ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
京都BUCHONで宴。
2006-04-30 Sun 19:40
弟ヒロトと彼女と京都市役所の前で待ち合わせしました。
ここは広場になってて、ギャルサーやらロカビリー、よさこいなど練習してる集団が多数居ました。

3人でBUCHONへ。
このお店は前回帰省したときににっしー夫婦と偶然入って気に入りました。
フランス人の人にも人気のようで前回同様来てました。

遅れててきたにっしー夫妻、私、ヒロトカップル、目茶苦茶なメンバーでご飯を食べました。
もちろんヒロトの彼女に会うのはヒロト以外初めてです。
20060507212955.jpg


京都BUCHONで宴。…の追伸
別窓 | le diner(夕食) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鴨川渡り。
2006-04-30 Sun 17:45
下鴨神社の糺の森に行った後鴨川へ。
出町柳付近の鴨川に亀や千鳥の飛び石があってそこを渡って向こう岸に渡れます。
なのでわざわざ飛びに行きました。

流れがゆるいところもあるけど、早いところもあって結構ドキドキします。

20060430174509

別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
裸足にサンダル。
2006-04-30 Sun 16:27
20060430162722
今日の京都は暑いどす。
冷え性の私は厚着の上、極寒地仕様のWoolの靴下をはいてきました。
途中から足はムンムン♪ムレムレ♪で靴下脱ぎました。
初一人京都なので、孤独死するかもって相方やお母さんに言ってウチを出たけど、とりあえず元気です。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
太陽Cafeにて。
2006-04-30 Sun 16:06
南禅寺に行ったあと、バスで北白川まで移動しました。
で、ガケ書房というオサレな本屋さんにいると弟から電話がありました。
(弟は今日は彼女と嵐山でデイト中。)

「姉ちゃん今日晩御飯どうする?」やて
危うく、京都で孤独死しそうやってお姉ちゃんに、優しいやん。
本日の晩御飯は京都で一緒に食べることになりました。

20060430160624
安心して、休憩することにしました。
太陽Cafeです。
薄い記憶の中で、一度来た事があるのを思い出しました。
太陽Cafeにて。…の追伸
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
京都ブラリ一人旅。
2006-04-30 Sun 13:24
20060430132434
かつて私はタイやイギリス、フランス、台湾と一人旅に出てきました。

でも一人で国内旅行はもとより、奈良や京都への遠出はしたことがありません。
三十路にして勇気を出して初一人京都です。(本当は友達と行くはずやってんけど、急遽駄目になりました。なので)
緊張するわ。今の頼りはiPodと京都地図本のみ。

今は京阪電車の特急に乗ったところです。
周りは競馬新聞を見てる人が多いです。
淀で大きなレースでもあるのでしょうか?
京都ブラリ一人旅。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
★星空コンサートと風月。
2006-04-29 Sat 20:54
アフタヌーンティーのあとお父さんとの待ち合わせの大阪城公園へ。
桜はとうに終わったけど新緑の美しい季節です。

花彩祭おおさか2006という噂のイベントの一環の野外での星空コンサートに行きました。


★星空コンサートと風月。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
リッツカールトンにて。
2006-04-29 Sat 14:03
東京に居るときに電話予約をしていたリッツカールトンのラウンジへお母さんとおめかししてアフタヌーン・ティーをしに行きました。

リッツ・カールトンははじめて行くので、少しドキドキでした。
内装は今まで行ったことのあるホテルの中でも(そんなに行ってませんが…)抜きん出てかなり凝ってました。
ディズニーランドにあるホーンテッドマンションの埃やチリを取ったような感じです。
(ホーンテッドマンションと一緒にするなってホテルの人に怒られそうですが…)
油絵がいっぱい飾ってあって、壁紙が凝ってました。

20060429140315


DSCF3317.jpg
1段目はケーキ、チョコレート、クッキー。
2段目はスコーンと生クリーム、瓶入りジャム。
3段目はパンナコッタ、苺です。
かなりの量で最後は食べるの四苦八苦でした。
この素敵な青いグラスにはお水が入ってます。
紅茶が冷めないようにローソクで温められているし、濃くなったら薄めるお湯も付いていました。


リッツカールトンにて。…の追伸
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
サイクリング日和。
2006-04-28 Fri 21:19
大阪は一日中良い天気でした。
午後から一人で自転車に乗って、堀江の方へ。

サイクリング日和。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
大阪帰って来ました。
2006-04-28 Fri 11:00
大阪に帰ってきました

昨夜は東京は雨降ってて、傘持って帰ってきたのに
大阪は晴れです。
私の帰阪を歓迎するかのように♪

20060428110004
帰って朝ご飯を食べてちょいと寝てから、「なるとも」見てます。
(東京では放送が終了しています。)
朝ご飯は仏語で一緒のテルヨさんお手製の筍の佃煮でいただきました。
この佃煮すごく美味しくて、他におかずは要りません。
今度は自らタッパウェア持って行こうかしらと思うくらい。

大阪帰って来ました。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
イヨイヨ帰省の時がやってまいり
2006-04-27 Thu 22:48
あと少しで機上ならね車上の人なります。

中途半端な帰る用意しかしてなかったのでバタバタでした。

併せてGW後半の旅行の用意もしなあかんかったので、ややこしかった。

しかも仏語の帰りに新宿ルミネで買い物したのもまずかった。

背中にリボンが付いた白地に緑のドットニットのキャミソールと白地に黒の花柄プリントのワンピースを買いました。

ワンピースは土曜日にお母さんとおめかしして出かける用です。
ワンピースなんか買うの久々です。

新宿伊勢丹にも行ってました。

デパ地下にはこないだ有楽町で行ったサダハルアオキや表参道で行ったジャンポール・エバンがありました。

今回は初めてピエール・エルメでマカロンを買おうと決めてました。

ドアマンのいる大層な店内に入りマカロン全種類包んでもらってる時に、そこがジャンポール・エバンって気付きました……。

「エ」しかあってませんがな……。
最近片仮名苦手です。

そんなこんなで、大阪帰ります。
起きたら大阪です。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
GWは大阪へ帰ります♪
2006-04-27 Thu 21:56
みなさん、私がゴールデンウィーク帰ってくるのか気になっていたかと思います。
(別に気になってへんて。)

派遣先にGWいつからいつまでか、よう聞けませんでした。
でも、意を決して
4月28日から7日まで休みますって言いました。
(それは聞いたんじゃなく、宣言やん。)

もちろんいい顔されませんでしたよ。
でも、ついにもぎ取りました!!!
(27日木曜日は元々休みなので、実質11連休です。
あっちょっとやり過ぎた・・・。)

兎にも角にも

4月28日~5月3日まで大阪に居ます。

なので、関西のみなさん誘ってください。
GWは大阪へ帰ります♪…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
冷蔵庫内を片す。
2006-04-26 Wed 23:45
木曜日には実家に帰るんだということは分かっていたのに、食材の買い控えを忘れていました。
なので、野菜が結構残ってました。
お揚げさん(←賞味期限切れてないやつ)や豆腐、納豆などの豆系も結構ありました。

気付くの遅かったです。
冷蔵庫内を片す。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
上から下から大騒ぎ。
2006-04-25 Tue 15:44
今日は休みで朝から出かける用事があったのに、出発まで15分というところで目茶苦茶お腹が痛くなりました。
それはいつもの排便のしるしの腹痛とは違いました。

やっばーと思ってトイレへ。
気を失うかと思うくらいの腹痛でした。
腹痛ではあるが、最初は思いのほか快便で安心したのも束の間。
今度は気持ち悪くなりました。
便座に座るのも辛く、廊下へ倒れこみました。

上から下から大騒ぎ。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
でっ出ました!(ますだおかだの岡田風に。)
2006-04-24 Mon 23:28
先日も書いたとおり、松尾さんの膨らみからまた新芽が出てました。
朝起きたら、カーテン閉めてて光が無かったのに松尾さんから新芽が出てきてたのです。

こんなに早く次の新芽が出ると思いませんでした。
私は木曜日から大阪に帰るので、しばらく植木さんたちには会えないのでどうなるか気になるところです。

でも、まだまだ出始めなので私が居ない間に葉っぱが開くところまではいかないでしょう。

20060424231418.jpg


でっ出ました!(ますだおかだの岡田風に。)…の追伸
別窓 | 植木さんたち | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
今日の晩御飯は551ですが何か問題でも?
2006-04-24 Mon 22:03
朝から池袋西武の7階催事へ直行。
金曜日のリベンジです。
551の蓬莱はお客さんは4人で、楽勝で買えました。
(何でこんなにムキになって、豚饅を買ってるのかよくわかりません。)

20060424220249.jpg

我が家の晩御飯は551の豚饅です。
大根とワカメの味噌汁です。

今日の晩御飯は551ですが何か問題でも?…の追伸
別窓 | le diner(夕食) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
町田ぼたん園。
2006-04-23 Sun 22:08
朝から車屋さんにタイヤを交換に行きました。
とうとう今シーズンは1回しかスノボに行かなかった。
スタットレスからフツウのタイヤに交換するのに3時間もかかってしまった。
相変わらず時間かかるわ。

で、2階にあるソファとテレビのある待合室で雑誌読んだりテレビ見たり主と化してました。
フツウのタイヤ→スタットレスのときは何も気付きませんでしたが
スタットレス→フツウのタイヤに変えたら、振動が車にじかに伝わってるかんじがわかって
あぁスタットレスって軟らかかったんだなってよくわかります。

タイヤ交換のあと激安スーパーで食材を買い込みました。
前回買った米は10kg2500円で激安だったため不味かったです。
不味いにもかかわらず10kgも・・・。
往生しました。

でもその不味い米もやっと終わりが見えてきましたので、新たに無洗米こしひかりを買いました。
今度は美味しかったらいいけど・・・。

買い物(ショッピングじゃなくて、食材の・・・・というのが悲しい。)のあと牡丹を見に町田ぼたん園へ。
私ら(もちろん相方と私)年寄り夫婦のようです。
我ながら渋いわ。

20060424220421.jpg


町田ぼたん園。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
巴有吾有と眼鏡デー。
2006-04-22 Sat 23:30
神楽坂の病院にお見舞いに行った帰りに、レイコさん(お姑さん)ノリコさん(レイコさんのお母さん)相方の4人でお茶しに行きました。
レイコさんとは火曜日も神楽坂でお茶したので今週2回目。

神楽坂にある巴有吾有に行きました。
足踏みミシンのテーブルの席に座りました。

私は胡桃のケーキとマーマレードティーを頼みました。
胡桃ケーキにはシナモン、洋酒がきいてて美味しかったです。



巴有吾有と眼鏡デー。…の追伸
別窓 | le base-ball(野球) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
宮内庁御用達、一銭洋食。
2006-04-21 Fri 22:01
会社帰りに西武百貨店で行われている第5回人気話題の味紀行【全国味の逸品会】に行ってきました。
今日は初日です。
狙いはもちろん551の豚饅です。
デパートの催事といっちゃあ551買いに行ってます。
何か意地になってます。

別にわざわざ並んで買いに行かなくても、今週末には大阪に帰れるのに。
相方に食べさすために、買いに行くなんて私って良く出来た嫁だわ。

仕事が長引いて会場に着いたのは19時半過ぎ、蓬莱は折り返しての長蛇の列。
はぁーーーーーーーーーーーーー???

こんな疲れた身体で無理です。
でもその隣の一銭洋食はお客さんがいませんでした。
(結構有名なお店なのに、東京では認知度が低いみたいです。)
なので、2枚買いました。

20060424220047.jpg
別に一銭洋食を原寸大にせんだっていいって?!
この画像でご飯が食べれるでしょ。

宮内庁御用達、一銭洋食。…の追伸
別窓 | le diner(夕食) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ただいま、ベランダ満開です。
2006-04-20 Thu 22:35
11時くらいから暴風雨でした。
せっかく咲いたチューリップも風でめちゃくちゃにあっちへなびき、こっちへなびきしてて可哀想でした。

でも、木樽に植えているので室内には入れれないし切花にしてしまおうかと思ったけど切れませんでした。

20060420223418.jpg
チューリップのパイロット咲きです。
足元の葉はレタスです。
あと、花苗についてきたよくわからない木が大きくなりました。
ベランダの子達は室内の観葉植物と違って放置なので可哀想です。
もう少し見てあげないと。

ただいま、ベランダ満開です。…の追伸
別窓 | 植木さんたち | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
辞めんといてよ、新庄さん。
2006-04-19 Wed 22:33
日本ハムファイターズの新庄剛選手が現役引退を表明しました。
野球界を盛り上げようと、いままで人がやらなかったことを次ぐ次とやって楽しませてくれてたのに残念です。

で、その突然の引退宣言の翌日相方と東京ドームで待ち合わせてオリックスVS日ハム戦に行ってきました。
大阪に居た時はよく大阪ドームに近鉄戦を見に行っていたので、久々の仕事終わりの野球デイトは嬉しいものです。

仕事終わりで、西武百貨店の地下で串揚げやらオニギリやらまい泉のミニメンチカツバーがを買っていざ東京ドームへ。

で、成城石井で相方用の第三のビールを購入しました。


20060420223259.jpg
オーロラビジョンに映る新庄選手。

辞めんといてよ、新庄さん。…の追伸
別窓 | le base-ball(野球) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
有楽町 patisserie Sadaharu Aoki
2006-04-18 Tue 22:32
近視矯正手術の検査で瞳孔を広げる目薬を注しました。
なので、夕方16時半回っていたけど眩しくてグワングワンして気持ち悪かったです。

でも、銀座に出てくるのは滅多にないことなので前から行きたいと思っていたケーキ屋さんに行こうと思いました。

愛用の東京23区の地図には行きたいお店なんかをいっぱい書き込んでたのにどっかにいってしまった・・・。
なので警察のお世話になりました。
タウンページで「さだはるあおき」って調べてくれたけどなかった。
っていうか結構有名なお店なのに知らないのに驚きです。

サダハルアオキと聞いても、ピンと来なくても
元TBSアナウンサーの雨宮塔子さんのダンナ様で、パリで成功した天才パティシエというとわかるかもしれません。

とにかく有楽町駅前の大きいビルの1階だっていう薄い記憶で、フラフラしながら探しました。
意外とあっさり見つかり中へ。

20060420223047.jpg


有楽町 patisserie Sadaharu Aoki…の追伸
別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
眼鏡ブームに抗う。
2006-04-18 Tue 21:41
今日はランちゃんと銀座でランチ。
ランちゃんは先月転勤で大阪から東京に引っ越してきました。
私は銀座は数えるほどしか行ったことがなくて、三越のライオン前という待ち合わせにしてもらいました。

ランちゃんは1ヶ月くらいしか東京にいないのに、銀座はばっちりっぽいです。
私は地下鉄の銀座で降りて、三越に行くのに迷って人に聞きました。

adLibでランチを食べました。
私は海老入り手打ちフィットチーネを頼みました。
(あまりにもシャベリマクリ過ぎて写真はナシ。)


眼鏡ブームに抗う。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
両国・江戸東京博物館。
2006-04-16 Sun 20:39
相方の実家からの帰りに、両国にある江戸東京博物館に行ってきました。
想像していたより大きい建物でした。
長い長いエスカレーターを上って会場へ。

観光と思しき外国人がたくさんいました。
昔あった日本橋にあった橋が再現されてたり、昔の新聞社や、山車なんかもありました。

昔の前輪がすっごく大きな自転車や人力車なんかもあって乗って写真撮ったりもできます。

20060418203556.jpg


両国・江戸東京博物館。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お花の刺し子。
2006-04-15 Sat 20:09
おひっさしぶ~り~に♪、刺し子を刺しました♪

前に買った刺し子の本を参考にして。

チャコペンでてきとーにフリーハンドでお花を書きました。
そしてあとはグシグシと縫うだけ。
ただの緑のナプキンが少し可愛くなった気がします。
20060418195640.jpg


お花の刺し子。…の追伸
別窓 | ●○●てづくりもの●○● | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ダイエットします。
2006-04-14 Fri 23:42
東京へ来て2年ジワリジワリと太ってきました。
結婚式直前はダイエットしなくても、自然と痩せていきました。
5号のウエディングドレスも何の苦もなく着れました。

実家では粗食で、外食行っても一人前なんかよう食べへんかったのに・・・。
そして毎日体重計に乗って、少しでも増えていると
自然と食べる量を減らしていました。

なのに、なのに今では一人前は軽く食べれるようになりました。
食後には必ず甘いものを食べます。
相方には貫禄出てきたねって言われてます。
貫禄はいらんやろ。

そして2年かけて4kg太りました。
今が人生で最高体重です。
4kgといえば、牛乳の紙パック4本ぶらさげてる感じです。
やばっ。
ダイエットします。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
バナナパン。
2006-04-10 Mon 22:41
バナナマンではありません。
バナナパンです。
私の大好きな朝御飯です。
トーストにマーガリンを塗って焼いてから、輪切りにしたバナナをのせます。
ただそれだけなのです。
これはさっちんに教えてもらった食べ方です。

バナナの甘みがすごく味わえる食べ方です。
朝からこんなにモリモリ食えるかよって思われるかもしれませんが、
是非お試しあれ。
20060413224048.jpg


別窓 | Petit dёjuner(朝御飯) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サイクリングで野宿。
2006-04-09 Sun 22:39
天気が良かったので、魔法瓶に緑茶と珈琲を入れゴザを持ってサイクリングに行きました。
(お菓子が欲しいところですが、久々に行ったフランス語教室のおばさま達に肥えた、肥えたと言われたのでダイエットすることにしたのです。)
先週末が桜の満開でしたが、まだ散らずに残ってました。

20060413223836.jpg


サイクリングで野宿。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
中目黒~HUIT~
2006-04-08 Sat 22:27
中目黒のHUITに行きました。
前にリカちゃんと行った時はその並びにあるcombineに行きました。
その時は、目の前にある目黒川の桜はまだ蕾かたしっていう感じだったので、今日はえぇ感じやろと思っていきました。

まだ桜は満開ではありませんでいたが、この桜が開花時期が早めのソメイヨシノではなく、八重桜だということがわかりました。
花の色は濃く、満開まではまだこれからといったところでした。

しかも、combineは貸切で駄目だったので、並びのHUITというフランスっぽいCafeに行きました。


20060413221230.jpg


中目黒~HUIT~…の追伸
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
百草園にあるむら岡で蕎麦を食べる。
2006-04-08 Sat 21:36
ひっさびさにお蕎麦を食べに行きました。
私と相方はよく長野に行くので、行くと蕎麦を食べまくっています。
でも、東京に居る時はまずかったら悲しい気持ちになるので食べに行きません。

でも、ものすごく辺鄙なところにあるお蕎麦屋さんに行きました。
とっても家から車で10分くらいのところです。
こないだ百草園に梅を見に行った帰りに見つけて気になっていたところです。

20060413223606.jpg


百草園にあるむら岡で蕎麦を食べる。…の追伸
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
選手名鑑の楽しみ方。
2006-04-06 Thu 22:40
ここ3,4年は選手名鑑を買い続けています。
個人情報保護法の元だんだん内容が薄くなってきているように思います。

うちの相方曰く昔は選手の住所まで載っていたそうです。
で私が買い始めたときは趣味の項目があって、「洗車」「競馬」「パチンコ」「マッチ棒を使った手品(高津臣吾)」なんて色々書いてあって面白かったです。

そして乗っている車も書いてあり、ベンツの人が多くマーチやワゴンRなんかありませんでした。嫁・子供の名前まで載っていました。
まだ結婚していない人は理想の女性が載っていました。
20060406223936.jpg
今年の選手名鑑です。
かんさんからの頂き物です。(早速帰りの電車で熱心に読んでたら隣の人のジロジロ見られてました。)
ありがとう!!!

選手名鑑の楽しみ方。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 | NEXT
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
