ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ミナッコからのプレゼント。
2007-01-30 Tue 23:55
お誕生日にミナッコからプレゼントを貰いました。
綺麗な包装紙に包んでくれています。
この素敵な包装紙はどこのなんだろう?
20070212233715.jpg


ミナッコからのプレゼント。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ひとつ歳がふえました。
2007-01-30 Tue 22:37
昼からひとりフラフラとヨガへ。
ビギナーって書いてあったから、優しいのかと思ったら超ハードなアシュタンガ・ヨガでした。
初めにマントラを唱えてから色んな激しいポーズ。
最後にはオウム真理教でやってたみたいな胡坐(あぐら)をしつつ両手で身体を浮かすポーズ。
もちろんそんなポーズは出来るわけもなく、途中の何ポーズかは休憩してました。

帰り際、先生からもう少し簡単なクラスを受けた方が良いわよだって。
「そんなもんわかってるわ!
こんな大変なんやったらビギナーとか書くな!
まちごうて来る奴おるやろうが!」
とせっかくお誕生日なのに気分悪く、プリプリ電車に乗って帰りました。

Bouque.jpg
相方のくれたピンクなブーケ。


駅で相方と待ち合わせ。
待ち合わせの時間になっても奴は来ない。
おい!ドイツもコイツも私をバカにしてるのかとむくれる( ´^ิ^ิ`) 。

しばら~くして相方が花束を持って登場。
ピンクのスィートピー、薔薇、ガーベラ、チューリップ
マーガレットたち。


ひとつ歳がふえました。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:6 | トラックバック:1 | top↑
マリーアントワネット&アイススケート@神宮外苑
2007-01-28 Sun 23:11
ミナッコ、タケオニエミと明治記念館で開催されている「マリーアントワネットの衣装展」に行きました。(残念ながら1月28日が最終日でした。)
まだ映画は見に行ってませんが、ソフィアコッポラの最新映画「マリー・アントワネット」で実際に着用された衣装の展示です。
この衣装の中で一番高かったのが、左端にある戴冠式でルイ16世が着用したローブです。
そんなローブよりやっぱりドレスが可愛かったです。
20070202223511.jpg


マリーアントワネット&アイススケート@神宮外苑…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
柳宗理-生活のなかのデザイン-展@竹橋
2007-01-28 Sun 23:03
ミナッコ、タケオニエミと竹橋で待ち合わせして国立近代美術館でやっている「柳宗理-生活のなかのデザイン-展」に行きました。
(柳宗理さんはまだご存命ですが、柳宗民さんは昨年亡くなられてます。)




植物好きの私はデザイナーの柳宗理さんよりもNHK「趣味の園芸」に出ていた兄弟の園芸家の柳宗民さんのことのほうを先に知ってました。




おなじみのバタフライツールや今販売されているカトラリーや食器、椅子や棚などここにあるものだけで生活できるかもと思うほど色んなもののデザインを手がけてはります。
どこかほっとするようなあたたかみのあるデザインでした。


柳宗理-生活のなかのデザイン-展@竹橋…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
タケオニエミ****入賞おめでとう****。
2007-01-27 Sat 22:00
タケオニエミが第9回あたたかな空間デザインコンペディションに入賞しました。
私はこの家に行ったことがないけれど、近いうちに訪問したいなぁと思っています。
今日東京は新宿のリビングデザインセンターOZONで表彰式があったのでタケオニエミは内緒で相方と行ってきました。
(もし前もって行くというと、授業参観にオカンに来て欲しくないムスコのように「恥ずかしいから来んといてくれ」って言われたら困るからね。)
ヨメのミナッコは所用で来れなくて、私らが頼まれてもいないのに代理出席です。
ndl009004.jpg
タケオニエミがリノベーションした家の外観。

タケオニエミ****入賞おめでとう****。…の追伸
別窓 | 姉さん事件です!!! | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
お誕生日のプリン。
2007-01-26 Fri 00:17
今日はコウサクさん(お舅)のお誕生日でした。
健康で長生きしてください。

夕飯をよばれてお茶のお稽古が終わってからレイコさん(お姑さん)特製プリン・アラ・モードをいただきました。

プリンは私の好きなお歳暮なんかに入ってるような缶入りプリンの味で
とても美味しいかったです(o^~^o)。
お家でプリン・アラ・モードがいただけるなんて感動です♪

20070126222800.jpg


別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
こたつにコダワル。
2007-01-23 Tue 19:22
林芙美子さんの家に行ってからというもの、木製のコタツの天板が何だか気になって仕方ない。
私の実家は高校生くらいまではコタツがあったけど、家が狭くなるという理由でそれ以降はなかったです。

でもウチの相方&お舅さんは無類のコタツ好き。
もちろん相方は新居にもコタツを持ってきた。
ただでさえ狭い家がさらに狭くなるし、掃除機がかけ辛い。
しかもコタツにささっていると出たくなくなり、最終的には意識を失ってしまいます。
朝なんか知らん間にエライ時間になってます。

20070125151748.jpg


こたつにコダワル。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
明治生命館@丸の内
2007-01-22 Mon 22:45
東京・丸の内にある明治生命館に相方と見学に行きました。
(いちいち相方とと書くまでもなく、東京でのおでかけは相方・・・。)
おととしの秋ごろまでは毎週1回は丸の内に行ってましたが、ここはずっと素通りでした。

丸の内は本当にキレイな街で歩いてるだけで嬉しい気持ちになります。
上京する前は丸の内OLか銀座OLになるで!!!って思ってたけど縁がなかったな。
最近は六本木OLやりたいなぁとチョロっと思ったけど、今さら違う仕事を探すのは面倒くさいと池袋勤務です。

さて丸の内付近は神戸の大丸付近の雰囲気に似ています。
落書きや余計な看板、ヤンキーの人とかもいなくて素敵です。
そうは言ってもなかなか行かなのですが。

この明治生命館は1934年(昭和9年)3月に皇居の近くに竣工されました。
戦時中の金属回収、東京大空襲、そして終戦後にはアメリカ極東空軍司令部(FEAF)として使用するためにGHQ(連合国軍最高指令官総司令部)に接収され、米・英・中・ソの4カ国代表による対日理事会(ACJ)の会場として使用されるなど、昭和の激動を乗り越えてきた明治生命館には、そのすみずみにまで時代の記憶が刻印されています。

20070115224335.jpg
2階から見たところ。


明治生命館@丸の内…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
巻物。
2007-01-21 Sun 15:05
大阪に帰っていた時も、東京に戻ってからもバーゲンに何度も行きました。
が、心を鷲掴みにされるほどのものには出会いませんでした。
本当はあったかそうなスカートが欲しかったのだけれど・・・。

服を買う上で、パンツやスカートを試着するのが面倒くさいっていう私もどうかと思いますが、試着してやろうって気にさせるもはなかったです。
自分のものと平行して相方のアウターも探していましたが、(私が)気に入るものがなかったので来シーズンまでお預けです。
世間の人たちはバーゲンの時じゃなくて良いものはプロパーで買ってしまうのでしょうか?
本当に鷲掴みされるようなものはなかった。

それじゃぁ大判ストールでも買いましょかと池袋西武に立ち寄りました。
で色々見たけど、心惹かれるものはなくフ~ラフラしているとTOPKAPI(トプカピ)で可愛いマフラーというかスカーフというか巻物を見つけました。
で、ターゴイズブルーと紫(最近とても好きな色)で迷って散々交互に巻いてるうちに面倒になって両方ご購入させていただきました。
大人買い?!ですね。

20070119150203.jpg


巻物。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
厄年スパイラル~三十路は忙しい~。
2007-01-20 Sat 14:54
今月末私はめでたく?!31歳になります。
次の日は日本発の五つ子ちゃんの誕生日で彼ら彼女らも31歳になっているでしょう。
そして誕生日がやってくるとともに人生2度目の厄年もやってきます。
でも19歳の時に何か特別お払いした覚えも、悪いことあった覚えもないです。
(ほんまは何かあったのかもしれないですが、今となっちゃぁ覚えていない。)
そうは言っても気になります。

さて三十路は厄年関係で女子は忙しいです。(以下数え年ではないです。)
31歳 前厄
32歳 本厄
33歳 後厄
34歳 お礼参り
35歳 前厄
36歳 本厄
37歳 後厄
38歳 お礼参り

20070119145236.jpg


厄年スパイラル~三十路は忙しい~。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
あっというまの3年。
2007-01-17 Wed 23:01
結婚3周年を迎えました。
早いようで短かった3年。
今だ結婚とは何なんだ?とよくわからぬまま今日に至ってます。
(同姓の人と結婚したので苗字が変わらないのが大きいのか?)
といっても生活費はきっちり2人で割っているどころか、家計簿さえつけておらず家計の実態さえ掴めぬままの3年間。
どこぞの自治体のような破綻だけは免れて今に至ります。
それも日々の努力の賜物(クリーニング屋に任せずワイシャツのアイロンがけ、牛肉を買わずに細切れ豚肉・切り落としベーコンで耐え忍ぶ。)ですかね?!

20070119150035.jpg
結婚式を挙げたニューオータニのレストラン トレーダービクスのあるカクテルにだけ付いているオッサン。
毎年行っているので3匹に増えました。

あっというまの3年。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
プロペラカフェ@調布
2007-01-13 Sat 23:00
調布の飛行場内にあるプロペラカフェに行ってきました。
ここは飛田給にある味の素スタジアムの近くです。
車で行く時は「空港関係者以外立入禁止」という文字に負けず、中へ進む。
すると、すぐにこの建物が見えてくるので、一階の入り口をそのまま入る。駐車場は、40台分ほど完備されています。

20070113234425.jpg


プロペラカフェ@調布…の追伸
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
古い喫茶店@京都
2007-01-06 Sat 23:30
リュウさんがとても美味しいと言っていた京都・岡崎のラバチュールに行ってきました。
『La Voiture』は仏語で車の意味です。
ここは「タルトタタン」という煮た林檎がたっぷり詰まったケーキが有名です。
ラバチュールでは超高齢のご夫婦で「タルトタタン」を作っていると聞いて、はよ行かな食べられへんなる!と思って行きました。


20070116231851.jpg
ラバチュールのメニューは立体的になっていて、可愛いイラストが書いてあります。

古い喫茶店@京都…の追伸
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
食い倒れ@京都・四条烏丸
2007-01-06 Sat 23:24
最近大阪に帰る度に必ず行っているのは京都です。
大阪に住んでいる間にもっと行っとけばよかったと今さらながら思ってしまいます。
今回もミナッコと京阪電車に乗って京都へ。
電車の中では東京に居る時から眺めていた『京都地図本―歩きたくなる』 / で盛り上がる。
なので駅に着く度「次何条?」と焦りました。
あいにくの雨降りだったけど午後からは晴れました。

京阪四条で降りてCOCON KARASUMA古今烏丸へ。
ここはAUX BACCHANALESやキムカツやACTUSや唐長まであります。

お昼はここのSOHOLM CAFEスーホルムカフェで食べました。
ACTUSがやっているカフェでヤコブセンなどの北欧家具を配した上質の空間が楽しめるカフェダイニングです。
SOHOLM1.jpg
アイスブルーのアリンコチェアも可愛いです。
奥の壁にはってあるパネルは唐長のものらしいです。

食い倒れ@京都・四条烏丸…の追伸
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
BUTTERFLY@難波マルイ
2007-01-04 Thu 23:04
お正月で鈍った身体を少しは動かそうと思い、東京でも通っているヨガの心斎橋の教室に行きました。
(私の通っているヨガは日本全国の教室に通えます。)
東京での教室でも何度も受けたことのある同じ名前の『エナジーライト』というクラスに参加しました。
ヨガが始まる前から、先生と生徒はコミュニケーションを取り親しげでさすが大阪やなぁとビックリです。
ヨガが始まると先生はさらによく喋り、
「大地の力を身体全身で感じて~~~~~~~」と叫びます。
生徒を全員名前で呼んでました。
初めての私の名前もいつのまにか呼んでました。
東京の先生はすごくドライでだったけど、大阪は先生もアツイです。

クラスはものすごくレベルが高く、頭と腕で身体を支え壁を登ったりしました。
本当にハードでついていくのが大変でした。っていうかついていけなかった・・・。

その後友達と難波に新しく出来たマルイの2階にあるBUTTERFLYに行きました。
このマルイの2階のカフェで友達が働いているらしいというあやふやな情報を元に。
20070114230356.jpg


BUTTERFLY@難波マルイ…の追伸
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
初詣@住吉大社
2007-01-03 Wed 00:23
初詣はお母さんと住吉大社へ行きました。
住吉大社は相方と相方の両親と婚約の報告に行った時以来です。
大阪に住んでいながら私は2回目、お母さんにいたっては初めてのお参りで、まさに初詣でした。
住吉大社は家からバスで行けました。
大阪の町並みをバスから眺めながら行けて何だか鳩バスに乗っているような気分です。
(乗ったことはないけれど・・・。)
20070114002233.jpg
太鼓橋です。
ものすごい人で橋は一方通行で一歩間違えば事故が起きそうなくらい混んでました。

初詣@住吉大社…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
冬休み@関西
2007-01-02 Tue 00:12
みなさん長らくご無沙汰をしておりました。
元旦から7日まで帰省し、8日はお初釜。
そして9日から仕事ともう何が何だかわからない怒涛の日々をすごしておりました。
今年もボチボチマイペースで日記を書いていこうと思いますので宜しくお願いします。


20070114001145.jpg


冬休み@関西…の追伸
別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Bonne Annee 2007!
2007-01-01 Mon 00:00
Bonne Annee 2007
みなさん明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

20061231105009.jpg


Bonne Annee 2007!…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
