ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
枇杷狩り。
2006-07-28 Fri 22:15
梅酒、パイナップル酒に続いて枇杷酒を漬けました。
というのも枇杷が大量に手に入ったからです。

20060627221424.jpg
よく見れば腐ったり、しわしわの枇杷がorz
でもこれらは一緒に漬け込んでないので安心を。
枇杷狩り。…の追伸
別窓 | ●○●てづくりもの●○● | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ダイエットの友。
2006-07-27 Thu 23:44
あいも変わらず、ダイエットは続いてます。
とは言っても食べ歩きはやめてません。
何せ今週は月曜日から「てんや」に行ってしまった・・・。

フルーチェ
(ピューレを水ではなく牛乳で割るタイプのものなので、我が家ではダイエットシェイクはこう呼ばれてます)
は週3回くらいなので、ぼちぼちほそぼそ続いてます。

体重は一進一退をしただいまマイナス1.5kgです。
思ったより痩せてませんが、とりあえず年内はダラダラ続けますわ。

さぁ、フルーチェだけでは物足りない時に食べまくっているのがこの胡瓜の浅漬けです。
だいたい1回3~4本漬けます。
塩は漬物用のお塩で、荒塩の中に唐辛子の輪切りや昆布などが入ってます。

昨今の大雨の影響でウチの近所じゃ胡瓜3本198円とかです。
高いねぇ。
ちょっと前だったら5~6本とかで198円だったのにねぇ(←主婦っぽい発言。)

ほかにも浅漬けの素(液体状のヤツ)で茄子やキャベツ白菜を漬けてます。
休みの日は野菜加工に精を出してます。

20060713234214.jpg


ダイエットの友。…の追伸
別窓 | le diner(夕食) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
赤さんにかんする考察。
2006-07-26 Wed 00:49
先日の赤さんです。
最近は個人情報や肖像権問題がややこしいので。
(生みの母には許可済みだよ。)

赤さんの頭は桃みたいで薄っすら産毛が生えてました。
生まれたときから毛がボーボーの赤さんもいれば、つるっつるの赤さんもいます。

この赤さんは加藤茶のコントのおじいちゃんみたいな感じです。
何て綺麗な頭なんでしょう。
すごく良い形です。

20060729004314.jpg


赤さんにかんする考察。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:6 | トラックバック:1 | top↑
赤ちゃんの時間。
2006-07-22 Sat 23:53
7人が今夜のホテルの集結しました。
実は今日は男4人衆は渡辺美里コンサートへ、女(私とくぅさん)子供(赤さん)は放置プレイです。

せっかく山中湖まで来たのにホテルでいてももったいないので3人でお茶を飲みに行くことにしました。
このホテル山のてっぺんくらいにあるので、自力での昇り降りは不可能です。
なので、下りは男4人衆共々下山させてもらい、そこからベビーカーで行動です。

ここ山中湖の外周道路にはほとんど横断歩道も信号もなくて、歩道は湖側にしかなかったりします。

なので、死に物狂いでベビーカーを押し、車に撥ねられないようにしないといけません。
命からがら「La plage」という結構ちゃんとしたレストランに入りました。

赤さん連れであるからとこの薄ら寒い日にテラス席に通されました。
向かえは道路で結構騒音がしますが、晴れていたら気持ちよいお店だろうと思います。


20060725135317.jpg
真っ白で見えませんが、山中湖です。
紅茶とレアチーズケーキを頼みました。
添えてあるホイップはヨーグルト味でさっぱりとして美味しかったです。


赤ちゃんの時間。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
渡辺美里コンサートin山中湖
2006-07-22 Sat 20:52
さて今週末は
山梨県山中湖の「交流プラザきらら」という野外施設の杮落としの渡辺美里コンサートに行きました。
山中湖へは家から1時間半くらいで着きました。
近いです。

山中湖付近は寒かったです。
サマーニットに長袖カーディガンにスカーフといういでたちでした。
まずは腹ごしらえで「キャンティーコモ」っていうイタリアンのお店でランチしました。
(東京のキャンティーとは関係ないっす。)

海老とアボガド、大根のサラダは美味しかったけど、この季節バジルのパスタのバジルが乾燥バジルって・・・。
残念です。
20060725134822.jpg


渡辺美里コンサートin山中湖…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
朝顔咲くの見れるのかな?
2006-07-21 Fri 23:41
1ヶ月ほど前から朝顔を育ててます。
朝顔なんて育てるの10年ぶりくらいです。

この朝顔の苗ホームセンターのセール品で1苗40円でした。
そしてこの藍色の陶器の植木鉢は1階のゴミ置き場にほってあったのを拾ってきました。
きっと蘭かシンビジウムあたりが植えられていたのでしょう。

この行灯仕立ての行灯を立てるときちょっと嬉しかったです。

でも最近ずっと天気が悪く日照不足なのでいまいち生長思わしくないです。
20060713234031.jpg


朝顔咲くの見れるのかな?…の追伸
別窓 | 植木さんたち | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パイナップルの行方。
2006-07-20 Thu 22:07
今日、初蝉を聞きました。
といっても飯田橋で。
ウチの近所じゃまだ、鳴いてません。

まだまだぐずついた天気が続きます。

さて植物画講座に行く度に、パイナップルを買ってました。
さすがに5個もパイナップルを買うと飽きるものです。
なので、パイナップルを漬けてみました。

これには檸檬も入れてみました。


20060627220612.jpg


パイナップルの行方。…の追伸
別窓 | ●○●てづくりもの●○● | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
北欧会議in zarigani cafe
2006-07-17 Mon 23:29
昨日からの雨が今日も続いていたので、10時には軽井沢を後にしてきました。
お昼には東京に着きましたが、東京も軽井沢なみに涼しくてびっくりです。

大阪から遊びに来ているにっしーとイマイさんと北欧旅行の打ち合わせのために渋谷で待ち合わせしました。
今回の北欧旅行の旅のメンバー集結です。

いまだ渋谷よくわからない私の待ち合わせたところは・・・
ハチ公の銅像前です。(←ダサッ)
雨の中でね。

20060723152942.jpg


北欧会議in zarigani cafe…の追伸
別窓 | Scandinavia2006 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
雨の軽井沢での過ごし方。
2006-07-16 Sun 23:13
雨の日に軽井沢に来ている人たちは考えることが同じみたいです。
激しく混んでいる軽井沢プリンスアウトレットに行きました。
来る9月の旅行に備えて、節約生活に入っているので購買意欲も失せ
買ったものはといえば、キットカットの信州限定の林檎味くらい・・・。

お昼にはまえから気になっていたお蕎麦屋さんへ。
何だか店がトイレ臭かったみたいなので・・・。

別荘に戻る前に野の風NOROでお茶しました。
立派なログハウスで、周りの木々によく馴染んだお店です。

20060723151144.jpg


雨の軽井沢での過ごし方。…の追伸
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
軽井沢は雨。
2006-07-16 Sun 13:51
昨夜からずっと雨です。
気圧が低いので、頭が痛いです。
そして涼しいです。
気温はなんと!21度です。
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
小諸『中吉』でランチ。
2006-07-15 Sat 23:41
お昼は軽井沢から少し西の小諸まで行きました。
古民家を改装した食事処「中吉」に行きました。

そこでものすごく久々に牛肉を食べました。
(ダイエット中なので、肉類はベーコンしか買わないです。
ベーコンはスープにしても炒め物にしても味にコクが出るので。)
注文したのは蓼科牛の蒸篭蒸しです。
蒸篭で蒸してあるので、余分な油はおちてしまっていて豚肉を食べてるかのような肉の甘みがしました。
ポン酢に付けて食べました。

エノキといえば、鍋でしか食べないので、おつゆに入ってて美味しかったです。

20060720220814.jpg


小諸『中吉』でランチ。…の追伸
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
フンデルトバッサーin軽井沢。
2006-07-15 Sat 22:20
朝から、メルシャン軽井沢蒸留所メルシャン軽井沢美術館に行ってきました。

軽井沢は東京に比べて高度が高いので、日差しがきつかったです。

20060720220742.jpg


フンデルトバッサーin軽井沢。…の追伸
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
東京脱出。
2006-07-15 Sat 20:00
ありえなく暑い毎日ですね。(なのにオフィスは寒かったり、どこがクールビズなんでしょう?)
家から駅までの道程相当辛いです。
以外と辛いのが、駅のホームで電車待ってる時。物凄い熱気です。

寒い時期に生まれた人は暑い季節が苦手だそうです。かくいう私は私は一月生まれです。(でも相当の寒がり…ただの自律神経失調症なのかな。)
夏は相当苦手で、すぐに気持ち悪くなります。
毎年どのように夏を過ごしていたか思い出せません。

とういうわけで軽井沢に避暑に来ています。
軽井沢も暑いと言えば暑いですが、朝夕は涼しいです。
寝る時はもちろんクーラーなしで長袖長ズボンで、毛布かけてます。
東京が朝から35度と聞いてニンマリしてしまいます。
大阪も暑いのかな?
別窓 | TRAVEL | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
出発日、航空機決定。
2006-07-14 Fri 23:23
今日こそは旅行のために、長期休暇取らしてもらうか
扶養控除の件で辞めるかを言おうとパスポート持参で仕事に行きました。

で、頃合を見計らって上司にカクカクシカジカでってモジモジしながら言うと
あっさり、「休みいいよ。出勤も減らすよ」だって。
なぁんだ、もっと早く言えば良かった。

この際この仕事を辞めるのも仕方ないと思ってたけど、
この北欧旅行のきっかけにもなった仕事を辞めないで済んで良かったです。
image_01.jpg


出発日、航空機決定。…の追伸
別窓 | Scandinavia2006 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
突撃ウチの晩御飯。
2006-07-10 Mon 21:11
いやぁ、薄着の季節です。
今回のダイエットは本気です。
3ヶ月で5kg痩せるという目標です。
結婚生活2年半で4kg太りました。

考えられる原因
・フルタイムから週3回の仕事へ。
・寂しい女は太るから。
・実家が粗食だった。
・自分で料理をするようになって、出来上がり量が想像できず大量に作った。


運動は特にしないけど(←しろよ)、大学生時代の体重に戻そうと思って。
9月に旅行に行く時少しでも荷物(脂肪)が軽いと良い思うしねぇ。
相方も今回はかなり本気で、会社から帰って走ってます。
私は1回チャリで付いて行ったけど、暗闇を走るのが怖くて
大声で歌ってたので、それ以来付いてくるなと。

どうやってダイエットしてるかというと、ORBISのPETIT SHAKEを夕飯代わりに食べてます。
お金をかけて太ったのに、こういうものに頼るのは正直嫌だけど・・・。

ORBIS1.jpg
①まず牛乳1/2カップ(MARLOWEのビーカーめちゃ便利。)

突撃ウチの晩御飯。…の追伸
別窓 | le diner(夕食) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
サントリー武蔵野工場へリベンジ!!!。
2006-07-08 Sat 20:15
車でお蕎麦を食べに行った後、一旦家に戻ってチャリに乗り換えました。
相方の意向であっつい中、サントリー武蔵野工場行きのバスが来る府中郷土の森までチャリで。
そこにチャリを置くという裏技。
(ここで、工場まで乗り込むとまた酒が飲めない。)
もちろん暑いの苦手な私は、気持ち悪くなりました。
そこからバスに乗り換えて、サントリー武蔵野工場へ。

今週3回目のサントリーの工場見学です。
ヒマジンだわ。
(先週土曜日、白州工場。火曜日、武蔵野工場。)
前回はたった4人で見学でしたが、今日は数えられないくらいたくさんの人がいました。

火曜日と同じ説明を聞いて、やっとこさ試飲です!!!

20060711161317.jpg


サントリー武蔵野工場へリベンジ!!!。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
むら岡にお蕎麦を食べに。
2006-07-08 Sat 16:18
先週に引き続き、今週も蕎麦が食べたくなり百草園近くの「むら岡」さんへ。  
家からそう遠くも無いのに、すごく木が鬱蒼としてるしどこか遠くへ来た気がします。
そしてこの季節ですがお店の近くには鶯が鳴いてました。

お昼時なのにお客さんは1組で、大丈夫か?
と思いましたが、仙台四郎さん的私のお陰で気付いたら満席になってました。

私が頼んだのは韃靼蕎麦です。
ルチンがモリモリです。

20060711161716.jpg


むら岡にお蕎麦を食べに。…の追伸
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
島国であるがゆえに。
2006-07-07 Fri 08:08
さて北欧を旅しようと思いましたが、ここは地続きではなく島だったり半島だったりで移動を考えるのが非常に難しいです。
今まで何ヶ国かまたぐ場合もバスやら電車がありましたが今回は難しそうです。
しかも北欧についてあまりにも知らないため、国名と地方名が覚えられません。

しかも私の北欧の知識といったら、キシリッシュ・オーロラ
アホネンとかハッキネンとか~ネンて名前が多い、
めっちゃくっさい缶詰があるとかそんなもん・・・。

だっだいじょうか・・・。


フィガロジャポンvoyage   北欧のあったか暮らし フィガロジャポンvoyage 北欧のあったか暮らし
(2005/12/05)
阪急コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る
実はこの本が出た時にすぐに買っていました。
この本を買ったときはまさか、北欧に行くなんて思いませんでした。

島国であるがゆえに。…の追伸
別窓 | Scandinavia2006 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
北欧のカップ&ソーサー。
2006-07-06 Thu 14:33
私はアジアやフランスにばっかり興味があり、今まで北欧には全く興味がありませんでした。
でも、北欧のインテリアを扱うお店で働く機会があり
すこーしづつ興味を持ちました。

で、最近買ったのがこの本。
20060704143122.jpg

北欧のカップ&ソーサー―やすらぎのカフェ時間 /

北欧のカップ&ソーサー。…の追伸
別窓 | Scandinavia2006 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
平気になってきた。
2006-07-05 Wed 19:26
前に比べたら、夜鳴きは全然しなくなったしホームシックもなくなりました。
東京来た当初は毎晩良くロッテンハイムばばぁに連れて都会に連れて行かれたハイジのように泣いてたわ。


慣れたとはいえ、こないだ関西人の飲み会で関西弁にまみれているとやっぱり少し恋しくなりTSUTAYAでこないなもんを借りてしまいました。
さっそくHiropodに入れてもらいました。
(まだ自分で入れられない・・・っていうかPCに曲を取り込む時点でわからないorz)

あぁこれ出勤前に聞くと、「私何処で何やってんだろ」とか思って泣けるかな?

大阪ソウルバラード2005 大阪ソウルバラード2005
オムニバス、やしきたかじん 他 (2005/09/22)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

平気になってきた。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
そしてまた工場見学へ。
2006-07-04 Tue 22:19
今日は調布のリュウさんと待ち合わせて、サントリー武蔵野工場に見学に行きました。

待ち合わせと言っても、どこでとはとくに決めてなくて
今から出るわってメールで連絡して、ひたすら多摩川を南下。
リュウさんは北上。
漕ぎ出して30分で出会いました。
でも、ちょうど橋の下をくぐろうと思ったときに、上からリュウさんが来てあやうく出会い損なうところでした。

20060707230807.jpg


そしてまた工場見学へ。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
雨降る山梨へ。
2006-07-02 Sun 21:35
山梨にドライブに行きました。
家からはすぐに中央道に近いので、わりあいとすぐです。

山梨は本当に四方八方山に囲まれ、あらゆるところに
桃畑やブドウ畑があって、何だか素敵です。
桃は少し早くて、葡萄はかなり早すぎでした。

今はまださくらんぼの季節です。

20060707212730.jpg
これさくらんぼ街灯です。
他にも葡萄の房が街灯になったものもあって可愛いです。


雨降る山梨へ。…の追伸
別窓 | TRAVEL | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
