ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
いつもお読みいただきありがとうございます。
2006-05-31 Wed 23:16
早いものでこのブログを初めて一年になります。
正直続くかどうか不安だったし、書くことがあるのか?って思っていました。

特に大きい事件があるわけでもなく、日々静かに過ぎていきます。
それが一番なのかな?

これからもこのブログ細々と続けていくので宜しくお願いします。

                                 ひろぽんより

別窓 | le jounal(日記) | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ポーラベアーがやって来た。
2006-05-29 Mon 21:58
ポーラベアが家にやってきました。
これはフィンランドのARABIAという会社のものです。
ヤフーオークションで知らん人と競って勝ちました。
ちょっと前にお父さん熊単体で出ていて、そん時は思わぬ高値になって諦めました。
でも、今回は3匹で出品されてました。

3匹っていうのは出品されるまでしりませんでした。
(ほんまはもっとジョロジョロいたりして・・・)
お父さん、お母さん、子供。
すごく可愛いでしょ。

20060424215749.jpg


ポーラベアーがやって来た。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
薔薇の洋館~旧古河庭園~
2006-05-28 Sun 22:49
私は昔の洋館が大好きです。
日光の金谷ホテル万平ホテル旧岩崎邸などなど昔の和洋折衷の洋館が好きです。
昔のお金持ちは今の成金とは違いますね。

その当時に生まれて洋館でお姫さまのように暮らしたいって妄想しちゃいます。
20060531225116.jpg


薔薇の洋館~旧古河庭園~…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:2 | top↑
オレンジペコ@しもふり。
2006-05-28 Sun 20:30
今日は我が弟ヒロトの誕生日です
おめでとう。
まだ25歳、人生楽しみなはれ。

さて今日のおでかけですが、旧古河庭園の薔薇を見に行くために、初めて駒込に行きました。
旧古河庭園に行く前に「しもふり商店街」にちょろっと寄り道しました。
昔ながらの商店街で、果物屋さんや八百屋さんや履き物屋さんなんかがあって楽しかったです。

町全体にゆる~い感じが漂っててすごく良かったです。
こういう町に住みたかったです。

それにしてもなぜゆえに「しもふり」なんでしょう?

20060531081512.jpg


オレンジペコ@しもふり。…の追伸
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
多摩川サイクリング。
2006-05-28 Sun 12:09
20060528120921
久しぶりにチャリンコに乗ろうと思ったら椅子は黄砂まみれでした。
今日の空はどんより鉛色。
川の水は昨日の雨でキャラメル色です。
気温は蒸してるけど、暑くもなく寒くもないです。

ボーっとチャリンコこいでたら、気持ちがゆっくりして良い感じです。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
こんな、くぅちゃんは嫌だ。
2006-05-27 Sat 20:24
今朝の朝日新聞に載っていました。

こんなくぅちゃんいやや!

みなさんご利用は計画的に、ですわ。

20060527201441.jpg


こんな、くぅちゃんは嫌だ。…の追伸
別窓 | なんやこりゃ写真 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
なんやかんやで、術後9日目。
2006-05-26 Fri 22:51
今週はなぜか長かったです。
先週の水曜日に近視矯正手術を受けたのでそのまま日曜日まで休みで
月曜日からひっさびさに仕事だったからです。
まぁその休みの間も術後検査や仏語に行ったりうろうろしてましたが、仕事に行かないでいいのはすっごく素晴らしいです。

日頃は料理や洗濯面倒くせぇって思うけど、少しはやる気出たし。

20060526223355.jpg
術後はこれらの目薬を1時間おきに点さないといけないのです。
メンドクサイけど、点さないでエライことになったら困るので真面目に点しました。

なんやかんやで、術後9日目。…の追伸
別窓 | 近視矯正手術。 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
彼より気になる人が・・・。
2006-05-24 Wed 22:33
昼間はすこぶる(多分)良い天気だったのに、帰宅中は激しい暴風雨&雷でした。
折りたたみ傘は途中でお猪口になって(逆に反り返る)
「ハッァー」と気合を入れて、傘を前方に押して傘を元通りにしながら
「ウォーッーーー」と叫びながら帰宅しました。
もう靴からパンツからビチョビチョでした。

そして今夜私は一人晩御飯食べながら、巨人ー日ハムを見ていました。

巨人で気になっていたのはビックマウスと言われて嫌われがちな仁志敏久選手でした。
あのいつものしてやったりの、にやっという笑顔が好きです。

20060524224552.jpg


でも本日それより気になる人がでました。
彼より気になる人が・・・。…の追伸
別窓 | le base-ball(野球) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
L'aman 愛人ラマン
2006-05-23 Tue 19:01
午前中に東京農大の植物画講座に行った後、寄り道せずに真っ直ぐに家に帰り『愛人(ラマン)』を見ました。

今更、なぜ『愛人』かというと今習っている仏語の教材が『愛人』なのです。
と言っても、エロいところは使われてないです。

何を言ってるかは、みんな早口過ぎてわかりませんが良いですわ。
ナレーターのジャンヌ・モローさんのしわがれ声のフランス語も良いです。

愛人(ラマン) 無修正版
愛人(ラマン) 無修正版
ジェーン・マーチ (2000/08/25)
ビデオメーカー

この商品の詳細を見る

L'aman 愛人ラマン…の追伸
別窓 | DVD鑑賞。 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
高幡不動のござれ市。
2006-05-21 Sun 23:19
月に一回、高幡不動のござれ市に行ってきました。
もう2年くらい行きたいと思いつつ、なかなか行けませんでした。

天気はすこぶる良く、日傘を差してお散歩がてらにちょうど良かったです。
都内じゃないので、人もそんなに多くなくてのんび~りしてて良かったです。
よく見ると外国人の姿もちらほら。
フランス語喋ってはりました。

20060522215017.jpg


高幡不動のござれ市。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
変な天気。
2006-05-20 Sat 21:19
ひっさびさに天気の良かったです。
でもこの天気は夕方までしかもたなかったのです。

夏の入道雲みたいな雲がモクモクと出てました。
最近やっぱり天気が変です。
あまりの天気のよさに干した洗濯物も、午後ドライブに出る時にはまだ晴れてたけど取り込んでいきました。

20060522211751.jpg


変な天気。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
術後4日目~人格改造編~
2006-05-20 Sat 10:09
また痒みで目が覚めましたよ、6時にね。
何なんだろうこの痒み。
しかも少しずつ、範囲が広がっているような・・・。
太もも⇒ふくらはぎ⇒前腕部と。

手術によるショック症状なのかな。
昔職場にアトピーの人がいて、昼間よくウトウトしてはったみたいやけど
痒くて寝れないなんてことがあるんだなと今ならわかります。
辛いでしょうねぇ。

ありえないです、私に早起きなんて。
週末なんて10,11時まで寝まくりの私が・・・。


術後4日目~人格改造編~…の追伸
別窓 | 近視矯正手術。 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
お見舞い。
2006-05-19 Fri 21:44
昨夜から太ももが異常に痒く、氷をあてたりしてしのいでましたが
夜中にも痒くて目が覚めました。
これは術後の後遺症なのでしょうか?
でもそれ以外は目の痛みもなく順調。

なので眠くて、お昼間はほぼ昼寝してました。

夕方からひっさしぶりにリカちゃんと会いました。
FRESHNESSで、いつものバナナケーキとオレンジティーです。
久しぶりに会ったリカちゃんは痩せてた気がしたのに、痩せてないとのこと。
「(痩せて見えるなんて)手術失敗やなぁ」って言うと
「大成功やでぇ」やって。

夕方あまりにも痒みが治まらないので、薬屋に抗ヒスタミン系の痒み止めを買いに行きました。
この薬屋は私の大好物のチョコミントのファミリーパックが置いてあるのでそれも買いました。

20060519213110.jpg
このガーベラはよぉく頑張って手術を受けた自分へのご褒美とお見舞いです。

別窓 | 近視矯正手術。 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
手術翌日の検査。
2006-05-18 Thu 21:52
手術の翌日。
仏語は行こうか行くまいか迷ったけど
午前中に目がちょっと疲れるけど、仏語の予習をして仏語へ。

黒板はフツウに見えるし、特に痛いことも何もありません。

仏語が終わって、術後検診へ。

左目だけ度無しコンタクトレンズを装着されていました。
お医者さん曰く、手術と手術の間が空いたからだろうとのこと
ちょっと炎症があるから、モリモリ目薬を点してくださいとモリモリ目薬を貰いました。

で、フツウは一週間後ですがまた月曜に診察に行くことになりました。

夜から異常に太ももが痒くなりだしました。
手術の何かのアレルギーでしょうか?
自分で言うのも何ですが、私意外とデリケートなのです。
別窓 | 近視矯正手術。 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
昼用、夜用。
2006-05-17 Wed 23:47
昼用、夜用と言っても羽根付きや多い日も安心とかいうヤツと違います。
術後の防御用眼鏡です。

エキシマレーザー屈折矯正手術

受けてきました。
ようは近視矯正手術です。
11時、ドキドキで銀座のクリニックへ。

20060518074636.jpg
昼用防御眼鏡。
手術のショックで目がうつろです。

昼用、夜用。…の追伸
別窓 | 近視矯正手術。 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
さようなら眼鏡。
2006-05-16 Tue 23:01
半年間ずっと考えてきた近視矯正手術を明日17日受けます。
検査自体は4月中旬に受けてましたが、私の悪いクセで先延ばしにしていました。

中学生の時からドンドン近視がすすみ、今では視力は両目とも0.05です。
眼鏡orコンタクトレンズなしでは生活は出来ません。
でも明日の午後には眼鏡ともおさらばです。
20060516230107.jpg
ほぼ原寸大眼鏡の私。
これも見納めです。

さようなら眼鏡。…の追伸
別窓 | 近視矯正手術。 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
IKEAへ行けや。
2006-05-14 Sun 22:34
今関東で話題になっているIKEAに行ってきました。
IKEAはスェーデン版オサレNITORIです。
ここは千葉県の南船橋にあります。
元は「ザウス」という屋内スキー場があったところです。

20060516222517.jpg
4月24日にOPENしました。

IKEAへ行けや。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
神楽坂Carmineでランチ。
2006-05-13 Sat 20:52
ダイエット中のはずなのに、なぜかモリモリ食べています。
本日のメンバーは私、相方、義理弟ヨウスケ、レイコさん(お姑)、ノリコさん(レイコさんのお母さん)です。
今日は義理の弟ヨウスケの快気祝いで神楽坂にランチを食べに行きました。
ここCarmineはお手頃で美味しいイタリアンを食べさせてくれることで有名らしいです。

イタリアンワインの白を頼んで昼酒です。
(昼酒は酔いが回りやすいです。)
前菜はサーモンマリネとサラダです。
20060514205153.jpg


神楽坂Carmineでランチ。…の追伸
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
梅雨空とノブキ。
2006-05-11 Thu 23:25
朝から空はどんより。
入梅はしてないはずなのに今週はというか、私が東京に戻ってきた日からずっと曇りもしくは雨です。
ムシムシして髪の毛膨らむ膨らむ。
しかも表面はアホ毛でクルクルやし・・・。
最悪やわ。

しかもお気に入りの傘は実家に忘れてきたので、ろくな傘がありません。
ビニール傘やら、変な折りたたみ・・・。
気に入る傘ってなかなか無いのよねぇ。

今日仏語教室のおばさまのテルヨさんからノブキの佃煮を貰いました。
自分家に庭で採れたのを煮てくれました。
(GW前は筍の佃煮でした。)

ダイエット中なのにご飯がご飯がススム君になってしまうわ。
nobuki.jpg


別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
明日は筋肉痛。
2006-05-10 Wed 23:18
朝から人身事故に巻き込まれて、遅刻しました。
私のいつも乗る特急の2本前の特急がはねたみたいです。
白い布に付いた茶色いもの見てしまった・・・。
気持ち悪くなって、吐きそうになりました。

東西線でも人身だった。
なので乗り入れてる、総武線・中央線も軒並み遅延。
なぜか山手線も遅延・・・。

私は派遣社員なので時給で働いてるので、遅刻したらその分だけ給料が減ります。

普段遅刻はまったくないのに・・・。
遅延証明書なんてまったく意味ナシです。
最近京王線もJRも遅延、事故多すぎです。

しかも雨は降り出すし、今夜の野球はどうなるんやろうと朝は憂鬱でした。


モリモリと仕事をこなし、ひっさびさに定時で仕事を上がりました。
心配していた天気も何とかもって、リュウさんといざ神宮へ。


20060510231801.jpg
これはエンタロウ。
めっちゃダンスがうまい。

明日は筋肉痛。…の追伸
別窓 | le base-ball(野球) | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
新宿御苑でピクニック。
2006-05-09 Tue 23:02
実は先月から東京農大で植物画を習っています。
その話はまた今度。
で、今日は午前中は農大に行って、午後はランちゃんと待ち合わせて新宿御苑でピクニックしました。

天気はあんまり良くなかったけど、新緑はきれいでゆっくり出来ました。

お昼は伊勢丹の地下でマイセンのカツどん買ったけど、冷めててあまり美味くなく残してしまったわ。

カラスや鳩がウロウロしてて、鳥嫌いのランちゃんのために追っ払いました。
でも良く見るとカラスの歩き方はすごく可愛いです。
チョンチョンチョーンと歩く姿は愛嬌があります。
でもあのクチバシは怖い、つつかれたら血ぃ出そうです。

20060510225650.jpg
お茶はLUMINEのLa maison ensoleill tableで。
新宿御苑でピクニック。…の追伸
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
私の中で何かが終わりました。
2006-05-07 Sun 17:10
DSCF3320.jpg

とりあえず東京に戻ってきました。
(ひつこく大阪を思い出す。大阪城に星空コンサートに行ったときのもの。
大阪城をゆっくり見るのは久々やけど、綺麗やわぁ。)

『私の中で何かが終わったわ。』
って軽井沢からの帰り道、ポツリと相方に言うとすぐさま
ゴールデン・ウィークがやろと突っ込まれました。
江戸っ子の最近私のボケに突っ込めるくらい成長しました。

ゴールデン・ウィーク中の日記は更新が無茶苦茶です。
ぼちぼちとサカノボッテ加筆・写真の添付してるのもありますので、お時間のある方も、ない方もお読みください。

私の中で何かが終わりました。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
楽しかった軽井沢~3日目~。
2006-05-06 Sat 20:11
お昼は追分にある「ささくら」でざる蕎麦を食べました。
お腹あんまり空いてないはと思っていても蕎麦は食べれます。
(一瞬で食べたので写真はありません・・・。)
軽井沢のGWのコミコミは昨日までで今日は随分空いてました。

お昼のあとはセゾン現代美術館に行きました。
ここはすごく空いていて、庭にはイサムノグチなんかのオブジェが点在していてなかなか良いです。

ここでは私と相方よりも芸術に関心があるにっしー夫妻の方が楽しんでいたみたいです。

そのあと私が軽井沢で一番大好きな喫茶店に行きました。
このブログにも何回か登場している通称「武郎ちゃん家」です。
イマイさんの下の名前もタケオで、イマイさんが自ら「武郎ちゃん家」行こうって言うのは面白かったです。

正式名は軽井沢タリアセンにある「一房の葡萄」です。

20060514200929.jpg


楽しかった軽井沢~3日目~。…の追伸
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
軽井沢・万平ホテルでランチ。
2006-05-05 Fri 19:44
昨夜は真っ暗なときに別荘に着いたので、朝清々しい緑に囲まれてるのはすごく気持ち良いし驚きます。
朝食はブランジェリー浅野屋のパンを買って食べました。
そしてお昼は軽井沢・万平ホテルでコース料理を食べました。
去年も一度来ていますが、その時はカレーだかオムライスでした。

こういうものを食べれるようになって、本当に大人になって良かったなぁと思います。

20060514194327.jpg
前菜は野菜のゼリー寄せとサーモンのバジリコ風味です。
サーモンに味のしっかりしたゼリーの乗せて食べると本当に美味しかったです。

軽井沢・万平ホテルでランチ。…の追伸
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
雪残る上高地。
2006-05-04 Thu 23:44
5月3日は朝からお母さんとおばあちゃん家に行きました。
おばあちゃんは最近あまり出歩くことはなくなったみたいですが、
早朝散歩をするようになって、すっごい元気になってました。
良かった良かった。
歩くということは本当に大切なことなんだなぁと思います。

夜おばあちゃん家から帰ってきて、にっしーの家へ。
GWの後半を軽井沢で過ごすためにです。
4日朝に長野に向けて出発する予定でしたが、高速道路の渋滞予想を見て即出発決定。
なんと2時に!!!

いっつも混みまくりのIC京都南を越え、瀬田東のSAでは車がいっぱい止まってました。
とりあえず京都南は越そう作戦を取ってる人多しです。

今井さん(にっしーのオット)が夜通し運転してくれたお陰で、4日朝9時に上高地の駐車場に到着しました。
上高地は今回で3回目です。
20060512074222.jpg


雪残る上高地。…の追伸
別窓 | TRAVEL | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
みずなさん家の晩御飯。
2006-05-02 Tue 20:09
阪急電車に乗ってさっちんとみずなさんの新居へ。
新築のマンション訪問です。

夜ということでフツウに晩御飯をよばれました。
圧力釜で炊いたご飯はほくほくですごく美味しく、エビチリの海老はすっごく大きくてご飯がモリモリに食べれました。
(圧力釜だと10~15分でご飯が炊き上がるのです!!!)

夫婦仲良く手際よく、料理してはりました。
いやぁ料理好きって良いねぇ。

ちなみに私は料理はあまり好きじゃないです・・・。
頑張らなきゃね。
20060502200915

みずなさん家の晩御飯。…の追伸
別窓 | le diner(夕食) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
戎橋と梅田。
2006-05-02 Tue 17:12
携帯を機種変しようと思ったら、どれも1万円越えでした・・・。
当分無理だわ。

心斎橋には久々に来たけど、汚い街やわ。
何か残念です。
20060502171213

戎橋と梅田。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
シャガールと鳥貴族。
2006-05-01 Mon 18:21
ユキとのランチのあとお母さんと待ち合わせをして、天保山にサントリーミュージアムに「シャガール展」を見に行きました。

シャガールといえば空中をふわふわ飛んでいる恋人たちの絵が有名ですが、本の挿絵や妻を描いた作品などもあり面白かったです。
シャガールはロシア人ですが、パリに暮らしパリをとても愛していたようです。
エッフェル塔が象徴のように絵に書かれていました。

今も昔もエッフェル塔は大人気です。
で、でも・・・
会場を後にしてお母さん曰く、
「私シャガール好きちゃうねん。」
参りました。

20060501182118
今日の晩御飯は焼き鳥屋さん。
シャガールと鳥貴族。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大阪京町堀・羽山食堂にて。
2006-05-01 Mon 12:21
ユキと阿波座で待ち合わせをして、ランチへ。
ユキは美食家で美味しいお店を良く知ってます。
レストラン・オカモトに行こうと思ったけどお休みでした。

なので羽山食堂へ。
黒豚リヴロースのピカタ マデラ酒風味のランチを頼みました。
黒豚のうまみ凝縮のピカタも美味しかったし、それに添えられていた温野菜も美味しかったです。
キャベツにピリリと菜の花、ふかふかのジャガイモ。

前菜のサラダ、パン、紅茶がついて1000円ってお安いです。
普段東京でぼったくられてばっかりなので、関西がいかに良心的で美味しいかを痛切に感じます。
20060501122117

大阪京町堀・羽山食堂にて。…の追伸
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
