ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
新緑の京都ぶらり。カフェ編
2007-04-30 Mon 23:06
鴨川が見えるカフェということで2年弱ぶりにCafe Rue ERGOに行きました。
カフェモカゼリイを頼みました。
苦くなく美味しくいただけました。
20070510085804.jpg
写真上部から垂れ下がっているのは柳です。

新緑の京都ぶらり。カフェ編…の追伸
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
新緑の京都ぶらり。
2007-04-30 Mon 22:03
阪急電車に乗ってミナッコと京ぶらしてきました。
神戸か京都で迷いましたが、ゆっくりしたいなぁということで京都にしました。
京都は疲れたなぁと思っても、川や境内など静かにぼーっと出来る場所があるので好きです。

GW中の京都は物凄い人でした。
錦市場も人が多すぎて狭い商店街は行き交うのも大変でした。
お腹減りまくりの私らは漬物を試食しながら、うろうろ。

会社の人やお父さんオススメのお店は発見できず、
鰻と川魚を売っている魚屋さんの2階の「のと与」さんに行きました。
二人ともぶぶ漬け御膳を頼みました。
20070510085605.jpg
先付けには煮卵・煮生姜・煮小女子、海老しんじょ、水菜とじゃこのお浸しです。
家では絶対作れないお出汁の効いた丁寧な味です。
いやぁこれだけでもう満足といっても過言ではないです。

新緑の京都ぶらり。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ゼリーのイエ。
2007-04-29 Sun 23:24
何だか到着日を勘違いしていて、何時来るんや何時来るんやと待ち望んでいたゼリーが届きました。

ゼリーのイエのゼリーです。
すごく綺麗でかわいらしいなって思ってて、いつかお取り寄せしようとずっと思ってました。
そして満を持して注文しました。
20070508112327.jpg
トロ箱にはこんなシールが貼ってあります。
こんなの貼られちゃあ配達の人も乱暴に扱えないですよね。

6個入りを注文しました。
ぱっと見、和菓子のような感じですがプルプルのゼリーです。
クール宅急便でくるので思いのほか送料が高く付くのが残念ですが、
遠い遠い福島県から来るのだからいたしかたないですねぇ。
どんなところで、どんな人が作ってるんだろう?ってすごく気になります。

ゼリーのイエ。…の追伸
別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
渋い小学生時代。
2007-04-29 Sun 22:18
最近益々肥えてきた私はお父さんに万歩計をもらいました。
(学生時代に比べて6㎏増!はっはっは。
笑い事では澄まない。)
万歩計を付けるのは今回が初めでではなく、小学生時代から付けていた。
今回のは「ジェネリック医薬品」って書いてあるものすごく単純なやつで、今流行の歩くとキャラクターが育ったりカロリーや距離が出るなんてものではなくただリセットボタンがあるだけのやつです。

万歩計をつけてお母さんと近所に散歩です。
歩け歩けとRiRleへ。
ここは駅や大きい道路から離れているので静かで、お客さんも多すぎず良いです。
歩け歩けと来たのに、満腹になってしまい、ここからさらに北上。
途中橋下弁護士のマンションを通り、ここで子沢山の奥さん見つけたらそれはきっと橋下弁護士のヨメやでと言いつつ森之宮まで闊歩闊歩。
(ちなみに橋下弁護士のヨメさんは7月に7人目出産を控えているらしいです。いやぁ天晴れです。)

20070508182311.jpg
近所の寺の鯉幟。
(写真は橋下弁護士一家とは一切関係ないです。)

渋い小学生時代。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
オカンになった友達。
2007-04-28 Sat 22:51
高校時代からの友達ツボと待ち合わせて、奈良へ。
JR大和路線に久々に乗りました。
天気も良いしゆっくり良い気分でウトウトしながらの束の間の電車旅行。
奈良の空気ってのほほんとして落ち着いて本当に幸せな気分になる。

今日は年末に出産した友達ユウチャンの出産祝い&引っ越し祝いをかねてツボとお宅訪問。
赤さん(男子)は生まれて4ヶ月ちょうどの日でした。
赤さんはものすごく凛々しいお顔だった。
可愛いというより切れ長の目でカッコよかった。
いやぁこれから成長が楽しみだわ。

私とツボは相変わらずだったけどユウチャンは立派にオカンになっていた。
元々しっかりして動じないかんじだったけど、それも変わらずで
出産、子育てがそんなに大変じゃないように思えてしまうくらい平然としていた!!!
さすがユウチャンだ。
20070508110930.jpg
早速スタイをつけてもらう。
ほんまはもっとカッコイイのにゴメンナサイ・・・。私の写真の撮り方ヘタクソやわ。


オカンになった友達。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
赤さんにプレゼント。
2007-04-27 Fri 23:00
大阪に帰る前の日まで、帰る用意そっちのけで毎日作ったスタイたち。
いよいよ私の手元から離れていきます。
それぞれの赤さんたちの元で活躍することを願っています。
20070427205744.jpg
私には赤さん居ないので、手元には残してません。
他にもテントウムシ柄やクローバー柄なんかの布も買ってましたが、今回は間に合いませんでした。

赤さんにプレゼント。…の追伸
別窓 | ●○●てづくりもの●○● | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
粛々と大阪。
2007-04-27 Fri 22:21
いつもは羽田まで相方に車で送ってもらうのですが、今回は自力で向かいました。
品川から京成に乗るのには緊張しました。
羽田空港以外に浦賀(あのペリー来航の!)とか色々あって。

めちゃくちゃ重いカートを無理やり手荷物で機内に入れました。
椿オイル(これがないと髪の毛のふくらみが異常!!!)がセキュリティーチェックにひっかかるかなと思いましたが、難なくクリアでした。

いつもそうなのですが、私は飛行機が年々嫌いになってきていて特に離陸のときの重力は恐怖です。
その離陸のときなぜか失神?!するみたいで気づいたら通常のフライトになっているのです。

そんな恐怖心をさらにあおる本を今読んでいます。
「華麗なる一族」に引き続き山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」です。
でもヘタレな私はJALに乗っているのに「沈まぬ太陽」読んでたら喧嘩売ってると思われるんちゃうんかなと思い大人しくSAVVY読んでました。

山崎豊子さんの作品はやたらと長編だし、難しい漢字や言い回しが出てくるのでとっつき難いけど読み出すととまりません。
アフリカ編が終わったら御巣鷹編です。

あぁそれにしても飛行機怖いな。

粛々と大阪。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
いよいよ。
2007-04-27 Fri 00:45
仕事を10日も休もうと思ったらやっぱり大変です。(いっちょ前に言ってみた。)
しかもやってもやっても終わらず大変でした。
最悪の非常事態がおきたら大阪店で仕事しますって帰ってきました。
(そんなことは起こらないことを願う。)

12時間後には大阪です。
うふふ。
2月からずっと帰りたくて帰りたくて仕方なかった。

Image021.jpg
データが多すぎてEnterキーを押すのが面倒でセロハンテープで貼って更新中。
これでも真面目に働いてますってば。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
帰るよ。
2007-04-27 Fri 00:20
4月27日から5月6日まで大阪帰ってます。
5月3日から6日までは初四国巡りします。
うどん食べたり、金比羅さん行ったり、沢田マンション見学する予定です。
う~楽しみすぎるぞ。


別窓 | le jounal(日記) | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
Jardin de petit Monet.
2007-04-22 Sun 19:54
相方、相方のオカン・レイコさんと散歩しました。
1ヶ月前までいた水鳥たちはロシアの方に帰ってしまっていました。

写真は相方の実家近くの小庭です。
レイコさんが「プチモネの庭」と呼んでるそうです。
ほんとモネっぽい。
ノースポール、ネモフィラ、フリージア、スイートピー、アネモネ、ポピーetc,etcたくさんの花が咲いています。
おばあさんたちが手入れをしたはるらしいです。
種から育ててはるんでしょうか?
本当に良く咲いています。

スイートピーはティッシュのような可愛らしい可憐な花を咲かせますが、実は茎はものすごく極太でたくましい限りです。
20070427194156.jpg


Jardin de petit Monet.…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お茶事@新宿柿傳
2007-04-21 Sat 23:29
生まれて初めてお茶事を体験してきました。
昨年から習っている茶道のお教室の一環でお茶事なるものに行きました。
お茶事は亭主に招かれて、お茶をよばれる前に懐石をいただき最後にお抹茶を戴くのです。
茶道はその一部にしか過ぎないのです。

Image019.jpg
寄り合いにあった長崎の焼き物に入ったウツギ。
素敵な壜。

お茶事@新宿柿傳…の追伸
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いまさら「パフューム」。
2007-04-18 Wed 10:57
リョウコ嬢と会社終わった後に遊びました。
渋谷で待ち合わせしました。
(今日は初めてハチ公以外で待ち合わせした記念日。)

映画が20時半からだったのでリョウコ嬢オススメの「ちんとんしゃん」という沖縄料理屋さんへ。
地下にあるお店でちょっと不安だったけど着席したら
「お疲れ様です!!!」って従業員のみんなで言ってくれるんです。
これが恥ずかしいけど、それ以上に嬉しいです。

ゴーヤチャンプルは苦いからあんまり好きくないのだけど、美味しく食べれました。
米好きの私がオススメなのはラードとにんにく醤油をご飯に混ぜてあるラードご飯です。
ラードご飯と聞いたら気持ちワルって思うかもですが、本当に美味しい!
あぁ肥えるわ。

ラフティーが品切れで代わりに頼んだことこと煮込んだ軟骨ソーキの煮物。
骨をしゃぶるかと思いきや、ラフティーと変わらぬ美味しさでした。
映画を見る予定がなかったらココでダラダラ呑んじゃいそうでした。

さて今日の日記は飲みにいったことじゃなくて映画のこと。
すごい驚きいっぱいの映画でした。

この映画を見てない人はスルーしてやってください。

この映画は見るつもりがないけどどんなんやったかちょろっと知りたい人どうぞ!
ネタバレです。
いまさら「パフューム」。…の追伸
別窓 | le cinema(映画) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
スタイを作りました。
2007-04-17 Tue 23:17
何だか最近ものづくりのブームが来ています。
なので何かを作りたい!って常に思ってます。
で作り始めたのがスタイです。
スタイとは赤ちゃんのよだれかけのことです。

あのぉ、残念ながら?!私が妊娠したわけではないですよ。
私の周りで最近出産する人が多いので、プレゼントしてみようかと作ってみました。
そんなに難しくないので、ホイホイできます。
色あわせを考えたりするのが難しくもあり、楽しくもありました。
20070417185615.jpg
ボタンはくるみ釦です。

スタイを作りました。…の追伸
別窓 | ●○●てづくりもの●○● | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
動物絵画の100年@府中市美術館。
2007-04-14 Sat 11:19
電車の中吊りでとても気になる絵がありました。
それは電線に止まっているスズメの水墨画?です。
でも実はこの絵は220年も前に描かれた絵で、もちろんその頃に電線なんかはあるわけもなく竹に止まっているところらしいです。
電線のスズメと思い込んでいたので、これにひかれて府中市美術館に行ってきました。
さすが郊外の美術館だけあって、土曜日といえども大変空いてました。
20070417111411.jpg
右上の紐でくくられてるのは豚じゃなくて犬だそうです・・・。
私でも描けそうなんて言ったら怒られるかな?
動物絵画の100年@府中市美術館。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
さくらの図案の刺し子。
2007-04-13 Fri 22:36
いい加減飽きるかと思いきや、たまに刺したくなってしまいます。
売っている図案で易しいのはだいたい刺してしまったいました。
今回は枝垂桜です。
20070417103545.jpg
写真ちょっと見えづらいですね。

さくらの図案の刺し子。…の追伸
別窓 | ●○●てづくりもの●○● | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
たんぽぽと貝彫りました。
2007-04-12 Thu 23:34
飽きずにまだ彫っています。
「たんぽぽ」彫りました。
花びらの部分が難しかったです。
20070317233242.jpg
お手本には綿毛もありましたが、花と葉のみです。

たんぽぽと貝彫りました。…の追伸
別窓 | ●○●てづくりもの●○● | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
花親父。
2007-04-11 Wed 13:40
越路憲一さんが作らはった苺「とちおとめ」を買いました。
遠目から見ると越路憲一さんが頭に花付けてるみたいに見えます。
いやぁヤツはきっと狙っているに違いない。
確信犯です。

20070327133727.jpg


花親父。…の追伸
別窓 | なんやこりゃ写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パフュームがHOLIDAY。
2007-04-04 Wed 23:19
前回の「アルゼンチンババァ」に引き続き会社帰りにリョウコさんと待ち合わせて、新宿バルト9に行きました。
「パフューム」見ようと行ったのに、今日に限ってやってなかった・・・。
今日は映画見るのやめちゃおうかと思ったけど、「HOLIDAY」を見ました。

パフュームがHOLIDAY。…の追伸
別窓 | le cinema(映画) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
さようなら東京の桜@目黒川
2007-04-03 Tue 22:57
今年の桜は大阪より東京の方が早かったみたいです。
散り行く桜を惜しんでにっぱさんと目黒川を散歩してきました。
当日は雨降りで、すごく寒かったです。

中目黒駅待ち合わせて目黒川をテクテク。
目黒川沿いにはちっさな可愛いお店がポツポツとあります。
私らは相当方向音痴っちなので、目的の方向とは逆に進んでしまう習性があるようでなかなか思った方向に行けません。
もちろん東京の地図2冊持参で行ったのに・・・。
今度からは方位磁石いるわ。
20070411224425.jpg
目黒川は川幅狭く桜のトンネルが続きます。

さようなら東京の桜@目黒川…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
事務員時代を思い出す。
2007-04-02 Mon 22:25
3月26日~31日までNHKで「グッジョブーGood Jobー」というドラマががやっていました。
これは中堅建設会社で営業のサポートをしている一般職のOLたちの会社でのドラマです。

今は派遣社員をしていますが、大阪時代は社員で営業事務をしていました。
お茶汲みこそなかったけど、トイレ掃除や社内清掃とかあったりしました。

大掃除のときなんかは、休憩室のホットカーペットを屋上に干しにいったりトイレのタイルの目地をペイントマーカーで塗って白くしたり
コインランドリーにカーテン洗いに行ったりなんて妙なことをしたりしました。

あまりにも古い自社ビルでブレーカーが落ちた時には女子事務員でブレーカーを探してビル中を探し回り、間違って何かの配電盤を壁から力づくで外してしまったこともありました。
(そっと埋め込みましたがその後は謎。)

実家に帰省するために飼い猫と一緒に会社に出勤してきた女子事務員の猫が脱走し社員みんなで猫探ししたこともありました。

このドラマの中でもあったシーンなんやけど、すごく嫌なことがあった時に営業の人に付き合ってもらってバッセン(バッティングセンター)行ったりとかしたことを思い出しました。

働いている時はあぁこんなとこ嫌だ早く辞めたいと思ってたけど今思えば楽しかったなぁと思います。


事務員時代を思い出す。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
男だらけの花見大会@新宿御苑。
2007-04-01 Sun 23:14
日本のセントラルパークと言われている?!新宿御苑に行ってきました。もちろん相方と・・・。
今日の入園者数は8万6千人と、新宿御苑史上においてもここ30年間の間で最も多い記録だったそうです。
どうりでね。
だって入場券を買うのに1時間待ちとかだったから。
私らは臨時門から入ったのでそれよりかは早く入れたけど、待っている間暑さに弱い私は持ってきたストールをイスラム教徒のように巻いて暑さで気持ち悪くなってしまいました。

20070408230349.jpg
新宿御苑は何回来ても飽きないです。
むしろ来るたびにえぇとこやなぁと思います。
男だらけの花見大会@新宿御苑。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
