ひろぽん
http://shiroponhiropon.blog12.fc2.com/
World Wide Weblog
JAPAN
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
フクロウといぬ。
2005-11-30 Wed 23:34
今日は会社のお別れ会でした。
一足先に会社を出た私は初めて東武百貨店に行きました。
で、ブーツを買いました。
足が太いので、ぴったりしたやつじゃなくて長靴みたいなやつです。
20051201223238.jpg
待ち合わせは「いけふくろう」で。
自分からイケフクロウでって言ったにもかかわらず、買い物して戻ったらフクロウを見失なってしまいました
で、西武百貨店の受付で「フクロウ何処ですか?」って聞いちゃいました。
日本橋では「ライオンは何処ですか?」って聞いちゃうし。
田舎モノ丸出しです。

フクロウといぬ。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
めばちことトナカイ
2005-11-29 Tue 22:46
とうとうめばちこ(標準語ではモノモライ)が爆発しました。
カオを洗ってたら、白い液がピューってでて血も少しにじんでました。
昨日の朝まではイクラみたいに真っ赤かのパンパンやったのに。

今日はコタツで昼寝を3時間しました。
ウチではコタツに入るとは言わずに
「コタツにささろう」と言います。


フェルトで出来たトナカイ3匹飼いました。買いました。

めばちことトナカイ…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
愛夫弁当記念日。
2005-11-28 Mon 22:17
最近、お弁当作れてません。

もう最初で最後かもやけど相方がお弁当を作ってくれました。
すき焼き風牛肉、粉吹き芋、柿です。
美味しかったです。
20051129220543.jpg
相方も自立した人間になってきました!!!パチパチパチ。

別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
六本木ALMOND
2005-11-27 Sun 21:24
六本木散歩のあと、お茶をしました。
六本木ALMONDで。
ALMONDと書いてアマンドと読みます。

六本木にはもっといけてるCAFEとかがあるのかもだけど、何しろ私は田舎者、またもやアマンドに行きました。
ごめんねユキ。

このアマンドも来るのも4回目…。
六本木に来るたびに来てるような。
20051127212415
アーモンドロイヤルミルクティーをたのみました。
六本木ALMOND…の追伸
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
六本木ヒロズ
2005-11-27 Sun 20:54
20051127205414
ユキとCLUB HARIEでお茶した後、東京駅でタダオ(61歳♂、元大阪日仏学院のクラスメイト)と合流して日比谷公園や丸の内の中通を散歩。
ミレナリオの準備をしてました。

この辺は町並みが綺麗し、汚い若者がいないからいいです。
(とは言っても、なかなか来ないけど。)

東京駅の地下にある東京食堂Central Mikuni’sに行きました。

カジュアルレストランなんで、気安く入れます。
東京駅地下なので新幹線の出発ギリギリまで飲んでられます。
ワインも食事もそんなに高くないし、ここは使えそうです。
六本木ヒロズ…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
倉田旅館の「きりぼんちゃん」
2005-11-27 Sun 15:54
NHKの朝ドラ『風のハルカ』の中で藤竜也が開発した「きりぼんちゃん」が早くも商品化されてました。
旅館のダンナさん役の藤竜也かっこいいです。
20051127155408
「風のハルカ」は相変わらず面白いです。
「ファイト」(群馬県舞台の馬と女の子の話)よりも「天花」(仙台と東京・井の頭舞台のnon-noモデルの女の子の話)よりも面白いのに、にもかかわらず、見てる人は少ないです。
MEGUMIの大阪弁はヘタクソで見ててはぁ???って思うけど。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
CLUB HARIE
2005-11-27 Sun 15:33
結婚式の引き出物にするぐらいここCLUB HARIEのバームクーヘンが大好きです。
ここのバームクーヘンは他のとこのバームクーヘンとは全然違います。
すごくしっとりしてて、玉子の味がすごくします。

そしてCLUB HARIEの焼き立てバームクーヘンが食べれるのはここ日本橋三越だけです。
こないだはまちがって銀座の三越に行ってしまった…。

大阪から遊びに来たユキと三越のライヨンちゃんの前で待ち合わせしました。
ライヨンちゃんの場所がわからなかったので、受付のお姉ちゃんにライヨンはどこですか?と聞いてしまいました。
(三越と言えば「ライヨンちゃん」やろって自分で提案したにも関わらず…。)

銀座も日本橋も丸の内もあまりにも行かないので全然わかりません。
20051127153306
CLUB HARIEではあまり待たずに席にとおされました。
CLUB HARIE…の追伸
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大人しい一日。
2005-11-26 Sat 20:15
おじいちゃんが亡くなって1週間が経ちました。
時間が経つのはすごく早いです。
少し遅れのボジョレヌーボを飲みながら、チェ・ホンマンとボンヤスキーの試合を見てた時だった。
最初お父さんから電話あったとき、「うそー」って言ったら「うそちゃうわ」ってキレられました。


今日はたまったアイロンをかけまくったり、雑用をしてました。
20051126195147.jpg
お腹が空いたというと、相方が用意してくれたランチです。
ほぼ残りもん(私が作った)やけど、美味しかったです。
ありがとうね。

ちなみに、この楕円形のお皿は私が作りました。
大阪にいたときは、陶芸教室に通ってました。
また習いたいな。


別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
東京日和。
2005-11-24 Thu 19:07
天気が良く、紅葉も綺麗ですね。

出かけるときに、郵便受けを見ると不動産屋さんから手紙が!!!
もしや、「姉歯」?って思ったけど、
一通は駐車場の更新で、もう一通は火災保険の更新でした。
あぁ一瞬本当にびびりました。

ちょっと引越しできるかもって思ってしまったけど。

『姉歯ショック』というらしいです。
どうでもいいけどあの人は絶対ヅラに違いない。

20051124185353.jpg
奈良の鹿です。
この黒目だけのツブラナ瞳、可愛すぎる!

東京日和。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:6 | トラックバック:2 | top↑
東京に戻ってきました。
2005-11-23 Wed 23:52
あっという間の急遽帰省から夜に戻ってきました。
明日からはまた東京で頑張らなくっちゃ。

大阪での出来事は少しづつアップして行きますのでお楽しみに。
(って誰も楽しみにしてないって。。。)

疲れたので寝ます。
おやすみなさい。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
よーじやCAFE~京都満喫編~
2005-11-23 Wed 15:49
よーじやCAFEに行ってきました。
私がいない間にこんなのが出来てたなんて。

『カメラと一緒にパリで散歩*』でアリアパパさんたちが行ってたのを見て京都に行ったら絶対行ってやるって思ってました。
こんなに早く機会が訪れるなんて、おじいちゃんありがとう。
20051125213045.jpg
よーじやCAFEのマスコット?!キャラクターのカオが描いてあります。
相方は左のカプチーノでコーヒーの飲めない私は右の抹茶モカです。

よーじやCAFE~京都満喫編~…の追伸
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
cafe erg~京都満喫編~
2005-11-23 Wed 12:33
生粋の関西人なのに完全に観光客と化してます。
京都大学内に新しく出来たレストラン「La Tour」に行こうと思ったのに、激しく混んでたのでやめました。

あてもなく、鴨川を歩きました。
すると、「cafe erg」がありました。
(エログじゃないですよ、エルゴです。)
お花屋さん併設のCAFEです。
20051125220852.jpg
ラザニアを注文しました。
ラザニアといえば、グラタンと違ってなかなお店のメニューになかなかないですよね。

cafe erg~京都満喫編~…の追伸
別窓 | Lun♪Lun♪Lunch♪(ランチ) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
告別式~帰阪3日目~
2005-11-22 Tue 22:24
今日は朝から夜までびっちり分刻みの予定でした。

朝から喪服で葬儀会場へ。
相変わらず、食欲なく顔面蒼白。


告別式~帰阪3日目~…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
奈良満喫編
2005-11-22 Tue 20:46
ヒロトンと相方の3人で、朝出発してお通夜に出席するための奈良に住んでいる祖父母を迎えに行きました。

20051124203108.jpg
少し奈良公園を散歩しました。

奈良満喫編…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お通夜。~帰阪2日目~
2005-11-21 Mon 23:42
朝、ヒロト・相方の3人車に乗って奈良に住んでいる生きているおじいちゃんとおばあちゃんを迎えに行きました。


お通夜。~帰阪2日目~…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おじいちゃんとの対面。~帰阪1日目~
2005-11-20 Sun 21:44
15時に大阪の実家に着きました。
お父さん、お母さん、弟ヒロト、相方の5人で斎場におじいちゃんに会いに行きました。
お父さんと相方以外は斎場に行くのは初めてでした。

おじいちゃんは4畳半ほどの小さな部屋で寝てました。
小さい顔が益々小さかったし、別人のような顔でした。

おじいちゃんは最後まで偉そうにしてたと聞いて、最後まで強気やったんやと思うと嬉しかったです。
おじいちゃんとの対面。~帰阪1日目~…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
1時間後には大阪です。
2005-11-20 Sun 12:24
20051120122405
思いがけず大阪に帰ることになりました。
バタバタで家を出て今羽田空港です。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大阪に帰ります。
2005-11-20 Sun 10:27
先週の木曜日からもうあぶないって言われてました。
でも、また復活する!ってなんか思ってました。
でもやっぱりあかんかった。

大阪のおじいちゃんが亡くなったので、大阪に帰ります。
しばらく日記の更新は出来なくなると思います。
行ってきます。
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
靴下とワイン。
2005-11-20 Sun 00:20
吉祥寺にLL.Beanがあってちょこっと寄りました。
本物の大きなモミの木があってデコレーションされてて綺麗でした。

で、すごく可愛いプレゼント入れて貰う用の靴下があったので買いました。
雪だるまと子犬がいます。
他にも色んな柄が5種類くらいありました。
お家に帰って、レイ(ハワイで買ったやつ)の変わりに靴下付けました。

20051120000649.jpg


靴下とワイン。…の追伸
別窓 | ☆Joyeux Noёl☆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Donatello's cafe
2005-11-19 Sat 23:28
文字色疲れてたのか朝(?!)起きたら12時半でした。
久しぶりに良く寝ました。
こんなに寝れるのは若い証拠だわ。

15時になりようやくでかけようかということになり、吉祥寺へ。
銀座とか丸の内とかいうと緊張するけど、ジョージ(っていうらしいよ吉祥寺のことを。)は大丈夫。
あの雑多な感じが大好きです。
井の頭線に乗って、ジョージの一つ手前の井の頭公園で下車しました。

だいぶ日が暮れてましたが、井の頭公園は結構人がいました。
マトリョーシカを売っているロシア人の人もいて、マトリョ欲しかったけど、なかなかお高いので諦めました。

公園の抜けてすぐのDonatello's cafeでお茶をしました。

20051119231313.jpg
ミントティーとアップルティー。
ミントティーは本当のミントの葉っぱで、アップルパイは林檎赤がすごく綺麗で酸っぱさがとても美味しかったです。

Donatello's cafe…の追伸
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
"A snsck for nights"
2005-11-18 Fri 14:09
20051119140226.jpg
浜松名物のウナギパイを貰いました。
ちょっと見えにくいかもしれないけど、
 "A snsck for nights"
って書いてあります。

さすが夜のお菓子「ウナギパイ」ですね。
外国の人にもわかるように書いています。
フランス語でいうと「une gteau pour les nuits」となるのでしょうか?
別窓 | お気に入りお菓子 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
太陽を欲する。
2005-11-17 Thu 22:22
ここ1週間本格的に寒くなってきました。
新しい職場にもビミョウになれた感じです。

新しい職場の寒さにもね。
自衛策として、ターテトルネック着用。
そして魔法瓶で温いお茶を持っていってます。
20051118222110.jpg
家の近くの、ツリーです。
すごく大きくて真っ白に光ってます。

太陽を欲する。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
巣鴨に行きたい。
2005-11-16 Wed 23:29
ほんの少しだけめばちこが良くなりました。
でもまだまだ痛いけど。


かねがね、おばあちゃんの原宿というフレコミで有名な巣鴨に行きたいなぁと思っていました。
大阪でいうところの「石切さん」みたいなところらしいです。
何が欲しいかと言うと、温い靴下とバケツとチリトリです。

で、今行ってる会社が池袋に引越したので会社帰りに巣鴨に行こうと思っておりました。

なのに何だか帰るのが遅くなったり、腹減らし野郎からの帰るメールがあったりでなかなか行けないです。

隣の隣の駅なのにねぇ。
暗くなるのも早いことだし、16時くらいに早退して行こうと考え中です。

いつ行けることやら。

巣鴨に行きたい。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
めばちこ。
2005-11-15 Tue 11:47
『めばちこ』ってわかりますか?
私はめばちこは標準語だと思っていましたが、違うらしいです。
『ものもらい』っていうらしいです。
何か言いにくい。のでめばちこはめばちこでいいです。
こっちの方が可愛いし、目ぇをバチコーンてどつかれたみたいな感じでいいです。

この他にも私は標準語と思って使ってる言葉の大方が関西弁らしいです。
標準語をがんばって喋ろうと思うとオカマみたいになるので駄目です。

相方(生粋の江戸っ子)はなんとなくニュアンスで通じる場合もあるけど、全く意味が通じない時もたまにあります。


昨日から目が痛いなぁと思っていて眼鏡をかけています。
夜鏡を見るとすっごく腫れています。
二重瞼の手術失敗?!みたいな感じになっています。

今日はさらに腫れていて、左目が重いです。
眼科に行ってもいいのですが、お医者さんに目をまくられるのが嫌です。
20051115113522.jpg
7年くらい愛用中の眼鏡です。
レンズは最近UVカットのものに変えました。

めばちこ。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
大好き、オランウータン。
2005-11-13 Sun 23:00
「好きな動物は?」と聞かれたら、迷わず「オランウータン」って答えます。
犬やネコと違います。

多摩動物園に行くメインはこのオランウータンのスカイウォークを見るためです。
4月末にはこの施設は完成したのだけれど、臆病者のオランウータンはなかなか渡らなかったそうです。
20051113224530.jpg
この子は5歳のボビーです。
するすると器用に渡ってました。
20051113225921.jpg
こちらはジプシーおばあちゃん49歳。
寿命なのに、マイペースで元気です。
ゆっくりゆっくり、途中で何度も休憩しながら渡ってました。


大好き、オランウータン。…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
ひろぽんが~多摩ZOOで野生動物に出会っ~た~(下條アトム風に)
2005-11-13 Sun 22:57
20051113223949.jpg
朝日新聞の懸賞で多摩動物公園の入場券が当たりました!
おにぎりとサラダと水筒を持って多摩動物公園へ。
多摩動物公園は5年ぶり2回目。

家から何と、¥130で行けました。
こんなに近かったのに今まで行かなかったなんてもったいない!

ひろぽんが~多摩ZOOで野生動物に出会っ~た~(下條アトム風に)…の追伸
別窓 | le jounal(日記) | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
身体の異変。
2005-11-13 Sun 22:02
残念ながら赤ちゃんができたとかいう話ではないですよ。
体脂肪率が27%→22%になりました♪(本当です。)ということよりももっとすごいことが!

昨夜お風呂に入る前に気付いたんですが、右腕の手術跡(あざを取る手術で今から11~15年前のあいだに3回に渡ってしました。)にまたカサブタが出来てました。

最近時々血が出たり、カサブタが出たりということを繰り返していました。

今回もカサブタと思って引きちぎろうとすると、痛くてとれません。
身体の異変。…の追伸
別窓 | 姉さん事件です!!! | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
邪宗門でロシアンティー
2005-11-12 Sat 22:15
家の近所にお茶を飲みに邪宗門に行ってきました。
近くなのに寒いので車です。

一瞬「お寺さん」かなんかに聞こえますが、喫茶店です。
CAFEではありません。
20051112215349.jpg
木でちょうど見えなくなっていますが女の人は叫んでいるのではなく、歌っています。
これが邪宗門の壁です。

邪宗門でロシアンティー…の追伸
別窓 | ***お茶の時間*** | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『ツリーハウスをつくる』
2005-11-12 Sat 20:50
ツリーハウスをつくる といっても私がつくろうとしたわけではありませんのであしからず。
いや、でもそのうち作るかもです。

気になってた本「ツリーハウスをつくる」をLUMINEの10%おふっふっふっふで手に入れました。
私はずっと前からツリーハウスがすごぉーく気になってました。
ディズニーランドに行っても必ず、スイスファミリー・ツリーハウスには行きます。
ここはあんまり人気がないので、ディズニーランドでボーっとしたい時にはえぇところです。

20051112202614.jpg
この表紙のツリーハウスはまるで、「ハウルの動く城」に出てきそうでしょ。

『ツリーハウスをつくる』…の追伸
別窓 | lire un livre(読書) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
BOOK COVER
2005-11-11 Fri 23:20
久しぶりにお裁縫をしました。
4日ほど前からチクチクと縫ってました。
最初はミシンで縫おうかと思いましたが、フェルトなので切りっぱなしでよいし手縫いしました。

メンドクサイと思いきや、毎日少しづつ縫うのが楽しみでした。
最初は無地で、チロリアンかリボンを縫い付けるか迷いましたが前に清里のアンティークマーケットで買っていたモチーフを縫い付けることにしました。
20051111231335.jpg


BOOK COVER…の追伸
別窓 | ●○●てづくりもの●○● | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| ひろぽん♪は~い。 | NEXT
copyright © 2006 ひろぽん♪は~い。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
