ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
歌舞伎町で汗だく。
2006-06-29 Thu 21:31
わざわざ言わなくても、暑いですね。
さてこの暑い中私はどこに行ったでしょうか?


20060629212900.jpg


歌舞伎町で汗だく。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
東京農大で植物画を習う。
2006-06-27 Tue 23:12
実は4月から東京農業大学で植物画を習ってます。
植物画というのはフツウの絵画ではなく、植物を植物学的に正しく描くという絵画です。
なので、めしべ・おしべ・花びらの数を正しく書かなくてはいけません。

最初に渡される手引きにはオススメの植物として瓜がかいてありました。
そして私は何の迷いもなく持っていったものは・・・


20060607231024.jpg
東農大の中庭の木です。
メタセコイヤが4階の高さより高く生えてます。
自分が大学生だった頃を思い出して、ちょろっと切なくなります。


東京農大で植物画を習う。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
TDSとTDL。
2006-06-26 Mon 23:18
仕事を休んで東京ディズニーシーに行きました。
(と言っても翌日火曜日に振り替え出勤したのだけれど・・・。)
朝からあいにくの雨、しかも寝坊をしてしまって6時半に出発が8時でした。
首都高の渋滞にまんまとはまるなぁと思ったの9時半到着。
わりと早く着きました。
で、10時開園で開園前から並んでました。

入ってすぐに晩御飯のレストランの予約をしました。

そして、昨年できた新しい乗り物レイジングスピリッツに初挑戦。
シーの乗り物はディズニーっぽいというより、ユニバーサルスタジオジャパンぽい。

この乗り物の安全ベルトは腰で止めるやつでした。
で、降ろそうと思っても途中から動きません。
どないなってるんやろうって思って、隣を見ると
ベルトは隣の一体型で相方のサイズで止まってて、相方はイタイイタイ言ってました。

なので仕方なくそのままにしてました。
で、途中カメラで撮られる所があるからそこでは猫ひろしの「ニャー」
をやろうって言ってました。



20060627221645.jpg
お昼はタコスとパエリア&白ワイン・生ビールです。
パエリアは残念な味でした。

TDSとTDL。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
刺し子の次はハワイアン。
2006-06-25 Sun 22:09
最近は刺し子はやっておりません。
でも、また創作意欲が湧いたので新たなものに挑戦することにしました。

さてこれが何だか分かるでしょうか?
20060627220800.jpg


刺し子の次はハワイアン。…の追伸
別窓 | ●○●てづくりもの●○● | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
濃厚な一日。
2006-06-24 Sat 10:06
みなさんお久しぶりです。
今週は仕事が忙しくて、疲れてブログはおさぼり気味でした。

今日は池袋出勤ではなく、私がいってる会社の倉庫に出勤でした。
この倉庫都内のはじっこの、運送会社の工場が集まるすごく寂しいところ・・・。

いつもより30分早く仕事を始めるために約1時間早く家を出なければいけなかったです。

いつもより早い行動なので、電車の中で気持ち悪くなるなぁと思っていたら
ほどなくして座れました。
それだけで、今日は神さんが私の味方やわって思ってしまいます。

濃厚な一日。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
近視矯正手術一連のながれ。
2006-06-17 Sat 12:54
近視矯正手術が終わって一月経ちました。
特に問題も無く、快適に過ごしてます。
そして落ち着いたので美容院にも行ってきました。
何と私の行ってる美容院はかの福山雅治さんも行きつけらしいです。
(さすが東京だわ。)
で、福山さんも最近36歳になって近視矯正手術を受けたそうです。

さて、目も潰れてないことだし、ここで一連の流れをひと通りおさらいしときます。


2005年秋より近視矯正手術について、ネットで情報収集。
2006年春 決心がつく。

4月 1日検査の為に眼鏡生活開始。
4月18日近視矯正手術の受けれるかの検査。
     検査当日に、手術が受けれるか確認できる。
5月 3日手術の為、再び眼鏡生活開始。

5月16日手術前日。
     特に手術の為にすることなし。
5月17日手術当日。
5月18日術後検診。
     保険会社に電話して、給付金支払い請求書をもらう。
     保険適用か不安だったが、適用だと言われる。 
5月22日保険会社より給付金支払い請求書と指定の入院・手術・通院証明書(診断書)届く。
5月22日術後検診。
     本来は1週間後らしいが、炎症あるため3日後に。
     診断書を書いてもらうように頼む。
     (診断書は健康保険がきく、きかないに関わらず実費¥5000)

5月24日医院より診断書が書留でくる。
5月27日念のため、診断書のコピーをとって、保険会社に郵送。
5月29日術後検診。
     左目の無い内出血の治りが遅いとのこと、やっぱり歳のせいかと思ったけど違うらしい。
     追加の目薬を貰う。
6月 2日保険会社より保険金の支払い。

近視矯正手術一連のながれ。…の追伸
別窓 | 近視矯正手術。 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ハニー梅酒を漬けました。
2006-06-12 Mon 23:40
今年も梅酒を漬けました。
例年(といっても去年と一昨年)は氷砂糖で漬けてましたが、今年は蜂蜜で漬けることにしました。

漬けた梅の実は一年で引き上げてたけど、どこぞの梅酒メーカーが1年、2年、3年漬けた梅酒でどれが美味しいか調査したところによると

「2年が美味しい」という人が多かったそうです。
なので、この梅酒は再来年まで飲めません。
ということは家にある去年、一昨年のは大切に飲まないといけないってことだし、
来年梅酒漬ける時に、この瓶をまた買わないといけないってことよね・・・。

しかも我が家は転勤族。
梅酒の瓶を抱えて転勤かい?

いや、先のことは考えんとこ。

20060616213336.jpg
蜂蜜の蓋の「純粋蜂蜜」が可愛い。

別窓 | ●○●てづくりもの●○● | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
鳩だらけの家。
2006-06-11 Sun 21:22
鳩だらけの家といっても、鳩レースをやっている家に行ったのではなく
「友愛」が家訓の鳩山家を訪問してきました。
家のいたるところに「鳩」があるので、ディズニーランドでミッキーマークを探すように「鳩」を探してみましょう!!!

鳩山家はこないだまでは、ほんまに住んではったみたいですが、今は公開しています。
なぜ鳩山家?って感じでしょうが、最近古い洋館や喫茶店を訪問するのがペリーくらい私の中で流行っています。

通称「鳩ちゃん家」は文京区音羽の閑静な住宅街にあり、敷地の入り口から中に入るまではウネウネと坂道を登るのは少し大変でした。

ここは春に鳩山由紀夫さんが管さんや小沢さんを呼んでの「桜を見る会」を開いたところです。


20060612211533.jpg


鳩だらけの家。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
葉山・MARLOWEでモリモリご飯。
2006-06-10 Sat 23:07
浦賀でのペリーとの出会いのあと、車を走らせ葉山へ移動しました。
途中畑がいっぱいあって、農家で野菜を買いました。
ここは三浦大根の産地らしく、すごく立派な大根とサヤインゲン、人参を買いました。
(しばらくは大根料理です・・・。)

葉山の海岸を散歩しました。
夏の海は苦手だけど、海は空が広いし気持ちいいです。
MARLOWEで夕食を食べました。
20060615210235.jpg


葉山・MARLOWEでモリモリご飯。…の追伸
別窓 | le diner(夕食) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
浦賀までわざわざぺりーに会いに行く。
2006-06-10 Sat 22:43
私の中でペリーがブームになっています。
で、横須賀からペリーが上陸した浦賀が近いことを知り浦賀に行きました。
お母さんも相方も全く興味なさそうでしたが、一人盛り上がってました。

ペリーに興味があっても浦賀まで行く人は少ないと思います。
横須賀から行くと開国橋を通って浦賀に着きます。
浦賀に着くまでは、お母さんに五月蝿い言われながらも最近得意の「カイコクシテクダサ~イヨ」
ペリーのモノマネしてました。

20060612223919.jpg


浦賀までわざわざぺりーに会いに行く。…の追伸
別窓 | TRAVEL | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
港のヨーコでランチ。
2006-06-10 Sat 21:10
お母さんとはだいたい色んなところに行ったのでネタは尽きてきました。
(と言っても、銀座や丸の内界隈は私がサッパリわからないので行ってませんが・・・)
何とはなしに横須賀にドライブに行きました。
横須賀といえば『港のヨーコ、ヨコハマ・ヨコスカ』っていう歌があるらしいってことしか知りませんでした。

相方にはは大変申し訳ないが、横須賀に着くまでお母さんも私も大爆睡でした。

横須賀はアメリカ海軍が駐屯してます。
そして日本の海上自衛隊の学校もあるので、真っ白の上下の男女学生が歩いてました。
横須賀に着いて、ドブイタ通り商店街を散歩しました。

ここには伝統的なスカジャンの店とかありました。
でも、ウチら3人は誰一人似合いません。
亀田三兄弟とか、虎舞龍の高橋ジョージとかしか似合わないでしょう。
横須賀は福生より米兵がウロウロしてはりました。

たまたま見つけたTSUNAMIというメキシコ料理屋さんでランチしました。
お客さんは黒人の女の人ら、日本の女子水兵さんら、家族連れでした。
女子水兵さんらは制服が真っ白なので、もし私やったらこぼしまくりで染みだらけやろうなって思います。


20060612210629.jpg
スペシャルタコライスランチ、飲み物つきで¥800。
アボガドにサルサソースが食欲をそそります。
(お母さんは蛸入ってるのって聞いてきましたorz)
港のヨーコでランチ。…の追伸
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
HAPPY BIRTHDAY!!!
2006-06-09 Fri 21:12
今日はうちの相方のお誕生日でした。
そして今日はお母さんが東京に出張できてウチに泊まります。

というわけで今夜はスポンサーが居たので豪華な夕食になりました。
京王百貨店で100g¥680のぼったくり海老のマヨネーズ和えを買ってもらい、
さくらんぼのケーキ、花を買ってもらいました。

ちゃんと「ハッピバースデー トゥユ~~」って歌いました。

相方よ、またひとつおっさんになったね。
これからも、仲良く一緒に歳とろうね。
20060612211211.jpg
さて相方は何歳になったかはこのローソクを見たらわかるよ。



HAPPY BIRTHDAY!!!…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
北欧のスタイリッシュ・デザイン~フィンランドのアラビア窯~
2006-06-06 Tue 23:03
今日目黒に行ったのは、東京都庭園美術館でやっている『北欧のスタイリッシュ・デザイン~フィンランドのアラビア窯~』に行くためです。

これ本当は4月下旬からやってたのだけど、なかなか行けませんでした。



ARABIA.jpg
これは美術館で買った絵葉書です。


北欧のスタイリッシュ・デザイン~フィンランドのアラビア窯~…の追伸
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
Cafe 茶洒 kanetanaka
2006-06-06 Tue 21:50
新宿でランちゃんと待ち合わせして目黒に行きました。
まずは腹ごしらえということで東京都庭園美術館にある「Cafe 茶洒 kanetanaka」でランチすることにしました。
ここは老舗料亭「金田中」が手がける、新しいスタイルの和のカフェレストランらしいです。
(て言っても、金田中が何のこっちゃか知りませんが・・・。)
カウンターっぽい席に座りました。

目前にはみずみずしい美術館の緑が目に入り良かったです。

鶏そぼろと翡翠麺のセットを戴きました。
翡翠麺はコシがあって思った以上に美味しかったです。

右は具無し茶碗蒸しです。
具は無かったけど、鰹だしで美味しかったです。

このお店おばちゃんらでいっぱいでした。
みなさんシロガネーゼなのでしょうか?
まぁ転勤族の私は城が無ぇーぜですが、何か問題でも?
20060607214937.jpg


別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
小引き出しと木彫りのカバ。
2006-06-05 Mon 21:20
ちょっと前に、高幡不動のござれ市の戦利品です。
小引き出しです。

最初付いてる値段のまま、買おうと思ったんだけど
お店のおっちゃんが、
「安くしてくださいって言うのは礼儀だよ。値切らないと駄目だよ」
って言うので、モジモジしながら値切るとあっさり1,000円もまけてくれました!!!

ちゃんと値切らないとね。
でも私は大阪人なのに、値切るのが苦手です。
なので日本橋のでんでんタウンにデジカメを買いに行ったときは友達を連れて行き
代わりに値切ってもらいました。
(自分の手を汚さない嫌な女だわ)

20060603002939.jpg


小引き出しと木彫りのカバ。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
グラン・クリュの純生ロール。
2006-06-04 Sun 21:07
前から探してたけど、見つからなかったグラン・クリュをとうとう発見しました!!!

ここの純生ロールケーキは美味しいと(多分多摩地区限定で?!)評判らしいです。
で買ってみました。

20060604210622.jpg


グラン・クリュの純生ロール。…の追伸
別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
新宿の地下に広がる居空間~らんぶる~
2006-06-03 Sat 23:01
野球が終わって、相方は地元の友達と飲みに
私は10こ歳下の親戚トモヤと気になっていた喫茶店「らんぶる」へ。

まちがって裏の入り口から入ったので、何だか地下の怪しい店やなぁと不安でいっぱいでした。

20060604105920.jpg
らんぶるの可愛いメニュー。


新宿の地下に広がる居空間~らんぶる~…の追伸
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日は神宮球場にてオリックスVSヤクルト。
2006-06-03 Sat 20:55
相方、相方の友達のマサ、親戚のトモヤの4人で神宮球場にヤクルトVS(オリックス)バッファローズ戦を見に行きました。

あいにくの曇り空にも関わらず、近視矯正手術のせいですごく眩しかったです。
なのに、サングラスを忘れてしまってタオルでほっかむりしてました。

家を出る時いつものように、ヤクルトの応援用のミニビニール傘を掴んだけど、
「ちゃうちゃう、今日はヤクルトじゃなくてバッファローズの応援やった」
と気付いて、赤タオルを鞄の中に入れました。

この赤タオル近鉄バッファローズが消滅したと同時に、封印したはずでしたが
まだタオル踊りが(オリックス)バッファローズで存続しているのを知り2年ぶりに出してきました。

20060604205418.jpg


今日は神宮球場にてオリックスVSヤクルト。…の追伸
別窓 | le base-ball(野球) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
交流戦巨人VS西武in東京ドーム。
2006-06-02 Fri 23:35
今日は花金(ふるっ)です。
会社帰りにカンさんと野球に行ってきました。

入る前に成城石井で缶チューハイと濡れおかきを買いました。
東京ドームの荷物チェックは相当厳しくて、
他の球場のとろあえず鞄の口を開けて手を気持ちちょこっと入れるくらいやのに
ここは鞄の底まで手を入れて調べます。

で、カーディガンに包んでさらに袋を入れてたのにバレた・・・。
フツウに入れてるより、カッコ悪い。


20060603003420.jpg
長嶋ゲートからの入場。

交流戦巨人VS西武in東京ドーム。…の追伸
別窓 | le base-ball(野球) | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
やっと加速してきた、ダヴィンチ・コード。
2006-06-01 Thu 20:06
わたくし4月末からダ・ヴィンチ・コードを読んでおります。
しかし、遅々として進みません。
GW中実家や軽井沢に持って行くも、遊びほうけて一切読まず。
東京に帰ってきてからは、相方の実家に放置してきたり
電車の中では1ページも読まないうちに睡魔に襲われてました。

でもやっとのこさ、中にさしかかりました。
最近は少し面白くなってきて、睡魔にも勝ってます。
今はタクシー奪って逃走中です。

追い上げて読まなきゃ。
私が全巻読み終わるのが早いか、映画公開が終了するのが早いか・・・。


ダ・ヴィンチ・コード 上・中・下巻 3冊セット ダ・ヴィンチ・コード 上・中・下巻 3冊セット
ダン・ブラウン (2006/03)
角川書店

この商品の詳細を見る

やっと加速してきた、ダヴィンチ・コード。…の追伸
別窓 | lire un livre(読書) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
西のアジアン、東のハリセンボン。
2006-06-01 Thu 00:35
私は幼いときからお笑いが好きです。
小学校の時は「4時ですよーだ」見てました。
おじいちゃんからの高校の入学祝はNGK(難波グランド花月)での「吉本新喜劇」見に行くことでした。
高校生になったら少ない小遣い振り絞って2丁目劇場通ってました。
「夕焼けのまっちゃん、はまちゃん」の収録も行きました。
大学生になってからはBASEよしもとに行きました。
吉本新喜劇のヒロインになりたいなぁとちょろっとは思ったりもしました。

さて、アジアン(関西人)もハリセンボン(東京人)も吉本興業所属の二人組の女芸人です。
この2組には奇妙な共通点があります。

肉(ぽっちゃり)と骨(ガリガリ)の組み合わせです。

私はもちろんアジアンの方を応援しています。
だって、ハリセンボンイタスギルカラ。

まだアジアンの方が垢抜けてると思うのは私だけでしょうか?

でも悲しいかな、東京に居るとハリセンボンは見れても
アジアンを見ることはないです。
(M-1でしか漫才見れないんじゃないか?!)
あぁ、馬場園さんのあのおばちゃんみたいな軽妙な喋りが聞きたいわ。

4baa40dd-s.jpg
ハリセンボン。左がボケ担当 箕輪はるかさん、右はツッコミ担当 近藤春菜さんです。
近藤さん23歳ですが、倍ぐらい歳いってるような感じがします。

pr_asian.jpg
アジアン。左がボケ担当 馬場園 梓さん (ババゾノ アヅサ)、右はツッコミ担当  隅田美保さん (スミダミホ)です。

別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
