ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
東京プリンスホテル パークタワーでアフタヌーンティー。
2006-10-29 Sun 20:13
いつもなら昼までグダグダと寝ていますが、ネットで一度買ったことある植木鉢屋さんso selectでガレージセールがありHPには載ってない植木鉢もたくさんあるということで方南町という丸の内線の最終駅まで行ってきました。

オシャレなHPと違って、ほんまの植木鉢屋さんでいっぱい植木鉢がありました。
あまりにも種類がいっぱいすぎて、見てるうちになんのこっちゃわからなくなって気が遠くなりました。

今日方南町まで行ったのは私の家の新入りの子フィッカス・ウンベラータの鉢を買おうと思ってです。
私はプラスチックの鉢は好きじゃないです。
好きじゃないと言っても、転勤族で引越しが多々ありそうなのにほどんど素焼きや陶器の鉢に植え替えてます。
今回も1時間くらいいろいろと見て、白い美しい鉢が見つかりこれならあの子に似合うわと購入しました。
家へと発送手続きをし、次の待ち合わせ場所へ。

仕事で東京に来ていたリョウコさんとランチです。
神谷町から最近新しく出来た東京プリンスホテル パークタワーへ。
このホテルは西武グループのドンだった堤義明さんが心血をそそいで作ったホテルらしかったですが、警察に捕まってたりしたのでオープンには来れませんでした。

20061106081034.jpg
東京に住んで3年。
いまだに「うわぁ東京タワーやぁ」と喜ぶ私。
東京タワーには2016の数字が付いてます。
この数字は2016年に東京オリンピックやろうやっていう意気込みらしいです。
10年後には新東京タワーとか出来てるのかな?


東京プリンスホテル パークタワーでアフタヌーンティー。…の追伸
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
FUN DENMARK
2006-10-28 Sat 23:55
朝から健康診断。
昨夜はえらく遅くまで、3つの検体物を用意するのに時間がかかりました。

健康診断は3年連続行っている新宿のとてもキレイなクリニックで。
視力検査で裸眼で視力検査をし、両眼とも1.0越えでした。
去年まではコンタクトレンズor眼鏡で視力矯正していたのに、
「裸眼です。」って強調して言ってみたのに軽くスルー。

えぇどうしたんですか?!とか言われるかと思ったのに。
看護婦さんには私が裸眼だろうがそうでなかろうが知ったこっちゃないらしい。
どうせ、いぃですよぉ~だ。

私の頑張りのおけげで(は関係ない)早めに終わり、4ヶ月ぶりの美容院の前に腹ごしらえをしようと原宿へ。
適当に吉牛か花まるでもいいかと思ってたけど、原宿で「FUN DENMARK」というデンマークのイベントをやっているカフェがあるので行ってみました。

と言っても方向音痴で田舎者の私がすんなり行けるはずもないでした。
(東京23区のミニ地図を持っていたにも関わらず・・・)
原宿のキディランド横だったのですぐ分かると思ったのに、私がキディランドだと思ってたのは「スヌーピータウン」やったりして、30分以上練り歩いた末、友達に電話するもわかりませんでした。

キディランド何処ですか?って聞くのは田舎者みたいでめっちゃ恥ずかしかったけど、漫画喫茶の看板持っている怖そうなお兄さんは丁寧に教えてくれて良かった。

20061106080632.jpg


FUN DENMARK…の追伸
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
9月18日 その③Skansen スカンセン
2006-10-28 Sat 23:50
「ローゼンダール・ガーデン」でランチのあと、私が一番楽しみにしていたSkansenスカンセンに行きました。
スカンセンはローゼンダール・ガーデンのお隣なので移動はすぐです。

ここスカンセンは1891年にオープンした野外博物館でスウェーデンの伝統的な建物を集めたところです。
ここには大昔の農家や教会などがあり、魔女の宅急便のキキが居候していたパン屋さんのモデルになったパン屋さんもあります。
(そのパン屋さん情報は翌日になってミナッコが思い出した。
その時言ってぇやぁ)

SKANSEN.jpg


9月18日 その③Skansen スカンセン…の追伸
別窓 | Scandinavia2006 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
9月18日 その②Rosendals tradgard ローゼンダール・ガーデン
2006-10-27 Fri 21:17
「森の斎場」の見学のあと、タケオニエミとはお別れ。
(やたらと男子と女子は別行動。)

私とミナッコは大学で農学を専攻してたので、植物に興味があるのでスウェーデン人の心の安らぎであるらしいローゼンダール・ガーデンに行きました。
この庭園は野菜やハーブをオーガニック栽培しています。

ここは街の真ん中から少し外れたユールゴールデン島にあります。
最寄のバス停から暫く歩くのだけど、観光客はいないし看板はないしひっそりとしたところです。

20061025211242.jpg
もうすぐ(って1ヵ月半も先だけど)ハローウィンなので藁の上にカボチャがありました。


9月18日 その②Rosendals tradgard ローゼンダール・ガーデン…の追伸
別窓 | Scandinavia2006 | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
9月18日 その① 森の斎場。
2006-10-26 Thu 10:51
ストックホルムに着いたのが早朝でしたが、荷物を今夜の宿であるGustaf af Klint(グスタフアフクリント)という船のホテルに置きに行きました。

部屋はびっくりするほどせまくて、スーツケースを広げることは不可能でした。
テンション下がったけど、とりあえずお出かけ。

関西人の私らは「マクド行く?」の掛け声で朝マックしに行きました。
この旅初のマクドです。
ストックホルムのマクドは一味違ったデザインマクドナルドです。
子供のためではなく大人がゆったりと落ち着ける内装になってます。
日本のマクドもこんなにオサレだったったらいいのにね。

20061026105136.jpg


9月18日 その① 森の斎場。…の追伸
別窓 | Scandinavia2006 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
黒斑山から浅間山。
2006-10-22 Sun 22:09
3連休の初日天気が悪かったので、登山は諦めて別荘でゆっくりしてました。
東京とは気温差が10度以上あるので身体が付いていかず、石油ストーブを焚いてほぼ冬眠状態で昼寝ばかりしていました。

翌日はものすごい良いお天気でした。
なので、慌てて登山にでかけました。
(登山って慌てて行くもの?!)

20061026215543.jpg


黒斑山から浅間山。…の追伸
別窓 | faire de l'alpinisme(登山) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
9月17日 その④ コペンハーゲンからストックホルムへ。
2006-10-20 Fri 22:44
生まれて始めた足を踏み入れた北欧。
第一カ国目も終了です。
いつもゴチャゴチャして人が多いのに慣れていたので、コペンハーゲンの人と車の少なさと道路の広さにビックリ。

そして他のヨーロッパとはまた違った雰囲気のある建物。
こんなとこやったら私にもアンデルセンみたいに童話書けるんちゃうんと感じ違いしてしまいそうでした。

20061013164507.jpg
コペンハーゲン市庁舎。
街灯は電信柱に付いてるのではなく、電線から吊り下げられています。



9月17日 その④ コペンハーゲンからストックホルムへ。…の追伸
別窓 | Scandinavia2006 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
私の訪れた国々。
2006-10-19 Thu 22:13
「今までに行った国を世界地図に塗りつぶしていきたい!」
と思う人、多いのではないでしょうか?

それができるサイトがこちらです。
http://www.world66.com/myworld66/visitedCountries

やってみてビックリ、私の旅したところはヨーロッパと東南アジアに集中してます。
23カ国で全世界の10%らしいです。
もうだいたいは行ったなと思ってたけど、まだまだでした。

もちろん出張とかでなく全部自腹。(当たり前か。)
これでロシアとか行ったら一気に真っ赤かになるのかな?



create your own visited country map
or check our Venice travel guide

私の訪れた国々。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
9月17日 その② ヤコブセンリゾート
2006-10-15 Sun 22:27
思いのほか楽しくて長居してしまったルイジアナ美術館の後、また国鉄に乗って移動です。
Klampenborg(クランペンボー)で下車。

ここベルビューは高級リゾート地で、豪邸が立ち並ぶ街です。
1932年、コンペに買ったアルネ・ヤコブセンは集合住宅地を皮切りにベルビュー一帯の設計に着手しました。


20061013162541.jpg
ビーチに建つ監視塔(1932年設計)

9月17日 その② ヤコブセンリゾート…の追伸
別窓 | Scandinavia2006 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
9月17日 その① ルイジアナ現代美術館
2006-10-14 Sat 16:38
今日は一日中タケオニエミ、ミナッコと3人で行動です。
朝御飯はMabasinで買ったパンをキッチンで食べました。

コペンハーゲン中央駅から国鉄(何となくコクテツって響きが好き。昭和のかほりがするから)でHunmlebaek(フムレベック)下車し閑静な住宅街を10分ほど歩いたところにあるLouisiana Museum for Moderne Kunstルイジアナ美術館に行きました。

LOUISIANA1.jpg


9月17日 その① ルイジアナ現代美術館…の追伸
別窓 | Scandinavia2006 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
9月16日 その③ Tivoli公園
2006-10-13 Fri 22:31
倉敷チボリ公園には行ったことはないですが、コペンハーゲンのチボリ公園に行ってきました。
当初の予定ではチボリ公園に行く予定はありませんでしたが、毎日チボリ公園の横を通ってフェンス越しに覗いていると行きたくなりました。
遊園地といえばここ10年位はディズニーランドばかりで、それ以外は全然行ってませんでした。

チボリ公園は夏の間(4月12日~6月15日と8月21日~9月24日)は23~24時半まで営業しているので夕方から行きました。
夏も終わりで、気温は15℃とかでラベンハムのジャケットを着ていても寒いくらいでした。
TIVOLI.jpg


9月16日 その③ Tivoli公園…の追伸
別窓 | Scandinavia2006 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
9月16日 その② Canal Tour(運河ツアー)
2006-10-12 Thu 22:11
キャナルツアーで運河を行くボートの上から町並みを眺める約1時間の運河ツアーに参加しました。

ガイドツアーは英語のみでした。

20061011000606.jpg


9月16日 その② Canal Tour(運河ツアー)…の追伸
別窓 | Scandinavia2006 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
9月16日 その①ミナッコとコペンハーゲン蚤の市巡り。
2006-10-11 Wed 23:46
今日は楽しみにしていた蚤の市の日。
なのでタケオニエミとは朝から別行動。
朝からホステルで腹ごしらえして、いざ出発。

20061010231504.jpg
綺麗に並べられたカップ&ソーサー。
コペンハーゲンとヘルシンキで蚤の市に行きました。
コペンハーゲンの蚤の市の方がが一番ディスプレーが美しく、楽しかったです。
あぁまた行きたい。

9月16日 その①ミナッコとコペンハーゲン蚤の市巡り。…の追伸
別窓 | Scandinavia2006 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
9月15日 その③スーパーirmaとIllums Bolighus。
2006-10-10 Tue 22:41
デンマークでは有名なスーパーirma(イヤマ)には何回かお世話になりました。
このイヤマのキャラクターがイヤマガールで頭にリボンをつけた女の子です(牛乳パックのマーク)。


20061010222915.jpg
スーパーでの買い物はお客さんがベルトコンベアーに自分の買うものを乗せ、自分の買うものと次の人や前の人と商品がの間に仕切りを置きます。
そしてお会計をします。

9月15日 その③スーパーirmaとIllums Bolighus。…の追伸
別窓 | Scandinavia2006 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
信州の実りを満喫。
2006-10-09 Mon 21:01
蓼科にあるマリー・ローランサン美術館に行きました。
思ったより小さな美術館でした。

マリー・ローランサンは1883(明治16)年にパリで生まれた女流画家です。
灰色がかったパステルカラーの絵で、優しくそしてちょっぴり寂しい感じの絵です。
女性像もすてきなのですが、ほわほわした感じの花の絵が良いなぁと思いました。

20061010085617.jpg
ヴィーナスラインから1本入った「ガス燈」でお茶しました。


信州の実りを満喫。…の追伸
別窓 | TRAVEL | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ゆっくり癒しの一日。
2006-10-09 Mon 19:54
今朝は張り切って朝から散歩なんぞをしてみました。
このホテル内にはほどよい距離の散歩が出来るところがあります。

20061010083749.jpg
泊まっている山小屋風のホテル。


ゆっくり癒しの一日。…の追伸
別窓 | TRAVEL | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
蓼科の一日。
2006-10-08 Sun 22:03
朝御飯はゴルフ場のレストランに食べに来ました。
普段はトーストと牛乳、お腹に余裕があればヨーグルトですが
朝からお味噌汁、ご飯、納豆と食べて大満足でした。




2006.10.8.jpg
標高が高いので、寒いです。
北欧から帰ってからというもの、暑いんか寒いんかよくわからないまま今日に至ってて
蓼科にも上着なしできてしまいました。
ここは標高1700m、ホテルでも1200mとかなり高地で寒いです。
そんな私の防寒着は車にいつも置いているAIR FRANCEの機内毛布。
それをストールのように巻いてました。


蓼科の一日。…の追伸
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
養命酒工場と停電の夜。
2006-10-07 Sat 21:50
登山・温泉のあと養命酒駒ヶ根工場に行きました。
やっぱり水の綺麗なところには食品工場を建てるのですね。

今回も恒例の?!工場見学といきたかったのですが時間があまりなかったので併設の
Healing Terrace Cafeで軽く食べました。
養命酒から想像できないようなオサレなカフェでした。

20061009214902.jpg


養命酒工場と停電の夜。…の追伸
別窓 | TRAVEL | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
木曽駒ケ岳登頂。
2006-10-07 Sat 21:21
前日まで台風やら大雨で天気が大荒れの中、ヘタレアルピニストこと私が木曽駒ケ岳に挑戦してきました。

前日深夜に出発して菅の台バスターミナルで仮眠しました。
そして早朝6時半専用バスで駒ケ岳ロープウェイの駅しらび平へ。
そこからロープウェイで千畳敷へ。

前日まで天気が悪かったにも関わらず、バスターミナルは中高年登山愛好家のみなさんでいっぱいでした。

20061009211033.jpg
千畳敷カール

木曽駒ケ岳登頂。…の追伸
別窓 | faire de l'alpinisme(登山) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
9月15日 その② ミナッコとコペンハーゲン散歩。
2006-10-05 Thu 23:46
タケオニエミと別れたあと、ミナッコとBotanisk Have(植物園)に行きました。
この建物は球根やら、植物画などが売られているShopです。
煉瓦と青い窓枠・屋根、そして赤いカンナ(花の名前)が素敵です。
カンナもこうして見ると良いなぁと思います。
20060928084245.jpg


9月15日 その② ミナッコとコペンハーゲン散歩。…の追伸
別窓 | Scandinavia2006 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
横浜で中華やらtell meやら。
2006-10-01 Sun 23:09
大阪から遊びに来たユキと横浜・中華街にでかけました。
大阪フランス語のクラスメイトの同窓会です。
といってもメンバーはユキ、タダオの3人ですが。

青葉で台湾薬膳料理を食べました。
野菜のオイル煮、海老チリ、中華海鮮丼とか美味しかったです。
お酒を飲むとご飯が食べれないので、ほとんど飲まずに食べたました。
紹興酒はやっぱり苦手で相当粗目のお砂糖を入れないと、飲めません。

食後は、タダオに天津甘栗を買ってももらって中華街をぶーらぶら。

関帝廟は中国の方が真剣にお願いをしてたり、ここはほんまに中国のようなとこです。
聘珍楼で月餅やらプリンなんかを買いました。
禮子さんの台湾土産の茶器で楽しみたいと思います。

20061003130504.jpg


横浜で中華やらtell meやら。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
