ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
「えびちゃん」ではなく「あゆ」を選んだ。
2006-08-31 Thu 22:51
今日で8月も終わりですね。
あっという間に8月も終わってしまいました。

気温は32℃と暑いはずですが終日部屋には風が通っていてクーラーなしで過ごせて快適です。
昨日なんかは、ドラッグストアに買い物に行った帰り大雨降ってきて
パンツまでビチョビチョになりました。
おかげでスーパーには行けませんでした。


さて最近我が家のデジカメの調子が芳しくないです。
使用するたびに初期化されます。

私の手には負えないです。
と言うわけで相方がデジカメを買ってくれました。

LUMIX1.jpg
これデジカメのケース。
合皮なんだけど少し懐かしい感じがして可愛いです。
昔参観日にこういうスリッパ持ってきてるおばちゃん多かったなと思います。


「えびちゃん」ではなく「あゆ」を選んだ。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
チョコミントバッグ。
2006-08-30 Wed 17:44
こないだ大阪で一目惚れして買ってきたチョコミントっぽい生地を加工しました。

水玉の裏生地で内ポケットまで付けました。

20060829173543.jpg


チョコミントバッグ。…の追伸
別窓 | ●○●てづくりもの●○● | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ユースホステルに泊まる準備。
2006-08-29 Tue 18:00
30歳にもなってYH(ユースホステル)に泊まる事は無いと思ってました。
でも北欧はものすごい物価が高く、節約出来るところいったらホテル代とかです。

しかも北欧にあるYHはちゃんと会員証が必要なのです。
タイやフランスの安宿ではそんなものは必要なかったのですが・・・。

北欧のYHは監獄を改装したものや海に浮かんだ船がYHになってたり、
世界一大きくて清潔なYHがあったりとても楽しみです。

で、北欧のYHではホテル代の他にシーツ代¥800~1000くらいがいります。
なので・・・
20060829174501.jpg


ユースホステルに泊まる準備。…の追伸
別窓 | Scandinavia2006 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
赤城のチョコミント。
2006-08-28 Mon 08:26
私はあまりアイスクリームやソフトクリームが好きじゃないです。
なので、夏でもあまり食べません。

でもそんな私でもすっごく大好きなアイスクリームがあります。

それはチョコミントです。
私は物心ついたときからチョコミントアイスが大好きですが、
世の中に流行り廃りがあって、しかもこのアイスはミントの中にチョコチップが入っているので
好きな人は物凄く好きだし、嫌いな人は歯磨き粉食べてるみたいって嫌いな人もいると思います。


20060808082614.jpg


赤城のチョコミント。…の追伸
別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ELECTRONIC TICKET(電子航空券)。
2006-08-27 Sun 23:58
HISに航空券の受け取りに行ってきました。
本当はお盆前には出来ていたんだけど、取りに行けてませんでした。
HISカウンターはお客さんで大賑わい。
皆さん景気良いですね。

椅子に座ってぼーっと待っていると、名前もまだ言ってないのに
航空券を渡してくれました。
予約の時と支払いの時の2回しか会ってないのし、
今日チケット取りに行くよって電話もしてなかったのに顔を覚えていてくれて嬉しかったです。



ELECTRONIC TICKET(電子航空券)。…の追伸
別窓 | Scandinavia2006 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
会津屋のたこ焼き。
2006-08-27 Sun 20:47
お昼ごはんがたこ焼きやったりしますが、何か?
これは北花田にあるダイアモンドシティで戴きました。
本店は玉出にあります。

大阪のたこ焼きは、昭和8年会津屋さんの初代の人が肉・コンニャク等を入れて焼いたラヂオ焼きがはじまりだそうです。

今回の帰省では絶対たこ焼きとカキ氷を食べる!って思ってたので良かったです。
(ほんまは家の近所にある男子高校生のたまり場になってるとこに行こうと思ってましたが・・・)
20060827204702.jpg


会津屋のたこ焼き。…の追伸
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
諏訪湖・片倉館は溺れるよ。
2006-08-26 Sat 23:29
温泉好きで豪邸好きの私です。
この二つを一度に満足させてくれる豪邸な温泉はここしかありません。
さて今日皆さんに紹介したいのが諏訪湖のほとりにある諏訪市文化財にも指定されている片倉館です。
是非HPを見て風呂がどんなだか見てみてください。
ものすごく素敵です。

ここのキャッチコピー(?!)はロマン漂う洋風建築 千人風呂です。
看板には100人入れる千人風呂って書いてあります。(←1000人ちゃうんか。)

20060829112509.jpg


諏訪湖・片倉館は溺れるよ。…の追伸
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
蓼科バラクライングリッシュガーデン。
2006-08-26 Sat 22:48
いちでお蕎麦を食べた後、蓼科までドライブしました。
大好きな蓼科バラクライングリッシュガーデンに行きました。
ここはお気に入りの場所でなんと今回が4回目です。
相方は2回目、お母さんは初めてです。

お母さんにはメイ牛山さんって言う人がやっているイングリッシュガーデンやねんって説明してたけどケイ山田さんでした。失礼。失礼。


20060829104347.jpg
このガーデン入ってすぐのところにある
このゴールデンアカシアと水色のベンチが大好きです。
全部の葉っぱが新芽のように目に鮮やかな黄緑色でま、あるい葉っぱが
さらさら揺れていてすごく好きです。
もし一戸建てとかに住むことがあったらシンボルツリーに植えたいです。

蓼科バラクライングリッシュガーデン。…の追伸
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
山梨・「いち」で蕎麦を食べる。
2006-08-26 Sat 22:19
昨晩から出張でお母さんが上京してきてます。
東京は涼しい、涼しいと言ってます。
大阪と5℃以上違う日が多いのだから、涼しいんだろうね。

朝から2合のお米でおにぎりを握り、山梨へ。
今日は夏休み最後の土曜日だったので中央道はよく混んでました。

予定よりすこし遅れて山梨県勝沼町のメルシャン勝沼ワイナリーへ。
125年の歴史があり現存する日本最古の木造ワイン醸造場として、この建物自体も貴重な資料となっています。
100年も前にここの職人さんはフランスにワイン留学に行ってます。
日本のワインも歴史が長いです。
ちなみに軽井沢のメルシャンではウィスキーを作っていてます。

メルシャンといえば、お酒を輸入する会社だと思っていましたが
元々は酒造りの会社だったんですね。

ここ山梨はぶどう棚がいたるところにあり、桃畑もあります。
その景色は素晴らしいです。
そしてメルシャン以外にもたくさんの大小のワイナリーがありワイナリー巡りをするのも楽しいと思います。

20060828080250.jpg
お昼は「いち」で。

山梨・「いち」で蕎麦を食べる。…の追伸
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヨーグルトが食べたくなる。
2006-08-22 Tue 12:23
私はヨーグルトが好きじゃないです。
なんていうと琴欧州がムッとするかもしれませんが。

厳密にいうとプレーンヨーグルトが嫌いです。
4つくっついて売っているやつの、ナタデココやらアロエとか苺とかは好きです。
でも朝は超少食なので、食パン一枚食べるとちっちゃいヨーグルトでさえ食べれなくなります。

20060822121506.jpg
ちょっとお盆皿が小さすぎるでしょうか?
ヨーグルトが食べたくなる。…の追伸
別窓 | Petit dёjuner(朝御飯) | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
軽井沢・きこりの蕎麦。
2006-08-20 Sun 22:17
長野に行くと必ず1回は蕎麦を食べます。
中でも大好きな天ざるを。

この蕎麦猪口のちどりの絵すごく可愛い。


20060827220210.jpg


軽井沢・きこりの蕎麦。…の追伸
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヒロシが好き。
2006-08-19 Sat 22:58
20060819225807
最近1番好きな芸人はU^ェ^U 犬井ヒロシです。

ちなみに私のお母さんはネゴシックスに似ています。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
おかずがたくさん鐵音茶房(くろがねさぼう)。
2006-08-19 Sat 21:42
軽井沢の鐵音茶房さんでお昼を食べました。
このお店は昔から軽井沢ストーブを作る工房として有名なところです。
ここの前は何度も通っていますが、軽井沢歴の長い相方も初めてのお店です。

20060827213804.jpg
前は18号という車通りの激しい道路なので少し五月蝿いですが、本当に素敵なお店です。

20060827214032.jpg


おかずがたくさん鐵音茶房(くろがねさぼう)。…の追伸
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
軽井沢でみつけた野菜。
2006-08-19 Sat 21:26
軽井沢は高原野菜(レタス、キャベツとか)やトマト・キュウリとかが安く手に入ります。
なので、いつも山盛り買って帰ります。

私はキュウリの漬物を家で漬けてるので、漬物用のひん曲がった少し種が出てきてるようなのをいっぱい買います。

スーパーとかではなく、農家の人がやっている掘っ立て小屋みたいなところで買います。



20060827212521.jpg
これはオモチャカボチャだと思います。
軽井沢でみつけた野菜。…の追伸
別窓 | なんやこりゃ写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
新たなる旅立ち。
2006-08-19 Sat 00:42
20060819004220
9時43分
東京駅に到着し、デカイ鞄を引きずって山手線で池袋へ。

今のコインロッカーはSuicaで支払い、鍵にもなってました。
いやぁ便利な世の中です。

10時30分
久しぶりの仕事。
同じ部署の人達は棚卸で倉庫にいたらしい…
あぁ棚卸し誘われなくて良かった(-_-)

なので今日はさっさと定時で帰ろうと思ったのに、仕事山盛りで眠たくなる暇もなかったわ(>_<)

会社の人二人に「(実家で)羽根伸ばしてきた?」って聞かれました。
「お蔭様で、ありがとうございます」
と大人っぼく答える。心の中では
「引き千切れんばかりに羽根を伸ばしました。」です。

19時30分
仕事を残してやっとこさ、開放。

21時00分
鞄がでかくて重いのでなかなか進みませんでした。
途中の電車では爆睡してやっと久しぶりに東京の家に帰ってきました。

22時40分
風呂に入り、一息付く間もなく旅行の準備をして軽井沢に向け出発。
久々の家には2時間も居なかったよ。
さぁ相方孝行もしないとね。

というわけで、ただ今関越を軽井沢に向けて走ってます。
さすがに空いてます。
途中高坂SAでガソリン入れたけど、深夜にもかかわらず10台くらい並んでたよ。
出光のマイドカードを使ったので\135/L也。
本日の移動距離700KM
さすがに疲れた(´Д`)
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
そして今。
2006-08-18 Fri 13:16
20060818131606
朝5時半にお母さんに起こしてもらい、駅まで送ってもらいました(:_;)

ひかりに乗って帰ってきました。
まぁこれもよく止まる新幹線で、名古屋までは各駅でした。
隣に座った外国人の香水が臭過ぎたりしたけど、よく寝れました。

そしてぎりぎりで池袋の仕事に行き、今は社食にいてます。
何だかタイムスリップしたみたいです。
イマイチ状況がツカメナイ。

大阪の事務所の人と話してると、私もさっきまでそっちおったのにと切なくなります。

あぁ眠たい。
Black Blackガム噛みまくりだわ。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ベリー摘みへ。
2006-08-17 Thu 22:41
今回の大阪帰省ではあまりの暑さに、そんなにうろうろ出来ず
しかも節約令が強いられていたので、ほとんど買い物しませんでした。

そんな中でも、ねぇ私を東京に連れて行ってというものがいました。

20060822124117.jpg


ベリー摘みへ。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
カエリマス。
2006-08-17 Thu 20:28
8月11日~17日まで大阪に帰ります。

天気予報を見ると大阪は東京よりだいたい5℃くらい暑いです。
暑い時に何も暑いところわざわざ行かんでもというかんじですが・・・。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
帰る用意。
2006-08-17 Thu 13:34
夕方出かけるので、今東京へ帰る用意をしないといけないのですがなかなかする気がしません。
面倒くさいのと違います。

帰るのが嫌なのです。
いつまでも大阪に居りたいと思ってしまいます。
すっかり里心がついちゃいました。
とは言いつつも明日は早速仕事があるので帰らないといけません。


帰る用意。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
結婚おめでとう♪前田耕陽さんと海原ともこさん。
2006-08-17 Thu 10:18
20060817101810
東京では全く話題になってないかも知れないけど、
大阪では林先生と西川かのこ以来の衝撃じゃないかな? 


別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
タケオちゃんの部屋。
2006-08-15 Tue 21:49
徹子の部屋には行けなかったので、タケオちゃんの部屋に行ってきました。
タケオちゃんとは私の友達にっしーの旦那様です。

にっしーと21時頃タケオちゃんの部屋に帰ると、タケオちゃんがパスタを作ってくれました。
キャベツとシメジのガーリック風味パスタです。
物凄く手際よく作ってくれて感動です。
(パスタを茹でる時に、キャベツも一緒に茹でると良いということを勉強した。)

そしておかず?!は高島屋に入ってるPECKのタイのオリーブ煮です。
ムール貝やアサリが入っててこちらもとっても美味でした。

20060823214718.jpg


タケオちゃんの部屋。…の追伸
別窓 | le diner(夕食) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
徹子は引越ししていた。
2006-08-15 Tue 21:31
お母さんが昼から仕事を休んでくれたので、高島屋の催し物の「徹子の部屋」を見に行くために難波に行きました。

高島屋に行く前に難波でご飯を食べに行きました。
私がなかなか名前のの覚えられないイタリアン(BICIONEと書いてビショーネと読む←残念ながら店じまいでした・・・)
を食べに行こうと思ったら休みやったので、Enargiaに行きました。
このレストラン大好きで、本当によく行きます。

難波から二人で日傘さしてウロウロ。
大阪の日中って激しくコンクリートの照り返しがすごい!!!
なので途中からお母さんはキレてました。

お母さんはレタスとトマトの冷セイパスタとビールを頼みました。
これ味が淡白すぎてちょっと物足りなかったです。
そして私は鶏肉をふわふわの衣で揚げたやつにトマトベースのピリ辛ソースがけと白ワインを頼みました。

こってりしてるし、こりゃ食べるのしんどいなぁと思ったけど
ピリ辛ソースが美味しくてモリモリ食べれました。
これは定番メニューじゃなく日替わりなので、次ぎ行っても食べれないのが残念。
enargia.jpg


徹子は引越ししていた。…の追伸
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
六甲山初登頂。
2006-08-15 Tue 10:45
関西は毎日猛暑です。
大阪にいた時の一緒に登山をしていた山友(ヤマトモ)のくらちょんとひっさびさに山に登ってきました。
私は去年のゴールデンウィークぶりですが、くらちょんはロッククライミングをたしなむほどの強者です。

20060822110304.jpg
実際はすごい崖みたいなとこです。

六甲山初登頂。…の追伸
別窓 | faire de l'alpinisme(登山) | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
花金。
2006-08-12 Sat 00:33
20060812003354
金曜日夜☆に「探偵ナイトスクープ」を見れる喜び♪
これぞ、関西の正しい花金やわ。
今日の真ん中のネタ女の人やその旦那さんは標準語喋ってて舞台は東京の石神井近くだったみたい。
せっかく大阪帰って来たのにちょっとナーンダって感じ。

さて昼間はみんな忙しいし、暑いので「なるとも」やら「せやねん」でも見てよっと。(←ちょっといじけてる。)
別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ぷらっと大阪へ
2006-08-11 Fri 17:30
20060811173016
「チッチキチー」ではなく「こだま」に乗って大阪に向かってます。(ハイサブいですね。大阪に居る間に腕上げときます。)

満たんに充電してきたhiro-podの電池ももう赤になってきたし、
お尻は床擦れになりそうやし(ノ_・。)…
頼むからハヨ着いて下さい。

新幹線ではあまり眠れなくて、ハワイアンキルトを刺してました。
お蔭さまでだいぶはかどりました。
さぁあと30分で大阪です。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
せいせき多摩川花火大会。
2006-08-10 Thu 22:59
今日からお盆休みというか夏休みvol.1です。
vol.2は9月14日からです。
お家に会社の人が初めて来るので朝から片付け。
クーラーかけずに掃除機かけて、小坊主のように長い長い廊下を雑巾掛けしました。


20060810225924.jpg


せいせき多摩川花火大会。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大人ぶってたけど。
2006-08-10 Thu 12:34
大人ぶって今年のお盆は帰らないかもとか言ってたけど、やっぱり帰ります。
そんなこんなでぐずぐずしてたので、往復の交通機関が軒並みいっぱいです。
大好きな?!夜行バスもいっぱいで珍しく新幹線で帰ることになりました。

かっこつけて新幹線って言ってるけど「こだま」です。
あんなのは新幹線と呼ばんって言われそうやけど私には立派な新幹線です。
東京ー大阪が4時間かかるのでhiro-podフル充電しとかないと。
大人ぶってたけど。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
六本木でアフリカ。
2006-08-07 Mon 08:34
今日は相方も私もお休みだったので、夕暮れになるのを待って六本木にでかけました。
森美術館でやっているAFRICA REMIXに行ってきました。

六本木ヒルズは街の雰囲気が独特です。
森美術館はここの53階にあります。

20060808083835.jpg


六本木でアフリカ。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Jardin Blue~多摩センター~
2006-08-06 Sun 08:29
江戸川花火大会のあと相方の実家で1泊して多摩に帰ってきました。
まっすぐに帰らずに寄り道です。

前から気になっていた多摩センターでやっているJardin Blueというケーキ屋さんに行きました。
メインはケーキの販売でお茶はお店の片隅で食べます。

あっついのにチョコレートのマカロンってさらに暑苦しい感じですが
もちろん美味しく頂きました。
(フォークとナイフがありましたが、切りにくいので手づかみで頂きました。)
20060808082748.jpg


Jardin Blue~多摩センター~…の追伸
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
江戸川花火大会。
2006-08-05 Sat 08:33
らんちゃん夫妻、私、相方で江戸川花火大会に行ってきました。

家から車でらんちゃん家に送ってもらい、らんちゃんの浴衣を着付けました。
人に着付けをするのは久々だったのでうまく出来るか心配だったけど
割合手際よく着付けれました。
(かつて友達の着付けをしたとき、死人に着付けて知らんおばちゃんに言われるまで本人も私も気づきませんでした。)

帯を結ぶとき、自分の着付けだと前で結んでから背中に回すけど
人のを着付けるときって前で結ばなくてもいいのにいつもの癖で前に結んでました。



20060808083251.jpg


江戸川花火大会。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 | NEXT
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
