ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
引き篭もり。
2006-02-28 Tue 19:04
今日はどうやら一日寒かったみたいです。
ということは引き篭もってました。
キューピー3分クッキングで「ブリ大根」やってて、おっし今夜はブリ大根やなって思いました。
前回作ったブリ大根は魚の生臭さが全面に押し出されていて、とてもじゃないけど食べれるしろものではありませんでした。

ポイント
☆お湯で大根を5分茹で、大根を上げたその同じお湯でブリの切り身を茹でます。
☆茹でたブリは水で血合いをきれいに洗い流します。
エラの裏のカマもよく取ります。


引き篭もり。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
Atara Sunあたらさん。
2006-02-27 Mon 22:58
雑誌「あたらさん」は「暮らしの手帖」の別冊です。
「暮らしの手帖」といえば、私のお母さんは読んでなかったけど、おばあちゃん家にはありました。
影絵作家の藤城清治さんの絵を眺めていた記憶があります。

20060227222442.jpg


Atara Sunあたらさん。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
はりきりすぎの松尾さん。
2006-02-27 Mon 13:28
松尾さんがはりきっています。
ここ2,3日天気が悪くてあんまり光合成できてるように思わないのに松尾さんはどんどん葉っぱを広げてます。
20060227201632.jpg


はりきりすぎの松尾さん。…の追伸
別窓 | 植木さんたち | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
吉祥寺・カレルチャペックスイーツ。
2006-02-25 Sat 23:11
20060225230736.jpg
お茶を飲みにカレルチャペックスイーツに行きました。
カレルチャペックは紅茶の葉っぱの専門店です。
茶葉を貰ったことがあって、その缶のデザインも可愛いです。

吉祥寺・カレルチャペックスイーツ。…の追伸
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
車の運転。
2006-02-25 Sat 08:31
昨夜は飲み会で帰宅が遅くなった相方を3kmくらい先の駅まで迎えにいきました。
一人で車の運転をするのは1年半ぶり、しかも夜一人で車の運転するのは生まれて初めてでした。


車の運転。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
MAISENのミニメンチかつバーガー。
2006-02-24 Fri 22:14
MAISEN(まい泉)のミニメンチかつバーガーを買いました。
東京では有名なカツ屋さんです。
ちなみに洋食器のMeissenとは違います。
MAISEN.jpg
ほぼ原寸大です。
MAISENのミニメンチかつバーガー。…の追伸
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
松尾さんの勢い。
2006-02-23 Thu 18:36
今松尾さんの新芽の生長ぶりには目をみはるものがあります。
それは毎日見ていてもわかるほどです。
だいたい日に3cmくらい伸びてます。

20060223210333.jpg


松尾さんの勢い。…の追伸
別窓 | 植木さんたち | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
林檎パン。
2006-02-22 Wed 08:56
20060223085108.jpg
相方がお土産買ってきてくれました。
林檎の形をしたパンです。

林檎パン。…の追伸
別窓 | Petit dёjuner(朝御飯) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ひとめぼれ(お米じゃないよ)。
2006-02-21 Tue 23:52
仕事が終わっていつものようにぼーっと歩いてました。
するとその人は、目立たないところで立ってはりました。
あんなに地味に立っていたのに、私の視界には飛び込んで来ました。

20060223085014.jpg


ひとめぼれ(お米じゃないよ)。…の追伸
別窓 | 植木さんたち | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
関西人で都電ジャック。
2006-02-18 Sat 20:39
生まれて初めてインタ-ネットで知り合った人達が会うオフ会なるものに参加してきました。
これだけ見ると、また怪しいし危険!と思われるかもしれません。
でもご安心を。
20060223084918.jpg


関西人で都電ジャック。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
なるトモ。
2006-02-17 Fri 10:48
今日は休みなので家でゆっくり「なるとも」見ています。
金曜日の「なるとも」を見るのは初めてです。


なるトモ。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
そういえば、バレンタインデー。
2006-02-16 Thu 22:35
みなさんはどんな風にすごされたでしょうか?
ちなみに当日は相方はお別れ会で帰宅が遅かったです。

前日までは何のチョコを買おうかなって、日々思っててデパートは午前中は空いてて
帰りしには激しく込んでいて止めるという繰り返しの日々でした。
(みんなの熱気を見ると余計、気分も盛り上がりませんでした。)
最近のチョコレートはみんな高いのですねぇ。

当日は渋谷と表参道にフラツキに行きましたが、グッとくるものがないでした。
(ちなみに表参道ヒルズは見つかりませんでした。そのうちに潜入します。)
でもハワインなゴブランのクッションカバー&中材とポシェット(懐かしい)を買いました。

結局帰りしに新宿LUMINEに寄りました。
ソニプラとか特設会場は当日夜でもいっぱいの人でした。
そして買ったのは無印のチョコです。
そんなに並んでなかったし・・・。
ちょっとお出かけの時に持っていくのにいいかなと。
20060217115232.jpg


そういえば、バレンタインデー。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ネコヤナギ。
2006-02-15 Wed 21:15
20060215210028.jpg
誕生日に貰った花のネコヤナギが続々と芽吹いてきました。

ネコヤナギ。…の追伸
別窓 | 植木さんたち | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
自力で裏原宿 Yellow96cafeへ。
2006-02-14 Tue 23:01
バレンタインのプレゼント探しもかねて、渋谷・表参道へ行きました。
もちろん23区の地図持参です。
この1週間あまり、インターネットや雑誌を見たり、会社の人にオススメの雑貨屋さんを聞いて地図に書き込んでました。
もう行くというより書き込むという行為が楽しかったです。

東京に来て2年まだまだなかな色々なところがあります。
今回行ったのは北欧の生地が買えるin outあと雑貨屋さんzakkaCINQFarmer's tablesです。
in out以外は商品がインテリアのように置いてあって、その商品の少なさにびっくりでした。

in outは何とにっしーに連れ来てもらって行ったことありました。
そしてfarmer's tableは近くまで行ったことありました。
点と点が繋がって線になっていってる感じです。

そして歩きつかれて行ったのがYellow96cafeです。

20060217115418.jpg


自力で裏原宿 Yellow96cafeへ。…の追伸
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
刺し子の本。
2006-02-14 Tue 22:26
20060214222421.jpg
今日新宿LUMINEで「刺し子雑貨」という本を買いました。

刺し子の本。…の追伸
別窓 | lire un livre(読書) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヒヤシンスのかほり。
2006-02-13 Mon 23:55
20060214075807.jpg
うちのリビングはヒヤシンスの香りでいっぱいです。

ヒヤシンスのかほり。…の追伸
別窓 | 植木さんたち | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
刺し子の桜。
2006-02-12 Sun 15:56
20060212155405.jpg
2枚目の刺し子が完成しました。

刺し子の桜。…の追伸
別窓 | ●○●てづくりもの●○● | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
松尾さんに新芽が出てきました。
2006-02-12 Sun 15:52
20060212154323.jpg

外は寒いといういうのに、松尾さんは頑張っていました。

松尾さんに新芽が出てきました。…の追伸
別窓 | 植木さんたち | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
JUNOESQUE BAGEL。
2006-02-12 Sun 08:17
bagel.jpg

池袋西武にJUNOESQUE BAGLEでベーグルを買いました。
ここのベーグルが好きです。
シナモンアップルレーズンとミックスベリーとクランベリークリームチーズです。
JUNOESQUE BAGEL。…の追伸
別窓 | Petit dёjuner(朝御飯) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
インド・ネパールレストラン MASALA
2006-02-11 Sat 20:03
20060212170318.jpg
地元のMASALAでカレーを食べました。
あるのは気付いていましたが、この2年全く行ったことがないお店です。

インド・ネパールレストラン MASALA…の追伸
別窓 | le diner(夕食) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
多摩 ASTANA GARDEN。
2006-02-11 Sat 17:02
20060212170148.jpg
多摩にもいけてるレストランがありました。
最寄の駅は多摩センターかもしれませんが、そこからの交通手段はTAXIしかない、丘のうえにあります。
もうここASTANA GARDENはずば抜けて一番オシャレです。


多摩 ASTANA GARDEN。…の追伸
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
chez copinのモンブラン。
2006-02-10 Fri 17:00
20060212165920.jpg
明日は入籍2周年ということにかこつけてということで仕事帰りにに池袋西武百貨店でケーキを買って帰りました。
chez copinのモンブラン。…の追伸
別窓 | Le Mont blan(モンブラン) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
むかつく出来事。
2006-02-09 Thu 19:19
東京在住の私の心のより所でオアシスだった朝の情報(?!)番組「なるとも」が3月末で終了します。
そんなんするんやったら最初から見せるな!
(以下記事抜粋です。)


関東地区で当初2%前後だった視聴率も、最近では1月16日に6・0%(関東地区)を記録するなど上昇傾向を見せていたが、最終的に日本テレビは
関東地区になじまないと判断し
、4月以降の番組購入契約を更新しなかった。同局の久保伸太郎社長も「関西では人気番組でも、関東の視聴者には違うのかな」と感想を漏らしていた。



「こたえたちょーだい」とかの方が相当おもんないし。
確かに私の周りの関東人の間ではまったく話題に上ってません。
こうなったら神奈川テレビかテレビ東京に番組購入してもらいたい。
ていうか大阪に帰りたい・・・。

むかつく出来事。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
雪です。
2006-02-07 Tue 09:50
昨夜寝る前にはもうすでに吹雪いていて、うっすら積もっていました。
朝起きるとアラアラアラ。
今日は休みで、米を買わないとないのに・・・。
洗濯もする気にもなれず。
とりあえず「なるとも」見ます。

昼からは気温は15度になるってテレビでは言ってるけど
ほんまなんかい???
20060207094709.jpg


別窓 | le jounal(日記) | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
誕生日ウィーク ファイナル
2006-02-05 Sun 23:07
20060207095212.jpg
さて今日でいよいよ誕生日ウィークも終わりです。
いつまでも正月気分を引きづるわけにもいかないと同じように誕生日気分も終わりです。

誕生日ウィーク ファイナル…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
青山FOB-COOPにて。
2006-02-05 Sun 17:51
はりきって ちひろ美術館に行ったのに2月は全日休館でした。
ホームページ見て行ったのに。ガックリです。
(HPには2月休館って書いてあった。)


で、青山のFOB COOPにランチを食べに行きました。
ここはゴミゴミしたところから離れているので静かで空いていました。
ラグビー場や神宮球場の近くです。

20060207095044.jpg
玉ねぎとフランスパンのスープのセットです。

青山FOB-COOPにて。…の追伸
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
包まれみかん。
2006-02-04 Sat 21:49
今日近所のスーパーでみかんを買いました。
アキさんオススメの越冬完熟みかんです。
お昼のデザートに持ってきて食べてはりました。

目を引いたのはみかんのちっこさ(直径4cmくらい)もさることながら、緑色の紙で包まれているところです。
20060204213000.jpg


包まれみかん。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
新大久保にビョンさまグッズを買いに行く。
2006-02-03 Fri 23:04
仕事帰りに新大久保にビョンさまグッズを買いに行きました。


新大久保に行くのは初めてで、目ぼしいお店を知っていたわけではなく
新大久保は韓国料理屋さんが多くて、韓流スターグッズを売っているお店があるという未確認情報が記憶にあったからです。


ビョンさまとはヨン様ではなくてLee byun hun(イ・ビョンホン)さんです。
韓国四天王ペ・ヨンジュン、チャン・ドンゴン、ウォンビンの中の一人です。


ドラマ『All IN』ではキラースマイルを見せてくれた韓国俳優です。
20060204120041.jpg


新大久保にビョンさまグッズを買いに行く。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
誕生日ウィーク Vol.2
2006-02-02 Thu 20:04
今日はフランス語の日でした。
しょぱなにペロー先生に当てられたんだけど、
「ヒロコチャン」っていつもは呼ばないチャン付け呼ぶもんだからびっくりしてしまいました。


美容師さんに「ケダルイ、パリジェンヌ」にしてもらった髪型褒められるし。
えーーーー先生私に気ぃあるん?ってちょっと思ってしまいました。

20060203080224.jpg


さてこの人(人形)はいったい誰でしょう?
誕生日ウィーク Vol.2…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
誕生日ウィーク Vol.1
2006-02-01 Wed 19:31
気分新たにブログのテンプレートを変えてみました。
jazzflora2.jpg
ひっさびさにBonjour Recordに行きました。
ここは変わったCDがいっぱいあって楽しいです。
私が行くのは代官山ではなくて、新宿伊勢丹の地下の方です。

誕生日ウィーク Vol.1…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 |
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
