある建物です。

NOANOA.jpg


ホタルのはしご@KIOTOな夜…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
KIOTOぶらり。
2007-06-17 Sun 23:00
帰省した時、毎回恒例の京都礼賛withミナッコです。
京阪電車のダブルデッカー車両(2階建て車両で1本の電車に1両しかない。)に乗って四条へ。
だいたい阪急電車で行くので京阪電車は久しぶりです。
電車に乗っただけでもう充分旅気分です。
社内には奈良からきたおばちゃんがめっちゃ喋ってはりました。
それを聞いてるだけで面白かったです。

まずはお昼は町家をリノベーションした松富や壽いちえさんでおばんざいバイキング 1,050円(土・日・祝1,380円) をいただきました。
60分一本勝負(1時間の時間制限)です。
京都の食材で作られたおばんざいを自分でよそってきて食べます。
ご飯は玄米ご飯で、お味噌汁はお味噌の味を純粋に楽しむために具無しです。

おばんざいはどれも薄味で食材の味が生きてます。
中でも京都紫竹の納豆は大豆の甘さを味わうことが出来ました。
普段は納豆を食べないミナッコも美味しいと食べてました。
ウチの相方(大食漢)も連れてこられたらと少し思いました。

20070619093641.jpg
トイレに行くために通る奥の坪庭には緑が青々として気持ちよかったです。

KIOTOぶらり。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
バッファローズ愛。
2007-06-16 Sat 22:24
結婚してから京セラドーム(元大阪ドーム)に来るのは初めでです。
今日はアヤ、カオリさんとオリックスバッファローズVSヤクルトスワローズの試合を見に来ました。
前回東京ドームのオリックスバッファローズVS巨人で近鉄バファローズ時代の「いてまえ」Tシャツや応援メガホンを使ってはる人がいました。
それを見て私もやっぱり応援すべきチームはオリックスバッファローズしかないと思いました。

私も押入れに封印してあった近鉄バッファローズの応援タオルと応援メガホンと今年の選手名鑑とヤフオクで買ったチケットを持って帰省してきました。

①応援タオル
②応援メガホン
③選手名鑑
④チケット
⑤酒
⑥酒のつまみ
⑦携帯電話(他球場の試合経過を知る)

私が選定した野球観戦の7つ道具。
バッファローズ愛。…の追伸
別窓 | le base-ball(野球) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
深夜に到着。
2007-06-15 Fri 23:57
仕事がなかなか終わらず、途中でほっぽらかして出てきちゃいました。
ほんま職場の皆さんすんません。

品川まで出てきてくれた相方と天丼を食べて羽田空港へ。
羽田空港の最終便だったので電車も空港内も人気は少なく、御土産物屋さんも閉まっていました。

搭乗口近くのロビーにはさすがに人が多かったです。
ほとんどサラリーマンでした。
みなさんご苦労様です。
(一応私も仕事終わりだったけど。。。)

いつも思うんだけど、飛行機の料金は新幹線の料金より安かったりします。
飛行機は客室乗務員の人が居て、毛布配ったり飲み物のサービスまでやってくれてて、
燃料のジェットエンジンも高騰しているのになんであんなに安いのだろうって思います。
どこで節約しているんでしょう???
やっぱり人件費なのでしょうか。

ひつこいようですが山崎豊子の「沈まぬ太陽」を読んでから益々飛行機が怖いので
関空に無事着くまで全く寝れませんでした。

関空ではバッタが大量発生しているって話だったけど、全然見ませんでした。
晩だったからねぐらに帰ってるのかな?

電車に乗ったら電話するようにってお父さんに言われてて電話をしたら
お父さんが夜中の12時を回っていたにもかかわらずお風呂にも入らずに迎えにきてくれました。
ありがとう。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
帰ります。
2007-06-15 Fri 23:00
オオサカニカエリマス。
ゴールデンウィークに帰ったばっかりやんって感じですが、帰りたいのです。
最近では余生は大阪で笑いながら過ごしたいと思うくらいに大阪が恋しいです。

6月15日金曜日仕事終わったら飛行機乗ります。
6月24日日曜日まで大阪にいます。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
噂の丸投げ。
2007-06-14 Thu 23:52
きっと派遣会社に丸投げなんだろうなと思ってたらやっぱりです。
私のPCに送られてくる派遣会社の仕事のお知らせです。
1社目は消えた年金問題の電話受付です。
こうやってみんなの年金はさらに食いつぶされていくと思うとやるせないですね。
2社目はコムスンかな?
内容を見ると『100名以上の大量募集だからお友達どうし、サークルでの応募も大大歓迎ですよ!!!』って書いてあった…。
年金問題にしろコムスン問題にしろお友達どうしサークルでの応募大大歓迎ってなんだよ。
軽いなぁ最悪だ。

◎社会保険に関するTEL受付(時給1400円)新宿駅徒歩7分
http://haken.en-japan.com/job_search/description.cfm?WID=3594230&M=64
【期間】即日から7月末まで 平日週3日以上勤務できる方であればOK
国民年金・厚生年金の加入記録に関する問い合わせの一次受付のお仕事で
す。保険料の支払・加入期間・金額等に関する一般の方からのお問いあわ
せ対応。その他苦情の対応も含まれます。経験・スキル等は不問です!
[フジスタッフ]

◎オペレータ(時給 (1)1700円 (2)2400円)高井戸駅徒歩8分
http://haken.en-japan.com/job_search/description.cfm?WID=3591594&M=64
【期間】即日~6月24日迄 (1)18:00~22:00(2)22:00~8:30
世間を騒がせているあの問題のお問合せ受付のお仕事です!パソコンは
使用しないので、パソコンに操作に不安をお持ちの方心配無用です!
100名以上の大量募集!
[JPSS]


こんなんで私らの年金や税金が消えていくと思ったらほんま腹立つ!

別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
コバエのたかる家。
2007-06-11 Mon 23:12
この一週間はほんとに地獄のような一週間でした。
今までこの家にはゴキブリも蚊もいなかったのですが日増しにコバエが目に付くようになり
食事中も油断をすればコップや箸に止まったりして、コバエに向かって「殺すぞ」と脅したりしましがそんなのでコバエが居なくなるわけはありませんでした。

相方せっせとパチッパチッと叩き殺してくれてました。
私もコバエを殺そうと両手を叩くのですが、ドン臭いので逃げられまくりで妙な踊りを踊っているような感じでした。
そんなふうに一日10匹~20匹殺しても一向にコバエは減る様子はなくむしろ増えていってました。

である日やったらコバエがブンブン飛んでいる地帯があってよく見ると黒くて細長いものの周りにコバエがビッシリいました。
さらによく見ると腐ったバナナでした。
一瞬気を失いそうになったけど、ビニール袋に放り込んですぐに口を縛って捨てに行きました。
咄嗟に素手で掴んでゴミ袋に入れたけどあれはぜったいUJIMUSHIいたよな…。

私はバーミックスを買って以来せっせとバナナを買ってきてはバナナジュースを作っていたのでした。
そのバナナうち1本が籠から飛び出してひっそりと死んでいってたのです!!!

原因を駆除して、殺虫剤をキチガイのように撒いても(相方がね)コバエはなかなか減りませんでした。


コバエのたかる家。…の追伸
別窓 | 姉さん事件です!!! | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今年の青梅。
2007-06-10 Sun 23:33
今年も梅酒を漬ける季節がやってきました。
昨年の梅酒は2年寝かせると決めたのでまだ飲んでません。
なので新たに梅酒用の瓶を2個買いました。
さらに2瓶

(ちなみにウチは転勤族らしいのですが、そこんとこどうなんでしょうね?)
今年は梅酒より早く出来上がってすぐに飲めるらしい梅シロップにも挑戦しました。
20070619093349.jpg
コレは梅シロップ用の群馬県産青梅。
梅シロップ用の青梅は熟して赤くなっているのを使うと甘すぎてひつこい味になるらしいです。
青梅柄の手ぬぐいで拭きました。
砂糖、青梅、砂糖、青梅、砂糖、青梅、砂糖とサンドイッチして
最後に穀物酢を400mlかけてあとは砂糖が溶けるまで1日3~4回転がすとできるらしいです。
で1ヶ月くらいで梅シロップ出来るそうです。

ソーダや水で割ると夏にはとっても良い梅ドリンクになるそうです。

今年の青梅。…の追伸
別窓 | ●○●てづくりもの●○● | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
サファリとホタルの夕べ@TAMA ZOO
2007-06-09 Sat 23:31
レイコさん(姑)、相方と夜の動物園に行きました。
レイコさんが申し込んでおいてくれました。当たった人だけ行けるのです。
多摩動物園は家から近いのだけどまだ2回目です。
20070619092819.jpg
動物園のマンホール。

サファリとホタルの夕べ@TAMA ZOO…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
季節を感ずるお茶時間。
2007-06-06 Wed 23:13
お茶のお稽古に行き始めてから1年経ちました。
正直往復3時間かかるし、大人しくまじめに続くか自信がなかったけど続きました。
お初釜、お茶事も体験しました。

教えてくださる人たちが親切で、お稽古の後のレイコさん(姑)のご飯が美味しかったから続いたのでしょうね。
毎回違うお菓子を食べ、違うお道具を使うのも新鮮で飽きないで楽しいです。
Image032.jpg
「紫陽花」のお菓子。

季節を感ずるお茶時間。…の追伸
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あたらさん。
2007-06-04 Mon 20:45
私の叔母さんが編集長をしている暮しの手帖別冊『あたらさん』は4号をもって、残念ながら休刊となりました。

でも新たにブログ「ATARASUN」あたらさんとして復活しました。
最初の画面の絵は叔父さんの作品です。

そしてこの度そのATARASUNのキャンギャルをつとめることになりました。っていうのは真っ赤な嘘です。

ブログATARASUNの為にプロのカメラマンさんに撮影をしてもらいちょろっと写ってます。
わかる人にはわかると思います。
自然な感じで写真を撮ってもらうってのは緊張するもんです。
緊張して挙動不審で怪しい人みたいになってしまいます。


別窓 | debut de blog(ブログはじめました) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ゴンタ君とDJ OZMA@愛宕
2007-06-03 Sun 23:22
法務省に行った後、港区は愛宕(あたご)神社に行ってきました。
ビル街の中に突如出没したのが愛宕山です。
20070613221033.jpg
金比羅さんよりすごい傾斜の階段。
昇るのすっごく大変でした。
(実は少し離れたところにエレベーターありました…。)
20070613221411.jpg
境内には船が浮き鯉が泳いでいる池や紫陽花が咲き、木がモリモリ茂っていました。
都会の真ん中にあるとは思えないどこか懐かしくて静かでホッとする良いところです。

ゴンタ君とDJ OZMA@愛宕…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
臭い飯を食べ損ねる。
2007-06-03 Sun 20:51
法務省で赤レンガ祭りというのをやっていたので相方と行ってきました。
20070611205055.jpg
普段は入れないところまで入れました。
朝10時からは東京大学教授で建築士の藤森照信先生の法務省の赤レンガの建物が出来るまでの講演を聴きました。
この先生建築史もやってるらしく建築の素人にも分かるように話してくれてすごく面白かったです。
20070611205746.jpg
藤森先生曰く、法務省以外の建物はイギリスの建築で法務省はドイツ人の建築らしいです。
海外との不平等条約を撤廃してもらうために国内の法整備を性急にしなければいけなくて、とりあえず建物から頑張って作っちゃいましたというようなお話でした。
(本当はもっとちゃんとした話。)

藤森先生の話も面白かったけど、今日の私のメインは
臭い飯を食べ損ねる。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
新宿御苑でドーナツ。
2007-06-02 Sat 23:46
2006年12月15日にオープンしたクリスピー・クリーム・ドーナツ Krispy Kreme Doughnutsにやっとこさ行きました。
新宿はしょっちゅう行きますが列は長いし、二人暮らしに箱買いは多すぎるし…となかなか買う機会がなかったです。

このクリスピー・クリーム・ドーナツ(以下クリスピー)は1937年に米国ノースカロライナ州ウィンストン=セーラムで創業しました。
代表的なオリジナル・グレーズド(砂糖をまぶした)・ドーナツを中心に、ドーナツとコーヒーを食べるお店です。
いまんところ日本には新宿にしかないのです。

今日はらんさん、ヒロシさんの3人で新宿御苑でピクニックだったので、
待ち合わせより早めに新宿に出て1人クリスピーに並びました。
今日も絶好調に列はゾロゾロニョロニョロ伸びています。
クリスピーは山手線や埼京線沿いにあり、列はその線路をまたぐ橋の上までゾロゾロと人が並んでいて何と90分待ちでした。
香川の中村うどんは180分待ちだったので、それよりマシです。
天晴れ中村うどん!

物凄い良い天気で日傘を使っていてもコンクリートの照り返しでだんだんじわじわ気持ち悪くなりながら並びました。
これからガンガン暑くなっていくので、きっと急病人出るだろうなぁ。
きっと本国アメリカにはないサービスだと思うんだと思いますが、
ここでは待っている間に警備員さんが日傘(婦人用の黒いレース)を貸してくれるのでご安心を。
20070611081316.jpg
店内ではドーナツがベルトコンベアに乗って出来上がってくるのが見れるのだけれど、
あまりにも気持ち悪くなってたので観察する余裕はありませんでした。


新宿御苑でドーナツ。…の追伸
別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
3ヶ月に渡って。
2007-06-01 Fri 23:25
読み終わるか不安でしたが、「沈まぬ太陽全5巻」読み終わりました。
人生初の長編の本でした。
「華麗なる一族」もそうでしたが、とっつきにくいわりには山崎豊子さんの作品はとても読みやすくぐいぐい引き込まれるのでドンドン読めます。

重い重い内容で電車で読んでるときは泣きそうになって堪えるのが大変でした。
この本の主人公の恩地元さんも日航機の御巣鷹山墜落事故も現実の出来事であるだけに読み終わった後ものすごいやるせなさが残りました。


3ヶ月に渡って。…の追伸
別窓 | lire un livre(読書) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
